chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なないお
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2014/10/20

arrow_drop_down
  • 日能研新学年直前オープンテストの結果

    今週の月曜日に小3の娘が受けた日能研オープンテストの結果が出ました。 自己採点では150点満点中、国語117点、算数119点。 実際の結果では国語114点、算数121点、2科目合計が235点。 平均点は国語103.7点、算数104.5点、2科目合計208.3点。 受験者数4469人中、国語1426位、算数882位、2科目合計990位となりました。 偏差値は出ないのでどうなのかわかりませんが 今のままだと志望校はちょっと遠いのかなぁと・・・。 学校でやっている基礎的な学習は問題ないのですが 中学受験に出るような応用問題などにもっと慣れていかなくては いけないのかなと思いました。 あとは国語が時間…

  • 自閉症スペクトラムとADHDの特性によるテストの課題

    今日は小学3年の娘が日能研のオープンテストを受けてきました。 今回は科学はなく、国語、算数の2教科のみ。 帰宅後すぐに自己採点をしましたが 日能研は国語も算数も文章の記述問題が結構あり、 採点基準もイマイチよくわからないのでいつも実際の点数よりずれてしまいます。 一応私が見た限りでは150点満点で国語117点、算数119点といったところ。 点数としてはいつもより悪いかな・・。 いや、日能研はいつも自己採点よりも点がもらえるのでよくわかりません。 記述が正しいとか部分点がもらえるのでそのあたりが難しいです。 国語は時間が足らず最後の3問は手つかず。 相変わらず長文読解がびっしり3ページと結構な長…

  • チャレンジ4年生実力診断テスト提出。

    冬休み最終日になりました。 現在、小学3年生の娘は3歳の頃からチャレンジをずっとやっています。 幼稚園の年中から年長に上がるときに、 チャレンジの年長1年間のプログラムを見るとひらがなカタカナなど 文字を覚えて書くことが多く、すでにその辺はクリアしていたため ベネッセさんに電話して可能だと言うことでしたので 一年すっとばしてチャレンジ小学講座に切り替えました。 そこからずっと一学年上のチャレンジをやっています。 チャレンジは基礎だけですが、テキストが丁寧なので まだ学校で習っていなくても自力で出来るのがいいですね。 時々わからない問題を教える程度です。 2学期は宿題がなかなか終わらずチャレンジ…

  • 今年の学習目標を子供達と話し合いました!

    明けましておめでとうございます。 2015年、今年の学習目標について子供達と話し合いました。 まずは現在小学3年の娘から。 中学受験をする意味をわかっているのか、本人にやる気はあるのか。 受験はしたいと以前から言ってはいたのですが、 なんのために?どうして?と言うあたりはアヤシイな~と思っていました。 今、学校での成績は良い方なので見栄を張りたいのが大きいのかも。 自分にとって勉強が出来るということが自信のひとつになっているのは よいことだと思うのですが、見栄だけで受験が乗り切れるとは思いません。 実際、学校から帰宅して宿題をするだけでも 私がつきっきりで数時間。 注意欠陥がある為気が散りやす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なないおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なないおさん
ブログタイトル
うちの子流な学習記録
フォロー
うちの子流な学習記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用