chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒロボー
フォロー
住所
臼杵市
出身
臼杵市
ブログ村参加

2014/07/07

  • 大分トリニータ日程ポスター 追加の追加分を張っていただきありがとうございました!

    大分トリニータ日程ポスターを張っていただいたお店の紹介です。追加の追加分で2軒張っていただきました。「フジヨシ醤油株式会社」様住所大分県別府市光町9番9フジヨシ醤油の社長さんが持っているのが看板商品の『カトレア醤油』です。(顔出しは許可済み)申し訳ないですが私が住む臼杵は味噌・醤油の醸造の町で子供のころからフジジンとフンドーキンしか食べたことがなく知りませんでした。そこで『カトレア醤油』を調べてみました。『カトレア醤油』って何?かつおの旨味を利かせた高級だしいり醤油です。まろやかな甘みと旨味がお料理をワンランクアップさせます。刺身・卵掛けご飯・焼き魚といった掛けしょうゆから煮物・丼まで幅広くお使いになれます。ということです。気になる方は是非!(ポスターを張っていただきありがとうございました)///////...大分トリニータ日程ポスター追加の追加分を張っていただきありがとうございました!

  • 2023-4-23 第11節(ホーム)水戸戦 0-1 負けたときこそ前向きに!

    負けた時こそ前向きに!!ここ10節が終わった時点で20失点の水戸。1試合平均2失点しているわけで、ならば大分も2得点はできるじゃねえの?な~んて、なぜか思いこんでしまった(笑)まるで根拠のない自信。取らぬ狸のなんとやら。これが奢りというものなのか。前日に首位の町田、3位の東京Vが負け、この日勝てば首位奪還と浮かれていた。試合前から勝った気でいた。間違いなく反省すべきは私自身だ…と、まぁ何とな〜く暗い感じの反省から始まったブログですが、負けた時こそ明るく行きましょう!!下なんて向いてる時間は無いよ。前向きにアグレッシブに!!高木も言っていたように『空元気でも元気は元気!』だったっけ?(笑)まぁそんな感じで水戸戦を振り返ってみましょう。/////////////////////////さぁ、ホーム戦といえば?...2023-4-23第11節(ホーム)水戸戦0-1負けたときこそ前向きに!

  • 2023-4--16 第10節(アウェー)町田戦 1-3 宇津元 意地のゴール!

    2023.4.164月4日に自宅を出てこの日が13日目。試合前日は車中泊をやめてホテル泊でした。ホテルなら車の中の狭い所とは違い、ベットの上でゆっくりのんびり熟睡できるはず、とほとんどの人が思うこと(笑)ところが『慣れ』とは怖いもの。広すぎて静かすぎて寝れないんです(笑)車の中の寝袋の狭さと違う事や周りのエンジン音や人の話声のしない事に脳が違和感を感じてしまうのでしょうか?嫁はほとんど寝れなかったようですし、私は2時間おきに目が覚めるしまつ。本来は試合前に十分に睡眠をとって体を整え試合に臨もう…なーんて目論見だったのですが…まぁ現実はそんなものなんです(笑)と、いうわけで4月16日、試合当日。朝、4時半に起き6時に駐車場へ。当然、一番乗り(笑)AM8時待機列に荷物を置いておーちゃん(圧倒的ニータン)とちっ...2023-4--16第10節(アウェー)町田戦1-3宇津元意地のゴール!

  • 2023-4-8 第8節(アウェー)いわき戦 3-1 中川・弓場・ノム 3発弾!

    アウェーに来るとワクワクしてテンションが上がりまくって仕方がありません。1万人を超えるホーム大分の『我が家的』な雰囲気も良いけど、アウェー感も大好きです(決してMではないよ(笑))ただ、今日は少し違う。なにか様子が変だ。なんだ、なんだこのいわきFCサポさんの温かさは。みんなウェルカムじゃないか(笑)準備をしているお店の方から『遠いところありがとうございました』なんて言われるし。すれ違ういわきサポさんは『こんにちは』とか『いらっしゃい』とか挨拶してくれるし。これじゃあアットホームすぎるじゃないか(笑)『アウェー感』はどこにある?タンスの中か?食器棚の中か?隅々まで探したけれど、どこにも『アウェー感』はなく、あったのはいわきサポさんのウェルカムの優しさばかりでした(笑)//////////【いわきFCパーク】...2023-4-8第8節(アウェー)いわき戦3-1中川・弓場・ノム3発弾!

  • 大分トリニータ自走車中泊(第8節いわき・第10節町田)遠征旅 出発!!

    2023年4月4日(火曜日)自走車中泊(第8節いわき・第10節町田)遠征旅に出発しました。参戦はアウェー2試合。4月8日(土)の第8節アウェーいわき戦4月16日(日)の第10節アウェー町田戦今のところ16泊17日を予定しています。(ホテル泊が3日~4日)4月12日(水)開催のホーム山口戦には参戦できませんのでよろしくお願いします。DAZNから真剣応援します。いわきと町田に行かれる皆さんよろしくお願いします。////////////////////////////////////////////さて、遠征旅も昨年のように79日間ともなるといろいろ衝撃的なことが起こります。その中でも一番驚いたのが旅を終えて帰ってきたときに隣の家が2軒とも無くなって更地になっていたこと。あるはずの隣の家が2軒とも無い!これは本...大分トリニータ自走車中泊(第8節いわき・第10節町田)遠征旅出発!!

  • 2023-4-1 第7節(ホーム)磐田戦 茂・伊佐選手 笑って泣いた2つのゴール!!

    「茂のシュートはバイシクルシュートだって知ってた?」自宅に帰ってどや顔で私に言ってくる嫁。「何それ?」「だからバイシクルなんよ」「ボレーじゃないの?」「ちがうちがう、バイシクルなの」「どう違うの?」「・・名前が違うじゃん」「いやいや、そうじゃなくて・・」「も~、私が知っていたら解説者になってるわよ!」「はい、すいませんでした」というわけで茂のシュートは「バイシクルシュート」というようです。覚えました(笑)(改めて観るとかっこいい)////////////////////////////////////////////この日は4月1日、全国的に有名なエイプリルフール(笑)で、いつものように嫁に騙されました。今回はどんなネタでだまそうかとずっと考えていたそうな(それもどうなん?)(笑)だます方もだます方ですが...2023-4-1第7節(ホーム)磐田戦茂・伊佐選手笑って泣いた2つのゴール!!

  • 2023 大分トリニータ日程ポスター張り ご協力に感謝いたします!!(その2)

    「2023シーズン大分トリニータ日程ポスター」を企業・お店に張っていただいた画像が届きましたのでご紹介させていただきます。(なおまだ数店舗お願いをしているようなので張り終わりましたら当ブログにてご紹介させていただきます)企業・お店の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\まずは別府にある「髪の家」様〒874-0922住所大分県別府市船小路町3-16TEL080-2693-2658過去に何度も書いてきましたが、このお店は元トリニータの小手川選手の従兄弟さんのお店です。(小手川選手本人にもブログ掲載の許可を頂いています)お店は「完全予約制」で「マンツーマン対応」店内にある「竹のパーテーション」は店主のこだわりの品です。別府の特産品である「竹」を使い数十万...2023大分トリニータ日程ポスター張りご協力に感謝いたします!!(その2)

  • 2023-3-19 第5節(ホーム)千葉戦 2-1 ケイタ 2ゴールおめでとう!!

    第5節ホーム千葉戦。昔、千葉と戦うのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。あの黄色のユニを観ただけで勝つ気がしませんでした。そんな時期もあったのですが直近4試合の勝敗を観て驚きました。4試合戦って4連勝、しかも得点が14得点!!かなりエグイ勝ち方をしている(笑)これはもう千葉とは「相性が良い」と断言しても良いのかもしれない(笑)けっして油断はしないけど(笑)さて今節、大分はホーム3連勝なるのか?開幕から無敗記録は続くのか?1万人越えの入場数は?気になる~(笑)ということで第5節(ホーム)千葉戦の始まり、始まり~!!////////////////////////////////////////////「メガニータン」(名前はびっくー)今節も連れてきていただきました。ご存じ「メガニータン」。でかい、大きい…なに...2023-3-19第5節(ホーム)千葉戦2-1ケイタ2ゴールおめでとう!!

  • 2023-3-5 第3節(ホーム)栃木戦 奎汰決勝ゴールおめでとう!! 開幕3連勝!!

    『ウォーッ!』地鳴りに似た声がドームいっぱいに響いた。ピッチサイドにいた私に降りそそぐ歓喜の声。打っても打っても跳ね返され同点も覚悟した、その時!喉から手が出るほど欲しかったゴールをついにこじ開けた。ゴールを決めたケイタにいち早く祝福に来たのは弓場とノム。何度も相手ゴールを脅かすものの栃木の最後の最後のところで体を張られ、嫌な空気が流れ始めた80分。フリーキックを得た大分のキッカーはケイタ!その左足から放たれたボールは見事にゴール左上に決まった。大分に勝利をもたらした値千金の一発!!そんな第3節、ホーム栃木戦。観客は1万人を超えたのか!開幕3連勝となったのか!単独首位となったのか!果たして・・・////////////////////////////////////////////////今日は2年ぶりに...2023-3-5第3節(ホーム)栃木戦奎汰決勝ゴールおめでとう!!開幕3連勝!!

  • 2023-2-26 ホーム開幕戦 1-0 大分2連勝!! フジモン値千金決勝ゴール!!

    まずは「ホーム開幕あけましておめでとうございます!!」今季もよろしくお願いします。///////////////////////////////////////////『メガニータンがレゾナックドーム(以下レゾド)に現れた』昨季のトリニータのクラファン(ミンチャレ)で「50万円」のリターン品のメガニータン。一般の方が気軽に手が出るお金ではないし、ましてや置く部屋にも困る大きさ。そんなメガニータンがレゾドに出現したのだ。ただ、メガニータンを知ってる人は『待てよ、そんな大きなメガニータンをどうやって運んだんだ?』と思われるに違いない。そこでまずはそんなメガニータンの購入からレゾドへの搬入のいきさつをご本人に許可を得たうえで書きたいと思います。まずは昨季のトリニータのクラファン(ミンチャレ)で話題となったリター...2023-2-26ホーム開幕戦1-0大分2連勝!!フジモン値千金決勝ゴール!!

  • 2023-2-19 開幕戦・劇的勝利!!(ノム、宇津元 ゴールおめでとう!)

    あの瞬間、アドレナリンだかなんだか分からない何かが体の中を駆け巡った気がした。劇的ゴールだった。大分に勝利を手繰り寄せたゴールだった。それまでのモヤモヤを吹き飛ばし、体が高揚感で満たされ、押し殺していた感情が一気に解放された。そんなアウェー徳島戦の劇的勝利に酔いしれた第1節。さぁワクワクドキドキの開幕です!///////////////////////////////////////////2023年2月18日(土)試合前日。午前7時。臼杵を出発して一路徳島へ。今回の遠征は2泊3日。病み上がりの私。嫁としてはまだまだ車中泊なんてとんでもない、ようすを見ないと安心できないらしい(笑)ということで、今回は2日間のホテル泊。しかし私はなぜかホテルのベットより車で寝る方が熟睡できるというから、慣れというものは恐ろ...2023-2-19開幕戦・劇的勝利!!(ノム、宇津元ゴールおめでとう!)

  • 2023-2-14 2023シーズン・大分トリニータ日程ポスター張りへ!

    2023シーズンの「大分トリニータの日程ポスター」張りに行ってきました。朝、大分市にある大分FCへ行きポスターを預かり臼杵市を通り過ぎ津久見市へ。今季のポスターを見て今までとは違う違和感を感じました。昨季までは2月から5月までが第1回。5月から8月までが第2回。そして8月から11月までが第3回とだいたい3回に分けた日程でした。それが今季は2月から8月までの17試合が第1回。残りは4試合しかありません。「もしかした今季のポスターは2回だけですか?」とスタッフさんに聞くと「そうなると思います」という返事。今年になって様々な新しい取り組みがされていますから日程ポスターも新しいことに取り組んでいるのかもしれません。下さんになってから驚くことばかり。でももうめったなことでは驚きません(笑)驚きよりも今度はどんなこと...2023-2-142023シーズン・大分トリニータ日程ポスター張りへ!

  • 2023.2.12 大分駅チラシ配り&パークプレイス(ユニお披露目会)トークショー

    2023年2月12日大分駅のチラシ配り&パークプレイストークショーに行ってきました。/////////////////////////////////////////「1回目のチラシ配り」トリサポになって私が最初にチラシ配りをしたのが2012年6月5日の事。今から10年以上も前の話。「J1昇格支援金」のチラシ配りを津久見市のマルショク前で行いました。午後4時。大分FCのスタッフさん2人を入れてサポ6名の総勢8名。1口=5000円の昇格支援金のお願い&チラシ配りです。トリサポではない、一般の方の生の声!!普段聞けないその声は心が折れそうになるほど厳しいものでした。その一部です。「5000円じゃねえといけんのかい?(500円でも1000円でも)少しでも払えば私達のタリニータっち思うんじゃねえんかい!」「私達パ...2023.2.12大分駅チラシ配り&パークプレイス(ユニお披露目会)トークショー

  • 『2023シーズン・トリニータ選手の血液型による性格のまとめ・・などと大袈裟なものではないブログ」

    「開幕戦まであと9日!」カウントダウンも始まりいよいよ2023シーズンが始まります。そこで今日はいつものスポパの様子ではなく、トリニータの選手を血液型別に分けてその性格の違い等を考えてみようかな、と大それた企画を考えました(笑)もう忘れるくらい昔にこの企画を1度だけやった記憶があります(笑)血液型なんてわずか4種類(A型、B型、O型、AB型)しかないのにほんとに性格の違いってあるの?みんな一緒じゃないの?と考えているそこのあなた!もちろんそれは間違いではありません。間違いではありませんがちょっとは気になりませんか?自分が推しているあの選手の血液型と性格!そう!少しは気になりますよね(笑)という事で調べてみました。ではでは!始めましょう!\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ちなみに在籍中の選手32人。...『2023シーズン・トリニータ選手の血液型による性格のまとめ・・などと大袈裟なものではないブログ」

  • 2023-2-4 修行選手がスポパに! 胸熱すぎた(大分vs今治))

    スポパに修さん(修行智仁選手)がやってくる。スポパで修さんのプレーを観ることができる。でも本当に来るんだろうか?なにかアクシデントがあって「やっぱり無理でした」なんてことはないんだろうか?あれこれ考えていたら昨晩はなかなか寝付かれませんでした。2015年にFC町田から大分に移籍してきた修さん。それから2018年までの4年間。1週間に2回から3回スポパに行っていた私は修さんの写真をたくさん撮り、たくさんの思い出をいただきました。これは2017年の修さんと駿。これは2018年。例のボクシングを駿と練習している写真です。2018年最終戦アウェー山形でJ1昇格を決め、ルンルン気分でそのまま山形観光を楽しんでいた私たちに大分公式から「修行智仁選手契約満了」のリリースがありました。その時の修さんのコメントに涙が出て止...2023-2-4修行選手がスポパに!胸熱すぎた(大分vs今治))

  • 2023-1-31 スポパ練習見学(下平監督、吉坂GKコーチ、テイシェイラ新加入)

    『早起きは三文の徳』と、いうことわざがあるが、今日ほどそれを感じた日はなかった。夫婦で早起きして諸々の用事を済ませトリニータの練習場であるスポパへ。AM9時に到着。30分ほど待ち、我が家の3人(おーちゃん、グラさん、ちっち)を連れて中に入りカメラの用意をしていると、ピッチでコーチと話をしていた下平監督がまだ練習前とあってかわざわざ私たちの方に挨拶に来てくれました。まだサポーターが少ないせいもあってかウチのおーちゃんたちを見ながら近づいてきて椅子に座り、『いつもありがとうございます、アウェーも連れていくの?』とおーちゃんの頭を優しくポンポン。「ハイ、去年も行きましたよ。秋田、新潟、大宮、金沢に一緒に連れていきました』と言うと少し驚いた顔で『飛行機で?』『いえ、車で!自走です』さらに驚いた顔で『え!・・・車で...2023-1-31スポパ練習見学(下平監督、吉坂GKコーチ、テイシェイラ新加入)

  • 2023-1-20.21.22 霧島キャンプ1日目、2日目、3日目、ダーッ!!

    「なぁ、後ろの席から凄い圧を感じるんだけど(笑)」「私も!!(笑)特に「グラさん」(圧倒的リッジーの名前)の圧がやばいよね。挟まれた「ちっち」(おでかけニータンの名前)がかわいそう(笑)」「1月20日(キャンプ1日目)」そんな3人(おーちゃん、グラさん、ちっち)を乗せて大分からトリニータのキャンプ地・霧島を目指して1月20日自宅を出発しました。霧島の前にまずは12月に手術をした病院へ行き1ヶ月ぶりの検査。主治医に「順調に回復しています、次は3ヶ月後ですね」の言葉をいただきそのまま高速へ。手術後初めての長距離運転ということもあって、今回はいつもの車中泊ではなくホテル泊での2泊3日の旅。アウェー徳島へ向けて体を慣らすため.ホテルに荷物を置き、風呂に入り、”ちっち”を連れてホテルの隣のレストランで「鹿児島黒豚と...2023-1-20.21.22霧島キャンプ1日目、2日目、3日目、ダーッ!!

  • 2023-1-18 トレーニングマッチ(我が家の圧倒的リッジー スポパデビュー)

    2023年1月18日一昨日(1月16日)に引き続きやってきました。大分トリニータ練習場「スポパ」いつ来ても心が弾む場所です。あれ?おーちゃん(圧倒的ニータンの名前)の前に座ってピコピコハンマーを持っているグラサンの怪しいやつはもしかして…あの姿は…(笑)そうなんです。前日に届いたんです、佐川のお兄さんが持ってきてくれたんです。「ヒロボーパパこの箱の中はなに?」「何を隠そうおーちゃんの弟が入ってるんだ」「な、なんですと!!」・・・・・・・実はかくかくしかじか・・・「ということなので、今日から弟になるリッジーパイセンをよろしくな」「いやいや…モヒカンにグラサンだよ…今日から弟だからよろしくって…目を合わすの怖いし…」「ヒロボーパパはチャリでダイソーに行ってピコピコまで買ってくるし…」「ピコッ!!」「ほらね~!...2023-1-18トレーニングマッチ(我が家の圧倒的リッジースポパデビュー)

  • 2023-1-16 「ただいまトリニータ! ただいまスポパ! ただいま・・・ 」

    「今日も最高の一日にするぞ!」司の言葉から始まった大分トリニータの練習公開2日目。行ってきましたよ、スポパ(大分トリニータ練習場)へ。いやぁ、懐かしい、何年振りでしょうか?たぶん2019年かなぁ?よく覚えていません(笑)その当時は1週間に2回から3回はこのスポパに来ていて、土日はホームかアウェーの試合に行っていたので生活のほぼすべてがトリニータでした(笑)必ず来ていたのがシニアサポさんたち(5~6人)私たち夫婦をいつも温かく迎えてくれていました。でもその中のお1人がコロナ渦の中、お亡くなりに…「ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました」思えばたくさんの皆さんに支えられてきました。つい数日前にも別府の八幡竈門神社(ニータン神社)の「大分トリニータ必勝祈願御守護」をわざわざ臼杵まで届けていただきました...2023-1-16「ただいまトリニータ!ただいまスポパ!ただいま・・・」

  • 「皆さまに感謝!」

    『皆さまに感謝』8月23日に自宅を出発をし11月9日に帰宅するまでの79日間、約1万1000kmを超える自走車中泊旅を無事故・無違反は当然として何事もなく自宅に帰る事ができたのは終始励ましの声をかけていただいた皆さん、応援や心配をしていただいた皆さん、じっと見守っていただいた皆さんのおかげです。少しでも早く感謝の気持ちをブログに書きたい思いでいっぱいでしたが79日間の遠征旅から自宅に帰ってきてから日常に戻るまでやらなければいけない様々な事が山積みされており、さらに10日間で5回の病院通い(1日に2回・昼夜有り)での身体のダメージ。79日間というのは私自身が思っていたよりも、身体にも精神にも疲労が蓄積されていたようでした。どなたかが旅が終わった達成感から虚脱感に変わると体調を崩しやすくなるので気をつけてくだ...「皆さまに感謝!」

  • 2022.11.2〜3(北海道 41日目・42日目)『大分のバンディエラ・レイチェル選手の故郷室蘭を巡る!』

    2022年11月2日(水曜日)(北海道41日目)天気晴れ気温10℃今日は大分のバンディエラ・レイチェル選手の故郷室蘭を巡ります。遠く北海道から大分に来てくれたレイチェル選手の故郷・室蘭を代表するのがこの白鳥大橋!!その白鳥大橋を近くで見ることができるのが『道の駅みたら室蘭』室蘭のココを見たら!という事で、道の駅でいただいたパンフレットの情報を元にレイチェル選手の故郷・室蘭をぶらり散策!今日はここから始まります。まずはおーちゃん。白鳥大橋をバックにもも姐さんと『ハイ、ポーズ』おーちゃんもかなりの長旅。うむむ、かなりお疲れのご様子(笑)題して『旅疲れ』さて気を取り直して(笑)今日行く予定の観光地は全部で「13ヶ所」さらに室蘭のローカルフードが「1ヶ所」そして最後に「温泉」に入るという強行軍。さぁ1日で回る事が...2022.11.2〜3(北海道41日目・42日目)『大分のバンディエラ・レイチェル選手の故郷室蘭を巡る!』

  • 2022.10.31〜11.1(北海道 39日目・40日目)『洞爺湖とヤギとおーちゃんと赤い靴』

    2022年10月31日(月曜日)(遠征69日目北海道39日目)ここ『道の駅230ルスツ』は童謡「赤い靴」の舞台!!♪赤い靴履いてた女の子♪異人さんに連れられて行っちゃった〜♪赤い靴とは、留寿都村(ルスツ)へ開拓に入るため娘をアメリカ人宣教師へ預けた母親の心情を綴った詩です。この母親の像があるのがこの『道の駅ルスツ』の裏。『開拓の母像』この母像の足下には赤い靴の女の子の像のある場所が4ヶ所。『横浜市』『麻布十番』『清水市』そしてここの近くにある『赤い靴公園』の「母思像」の女の子。「母思像」ちなみにこの女の子は母親の像の方を向いています。『道の駅洞爺湖』午前10時30分『道の駅洞爺湖』到着!ここでいただいたのが『ホタテ汁』1杯=250円小ぶりなホタテが3枚入っています。小腹が空いた時にはもってこいの量です。『...2022.10.31〜11.1(北海道39日目・40日目)『洞爺湖とヤギとおーちゃんと赤い靴』

  • 2022.10.29〜30(北海道37日目・38日目) 「第2有島ダチョウ牧場・ニセコ高橋牧場ミルク工房」

    2022年10月29日(土曜日)(遠征67日目37日目)天気曇りのち雨気温6℃『日本最北端の名水甘露水』水がおいしいことで有名な『ニセコ』ニセコ連山の自然湧水は「甘露水」と呼ばれています。その名の由来は昭和29年(1954)8月に昭和天皇がニセコに滞在し、冷たい湧き水を飲んだ時に「甘露である」と大変喜ばれたことから付けられたと言われています。ニセコグランドホテルのすぐ向かい、「さかもと公園」の敷地内にあります。3〜4台停める事のできる駐車場もあるので、気軽に立ち寄ることができます。ニセコといえはもう一つ。『天架ける黄色い橋』全国的に珍しい黄色い色の橋です。惜しいなぁ。これが青と黄ならもっと絵になるんだけど・・(笑)「第2有島ダチョウ牧場」近くの観光を探していたもも姐さん、「ダチョウ牧場に行こうか?」と、い...2022.10.29〜30(北海道37日目・38日目)「第2有島ダチョウ牧場・ニセコ高橋牧場ミルク工房」

  • 2022.10.27〜28 (北海道35日目・36日目) 「異世界の恵山展望台とハート型の半月湖」

    2022年10月27日(木曜日)(遠征65日目北海道35日目)天気晴れ気温5℃皆さんからの結婚記念日への温かいコメントありがとうございました。来年も健康で元気に迎えられたら幸せです。「本当にありがとうございました!」////////////////////////////////////////////////久しぶりのおーちゃん登場(笑)朝日を浴びてただいま日光浴中(笑)さてこれから向かう先は正面に見えている白い山「恵山」です。午前8時50分『恵山つつじ公園』到着。ここも紅葉真っ只中。さらに『海峡展望台』へと車で上っていきます。目の前には津軽海峡(日本海)が見えます。後ろに見える山が今から登る「恵山」です。というか結果として登ってしまったんです(笑)車を置いてここからは歩きです。『恵山展望台』もも姐さん...2022.10.27〜28(北海道35日目・36日目)「異世界の恵山展望台とハート型の半月湖」

  • 2022.10.25~26 北海道33日目・34日目 「42回目の結婚記念日はラッキー・・・」

    2022年10月25日(火曜日)(遠征63日目北海道33日目)天気晴れ気温7℃『大沼国定公園』今日の観光は『大沼国定公園」から始まります。紅葉が綺麗です天気もいいし。大沼国定公園.湖には大小126もの小島が浮かび、そのいくつかは橋で結ばれています。木々は秋色に染まりトリニータブルーの空に秀峰駒ヶ岳がくっきり。深紅に染まった葉が湖面に映えます。ニータンを探せ。どこかで見たぞこのワード(笑)「千の風に乗ってのモニュメント」「千の風に乗ってのモニュメント」から見た駒ヶ岳。白い遊覧船が湖面を滑走します。秋の北海道を満喫するならここ。今が紅葉真っ盛りでした。『大沼ダンゴ』沼の家の大沼ダンゴ。元祖大沼ダンゴのお店です。タレとアンコが半々になって団子は小さめです。二つに分かれた容器は大沼と小沼を表現しています。団子は、...2022.10.25~26北海道33日目・34日目「42回目の結婚記念日はラッキー・・・」

  • 2022.10.22~24 北海道30日目・31日目・32日目 「サケとウニとイクラとキスと」

    2022年10月22日(土曜日)(遠征60日目北海道30日目)天気晴れ気温15℃「北海道のサケ」黄金岬と宝島が見える港で今日は朝からサケ釣りの見学。昨日の夕方は10人程だった釣り人も今朝は40人ほど。堤防の上にも下にも釣り人はいます。海では釣りが可能ですが川では釣りはできません。ではその境目は?キチンとありますがそれを守るかどうかは釣り人のモラルの問題。ここの皆さんはそれらのルールをキチンと守ってお互いの距離を取って和気あいあいと釣っていますよ。そんな話を一生懸命に話してくれた北海道の釣り人さん。次々に釣り上げられるサケ。デカい!聞くと65センチはあるそうな。ウキ下15〜20センチほどでタコベイトを付けていました。『魚に喰わせる』というよりも相手のサケが『引っ掛かる』という感じかも(笑)釣り人としては『引...2022.10.22~24北海道30日目・31日目・32日目「サケとウニとイクラとキスと」

  • 2022.10.20~21 北海道28日目・29日目 「笑う狛犬 福を呼ぶ」

    2022年10月20日(木曜日)(遠征58日目北海道28日目)天気晴れ気温5℃『笑う狛犬福を呼ぶ』「江部乙神社」朝早く江部乙神社に行きました。江部乙神社の狛犬がとても可愛いと評判です。境内の西にある鳥居の足もとに『ニッコリ笑った狛犬』がいます。まずは左が『阿(あ)』この子は『女の子』右側が『吽(うん)』この子は「男の子」両方合わせて『阿吽(あうん)』です。『ニッコリ』笑顔が可愛いのです.丸くてパッチリしたお目々。まん丸な鼻です。「宮司さんのお話」ここからは「宮司さんのお話」左側が『女の子』で右側が『男の子』なんですよ。その証拠に右側の男の子の股の間には『オチン〇ン』がありますよ、と。うん、宮司さんの言われたように確かにありました(笑)もも姐さん指差すのはやめろって(笑)『雨バージョン」笠を被っているのは『...2022.10.20~21北海道28日目・29日目「笑う狛犬福を呼ぶ」

  • 2022.10.18〜19 北海道26日目・27日目 『サラブレッド銀座とインディアン水車』

    2022年10月18日(火曜日)(遠征56日目北海道26日目)天気晴れ気温7℃気温は7℃とそんなに低くはないのですが、それでも身体の芯まで冷えます。お互い体調を崩さないようにしましょう。今日はコインランドリーからスタートです。その後『優駿ロマン街道』を通って『道の駅サラブレッドロード新冠』へ向かいます。『道の駅サラブレッドロード新冠』午後12時『道の駅サラブレッドロード新冠』到着!!私が知っているのは『ハイセイコー』『ナリタブライアン』『オグリキャップ』・・くらいで他の馬は全く知りません。逆に私のような『ど素人』でも知っているこの3頭は凄いですね。今までの優秀なサラブレッドの中には『ええ!そんな名前があるの?』というものも・・(笑)『オフサイドトラップ』(これは、もう何と言って良いのか(笑))『ハイセイコ...2022.10.18〜19北海道26日目・27日目『サラブレッド銀座とインディアン水車』

  • 2022-10-16~17北海道 24日目・25日目 「幸福駅から愛国駅へ・・そして襟裳岬へ」

    2022年10月16日(遠征54日目北海道24日目)天気晴れ気温8℃今日は大事なホーム山形戦!サポーターになってホーム最終戦に行かないのは初めてです。とにかく今日はシラシンケンDAZNで応援をします。「幸福駅」Am9時30分「幸福駅」到着!愛の国から幸福へ!幸福駅は昭和31年から昭和62年まで国鉄広尾川に設置された駅です。昭和48年にテレビで放送され一大ブームとなりました。可愛い建物がありました。中にはいると壁から天井までびっしりと切符が張られています。反対側にも。1枚買ってお願いをしました。「大分トリニータJ1昇格できますように!」「みんなが笑顔でいられますように」そして張りました。よろしくお願いします。「幸福駅」から「愛国駅」に向かいます。途中に「幸福小学校」がありました。(良い名前の小学校だなぁ)「...2022-10-16~17北海道24日目・25日目「幸福駅から愛国駅へ・・そして襟裳岬へ」

  • 2022、10.14〜15 北海道22日目・23日目 『秋の美瑛・富良野』

    まずはサンペー選手、ブァンフォーレ甲府の天皇杯優勝おめでとうございます。4度のジャイアントキリングから決勝はさんぺー選手のゴール。追いつかれるもののPK戦を制しての優勝。J2クラブがJ1クラブを下しての天皇杯優勝という史上初の快挙。『ブァンフォーレ甲府及び三平和司選手天皇杯優勝おめでとうございます』\\\\\\大分トリニータはホーム最終戦、悔しい敗戦でしたが、まだまだ熊本との勝ち点差は『1』アウェー最終戦で4位を狙えます。絶対に勝ちましょう!(今節の圧倒的ニータンズは11ニータン➕おニータン(Nさん)➕おーちゃん(北海道からの魂))全部で13ニータンズの応援でした!!\\\\\\\今節も臼杵福良天満宮と阿蘇神社への必勝祈願!『ありがとうございました』\\\\\\\\2022年10月14日(金曜日)(遠征5...2022、10.14〜15北海道22日目・23日目『秋の美瑛・富良野』

  • 2022.10.13(北海道 21日目)「トリニータブルーの空と天空の世界」

    2022年10月13日(木曜日)(遠征51日目北海道21日目)天気晴れ気温2℃【大雪山旭岳】今日は『大雪山旭岳』へ。2019年は旭岳ロープウェイまで来たものの「紅葉がダメだし雪が解けて道がベトベト」と言われ諦め、昨日は天気予報が外れて山の上はガスで観えないと言われ、この日が3度目の正直。なんとか天気予報通り晴れてくれたらいいのですが・・・行く途中。なんとその頂を白く染めた旭岳が湖の向こうに観えるではありませんか。雲一つないトリニータブルーに堂々とその姿が現れてきました。AM9時「旭岳ロープウェイ」に到着!2022年10月13日朝7時半時現在。天気は晴れ気温6℃風速は2メートル視界「良」料金はロープウェー大人往復3200円です。切符を買って発車時間まで並びます。これが大好きな「もも姐さん」(笑)「お・つ・き...2022.10.13(北海道21日目)「トリニータブルーの空と天空の世界」

  • 2022.10.11〜12 (北海道 19日目・20日目) 『天女が舞い降りた羽衣の滝』

    2022年10月11日(火曜日)(遠征49日目北海道19日目)天気雨気温12℃大分で気温12℃は寒く感じますが、ここ北海道で4℃や6℃を経験すると12℃が温かく感じられるから慣れとは不思議なものです。今日の予報は晴れのち雨。どうやら朝の1時間ほど晴れそうなので『神居古潭(カムイコタン)に行ってみようと思います。8時10分『神居古潭』へ向けて出発!通常であれば約20ほどで行ける距離なのにいつものように(笑)迷いに迷ってAM9時神居古潭到着!なぜか50分もかかってしまいました(笑)なんでこんなに迷うのか本当に不思議です(笑)『カムイコタン』カムイコタン(kamuykotan)は、アイヌ語の地名。「カムイ(神)の住む場所」を意味し、地形が険しく近寄りがたい地域や、神聖な場所に存在する地名とされています。車を止め...2022.10.11〜12(北海道19日目・20日目)『天女が舞い降りた羽衣の滝』

  • 2022.10.9〜10 北海道 17日目・18日目 『圧倒的ニータン(おーちゃん)の甲羅干し』

    『大分トリニータ、勝利おめでとうございます!』アウェー横浜FC戦。大分3-2の勝利おめでとうございます!司の先制、北斗のFK、ノムのミドルと3本全てがゴラッソ!そしてノムのインタビュー!これはもう反則(笑)それでなくても歳を取ると涙腺が緩くなるんだから・・それにしてもさすが10番の漢!!決めるときは決めてくれました。そしてPOも決定!『トリニータ、勝利おめでとうございます!』/////////////////////////////////////////////ここからは旅です。2022年10月9日(日曜日)(遠征47日目北海道17日目)天気晴れ気温4℃「道の駅ロマン街道しょさんべつ』AM10時10分「道の駅ロマン街道しょさんべつ』到着!『みさき台公園』道の駅の上にあるのは『みさき台公園』2019年に「...2022.10.9〜10北海道17日目・18日目『圧倒的ニータン(おーちゃん)の甲羅干し』

  • 2022-10-7~8 北海道15・16日目 「まるで絵葉書のような世界」

    2022年10月7日(金曜日)(遠征45日目北海道15日目)天気曇り気温6℃「道の駅さるふつ」で朝を迎えました。風が強く吹く寒い朝です。(もも姐さんは朝から元気(笑))10月5日、6日と休みだったここ『さるふつまるごと館』いつもなら7時には食べ終わっている朝ご飯を食べずに我慢(笑)さるふつといえばホタテ。昨日の昼食「ホタテめしと串し焼き」、夕食は『ホタテの刺身』今日は朝ご飯に『ホタテ丼』どうだ!胃袋よ参ったか!これが北海道・さるふつのホタテ尽くしだ!「ゴメンナサイ!もう満足です。しばらくホタテの話は・・・」by胃袋『猿払村エサヌカ線』(16km)国道238号線に平行して走る海沿いの直線道路。キャッチコピー『なんにもないけど、とんでもない自然がある』真っ直ぐな道が8キロも続く村道。両側には原生花園が広がる。...2022-10-7~8北海道15・16日目「まるで絵葉書のような世界」

  • 2022.10.5〜6 北海道 13〜14日目 『圧倒的ニータン(おーちゃん)と遊ぶトロッコ王国』

    2022年10月5日(水曜日)(遠征43日目北海道13日目)天気雨のち晴れ気温7℃寒い朝です。『道の駅びふか』今日はAM9時のオープンを待って『道の駅びふか』さんでしか買えないモノ!『シープミルク』(羊のミルクです)を購入しました。羊のミルクを製品化しているは(有)松山農場さん、全国でここだけ!シープミルク(160ml)=410円美深牛乳(180ml)=170円値段は牛乳の約3倍。味は?ウーン、少し野生的?もも姐さんは2口飲んで私にくれました。『ワイルドだぜ⤴️』どうやら美味しいのは私にくれるようです(笑)優しいのです(大笑)「道の駅びふか」出発!『JR恩根内駅』途中無人の可愛い『JR恩根内駅』を見つけました。あまりの可愛さに写真を。中には長椅子とトイレがありました。近くに観光するところはないか探すとあり...2022.10.5〜6北海道13〜14日目『圧倒的ニータン(おーちゃん)と遊ぶトロッコ王国』

  • 2022.10.3〜4 北海道11日目・12日目 『日本一早い紅葉狩り 大雪山層雲峡黒岳ロープウェイ』

    2022年10月4日朝7時過ぎ.Jアラートと地域の防災放送もあって驚いて2人で建物に逃げこみました。ご心配をいただいた皆さんありがとうございました。////////////////////////////////////////2022年10月3日(月曜日)(遠征41日目北海道11日目)天気曇り気温12℃『道の駅かみしほろ』で朝を迎えました。あくまでも私個人の感想ですがそれまでに行った全国の道の駅の中で・・・建物はもちろん内装から店のレイアウト、スタッフさんも含めて・・オシャレ度は間違いなくNo.1だと思いました。AM8時『士幌線タウシュベツ川橋梁』に向けて出発!!ぬかびら源泉郷から旭川方面に8km進んだ地点。真っ直ぐな道の横に10台くらい止めることのできる場所があります。3台ほど止めていた車も出発して私...2022.10.3〜4北海道11日目・12日目『日本一早い紅葉狩り大雪山層雲峡黒岳ロープウェイ』

  • 2022-10-1~2 北海道9日目・10日目 「湖巡り」(美幌峠雲海・屈斜路湖・硫黄山・摩周湖・阿寒湖・オンネトー)

    「まずは長崎戦完勝おめでとうございます!」(画像は圧倒的ニータン保護者会の皆さんより)昨日の長崎戦、食事も済ませ車を閉め、準備万端キックオフを待っていました。開始30秒の弓場の先制ゴール!!5分の司のホーム初ゴール!!改めて『司お帰り!』さらにダメ押しとなる長沢のゴール!そのすべてに絡んだイノケン。車の中はお祭り騒ぎ。(ただ私は現在いっさいのアルコール類が禁止なので祝杯は”水”です(笑))うちの子(おーちゃん)もホームで一緒に応援させていただきました。そして聞こえてきた「トリニータ・オーレ」・・・感動でした。広島から参戦の圧倒的ニータン(しゅんくん)の保護者「Tさん」初ホーム、初オーレ・・・持ってますねぇ、最高です!=感謝=今回も「臼杵福良天満宮」と「阿蘇神社」に必勝祈願に行ってくれたUさん!それと臼杵福...2022-10-1~2北海道9日目・10日目「湖巡り」(美幌峠雲海・屈斜路湖・硫黄山・摩周湖・阿寒湖・オンネトー)

  • 2022-9-29~30 北海道7日目・8日目 「思い出を巡る」

    2022年9月29日(木曜日)(遠征38日目北海道7日目)天気晴れ気温11℃『道の駅知床・らうす』で朝を迎えました。知床・・夜明けと同時に遊覧船で亡くなった方々の事を想い、手を合わせました。孫とほとんど同じ歳の子供さんもいました。胸が張り裂けそうになります。『ご冥福をお祈り致します』昨日の夜、初めて鹿肉を食べました。少し歯ごたえがありましたがこんなものなのかどうなのか?北海道に滞在している間にもう一度食べ比べてみたいものです。『クジラの見える丘公園』午前7時40分『クジラの見える丘公園』に向かって出発!午前8時「羅臼灯台」に到着。灯台好きな「もも姐さん」はこれだけでご機嫌です(笑)そのすぐ横にあるのが『鯨の見える丘公園』沖合に船が出航していてその船が泊まっていたらその近くにクジラが見えるかもしれません、と...2022-9-29~30北海道7日目・8日目「思い出を巡る」

  • 2022.9.27~28 北海道5日目・6日目 『この世の果て』

    2022年9月27日(遠征36日目北海道5日目)天気晴れ気温16℃今日のタイトルはなんと『この世の果て』ある場所のある景色が「この世の果て」らしいのですが・・・気になるのでさっそく行ってみることにしました。『道の駅スワン44ねむろ』のすぐ横にあるのが『白鳥の風蓮湖』その風蓮湖の隣にあるのが春国岱(しゅんくにたい)ここから数分の距離です。ここが『この世の果て』の景色を観れる場所のようですが、あいにく朝は霧。そこで一番最後に観ることにしました。(結果的にはこれが正解でした)『花咲灯台・車石』次に向かったのは『花咲灯台・車石』AM11時20分『根室車石』到着!オレンジの灯台が綺麗です。この「根室車石」は放射状摂理の構造でその奇観と大きさは世界でも類を見ないことから天然記念物に指定されています。ここでは直径7.5...2022.9.27~28北海道5日目・6日目『この世の果て』

  • 2022.9.26 北海道4日目 『 もも姐さんと熊よけの鈴』

    2022年9月26日(月曜日)(遠征35日目北海道4日目)天気曇り気温14℃『道の駅厚岸グルメパーク』で朝を迎えました。(位置的に釧路と根室の中間地点)ここ厚岸は牡蠣が名産。2019年ここで食べた牡蠣が美味しかったのでもう一度食べたかったのですがこの日は定休日。牡蠣は諦めて観光へ。この日の予報は曇り後晴れ。観光にはもってこいの天気です。まずはAm9時40『チンべの鼻』に向けて出発!Am10時『チンベの鼻』に到着!いたるところにあるヒグマ注意の看板。『もも姐さん』は熊よけの鈴を腰にぶら下げて歩きます。「リンリン、リンリン、リンリン、リンリン」観光客は私たちだけ。前にも後ろにも誰もいません。もも姐さんの歌が始まりました。今日の歌は『青と黄(色)の情熱』(笑)♪『青と黄〜の情ね〜つを燃やせ〜お〜もい乗せ〜戦おう...2022.9.26北海道4日目『もも姐さんと熊よけの鈴』

  • 2022-9-23.24.25 圧倒的ニータン北海道上陸 2日目・3日目

    まずは大分トリニータ、甲府に勝利おめでとうございます。まさに劇的勝利でした。DAZNで観ながら長沢が入れた瞬間叫びました(笑)小出の体を張ったスーパープレーも最高でした。最後は長沢の「向かい風」が全部持っていきましたが・・・(笑)「大分トリニータ劇的勝利おめでとうございます」/////////////////////////////////「御礼」これはクラウドファンディングの提灯です。その中になんと「圧倒的ニータンズ保護者会」の名前が!!ある保護者の方(Iさん)のサプライズです。さらにいつもの席にずらりと並ぶ「圧倒的ニータンズ」なんとうちの子「おーちゃん」も参戦していました。これもサプライズ。もう嫁と2人でうれし泣きでした。いつもの席に並んで大分の勝利を応援した孝行息子・孝行娘とおーちゃん!本当にありが...2022-9-23.24.25圧倒的ニータン北海道上陸2日目・3日目

  • 今季最後の大分トリニータ日程ポスター張り(仲間の皆さん分)

    私が遠征旅に出る前に仲間の皆さんにお願いをしていた大分トリニータ日程ポスター。皆さん全員が張り終わったので張っていただいたお店をご紹介します。なお、コロナの関係(ご本人がコロナ、もしくは濃厚接触者)もあってあえて訪問の日程を遅くしたことも付け加えさせていただきます)写真は仲間の皆さんからです。「The工場(ザコウバ)」様〒870-0308住所大分県大分市坂ノ市南4-7-10電話番号097-592-5589笑顔の素敵なマスターが出迎えてくれますよ「The工場(ザコウバ)」様今季もありがとうござました。///////////////////////////////////////////////////////「おやつの店アイビー」様〒870-0134住所大分県大分市大字猪野1244-6TEL097-521-...今季最後の大分トリニータ日程ポスター張り(仲間の皆さん分)

  • 2022.9.20~21~22 さようなら石川・能登半島!

    2022.9.20遠征29日目です。大型台風が直撃するということもあって私たちはホテルに避難しました.大分からも被害の状況が伝えられてきましたが皆さんは大丈夫だったのでしょうか?被害に遭われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。////////////////////////////////////(写真は能登島大橋)この日ホテルを出たのがAM10時!目指す千里浜なぎさドライブウェイまで約35分の行程です。しかしこの日は通行できませんでした。この天候ですから通行できないのは想定内。前回(2015年)来たときは観光バスでここを走りました。嫁は今回は自家用車で走りたいと来る前から楽しみにしていたので明日走れるようだったら走りたいと思っています。千里浜の砂でできた巨大なサンドアートです。車も走ることができる細...2022.9.20~21~22さようなら石川・能登半島!

  • 第37節(アウェー)金沢 3-3 夢生移籍初ゴール・ペレイラ・弓場

    まずは私の病気に関してご心配をおかけした皆さん、申し訳ありませんでした。たくさんの励ましの言葉もありがとうございました。当時、お一人、お一人にリプを返せなかった事を心苦しく思っております。自分で持病の状態が無理と判断し救急車を呼びました。数日、病院で検査、処置をしてもらい今に至ります。迅速に対処していただいた救急隊員の皆さま、医療関係の皆さまありがとうございました。おかげで旅が続けられます。なお命に別状がない為、旅が終わりしだい主治医と相談の上、手術となる予定です。その事も含めて旅を続ける許可をいただきました。『ご心配いただき本当にありがとうございました』////////////////////////////////////////2018年から始めた車中泊遠征。その原点がここ金沢遠征からでした。何を用...第37節(アウェー)金沢3-3夢生移籍初ゴール・ペレイラ・弓場

  • 【大宮遠征の圧倒的ニータンについて】

    【大宮遠征の圧倒的ニータンについて】ひと言、書かせていただきます。*嫌な方はスルーしてください。=前提として=大宮アルディージャの本拠地NACK5スタジアムには大きな広場みたいなところはありません。(私が知らないだけかもしれませんが)いつもなら私はアウェーに行くとそのスタジアムの広場に圧倒的ニータンを連れて行くのですが、大宮は連れて行く広場がないので大分の待機列で圧倒的ニータンが1体、2体と集ってくるのを写真に撮りTwitterにアップしていました。圧倒的ニータンが5体か6体ほど集まったときに大宮サポさんのご夫婦が来て『圧倒的ニータンの写真を撮らせてください。会いたくて会いたくて仕方がありませんでした』とそれこそ涙を流さんばかりに感激して言ってきました。もちろん私は『どうぞどうぞ良いですよ』とご夫婦に写真...【大宮遠征の圧倒的ニータンについて】

  • 2022-9.10.11.12さよなら佐渡島(6泊7日)二ツ亀・大野亀・白雲台

    「大分トリニータ今季初の3連勝おめでとうございます!」ベガルタ仙台を1-0で破り3連勝。大分の決定機に相手GKのスーパーセーブでなかなか得点できないときはドキドキものでしたが呉屋が決め、これで3試合すべてウノゼロ。吉田の「むしって~ん」が続きます。仲間が送ってくれた「圧倒的ニータンズ保護者の皆さん」の勝利の写真。嬉しいですね。昨日は9ニータンズが勢ぞろい。勝ち点3のポーズもしっかり決まっています(笑)/////////////////////////////////////////////////////////2022.9.10天気晴れ気温22℃佐渡ヶ島5日目。少し肌寒い朝です。この日はベガルタ仙台戦。観光は午前中で済ませ風呂に入り体を清め試合に備えるつもりです。「弾埼灯台」AM7時15分「弾埼灯台」を...2022-9.10.11.12さよなら佐渡島(6泊7日)二ツ亀・大野亀・白雲台

  • 2022-8.9 佐渡島(その3)佐渡金銀山・道遊の割戸・七浦海岸(夫婦岩)・千畳敷・尖閣湾 揚島遊園

    2022.9.8天気曇り気温24℃今日は『佐渡金山』の観光へと向かいます。【佐渡相川観光案内所】AM8時30分『佐渡相川観光案内所』へ向けて出発!ここで佐渡金山のことを詳しく聞こうと思います。地元の観光案内で詳しく聞くのが一番の近道です。AM10時。観光案内所(きらりうむ)到着。ここで大人1人=300円払って数分間のビデオを約4本観て勉強します(笑)「砂金」です。【北沢浮遊選鉱場跡】AM10時50分。『きらりうむ』を出発しこれから相川地区にある佐渡金山へと向かいますが、その手前にあるのが「北沢浮遊選鉱場跡」ですかつての佐渡金山の選鉱所です。現在風の建物が立ち並ぶ港から約1時間。想像もできないようなフォトジェニックな風景が広がっています。緑に覆われたその景色はまさにジブリの世界。そんな非日常な空間に大分トリ...2022-8.9佐渡島(その3)佐渡金銀山・道遊の割戸・七浦海岸(夫婦岩)・千畳敷・尖閣湾揚島遊園

  • 2022.9.7 佐渡島(その2)加茂湖・赤亀岩・養老の滝・棚田展望小屋・たらい舟・タケノコ岩・キリン岩・人面岩

    「おーちゃんたらい舟に乗る」おーちゃん、ついにたらい舟に乗りました。とはいっても陸のたらい舟(笑)でもどこか満足顔(笑)//////////////////////////////////////////////////今朝ビックリしたことがありました。【大分トリニータと臼杵煎餅のコラボに圧倒的25ニータンズ】なんとトリニータと臼杵煎餅のコラボに圧倒的ニータンが登場!!あの『25ニータンズ』おーちゃんも仲間もいた〜!!後藤製菓様、中村慎吾様その他パッケージに携わった皆様本当に嬉しいです。ありがとうございました!!//////////////////////////////////////////////////////////////今日は本格的に「佐渡島の観光」のスタートです。佐渡島は佐渡の半分より上の...2022.9.7佐渡島(その2)加茂湖・赤亀岩・養老の滝・棚田展望小屋・たらい舟・タケノコ岩・キリン岩・人面岩

  • 2022-9-6 佐渡島(その1)トキの森公園・田んぼアート・トキのテラス・野生のトキ!1

    「ヤッタ~!!」生まれて初めて野生のトキを観ました。目の前で2羽。いやもう佐渡島の魅力にどっぷりはまりそうです(笑)\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\2022年9月6日(火曜日)AM7時17分!新潟港に向けて出発。乗船予定のカーフェリーは9時20分出港予定の『おけさ丸』念のため乗船2時間前に出発し港で写真でも撮って時間を潰せば大丈夫だろうとたかを括っていた私たち夫婦。普通に走れば20分後には到着するはずが何と道に迷うというハプニング(笑)それもアルビレックス新潟との試合当日に迷った同じ場所で同じように迷って逆方向!(実はここだけの話、私はど方向音痴(笑))一般道ではなくバイパスの為、数km先まで行きやっとUターンしたものの通勤時間の為、渋滞でなかなか進みません。やっと到着し乗船手続きをしてヤレヤ...2022-9-6佐渡島(その1)トキの森公園・田んぼアート・トキのテラス・野生のトキ!1

  • 2022-9-3 第33節アウェー新潟戦 中川値千金決勝ゴール ・下さん歓喜の雄叫び!

    「アウェースタジアム!」色々なところから色々な人が集まって知らない人と知らないまますれ違う。そんなアウェーならではの寂しさ。以前はアウェーに行くと、アウェーサポさんとの縁を深めようと積極的に声をかけてきました。が、それにも限度がありました。なにせ相手の”人となり”が分からない状況で声をかけることは、ある意味ギャンブルのようなもの(笑)あと一歩の勇気のなさに断念することもしばしばありました。しかしそれは過去の話。今では真逆。相手のサポさんから積極的に話しかけてくれるようになったんです。それがこの大分が産んだスーパースター!『圧倒的ニータン』(自画自賛してすまん)この日、まったく知らない新潟サポさんから声をかけられ旅のお供にとお菓子をいただきました。SNSでうちの子・おーちゃんの事を知っていただいていたようで...2022-9-3第33節アウェー新潟戦中川値千金決勝ゴール・下さん歓喜の雄叫び!

  • 2022-9 アウェー遠征新潟観光 (弥彦神社・寺泊魚市場通り・長岡花火ミュージアム・清津峡トンネル・へぎそば)

    2022-9-2天気雨。雨の日は観光名所には中々足が向かないものですがここは違います。雨の日の観光にピッタリ!!さらにインスタ映えという一石二鳥。【清津峡トンネル水鏡】(モデルは嫁)というような話は後半に詳しく書くとしてまずは9月1日の観光から(笑)//////////////////////////////////////////////////2022年9月1日。午前8時気温24℃天気曇りから雨【越後一宮彌彦神社】新潟県彌彦神社に向かって出発!午前9時10分弥彦神社到着。もうすでに車が20台ほど参拝に訪れています。鳥居をくぐると一気に雰囲気が変わっていきます。うっそうとした杉木立の中、雨に濡れた参道を上って行きます。静かで幻想的な雰囲気のある神社です。まさに森林浴。美味しい空気が身体の隅々に行き渡るよ...2022-9アウェー遠征新潟観光(弥彦神社・寺泊魚市場通り・長岡花火ミュージアム・清津峡トンネル・へぎそば)

  • 2022.8.31アウェー 遠征旅(その3)【秋田、新潟、大宮、金沢】から北海道へ

    2022.8.30気温23℃天気曇秋田戦も終わり新潟に向かうおーちゃん一行!![トラブル発生]車の中にはポータブル電源『Jackery(ジャクリ)』と冷蔵庫があります。どちらも車中泊にはなくてはならないもの。走行中はジャクリを通して冷蔵庫を冷やしているのですが、それを繋いでいる先が欠けているのに気がつきました。9時半まで待ってケーズデンキに行ったものの特殊なので扱っていないということ。取り敢えずの応急処置として絶縁テープを貼ったもののかなり心配・・あと2ヶ月半、これでなんとか持ってくれたら良いのですが・・祈るばかりです。午前11時20分秋田駅到着。秋田最後のグルメです。秋田駅の3階にある『秋田比内地鶏や』さんへ。『比内地鶏の親子丼』シンプルな"ふわとろ"仕立てらしい。!いただきます。一口食べた瞬間、嫁と目...2022.8.31アウェー遠征旅(その3)【秋田、新潟、大宮、金沢】から北海道へ

  • 2022-8-28 第33節(アウェー)秋田 1-0 サムエル決勝弾 3年ぶりの使者に感涙「大分よりの使者」

    『ババヘラアイス』秋田県で露店販売されているアイスの名前。ババ(おばあちゃん)がヘラを使ってコーンに盛りつけることから『ババヘラアイス』と呼ぶようです(笑)(写真撮影はご本人に許可をいただきました)試合当日AM7時。もう販売しています(早い)おばあちゃんが2人。嫁と私と別々のおばあちゃんから買いました。なんと、形も違うし味も違う。どちらがどうとかではなく、それぞれが別物のアイス(個人の感想です)甘味は少ないので大人好みかな?ということで子供のおーちゃんにはちょっと無理(笑)保護者である私たちがいただきました。「ご馳走様」『ハタハタ寿司』秋田の郷土料理で、いわゆる発酵寿司。ハタハタ(魚の名前)を熟成させ人参やショウガを使用して漬け込んだもの。一見癖が強そうですがこれもそれぞれのお店で少しづつ違うのかもしれま...2022-8-28第33節(アウェー)秋田1-0サムエル決勝弾3年ぶりの使者に感涙「大分よりの使者」

  • 2022 アウェー遠征旅(その2)(秋田・新潟・大宮・金沢)から北海道へ!!

    『なまはげは秋田全県の民族文化じゃなかった』『なまはげ』って秋田県のどこでも見れるんじゃなかったの?と思っている、そこのキミ!違うんだよ、男鹿半島近辺の民族文化なんだよ!知らなかっただろう?って偉そうに言っている私ですが、私も秋田県ならどこに行っても見ることのできる文化だと思っていました(笑)(反省、反省)ということで今日はなまはげを勉強するため、男鹿半島にある「なまはげ館、伝承館」に行ってきました。AM8時45分『道の駅てんのう』を出発!まずは「男鹿総合観光案内所」を目指します。「道の駅てんのう」から7分ほど。ここにはでっかいなまはげが2体。圧倒的なまはげに圧倒されるおーちゃん(笑)まずはお得なパスポート『男鹿観光プレミアムパスポート』をゲットしましょう。1枚=1000円なんと1000円で6つの施設に入...2022アウェー遠征旅(その2)(秋田・新潟・大宮・金沢)から北海道へ!!

  • 2022 アウェー遠征旅(その1)(秋田・新潟・大宮・金沢)から北海道へ!!

    『秋田遠過ぎ〜!』2022年8月23日AM6時!自宅を出発した私たち3人(私、嫁、おーちゃん(圧倒的ニータンの名前)。25日(木曜日)の午後4時、3日間かけて秋田に到着しました。『大分から遠過ぎ〜(笑)』今回の遠征はまずは秋田、新潟、大宮、金沢と4試合に参戦し、その後北海道を一周する約2ヶ月半の過去最長の遠征旅。このロング遠征は2019年にも松本山雅と浦和の試合を含めて56日間ありましたが、今回はさらに日にちが延びる予定です(笑)そして始まるいつものハプニング(笑)今回は3日間で高速を3度、一般道に降ろされました。そこから始まるナビとの戦い(笑)高速を降りろと言って降りたのに、今度は降りた高速の入り口を案内するバグが2度、3度(笑)本当に勘弁してくれ〜!!さらに緊急事態が発生。初日、高速でスピードを出すと...2022アウェー遠征旅(その1)(秋田・新潟・大宮・金沢)から北海道へ!!

  • 2022-8-20 第32節(ホーム)岩手 3-0 お帰り夢生! 中川先制・弓場・朝陽 リーグ初・今季初ゴール!

    「お帰り!夢生!!」13年ぶりの大分復帰!忘れられないのが2008年のナビスコカップ優勝!!高松とウェズレイのゴールのアシストをしたのが夢生。高松へのクロスがドンピシャ!さらにトドメのウェズレイへのグランダーのクロスも見事!この時の「ニューヒーロー賞」が夢生でした。13年前・・まだ20歳過ぎだった私の青春時代(え?大ウソつき?良いんです、勝った時は何でもありなんです(笑))あの時の興奮は忘れられません(笑)あの熱い男が大分に帰ってきたんです。少しメンタルが削られぎみの大分にとってはこれ以上ない補強。目指すものは「J1復帰」試合中に仲間を鼓舞したり、叱り飛ばすくらいの選手が今は必要なのかもしれません。そんな熱い男がもしかしたらこの岩手戦で観ることができるかも、と期待して午後5時のスタメン発表をワクワクしなが...2022-8-20第32節(ホーム)岩手3-0お帰り夢生!中川先制・弓場・朝陽リーグ初・今季初ゴール!

  • 2022年 今シーズン最後の大分トリニータ日程ポスター張り!

    今シーズン最後のトリニータ日程ポスター張りに行ってきました。お店にポスターを張らせていただくのは年に3回。それでも毎年ポスター張りに行っていると、お店の方々からいろいろな労いの言葉をいただきます。「早いなぁ、もう今年もこれが最後のポスターなんよなぁ」「また来年ち言いてえけど、ちょっとヒロボーさんまだ暑いけん(来年のことを言うと)鬼が笑うで(笑)」「毎回お疲れさまでした。頭が下がります。ありがとうございました」「七夕様は年に1回じゃけんな(笑)年に3回は多いで(笑)」トリニータに出会っていなければここまで親しくなれなかったお店の方々。「今季もポスターを張らせていただきありがとうございました」さて私は大分市にある大分FCさんにポスターをいただきに行き、津久見市へ。まず向かったのはあの場所です(笑)「もくれん」...2022年今シーズン最後の大分トリニータ日程ポスター張り!

  • 2022-7-30 第29節(ホーム)東京V戦 2-2 藤本・呉屋ゴール! ピッチサイドで聞いた感動のトリニータチャント!

    『オーアレオー大分トリニータオオ~オーアレオー大分トリニータオオ!』この日は声出し応援の運営検証試合(一部エリアのみ可)となった東京V戦。選手入場時、私がいたピッチサイドに聴こえてきた「アレオ・トリニータ」録音ではなく生の声がゴール裏のサポーターから聴こえてきた時、もうそれだけで懐かしさでいっぱいで涙が出そうになりました。この試合、大人の事情でピッチサイドに来たものの、私の行きたかった場所はあのゴール裏のあの声出しエリア。夫婦でトリニータにハマった10数年前が蘇ってきました。サッカーとは無縁の人生からトリニータサッカーにハマった私たち夫婦。それがゴール裏の応援風景でした。90分間飛び跳ね歌い選手を鼓舞する。「私たちの場所はあそこだ!」あの時あのゴール裏の景色がなければこれほどまでにハマってはいなかったでし...2022-7-30第29節(ホーム)東京V戦2-2藤本・呉屋ゴール!ピッチサイドで聞いた感動のトリニータチャント!

  • 2022-7-17 第27節(ホーム)群馬戦 2-1 藤本決勝ゴール!

    7月17日に行われた第27節(ホーム)群馬戦。試合が終わって3人が圧倒的ニータンズに会いに来てくれました。3人とも来てくれてありがとう!右の男の子はレモンファームさんの息子さん。左の男の子(Jさんの息子さん)と真ん中の女の子(ノアちゃん)の2人がこの日誕生日でした。「誕生日とトリニータ勝利おめでとう!」(なお顔出しは親御さんの許可をいただいています)\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\『ヒロボーさん、伊佐くんの踊り久しぶりやったねぇ、観た?(笑)』『高木くんの笑顔も最高やったよ、ねぇ観た?(笑)』勝利のラインダンスも終わり、ピッチサイドから仲間のいるゴール裏に駆けつけた私への嫁と仲間からの言葉。『あのねぇ、俺は今の今までピッチサイドにいたの!高木も伊佐も踊っていたよね。当然、観ましたよ・...2022-7-17第27節(ホーム)群馬戦2-1藤本決勝ゴール!

  • 2022-7-10 第26節(ホーム)岡山戦 2-2 中川・長沢ゴールも悔しいドロー !!

    「こんにちは、ヒロボーさん、山口戦の応援お疲れ様でした。選手から伝言があります。『ホームでもアウェーでも圧倒的ニータンを連れてきていただいて感謝しています。ズラッと並んだ圧倒的ニータンが大分しかできない応援スタイルなので、選手もみんな喜んでいます。そのことをニータンを持ってきているサポーターの皆さんに伝えていただきたいです』と、大分FCの社員さんが私に話してくれました。思わず涙が出そうになりました。『ありがとうございます。この事を皆さんに伝えます。ブログにも書かせていただきます』すぐに圧倒的ニータンの保護者の皆さんひとりひとりに伝えました。言葉に詰まる人。黙って圧倒的ニータンの頭をヨシヨシする人。ウルウルしている人もいました。『良かったね』『自分達のやってきたことは間違ってなかったね』『選手の皆さんが喜ん...2022-7-10第26節(ホーム)岡山戦2-2中川・長沢ゴールも悔しいドロー!!

  • 2022-7-6 第25節(アウェー)山口戦 スコアレスドロー 3連勝ならずも後半負けなし!

    第25節(アウェー)レノファ山口戦!今日は大分県に住むある1人のトリサポ“Aさん”にレノファ山口戦のキックオフまでの半日間、密着取材させていただきました(笑)彼は特別な場合を除いて試合前に『臼杵福良天満宮』に必勝祈願に行きます。2016年(J3に昇格した年)から続けているので、この天満宮に祈願に行くのは7年目ということになります。リーグ戦は勿論、カップ戦も行くのでここへは年間4〜50回。6年間と考えると約200〜300回。今では宮司さんとトリニータの話で盛り上がるほどに親しくなりました(笑)もう一つ、『おーちゃん』(圧倒的ニータンの名前)の保護者である彼はレノファ山口公式に連絡をして(圧倒的ニータン)がスタジアム内に入場できるのかどうか、できるとしたらチケットは要るのかどうか、その料金は大人料金なのか子供...2022-7-6第25節(アウェー)山口戦スコアレスドロー3連勝ならずも後半負けなし!

  • 2022-7-2 第24節(ホーム)千葉戦 3-2 大逆転勝利で掴み取った勝ち点3! 呉屋(2発)が吠えた!!

    第24節(ホーム)千葉戦!!「絶対に声を出していこうぜ!」試合前のピッチ内練習!ピッチサイドにいた私の前にはサブ組がいました。中央で練習をしていたスタメン組からサブ組の番になり、中央に移動しようとしたその時に聞こえてきた大きな声!「絶対に声を出していこうぜ!」どの選手が言ったのか分かりません。今回で3回目となるピッチサイドで初めて聞いた言葉です。声を出してコミュニケーションを取る。そんな当たり前の言葉を新鮮に聞きました。結婚した当初『言わなくても分かるやろ』と言うと『私はあなたじゃないから言葉にして言われなければ何も分からない』と嫁に何度も言われたのを思い出しました。声に出す事で自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを知り、そこに一体感が生まれ感情が共有できる。当たり前のことなのに忘れてしまっていました。「絶対...2022-7-2第24節(ホーム)千葉戦3-2大逆転勝利で掴み取った勝ち点3!呉屋(2発)が吠えた!!

  • 千葉戦の必勝祈願 & 穴場スポット!! 再び阿蘇へ!!

    6月25日の熊本戦の前日は嫁の誕生日でした。通常アウェー参戦は車中泊の私たちですがこの日は誕生日とあってペンションを予約。ペンション『のんびりパパ』1500坪の敷地には離れの部屋が5棟。私たちが泊ったのは「烏帽子岳」という名前の部屋。中は広々としていて2人には十分な広さです。おっと、失礼。おーちゃん(圧倒的ニータン)が一緒なので3人でした(ちなみに料金は2人分)(笑)1日10名限定。当日は私たちを入れて2組5名。ペンションの名前のとおり「のんびり」としたパパさんがのんびり対応してくれてゆったりとした時間を過ごすことができました。温泉も離れの家族風呂が2棟、「白水温泉」の瑠璃の温泉を使用しているとのこと。料理も前菜からデザートまで美味しくいただきました。赤牛肉も柔らかくて最高でした。食事も風呂も対応も全てが...千葉戦の必勝祈願&穴場スポット!!再び阿蘇へ!!

  • 2022-6-25 第23節(アウェー)ロアッソ熊本 青く染まったゴール裏 九州ダービー 勝利!!

    アウェー熊本「えがお健康スタジアム」ホームでは熊本に負けている大分。勝しかない大事な大事な1戦です。中川が先制ゴールを決めたものの熊本に追いつかれた後半、決勝ゴールを決めた直後の新太の顔です。良い顔をしています。これです!この顔が観たかった!さぁ、そんな第23節アウェー熊本戦!始まります!!///////////////////////////////午後2~3時には駐車場に止めた車の周りが見えないほどの雷を伴った豪雨でした。開門直前、何かを予感させるようにピタリと降り止んだ「えがお健康スタジアム」「おーちゃん」と「くまモン」と一緒にパチリ!アウェーの入り口から階段を上ると可愛いキャラクターが迎えてくれました。この日の圧倒的ニータンは全部で「7体」もの凄い豪雨に一時は諦めかけましたが、保護者の皆さんと話し...2022-6-25第23節(アウェー)ロアッソ熊本青く染まったゴール裏九州ダービー勝利!!

  • 2022-5-22 天皇杯 ガンバ大阪 1-3 呉屋ゴール!

    まずはこの人!ご存じ「下平監督」少し離れて観てください、激似でしょ。これを作成しているのは自宅のリビングのテーブルというからこれまたビックリです。「部屋の中に臭いが充満しても奥さんは何も言わないの?」と聞くと「何も言わない」と。それを聞いていた女性陣が一斉に「奥さん凄い」と拍手(笑)(いやいやもちろん奥さんも凄いけど、その奥さんを選んだこの男性も凄いよ、と言おうとしたけど女性陣の圧が怖かったので心の奥にしまった(笑))こちらは同じ人が作った「ニータン」1枚作るのに5~6時間。私もゲーフラを作ったことがあるので分かりますが、1枚仕上げるのにメチャクチャ時間がかかりました。その時間の短さにもビックリ!!2枚ともクオリティが高いですね。///////////////////////さて今日はG大阪と天皇杯。ルヴ...2022-5-22天皇杯ガンバ大阪1-3呉屋ゴール!

  • 「圧倒的ニータン応援スタイル」への想い!!

    ホーム新潟戦!あの日『25体の圧倒的ニータン』がゴール裏に集まりました。//////////////////////////////////////////////まず前提として〇大分のホームに圧倒的ニータンを持っていくのは大分公式が認めています。〇圧倒的ニータンの分の席は私たちのチケット以外にもう1枚チケットが必要です。〇だからみんなそれぞれが圧倒的ニータン用に「年パス」か「チケット」を購入しています。///////////////////////////////////////////////念のため以上のことを書いておきます。そのことに関して色々な方々の声をSNSで観ました。誹謗中傷は論外として賞賛も批判もありました。私個人としては『ヘーそんな考え方もあるのか。面白いなぁ』くらいに捉えていました。で...「圧倒的ニータン応援スタイル」への想い!!

  • 2022-6-11 第21節(ホーム)新潟戦 1-2 圧倒的ニータン「25体」圧倒的に大集結!!

    『圧倒的ニータン応援スタイル』ホーム新潟戦でゴール裏に集結した圧倒的ニータン『25体』!!(写真撮影の時だけのニータンを入れると25+1の26体)背後から迫る圧倒的な「25の圧」(笑)それぞれの個性あるニータンが並んでいる景色はまさに圧巻で圧倒的!それはもう楽しい、楽しい夢のような時間でした。と同時に楽しいだけではない『大変さ』もありました。ある一人のサポーターさんが提案し、その企画に賛同した方々でやり切った『圧倒的ニータン応援スタイル』その企画に賛同したものの、どこに集合するのかというまずは場所の問題。ゴール裏というだけで敬遠するニータンの保護者の方がいる中で、もし爆心地のすぐ近くであれば無理だろうし・・。あまり端ではそもそもの目的とは違ってきます…もう一つの心配は子供さんの接触による怪我。階段を降りる...2022-6-11第21節(ホーム)新潟戦1-2圧倒的ニータン「25体」圧倒的に大集結!!

  • 大分トリニータ日程ポスター 第2弾 掲示に感謝! ありがとうございました!

    大分トリニータ日程ポスター第2弾を掲示していただいた企業・お店をご紹介いたします。その前に・・。「キッチンカー「オリジナルブリトーhug」さん7周年おめでとうございます!!」昭和電工ドーム大分のスタグルに出店していただいているキッチンカー「オリジナルブリトーhug」さんが何とこの日(6月9日)で7周年を迎えたということです。「本当におめでとうございます!!」「ブリコノアジトカフェ+バル」住所大分市中鶴崎1丁目3-10日光ハイツ1FTEL097-511-7121私たちは今日がそんな記念すべき日だったとは知らずに鶴崎のお店の「ブリコノアジトカフェ+バル」さんへランチを食べに行ってきました。(「ブリコノアジトカフェ+バル」さんは4年目ということです)入り口を入ってすぐ右側には日程ポスターが張られていました。(あ...大分トリニータ日程ポスター第2弾掲示に感謝!ありがとうございました!

  • 2022-6-5 第20節(ホーム) 町田戦 サムエル2発(J初)・新太(中押しゴール) 3-1 リーグ戦連勝!

    「トリニータ勝ちました~!」ということで昨日は自宅に帰って車を置いてユニのまま祝杯を挙げに行きました(笑)やっぱりトリニータが勝つとテンションが上がりますね。そこで「トリニータが勝つと良い事10個」を書いてみました。○勝つと全てのモチベーションが上がる○勝つと選手のツイートが楽しみでTwitterを観る数が増える○勝つと伊佐スタがアップされ選手の笑顔が観れる○勝つとゴールをツマミに酒が進む○勝つとDAZNをこれでもかと観る○勝つと月曜日のニュースを必ずチェックする○勝つと新聞を最低3紙買う○勝つと夫婦の間で会話が弾む。○勝つと嫁に優しくなる○勝つと気が大きくなり嫁に何かを買ってあげたくなる○買ってあげたくなるけど『結局買わない』○結局買わないから『買う買う詐欺』と呼ばれる・・・あれ?どこからか脱線してしま...2022-6-5第20節(ホーム)町田戦サムエル2発(J初)・新太(中押しゴール)3-1リーグ戦連勝!

  • いわて自走車中泊遠征旅(完結)宮沢賢治童話村・ひたち海浜公園(ネモフィラ)・香取神宮・水郷さはらの町並み・道の駅 保田小学校・鋸山(のこぎりやま)日本寺(地獄のぞき)・海ほたる

    2022年4月24日(日)天気晴れ岩手県最後の観光は「宮沢賢治童話村」岩手県花巻市高松26-19稗貫郡川口村(現・花巻市)出身の宮沢賢治の童話をテーマに夢のある世界を体感できる施設です。駐車場は無料で広く開放されています。駐車場の端には「初代銀河トレイン」宮沢賢治童話村の入口にあたるのが銀河ステーション。入り口を入ると右側には「妖精の小径」が続いています。私たちは真正面にある「賢治の学校」へ。「賢治の学校」入場料金大人1人=350円入ってすぐのところにある著名人の色紙。「ファンタジックホール」さらに「宇宙の部屋-大きな生命たちのきらめく世界」「天空の部屋-イーハトーブを吹き抜ける風の世界」「大地の部屋-イーハトーブに生きとし活けるものたちの世界」「水の部屋-うつろう青い魔力の世界」という5つの部屋に分かれ...いわて自走車中泊遠征旅(完結)宮沢賢治童話村・ひたち海浜公園(ネモフィラ)・香取神宮・水郷さはらの町並み・道の駅保田小学校・鋸山(のこぎりやま)日本寺(地獄のぞき)・海ほたる

  • 第18節(ホーム)秋田戦 1-1 イノケンJ初ゴールおめでとう!圧倒的7ニータン!

    『ヒロボーさんは勝てない時、奥さんに当たったりしないの?』冗談混じりでたまにそんなことを聞かれます。いやいや、感情は人一倍激しいですし負けず嫌いです(笑)当然ですが負けると悔しいし夜中に思い出して寝れない時があります。ただホームでは悔しくても理性が感情をしっかりと押さえています(笑)しかし自宅は違います(笑)DAZNを見てて負けるともうその日は嫁とサッカーの話をしません(笑)どこが勝ったとか負けたとか他のチームの結果も見ません。2階の自分の部屋に閉じこもりひたすら音楽を聴くか映画を観ます。(こう書くと拗ねてる子供のようですが・・(笑))そして少し感情が落ち着いてから酒を飲みます!(ここからは大人の世界(笑))ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒、ワインととりあえず各種置いています(笑)その日の気分であれこれチャンポ...第18節(ホーム)秋田戦1-1イノケンJ初ゴールおめでとう!圧倒的7ニータン!

  • 2022-5-21 第17節(アウェー)岡山戦 0-1 青く燃えたゴール裏!

    『吉坂ゴールキーパーコーチ』の少し照れの入った満面の笑顔。この『吉さん』の笑顔から今日は始まります。「吉さんの断幕」をTwitterで拝見し、その素晴らしさに感動し、是非写真に撮らせてほしいとお願いしていました。もうすぐ吉坂コーチとGKが出て来る時間です。確認すると『いつ断幕を出して良いかタイミングが分からない』と言われたので、最前列にいる仲間の皆さんにお願いをしたところ快く了承してくれました。(協力していたいただいた皆さんありがとうございました)写真を撮らせていただくときにサポ側に向けて広げたところ、近くで見ていたサポーターから拍手が起きました。お待たせしました!!ご覧ください。『吉坂ゴールキーパーコーチ』の顔入り断幕です!吉坂コーチの誕生日が5月15日。この岡山戦に間に合わせようと睡眠時間を削ってまで仕上げ...2022-5-21第17節(アウェー)岡山戦0-1青く燃えたゴール裏!

  • 2022-4-22.23 いわて自走車中泊遠征旅(その5)石割桜・桜山神社・盛岡城跡・小岩井農場・八幡平雪の回廊・水芭蕉

    4月22日この日の天気は雨気温は16℃こんな雨の日は観光には向いていません。では何をするのか?何はなくともまず温泉。それとコインランドリーです(笑)AM6時温泉「白樺の湯」へ出発!6時40分「白樺の湯」到着!名前のとおり白樺に囲まれた温泉です。朝風呂なので安いですよ、とフロントのお兄さん。2人=480円え?1人=240円?白樺をふんだんに使ったお風呂でシャンプーリンス、ドライヤーからマッサージチェアー(10分100円)が使えて240円はおそらく過去最低の値段。値段は安いけど設備は最高という旅人には嬉しい施設です。雨に濡れて少し冷たくなった体にはこの暖かさが嬉しい。さぁ、元気を出して出発!AM8時出発!盛岡「石割り桜」を目指します。ここから約2時間、安全運転で!AM10時「石割り桜」到着!岩手県盛岡市にある一本桜...2022-4-22.23いわて自走車中泊遠征旅(その5)石割桜・桜山神社・盛岡城跡・小岩井農場・八幡平雪の回廊・水芭蕉

  • 2022-5-18 ルヴァンカップ C大阪戦 3-3 サムエル 初ゴール・新太2ゴール!おめでとう!

    決して勝ったわけではない。でも試合が終わった後に感じたこの充実感。ボールが動く、人も動く。失敗を恐れない勇気が躍動する。「ボールを奪われたらすぐさま奪い返す」下平監督が言っていた言葉を思い出す。開始4分。加藤選手に先制ゴールを許した。恐れていた展開だ。前回6失点とボロボロにされた試合が頭に浮かぶ。しかし22分。レイチェルのクロスにサムエルが頭で逸らすように合わせ右隅に同点ゴールを決めた。さらにアデショナルタイム47分。サムエルに当たったボールが新太の前にこぼれた。これを右足で振り抜きゴールを決めた。大分2-1と勝ち越す。後半1分。北野選手のシュートのこぼれ球を元大分の為田選手に決められ2-2の同点。しかし為田選手の恩返し弾も気にならないほど大分は攻めた。攻撃にスピードがあった。走り、奪い、前を向く。サイドに振り...2022-5-18ルヴァンカップC大阪戦3-3サムエル初ゴール・新太2ゴール!おめでとう!

  • 大分トリニータ日程ポスター 第2弾 掲示に感謝! ありがとうございました!

    やっとです。やっとこの日程ポスターに選手の名前(背番号も)を入れてくれました。もう何年も前からお願いをしてきました。「選手の名前を書いているともっと親しみが湧くのにね」ポスターを張っているときにお店に来ていたお客さんからそんな声を聴きましたし、別のお店の方からも指摘されました。なので、そのことを大分FCさんに伝えて「日程ポスターの選手の写真それぞれに選手の名前を入れてくれませんか」とお願いをしてきましたが実行していただけませんでした。この日程ポスターは何のために張るのでしょうか?対象となるのはトリニータを知らない一般の方々ではないでしょうか?トリニータに興味がない人がポスターを見て、選手に興味を持ってくれ、その選手の名前を知りドームに行こうと思う。ところが今まではそのポスターに選手の名前が書かれていません。なぜ...大分トリニータ日程ポスター第2弾掲示に感謝!ありがとうございました!

  • 2022-5-14 第15節 対熊本 1-2 藤本選手ゴールおめでとう!

    久しぶりのホーム参戦です。4月10日の徳島戦以来なので約1ヶ月ぶり。不思議なものでドームが懐かしく新鮮に感じます。ニータンパークに入るときはかなりドキドキものでした(笑)この日は「ダイハツ九州スペシャルデー」ダイハツ九州様いつもありがとうございます。九州ダービー&亀馬ダービーです。今日からニータンパークに「ニータン型ペットボトル回収BOX」がお目見えしました。本当にニータンにそっくりです。右と左にキャップ入れとラベル入れがあります。そしてこの日、圧倒的ニータンが1人仲間入りしました。この子の名前は「まるちゃん」「一緒に良いですか?」とまるちゃんの保護者の方から声をかけられました。「もちろんです、大歓迎です。ありがとうございます」この子は「まーちゃん」この子は「くーちゃん」一見みんな似ていますが(当たり前(笑))...2022-5-14第15節対熊本1-2藤本選手ゴールおめでとう!

  • 2022-4-21 たろう観光・龍泉洞・大沢橋梁(電車)・三陸鉄道久慈駅・久慈琥珀博物館・久慈(あまちゃん)

    4月21日木曜日天気晴れ11℃寒さに慣れたのかこの温度でも暑く感じます。AM7時50分車中泊場所を出発!この時、この遠征旅で一番の衝撃的なことが起こることを私たちはまだ知りませんでした。//////////////////////////「津波遺構たろう観光ホテル」AM8時10分到着!ここは東日本大震災で高さ17メートルを超えるとも言われる津波の被害を受け、4階まで浸水、2階までは柱を残して流失したものの、倒壊することなく留まった「たろう観光ホテル」を津波遺構として保存整備した施設です。津波の怖さ凄さを実感させられます。宮古観光文化交流協会「学ぶ防災」ガイド(4000円)に申し込むと内部見学もできます。AM8時20分出発!龍泉洞を目指して移動します。////////////////////途中買い物をしながら「...2022-4-21たろう観光・龍泉洞・大沢橋梁(電車)・三陸鉄道久慈駅・久慈琥珀博物館・久慈(あまちゃん)

  • 2022-4-20 いわて自走車中泊遠征旅(その3)卯子酉(うねとり)神社・荒神様・ 伝承園・遠野物語の館・浄土ヶ浜

    4月20日天気晴れ気温7℃毎日目まぐるしく変わる気温になかなか体がついていけませんがこの日は19時から大分のホームで金沢戦があるので気合を入れなおします。観光はできる限り早く終わらせてDAZNの前でシラシンケン応援するつもりです。AM7時出発!!いつものように「道の駅」でいただいたパンフレットで行く先を調べているとすぐ近くに「続石~つづきいし」と呼ばれる奇岩があるようです。ナビに「続石」と入れるとここから18分で到着とのこと。近くには駐車場もあるようです。これはうれしい!走ること10分。突然「30m先を右です」とナビ。でも小さな道しかありません。少し不安になりながらも頼れるのはナビだけ。ナビ通りに進むとだんだんと鬱蒼(うっそう)とした山の中へ入っていきます。こんどは「左です」とナビ。入るのは入ったもののなんだか...2022-4-20いわて自走車中泊遠征旅(その3)卯子酉(うねとり)神社・荒神様・伝承園・遠野物語の館・浄土ヶ浜

  • 2022-4-19 いわて自走車中泊遠征旅(その2) 猊鼻渓舟下り~げいびけい・奇跡の一本松・カッパ淵

    4月19日晴れ気温21℃暖かな朝です。車中泊場所からAM8時出発!走ること20分。AM8時20分「猊鼻渓~げいびけい」に到着!ここは日本百景の一つである「猊鼻渓~げいびけい」昨日行った「厳美渓~げんびけい」とよく似た名前なのでどちらがどちらか分からなくなりそうです(笑)そこで「美」が付いている「厳美渓~げんびけい」が「空飛ぶだんご」「鼻」の文字が付いている「猊鼻渓~げいびけい」が「船下り」と覚えることにしました(笑)往復90分間の舟下り1人=1800円最大搭載人員37人の船にこの日のお客さんは私を入れて6人。コロナの前まで海外から年間8000人の観光客が来ていたそうです。外国の人が来れないとなると毎日この人数だと経営は大変でしょう。往復90分で1800円は安い・・と思います。舟下りはここが日本で最北端です。ちな...2022-4-19いわて自走車中泊遠征旅(その2)猊鼻渓舟下り~げいびけい・奇跡の一本松・カッパ淵

  • 2022-4-18 いわて自走車中泊遠征旅(その1)展勝地(桜)・厳美渓(空飛ぶだんご)・達谷窟毘沙門堂・中尊寺

    4月16日の「いわてグルージャ盛岡」戦が終わり4月18日の桜で有名な「展勝地(てんしょうち)」を皮切りに4月27日千葉県の「地獄のぞき」まで約10日間岩手県を中心に観光をしてきました。4月29日のGW(ゴールデンウィーク)が始まる前に大阪の孫宅に行きそこでゆっくりブログを書こうと思っていましたが「じぃじとばぁば」が来るのを夢にまで見ていてくれた孫(5歳と2歳)が朝起きてから夜寝るまでそれこそ24時間ずっと離れないという嬉しい悲鳴の中、なんとか時間を見つけて書いています(笑)いつもの長期遠征旅。今回はどんな旅が待っているのでしょうか?一緒に旅をしている気分になっていただけたら幸いです。さぁ「嫁と2人の珍道中」開幕です!////////////////////////////////////////////////...2022-4-18いわて自走車中泊遠征旅(その1)展勝地(桜)・厳美渓(空飛ぶだんご)・達谷窟毘沙門堂・中尊寺

ブログリーダー」を活用して、ヒロボーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロボーさん
ブログタイトル
ヒロボー日記
フォロー
ヒロボー日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用