chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんちゃんの気まぐれ日記2 https://blog.goo.ne.jp/bunahera

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか?

あんちゃんの気まぐれ日記2
フォロー
住所
柏市
出身
八戸市
ブログ村参加

2014/09/28

arrow_drop_down
  • 振り返れば野党の不甲斐なさに嘆いた一年でした

    今年も、自民党の緊縮財政によって日本が壊され続けてしまったが、それにも増して野党第一党の立憲民主党の頓珍漢な政策は、政権を野党共闘で倒すという気概は全く感じられず、自分の議席を守るためだけの保身議員の集まりに成り下がった。ついでに言えば、与党に擦りより生き残りに賭ける国民民主党、戦争後遺症?から抜け出せず緊縮財政の日本共産党、自民党よりもさらに酷い新自由主義の日本維新の会。まともな政党は、残念ながら国民のために孤軍奮闘する「れいわ新選組」だけになってしまった。立憲民主党の中にも、消費税減税を唱える積極財政派の議員がたくさんいるが、未だに党の方針に従っているのか理解出来ない。保身じゃないなら、困窮した国民を救うために離党ぐらいしてみろよと言いたい。このままじゃ、れいわ新選組が与党にならない限り日本が壊され続...振り返れば野党の不甲斐なさに嘆いた一年でした

  • 年忘れはやっぱり『アメトーーーーーーーーーーーク年末SP』

    嫌な事だらけの一年だったが、それを忘れさせてくれるのがアメトークの「運動神経ない芸人」である。私自身は、運動神経は普通にあると思っているので、今年も存分に大笑いさせていただきました。来年は、アメトークでなくても大笑いができる一年になれば良いなと思っています。年忘れはやっぱり『アメトーーーーーーーーーーーク年末SP』

  • 安倍派一掃で日本の新しい夜明けが始まる?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/nation/f-so-tp0-231229-202312290000324泉房穂前明石市長(60)が29日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。政治ジャーナリスト田崎史郎氏と”舌戦”を展開した。自民党派閥の政治資金裏金疑惑で27日に池田佳隆衆院議員、28日に大野泰正参院議員と2日連続で事務所などが家宅捜索されたことに、泉氏は「一定の金額以上というのはおかしい。違反は違反で、徹底して捜査すべき」などとコメントした。これに対し、田崎氏が「金額で線引きはおかしい」とした上で、「数十万円(のキックバックや政治資金収支報告書への不記載)で摘発していったら安倍派の議員は90人くらいいなくなる。大変」など...安倍派一掃で日本の新しい夜明けが始まる?

  • 世界一危険と認識しているなら普天間飛行場は運用停止だ!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20231228-567-OYT1T50148岸田首相は28日夕、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事を巡り、国が県に代わって工事の設計変更を承認する「代執行」を斉藤国土交通相が行ったことについて、「沖縄県知事が司法判断に従った対応をしなかったため、法令にのっとって対応した」と説明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。首相は「世界で最も危険と言われる普天間飛行場の固定化は絶対に避けなければいけない」と強調し、沖縄の基地負担の軽減に全力で取り組む考えを改めて示した。もう何回も、私は普天間飛行場は即時運用停止にすべきと訴えてきたが、政府は未だに辺野古新基地移設が唯一の解決策と言っ...世界一危険と認識しているなら普天間飛行場は運用停止だ!!

  • 日本はもはや法治国家とは呼べない!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2023122701001023米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、軟弱地盤改良工事の設計変更承認を国が28日に代執行するのを前に、肺炎で療養していた沖縄県の玉城デニー知事は27日午後、公務に復帰した。県庁で記者団に「大変ご心配をおかけした。国には対話での解決を求める」と述べた。県敗訴とした代執行訴訟の福岡高裁那覇支部判決を不服として、最高裁に上告したと記者会見で明らかにした。地方自治法に基づき、国が代執行する初の事例となる。防衛省沖縄防衛局は来年1月12日にも、軟弱地盤がある大浦湾側の工事に着手する。上告審で逆転勝訴しない限り、工事を止められない。これ...日本はもはや法治国家とは呼べない!

  • 政治資金規正法の改正は守ってから言えよ!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/politics/tvasahinews-000330063岸田総理大臣は自民党の派閥の政治資金問題を受け、年明けから始める党内議論について「政治資金規正法の改正が議論になることは十分あり得る」と述べました。岸田総理大臣:「少なくとも政治資金パーティーの資金の透明化を図っていく、これは必ずやらなければならないことだと思いますし、政治資金規正法の改正、これが議論になることは十分あり得ると」岸田総理は一連の問題について「大変遺憾で、心からおわび申し上げる」と謝罪し、「党の先頭に立って国民の信頼回復に向けて全力で取り組む」と強調しました。そのうえで「今はそれに専念するのがすべてで、その先は何も考えはない」と述べ、...政治資金規正法の改正は守ってから言えよ!

  • 見蘭牛瓦そば

    美東SA(上り)見蘭牛瓦そば1,850円今日は、「ふぐ天瓦そば」を食べてみようと思い美東SAに入ったのだが、いつのまにかメニューから消えていたのです。2022年9月そこで、ちょっと高いとは思ったが話題作りに「見蘭牛瓦そば」を食べて見ました。「見蘭牛」とは、山口県萩のブランド牛で日本の在来牛である見島牛とオランダ原産ホルスタインを交配させ誕生した牛である。正直なところ、この瓦そばにのっている肉の味付けと量では見蘭牛の旨みがわからず、かえって天然記念物に指定されている『見島牛』が食べてみたいと思ってしまいます。見蘭牛瓦そば

  • HOTEL R9 The Yard 都城

    一泊素泊まり5,200円今回の仕事は、金曜日の夕方に積み込み月曜日朝8時宮崎県都城市某所に納品だったので、いつものように前乗りをする事にし、昨日11時に出発し28時間をかけ15時にやっとホテルに到着でした。距離約1,460kmだったので、ちょっとダレ過ぎて余計に疲れてしまったようです?このコンテナホテルのセールスポイントは、部屋の前に直接車が停められる事だと思っていたのに、4軒目にして残念ながら駐車場が離れたところにありました。【天孫降臨】高千穂峰HOTELR9TheYard都城

  • 辺野古新基地建設は大阪・関西万博と同じ構図

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023122301000295米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡る代執行訴訟で、福岡高裁那覇支部から軟弱地盤改良工事の設計変更承認を命じられた沖縄県は、期限の25日までに承認しない方向で最終調整に入った。複数の県幹部が23日までに明らかにした。玉城デニー知事を含む県幹部が25日に協議し、正式決定する。不承認の場合、斉藤鉄夫国土交通相は近く地方自治法に基づき承認を代執行し、防衛省沖縄防衛局は来年1月中旬にも、軟弱地盤がある大浦湾側の工事に着手する方針。高裁支部は今月20日の判決で、別の訴訟の最高裁判決で敗訴が確定した県側が承認しないのは法令違反で、代執...辺野古新基地建設は大阪・関西万博と同じ構図

  • 立憲民主党に野党第一党の自覚はあるのか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-231222X664立憲民主党の安住淳国対委員長は22日、同党の泉健太代表が政治改革などを旗印とした野党による連立政権構想を打ち出したことについて、「(野党の現状を)飛び越えて何かやろうとするのは失敗の元だ」と述べ、慎重な考えを示した。国会内で記者団の質問に答えた。安住氏は先の臨時国会で野党が内閣不信任決議案への賛成で一致したことを「大きな前進」と評価。今後の野党連携に関し「離脱者が出ないように政治的な状況を見定めて確実にやる。ほふく前進だ」と語った。国民の窮状を救うには、野党共闘で自民党を倒して政権交代をしなければ何もできない。安住国対委員長の慎重論は、保身が何より大事だから危ない橋は絶対に...立憲民主党に野党第一党の自覚はあるのか?

  • 普天間飛行場の危険性除去が公益なら直ぐに運用停止

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/fuji/politics/fuji-_society_politics_OQQYG3ZPZBLCRA62KMZIZKVZHM沖縄県の玉城デニー知事が、窮地に追い詰められた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、国が移設に反対する県に代わって工事の設計変更を承認する「代執行」に向けた訴訟の判決で、福岡高裁那覇支部が20日、判決送達の翌日から休日を除く3日以内に承認するよう、知事に命じた。25日の期限内に従わないと、斉藤鉄夫国交相が代わりに承認し、工事着手が可能となる。県側が最高裁に上告することは可能だが、逆転勝訴しない限り工事を止められない。識者は、さらに抵抗の構えを見せる玉城氏の姿勢を強く批判する。◇「社...普天間飛行場の危険性除去が公益なら直ぐに運用停止

  • 疑問だらけの「辺野古新基地」は誰のために造るの?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_defence_WALUOHU3NJKRDCQWKPOXR6DR54病気療養中の玉城デニー沖縄県知事は20日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡り、国が移設に反対する県に代わって工事の設計変更を承認する「代執行」に向けた訴訟の判決で県が敗訴したことを受け、「到底容認できるものではない」とするコメントを発表した。玉城知事は同日、大葉性肺炎と診断されたため、知事に代わって池田竹州(たけくに)副知事が県庁で報道陣の取材に応じ、コメントを読み上げた。福岡高裁那覇支部は判決で、県に対し、判決の送達を受けた翌日から休日を除いて3日以内に承認するよう命じた...疑問だらけの「辺野古新基地」は誰のために造るの?

  • 維新のセルフ領収書は裏金ではなかったんだ?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20231219k0000m010182000c日本維新の会の藤田文武幹事長は19日、自民党の清和政策研究会(安倍派)などの事務所に東京地検特捜部の家宅捜索が入ったことを受け「後ろ暗いところが明らかになるよう、捜査の状況を見守りたい」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。安倍派の政治資金パーティーを巡る裏金疑惑に関しては「清和会だけの問題ではなく、自民党に巣くう、長年にわたって積み重ねられた悪習だ。何人かが派閥の指示を受けただけだと言っているが、それこそ組織全体が腐りきっている証拠だ。手を染めた議員は自ら事実関係を明らかにし、責めを受けるのが当然だ」と話した。てっきり、維新の...維新のセルフ領収書は裏金ではなかったんだ?

  • はがき値上げが年賀状の止め時になりそう?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/politics/tvasahinews-000328896手紙やはがきが約30年ぶりに値上げの見通しです。総務省は手紙の郵便料金を現在の84円から110円に改正する省令案を発表しました。来年秋ごろに実施する方針です。手紙の料金は消費税増税に伴う改定を除き、1994年以降、据え置きとなっていて今回、値上げされれば約30年ぶりとなります。また、はがきも63円から85円に値上げされます。背景には毎年の郵便物の減少などがあるということです。年々、年賀状を書くのが億劫になってきており、来年秋ごろの値上げを機に止めるのもありかも知れない。みんなも、同じ考えになってくれたら嬉しいんだけど・・・郵便物の減少に、値上げをし...はがき値上げが年賀状の止め時になりそう?

  • 衆院解散・総選挙で国民に信を問われるのは野党も同じです

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023121701000365立憲民主党の泉代表は17日、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る疑惑に関し「裏金にまみれた内閣に正当性はない。衆院解散・総選挙で国民に信を問うべきだ」と岸田首相に求めた。熊本市内で記者団に述べた。先の臨時国会で全野党が岸田内閣不信任決議案に賛成したのを念頭に「野党は裏金根絶の思いで一致している。自民党政治を変える枠組みについて話し合っていきたい」と連携に意欲を示した。来年の通常国会では、政治資金規正法の改正を含め政治改革を進めると強調した。国民民主党の玉木代表は仙台市で記者団に「捜査を待たずに自浄作用を発揮し、党や派閥、議員が説明責任を果たす...衆院解散・総選挙で国民に信を問われるのは野党も同じです

  • 悪意があろうがなかろうが犯罪は犯罪なのだ!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20231216-567-OYT1T50172自民党派閥による政治資金パーティー収入の裏金化疑惑を巡り、閣僚や党所属議員は、週末も対応に追われた。河野デジタル相は16日、群馬県草津町で記者団から再発防止策を問われ、「デジタル庁として総務省と連携し、政治資金の透明性を高められるようにしたい」と述べた。デジタル技術を活用した政治資金の透明化を進める考えを強調したものだ。安倍派では裏金作りが計5億円に上り、東京地検特捜部による事情聴取の対象は数十人規模に上るとみられている。同派では聴取に備え、週末も東京都内にとどまる議員が少なくない。安倍派中堅の衆院議員は16日、地元での会合で支持者らに「捜査終了後にき...悪意があろうがなかろうが犯罪は犯罪なのだ!!

  • 政治改革の前に自民党を改革しろ!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6127791自民党の派閥の政治資金をめぐる問題を受け、岸田総理は来週前半にも党の幹部に対し、政治改革に向けた議論を始めるよう指示する方針であることが分かりました。一連の派閥の裏金疑惑をめぐり岸田総理は13日の記者会見で、「国民の厳しい声に耳を傾けて、党所属の議員とひざ詰めの議論を集中的に進めて行く」と話していました。政府関係者によりますと、岸田総理は来週前半にも自民党幹部に対し、政治改革に向けた議論を始めるよう指示する方針だということです。▽議員が閣僚や党幹部に就任した場合、派閥に所属しないようにすることの是非や、▽政治資金規正法を改正する必要性などについて議論するとみられます。岸田総理は来年1...政治改革の前に自民党を改革しろ!!

  • 「麻生太郎と闘う男」大島九州男さん復活と思っていました?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASRDG6FV7RDGUTFK00Sれいわ新選組が今年1月に導入を打ち出した、参院議員の党内交代制「れいわローテーション」が頓挫しそうだ。来年1月に予定していた交代を当面見送ると、山本太郎代表が13日の会見で明らかにした。議員の身分に関わる制度だけに、現職の反発が強かったとみられる。れいわは、2022年参院選の比例区で2議席を獲得。当選した水道橋博士氏が病気療養のため1月に議員辞職すると、山本氏は議席を「有効活用する」として、落選した他の5人の候補者が1年ごとに交代して残りの5年半の任期を務めるという「奇策」を打ち出した。だが、党関係者によると、比例名簿3位で繰り上げ当選した現職の大島九州男氏が、来...「麻生太郎と闘う男」大島九州男さん復活と思っていました?

  • 国民の信頼なくして政治の安定はない!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20231213k0000m010269000c岸田文雄首相は13日の記者会見で、自民党の派閥による政治資金パーティー収入の裏金疑惑について「自民党の政治活動に厳しい目が向けられ、国民から疑念を持たれる事態を招いていることは極めて遺憾だ」と述べた。「信なくば立たず。国民の信頼なくして政治の安定はない。党全体として強い危機感を持って一致結束した対応を図っていく」と訴えた。何が「信なくば立たず」だよ。安倍晋三も「信なくば立たず」と言っていた。岸田内閣の支持率が、僅か20%前半しかなく既に政治の安定はないと言うことである。昨日、衆議院本会議において内閣不信任案が否決されたが、国民の7...国民の信頼なくして政治の安定はない!!

  • 「国立大学法人法改正案」の成立阻む問責決議の連発を

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20231212k0000m040096000c大規模な国立大に運営方針の決定などの強い権限を持つ合議体「運営方針会議」の設置を義務付ける国立大学法人法の改正案が12日、参院文教科学委員会で採決され、自民党と公明党、日本維新の会などの賛成多数で可決された。13日の本会議で成立する見通し。改正案は、学生数や収入などが一定規模以上の国立大を「特定国立大学法人」に指定し、新たに運営方針会議の設置を義務付ける。会議には大学の中期目標・計画や予算・決算を決議する権限などを持たせる。会議は学長と3人以上の委員で構成され、委員には学外者も想定される。委員の任命は学長が行うが、文部科学相の承認が必...「国立大学法人法改正案」の成立阻む問責決議の連発を

  • しかるべき時期とは検察が立件した時それとも諦めた時?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-231211X354自民党安倍派の政治資金パーティー問題で、裏金を受け取った疑惑の渦中にある国会議員が11日までに、それぞれ記者団の取材に応じた。ただ、捜査中を理由に事実関係は語らず、判で押したように「精査する」「しかるべき時に説明する」と口をそろえた。約5000万円の還流を受けた疑いがある大野泰正参院内閣委員長(参院岐阜)は同日、国会内で記者団に「精査し、適切に対応する。捜査には全面的に協力する」と述べた。委員長職の辞任は否定した。橋本聖子元五輪担当相(参院比例)も、裏金の有無について「今は言えない」としつつ、「国民の政治不信を招いていることは反省し、申し訳なく思っている」と陳謝。大野、橋本...しかるべき時期とは検察が立件した時それとも諦めた時?

  • 壺と裏金は自民党議員の代名詞?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023121001000797岸田文雄首相は自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー裏金問題を巡り、同派に所属する閣僚、副大臣、政務官の計15人を全員代える方向で調整に入った。13日の国会閉幕後、週内にも実施する案が上がっている。党側では、安倍派事務総長を務める高木毅国対委員長の交代を検討する。萩生田光一政調会長については交代可否の調整を続ける。政権関係者が10日、明らかにした。安倍派は党内最大派閥で、政務三役在任ゼロとなれば異例の事態。党内から慎重論が出る可能性もある。東京地検特捜部の捜査の行方や、来年の通常国会を含む政権運営への影響を見極め、最終的に判断する...壺と裏金は自民党議員の代名詞?

  • けじめがついて節目とは逮捕されたらと言う事?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20231209k0000m010181000c自民党の世耕弘成参院幹事長は9日、自身を含む安倍派(清和政策研究会)の主要幹部が政治資金パーティー券収入のノルマ超過分のキックバック(還流)を受けて裏金化していた疑惑について「政治不信を起こすことにつながり国民の皆さんに深くおわび申し上げる」と陳謝した。ただ、参院幹事長職については「職責を全うしていく」と述べ、辞任を否定した。京都府宇治市内で開かれた党府連の会合後、記者団の取材に答えた。世耕氏は「私の所属する政策集団、そして私に関する政治団体のパーティー券に関する収支に関して疑念を持たれるような事態になったことは、国民の政治不信を...けじめがついて節目とは逮捕されたらと言う事?

  • 図星を突かれ声を荒げてしまった西村経産大臣

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/politics/tvasahinews-000327597自民党の派閥の政治資金を巡る問題で、安倍派で2021年から約1年間、事務総長をしていた西村経済産業大臣が国会で追及されました。立憲民主党蓮舫参院議員:「大臣は5日の夜、森(喜朗)元清和会会長、世耕(弘成)参議院自民党幹事長と都内高級ホテルの和食店で2時間半、会食をされているんですが、何話しました」西村経産大臣:「よく覚えておりませんが、覚えておりませんが、私の担当している政策の状況などをお話をしました」立憲民主党蓮舫参院議員:「もしかしたらこの3人で会ってたら裏工作してるんじゃないか、口裏合わせしてるんじゃないかと疑って見えてしまうんですよね」西村...図星を突かれ声を荒げてしまった西村経産大臣

  • 「大谷翔平」観るなら西海岸が良い

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20231207-567-OYT1T50227元大リーガーの五十嵐亮太氏とジャーナリストのAKI猪瀬氏が7日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、米大リーグ・エンゼルスからフリーエージェントになった大谷翔平選手の去就について意見を交わした。猪瀬氏は「(今週の)金曜深夜か土曜早朝に大きなニュースが飛び込んでくるのでは」との観測を披露し、「肘の手術からの成功体験がある」とエンゼルス残留を主張。五十嵐氏は「どの球団も手術からのリハビリのデータはある」として、同じロサンゼルスに拠点を置くドジャースへの移籍を予想した。MLB2024の日程を見ると、エンゼルスはホームゲーム81試合で開始10時台が65試合もあり...「大谷翔平」観るなら西海岸が良い

  • 戦争を止めろと言えない岸田は「追従メガネ」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20231206k0000m010360000c岸田文雄首相は6日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話協議し、パレスチナ自治区ガザ地区を含む中東情勢で緊密に意思疎通することで一致した。イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘開始後、両氏が協議するのは初めて。岸田首相は「ハマスのテロ攻撃を断固として非難する」と表明。一方で、「民間人の犠牲者が増え続けることは避けるべきだ」として、早期沈静化や国際法の順守が重要だと述べた。イスラエルとパレスチナが共存する「2国家解決」を支持し、「平和裏に共存できることが重要だ」とも指摘した。岸田首相は、国際法を違反しているイスラエルに国際法の順守が重要だ...戦争を止めろと言えない岸田は「追従メガネ」

  • 辛かったのですね?ゆっくり休んでください。

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASRD566MTRD5UTFK00T自民党の桜田義孝・元五輪相は5日、所属する二階派(志帥会)に退会届を11月22日に提出していたことを明らかにした。国会内で記者団の取材に応じ、「パーティー券を売ることが大変で。ノルマが……」と語り、桜田氏に課された300枚の販売ノルマを達成するのが難しいことを理由に挙げた。自民の各派閥の政治資金パーティーの券は1枚2万円が相場で、当選回数などに応じて販売ノルマを課すケースが多いとされる。桜田氏は政治資金パーティー自体については「政策を訴え、応援していただくことは極めてクリーンでいい制度だ」と述べた。パーティー券をめぐり、安倍派ではノルマを超えた分の収入を裏金として...辛かったのですね?ゆっくり休んでください。

  • 何が問題点だよ、これは政治資金規正法違反なんだよ!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6125343自民党の茂木幹事長は4日、自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる問題について「国民からの批判についても謙虚かつ深刻に受け止め、誠実に対応していきたい」と述べたうえで、「事案の概要がある程度把握でき、問題点も明らかになってくれば、党としても問題に対応し、再発防止をはかる取り組みを進めたい」との考えを示しました。この問題をめぐっては、岸田総理も4日の役員会で、「各政策グループの活動について国民に疑念が持たれるとすれば遺憾であり、状況を把握しながら党としても対応を考えていく」と話しています。「問題点が明らかになったら、再発防止をはかる取り組みを進めたい」って、いつものように収支報告書の記載...何が問題点だよ、これは政治資金規正法違反なんだよ!

  • 東京痴犬特捜部にならなければ良いが?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20231203k0000m010177000c自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、最大派閥の安倍派(清和政策研究会)からパーティー収入の一部のキックバック(還流)を受けながら、政治資金収支報告書には記載せず裏金化した疑いがある所属議員が複数いることが関係者への取材で判明した。派閥から議員側に還流した総額は直近5年で1億円を超えるとされ、還流資金を裏金にした議員は10人を超える可能性がある。一方、東京地検特捜部が二階派(志帥会)の担当者から事情聴取を進めていることも判明した。二階派ではノルマを超えた分を各議員に還流させ、派閥の収支報告書に支出として記載する一方、派閥の収...東京痴犬特捜部にならなければ良いが?

  • もう「れいわ新選組」しかないでしょう!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tokaitv/politics/tokaitv-20231202-1610-31528れいわ新選組は12月1日、岐阜県岐阜市で記者会見を開き、次の衆院選で岐阜3区に元衆議院議員の阪口直人さんを擁立すると発表しました。阪口直人さん:「(自民党の)政策をお金で買う、そういう政治は終わりにしたい。誰かを犠牲にする経済はもう終わりにしたい」阪口さんは大阪府出身の60歳で、消費税の廃止や、岐阜県の農業で食糧自給率アップなどに取り組みたいと語りました。れいわ新選組が岐阜の小選挙区に候補者を擁立するのは初めてで、高井崇志幹事長は今後も東海地方で候補者を擁立する考えを述べました。自民党ダメダメ、公明党ダメダメ、立憲民主党ダメダメ、日本維新の会ダ...もう「れいわ新選組」しかないでしょう!!

  • 政策で対抗出来なければ政権交代は無理

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASRD16JR2RD1UTFK012自民党の最大派閥・清和政策研究会(安倍派)が政治資金パーティーをめぐり、直近5年間で総額1億円を超える裏金を所属議員にキックバック(還流)していた疑いが浮上したことで、野党は「フェーズは変わった」と勢いづく。「抜け道」が指摘される政治資金規正法の抜本的な改正を求める声も出ている。裏金疑惑が報道された1日午前。立憲民主党の泉健太代表は会見で「自民の体質として繰り返されてきたのでは。説明責任を果たしてもらいたい」と語気を強めた。「資金がどう使われたかも明らかにしないといけない」と述べ、開会中の臨時国会で追及する考えを示した。日本維新の会の藤田文武幹事長は、朝日新聞の取...政策で対抗出来なければ政権交代は無理

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんちゃんの気まぐれ日記2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんちゃんの気まぐれ日記2さん
ブログタイトル
あんちゃんの気まぐれ日記2
フォロー
あんちゃんの気まぐれ日記2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用