chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヘ音記号のひとりごと https://hamabasso.hateblo.jp/

音多め。PC多め。ゲーム少々。アニソンちょい足し。

hamabasso
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/03

  • マウスが壊れた

    サブ環境で利用していたBluetoothマウスが壊れました。今まで壊れたことのないLogicool製。今度はMicrosoft製に浮気しようかなぁ、と。 本日の駄文 少し時間ができたので、ブログのデザインを5年ぶり(!)に刷新してみました。ちょこちょこ気分転換的にいじることはありましたが、全面刷新はやっぱり時間がかかりますね。よりシンプルに仕上げたつもりですが、いかがでしょう…? マウスが壊れた 実家で現在作業中なのですが、実家にはPCがないため、サブノートPCを持ち運びしています。現在のサブ利用のノートPCは、Lenovoの14インチ。このThinkBookというシリーズ、かなり私は好きです…

  • しばらくお休み。

    ここのところ絶不調の私。しばらく会社をお休みすることになりました。せっかく調子が上向き加減だったけど、こればっかりは仕方ないですね。 本日の駄文 久しぶりに実家に帰ってきてみたら、朝から選挙カーのウグイス嬢のうるさいことうるさいこと。そういえば、統一地方選挙の後半戦の日程なんですね。横浜に住んでいると気が付かないことも、地方都市ならわかることだってあるんですねぇ。 しばらくお休み。 ここのところ、私のこころの調子は絶不調です。トフラニールを加えてみたとて、あまりそのこころの調子は上向きにはならず。ストレッサーがわかったのはつい最近の話ではありますが、気分的に嫌になることが多く、かなりまずい状態…

  • KEF LSX II 使用レビュー

    KEF LSX II。我が家にお迎えして半月が経ちました。そのレビュー。いやー、やっぱり私の試聴した耳に間違いはなかったです。いろいろなことが、とてもとても捗ります。PC用のスピーカーとしてだけで扱うなんてもったいない。すごい良いスピーカーです。 本日の駄文 ここのところ本当に変な天気です。今日は夏日になるらしい横浜。気圧の変化があると、こころの調子が本当におかしくなりますね。うーん、物理的に頭が痛い。 KEF LSX II 使用レビュー この子、KEF LSX IIを見初めたのは、今年2月の話でした。家電量販店で見つけたLSX II、こいつの実力はどんなもんじゃい、と思って近くの量販店に視聴…

  • 自分のストレッサーは

    自分の中で、こころの調子がかなり不安定になっています。これ、かんりよくない兆しなんですよね… 本日の駄文 この週末は、なにもしない週末を迎えました。久しぶりにゆっくりできたのですが、なにも生産性のある活動はできておらず…。もう少し充実した生活が遅れればよいのですが、、、 自分のストレッサーは ここのところ、自分の調子が本当によくありません。3月の終わりからどうも本調子ではなく、いろいろと試してみているのですが根本原因がわかっていませんでした。先週、主治医の心療内科に診てもらったところ、調子が良くなくなってきていること、トフラニールを朝と昼に入れて持ち直しを図ることを言われておりました。 で。こ…

  • 原因がわかれば

    目を覆いたくなるような不調から、ようやく復活しました。些細なきっかけで。そんなことを書き留めておきたく、朝もハヨからショートショートです。 本日の駄文 机の上に無数にあるガジェットたち。それに、こんど新しい仲間が加わることになると思います。昨日はすんでのところでポチるのを我慢したものの、オラ、我慢できねぇ…!ということでさきほどポチりました。何が来るかは、今度のお楽しみ。 原因がわかれば 先日のポストで、こんなことを書きました。 hamabasso.hateblo.jp ここ2年くらいで、一番の調子の悪さ。この調子の悪さが2週間位続き、さすがに原因もわからず疑心暗鬼になっていたところで、ようや…

  • 薬が効きすぎなのか、調子が悪いのか。

    自分で自分のこころの調子を読みきれない自分がいます。こういうときって、本当に何やってもよろしくないんですよねぇ。 本日の駄文 先週から、どうもスッキリしません。あさ起きるのが結構辛かったり。 薬が効きすぎなのか、調子が悪いのか。 私の調子、絶不調です。先々週の月曜日に主治医にかかり、薬の量を調整したのですが…どうも身体がついていかないんですよね。具体的には、エビリファイを6mgだったものを3mgにしてうまくいかなかったので、5mgにしたら効きすぎ?4mgにしたら足りない?正直よくわからん、といった状態で非常に困っています。 こころの病は、薬が効きすぎることがあっても自己判断ができず、結構微妙な…

  • イケてない、はまぎん。

    はまぎん、使えない。こういうところからユーザは離れていくんだよ、というエントリーです。 本日の駄文 なんというか、先日ぎっくり腰をやったところが尾を引いています。筋肉の奥の奥のほうが痛くて、2~3日前からかかとが痺れる感覚があります。これっとなんだろう…行きつけの整形外科も移転してしまい、どこの医者にかかればよいのか困惑しています。。。 イケてない、はまぎん。 わたしの以前のメインバンクは、第一勧業銀行でした。時が流れ、第一勧銀はみずほへ移行。そのまましばらくはみずほ銀行を使い続けてきましたが、例の大トラブルから宗旨変えし、現在は横浜銀行を生活口座として利用しています。理由は単純で、横浜市内だ…

  • 近況報告(2023年3月)

    先月まではうまくいっていた私の調子コントロールですが、この2週間位あまり良くありません。良くなっているのか、それともよろしくなくなっているのか、調子を探りたいと思います。 本日の駄文 毎朝の私のルーティン、The Timeを見て、篠原アナに癒やされ、嶺さんに元気をもらっているのですが、、なんと嶺さん先週で卒業なんですって!増田さんだけの天気予報でも情報は入ってくるけれど、あの笑顔に元気をもらっていた私としては、わりとショック大きいです(泣) 近況報告(2023年3月) ここ最近、とてもバタバタしていまして。どのくらいバタバタかというと、月例で行っている定期作業がすっかり頭から抜けてしまっている…

  • 使い慣れたレグザのリモコン

    先日購入した、55X9400S。このテレビ、いままで使い慣れたリモコンのボタンがありませんでした。ということで、サードパーティのリモコンを敢えて別購入。快適そのものです。 本日の駄文 長い間ずーっと目を背けていた仕事が、ようやく今朝第一段階が終了しました。基礎のデータのパンチングが終了した段階なので、これからがラベリングして分析する作業なのですが…掃き溜めのような文句を溝浚いするのは、正直気持ちが萎えるものでした。この期末、やらなきゃいけないことはまだまだありますが、今日くらいは、ゆっくり一息つきたいものです。 使い慣れたレグザのリモコン 先日のAmazonの新生活セール、購入したもののなかで…

  • 2023/3/26 DIALOGUE+@KT Zepp Yokohama

    声優ユニット、DIALOGUE+のツアー最終戦。とにかく元気をもらったいいLIVE。Bassがブーミーだった点を除けば、ほぼパーフェクトな内容だったと思います。 本日の駄文 昨夜のLiveの余韻にひたっております。朝からLiveのセトリを聞きながら出勤。Liveの主催者がセトリをクラウドで公開していくれるなんて、本当にいい時代になったものです。忘れないように手書きでメモしていた時代が懐かしい…。 2023/3/26 DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 Superday Latitude @KT Zepp Yokohama 週末は、KT Zepp Yokohamaで行われたDIAL…

  • 55X9400Sをおすすめする理由

    以前セールで購入した、55Z9400S。約2週間利用したなかで見えてきた、良いところと悪いところ。投げ売りの価格に反して総じて良いところの満足が高い、名作だと思います。 本日の駄文 朝も早くからブログを書いています。というのも、今週は本当に忙しそうで、ブログに向かう暇がなさそうだから。期末らしい忙しさといえばそれまでですが、さすがに5月のGW明けまで続きそうなので、ちょっとへこたれておりまして。。。 55X9400Sをおすすめする理由 つい先日、Amazon先生で新生活セールを実施してまして。そのときにセールがかかっていた、旧モデルの最高峰の有機ELテレビ「55X9400S」を購入後、セッティ…

  • DBR-T1010/DBR-T101 HDD交換

    以前、REGZAの全録サーバHDDを交換したことがありました。今回は、レグザブルーレイのHDD交換です。やっぱりレグザ、超簡単。 本日の駄文 一昨日から昨日にかけて、どこかにマイルで引きあてた「高松空港」へ飛んできました。すごく楽しみにしていたうどん三昧、本当に美味でした。旅行記はもうすこし余裕のあるときに書こうかな。 DBR-T1010/DBR-T101 HDD交換 私の家のテレビ、REGZAです。つい先日、M510という液晶テレビからX9400Sという有機ELテレビに買い替えました。うっかりAmazon新生活セールの罠(?)に乗っかってしまったのですが、非常に、非常に満足しています。やっぱ…

  • 久しぶりの落ち込み感?

    なんだか、朝から眠いんです。気が抜けたから?疲れから?とにかく、今日はなにもできない1日となりそうな予感、大。 本日の駄文 眠い、眠い。病的に眠い感じがしています。これは、たぶん薬の効きすぎ。昨日の夜に飲んだ薬が多かったのかな?でも、あと減らすとするとトフラニールしか無いし、まぁそれだけ私も元気になってきたという証なのかもしれないけれど…それにしても、眠い。 久しぶりの落ち込み感? 昨日は、上位上司の上の方を捕まえて、事務所で1時間弱話していました。結果、やっぱり自分はまだまだだなぁ、、なんて考えてみたりして。若干弱気になって帰宅するなかで、ひさしぶりになにかパンチの有るものを食べたくなり、勢…

  • ぷちぷちすらもAmazonで

    いままでホームセンターに買い出しに出ていたプチプチ。なんとAmazonでも購入できる上に、安価!100円ショップよりも安いと思います。なんという衝撃、いままで知らなかったよ。。。 本日の駄文 わざわざ事務所に来てほしい、そんな要求を受け、早朝の電車に揺られて出社。なのに、打ち合わせはその10分前にドタキャン。そもそも打ち合わせに参加する予定だった人が集まらなかったんですと。おいおい、それもっと早くわかるだろうよ、なんで当日10分前に連絡来るんだよー(泣) ぷちぷちすらもAmazonで みなさんは、不要になったものをどのように処分していますか?私も通いつもは粗大ゴミとして廃棄するのですが、まだ使…

  • かいドキ、SSD。

    とにかく安くなっている、最近のSSD。私も1枚つい購入してしまいましたよ。2TBのSSDも、ずいぶん安価に購入できるようになったものです。。。 本日の駄文 今日は事務所の中での缶詰作業デーです。事務所に出社すると、だいたい関係のない外野のみなさんがいろいろとちょっかいを出してきて作業が進まないのが定石なのですが、今日はなんだかとても珍しく落ち着いています。こういう日に、なんとか作業を進めておかないと…(テレワークの日にサボれない…) かいドキ、SSD。 新生活セールで散々Amazon先生には投資しているのですが、最近また「パーツほしい病」に陥ってきました。定期的に訪れる、PC組み替えたい衝動。…

  • Logicool M220

    前回のAmazonセールで購入した、Logicoolのマウス。安かろう、良かろうの典型的ないい製品でしたよ。 本日の駄文 東京では桜も開花しました。今朝は少しどよーんとしたお天気でしたが、日中はようやくすこし春めいて来た感じですね。気温も上がって、過ごしやすくなってくれればと思います。 Logicool M220 先日のAmazonの新生活セール。私はオオモノ家電(有機液晶TV)を購入したのですが、まだ設置できていません。先々週、現在のテレビを移動させようとした瞬間に発症したぎっくり腰、週末の吹奏楽の練習で悪化してしまい、今日は歩くことすらおぼつかない痛みがあり、ロキソニンに頼ってしまいました…

  • もうすぐホワイトデー

    たまたま運良く頂いた、今年のバレンタイン。そのお返し、私はこんなものを用意してみようと思いました。世の男性陣のご参考になれば。 本日の駄文 今日は、珍しく仕事の予定がなーーんにも入っていない一日です。やらなければならないことはてんこ盛りなので、少しずつ片付けていければいいなぁ、と考えています。ただねぇ、こういう日こそ何もしないんだよねぇ、自分。。。 もうすぐホワイトデー もうすぐホワイトデーがやってきます。社内で行っていたホワイトデーのお返し隊長をしていたのも、もはや遠い昔の話。女子のみなさまに、心のこもった(倍返し以上の)品物を貢いで、ご機嫌をとっていました。そういうの探すの、好きだったんで…

  • 毎日か書かなきゃ、を止めた

    自分のブログ、始めた当初は「毎日書くこと」こそが自分のできることだと思ってました。いまは…書きたいときに書きたいことを書ける環境があることがありがたいなぁ、と。 本日の駄文 いいお天気。外出していた予定が終わり、事務所に帰ってきましたが…いやー、こんな日は外でひなたぼっこしたいですねぇ。。。どうも最近忙しくってまったくできてないですが… 毎日か書かなきゃ、を止めた 今回のお題で、既成概念にとらわれていた経験を止める、というテーマみたいです。私がとらわれていた既成概念こそが、「ブログを毎日書く」ということだったりします。 ブログを書き始めて最初の頃。それこそこころの病から復職したての暇なころだっ…

  • 2023/03/05 中島愛ファンクラブイベント

    ほんわかした空気の中で終わった、まめぐのファンクラブイベント。和やかな雰囲気、歌で魅せる雰囲気、どちらも素敵でした。 本日の駄文 週末、私がAmazonのセールで(完全に勢いで)購入した55型の有機ELテレビが届きました。設置を頼んでも良かったのですが、従来のテレビがまだリビングに鎮座しているため、まだ箱のままの状態です。…でかい、くそ重い、邪魔。…ひとりでディスプレイスタンドに掛けられるかな…いまから戦々恐々としています。 2023/03/05 中島愛ファンクラブイベント @ Shibuya Pleasure Pleasure このコロナ禍のなかで、なかなか接近戦イベントがなかった、中島愛さ…

  • ひさびさの、仕事したくない病

    仕事に対するモチベーションがあがりません。いつものことですが、今日はとりたててひどくその症状がでています。なんだかなぁ。 本日の駄文 Amazon新生活セールでぽちぽちしていた荷物、本日からじゃんじゃん入荷されてきています。いろいろと楽しみがあることは良いことです。…財布の中身は隙間風ですが。 ひさびさの、仕事したくない病 現在参画しているプロジェクトがあります。昨年の10月には絶対失敗すると思っていたプロジェクトですが、この3月にプロジェクト期間が一応の終了をすることになっています。問題をできるだけ先延ばしにする日本人体質。来年度も引き続きこのプロジェクトに関わることになりそうな私。重いなぁ…

  • Amazon新生活セールの戦果

    狙っていたサウンドバーは安くなっていたので、速攻お買い上げ。そして、予定外のテレビまで…罪作りなセールです、新生活セール。 本日の駄文 決して暇なわけではないんです。むしろ、やることで精一杯な私なんです。でも書かずにはいられないんです。というわけで、1日2エントリ目です。 Amazon新生活セールの戦果 とりあえず、朝にいそいそとなぐり書きした、2023年3月2日から開催されている、Amazon新生活セールで欲しい物一覧。 hamabasso.hateblo.jp このエントリーを上げたときには、まだどの製品が安くなるか決まっていなかったんですよね。だから、今朝時点で狙っていたものを改めて挙げ…

  • Amazon新生活セール

    個人的に、Amazon新生活セールで安くなっていれば購入したいものを挙げてみました。安くなっていると、いいなぁ。。。 本日の駄文 ぎっくり腰。ツライ…。部屋の模様替えをしたくって、重い荷物を持った瞬間に、腰にぴきっと電流が走り…あとはもう、痛くていたくて。一日中、立ったり座ったりしながら仕事しています。こんなときのためのスタンディングデスク。本当に導入しておいてよかったなぁと思います。30分ごとに立ったり座ったりしています… Amazon新生活セール Amazonの新生活セール、今日(2023/03/02)の9時スタートです。本当に今回のセールは期待しかしておりませんで…というのも、しばらくな…

  • 近況報告(2023年2月)

    毎月恒例、今月の近況報告です。腰をやっちまいまして、かなり残念な感じ。こころはいい感じなのが、せめてもの救いです。 本日の駄文 昨日までとちがい、今日はほんとうにぽかぽか暖かいですね。明日はもっと暖かくなるとか。自分は花粉症ではないと自負しておりますが、果たして本当なのかどうなのか…。そろそろ鼻がグズグズしてきそうです。(苦笑) 近況報告(2023年2月) ここ最近のこころの調子は、落ち着いている、という表現がとても正しくぴったり嵌ると思います。先月トレドミンを止めてみたのがピッタリとハマった好例だと思います。最近はエビリファイも減らしてもいいかも、とおもうようになっています。薬を飲んだ直後が…

  • 首振りできるTVスタンド

    なかなか見つからなかった、テレビの壁寄せタイプのテレビスタンドで、首振りができるやつ。見つけて即買いしました。さて、どんな製品が届くのかなぁ、とっても楽しみです。 本日の駄文 曇り空ですね。なんというか、曇の日って、なかなか気分も晴れないんですよねぇ。ただ、昨日もぐったり過ごせたおかげで、今日は元気もりもりでございます。(たぶん朝のうちだけ)やる気に満ちていて、仕事がはかどりますわー。毎日こうだといいんですけどね。 首振りできるTVスタンド わたし、只今テレビ買い替えを検討中です。検討だけしても結局買わない気がしますが、いろいろ我慢できずに買ってしまいそうです。購入候補の最右翼は、50型のRE…

  • どこかにマイル、行き先決定!(2023年3月)

    昨日申し込んだどこかにマイル、ついに結果発表のお時間です。私が行くことになったのは… 本日の駄文 おひさまが出てあったかく感じる日ですね。何より、木曜日に休みがあるのがいちばん制度的に嬉しい。週の疲れ方がぜんぜん違いますよね。毎週末は用事があるゆえ、この貴重な祝日を有意義に過ごしたいものです。 どこかにマイル、行き先決定! 昨日、寝る間も惜しんでガチャガチャ弄り倒し、どこかにマイルを申し込みました。昨日の記事をご覧になっていない方は、そちらもぜひご参照いただきたく。(本日はその記事のAnswer記事になります) hamabasso.hateblo.jp で。このときの私の読みでは、以下のような…

  • どこかにマイル!(2023年3月)

    JALのどこかにマイルを利用して、慰安旅行に出ることにしました。申込の方法や小技、検討した経緯なんかを残しておこうと思います。果たしてどこに飛ばされるのか、気分は桃鉄でぶっとびカード使った直後です。 本日の駄文 職場に提出する勤怠記録。わたしのような平社員は、月イチで報告しなければならないのですが、まだ今月分の記録、真っ白。どんな業務を何時間実施したか報告しなければならないタイプの勤怠記録なので、これ、ほったらかすと大変手間なんですが…真っ白。…やだなぁ、やりたくないなぁ…(いつもの業務放棄) どこかにマイル!(2023年3月) 今週のお題「行きたい国・行った国」 今週のお題に、「海を超えて旅…

  • 知らない街を歩いてみたい

    日常の生活にいっぱいいっぱいのここ最近。心が満たされていないなぁ…ということで、休暇を取って旅にでかけることを画策中です。知らない街を、歩いてみたい。(もはやこれも古いのか…?) 本日の駄文 今日も事務所に出社しているのですが。いつものスタバでいつものタンブラーにコーヒーをいれて事務所についてみると、カバンからコーヒー臭が。なんと、タンブラーの蓋がきちっと閉まらず漏れていた模様。あーぁ、、、すごいショックです。 知らない街を歩いてみたい 昨日の「マツコの知らない世界」は、日帰り温泉特集をやってましたね。日帰りという割には別府温泉とかが出てて「日帰りできないじゃん!」というツッコミがあったのはさ…

  • 憧れのタイムシフトマシン

    テレビ欲しい病にかかりました。でも、手頃なテレビではなく、タイムシフトマシン搭載のテレビがほしいんです。小さなタイムシフトマシン搭載テレビがなくなってしまったのがすごく残念…。 本日の駄文 今日はバレンタインデー。気にしていないつもりが、過去の自分の記事を見てみると、結構な割合で触れていることがわかりました。昔はそれこそソワソワしてましたが、今はテレワーク中心になって、ほっとんど形骸化してしまいましたね。会社でチョコレートもらわなくなって(お返しも返さなくなって)若干の寂しさも感じます。 憧れのタイムシフトマシン テレビ、ほしいんです。いや、別にいまのテレビになんの不満も感じていないんです。だ…

  • ライブ用耳栓(再)

    先日Twitter上で話題に上がっていた「ライブ用耳栓」。私は7~8年前から愛用しています。あるのと無いのとだと大違い。格段に聞こえが良くなりますよ。 本日の駄文 曇天模様ですね。こういった日は朝から少しテンションが低いんです。今朝も例外ではなく、いつもなら朝の目覚ましでスッキリ目が覚めるのに、3度寝してました。めざましごとに起きて、結局のところ起床したのは7:30。こんな時間に起きても業務ができるテレワークバンザイ。 ライブ用耳栓(再) ライブ用耳栓、というキーワードが昨日twitter上でバズってましたね。私は以前からLIVEに行くときは必ず持参していて、結果耳栓なしでLIVEを楽しむ機会…

  • KEF LSX II 試聴レビュー

    週末、やっとKEF LSX IIをじっくり試聴することができました。形、音、すべて、この子がいい。高価な買い物ですが、ほぼ即決でお買い上げすることを決めました。 本日の駄文 色々とあった週末です。楽器も弾いたし、オーディオ屋さんにも行ったし、運動もしたし。充実した週末が遅れるのはよいことではありますが、しかし、なんというか、平日初日から、疲れてます…今週保つかな…。 KEF LSX II はい、この週末に何をしていたかというと、オーディオ屋さんに行ってきました。それは、私が先週家電量販店に行ったときに気になってしまった個体、KEF LSX IIをきちんとした環境で聞くためです。なんとなく飾って…

  • スタンディングデスク導入 断捨離効果

    スタンディングデスクを購入、掃除してると、身の回りを少しずつ断捨離している気がしています。きれいなデスクツアー動画ばかり見ているからかな。。。 本日の駄文 なんとなく、今日も事務所に出社しています。すこしこころの調子が良いようで、出社したほうがいろいろな業務がはかどることが多いんです。行き帰りの時間と疲れ具合はかかるけど、やる気は出る。このあたり、私も昔の人間なのかなぁと思っています(苦笑) スタンディングデスク導入 断捨離効果 お題「断捨離」 スタンディングデスクを導入する前の机は、、、結構モノにまみれていました。引き出しの中のケーブルは乱雑、ヘッドセットも2~3個転がっていて、ブックシェル…

  • 目標をもった節約生活

    いつまで経っても増えることのない私の貯金。でも、倹約生活して欲しいものが買えるのであれば、少し頑張ってみるのも良いかもしれないなぁって思ったんです。続くかどうかは知らんけど…。 本日の駄文 なんだか、非常に珍しく、調子が良いみたいです。ここ数日。体力的にも気力的にも充実しているみたいで、やる気スイッチがOnになる可能性も高い。一体どうしたんでしょう。こころの病気の躁転なのかしら。いままでこんなこと滅多になかったし。どうした、自分。 目標を持った節約生活 わたし、いつもお金をじゃぶじゃぶ、あるだけ、使ってしまう人間です。お給料はそんなに高くないですが、自由なお金が世の中の人よりはたくさんあるであ…

  • ここにきて、アクティブ?パッシブ?

    PCにくっつけるスピーカー、格安でこりたいのであればパッシブスピーカー一択だと思います。…そう、スペースが許せば。許せない場合、どう考えるか…それが問題…。 本日の駄文 今朝は起床したときにあまりに気分がイマイチ、仕事する気が無かったので、思い立って事務所に出社しました。やるべき仕事はたまっているものの、自分なりのやる気スイッチは入ったみたいで、とりあえずはひと安心。 ここにきて、アクティブ?パッシブ? この冬、私はスタンディングデスクを作成しました。このデスク、控えめに言って最高です。広いし、立てるし、かっちょいいし。 hamabasso.hateblo.jp で。机の上に置くものをそのとき…

  • 近況報告(2023年1月)

    わたしの心の病の定例報告です。今月は体調崩したときにこころの調子も崩したかな。 本日の駄文 ここ数日、Azureの仮想VPC環境を使ってみています。だいたいは使えていますが、やっぱりちょっと使い勝手は劣るかな。そりゃー一昔前に比べれば「だいたい使える」レベルで称賛ものなんでしょうけど、ここで本格的に仕事しようとすると…結構萎えるかも。できることも少ないですしねぇ。 近況報告(2023年1月) もう2023年に突入しましたね。季節の移ろいは本当に早いものです。そりゃ、毎日のようにぽちぽち浪費していたらあっという間にボーナスがすっからかんになるわけで…。 閑話休題、そんなわけで1月の自分の調子の振…

  • CDレコ 購入後の設定手順

    CDレコ、本当にいい商品なのに、設定方法が探しにくくて苦労してる!(おもに私)だったので、マニュアルへのリンク集、作りました。困った方に届け~。 本日の駄文 風邪をひいて寝込んでいた1週間の記憶がほぼありません。世の中はえらいスピードで進んでいるんだなぁということを実感したりして。開始前から失敗しそう…と予感していた私が所属するプロジェクトは、いよいよ火が吹き始め、どうやって後始末しようか考えるとともに、どう鎮火していけばよいかが考えどころです。うーん…。 CDレコ 購入後の設定方法 前回の記事では、如何にCDレコが優れているか、ストレスフリーなのかを書きました。 hamabasso.hate…

  • CDレコ、超便利。

    CDレコという製品を買ってみました。結果、CDリッピング作業が超はかどります。使い方は次回以降にまとめようかなと思ってます。 本日の駄文 先週から今週にかけて、たいへんひどい風邪をひいてました。鼻の奥から喉にかけて痛い、水を飲み込むのも大変、でも熱はない。一応抗原検査キットつかったのですが、結果は2回とも陰性。うーんん、実はコロナなんじゃなかったのかなぁってふと思っています。もしコロナだったら、と想定すると、人と会うのも憚られます。また今週末も自宅謹慎ですかねぇ。 CDレコ、超便利。 いま、私のPCには光学ドライブがついていません。PCケースもとっかえひっかえ使う私は、現状はFlactal D…

  • Azure Desktopの使い心地

    Azure DesktopをLinuxブラウザから使う、という、なかなかレアな経験をしてみました。マシンスペックが結構必要なので、もし本格的に利用する場合はそれなりの機材が必要かもですね。 本日の駄文 今期(2022年度下期)参画しているプロジェクト、うまく運営できていないなぁ…と思っていながら、2月中旬の進捗報告ゲート審査のところまで日数を逆算してみて担当者に煽ってみると…なんとプロジェクト側の認識と現場の認識におおきな隔たりがあることが判明。これは、今後1ヶ月は、忙しくなるぞ…火吹きましたわ…。 Azure Desktopの使い心地 会社から支給されるPC等はかなり制約があり、普段遣いする…

  • ケーブルが捨てられない

    部屋を断舎離していたときに出てきた、大量のケーブル類。気がつくと、ケーブルに埋もれて生活している…。 本日の駄文 昨日も冷たい雨が振りましたが、今朝も寒いですねぇ。寒中、一年で一番寒い時期なんだそうです。着込んでなんとか乗り切りたいですねぇ。 ケーブルが捨てられない 以前、こんな記事を書きました。 hamabasso.hateblo.jp で、ケーブルの置き場所なんですが…結局レターケースを購入しました。棚に収まってひどく快適になりました。あるべきところにあるべきものが置いてある、という感じがしてとても捗っています。 プラス レターケース A4縦3段 LC-103J 16-077 ホワイト P…

  • BlueSound POWERNODE

    PC上で使う前提で購入した、ネットワークオーディオアンプ、POWERNODE。なかなか良いのですが、いま一歩、あと少し、という印象も…。 本日の駄文 近い演奏会に向けて、毎週のように吹奏楽の練習をしています。昔は半日でへばるような身体ではなかったのですが、年明けの練習以降、いろいろなところにガタが来ています。指でしょ、腰でしょ、肩でしょ…もはや満身創痍。トシって取りたくないですねぇ。 BlueSound POWERNODE 私のPCの音楽環境ですが、最近また新しい機材を買ってしまいました。というのも、以前は色々置けた自分のデスクを再構成しまして、結果もう少しシンプルな構成にできないか?また、新…

  • 雑多なケーブル置き場

    机を作成したところまでは良かったものの、自分の雑多なケーブル置き場がなくなってしまい迷っています。みなさんは、よく使うケーブル、どこに置いていらしゃいますか? 本日の駄文 週末にものすごく疲れた反動からか、この一週間全くやる気が起きません。なんというかなぁ、どうしてだろうなぁ。ブログ書くのも面倒くさい感じですが、こういった行為を通じて日常生活にもどってくるようなきっかけになればよいなぁ、と思うのです。 雑多なケーブル置き場 先月、思い立ってスタンディングデスクを作りました。 hamabasso.hateblo.jp 結果、すごく良かったです。それなりに快適に過ごしています。気分が乗らないときに…

  • 弾き初め

    所属する吹奏楽団で、新春弾き初め大会を実施しました。なんというか身体がうまくついていかず、ボロボロに…。体力づくりから始めないとね。 本日の駄文 ヤマダ電機のコマーシャルソング、ありますよね。昨日まで、てっきりC-durだと思って(思い込んで)いたのですが、改めてきちんと音を確認したらB-durでした。それ以上でも以下でもない話なのですが、どうしても誰かにお伝えしたくって…。 弾き初め この1月のアタマの三連休、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?新成人となった方、20歳になられて集われた方、おめでとうございました。今週末は共通テストですね、日頃からの勉強の成果を十二分に発揮されることを、…

  • ことし(2023年)の抱負「貪欲に」

    仕事でも、プライベートでも、貪欲に。自分のことしのテーマにしようと思っています。 本日の駄文 昨年中も、このブログを訪れていただきどうもありがとうございました。本年も(更新頻度は落ちるかもしれませんが)弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします。このお正月は、連日暴飲暴食してましたので三が日明けの体重計がどうなっているか、いまから戦々恐々としています。。。 ことし(2023年)の抱負「貪欲に」 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんなにテレワークが続いていなかった時期、私は年初と期初にはかならずスタバに寄り道する習慣がありました。この一年の抱負を立てるためです。本日もテレ…

  • FlexiSpot ひとりでできるもん!

    なんとなく勢いで購入してしまった、FlexiSpot。組み立てる前までは相当ビビってましたが、なんとか一人で組み上がりました。天板を載せる作業が最難関。 本日の駄文 明日はブログを書くことができるか(書く気になれるか)が甚だ怪しいので、一応今日のエントリが2022年ブログ納めのつもりです。本年も大変お世話になりました。来年も皆様にとって、どうか良い年になりますように…。 FlexiSpot ひとりでできるもん! 11月から、どうしてもどうしてもスタンディングデスクが欲しくなってしまった私。先日のAmazonのブラックフライデーで散財し、FlexiSpotの組み立てをやることにしました。天板はI…

  • 近況報告(2022年12月)

    調子がどんどん下降した先月から引き続き、今月も低空飛行が続いています。なんとか年末年始休暇になだれ込み、毎日を過ごせていければなぁ、と。 本日の駄文 横浜も良い天気。週末に必要以上にのんべんだらりとしてしまったせいか、私の会社の業務終了日(12/28)が果てしなく遠く感じてしまいます。あと2日、あと2日…ぶつぶつ…。 近況報告(2022年12月) 今月もやってまいりました、近況報告のコーナー。こころの病の近況としては、結構アップダウンの激しい12月となりました。 11月の下旬にいまいち調子が優れなくって、そこでPM休暇を2回ほど繰り返したりしていたので、12月の中旬に1日休養日を設けました。こ…

  • FILCO Majestouch Convertible 3・発売日の使用レビュー

    発売日当日に到着した、FILCO Majestouch Convertible 3レビューです。やっぱり、このキーボード、大好き。うち心地にうっとり、Bluetoothの利便性にさらにうっとり。 本日の駄文 今日は、なんとなく時間があるのでBlogDayになっています。これが2本目の記事なんですが、実は3本目の記事も書いていたりします。日が当たらないだけで、わりと長文になってしまっているのが玉にキズ。。。はやく清書しろよ、っていうハナシなんですけどね。 FILCO Majestouch Convertible 3・発売日の使用レビュー 前回のブログにも書きましたが、なんとなくキーボードが買いた…

  • 意固地

    いまの自分の職場は、比較的人間関係と風通しのよい空間があると思っています。ただ、たまには困ったちゃんもいるわけで…。 本日の駄文 ここ一ヶ月忙しさのピークだった波がサーッとひいていったようで、わたしは今、業務上ポッカリと空いたヒマヒマタイムを過ごしております。正しく言えばやることはあるんですが、なんだかボーっとしてしまって。何もやるべき仕事が無いのもストレスですよねぇ。 意固地 そんな仕事上の眠りを覚ますようなメールが、別の部の部長から来ました。いまのプロジェクトで運営側が決めたドキュメントを、どうしても書きたくない、と。無駄な労力をかけるのは馬鹿げていてるし、なんのためにドキュメンテーション…

  • しっとりさを求めて

    手触りのしっとりさを求めて、新しいキーボードを予約してしまいました。定価で。 本日の駄文 スタンディングデスクがついに完成し、いま普通にスタンディング状態でタイプしてみています。気分転換に立って仕事するのはかなりいい感じかもしれません。昔いた会社の事務所も「立ち仕事スペース」があったのですが、そこは結構なみなさんの人気スペースでした。立ったり座ったりできるのって、気分転換になっていいかも。 しっとりを求めて スタンディングデスクを使う多面、私用PCや私用スピーカーなど、机の上や引き出しに入っていた雑多なものはぜーーーんぶ箱に詰めて(見なかったことにして)、その後一生懸命掃除に精を出しました。お…

  • 毎日書かない。

    日記のポイント、それは「決め事を作りすぎないこと」だと思います。いちばん重要なのは、「毎日書く」という固定概念を捨てることですね。 本日の駄文 いよいよ冬将軍が本気モードになってきましたね。朝晩が本当に冷える季節となりました。こういったときは温かいお風呂にでも入ってゆっくりしたいですね。年末年始休み、どこか温泉で骨休めでもしたいもんです。。。 毎日書かない。 今週のお題「日記の書き方」 日記。それは毎日書く前提のもの、という固定概念無いでしょうか。私も以前はそう思っていました。毎日書くことこそ、意義がある。毎日起きた出来事を記し、それに対して思ったことを書き留めておく。これが本来の日記のあるべ…

  • 作るぞ!FlexiSpot+KARLBYでスタンディングデスク

    いろいろな勢いでポチポチしてしまったスタンディングデスク。もう後には引けません。DIY初心者、準備をするべきところは完璧に、失敗せずにデスクを作り上げたいものです。 本日の駄文 今週中頃から、横浜もいい天気になりました。いよいよ冬本番、なかなか寒い日が続いておりますが、なんとか体調を整えて年末まで走り抜けたいものですね。 作るぞ!FlexiSpot+KARLBYでスタンディングデスク いろいろと欲望の赴くままにポチポチしてしまった結果、だんだんとスタンディングデスクの材料が整い始めてきています。説明するより見ていただいたほうが早いかも。ハイドン! どうだっ! 今回は、結局自分の欲望のまま、今す…

  • デスクライトジプシー

    デスクライト。本当はBenQのScreen Bar Haloが欲しい。でも、正直高すぎる。だから、いま代替機も含めて検討中です。あー、またすっごく悩んできたぞ、私…。 本日の駄文 今朝の横浜は、氷雨という表現がぴったり来る感じの冬のお天気ですね。もしかすると急遽外出するかもしれない本日、出たくないけど出なきゃいけないときって哀しいですよね、でも仕方ないですよね、それでお給料もらっているんだからね。そんなことを自分に言い聞かせてます。 デスクライトジプシー FLEXISPOTの脚が届くのを今週末に控え、昨日は、IKEAのKARLBYが搬入されてきました。186*65*3.8の天板は、それはそれは…

  • 2022年 買ってよかったもの

    2022年に購入して良かったものをまとめました。ちょっと書くだけのつもりが、えらく長文になってしまった…それだけ2022年は浪費を重ねたいいめぐり逢いが多かった年なのでしょう。 本日の駄文 いやー、本当に寒くなりましたね。一気に年末のような寒波が来ているとのことで、家の中も寒い寒い。ただ、この週末に最新型のダイキンエアコンが設置されたことで、だいぶんしのぎやすくなりました。無理して購入して良かった、エアコン。(懐には隙間風がビュービュー吹いていますが) 2022年 買ってよかったもの 今週のお題「買ってよかった2022」 今年も、この季節がやってまいりました。自分の浪費癖を振り返り、一年の反省…

  • 続・スタンディングデスク、欲しいっっっ

    なんだか自分でスタンディングデスクをDIYしたくなって、まずはIKEAにお買い物。品薄のKARLBY、なんとありました!運がついている!のか…? 本日の駄文 こんにちは12月。師走の訪れとともに、今日は冬将軍もやってきているみたいですね。北日本の各地では積雪も予想されているようで。こういった日は家でぬくぬくと作業できるといいんですよね。仕事に対するモチベーションも低くなっている今、なんとか年末まで乗り切っていきたいな、と考えています。 続・スタンディングデスク、欲しいっっっ スタンディングデスクが欲しくて欲しくてたまらない話、一週間くらい前に書きました。 hamabasso.hateblo.j…

  • 近況報告(2022年11月)

    今月の、わたしの調子は下降線。なんとか平行線に持っていけるように、しのいで、しのいで、しのぎきれるといいなぁ。。。 本日の駄文 今日は生暖かい感じの日ですね。昨夜はものすごい暴風とものすごい雨が降っていましたし。秋の天気は変わりやすい。そんな先人の言葉を実感している今日このごろです。 近況報告(2022年11月) ここまで、去年復職してからかなり良い感じの気分をたどってまいりました。割りと気持ちは上昇線。あまり下になることはなく、極めて順調も順調でした。10月までは。しかし、秋になってだんだん寒くなっていく速度に比例して、私のこころの調子もだんだん悪くなってきました。目に見えて悪くなっていて、…

  • 2022年11月 エアコン購入記(4)いざ購入

    4回にわたってお送りしたエアコン購入記、いざ完結です。結果私が購入したエアコンは、なんと…。 本日の駄文 なんだか今日は曇り空、あんまり暖かくない感じがします。家の中も冷えていて、肌寒い。12月からやってくるであろう冬将軍に、いまから戦々恐々としています。はやく暖房器具入れて温まりたいようぅ。。。 2022年11月 エアコン購入記(4)購入確定 前回のあらすじ 金銭的な安さから、ネットでエアコンを購入して自分で工事を頼もうと思っていた私。そこに、家電量販店Cから提示された「びっくりする安さ」に、家電量販店同士の戦いに活路を見出した私。さて、どうなる? hamabasso.hateblo.jp …

  • スタンディングデスク、欲しいっっっ

    FLEXISPOTの足、kanademonoの天板。スタンディングデスクが欲しい。このブラックフライデーセールで我慢できずに購入したい。でも結構高い。葛藤を書いたエントリです。 本日の駄文 今週はやけにハードな一週間でした。やることもたくさんあって、水曜日が休みだったことでしわ寄せが木、金と続いて。昨日は本当に頭を使い、ヘロヘロになってしまっていたのですが、あまり寝れていません。それはなぜかといいますと… スタンディングデスク、欲しいっっっ 休日の、朝もはよからブログ更新。というのも、自分がノイローゼのようにスタンディングデスクが欲しくなっているからです。少し熱を冷ますことができるのか、日に油…

  • 2022年11月 エアコン購入記(3)決戦前夜

    地元を回っていたとき、たまたま入った家電量販店で、エアコンの大幅値引きを実施してました。かなり、安い。この価格基準で考えてみようっと。 本日の駄文 昨日はあまりやることもなく、吹奏楽の練習もお休みで。久々にまったり買い物にでも出かけようかと思っていたのですが、なんとぐったりして全く動けない状態でした。。。先週末は忙しかったからなぁ。ちょっとショックをうけつつも、仕方がない。こんな日もあるさ、ということで…。 2022年11月 エアコン購入記(3)決戦前夜 前回のあらすじ 家電量販店A、Bを巡ってみましたが、どうやっても高い。いろいろと理論武装した上で、家電量販店から話を聞かないと、高い値段でエ…

  • 2022年11月 エアコン購入記(2)事前準備

    家電量販店へ、エアコンの値段を視察。とある店舗でバカにされた自分、しっかり下調べしました。うまく購入して、ぜったいあの店員をギャフンと言わせてやる! 本日の駄文 今日は朝から雨ですね。雨が小ぶりになったので、お昼にドラクエウォークでもしに外へ出かけようと思ったら、あまりの寒さに撃沈いたしました。寒暖差が本当に激しいですね、お身体ご自愛下さいませ。 2022年11月 エアコン購入記(2)事前準備 前回のあらすじ エアコンを、購入するぞと、勇ましく。前回はその前提条件を整理しました。 hamabasso.hateblo.jp さっそく家電量販店を偵察。 ときは、11月上旬です。会社帰り、さっそく家…

  • 2022年11月 エアコン購入記(1)前提条件

    私のエアコン購入記のはじまりはじまり~。第1段は、前提条件の整理です。 本日の駄文 基本的に朝型生活をしている私です。今日も今日とて6時頃には起きて、7時30分にはこうやってPCの前でキーボードを打つ生活をしています。なんていうか、夕方まで全然体力と気力が保たない感じになってきました。気力が持たずに踏ん張りきれない感じ、やだなぁ、、、。 2022年11月 エアコン購入記(1)前提条件 はじめに 我が家のエアコンは、およそ14年以上前に設置されたリビング用のエアコン。この夏は元気に動いていたものの、ちょっとだけ怪しくなってきました。というのも、ランプが消えかかっている。ふつう、電源がはいると運転…

  • やる気のないとき、単純作業から。

    私はやる気のないときは単純作業してます。それ以上にやる気のないときは…あえてなにもしないってことで。 本日の駄文 どうも。調子がいまいちの日が続いていた先週からはなんとか持ち直していますが、週の後半、最後の金曜日になると、どうしても精神的に保たない日になってきてしまいますね。だから、今日はPM休暇をとって出かけることにしました。秋の空いた日、有効に過ごしたいですね。 やる気のないとき、単純作業から。 今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気のないとき、なんというタイムリーなテーマなんでしょう。といっても、常日頃からやる気に満ち満ちているか、と言われると甚だ疑問ではありますが…。ともあれ、…

  • Nothing Phone (1)

    たまたまニュースで知った、Nothing Phone (1)。勢いでポチってしまったものの、これ、すごくいいです。普段遣いにちょうどいい、人とは違った選択肢。そしてオタクホイホイな背面。私の思考にドンピシャリです。 本日の駄文 先週後半は、本当にしんどかったです。なにもやる気が起きない、まったく何もする気がしない。薬を飲むことすら忘れ、ほけーっとしてました。まさに、空白の3日間。週末でなんとか上向きになってきたものの、危険な3日間でした。踏ん張りどころ、継続中ですな。 Nothing Phone (1) 調子が悪くなると、どうしても消費に走ってしまう私の正確はまったく治る気配を見せず…。この週…

  • Amazon Music Primeの改悪

    Amazon Musicよ、どうしてしまったのだ。不甲斐ない…。 本日の駄文 凄い勢いで、精神的に弱っています。なんというか、最近の仕事の過負荷状態で脳みそがオーバーヒート起こしているみたい。だから、水曜日はPM休いただいてぐったり休んでしまいましたし、木曜日(文化の日で祝日)はほぼ何もせず倒れていました。今日も仕事しているのですが、なんだかとっても気乗りしない。やだなぁ、やだなぁ。この感じ。 Amazon Music Primeの改悪 とてもとても仕事が押し迫っている最近ではありますが、どうしても昨日は外出しなければならない用事がありまして、都内まで行っておりました。ちょうど京急や京浜東北が…

  • ある程度の金額のものを(ソファ)

    7年ぶりに登場、ソファカテゴリです。我が家のソファ、7年経ってもまだバリバリの現役です。座面を交換できたからこそ、まだまだ働けます。 本日の駄文 昨日、仕事の対応でとっても疲れ果てていたところ、同僚から「ため息しか出てないですよ」というご指摘をもらいました。だってさぁ、なんだかとっても疲れる対応だったんですもの…。ホント、疲れました。今週は木曜日がお休みなので、そこまでなんとかたどり着きたいなぁ、と。 ある程度の金額のものを お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」 ブロガーさんのお題ということで、ソフ…

  • 近況報告(2022年10月)

    なんだか精神的に疲れる一ヶ月でした。なんだかなぁ。 本日の駄文 今日は朝から追い込まれています。月末ということもあるのですが、なかなか思ったことがうまく動いてくれなくて、ずっと障害対応しているというか。こういった日に限ってなかなかストレスが溜まります。ぐったり…。 近況報告(2022年10月) 昨日は天皇賞・秋だったり、日本シリーズだったり、本当にいいスポーツの話題に事欠かない週末でしたね。そんな私も吹奏楽の練習に精を出し、まずまずいい週末を過ごすことができました。が、ここ最近本当にお疲れモードに拍車がかかっています。 結構な人間に対して嫌なお願いをしなければならなかったり、今日も今日とて障害…

  • ホットクック KN-HW16G

    ホットクックが我が家にやってきました。まさに自動調理器。本当にすぐれものです。寝ている間に料理を作ってくれるのは革命的です。買ってよかったわー。 本日の駄文 ず~っと仕事上のピークが続いていた先週。重い宿題が1件あったおかげで、ほかすべての業務がだんだんと滞ってきてしまっています。週末もなんだかいまいち気持ちが落ち着かなくって、ソワソワしていた模様。なんだかなぁ。やらなきゃいけない仕事(でも嫌な仕事)って、手を付けるのもパワーいりますよね。 ホットクック KN-HW16G はい、前回の記事でわざわざキッチン用の電源タップ(パナソニック(Panasonic) ザ・タップX(安全設計扉・パッキン付…

  • 久しぶりの嫌な感じ

    なんだか、久しぶりに気分が落ち込んでいます。こころの病がぶり返さないか、本当に心配。 本日の駄文 今日は外出しています。事務所でウンウン唸っています。今日は夜に、本当に久しぶりの飲み会を予定していて、事務所での仕事が終了次第そちらに向かう手筈になっています。なんというか、今日ほど時間が早めに過ぎ去ってくれと思う日はありません。。。 久しぶりの嫌な感じ 先週末から今週にかけて、ずっと続けている仕事があります。データ変換させるだけの簡単なお仕事ではあるのですが、その仕事がまったく終わる気配がありません。いや、正しくいうと終わったんです。今日の朝。確認用に作っていたデータとぶつけて正しいことを確認し…

  • キッチン用の延長コード

    忙しくって、ストレス溜まって、まーた家電を購入してしまいました。今回はその準備編。電源足りなくなったので電源コードを用意しましたよ。 本日の駄文 秋晴れ。今日は朝から洗濯する気まんまんでした。ところが、惰眠を貪りたくて朝ギリギリの時間まで寝ていたおかげで、まんまとタイミングを逸しました。まぁまぁ洗濯物は溜まっているのですが、また見なかったことにして。明日こそは洗濯したい!(自己暗示) キッチン用の延長コード キッチン用の家電、つい先日ポチってしまいました。その家電は今週末から来週にかけてやってきます。久しぶりに私の琴線に触れた調理家電。その全貌は今度また記事にするとして…。(次回への伏線です)…

  • Amazfit GTR4

    先週末に発売された、Amazfit GTR4。発売日当日に購入して週末に使ったファーストインプレッションです。小気味よさが増し、電池持ちも驚異的。値付けも絶妙で、言うこと無いんじゃないか、と。 本日の駄文 先週行われた、Dialogue+の東京公演、ようやく週末に配信を見ました。吹奏楽の本番と重なって泣く泣く行くのを断念したのですが、なんだろう、配信で涙。その後の制作陣のyoutubeを見ても涙。彼女たち、すっかり頼もしくなりました。あーぁ、行きたかったなぁ。彼女たちの快進撃、まだまだ止まらないと思います。 Amazfit GTR4 また、スマートウォッチをポチッとしてしまいました。Amazf…

  • 演奏会の日のルーティン

    私の演奏会前のルーティン、それは新しいTシャツと靴下を用意して、演奏前の自分に気合を入れることです。みなさまも、なにか願掛けしていること、ありますか? 本日の駄文 この三連休、みなさまゆっくり過ごせましたでしょうか?私は久方ぶりの吹奏楽の本番があって、燃え尽きております。ホールで弾く自分の楽器の響きにうっとりしたり、お客様からいただく拍手に懐かしさを感じたり。でも何よりは、一日通して活動すると疲れるんだなぁ、ということ。本当、体力不足ここに極まれり、です。 演奏会の日のルーティン 今週のお題「マイルーティン」 なんとなくですが、演奏会の日の願掛け、みなさんありますでしょうか?私の所属する吹奏楽…

  • Ubuntuで組むTVサーバ(1)一番簡単な構築方法

    世の中には、本当に素敵な方がいるものです。一度はあきらめていたUbuntuで組むTVサーバ、簡単に構築できてしまいました。拍子抜けするほど簡単です。事前にきちんと確認さえすれば…。 本日の駄文 令和ちゃんが、季節を早く連れてきましたねぇ。寒いですよねぇ。ホント、いきなり季節進みすぎてますよねぇ。でも、三連休が過ぎたらまたタイムリープして暑くなるみたいです。ホント、三寒四温仕事し過ぎですよ…。 Ubuntuで組むTVサーバ(1)一番簡単な構築方法 最近、まーたPC関係でいろいろと考えています。せっかく作ったメインマシンをメインで活用せず、サブ機として購入したThinkcentre Tinyを普段…

  • Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2

    今更ではありますが、LenovoのTiny。サブ機としてうまく仕立てていきたいな、と。 本日の駄文 今日も事務所に出社する前、お決まりのスタバに寄ってきました。すると、月曜日に長蛇の列となっていたSNOOPYのスタバカード、まだあるじゃないですか!「実は結構たくさん在庫あるので、よろしければ是非」なんて勧められたりして。レア物のスタバカードがほしい方、今がGetのチャンスかもしれませんよ。 Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2 私のメインPCが熱く、部屋が暑い話は前回のブログで記事にしましたが、サブPC、実は新調していました。今更感が漂う話ではありますが、サブPC…

  • PC部屋が暑い。

    一日の大半を過ごしているPC部屋ですが、暑いんです。秋なのに、暑いんです。PCが熱を発生させているのはうすうす気がついてましたが、どうやったらすずしくなるんでしょうか、ねぇ。。。 本日の駄文 10月だというのに、本日は30℃まで気温が上がるそうです。暑いですね。暑いとクーラー入れたくなるんですが、もう10月だというのにクーラーというのも…認めたくないけど、だんだん温暖化が進んできたかな、という気もします。や~ねぇ。 PC部屋が暑い。 私の自室、PC部屋は6畳弱の洋間です。窓は南向き。明るいのが利点ではありますが、その代償としてなんせ暑いもんで、夏場はクーラーが欠かせません。今日も30℃まで上が…

  • クールな音、チタン

    楽器のエンドピンを変えてみました。かなりの変化が。都会的な響きになりました。これはこれで使いでがありそうです。 本日の駄文 今日も今日とて朝からスタバ活動していると、なぜか長ーい行列が。今日は店舗限定のSNOOPYのスタバカード、リユーザブルカップの発売日だったみたいです。わたしも例に漏れずゲットしましたよ。これぞ本当の「早起きは三文の徳」ですな。 クールな音、チタン 最近知り合った方で、演奏活動の一線から退かれる方がいらっしゃいました。そんなシニアなコントラバス弾きの方から譲り受けたのが「エンドピン」です。エンドピンはそれこそこだわる方はこだわるものですが、私はその魔の世界に足を踏み入れてい…

  • ゆるダイエット、開始宣言。

    見事に出てしまった自分のお腹を何とかするため、ここにゆるダイエットを始めることを宣言したいと思います。まずは6ヶ月、なにもしないよりはやってみよう、と。簡単なことですが、酒を我慢するところも含めて自分に課した5つ。頑張るぞ。 本日の駄文 期末だけど、余裕があるって素敵。ブログを書けるくらい余裕があるって、素敵。だから、今日は調子に乗って書いてみようと思います。 ゆるダイエット、開始宣言。 数年にも及ぶコロナの影響。それは私のわがままボディにも及びます。なんだかんだ言ったところで体重もここ10年くらいはなんとなく停滞気味だったんです。太らなかったんです。いや、正確には小太りも進行していたけれど、…

  • Sonus faber LUMINA I

    ずっと探していた、Sonus faberのLUMINA I。自宅で数ヶ月エージングした結果、かなりいい感じの音になってきました。特に女声ボーカル曲は、あざやかにその色彩を表現してくれますよ。 本日の駄文 今日は期末の最終日。本来ならばもっとバタバタしていてもいいかもですが、私は久しぶりに余裕のある期末を迎えています。懸案だった仕事も一区切りし、今日の打ち合わせ資料も昨日夕方に仕上げたし。心穏やかにブログを書ける日常、素晴らしい。 Sonus faber LUMINA I 最近の仕事が嵐のような日々だった結果なのか、ストレスが溜まってまた散財傾向にあります。もうだいたい自分の望むべき環境(じぶん…

  • 「国葬」で思ったこと

    なんだか今回の国葬、マスゴミの報道方法にひたすら翻弄された気がします。偏向報道なされていないメディアを見つけるのが難しい今、昔以上に情報の取り方に気をつけなければならないんでしょうね。 本日の駄文 なぜか、いま、私のメインの仕事となりつつあるPowerPoint作り。ひとりでの作業では手に負えず、いろいろな人に資料作りを手伝ってもらって、集まったのがいま手元にあるのですが…当然ながらテイストがバラバラ。はっきり言って、見づらい。これ、修正作業のほうが余計な手間がかかってしまうのではないかしら、と思ったりして…。 「国葬」で思ったこと 先日、大きな国葬が2つありましたね。1つはエリザベス二世の国…

  • 礼服を買いに(アオキ、青山)

    吹奏楽の本番用に来てみた、十数年前の黒礼服。見事にウエストが入らない…というわけで、あらたに礼服を新調することにしました。お金がかかってしまいますが、やっぱり着てみて合わせてみないと礼服は買えませんよねぇ。 本日の駄文 仕上げなければならないPowerPoint資料がいくつかあるんですが、どうしてもやる気が起きず、ブログを書くことで逃げたりしています。忙しければ忙しいほどやる気って削がれる感じ、しませんか…? 礼服を買いに(アオキ、青山) いよいよ10月が目前に迫ってきました。10月、私の所属している吹奏楽団体も、久しぶりの本番があります。まだまだ先だと思っていただけに、あっという間に日付が経…

  • 慣れないことを頑張って

    なれない会議の議事回し。資料作り。議事録作成。会議室予約。テレカンの設定。なんだかんだで結構今、自分、忙しいみたいです。 本日の駄文 世の中では、秋休みと称して今週火、水、木を連休している人がいらっしゃるんですね。お陰で仕事が1件全く進みません。。。どうしましょ。っつーか事前に休むんなら連絡くださいよぉ…。 慣れないことをがんばって 今日はずーっとわたわたしていました。職場の部長級やその上の役員級と打ち合わせをセットし、そのための資料を作成し、会議をファシリテートして、打ち合わせ終了後に議事録回して、次の会議のテレカンの予定を入れて、やっと一息ついたところです。 いったいいつから、こんな下っ端…

  • スマホと手帳と

    手帳。すっかり縁遠くなってしまいましたね。仕事もプライベートも全部クラウドでスケジューリングしているのが常識になっちゃいましたし。でも、手書きの良さもありますよね。 本日の駄文 今朝はだいぶ涼しかったですね。今日は外出する機会があり、いつものスタバのお姉さんに「今日はホットコーヒーで」とオーダーしました。台風がすぎると季節が一気にするんだ感じ、しますよねぇ。 スマホと手帳と 今週のお題「はてな手帳出し」 社会人に入ってから結構な間、会社から支給される紙の手帳を利用していたのですが…今は昔。スケジューラは今はOutlookに変わり、スマホからもアクセスできるようになったので他人のスケジュールも見…

  • 近況報告(2022年8月~9月)

    先月から今月にかけては、調子をみきわめるのが大変でしたが、なんとか生活できています。よかったわぁ。これからの季節が勝負、ですね。 本日の駄文 なんというか、この週末+今日は台風に翻弄されっぱなしのワタシです。例に漏れず、気圧の変化でなんとなく調子が悪く、それがずーっと続いてローテンション。今日から明日にかけては気温も急降下するようですから、体調にはホント、気をつけなきゃですね。 近況報告(2022年8月~9月) 今年の夏は本当に暑かったですねぇ。くわえて台風も何度と無く日本列島を訪れ…。こういった天候の急な変化は、メンタルが弱っている私達にとっては本当に厄介。調子の浮き沈みが激しくて、どのよう…

  • トレドミン、お前か~!

    この数週間、ボーッとする時間が増えまして。なんだろう、また調子悪くなったかなぁ…と思っていたら、薬が効きすぎていたようです。原因がわかってよかったですが、まだ2~3日は重苦しい状態が続くみたいです。やーねぇ。 本日の駄文 iOSが16発表になりまして。見た目からするととってもとっても変わってるように見え、すごくOS更新したい気分満々なのですが、めずらしく今回の私は慎重派です。いま動いているアプリが動かなくなったらどうしよう…と考えてしまうとなにもできなくなっちゃうんですよね。しばらくして、バグが出尽くしてからのほうがいいかも。 トレドミン、お前か~! ここ最近、なんだか調子がいまいち不調だった…

  • iPhone14発表を受けて

    昨夜はiPhone14の発表会がありましたね。みなさまはどんな感想をお持ちになりましたでしょうか?私は、今回は自信を持ってスルーかなぁ。(でも実物持ったら欲しくなるのかなぁ…) 本日の駄文 昨日は、久しぶりに夕食時間帯まで仕事してました。そこまで忙しくない私の職場ではありますが、突発的にこういった作業が入ることもたまにはありまして。手を動かせば終わる作業だったらいいんですけど、アタマを動かさないとダメな提案書作成なんかだと辛いんですよねぇ。。。今日は提案資料作成の日。なのに体は最高潮にダル重。これは栄養ドリンクの出番ですかねぇ…。 iPhone14発表を受けて 前回、iPhone13発表会のと…

  • つよつよケース、Fractal Design pop mini air

    また一台、PC組んでしまいました。きっかけは、Fractal Designで新しいケースを見つけたこと。これは、いいものだ…。 本日の駄文 週末、土曜日は楽器練習で潰れましたが、日曜日はなんとか休むことが出来ました。夏休み期間(8月)はほとんど楽器に触れなかっただけに、体中のあちこちに無理を強いた結果の筋肉痛が来てます。うで、かた、こし。…歳は取りたくないものですねぇ。。 つよつよケース、Fractal Design pop mini air 私の趣味は、PCを組むことです。…なんていうことが言えるくらい、家のPCはとっかえひっかえいろいろなPCを組んでいます。メイン機、サブ機にとどまらず、視…

  • なんだか様子がおかしいぞ

    ここ最近、自律神経の不調からかとても調子がよろしくない瞬間が増えています。なんとか持ち直せばいいのですが、、、 本日の駄文 なんだか天気が落ち着きませんねぇ。毎日過ごしやすいのはいいのですが、またあしたからは暑い天気がもどってくるみたいで。早く秋にならないかなぁ。 なんだか様子がおかしいぞ いままで、なんとなくではありますが大波小波乗り越えて、復職後なんとか生活してきましたが、ここ2週間位、こころの不調に襲われております。久しぶりにこんな状態になっているので、とりあえずまだ元気のあるうちに、いまの状況を書き記して置きたいと思います。 きっかけは、夏休み。北や西へ飛び回っていたこともあり、今回の…

  • 高知旅行の思い出・2022夏

    先々週末になりますが、高知にでかけてきました。青い空、白い雲。南国土佐らしい名物をたくさん堪能して、しばし現実逃避してきましたよ。 本日の駄文 ずーっとやる気がどこか抜け落ちていた先週のワタシ。今日はあさイチから打ち合わせがあってやる気スイッチが先程までは入っていたのですが、いまはさほどでもなく…。土曜日曜、吹奏楽の練習をキャンセルして完全休養に充てたのですが、なーんかいまいちこう調子がパッとしないんですよねぇ。うーん。。。 高知旅行の思い出・2022夏 今年の夏休みは結構アクティブに休んでいました。お盆は北に進路を取りましたが、先々週末、私は進路を西に取っていました。目的地は、高知。縁もゆか…

  • Civilization6とRailwayEmpire

    いま私がハマるゲームはシミュレーションゲームです。PCのゲームって奥深くって、タイムドレインされてしまいますよねぇ。 本日の駄文 夏休みから帰ってきてから、うまいこといかずに体調を崩してしまいました。電車に乗るととんでもない汗をかいてしまう、という症状。なんだかこれって体調というよりはこころの調子がよくない兆候なのかも?しれません。なんだかなぁ。 Civilization6とRailwayEmpire お題キャンペーンで、あなたがハマったゲームは?というお題。これは…いろいろありすぎて困ってしまうんですよね。昔なんかはドラクエやFFに夢中になった時期がありまして、RPGを夢中になったのですが……

  • プペペポピー って、難しい?

    昨日のTwitter上で話題に上がっていた、プペペポピー。結論から先にいうと、これ、とんでもなく難しい。吹きたくないそうです。ですよねぇ。。。 本日の駄文 夏休みから帰ってまいりました。超絶ぐだぐだした夏休みらしい夏休みでした。今回は、夏休み前半は東北へ、夏休み後半は四国へ旅立ったので、その疲れがいまになってキテいます。いやー、眠い眠い。どんだけ寝ても眠いんです…。 プペペポピー って、難しい? 今回は、吹奏楽に関する話題。でもあんまりきちんとした?話題ではないんですが。 毎年の夏の風物詩になりつつある、夏競馬、その北海道で行われる重賞のファンファーレ。通称プペペポ…

  • 横浜→山形 ルート検討とその結果

    今回の横浜→山形へのお盆真っ只中の車移動。出発の時間を限界まで早めた結果、結構スムーズにいけました。強運、持っているらしいです、私。 本日の駄文 昨夜は宴会で飲みましたー。結構なレア酒から地元の美味しいお酒まで。見事に若干お酒がアタマに残っている朝です。まずは、きちんと今日働いていることを、自分で自分を褒めてあげたいと思います。あとはねぇ、はやく今日の仕事終わらないかなぁ…。やっぱり自分にワーケーションは難しいようです。邪念がいっぱいあって、あまり仕事が手につかないんですもの…。 横浜→山形 ルート検討とその結果 夏休み期間、お盆真っ只中の今ですが、横浜→山形行きを8月11日に実施しました。結…

  • イマドキの32型TV選び(2022年8月)

    先日に引き続き、また今月もテレビを選定する機会がありました。32型のテレビって結構ニッチな市場のようで、なかなか選ぶのも難しかったのですが、結果選定されたのは海外メーカー製のテレビでした。。。 本日の駄文 私は12日も仕事なのですが、11日に移動する予定のため、12日は流行り言葉でいうところの「ワーケーション」となります。半ば強引に山形行きを決めたので、仕事は休めれば休みたかったのですが、どうしても午前中対応しなければならない案件があって…。午後は心置きなく休めるといいなぁ。障害対応なんてしたくないなぁ…。 イマドキの32型TV選び(2022年8月) ナイスシニアな友人(というか先輩)から、先…

  • iPadを利用した楽譜管理

    そういえば、iPadを購入してから、どのように私がiPadを活用しているか全く生地にしていませんでした。とにかく、画面のおおきいiPadで大きく画面を映すことができるのが一番の負荷軽減です。 本日の駄文 今日から世間では夏休み、という方も多いのでしょうか。事務所に出社しなければならないこんな日ですが、朝の電車が少しだけ空いていたのはラッキーです。今週は、公私共にめっぽう忙しい一週間になりそうです。気力体力万全にして、なんとか元気に乗り切っていきたいですね。 iPadを利用した楽譜管理 以前、iPadを購入した話を書きました。 hamabasso.hateblo.jp こんなコロナ禍とはいえ、吹…

  • Amazonアカウント乗っ取られ事件

    Amazonのアカウント、乗っ取られ被害にあってました。Amazon先生の不正利用ウォッチ班の活躍によって辛くも被害は免れましたが…しかし怖い。デジタル社会、恐るべし。 本日の駄文 朝から仕事してますが、今日はなんにもやる気がなく。ブログに書くようなネタもあまりなく。なんだか平和な日だなぁ、なって思っていたのですが、一本の電話が来てから事態は一変しました。そんな珍しい体験を共有させていただければと思います。 Amazonアカウント乗っ取られ事件 ことの発端は、本日9時頃。見知らぬ番号から、自分の携帯に電話がありました。だいたいこういうのは自動音声のアンケートだったりすることが多いので、今回もそ…

  • 2022年8月 お盆の山形ルート検討

    この夏休み、第一弾として山形への旅行を企ててみました。渋滞の真っ只中に突っ込んでいく予定ですが、少しでもストレスは減らしていきたい。そう考えた、私の旅行プランです。 本日の駄文 今日はひたすらに眠い日です。午前11時くらいから眠くて眠くて、お昼ごはんを食べてからも眠くて眠くて、何なら一度キーボード叩きながら寝てました。久しぶりに、「っっっっっっっっっっっっっっっt」という文字が画面に出るくらい。何だろう、夏休み前に疲れているのかしら。 2022年8月 お盆の山形旅行検討 私、今年の夏休みは旅行の計画を立てています。(西に飛ぼうと考えているのですが、この話はまたの機会に)そんな旅行の前に、友人か…

  • 観察下からの開放。

    産業医による観察下での労働から、ついに開放されました。ようやく普通の身分として働けるようになりました。またひとつ「普通」への階段を登った喜び、です。 本日の駄文 うだるような暑さの毎日。コロナも流行っているので、自宅で済む作業は自宅で行って引きこもりしていたのですが、気分が鬱々としてきてしまったので、今日は思い切って事務所に出社してみました。いつもは寒いくらいに冷房が入っている事務所の中ですが、今日はさほどでもなく。やっぱり外が暑すぎるから冷却効率が落ちているのか、はたまた設定気温を上げてくれたのか、事情はよくわかりませんが… 観察下からの開放。 べつになんの罪を犯したわけでもないのですが、執…

  • やっと見つけた、REGZAでMP4再生する最適解

    REGZAで簡単にMP4をみる方法。自分が知りうる限り、一番カンタンで安いソリューション。それはAmazon Fire stick&VLCを使うこと。なんでいままで気が付かなかったんだろう、っていうくらい簡単です。 本日の駄文 先日のNASの構築のあと、いろいろと中身をいじろうとして触っているのですが、やっぱりなかなか込み入った設定に入ってくると難しいですね。そういった意味で、NASはやはり中級者以上の方向けの製品なのかもしれません…でも意味がわかるようになると、とたんに楽しくなってくる。このあたり、自分でもつくづくエンジニアよりだなぁ、なんて考えてみたりしています。 やっと見つけた、REGZ…

  • NAS、自作するぞ!(後編)

    先週末の宣言通り、自分でNAS、構築しました!が、簡単すぎて拍子抜け。こんなに簡単にできちゃうんだ、NASって…。自宅内のファイルサーバ構築、あなたもいかが? 本日の駄文 なんとなく週末2日間は休めた気がします。通いつけの医者に行った以外は、家でのんべんだらりと艦これを集中的に回していたからですかね、間違いない。資源が減ってしまって次の8月のイベント開始まで備蓄の日々です。いまから戦々恐々としています…。って今日から8月じゃん!月日が経つのは早いですねぇ。 NAS、自作するぞ!(後編) 前回からの続きです。気になった方は過去のブログも併せてご参照くださいませ。 hamabasso.hatebl…

  • NAS、自作するぞ!(前編)

    我が家にはきちんとしたNASがありますが、それを自作できるということを知りました。24時間稼働させるので、低発熱、省電力を目指します。やるぞ、やるぞ、やるぞー!(宣言して自分を追い込むスタイル) 本日の駄文 なかなか毎日暑いと、誰だってダレちゃいますよね。なんだかコロナも第7波が来ているし、自分からすすんでどこかに遊びに行くのも憚られるような。自宅でお篭りしながら電子工作(というかPC遊び)でもしますかねぇ。 NAS、自作するぞ!(前編) はじめに 我が家には、NAS(Network Attached Storage)が1台おります。現在のNASは2代目なのですが、一度使ってしまうと便利で手放…

  • 近況報告(2022年7月)

    ここ最近は、わりと病状が安定している私のメンタル状況。夏休みをうまく活かして、ことしもあと半分、がんばって乗り切るぞー。 本日の駄文 本当にポッカリと空いた今日のAM時間帯。打ち合わせが午後にあり、その内容がわからないと先に進めない作業があり、ここ最近では非常に珍しく暇を持て余しておりました。結果、何をしているかというと…あいも変わらず艦これですかねぇ。先日の梅雨イベントは辛かった、燃料が50,000くらいあっという間に溶けました。備蓄せねば…。 近況報告(2022年7月) なんというか、ここ最近本当に忙しかったこともあって、心の病の近況報告もすっかりサボってしまっておりました。というわけで、…

  • 2022Amazonプライムデーで購入したもの

    かなりいまさらな話になりますが、今年もAmazonのPrimeセール、わりと散財しておりました。というわけで、今回のセールで購入したもののレビューをご紹介。 本日の駄文 やっぱり、なんだか調子がいまいちな感じが続いています。胃が痛いってこういうことなのね。いままで胃痛とは無縁だった私ですが、毎日胃薬を飲むようになってからというものまずまず快調です。こころの調子も上向くといいんですけどね。 2022Amazonプライムデーで購入したもの 遡ること先々週の話になります。ちょうど感染性胃腸炎と戦う前に、Amazon先生のプライムデーがありました。ここで結構な散財をしたのですが、そうは言うてもご紹介す…

  • Cofo Chair、1ヶ月レビュー。

    Cofo Chair Professionalが我が家に来て1ヶ月が経ちました。結果、やっぱりいい椅子です。バリューフォーマネーとしてはとても良くできた製品。成人男性にはおすすめできる椅子ですよ。試座できる場所も増えて、間違いなく人気が出ると思いますよ。 本日の駄文 今日もまた、休日なのにやっぱりブログを書いています。最近、本当に仕事やプライベートが忙しく…。先週はフィジカルがダウンしてしまっていたので、(感染性大腸炎)なんとなくメンタルもだめな一週間。ブログから遠ざかってはいかん、と思って書く習慣づけをしないとねぇ…。 Cofo Chair、1ヶ月レビュー。 私がGWに悩みに悩んで購入したC…

  • graniphの福袋

    私が好きなTシャツメーカー、graniph。その福袋の中の、デザイン的に尖ったTシャツが私の二軍Tシャツです。生地もしっかり、値段もお手頃。いいですよ~。 本日の駄文 いまだに胃の調子がおかしい感じで、お腹がぐるぐるいっています。トイレとお友達状態もかなり続いていまして…。一週間この状態が続くと結構びっくりしますよね。慌てて医者を予約させていただきました。夕方行ってきます。なんともないといいのですが…。 graniphの福袋 今週のお題「二軍のTシャツ」 今週のお題は「二軍のTシャツ」。なかなかいいところついてきますねぇ(笑)。私が持っているTシャツ軍は、大きく3つに分類されるかと思います。 …

  • 感染性胃腸炎?

    先週は一回もブログを書かなかった理由。それは私がダウンしていたからです。コロナではないけれど、トイレとだいぶ仲良くなった毎日は、それはそれで結構厳しかったんです。はい。 本日の駄文 本日は海の日です。えぇ、わたしもお休みです。でも、最近本当にブログサボってばっかりだったなぁというなんというか使命感というか義務感というか、そんなところから今日は筆を執っています。毎日書く習慣がなくなると、とたんに書かなくなるよなぁ、なーんて。 感染性胃腸炎? 先週は全く動けない一週間でした。自分の不注意から体調を崩してしまい、そのリカバリに追われる一週間。だからこそブログすら書く暇がなかったのですが…。その原因を…

ブログリーダー」を活用して、hamabassoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hamabassoさん
ブログタイトル
ヘ音記号のひとりごと
フォロー
ヘ音記号のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用