chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なないお
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2014/10/20

arrow_drop_down
  • 日本地理を覚えよう!暗記大作戦

    先日、娘が日能研の公開模試を受けました。 いつもの無料テストより難易度も高く、4教科500点満点中283点と厳しい結果となりました。 一応全体では平均点をちょっと超えることは出来ていましたが、社会科と国語が足を引っ張った形になりました。 特に社会科は全く教えていなかった日本地理が出たのでほぼ白紙解答。 これではいかんと地理の勉強を始めることにしたのですが、なんといっても娘は単純記憶が極端に苦手。(興味のある事ならすぐ覚えますが。。) 都道府県と県庁所在地はだいたい覚えていますが、山脈、河川、平野、山、湾などを一通り覚えていかなくてはなりません。 娘本人もテストが散々だったためにやる気になってい…

  • 算数オリンピックまであと少し!これからの学習計画

    先日数学検定4級を受け終えた息子。 次の目標は6月14日に行われる算数オリンピックキッズBEEです。 あと一月半程となりました。 <a href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2015/04/19/234819" data-mce-href="http://nanaio.hateblo.jp/entry/2015/04/19/234819">息子の数学検定4級自己採点 - うちの子流な学習記録</a&…

  • 中学受験対策用DVD色々買ってみました。

    娘はこの春で小学4年生になりました。 今までは国語、算数の学習に力を入れてきましたが そろそろ理科や社会もやらなくてはな~と思っていました。 理科、社会の家庭学習は一学年上のチャレンジ小学講座と 学習漫画や図鑑や事典などの本を読ませているだけでした。 娘は興味のある事ならいくらでも覚えてくるのですが あまり興味のないことの単純記憶がとても苦手です。 これは歴史とか苦労しそうだな・・・と前々から思っていました。 歴史の学習漫画も買って用意していましたがあまり興味を持ってくれません。 さて、どうしたものか。 娘はテレビやyoutubeの動画など画面と音があるものに強烈に惹きつけられる特性があります…

  • 息子の数学検定4級自己採点

    今日、息子が数学検定4級を受けてきました。 動画授業を一通り見て、とってもやさしい数学中学2年は終わっていたのですが とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版) posted with ヨメレバ 佐藤 寿之 旺文社 2014-02-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 計画を立てて試験対策を始めたのが一か月前。 とりあえず過去問を一度やってみたところ、 一次試験の方は合格ライン超えでしたが二次試験が半分ほどしか出来ませんでした。 これはまずいと要点整理の練習問題を全部やっていくことに。 実用数学技能検定要点整理数学検定4級 posted with ヨメレバ 日本数学検定協会 日本数…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なないおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なないおさん
ブログタイトル
うちの子流な学習記録
フォロー
うちの子流な学習記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用