chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヘ音記号のひとりごと https://hamabasso.hateblo.jp/

音多め。PC多め。ゲーム少々。アニソンちょい足し。

hamabasso
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/03

arrow_drop_down
  • 近況報告(2024年4月)

    この1ヶ月は、1年でいちばんしんどい月でした。薬量も増え、なんとかかんとか乗り切っている感じです…。 本日の駄文 どうもここ数日いまいち。寒暖差が激しい日が今年になって多い気がしませんか?昨日は上着を着ないと寒かったですが、今日は場所によっては30℃まで上がるようで。身体がついて行かない時期、自分を労って生活したいですよね。 近況報告(2024年4月) 1ヶ月の私のこころの調子を振り返る月末ですが。いやー、今月は辛かったです。(まだ終わっていないけど)今日、明日もツライと思います。向こう2~3年を振り返りはっきりわかったこと。それは、私にとっての鬼門が3~4月ということです。 理由は…正直良く…

  • COFOの新製品、COFO JSF Table

    スタンディングできるリビングテーブル、ポチりました。まだ現物見てないけど、すごく楽しみです。期待しか無い。 本日の駄文 先々週、先週と本当に忙しく、Blog含めて私生活は全く何もできませんでした。仕事ができていれば私の場合は御の字なのですが、仕事しかできていないというか。頑張って仕事して、定時になったらぶっ倒れて、休日動けず…という感じ。(精神的にも参っているのは間違いない)あと1週間でGW、これだけを糧に頑張ってあと5日頑張りたいと思います。 COFOの新製品、COFO JSF Table 忙しかった4月の下旬。本当になにもできない私はストレスが溜まっていました。こういう時期は浪費のピンチ。…

  • おすすめ充電器2選(UGREENとBeseus)

    ノートPCを新調したら、ぜひACアダプタではなくUSB充電器も新調してみるのはいかがでしょう?軽くて持ち運びしやすいですよ。 本日の駄文 桜の季節も、あっというまに最終盤。今日は気温がすごく上がるようですので、お花見というよりはピクニックみたいな格好が良いかもしれませんね。私は最近本当に調子が悪くて、家に閉じこもり気味の生活です。平日にBlogが書けないのもなんか困ったものです… おすすめ充電器2選(UGREENとBeseus) 私のまわりのUSB充電器についてです。最近は新しいノートPCを物色することが趣味になっていて。調子が悪いときは金遣いが粗くなる私の性分がものすっごく出ていて…。金に糸…

  • 今の狙い目、Apple Watch Series 7。

    スマートウォッチジプシーの結果、今回はApple Watch Series 7に落ち着きました。中古品ですが、全く遜色なく使えているので満足度は高いです。 本日の駄文 ぱっとしないお天気です。桜が咲いていちばんいい季節のはずなんですが、どうもこの花曇りの空、私の心もどよーんとしてしまうんですよね。いろいろいっぱいいっぱい7日もしれません。 今の狙い目、Apple Watch Series 7。 昨日のAMは、どよどよしていた中でスマートウォッチジプシーについて書きました。 hamabasso.hateblo.jp その後、なんとなく居ても立っても居られない状態になり、仕事も落ち着いていたので、…

  • スマートウォッチジプシー

    いまのApple Watch 8を事情により手放すことにしました。その後継機は、やっぱりApple Watchにするべきか、また浮気をするべきか。猛烈に悩んでいます。 本日の駄文 今日は朝からどんよりお天気。気圧も下降傾向なのか、テンションが激落ちです。頭は重いわ、気持ちは乗らないわ。うーん、これはよくない兆候です…。 スマートウォッチジプシー 私が現在利用しているスマートウォッチは、皆さんご存知Apple Watch 8です。あんまりこだわりなく気に入ってつけてました。天下のApple製品ですしね。ただ、このApple Watch 8、実は借り物。1年間試しに装着し、そのつけ心地をモニターし…

  • 近況報告(2024年3月

    わたしのこころの調子の定点観測です。少し下降気味。 本日の駄文 雑談目的で会議を主催して、2時間近くとりとめのない会話してました。すごい疲れたけど、なんだか充実感も半端ない。やっぱり、目的のない会話もたまには大事ですよね。 近況報告(2024年3月) 定期的に行っている、わたしのこころの調子の報告です。この3月はねぇ…あんまり良くなかったです。とにかく天候がよくなく、気温も乱高下したのがひとつの要因。もうひとつは、花粉かなぁ。先日、花粉と黄砂のダブルパンチで1日中ダウンしていたことがありました。あの日は久しぶりに布団から起き上がることができず、熱でも出したかと思って確認しても平熱で…また心が風…

  • だんだんとSNS離れしたい

    Facebook、Twitter、Instagram。どれもかしこも広告まみれ。必要な情報にたどり着くまでに時間かかりますよねぇ。 本日の駄文 遅れていた桜の開花もようやく進み始めましたね。横浜もこの週末くらいには咲いてくれるでしょうか。例年は早い早いと思っていた開花宣言ですが、3月終盤に咲いていないとちょっとさみしい気持ちもありますね。 だんだんとSNS離れしたい この情報に溢れた世の中で、自分が本当にほしい情報を入手するのは大変になってきています。以前はGoogle先生やTwitterで簡単に探せていた「本当にほしい」情報は、検索エンジンの上位に表示されるように工夫された宣伝サイトやスパム…

  • 新生活を送る方向け、ノートPC指南(2024年4月)

    つい、ノートPCを購入してしまいました。新生活を迎える方もたくさんいらっしゃるはず。そんな方の参考になれば嬉しいです。 本日の駄文 最近、あまりこころの調子がよくありません。気候の関係もありますが、とはいえ気候で乱高下しすぎてしてしまうのも良くないよなぁ、と思ったり。こういうときは、止めどなく浪費しちゃうんですよねぇ、自分…。 新生活を送る方向け、ノートPC指南(2024年4月) というわけで。最近は節約節約とかじを切りたかった自分ですが…だめなものはだめで。こういうときは浪費することで心の平衡を保っているのです。そんな私が今回新しく買ったのは、ズバリ、ノートパソコン。最初に結論言います。Mi…

  • スティック掃除機比較(2024年3月)

    掃除機が気になって、買い替えました。スティック式の素敵なやつです。購入医に至るまでの葛藤と、選択基準をまとめました。 本日の駄文 なんとなく、今日はやる気がないようで…やらなければならないことはちょっとずつ残って入るのですが、やる気スイッチが入らないんですよねぇ。こういう日はBlogを書く日と決めています。今日も長いの、書くぞー、たぶん。 スティック掃除機比較(2024年3月) わたしは掃除不精です。ほとんど掃除しません。ただ、なんとなくホコリが溜まっていると義務感にかられて掃除します。だいたい掃除はクイックルワイパーです。でも、クイックルワイパーはホコリを集めてはくれるけど吸い取ってはくれま…

  • (注意喚起)メルカリみくじ2024を騙った迷惑メール

    私のところに届いた詐欺メール。メルカリを騙ったそれっぽい内容でした。だんだん日本語の質も上がってきましたね、危ない危ない。 本日の駄文 昨日は、人事絡みのもやもやが爆発してかなり塞ぎ込んでしまい、結果会社を休んでしましました。子供みたいな感じではありますが、こうでもしないと自分のなかのモチベーションの釣り合いがとれない。いいよね、どうせ。下っ端だから。 (注意喚起)メルカリみくじ2024を騙った迷惑メール 昨夜、こんなメールが届きました。 【メルカリ】おめでとうございます、抽選の資格を取得されました。 わたしもたまーにメルカリ利用します。で、それなりにメルカリからもメール来ます。メールのfro…

  • ヒラ社員から卒業したい

    今回も自分のもやもやです。なんだかすごい嫌な感じ。 本日の駄文 先月からそうなのですが、今週は花粉がひどくて本当に大変です。特に、目。目が痒くてつい触ってしまう→その後癖になって目を擦る→イタイ、というコンボです。ツライ。 ヒラ社員から卒業したい 今週のお題「卒業したいもの」 先日、毎年憂鬱な人事異動の記事を書きました。 hamabasso.hateblo.jp この記事からほぼ1週間経過して。だいたい社内の人事異動の様子もつかめてきました。昔ほどではないですが、やっぱり「ありえない」人事異動も多くって。相変わらずそんな内容を聞くたびに悲しみにくれる日々を過ごしているのですが。 つい今朝も、自…

  • ガス給湯器交換(2024年3月)

    我が家のガス給湯器。壊れそうなので交換しました。どこに見積取れば自分にフィットした条件になりそうか、そんなライフハックです。(10年後の自分用メモでもあります) 本日の駄文 昨日の激しい雨は一体どこへいったのか、今日はおだやかな1日ですね。週末はさらに暖かくなるそうで、春らしい天気といえばそれまでですが、気圧の変化にはやられやすい天気ですよねぇ。 ガス給湯器交換(2024年3月) 自分の中の備忘録です。ご参考になれば。 きっかけ 今の住まいに付いているガス給湯器は、設置から15年経過しています。一般にガス給湯器の寿命は10年と言われており、さすがに15年は持たせすぎ、というのが世の中の意見のよ…

  • 花粉症と人事異動(内示)

    時期的に、花粉症と内示(なにも変わらないことにがっかり)する1日を過ごしています。春先、ウキウキ気分で少しは迎えたいものですね。 本日の駄文 なんだか仕事にムラっけのあるここ半年です。仕事にやる気があるときは、かなりノッてすることができるのですが、そうではないときはただただボォっと過ごすことも多くって。なんというか、もう少しメリハリ付いてくれればいいような気もするのですが… 花粉症と人事異動(内示) 今週のお題「小さい春みつけた」 とりたてて小さい春ではないかもしれませんが…私の場合、春を感じるのは「花粉症」ですかねぇ。ただ、最近は花粉症の訪れる季節も早くなっているような気がします。もはや2月…

  • お金がほしい(駄)

    お金がほしい(駄) お金がほしい。そう思います。なんとなく。 きっかけは…ありません。しかし、なんとなくこの年になっても平社員でいるのは、かなり寂しい気持ちがするのです。懐が。 社会人なりたての頃、自分は出世欲が結構ありました。そもそも、新卒で入った会社には「ずっとこの会社にはいないだろう」という思いを持っていました。だからなるべく早く昇進して、いっぱいお金もらって経験しておこう、そんな考えでいました。当時はまだまだ年功序列の時代、出世レースのトップランナーだと「10年で係長」がひとつの基準でした。わたしはその基準を満たしていたのですが、結果ドロップアウトしてしまったため目に見えた昇給はなく……

  • 水物は通販。

    重~い水物、最近は通販で買うことが多くなりました。その理由は。 本日の駄文 今日は寒い雨の中、わざわざ出社したというのにも関わらず、予定が全部潰れてしまいました…1日作業が明日に後ろ倒しになってしまったので、泣く泣く別の仕事しています。やる気が萎えてしまって、本当に悲しい…。 水物は通販。 最近。なんだか腰が痛いんです。結構ぎっくり癖がある私の腰ですが、いよいよ寄れる年月には勝てなくなってきたかなぁ、と。最近の寒暖差もあって、どうも「元気!」とは言えないお年頃になってきました。先日も、ちょっと足に力をかけたら腰がピキッといやな感じに。あわてて行きつけの接骨院にいって診てもらいました。痛みが出て…

  • 私なりの国内ホテル予約ノウハウ

    旅行に行く際の、わたしのホテル予約術をまとめてみました。みなさんのご参考になれば。(個人的な備忘録も兼ねているので、ノウハウ詰め込みました) 本日の駄文 今日は雨。なのにとてもくしゃみが止まりません。私は、あさイチが花粉がいちがんきつくって、起きがけにくしゃみが止まらなくなることが多いのですが…いやー、花粉症の方には辛い時期ですね、なんとか一緒に乗り越えましょう。 私なりの国内ホテル予約ノウハウ みなさま、GWの予定はもうお決まりでしょうか?今年は曜日の並びがあんまりよくなく、前半戦と後半戦で分かれそうな気がしていますが…私は前半戦に1日休みをくっつけてどこか遠出しようと思っています。今回も遠…

  • 近況報告(2024年2月)

    珍しく一週間放ったらかしにしていたブログですが、最近調子がいまいちのときも多く…。やっぱり調子の波はありますね。 本日の駄文 昨日、久しぶりに友人の吹奏楽の演奏会を聞きに行きました。友人はそれなりに頑張っていましたが、他の楽団を知ることができるというのはいい機会。この人うまいなぁ、とか、この指揮の先生はこう音楽を表現するんだーとか、新たな気づきが発見に繋がりますよね。 近況報告(2024年2月) 2月は、かなり寒暖差が激しい時期でしたね。横浜でも雪が降ったかと思えば、GW明けの気温を思わせる陽気の日があったりして、まったく自律神経に優しくない。主治医の先生も仰っていましたが、こういう変な天候の…

  • zoom H1e(H1 Essential)

    待望の新製品、H1 Essential。本当にいい製品だと思います。ぜひ買って。(ビジュアルは目をつぶってください…) 本日の駄文 桜が咲いたあと、GW開けの陽気が花粉とともにやってきたかと思えば、明後日は雪予報もでている横浜市内です。本当に、このお天気、変。おかげさまで調子も上がらず、なかなか思い通りに行かないことばかりでやな感じしますが…。まぁ、今は耐え時、かな。 zoom H1e(H1 Essential) 先日発表になり、つい記事にしそびれていたのが、この製品です。zoom社(会議のzoomとは完全に別の日本の会社です)の新製品、H1eです。これ、やられた~と思いました。この製品があと…

  • 2024/02/18 中島愛@Billboard LIVE YOKOHAMA

    推しのBillboard LIVE。やる前からわかってました。でも演ってくれたあとは再認識しました。最高です。今後もこういった素敵なLIVEを積み重ねて行ってほしいです。 本日の駄文 ここ最近、寒暖差の変化が過ぎませんか?まだ2月だというのに、昨日はコートを脱いで出かけた上に、ジャケットまで脱いで歩いてました。今週は雨、しかも結構寒くなるみたいです。本当にちょっといろいろ精神的に参っているところはありますが…なんとか毎日過ごしていきたいですね。 2024/02/18 中島愛@Billboard LIVE YOKOHAMA そんな昨日。人生初体験しました。Billboardに初めて足を踏み入れま…

  • 最近の世の中に思うこと

    なんとか生きていきたい。けれど、生きづらい。うーん。塞ぎ込んでしまいます。 本日の駄文 2月の中旬だというのに、春一番が吹く荒れた天気ですね。気圧の変化が激しく、爆弾低気圧の影響でものすごくローテンションです。やだなあ。 最近の世の中に思うこと わたし、人当たりの良い人間を目指しているので、人前で政治や経済の話はしたことがありません。嫌われたり面倒くさがられたりするのが嫌だから。ただ、定期的に吐き出しておかないと、こういう鬱憤って逃げ場がないですよね。ということで、最近の世の中に思うことを考えてみたいと思います。 なんていうか、いまの日本という国は本当に絶望しか無いと思っています。政治はまった…

  • 水:500mlペットボトルとその代替案

    いままでは500mlのペットボトルを愛飲していた私ですが、すこしエコを考えて見直してみようかと思います。いろいろ探せば出てくるのね。 本日の駄文 今日は春一番が吹く可能性があるとのことで。爆弾低気圧も近づいているようで、気圧に弱い私としてはなかなかつらい1日になりそうな予感です…。寒くなくなるのはいいのですが、朝晩の寒暖差が激しいとつらいですよねぇ。 水:500mlペットボトルとその代替案 みなさん、水は飲んでいらっしゃいますでしょうか?(唐突な入り方) 私はいつも、仕事中に水を愛飲しています。コーヒーも飲んでますが、コーヒーがなくなったらだいたい水飲んでます。お茶でもいいんですけど、なんか水…

  • 日々の暮らしにAIを

    いまさらですが、chatGPT。私なりの使い方を記してみました。どなたかのご参考になれば。 本日の駄文 今週のアメトーーーク、大変楽しく見せていただきました。私の一押ししているお宿、ドーミーイン芸人が集合し、魅力を語って1時間という「あるある」しかない内容の放送でした。私もたびに出るときは第一候補がドーミーイン。これでまたドーミーインが取りにくく、一泊あたりの値段も上がっちゃうのかなぁ、と思うと複雑な気持ちです。 日々の暮らしにAIを 私あh、IT企業と呼ばれるところの端っこに座っている人間です。小さいながらもそれなりに、いろいろな新しい技術を知ったり触れたりする機会も多い方だと思います。そん…

  • SMSL AO300

    卓上のデスクトップオーディオ環境にお迎えしたオールインワン、AO300。前評判でかなり良さそうでしたが、実際良かった。機能も増えてコスパ抜群です。 本日の駄文 いやー、積もりましたね、雪。横浜に住んでいれば1年に1度くらいは遭遇するかどうかという感じではありますが…雪を見るとテンションが上がる性分のため、今日はうきうきしています。(外出予定がないのがほんと嬉しい)足元には本当に気をつけてお過ごしくださいませ。 SMSL AO300 まえがき 私のデスクトップオーディオ。実は、つい先日構成を変更しました。KEF LSX IIをべた褒めしていた私、ついにKEF LSX IIはメインオーディオに昇格…

  • AMラジオ、終わりの始まり

    AM、停波の話です。ついに来た…時代柄仕方ないのかな… 本日の駄文 水曜日に、珍しく飲み会があり。それはそれで充実した時間をすごせたのですが、反動なのか、昨日と本日は激不調なのです。なんにもやる気も起きないし、なんにも仕事が出来ていません。たまにはこんなこともあるのでしょうが…またバイオリズムが下降期にはいってしまったのか、ちょっと、いやかなり心配。 AMラジオ、終わりの始まり そのうち来てしまうとは思っていましたが、ついにこんな発表がありました。 www.itmedia.co.jp わたしはAMラジオっ子です。昔からAMには本当にお世話になっています。いまもFM局とAM局を聞き分けることはあ…

  • 近況報告(2024年1月)

    2024年1月の心の調子は、正直あんまり良くないです。いまは低空飛行のときなんでしょうね。焦っても仕方ない。あるがままを受け入れながらうまく対処していければと考えています。 本日の駄文 最近マンガ原作のドラマ化が多いなぁ、とは思っていましたが、大前提として原作リスペクトの精神は忘れちゃいかんよなぁって思います。不幸なことが起きてしまってからでは、遅い。ちょっと気持ちが落ち込んでしまうニュースにこころを痛めています。 近況報告(2024年1月) 1月は、ちょっと浮き沈みの激しい月となりました。そこまで大きく気持ちが沈むことが無いのが唯一の救いではありますが…とはいえ「絶好調!」というタームは終了…

  • あら(クエ)食べた。

    この週末、福岡に旅行に行ってきました。人生始めてのあら(クエ)が抜群に美味しかったのです。まだまだ、世の中にはうまいものがたくさんあるんですなあ。 本日の駄文 Twitterの凋落が留まるところを知らないですね。必要な情報が入手しにくくなったり、広告やフェイクが多くなり、どんどん2ch化しているといいますか。あんなに信頼できた情報ソースなのに、たったひとりのワガママでこうにまでなってしまうとは(号泣) あら(クエ)食べた。 今週のお題「最近おいしかったもの」 ここ10日くらい、忙しくてほとんどブログに手を付ける暇もなく、こころの調子もあまりよろしくない中、なんとか日常の仕事をちぎっては投げを繰…

  • KEF LSX II LTのススメ

    私の愛用スピーカー、KEF LSX IIに廉価版登場。ショックを隠せない自分ですが、ものとしてはすごくすごくおすすめ。PC用多機能卓上スピーカーとしては敵なしでしょう。 本日の駄文 今週は、ほんとうに絶不調。結局昨日はPMお休みをいただき、死んだように眠っていました。おかげさまで本日は少し調子が戻りましたが…それでもすこし不安な状況ではあります。今日は金曜日、あと少し、なんとか乗り切りたいですね。 KEF LSX II LTのススメ ボーっと過ごしていた本日ですが、お昼休みにニュースを見ていたところ、下記記事が飛び込んできました。な、なんだってー!!!!(びっくりしすぎて唖然呆然) av.wa…

  • 考え方の根っこ

    ちょっと対人関係で失敗してしまったお話。いろいろ自分に配慮が欠けていたなぁ。 本日の駄文 ちょっとした言葉のアヤで、少し失敗してしまった話です。いつもとテイストが違うBlogになるかもしれませんが、それもそれで味だということで…。 考え方の根っこ 昨日、仕事で関わった方との会話で、相手をかなり傷つけてしまいました。少し自分の反省も含めて、どのように会話すれば自分が良かったのか整理しようと思います。 仕事上の関わりとはいえ、その方は音楽に関する造詣が深く、私が行っている音楽活動にも興味を持ってくれた方でした。必然的に会話の内容は音楽の話が多く、意気投合した彼との話はとても楽しかったです。 ただ、…

  • ビジュアル系miniPC、AceMagicを試す。

    すごい使える(&見栄えが良い)miniPCを購入しました。その名は、ACEMAGIC。ビジュアル系で使いやすい、一芸に秀でたminiPCだと思います。すごいオススメ。 本日の駄文 艦これ、新春任務、ようやく終わりました…。やっと震電改にたどりつきました。さほど苦労しないと考えていた自分が甘かった、大ハマリ。都合、出撃回数は100回くらい、やまむさコンビ、赤城加賀コンビを使ったおかげで資源も鬼の速さで減っていき、久しぶりに精神をすり減らす時間となりました。でも、クリアできました。達成感ハンパない。よかったー。 ビジュアル系miniPC、AceMagicを試す。 新春。ようやく新年のお屠蘇モードも…

  • 2023デスクツアー(後編)

    2023年中に終えるつもりだったデスクツアー、まさかの越年しての後編です。理想のデスク作りのご参考になれば… 本日の駄文 仕事が嫌になったとき(いつものことですが)、皆様はなにして時間つぶししてますか?私にとっての気分転換と息抜きはBlogだったりするんです。ぜんぜん仕事と関係のないことを書いてみて、なんとか終業時間までモチベーションを維持するといいますか…。 2023デスクツアー(後編) 2023年の最終版、下記のような記事を書きました。 hamabasso.hateblo.jp 本当は年末のうちに後編も書きたかったのですが…なんというかバタバタしていたのと力尽きたのと、いろいろありましてま…

  • 2024年の目標「再挑戦」

    今年の目標は、再挑戦。挑戦して挫折することはたくさんあったけど、何度目かの再挑戦。仕事でも、プライベートでも。 本日の駄文 なんでも出来そうなとき、ひとにはありますよね。いわゆるゾーンに入っているとき。いまの自分、まさにそんな感じなんです。 2024年の目標「再挑戦」 今週のお題「2024年にやりたいこと」 今週のお題、まさに本日私が書きたいこととぴったり一致したので、ショートショートでお送りしたいと思います。 今年は、自分の再挑戦の一年にしたいと思います。まず、仕事。昨年前半はまだこころの調子が安定していないときが多かったので、休み休みの運転が多かったような気がします。ところが、この秋口から…

  • 2024/1/7 Dialogue+@パシフィコ横浜 国立大ホール

    今年のLive初めから、とてもいいものを見せていただきました。たぶん、声優Live、過去イチの出来です。いまでも最高を更新し続けるDialogue+、彼女たちは、ステキだ。 本日の駄文 週末は吹奏楽の練習してました。いわゆる弾き初め、ってやつですね。この数ヶ月、とてもいい音楽の刺激を受けているからか、とてもいいテンションで弾くことができました。なかなかこういったことは少ない。年始からいろいろ大変なことが続きますが、うまくこの調子を維持していければいいなぁ。 2024/1/7 Diralogue+「Life is Easy?」パシフィコ横浜 国立大ホール そんないい音楽体験のひとつが、このDia…

  • 2024年新春。Flactal Design TerraでオトナPCを作る。

    Flactal Design Terraで、新年1台組み上げてしまいました。ミドルクラスでオトナなPCを作るには、とてもとてもいいケースです。排熱にさえ気をつければ… 本日の駄文 新しい年になり、ようやく世の中が動き始めた気がします。1週間近くお休みをいただいた後、かつ暗いニュースが多かった年始だったので、ちょっと自分の調子もおかしくなっているところはありますが…なんとか乗り切っていきたいですね。 Flactal Design Terraで1台(2024年新春PC) 暗いニュースが多い2024年1月、新春。なにか新しい年、新しいことしたい。そんなわたしのワガママというか浪費癖がまた炸裂してしま…

  • 近況報告(2023年12月)

    2023年12月の定点観測日記です。バイオリズムは下降気味。よくない兆候です。 本日の駄文 新年あけましておめでとうございます。2024年は、年始から目を覆いたくなるような暗いニュースがありましたが、なんとか前を向いて進んでいきたいと思います。個人的には、ことしは再挑戦の年。若くないけど、若い時以来のギラギラした気持ちを持って精力的に活動していければと思っています。 近況報告(2023年12月) わたしのこころの病の定期ポストです。2023年12月、前半までは、比較的順調と言いますか、むしろ「絶好調」だった気がします。不安な調子も全く無くて、なんでもできてしまいそうな自分がいました。寛解までは…

  • 2023デスクツアー(前編)

    2023デスクツアーです。スタンディングデスクを使い始めておよそ1年。どれくらい進化を遂げたのか。それをみなさまにご紹介したいと思います。 はじめに 思い立ち、スタンディングデスクを作成したのが、ちょうど2021年冬の話です。そこからまる1年が経ちました。月日が経つのは本当に早いもので、いまではスタンディングデスクは生活に無くてはならないものになっています。そういった意味では、買ってよかったもののダントツ1位かもしれません。(材料揃えて作ったので、厳密には「買ってよかった」ではないのですが) そんなスタンディングデスク、1年経って細かなアップデートが入り、ようやく自分の理想とする環境にある程度…

  • 2023/12/24 中島愛@水戸市民会館

    久しぶりのまめぐLiveレポート。語彙力が決定的に欠落していますが、すげー良かったですよ。 本日の駄文 昨日はお休みをいただき、朝寝坊して水戸のまちを歩いていました。クリスマス当日とはいえ、25日の朝は冷えていて、出勤するサラリーマンのみなさま、ほんっとお疲れさまです。今年もあと少しです、お互い頑張りましょう。 2023/12/24 中島愛@水戸市民会館 中ホール「イブは水戸!」 なぜ故クリスマスに水戸にいたか。それは、まめぐ(中島愛さん)のアコースティックLiveに参加したからです。いつもなら、日曜開催&地方開催、がっかり諦めていたところだったのですが、今年一年頑張った自分へのご褒美というこ…

  • 自作NASの2023年版。自宅サーバー構築術。

    自分で作るNAS(お手軽版)、2023年度更新です。以前ご紹介した記事より、よりライトに初心者でも簡単な方法が記事になっていたので、その紹介&自分でも作ってみた、です。冬休みの自由研究にぜひどうぞ。 本日の駄文 今日は当初の予報から変わって雨ですね。夜外出予定があるのですが、気温は17℃っていったい…いま12月でしょ…うーん、こりゃー体調崩すわ…。 自作NASの2023年版。自宅サーバー構築術。 以前、自作NASの話を取り上げたことがありました。ありがたいことに結構たくさんの方にご覧いただいています。 hamabasso.hateblo.jp hamabasso.hateblo.jp 今回は、…

  • 吹奏楽で利用するzoom M2の使い心地

    いい商品、zoom M2。吹奏楽のようなダイナミックレンジの広い録音にうってつけ。本当に便利なので、1団体に1台くらいの勢いで普及してほしいです。 本日の駄文 本日は二十四節気の大雪(たいせつ)。…のはずなのに、横浜は暖かく、強い風が吹いています。まるで春先の天気のようです。12月の天気、どこ行った。ここまでいろいろ天気が大変だと、本当に苦労します。こころの病を持っていらっしゃる方、一緒に頑張りましょう。 吹奏楽で利用するzoom M2の使い心地 12月の週末。私は所属する楽団のイベントに参加しました。近所の施設への慰問演奏。なかなかコロナ禍では難しかったこのようなイベントですが、今年も開催に…

  • 2023年 買ってよかったもの(後編・PCガジェット周り編)

    2023年買ってよかったもの。今回は後編、PC、ガジェット周りの品々です。。 本日の駄文 今日の横浜は、まるで日本海側のように鉛色の雲が垂れ込めています。なんだか冬らしい雰囲気。この調子だと雪でもちらつくのかしら、なんて思っていたりもしますが、ここは横浜。10℃もあれば雨止まりでしょうねぇ。 2023年 買ってよかったもの(後編・PCガジェット周り編) 前回は、ライフスタイル周りで買ってよかったものを特集しました。今回は後編にあたります。今回はPC周り、ガジェット周り編です。 hamabasso.hateblo.jp まず、PC周り。何を言っても今年のMVPはやはりRyzen 5700xでしょ…

  • トラックボールの潤滑剤は、Finger-Ease!

    トラックボールを新しく購入しましたが、なんとなーく滑りが悪い。そんなとき、ギターやベースでよくお世話になるアレを利用してみました。結果、すごい快調。 本日の駄文 みなさまは、Amazonブラックフライデー、お楽しみいただきましたでしょうか?わたしもだいぶ散財しました。その額、たぶん、諭吉さん10数人…。調子に乗って買い物しすぎたなぁ、と思ってます。いいの、その分ブログのネタにもなるんだから。 トラックボールの潤滑剤は、Finger-Ease! わたしはケンジントンのトラックボール使いです。ずーっとOrbit Trackballを愛用していましたが、このブラックフライデーで、ついにSlimBla…

  • 2023年 買ってよかったもの(前編・ライフスタイル編)

    ことしもついにこの季節。買ってよかったものご紹介。前編はライフスタイル編です。 本日の駄文 なんとなく、暇なときってありますよね。やる気がないといいますか…。ブログの書き時なのかもしれませんね。というわけで、毎年恒例のこの企画。 2023年 買ってよかったもの(前編・ライフスタイル編) 毎年恒例の「今年買ってよかったもの」を取りまとめる時期になってまいりました。毎年結構な時間をかけてAmazonの買ったもの一覧をさらい、今年もまとめてみます。折しも現在Amazonブラックフライデー期間。気になったものをゲットしてみてくださいね。 リビング部門 今年購入したのは、有機ELのテレビです。東芝の55…

  • Amazonブラックフライデー・使い勝手の良いGaN充電器とUSBケーブル

    万人におすすめできるケーブルたちのご紹介。とくに、CIOの小型GaN充電器、とても良いです。(ちょっと高いのが玉にキズ) 本日の駄文 本当にこの週末は寒かったですよね。冬将軍いよいよ到来、という感じ。足元が冷えてしまって大変だったり、乾燥が酷くて喉の奥のいがいが感が気になったり。いやー、今年もそんな季節になってきました。 Amazonブラックフライデー・使い勝手の良いGaN充電器とUSBケーブル 相変わらず、Amazonのブラックフライデーセール、続いていますね。今年の自分、本当になんだかおかしい。すでに10万円以上買い物しています。大物は何も買っていませんが、ちょこちょこと気になるガジェット…

  • 2023 Amazonブラックフライデーセールの戦果

    ことしもいろいろ買ってしまいました…。みなさまのご参考になれば。 本日の駄文 今日は本当に暑かったですね。PCに囲まれた自分の部屋で仕事していると、ぽかぽか陽気の日は暑くなるのはわかっちゃいるのですが、11月下旬にまさかクーラーつけるとは思っても見ませんでした。明日は寒くなるらしいし、困っちゃいますねぇ。 2023 Amazonブラックフライデーセールの戦果 今年もやってきました、Amazonブラックフライデー。なんだか節制のストッパーが外れてしまって、今年も爆買いしております。プレセールの段階からいろいろと購入しているのは前回お伝えしたとおりですが、今回は現時点で購入しているものをたくさんご…

  • ラストチャンス。Ryzen5000番台でコスパPC。

    いま値崩れしているRyzen 5000番台。安く組むなら、いまがラストチャンスです。間違いなく。 本日の駄文 もうすぐやってくる、Amazonのブラックフライデー。年イチでいろいろなものが安くなる機会なので、賢明なみなさまはここでお買い物されるといいと思います。私?なんだか知らないのですがすでに相当散財してまして…。もはやブラックフライデーの軍資金がほとんど残っていない状態です。どうしてこうなった… ラストチャンス。Ryzen5000番台でコスパPC。 本当はAmazonのブラックフライデーまで待つつもりだったのですが、つい誘惑に負けてしまって自分のPCを多少カスタマイズしてしまいました。その…

  • 自分史上最高の無地T、ビーフィー。

    Tシャツジプシーしていた私にとって、ようやく、究極の理想となるTシャツと巡り合うことができました。仕事着、普段着、肌着、なんでもござれの完璧さ。うっとりです。 本日の駄文 今日は朝から冷たい雨ですね。横浜も雨降ってきました。今日は事務所に出社しているのですが、ひさしぶりに事務所の中が寒い。午後からは気温も上がってくるらしいので、なんとも気まぐれ。やだなぁ、もう少し緩やかに季節が移ろってくれればいいんですが…。 自分史上最高の無地T、ビーフィー。 もうすぐ、世の中ではブラックフライデーセールが始まります。そこで買い物すればいいのは百も承知なのですが、どうも自分の中でいま一年の中でいちばん買い物し…

  • 標準HDMIを備えたモバイルディスプレイ

    せっかく購入したモバイルディスプレイですが、miniHDMIが不便すぎて交換しました。多少重くて大きくても、やはり利便性が一番ですね。 本日の駄文 昨日移動で京急に乗ったときのこと。なんか感じる違和感。考えてみたところ、なんとあの京急に自動音声が投入されていました!!!(「次は 横浜、横浜です」というアナウンスです)いやー、とっても意外。京急はずっと肉声がウリだと勝手に思っていたので、自動になって聞きやすくなってよかったような、個性が失われて残念なような。 標準HDMIを備えたモバイルディスプレイ 先日、モバイルディスプレイを購入したところまでを記事にしました。 hamabasso.hateb…

  • Amazonで見つけた究極のロック魂!マーシャルキーハンガー

    Amazonで見つけてしまった、フォーンジャックを差し込むタイプのキーハンガー。もう見つけた時点で一目惚れ、即買い。届いた品も期待通り。いーですわ、これ。 本日の駄文 いやー、寒い。とてもこの週末から寒い日が続いていますね。季節先取りと言いますか、いったい秋はどこいったんだというか。先週は半袖で暑い暑い言っていたのに、一転、今日はヒーターのお世話になりたいくらいの寒空です。ホント急な季節の変化にはついていけないもんです。。。 Amazonで見つけた究極のロック魂!マーシャルキーハンガー なんか、ここ最近Amazonの中でも欲しい物がたくさんあるのです。いろいろ見つけてはポチリ、見つけてはポチリ…

  • JALバーゲンセール期間中のJALパック利用術

    JALの航空券セール、今回も敗北。でもJALパックだと意外と行けるかもしれません。狙い目は、宿泊助成金つきのプランですよ! 本日の駄文 今日は早めに目が覚めてしまいました。年取ったなぁ、朝型もここまできたか。 JALバーゲンセール期間中のJALパック利用術 昨日、本日とJALがバーゲンセールしています。ANAもセールやっているみたいです。コロナ禍が明けて、航空両社とも結構な頻度でバーゲンやってくれるのは嬉しいです。旅行に出るのがそもそも自分の趣味みたいなところがありまして。飛行機での旅行はテンション上がるじゃないですか。いいですよね。 私は紅組のひとなので、JALが第一優先。片道6,600円か…

  • モバイルディスプレイの選定基準

    ちまたで話題になっているモバイルディスプレイ、私も購入しちゃいました。割と便利ですが、微妙に痒いところに手が届かないような、そんな感じ。 本日の駄文 今朝の横浜は、それこそなんというかとんでもないお天気でした。台風でも来ているかのような暴風、雨。すでに雨は止んでこれから晴れる&気温も上がる予報になっていますが…本当に勘弁してほしいですよね。(だいぶ気圧痛にやられています) モバイルディスプレイの選定基準 さて。一回に一台は備え付けてあると思うモバイルディスプレイ。わたしもつい先日購入しました。いろいろ理由はありまして、 年末にサブ環境で仕事するときに、デュアルディスプレイだったら結構素敵じゃな…

  • 腰痛の原因を突き止める

    腰痛に悩む中年男子。ようやく原因を見つけました。 本日の駄文 最近のはてなブログ、AIがタイトルをつけてくれるようになりました。これがなかなか良くできています。自分がつけないようなタイトルをいろいろと提案してくれるので、すごい参考になります。やっぱり時代はchatGPTに代表されるようなAIなのかなぁ。 腰痛の原因を突き止める 最近。なにをしても腰が痛いのです。朝も昼も夜も、なんだか腰が痛い。毎週接骨院に通ってそれなりにほぐしてはいるんです。ほぐされている感覚もあるのです。でも、腰が痛い。なんだか痛い。いよいよトシもここまできたか。そんな残念な気分でいっぱいになりながら毎日を過ごしていたのです…

  • テレワークの悩みを解決!USBタイプの在席確認対策

    ソフトのインストールを厳しく管理された私。だったらUSBタイプの在席確認対策すればいいじゃない。世の中にはいろいろあるもんです。 本日の駄文 三連休ですね。昨日は横浜から木更津へ久しぶりに遊びに行ってきました。木更津へ行ったお目当ては、まな板。日本橋木屋のアウトレットショップに定期的に買い出しに行き、定期的に買い替えているのがまな板。お安いけれど一枚木のいいやつ。おすすめですよ。 テレワークの悩みを解決!USBタイプの在席確認対策 「マウスふるふる」というソフト、ご存知でしょうか。そのとおり、マウスをふるふる動かすだけのソフトなのですが、これ、結構重宝していました。というのも。最近はテレワーク…

  • 近況報告(2023年10月)

    ここ最近…おかしいんです。とてもおかしい。もしかしたら躁転しているんじゃないか、というくらいに調子が良いのです。もしかしたら、私、確変中? 本日の駄文 今日頑張れば、明日からは3連休!この事実、あまり意識していなかった私にとってはとても朗報。1日寝て過ごせる時間が増えるから。日本各地では夏日となるようですので、暑さにめげず頑張りましょう。(もう11月なのにね) 近況報告(2023年10月) 毎月のわたしの心の病の定点観測です。 ここ最近…おかしいんです。とてもおかしい。もしかしたら躁転しているんじゃないか、というくらいに調子が良いのです。10月の頭は薬を減らすタイミングで、その直後は減薬症状&…

  • 小さな魅力、ソプラニーノリコーダー

    ソプラニーノリコーダーをノリで購入しました。これがなかなかイケてるんです。宴会芸のヒトネタとして、いかがでしょうか? 本日の駄文 週末、銀座にでかけてきました。いつも横浜市内から外出することのない私なので、都内のなんと人の多いことか!そしてなんと外国人観光客の多いことか!コロナが開けてこんなに観光客で溢れているとは思っても見ませんでした。いやー、すごい人でした。 小さな魅力、ソプラニーノリコーダー 銀座に出かけたのは、友人と一緒に楽譜を購入するためでした。銀座ヤマハもかなり久しぶりの訪問。肝心のお目当ての楽譜は購入することができなかったものの、私もCbの譜面を購入したので、今度真面目に練習しよ…

  • Microsoft TodoとGoogle Keep

    世の中、いろいろと進んでいるんですね。初めてつかったMicrosoft Todoの便利さにびっくりしてしまったオジサンです。クラウド時代の恩恵を、初めて享受しているような感覚ですかねぇ。 本日の駄文 今週もいろいろありました。割りと忙しい一週間でしたが、なんとか乗り越えることができそうです。もうすぐ週末。なんか美味しいものでも食べたいなぁ。 Microsoft TodoとGoogle Keep わたし、忘れっぽいんです。その日の仕事も、次に何をするかもすぐ忘れる。そんな私の左側には、常に鉛筆とノートがあります。なにかあったときにすぐにアイデアを書き留めておくことが出来るように。ノートはエトラン…

  • (悩み)吹奏楽をiPhone15で録音するには?

    吹奏楽の合奏を、iPhoneで録音する方法を悩んでいます。iPhone15に対応したいい感じのマイクがない。正直、ツライ。 本日の駄文 フジテレビの渡邊渚アナウンサー。屈託のない笑顔でいい印象を持っていました。最近表舞台でみないなぁ…と思っていたら、なんと病気療養中とのことを先日知りました。病床の彼女はびっくりするくらい痛々しい姿でしたが、それをSNSで更改して発信するなんて、なんという強い意志。大変な状況とは思いますが、なんとか、またテレビで拝見できる日を待ちたいと思います。 (悩み)吹奏楽をiPhone15で録るには? いま、猛烈に悩んでいることがひとつあります。それは、吹奏楽をiPhon…

  • Logicool Spotlight

    プレゼンで威力を発揮する、Logicool Spotlight。発売されてから結構経つ商品ですが、つい今日届いてその凄さに感動しています。プレゼンで必携のツールですね。 本日の駄文 毎年恒例、この時期になると戦う年間予算のExcel。2ヶ月くらいの期間を経て、ようやく予算提出と相成りました。けっこうな金額が動くのに、1円単位までしっかり予算をたてる必要があるのは、日本人のなんと細かいことか…。 Logicool Spotlight 世の中で、プレゼンしなければならない職業の方はたくさんいらっしゃると思います。わたしも以前はお客様へプレゼンしてました。当時はPowerPointの資料をカラー印刷…

  • 先生になりました

    PC設定の先生役をかってでました。疲れましたが、充実した感じ。 本日の駄文 今日はあたたかく(というかむしろ暑く)なりそうな感じですが、この週末は随分気温が下がるようですね。寒波の到来。季節性の寒暖差に弱い私としては、なかなかツライ季節ですが…週末はお出かけ予定があるので、今からワクワクしています。あと2日乗り切れば…! 先生になりました 昨日は、仕事で先生役を買って出ることになっていました。会議室に生徒さんを集めて、約2時間の講義。普段テレワーク、人前に立つ機会もほとんどない平社員ですから、終わってみると精神的な疲れでぐっったりしてました。とはいえ、いつもはあまりお会いすることのない皆様とF…

  • どちらの言い分が正しいのか

    日曜の昼下がり、とても気分が悪い出来事がありました。クレーマーと店員のやり取り。声を荒らげたケンカを聞かされた自分、大変不愉快でした。 本日の駄文 政府が言うようなこと、あんまり聞いちゃいません。どうせ個人の保身にしか執着しないようなひとが多いから。増税メガネもまったく期待できないし、かといって他の誰かに期待できそうな枠もないし、野党なんてもっと最悪だし…行くも行かぬもツライ。 どちらの言い分が正しいのか 週末。わたしはとある飲食店におりました。どこにでもある、普通のチェーン店です。そこで、客と店員さんが言い争っている声が聞こえました。私、影響されやすいタイプなので、こういったケンカ声を聞いて…

  • De'Longhi コーヒーマシンの買い時

    AmazonのPrime感謝祭が開催され、セール品にDe'Longhiのコーヒーマシンがありますね。端的に言うと、6万円以下になっていれば間違いなく買い!です。 本日の駄文 なんだか生活が忙しくって、明らかにBlogの更新頻度が落ちてますよね。以前は毎日かけるだけの余裕とネタがあったんだなぁ…と思います。(ネタはその辺に転がっているだけなので、余裕がないだけかもしれません)。週一は絶対、週2~3回は書いていければいいな、と思っています。 De'Longhi コーヒーマシンの買い時 明日(2023/10/14)から2日間、Amazon Prime感謝祭というセールがありますね。どんな製品がどれだ…

  • iPhone15Pro 一週間使ってみて

    iPhone15Pro、一週間使ってみての感想です。普通に使えてます。ただ、iOS周りのバグはまだ多いかなぁ。もう少し様子をみてからでも遅くはないと思います。 本日の駄文 この三連休、学生さんと戯れる(?)機会がありました。若いって素晴らしいですよね。吹奏楽部のみなさん、有名校ともなるとそれなりに躾もきちんとしていらっしゃることも多いので、すれ違うたびに「こんにちはっっ!!!」挨拶攻撃を受けることもしばしば。いやー、若いって素敵ですよね。 iPhone15Pro 一週間使ってみて iPhone15Pro、発売日当日に到着してからほぼ2週間となりました。テレワーク中心のわたしの生活圏ですが、まだ…

  • 近況報告(2023年9月)

    近況報告、9月です。なんだかおかしいです。調子が目に見えて良くなってきています。急激すぎてちょっと信じられない状況です。 本日の駄文 昨日行われた、2回目のジャニーズの記者会見。ジャニーズの対応は失敗続きだったので対応もまずかった(それもなんとなく予感はできた)けど、それ以上に気になったのは会見場に集まる記者の低レベルさ。特に東京新聞の望月。昔から気になっていたけど、記者の名前を借りたごく低レベルの活動家だと思います。本当に目に見えないところに行ってほしいと切に思います。 近況報告(2023年9月) 私のこころの病ですが、ここ最近安定していません。以前は「悪くて安定」していたのですが、この9月…

  • 楽器店の店員さん

    自分が思い切って購入した楽器。最後の背中をおしてくれたのは、店員さんのひと言だった気がします。本当に感謝しかありませんね。 本日の駄文 千葉ロッテのアナウンスでおなじみ、谷保さんが今期限りで引退というニュースが。直接お聞きしたことはありませんが、テレビでロッテの試合を見ると必ずアナウンスを聞いていたし、ひとつの「名物」になっていただけに、やっぱり寂しさを感じます。その土地ならではの名物、ってありますよね。 楽器店の店員さん 「店員さんがすごい」というテーマ。最近の買い物は9割がたAmazon先生のお世話になっている私ではありますが、リアルな店員さんとの話って貴重な情報源ですよね。電気店の店員さ…

  • 素人目線のiPhone13ProとiPhone15Pro比較

    利用期間1日。iPhone15Proのファーストインプレッションです。確かに進化していました。さすがAppleの最新機種。 本日の駄文 昨日は、iPhone15発売日。私は夕方に川崎のApple Storeにお邪魔したのですが、店内は相当賑わっていましたよ。これが発売日のApple Storeか…!世間の「BIGWAVEに乗ってみた」気分を存分に味わった自分でした。 素人目線のiPhone13ProとiPhone15Pro比較 世の中のiPhone15発売日の喧騒に巻き込まれながらも、首尾よく自分もiPhone15Proを入手した私。当然、昨日夜はお祭り騒ぎ(自分の中で)で、ウキウキしながらデ…

  • iPhoneからiPhoneへの機種移行手順(2023年9月)

    新機種への移行手続き。Androidはしょっちゅう機種変更してましたが、がっつり利用している自分のiPhone機種移行はあまり経験ありません。手順まとめておきましたよ。 本日の駄文 ようやく、ようやく今年の長かった夏の終わりが近づいています。今日の最高気温こそ30℃のようですが、真夏日、いや猛暑日続きだった今年の夏。いやー、辛かった…。旧に寒くなりそうな気配もありますので、風邪ひかないように気をつけないとですね。 iPhoneからiPhoneへの機種移行手順(2023年9月) いよいよ、明日はiPhone15の発売日です。明日はいろいろと忙しい一日になりそうですが、iPhone、当然買っただけ…

  • ダダリオのKaplanを吹奏楽でつかってみた

    コントラバスの弦を張り替え、しばらく弾き込みました。なんというか、渋い、暗めの大人向きの印象がする弦でした。 本日の駄文 しなきゃいけない仕事が結構あるし、やらなきゃいけないこともたくさんある。わかっちゃいるのですが、どうも現実逃避したいときってありますよね。まさに、今。なーんか気乗りしないと言いますか…。 ダダリオのKaplanを吹奏楽でつかってみた まだまだ暑い日は続きますが、季節は秋。ちょうどこの三連休、知り合いの楽団でも演奏会だったところが結構あって、芸術の秋もいよいよ本番、といったところです。わたしの楽団も例に漏れず、秋の本番を前にして本番モードが近くなってきました。同じ曲をずーっと…

  • 2023年9月、逡巡の結果

    おかしい、おかしいです。なぜか発売日当日にiPhone15Proを購入予約できている自分がいます。どこからお金払うんでしょう…。(とっても楽しみひゃっほーい) 本日の駄文 横浜は、今日も最高気温、33℃予報です。今週の後半には、ようやく真夏日から開放されそうな予報も出ていますが…夏バテ等されておりませんでしょうか?私は…年がら年中心身は不調気味なので、ノーコメントということにしておきます(苦笑) 2023年9月、逡巡の結果 前回、私はこんな記事を書きました。 hamabasso.hateblo.jp この記事を書いたときは、本当に迷っていたんです。新型がすごいほしいことは間違いない。けれど、家…

  • iPhonee15Pro、買いか待ちか

    iPhone15Pro、発表されました。購入するかどうか、悩みまくっております。 本日の駄文 昨夜の京阪神の盛り上がりはすごかったですね。18年ぶり?の阪神タイガース優勝。素直に今年のタイガースは強かった。お祭り騒ぎも、たまにはいいですよね。(道頓堀にいる若者たちの無責任さには相変わらず閉口だけど) iPhone15Pro、買いか待ちか 2023/09/13午前2時、新型のiPhone、iPhone15の発表がありました。youtuberの皆さんはそれはそれは新型を崇め奉るわけですが、私、どうしよう…購入するかどうか、非常に迷っています。自分の考えを整理するためにも、ちょっとブログで書いてみよ…

  • Cofo Chair Professionalとシルフィーを比較すると

    Cofo Chair Professionalから、オカムラ シルフィーに椅子を取り替えました。どちらも良さはありますが、私があっていたのはシルフィーかなぁ。 本日の駄文 ようやく9月になって、朝夕は少しだけしのぎやすくなってきた気温ではありますが…季節の変わり目、体調の変化には気をつけていきたいものです。…本当にこれから寒くなっていくのかしら? Cofo Chair Professionalとシルフィーを比較すると ちょうど一年ちょっと前。私はメインで自宅で利用している椅子を変えたくて、熱にうなされたように新しい椅子を探しに探し、自分でも強く納得したまま購入した一つの椅子がありました。それが…

  • iPad 第9世代 今しか買えないかも。

    とにかく、いまがかいドキです。無印iPad 第9世代。時期を逃すともう2度と新品で、この値段で、購入出来ない可能性が高いです。気づいてしまった…。 本日の駄文 気がついてしまったので、あわてて更新です。内容ないかもしれませんし、取り越し苦労かもしれませんし、自分が心配性なのかもしれませんが、とにかく。 iPad 第9世代 今しか買えないかも。 気がついてしまったのは、嫌な予感しかしないからです。というのも。 iPad無印の、正面にホームボタンがついている、昔ながらのやつ、あるじゃないですか。64GBだとおよそ5万円で購入できます。いまさら64GBって本当に容量少なく見えますが、やりくりすれば使…

  • 記者会見はショータイム?

    昨日の記者会見ニュースを斜め読みしていたところ、また嫌いな記者の質疑応答が出てました。本当にコイツ、嫌い。何様のつもり? 本日の駄文 今日は、横浜は台風直撃。ひさしぶりにクーラーなくても過ごせそうなことだけはいいんですけど、気圧が急激に変動しているようです。私の頭痛も酷い。外出なさっている方、くれぐれもお気をつけて。。。 記者会見はショータイム? 昨日は、ジャニーズに関する記者会見がありました。結構世間の話題を集めるものだったようで、テレ東以外のキー局は生中継でその放映をしていたのですが…私、ほとんどジャニーズに興味がない人間なので、そのニュースを避けるようにしているところです。よっぽど、本日…

  • TBSラジオ 平日番組改変(2023年10月~)

    TBSラジオが大幅な番組改変を行うようです。正直、閉口。残念。もう少しどうにかならなかったのか、正直思います。これだと、もっとラジオ離れ進んじゃうと思ってしまいます。すごく心配。 本日の駄文 三井住友銀行から、また「入出金の規制をさせていただきました」メール。あれ、迷惑メールのフィルタをすり抜けて届いてる。しかも、ご丁寧にメール署名までついている。どんなメールかよく見てやろうか…と思ったら、なんと三井住友銀行本体からの迷惑メールの啓発メールでした。手が込んでいるなぁ…と思いましたが、ナイスアイデアだな、と。 TBSラジオ 平日番組改変(2023年10月~) なんとなくではありますが、私の心の友…

  • 3社シェーバー剃り比べ(Philips/Panasonic/Braun)

    三者三様、電気シェーバーを実際に購入、比較してみました。今年の夏の自由研究です。みなさまのご参考になりますと幸いです。 本日の駄文 2023年夏の艦これイベント。相当疲労困憊しています。最初の海域(E1)のボスのあまりの強さに、難易度丁を選択。その後も丙を選択しまくり、なんとか気力を保っています。今回、難易度激むずじゃないですか、運営さん…。 3社シェーバー剃り比べ(Philips/Panasonic/Braun) 夏休みの自由研究ではないですが…ことしの夏のセルフ検証記事です。 はじめに 私は、ずーっとシェーバー、なかでもフィリップス製品を愛用しています。それは、昔々はひげもそんなに濃くなく…

  • 近況報告(2023年8月)

    最近のわたしの心の調子。かなり乱高下しています。もう少し落ち着いてくれば良いのですが… 本日の駄文 最近、どうもブログに対する情熱がだんだん落ちてきているような…。私もすっかり最近はyoutubeを見ることが多くなってしまったからかなぁ。でも、youtubeの動画作成は私にはとてもとても無理だし、文章で残っていたほうが良いことだってあります。私は私のやり方でライフログを残していければなぁ。 近況報告(2023年8月) 今月はまた怒涛のようなこころの調子の浮き沈みがありました。今月の最初はあまり調子が良くないことからトレドミンを増やしてみたのですが、結果、異常に眠い。ということでトレドミンを外し…

  • ALLDOCUBE iPlay50 miniの怪

    我が家に来た評判の軽い8インチタブレット。でも様子がおかしい。無線LANの不調は果たしてどうやったら治るのか… 本日の駄文 ここ3日、連続して仕事を休んだりしています。踏ん張りが聞かないというか、ひたすらに眠いというか。集中力と気力が持たず、睡魔にまけてぐったり。心療内科の先生に診てもらうと「薬効きすぎなんじゃない?」という見立て。こういうときはヤクが抜けるのをひたすら待つしかないのですが…つらい。非常にツライ。耐えろ、自分。 ALLDOCUBE iPlay50 miniの怪 最近、なにか新しいタブレットというかアイテムを欲しい欲がとまらない自分。というわけで、今回も買ってしまいました。その名…

  • Switchをテレビに繋いでやってみると

    Switchをテレビに繋いでやろうとしたときに、電源不足でうまく投影ができずに一瞬焦りました。純正ACアダプタを利用して、あっという間に解決しましたとさ。 本日の駄文 なんだか今日は安定しない空模様ですね。おかげさまでこういった日は私のこころの調子も落ち込み気味で…。安定したお天気になってくれるといいのですが。 Switchをテレビに繋いでやってみると お盆休みが終わりました。次はお休みはお正月になりますね。早くこないかなぁ、お正月。すでに長期休みを待ち焦がれる体質になってしまったようです。 さておき。わたしもお休みを小中学生と過ごす機会がありました。お題は、始めたばかりのスプラトゥーン3。ス…

  • 調子が乗らない

    いつも調子イマイチな私ですが、ここ最近、とみにその傾向が強いです。薬が強いのか、はたまた薬が効きすぎているのか、判断できません(泣) 本日の駄文 今週末から、お盆休み。おぼんぼんぼんぼおぼんぼん。コロナ前の水準に戻るであろう渋滞を回避すべく、昨日実家に戻ってきました。年老いた両親が迎えてくれましたが、なんというか、両親とも年をとったなぁ、と。私もいまのような悠々自適な生活が遅れるのも、あと数年なんでしょうねぇ…と感慨にふけったりしています。 調子が乗らない なんだか、ここ一週間くらいの自分、調子が乗りません。それ、いつものやつやないかーい、というツッコミ、まさに仰るとおりです。こころの病にかか…

  • Switchのプロコン、短納期入手方法

    純正のSwitchのプロコンは、Amazonだと抽選販売。すぐにほしい!という方は、色違いなら翌日着という選択肢もありますよ。 本日の駄文 早く夏休みにならないかなぁ。ということで、お盆休みに備えしまい込んであったSwitchを引っ張り出してきたオジサンがここに一人います。実家に帰ると甥っ子たちとのSwitchまつりが始まりますので、それに備えて某イカのゲームを購入してみました。操作方法、むずかしぃっ。大人しくマリオカートとか買っておけばよかったかなぁ。 Switchのプロコン、短納期入手方法 オジサンも、Switch用のコントローラ、持っています。といっても、中華メーカーが作っている「なんち…

  • プレセアとビラージュ

    1個事務用の椅子を購入しなければならない事態になり。今回購入したのはオカムラのビラージュを購入してみました。これはこれでかなりいい椅子ですが、プレセアのほうが馴染みはあったかな…。 プレセアとビラージュ まだ世の中がテレワークという言葉が珍しかった頃。この頃、わたしは1台のオフィスチェアを購入しました。その椅子、プラスのプレセアといいます。当時1万円ちょっとという値付けだったかと思いますが、いまでも現役(だと聞いています)耐用年数を考えると、とってもお得で元を十分にとっていると思います。 hamabasso.hateblo.jp この椅子と同じものを私ほしいと思いまして。というのも、今回のお盆…

  • 今月の散財状況(2023年7月)

    今月の散財状況を振り返るエントリです。今月もたくさん無駄遣い、しました。。。。 本日の駄文 つい先日、WUGちゃん10周年ということで、中の人たちが記念ツイートしてました。それを見て、久しぶりにWUGちゃん楽曲を聞いていたのですが…やっぱりいい曲がとてもとても多い。スルメ曲だらけで、いまでもほとんど色褪せないと思います。一番好きな歌は、極上スマイル。しんどい季節を知っているからこその、極上スマイル! 今月の散財状況(2023年7月) 先月はなんと30万円も溶かしてしまった自分ですが、今月は果たしていくら溶かしてしまったのでしょう。気になる結果は…ハイドン! 内容 金額(円) AZLA Sedn…

  • 安価なリカバリーサンダル

    立って仕事する際のお役立ちアイテム。それがKUROOというところのリカバリーサンダル。ちょっとだけ足が楽になりますし、気軽に試せる価格なので、よろしければ。 本日の駄文 昨日、スフィアの4人目、寿美菜子さんが結婚を発表されましたね。彼女が高校生だったとき(けいおん!当時)から知っているおじさんとしては、感慨もひとしおです。人妻ティータイムだっていいじゃない。みんな幸せになってくれー。 安価なリカバリーサンダル 皆様も、散財しましたでしょうか、先日のAmazon Prime Day。私も例に漏れず、かなりたくさん散財してしまいました。それに飽き足らず、セールが終わってからもずっと散財を繰り返して…

  • 近況報告(2023年7月)

    個々最近はあまり調子がよろしくなく。ぐったりした毎日を過ごしています。この暑さも一つの要因だと思います。うーん。 本日の駄文 梅雨は一体どこへ消えたのでしょうか…こう毎日暑いと、色々な意味でやってられん!感じになりますよねぇ。これからが夏本番というのに、先が思いやられるところです… 近況報告(2023年7月) 最近いろいろと忙しくって近況報告の時間が取れていなかったような気がします。わたしの心の病ですが、その後は安定したり、安定しなかったり、定期的な調子の波が来ているような感じです。 3月の終わり頃から調子が悪くなる波が来て、4月の後半にすこしお休みをいただき、その後は通常通り出社はできている…

  • 外気温を測る

    外気温計。意外とあると重宝するものですよ。 本日の駄文 暑い、ひたすらに暑いです。横浜でも現在の外気温は35℃over。いったいいつからこんなに暑くなったんでしょうね、日本国内…。 外気温を測る 従来からご愛用している部屋の温度計、それはタニタのものです。小さいながらも(多分)正確、一目置いており、実家の両親にも送ってあげたお気に入りの温度計です。そんなに高くもないので気軽に買い足しできるのも美点。いろんなところにこの温度計置いてあります。 タニタ 温湿度計 時計 カレンダー アラーム 温度 湿度 デジタル 壁掛け 卓上 マグネット グレー TT-559 GY タニタ(Tanita) Amaz…

  • Poly Sync 20

    テレワーク用に購入した、polyのスピーカーフォン。かなりイケてます。日々の仕事にいい感じ。もっと早く購入しておけばよかった、と思っています。 本日の駄文 先日から、ミラブルのことを相当な勢いで検索しています。が、なんと世の中の行灯記事の多いこと。Webもそうですが、それ以上のなのがYoutuber。奇抜なタイトルで釣り、中身が内容がない動画の多いことと言ったら…!情報の探し方は人より得意な方だと思いますが、それにしても情報の波に疲れてしまったところです。 Poly Sync 20 テレワークと出社のハイブリッドな私ではありますが、そんな私も徐々に今後はテレワークが多くなりそうな予感がします。…

  • シャワーヘッドへの憧れ

    シャワーヘッド、憧れ、あります。ミラブルとかReFaを使うだけで加齢臭が少なくなるのであれば、それってとっても素敵なことじゃない。 本日の駄文 私の仕事、忙しいときはわりと一日があっという間に過ぎるんですが、余裕のあるときは余裕があったりします。今日は後者。なんとなくまったりと一日を過ごすことができそうです。たぶん。 シャワーヘッドへの憧れ 深夜番組(最近では深夜でなくても流れてますね)のCMで目にする、シャワーヘッド、あるじゃないですか。あの、油性マジックが落ちるというタレコミのやつ。 あれ、気になっているんです。 まーた物欲センサーが過度に働いているだけなのかもしれません。ただ、気になった…

  • 今月の散財状況(2023年6月)

    なんというか、わたしのこの1ヶ月をまとめてみたら、散財した金額がほぼほぼ30万円になってしまいました。深い自責の念を感じつつ、自分の業の深さを懺悔しつつ、記事にして供養させていただこうと思います。 本日の駄文 なんとなく、週末ごとに調子を崩している気がします。この週末もげっそり、げんなり…。朝も動けず久しぶりの楽器練習にも行けずじまい。オンとオフがしっかり分けられていると言えば聞こえもいいけど、ねぇ。 今月の散財状況(2023年6月) 今週のお題「30万円あったら」 今週のお題を見て、びっくりしました。というのも、先週末に書き留めておいた自分の備忘録と金額がほぼぴったりマッチしたからです。 3…

  • PC Cooler G6

    自作er界隈で評判のK4、全く在庫がないので兄貴分のG6買ってみました。確かに、すごく冷えます。メモリとの干渉が気にならなければオススメ。 本日の駄文 蒸しますね、梅雨。今日は横浜でも雨ですが、おかげで湿度が高いのなんのって。湿度高いと不快指数上がりますよね。水分塩分クーラー気分で乗り切っていきたいですね… PC Cooler G6 PCの自作er界隈でいま話題持ちきりなのが、PC Cooler社のPCクーラーです。あの虎徹を販売しているサイズ社が代理店を務めているらしいのですが、肝心の虎徹よりも冷えるという噂が。つい最近、ゆっくりでぃすこ氏が動画にされていましたね。 www.youtube.…

  • 朝はパン。

    以前は菓子パンしか食べていませんでしたが、お気に入りのトースターでいまでは朝の食パン生活が楽しくなっていますよ。 本日の駄文 このところ調子が優れず、一日ずーっとぐったりする日が続いていて。先週末は、中島愛さん(まめぐ)の15周年記念ライブ!だったのですが、渋谷に行けずじまい。ただただ残念。体調崩しやすい季節なのかもですね。 朝はパン。 今週のお題「朝ごはん」 朝ごはん。昔はそれこそ、白ごはんと味噌汁しか認めない自分がいました。なんというか自分の育ってきた家庭環境は、きちんと毎日和食の朝食がでていたので、朝がパンだなんて「シンジラレナーイ」といった感じでした。 時は経ち。いまではもう「パン以外…

  • スリムドライブを5インチベイに

    ノートPCとかで利用するスリムドライブを、デスクトップの5インチベイに搭載したい!そんなワガママ、できるんですよ!いやー、よくニッチな製品作ってくれましたよ。嬉しいっ。 本日の駄文 デスクワークでおんなじ姿勢を取り続けると、やっぱり腰と肩が悲鳴を上げてきます。自宅であればスタンディングデスクを利用してストレッチするのですが、いまは少し違った環境にいるために座り作業。うーん、肩がこる。 スリムドライブを5インチベイに 昨日の時点で、デスクトップ機に光学ドライブ(パイオニア)を奢る話をしました。そして、Amazon先生に実際発注しました。そして、すぐキャンセルしました。 hamabasso.hat…

  • Ryzen 7 5700xで組む。(2023年6月)

    ボーナス商戦、PC組むチャンス!!!ということで、まーた新しいPC組んでしまいました。。。でも、本当に今はいい時期ですよ。5700x安すぎ。 本日の駄文 書かなきゃ、書かなきゃと思っていながら最近Blogの更新頻度が落ちています。日常の生活が忙しいこともあり、久しぶりに書くネタもあまり浮かばないような生活が続いておりまして…忙しいことは幸せなことでもあるんですけどね。 Ryzen 7 5700xで組む。(2023年6月) 世間的にはもうすぐボーナスの季節ですね。わたしの会社でも、ありがたいことにボーナスが出ることになりました。(平社員のボーナスなんで、もっともたかが知れており…すでに使い道はほ…

  • 自分と合わなかったpovo

    料金の安さに目がくらみ、速攻でMNPしてpovoにしてみました。そしたら、自分にはまったくフィットしなかった、という残念なお話。安さに目がくらんでしまった自分を少し反省しています… 本日の駄文 最近、ぎっくり腰の改善に接骨院に通っています。なかなか自分にフィットする「ぎっくり腰改善」のお医者さんが見つからず苦労しましたが、ようやく近所に見つけました。毎週少しずつ通っているおかげで、すこしずつ腰の筋肉がほぐれてきた気がします。継続は力なり、ですね。 自分と合わなかったpovo スマホ、とりわけ今回はキャリアのお話です。 自分はずーっとここ1年くらいは「ahamo」を利用していました。安定した通話…

  • 便利、Music Center for PC

    CDのリッピング、どんな方法でやられていますか?つい最近、リッピングソフトを「Music Center for PC」に変更したところ、作業がはかどるはかどる。見た目も素敵でとってもいい感じです。 本日の駄文 最近Blogの更新頻度が目に見えて落ちている気がしています。まぁ、日常の生活もそれなりにまずまず忙しいのが理由ではありますが…もう少しBlogに向きあう時間を意識的に増やしたいなぁ。そう思っている今日このごろです。 便利、Music Center for PC みなさんは、CD資産、どのように活かしておりますでしょうか? なぜこんな話をするかというと…。私の過去の栄光である学生時代の吹奏…

  • アツアツ、Deskmeet。

    ついなにか新しいPCが欲しくなり、省電力で動かせるDeskmeetで組んでみました。PCIスロットにテレビボードも刺せて満足。ただ発熱は結構しますね…。 本日の駄文 最近、調子がよくありません。なんというか「集中力のなさ」「金遣いの粗さ」が顕著になってきたので、良くない傾向です。ブログもあまり書けていないし。本格的に調子が悪くなる前に、薬を増やしたほうがいいのかなぁ。 アツアツ、Deskmeet。 私生活で5月末にちょっとしたイベントがあり、その余韻を引きずっていた先週。なにかぱーっと散財したい私。そんな思考が合致した先週末。また自分の悪い癖で、ぽちぽち買い物をしてしまいました。買ったのは、P…

  • 棚までついたTVスタンド

    棚付きのテレビスタンド。私が探し求めていた製品がタンスのゲンから発売されました!が、、、ちょっと私の理想とは違うような。。。 本日の駄文 台風2号、予想通り日本に近づいてきましたね。今日(6/2)は全国で大雨に警戒しなければならない状態ですが、週末のお天気はどうなるでしょうか。土曜日は楽器持って外出する予定がありまして、個人的に嵐の中の運転&楽器運搬はどうしても避けたいんですよねぇ。さてどうなることやら。 棚までついたTVスタンド 私は、先日テレビを買い替えました(55型)。そのテレビは、いま首振りできるテレビスタンドに設置しました。設置は鬼のように大変でプレッシャーもかなりありましたが、自分…

  • Kaplan、サイレント値上げ?

    ずーっと気になっていたコントラバス弦、いつの間にか値上げしている!?とりあえず勢いで1セット捕獲しましたが…自分の愛機と相性よいといいなぁ。 本日の駄文 週末は、久しぶりに一日中楽器弾いてました。練習を1日中続けると、身体の各所が悲鳴を上げてきます。手(握力)、腕、腰、肩…。もう若くないんだよなぁ。老いを感じますよねぇ。若かった時って、よかったなぁ。 Kaplan、値上げ? 本当に久しぶり、忘れた頃にやってくるベース話です。 私はいま、トーマスティックのベルカントを使っています。(THOMASTIKのBELCANTOですね)以前はスピロコアも使ったことありますが、とりあえずいまはベルカントで落…

  • 2023/05/20 ワルキューレ@有明アリーナ

    最初で最後のワルキューレのLIVE。5人のパフォーマンスの高さに満足。ですが、音響は…うーん、ちょっと残念だったかなぁ。 本日の駄文 今日、夕方は雷雨なんでしょうか。また、黄砂は飛ぶんでしょうか。今日の夕方の用事をAMに持ってきたおかげで、午後はてんてこ舞い状態です。天気、少し安定してほしいものですね。こうコロコロ変わると、本当振り回されてしまいます。。。 2023/05/20 ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜@有明アリーナ(1日目) 土曜日。私はとってもとっても気合が入っていました。というのも、マクロスΔの戦術音楽ユニット、「ワルキューレ」…

  • CPUクーラー交換(MSI MAG CORELIQUID 240R V2)

    なんの不満もない自分のPCでしたが、どうしてもピカピカ光るところが上手く行かず、MSI製の簡易水冷クーラーに変更しました。ようやく自分の意図した「カンペキな」PCになったと思っています。 本日の駄文 今日は暑い日になりそうですね。まだ5月なのに、30℃予報。暑さに身体が慣れていないこの季節、温度を聞くだけでうんざりしてしまいますが、無理せずクーラーつけていい気分で過ごしたいですよねぇ。 CPUクーラー交換(MSI MAG CORELIQUID 240R V2) 話はGW中まで遡ります。風邪ひいて寝込んでいたGW前半。それなりの熱にうなされながらベッドの中で過ごしていた私、なんとかしたい!と考え…

  • Pixel 5aとPixel 7a

    Pixel 7a、発売日に自腹購入してみましたので簡単にPixel 5aとの比較レビューです。いやー、よくできています、Pixel 7a。普通に購入してもいい感じの機種ですよ。 本日の駄文 今日は意外と自分でもテンションが高いほうだと思っていました。が、やっぱり雨や気温のせいで力が出ません。明日から数日は真夏日という予報も出ていますし、なんだかなぁ。 Pixel 5aとPixel 7a ちまたで発売されてから、youtuberやbloggerのみなさんが絶賛している端末があります。それが、Google Pixel 7a。なんというか、事前にGoogle先生から提供してもらっている端末なんだと思…

  • 2023/05/13 青山吉能@横浜ランドマークホール

    ランドマークホールで行われた、よっぴーのBirthday Live。見事にいい意味で期待を裏切られる、ある意味貫禄のステージング。もっと彼女を見ていたいと感じましたよ。 本日の駄文 気温が乱高下していますね。この週末はあまり気温も上がらず、今日も横浜は冷たい雨が降っていますが…明日からはお天気晴れ模様。暑くなる予報です。こう変動が激しいと、物理的に頭が痛い日々です。偏頭痛持ちのみなさま、なんとか一緒に頑張りましょう。。 2023/05/13 青山吉能 Birthday Live「されど空の青さを知る」@横浜ランドマークホール(昼公演) 先週の土曜日は、ご贔屓にしている声優さん、青山吉能さんのB…

  • 腰痛対策にもスタンディングデスク

    2月のぎっくり腰から、どうしても腰が痛い。自宅での仕事でも支障がでるようになりました。昨年度思い立って作ったスタンディングデスクがなければ、今頃どうなっていたでしょう…作ってよかった、スタンディングデスク。 本日の駄文 今朝からどうも、気乗りがしません。激動の月曜~水曜を過ごしたからか、木曜/金曜はまさに電池切れ。精神的にもいっぱいいっぱいです。あと1日、どうにか過ごしていければよいなぁと思っています。がんばれ、自分。 腰痛対策にもスタンディングデスク ここ最近、ずーっと腰が痛いんです。きっかけは、2月にテレビを移動させた時。ぎっくり腰になってしまい、そこからずーっと腰が痛いんです。なにか変に…

  • Google先生からのお誘い

    本日Pixel 7aが発表になったと同時に発売されましたね。ついうっかりぽちってしまった私。Tensorの第2世代はどれくらいの実力なのか、試してみたくなっちゃったんです… 本日の駄文 今週は本当に激動の一週間を過ごしています。3週間ぶりに出社したところ、ストレスMaxで帰宅、翌日にも相当神経をすり減らす仕事をして、家に帰っても精神的にモノを食べれる状態ではなく…。本当に病んでしまうと思いながら、まさに首の皮一枚繋がった状態で出社しました。人生で5本の指に入るくらい辛い状況で、よく頑張った、自分。 Google先生からのお誘い 今朝方、Google先生から「Google Pixel 7a」のご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hamabassoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hamabassoさん
ブログタイトル
ヘ音記号のひとりごと
フォロー
ヘ音記号のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用