chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 良いお年を。

    今年もくだらない日常生活を書いてきたのに訪問ありがとうございました。来年も又、イノシシを逃がしたとかまぐれに獲れたとか大きな魚に糸を切られたとか我が家の御犬様たちとのドジぶりを書いていくのでまた見てください。今年1年ありがとうございました。良いお年を。紅白は8割がた知らない歌なので年忘れにっぽんの歌でも見ます、鍋を食べながら。妹が作ってくれたおせちと鍋一杯の猪鍋です。猪鍋は3日で食べきれるだろうか?。良いお年を。

  • 今年最後の巡回。

    12月31日、今年最後の巡回に出る。耳が痛いくらいの寒さでした。先日雄が掛かった場所に雌が居るはずだが、残しておいた2個の罠を撤去する。残りは北のWさん宅畑際だけです。ここも先日山続きの100m位の場所で良いメスが獲れていたのでもういないかもしれないのだがWさんが毎日見てくれるとの事なので残しておいた。巡回後に昨日上げた猪肉のお礼にハマチを頂く。帰る途中で釣りの先生宅別荘で何時もの様にコーヒーやお菓子で今年1年の最後の楽しい時間をを過ごして来年も元気で行こうなと話して帰宅。帰宅後ゆっくり犬達の散歩をさせてやった、これですることなし?。掃除や家事は沢山有るのだがそれは来年か再来年にしよう。Wさんに頂いたハマチ。今年最後の巡回。

  • 明日1日。

    今年も明日1日に成った。年を取ると1年が速い気がする。午後は正月3日位まで生き延びれる食材を買って来た、いよいよに成れば猪肉は少し有るのでそれで食いつなぎは出来るでしょう。夕方は冷え込んできて風が冷たい、明日の朝は寒氷に成るだろうなあ。犬達の散歩で身震いをした、帰宅後エアコン30度にして炬燵で隣に頂いたブリで夕食を済ませた、今夜はユーミンかマグロ釣りでも見よう。明日1日。

  • 正月は休もう。

    わしは変わっているので正月の1日でもイノシシを獲っています。猟期に成れば期間中は無休です、雨だろうが風が吹こうが必ず山へ行きます。ところがここ数年、正月くらい休んでも良いかと思うようになってきています。ここ数日咳が出て水洟もでる風邪気味なので今朝の巡回で殆どの罠を撤去して地元の数人に挨拶をしてきた、昨日獲れた場所に雌が居るハズなので2個残してあるがこれも明日撤去しよう。年明けからは故郷方面へ出かけよう。巡回から戻り犬達を裏山へ散歩に連れていくとしばらくして止めた車の近くで動物が動いた、途端にクマ子とトラ子が走って行く。「今のはウサギ?」何か分からず居たところクマ子が吠えだす、ヒーヒーとウリの悲鳴が上がる、ウリ坊が近くまで来ていたようで2匹がそれを見つけたようだ。疲れていたが声を頼りに上るとトラ子が咥えてクマ子も...正月は休もう。

  • 仕様書を見直そう。

    カメラを買って来た、店の人が日付等基本事項を設定してくれたので夕方撮影するとどうもおかしい、分からないので仕様書を見直そう、日付も30日になっている。慣れるまで時間がかかりそうだ。午後は解体が済んだので、夜、小分け作業をしよう。仕様書を見直そう。

  • おまけが獲れる。

    大きな会社では昨日が御用納めになるが、わしは年末年始関係なく山へ行く。今朝も8時前から北へ走る。最初の山は1月3日までの間に獲りたいと5日に賭けていました、今朝、掛かって居ました、50k程の雄でした、血抜きをしてその場へ置いて置き北の残りを見て回るが異常無し、罠を5個撤去した。残りも明日、明後日で殆ど撤去する予定です。年明けからは西の故郷方面を猟場にして新たに頑張りたい。さて巡回後に山から引き出し車に積み込み帰宅、冷やして置き犬達の散歩をさせてやる。午後解体予定だが、休む間がないのがつらい、ぜいたくな事だ。カメラの具合が悪くて撮影できず曇り空を写したようになり何も映らない。必需品なので午後長野へ肉を発送した帰りにキタムラへでも寄ろう、思わぬ出費が堪えます。おまけが獲れる。

  • 食欲無し?。

    午後割と暖かくて解体が2時間で出来ました。夜、部位別に小分けして冷凍保存します。このところ朝・昼・夜も余り食欲がない、まあメタボが少し無くなればこれ幸いだ。夕方Tさんが豆腐を届けてくれたので肉を2k程お返しに上げる。その後裏山北散歩に行くと尾根近くで長い事クマ子がイノシシに吠えていました、珍しくトラ子も付いて走ったが約10分で山から下りてきた、2匹は車に乗り解体時に出たくず肉を腹いっぱい食べていた。明日こそ午後は何もせずに休息しよう。生肉を食べる犬達食欲無し?。

  • 腰が。

    今朝はまだ雨だとしぶこちゃんの録画を見ていた74打の内の3打を何処かでカバーしていたら優勝だったのに何度見ても残念だ。昨日から腰が痛くて湿布薬を貼っているがあまり効かない、午前7時にY君が来てくれたのに炬燵から出ずに応対、8時になって雨も上がっていたので巡回に走る。幸いと言おうか今日はどこにも気配なし、昨日獲った谷の手前の罠を撤去してきた。11時前に帰宅犬達を散歩させてきた、午後1頭の解体をしよう。残していた半身は上板の猟友が取りに来るので助かった。午後頑張ろう。目の前にカルガモが4羽も居たのだが。山へ走り込むトラ子。腰が。

  • 体が悲鳴を。

    イノシシが獲れないと愚痴ばかりこぼしているのだが、1日に2頭も獲れると後期高齢者にはきつい、体がえらい、阿波弁でえらいは苦しいせこい、せこいも阿波弁で苦しいなのだがようは一人で運搬をするのはきつい作業に成る。今年は後1頭で満足するのに2頭は獲れすぎです、数は27になりました。午後は分割した半身だけ剥いて隣の気やすい人に上げました。残りは明日以降にします、もう疲れて動けず?。腹は減らないが解凍しているハマチの刺身を食べようか。体が悲鳴を。

  • 2日遅れのプレゼント?。

    今日の夜から雨のようなので早めに巡回に走る。最初の谷の奥で黒いのが横たわっている、「いかん、死んどるんか?」傍へ行くと後ろ足を蹴り出す、「良かった生きとった」小さいと思ったが大きなメスです、ワイヤーが絡まり両手に手錠をかけたような状態なので安全に処理が出来ました。血抜きだけして置き、イノシシはその場へ置いて置き観察札を足に括りつけて置く。残りを見に北へ走る。4日前に設置したWさんの山で掛かって居ました、傍で確認すると前足の良いところを括っています、攻撃してくるのを前の木を利用して動きを少なくして処理できた。これも良いメスです。Wさんに搬出を手伝ってもらおうと家へ行くと生憎船で釣りに出かけていました。残りの罠を見た後で一人で200mを引き出した。乗せて朝の現場へ行く、この谷は500m近くあるのでその場で2分割して...2日遅れのプレゼント?。

  • 予定通りに。

    午後、予定していた通りに一つの山へ3個の罠を仕掛けてきた、1週間に賭けてみます。以前小さいのが掛かり逃がしてやったので親が居るハズです、それを狙います。作業終了後先日ワイヤーが絡まり死んでいた大きなメスの肉の良い部分を取り、水で洗い流してきれいに血抜きをしたものをOさんに届ける、わしが炊いたり焼いたりして臭いがないのを確認する。血抜きが出来ていない肉を炊くと部屋中が悪臭で2度とイノシシの肉など欲しくなくなります、そんな血抜きが出来ていない肉を貰った人は最悪だろう、イノシシの肉と聞いただけで以後身震いしています。ただ血抜きには苦労します。さあ、明日も巡回に走ろう。散歩から戻り車の横へ来た犬達。予定通りに。

  • 小さいのばかり。

    今日が今年最後の良い天気?なのだろうか、朝何時もの様に北方面へ走る。結論として釣りの先生宅裏で小さいのが掛かって居た、1か月かかってやっとだった、駆除を頼まれているので処分する。次は大君の畑上でも小さい雄が掛かって居たのでこれも処分する。巡回後に釣りの先生宅別荘でコーヒーを頂きながら楽しく過ごして帰宅。午後は気になる場所へ罠の追加設置に行こう。小さいのばかり。

  • 今年中に後1頭?。

    今期は大きいイノシシの捕獲が何時もより少ないので今年中に後1頭狙います。年末休みに成れば狙うところを決めているのでそこがチャンスに成るはずです。それ以外ではイノシシの足跡さえ見られません、年が明ければ猟場を西方面へ変更するので、それに期待します。ただ体が言うことを効かず無理が出来ません、10年前なら1日80kmくらい走っても平気だったのに行動範囲が狭くなった、イノシシが獲れないのも仕方なし。それでも今の場所で獲れるように頑張ろう。午後何もせずに炬燵で寝ていたので休息は出来た明日も頑張ろう?。散歩後に車の猪肉を食べる2匹。今年中に後1頭?。

  • 年賀状を出す。

    今朝6時に起きて先日から書き留めていた年賀状を出しに近くの郵便局まで走る。今日までに出せば元日に届くと言われていたので毎晩少しずつ書いていました。幸いイノシシがあまり獲れなかったので夜書くことが出来た。昨年は大きいイノシシが大分獲れたので夜年賀状を書く暇?がなかってギリギリまでかかったのだが今年は楽勝?でした、一安心です。起きたのが早かったため巡回も早く出たのだがイノシシのプレゼントは無くて狸の見でした。巡回後に釣りの先生宅裏の大きい雄が取れた場所へ再設置して今日は帰宅。犬達の散歩を済ませて午後は体を休めます。年賀状を出す。

  • 牛丼の具?。

    午後買い物に行き牛バラ5パックと玉ねぎ10個にすき焼きのたれ1本を購入、これで牛丼の具(肉うどんも兼ねる)を15人前作り保存用パックに入れて冷凍して置きます。夕方の散歩は小雨なので犬達余り走らず、早めに切り上げた。熱も無く苦しくもないが咳が良く出る、夜は温かくして寝よう。牛丼の具?。

  • 狸が多すぎる。

    先日NHKBSで多摩川の河川敷にいる動物・イノシシからイタチまでの行動を撮影したものを放映していた。その中で狸は行動範囲を広く多く歩くことにより餌にありつけると知っているので良く歩くそうだ、おかげでわしの掘った穴や罠の臭いに関心を示し掘って確認する様だ。今日も2か所掘られてワイヤーを出されていた、最悪はいじっている間に空弾きさせられたのが有った周りは狸の足跡だらけです、巡回後にやり直したが今夜も掘られることでしょう。大君の畑周りは散歩時に大君が見てくれていたようだった。10時過ぎに帰宅。小雨が降り出して来た犬達の散歩を済ませて買い物とガソリンを入れに行こう。山道の下のヌタ場s狸が多すぎる。

  • 新たに10日に賭けてみる。

    午後北へ出かけて罠のやり替えをするつもりが1個だけはやり替えて、釣りの先生宅裏をやり替える前に隣のYさん宅奥の山道を見てみると3日前に確認した場所へイノシシらしきが来ていたので急遽2個設置した、Wさんの山へ行く道なので場合により見てもらっても良いが、正月明けまではわしも行くのでイノシシが居るならそれまでに勝負がつくだろう?。3時半に仕舞い4時前に帰宅、犬達の夕方の散歩をさせてやる。ヤマドリ猟に連れて行ってやりたいのだがわしが歩けないのでもう少し待ってもらおう。今年中に後1頭ましなのを獲りたいのだが・・・・・・・。新たに10日に賭けてみる。

  • 運悪く。

    今朝も良い天気だ、北へ巡回に走る。Wさん宅畑際で親子らしき足跡が有ったので期待しよう。其処以外は全然毛が有りません、大君の近くを見て最後の罠を見ているときにOさんから電話が来る。裏の畑際を毎朝見てくれているので頼りにしています。そのOさんが40kg位のが掛かって居るがワイヤーが絡まり死んでいるとのことです。罠のやり替えは後にしてすぐに走る、10分もせずに到着、愛犬を散歩中のOさんそのまま現場へ来る、見たところ結構大きくて70kgは有りそうな雌でした。逃げようと暴れているうちに木に絡まり仰向けに成ったため死んでしまったようだ。罠に掛かったイノシシも運が悪かったがわしも肉がダメになり残念だ。後処理のためにOさんに手伝ってもらい搬出した。帰宅後犬達の散歩で裏山へ行き遊ばせてやる。午後は空弾きしていた2か所の修正やり直...運悪く。

  • 後少しの人に。

    昼時間に徳島の以前勤務していた会社へ行き可愛い後輩たちに猪肉を配って来た。これで残る人は10人余りになりました今年中は無理でも来年早々には全部の人に配りたいのだがイノシシの奴が手ごわくて計算できず。明日は巡回後に帰らず北方面の2か所弾いていた奴をやり直そう。今夜は何か食べてみようか。トラ子がジャーキーをねだり飛びついてくる。後少しの人に。

  • 狸ばかり。

    今日から北方面だけの巡回に成る。ゆっくり出たが全然イノシシの気配がない場所と狸だらけの場所ばかりです。気配のない場所はそのままで狸が居る場所はワイヤーを出されている、中には埋め込んだ踏み筒まで掘り出してくれるのも居る、お手上げです、狸たちが諦めて関心を示さなくなればイノシシが掛かる可能性も有るのだが、それよりなによりイノシシが居ません、居ないところに罠をしても獲れないのは当たり前ですね。今日は穏やかな良い天気でした、イノシシの痕跡無し。昼前に帰宅犬達を遊ばせてやり午後は大事な人に肉を届けてきます。帰りに買い物をして来よう。狸ばかり。

  • 撤去した。

    午後近くの谷の罠を5個撤去した。そのうち1個だけは小さいイノシシらしきが踏み込んでいた、踏み金が下がっていたがワッシャが後2mm動けば作動しただろう。残りは痕跡無し。これで北方面だけに成ったので巡回が楽に成る。夕方犬達の散歩は寒かった、犬達高いささみジャーキーはよく食べるが毎回300円は年金生活者には堪えるなあ。さあ2日振りに用心しながら何か食べようか・・・・・。撤去した。

  • 特定検診を受ける。

    食べていないので力が出ないが今朝も巡回に走る。近場の谷の罠2個を撤去した、残りは午後にも撤去しよう。罠は1週間して掛からないなら場所を変えた方が良い。絶対に来るとの確信が有れば別なのだが普通は1週間で掛かります。それでもだらだらそのままにしているのも有るのですが、罠は難しい。今日も狸のいたずらを修正しただけで終わり、以前居たはずのイノシシが出てきません、9時に巡回は終わり、釣りの先生宅別荘でコーヒーを頂く。磯はそろそろグレが釣れ出したそうです、先生が行くときに潮周りが良い日に出くわせば良いのだが・・・・・。10時に帰宅。かかりつけ医院へ特定検診と血圧に腸閉塞も見てもらいに行く。今年から心電図が追加されていた、担当看護師さんがわしのことを知ってくれていたのに驚きました、新聞はよく見るそうです、おかげで楽しく採血等...特定検診を受ける。

  • 良い休養に。

    午後は夕方犬達の散歩をさせるまで炬燵でまどろむ。良い休養に成ったようです。今晩は腹痛も起こらないので釣り番組か洋画でも見て過ごします。明日は何時もの通り巡回に出られるでしょう。良い休養に。

  • またまた腸閉塞。

    昨日の朝病院で脳神経外科の先生が「腹具合はどうで?」と聞いてくれたのは何かの暗示が有ったのでしょうか、夜9時くらいから腹痛です、2分おきに痛みが来ます。慣れているので?、我慢するも午前1時にかかりつけ医でもらい冷蔵庫にある水性下剤ラキソベロンを水で飲む。午前2時に吐き気が来た、夕食のうどんがピンク色だった、「えっ、血が混じったか?」よく考えるとデザートにMさんに貰ったイチゴを1パック食べていました。上げたので少し楽に成ったが腹は痛い、4時になりやっと下剤が効き腹の中が軽くなるが殆ど出るまで4回くらい座る。痛さで一睡もできず徹夜です、先日はしぶこちゃんの応援で2日徹夜したがそれはワクワク感が有ったのに腸閉塞では話になうらず。今朝の巡回は休みたいくらいだがいつも通りに走る。狸に4か所くらい邪魔をされていたが最後にO...またまた腸閉塞。

  • 風邪をひき添える?。

    今朝は病院で主治医の先生と最近の体調等の話をしてくる、脳神経外科なのに何故だか腹具合も心配してくれる、大丈夫と答えて脳が現状維持できる良い薬を処方してもらう、持参したイノシシ肉の効果があり病院内の薬局で一番よく効く薬をくれました。帰宅後犬達を軽く散歩させてから北方面へ巡回に走るがどこにもイノシシの痕跡無し今設置している場所は来年の3日まで置くつもりだが個別に撤去するのが出てきそうだ。12時半に帰宅、ハマチの刺身で昼を済ませて昨日のイノシシの解体にかかる。寒いうえに雨とあられです、風邪気味なのに悪くなりそうだ。足と半身は近所の人と病気療養中の犬猫先生に連絡すると喜んで取りに来てくれる。夕方の散歩では犬達生肉を全部食べる、わしは温かいうどんでも食べよう。風邪をひき添える?。

  • 電池で照らして。

    今朝は病院へ行くので6時過ぎから近所の5か所くらいを見て回る。懐中電灯です、幸いと言おうかどこにもイノシシはおらず内心ほっとしました、これで遅刻せずに受診?出来ます。9時予約だが7時半には我が家を出よう、帰宅後昼前から北方面へ巡回に走ります。電池で照らして。

  • 明日は病院へ。

    午後用を済ませたらイノシシの解体時間が無くなる。明日に回します。ただ明日は10時過ぎまで病院へ行くので巡回はその後に成ります。朝出発前に近場の西の谷だけでも見ておきたいのだが予約時間に遅刻するのは嫌なので暗がりから見て置こうか?。北方面は病院から帰宅後にするしかない。さて夕方の散歩でまたクマ子が吠えながら何かを追い帰りが遅れる。トラ子としばらく待って帰らないので山を登るとやっと上からクマ子が下りてきた、これで無事帰宅。今から昼夜兼用の食事です。明日は病院へ。

  • まぐれで獲れる。

    今朝は早くから巡回に走る、時間が有れば罠のやり替えをするつもりだった。近所の西の谷は罠を設置して以来まるで出てこない。北へ走る。どこもダメでした、釣りの先生はリホームや伐採で忙しそうだった。Wさんの山もダメだった、巡回後に先日子が掛かった場所へ親狙いで再設置した。最後に尾根筋の奥も同じように再設置、ところが材料を忘れて2往復すると言うお粗末さだ。帰宅後犬達を散歩させるもクマ子が帰らずトラ子だけ犬小屋へ入れて我が家の50m東の谷を見ると何と掛かっていました小さい奴に見えたが搬出は結構堪えた。戻るとクマ子が傍まで来て臭いを嗅いでいた、小屋へ入れる。それからイノシシを冷やしておく。買い物等が有るので解体は出来るだろうか?、寒いのでいよいよなら明日でもよいだろう。山へ入るトラ子と帰ったトラ子、裏で掛かっていた雄イノシシ...まぐれで獲れる。

  • 寒い中で。

    午後に罠をやり直すために北へ走るが、寒さと木の根に阻まれて1個しか設置できず。体も痛いし寒い風がのどにも悪そうなので山から帰る、明日以降に頑張ろう?。寒い中で。

  • 緊急連絡が。

    今朝も冷こいが近場から巡回に走る、何処も異常は無くて釣りの先生の裏を見て帰る時に罠をまたいだつもりがすっぽりはまり長靴のかかとを括られてしまう。何年かに1度あるミスでした、罠を外して逃げようと?したときに電話が来る。故郷の同級生です。「大きいのが掛かっているので銃で撃ってくれ」とのことです。巡回の途中だが引き返していたのまで走る。途中でも催促の電話があるが30分余りで着いた。一緒に山へ行くと昨年教えてくれた場所だった、大きいのが暴れていたのを止めさすが重たくて3人で運べず、同級生の息子も呼ぶが動かないので現場で2分割して搬出した、脂ののったよく肥えた雌でした、今期最高のイノシシです。30分ぐらいで2分割したので搬出は楽だった、後は3人に任せてわしは帰宅。犬達の散歩と裏山の罠を見る、変化なし、散歩終了帰宅。午後残...緊急連絡が。

  • 後5頭獲れれば。

    午後買い物も済ませて年賀状を少し書く。イノシシの肉を上げたい人が多く居るので後5頭は獲りたいのだが今の場所では無理のようだ、年が明けて西の方へ行けば5頭くらいは獲れるだろう?、来年まで待ってもらおう。さて夕方寒い風の中軽い散歩も済ませてきた、今夜は暖かくして寝よう。後5頭獲れれば。

  • 取逃がす。

    昨夜は熟睡出来て今朝は頭がそれなりにすっきりしている。ただ外は冷たく風も強い、それでも朝の巡回は何時もの通りです、近所から走るが狸だけ、北へ走り釣りの先生宅近辺を見るも新しく設置した橋の下で狸が仕掛けを出していただけで期待するWさん宅裏山もイノシシの痕跡無し。最後に大君の畑を見るもイノシシは来ておらず。多分月曜に獲れた奴が畑を荒らしていたのだろう。自宅へ帰り犬達の散歩を兼ねて裏山を見るが手前の罠をイノシシらしきが踏んで空弾きしていました、それと奥の分も同じく弾いていたがこれはイノシシでは無いように思う、踏み金に異常が無かった、2個とも午後にでもやり替えます。寒いが買い物にでも出かけよう・・・・・。散歩時に日向で寝転ぶクマ子、イノシシに吠えてきて疲れたようです。取逃がす。

  • 凍える寒さ?。

    今日の寒さは今期最高に堪えます。しぶこちゃんで徹夜しているので尚堪えます。午後寒い中残りを剥いて今夜整理です。年賀状も書かないといけないし、風邪気味で咳が良く出るし水洟まで出て大変です。味が分かるし熱が無いのでコロナでは無いだろうが炬燵に潜り今夜は寝よう。凍える寒さ?。

  • 徹夜の応援も。

    昨夜0時からテレビでしぶこちゃんの応援をしていたので5時前に終わったのだが徹夜でした、最終で長いのが入ったのが救いだった、後少しだったのに残念。そんなわけで寝ずに巡回に出たが狸の後始末ばかりでイノシシはダメでした。ただ雌の良いのを2匹獲っている谷を見ると新しい中形の足跡が有ったので追加設置してきた。12時過ぎに帰宅、犬達を山で遊ばす間日向で居たら眠くなった。午後の解体が有るので休めず、頑張ろう?。雌でも足を上げるトラ子。徹夜の応援も。

  • 半分しかできず。

    3時ごろから剥き始めるも外は寒いし風も吹く、体調を考えて半分で作業を終えて犬達の散歩に行ってきた、犬達作業中に出たクズ?生肉をだいぶ食べていた。夕方娘の所へ行くので今日は作業を止めて髭でも剃ろう。残りは明日、寒くなったので心配ないだろう。半分しかできず。

  • やっと獲れる。

    早朝からゴルフを見るが雨天順延で昨日の再放送だったがテレビ放映後のスコアを落とした場面を見た。しぶこちゃんには気分転換して明日頑張ってほしい。ところで少し遅めの巡回になったが、近所を全部見て北へ走り釣りの先生の裏を見るとヌタ場に昨夜来ていましたが罠には近づかず、利口な奴だ。後輩の大君の辺りを見るもダメだったが最後の罠を見に行くと、木が揺れた、「ん、居るか?」覗くとウリ坊でなくころ合いの奴です。掛かりが浅くハラハラしたがワイヤーが木に絡まり動きが制限されて幸運でした。70kg位の雌でした、駆除を頼まれていたEさんにやっと獲れたと電話を入れて置く。次に大君に電話をして搬出の応援を頼む。後片付けをして居ると大君とEさんも手伝いに来てくれる。大君と2人で100mを車まで引き出したが重かった。最近獲れても小さいのばかりだ...やっと獲れる。

  • 犬での猪猟が。

    午後近所の谷へ調査に行くと北島のNさんグループが犬を使ってイノシシを追っていました。罠予定の場所は猟が終わったようなのでNさんと久しぶりに20分ほど立ち話をした後で近くに2か所設置した。犬で追っているので少し時間がかかるかもしれないが手前に設置しているのでしばらく様子を見ます。なお口に罠を設置したと言ったらNさんも少し西に罠を設置してあると言う。知らずに後から設置したのでわしのを除けると言うと「かまわん」と言ってくれたのでそのまま置かせてもらうことにした。帰宅後少しして犬達を遊ばせてやりに高速下の谷沿いに行く。5時帰宅、釣り番組でも見よう。明日はしぶこちゃんの優勝を見てから巡回に出よう。犬での猪猟が。

  • 海も不調?。

    今朝もしぶこちゃんを見てから巡回に出る。近所はダメで大君の所で小さいのが掛かっていたのを処理する。巡回の途中で釣りの先生に合っていたので10時に別荘へ寄り、久しぶりに1時間ほどコーヒーに果物を頂きながら楽しく話をした。海は11月下旬から今頃ならグレが釣れて釣れてするのだが今シーズンは何故だか不調の様です。わしの山もコビンチャばかりだ、先生同様大きな奴が欲しいなあ・・・・。午後は近所へ調査に行こう、明日も早朝からしぶこちゃんの応援だ。クマ子山へ入る前に。海も不調?。

  • 明日も3時起き?。

    昨日も今朝も4時起きでした、明日は3時起きです。なぜかって?、しぶこちゃんをライブで見るためです。去年の夏の全英の再現かと思われるような好調でトップに立っています。今年は不調が続き国内最後の2試合でやっと好調時を思い出したようだったので期待していたがそれに応えてくれている、明日の風に負けなければ優勝も現実味が出てきます、まずはイノシシよりしぶこちゃんです。頑張れ。頑張れと言えば下の孫娘が今日明日大学受験に行っているので体調に気を付けて無事帰ってほしい。明日も3時起き?。

  • イノシシはいずこへ?。

    近所の獲れそうな場所から見ていくが狸のみ。北へ走り釣りの先生宅近辺を見るも何の痕跡も無し。大君の畑横辺りを見るも、ここにも足跡さえ見られません。罠近くの雑草や雑木を伐採して畑を焼いてしまったので警戒して近づかないのかもしれません。焚火後に足跡が有るのもよく見ていたのだが・・・・・。イノシシはどこへ行ったのだろう?。10時過ぎに全部見て終わり帰宅、犬達を30分ほど山で遊ばせてやる。イノシシはいずこへ?。

  • 人工透析。

    松山に何人か世話になった人が居るので芋を送っていたのだが連絡が無かった。人工透析を30年もしている人なのでもしやと心配していたら先ほど電話をくれる。背骨の圧迫骨折で寝たきりになり3か月がたつと言う。今度転院させられるのだが今度は透析設備のある老健施設へ入院するとのことだったがなんと声がけをすればよいのか口に出ず。わしが29歳の時からの付き合いなのでもう47年にもなる、わしが元気なうちに一度顔を見に行きたいのだが・・・・・・。知人や周りが年寄り?ばかりになり寂しく感じています。わしはあちこちが痛いがまだ猟が出来ている?ので年の割には恵まれている方だ、もう少し無理をせずに頑張ろう。人工透析。

  • 狸の洗礼?。

    昨日設置した罠を見に行くと狸が早くもワイヤーをいじっています。最近狸やハクビシンが増えて違法だが農家の人が箱罠で獲っているようです?。せっかく作った果物を食べられてはたまったものじゃない怒るのは当然です。おまけに猟師はイノシシは狙うが狸やハクビシンは余り相手にしません。増える一方の様です。北方面へ走るが2・3頭は居るハズなのに罠を避けて移動しています、根競べが続きそうです。巡回が終わり釣りの先生宅へ寄るも今日は病院へ行っていて電話で状況を聞くのみに終わる。10時に帰宅犬達の散歩に行くと何かを追って2匹が30分ほど裏山を走っていたがイノシシではなかったようだ。無事帰宅、今日は上の孫娘の誕生日なので電話をして近況を聞く。元気にやっていたので安心する。さあ午後は近所をもう一度調べに行こう。狸の洗礼?。

  • 獲れるような気が。

    午後、近所の谷へ行ってきた。人家近くに3頭くらいが出歩いているように見えた。大きいのは居ないが中形と小形の足跡が有った。初猟から気にはなっていたのだが今日見に行って確信が持てた。罠は計3個設置して今帰ったところです。ここ1週間が勝負です。さあ、明日から30分別方向です。そろそろ犬達を散歩に連れて行ってやろう。良さそうな通り道。獲れるような気が。

  • 何が完璧な?罠。

    毎朝の巡回は今のところ同一方向なので北へ走る。昨日ハマチを貰ったお返しに猪肉を2kg位届けに行く。丁度Wさんが山から下りてきて罠を傍までは行かず見える場所から確認してくれていました、わしが念のために狸のいたずらがないか見てみたが異常無し。明日以降も朝に見てくれるそうだ。今度は大君の近辺を見に行き、Mちゃんが愛犬を散歩しているのに合い頼まれていた肉を上げる。で肝心の罠は3日前に設置して完璧にできたと自画自賛していた罠の5cm横を大きな奴が踏んでいました、センターを踏まず横を踏んだのは何か異変を感じたのだろう、これが完璧な罠とはちゃんちゃらおかしいとイノシシが言っているのが聞こえます。少し修正して今度は踏んでくれるように細工をして帰宅。犬達の散歩と裏山を見て本日の巡回は10時半に終了。午後近所の谷へ2個ほど設置に行...何が完璧な?罠。

  • 近所にもましなのが。

    夕方、西の谷へ散歩に行く。手前のヌタ場を使った足跡が沢山ついていた、ましなのも居ます。明日以降罠を設置しよう。奥には居るのだが歩くのが遠いのでためらいます。犬達が満足したようなので帰宅。足跡と出入り口。近所にもましなのが。

  • 山でハマチを。

    今朝は巡回に出るのが何時もより早かった。最初の谷の罠を撤去するためです、大きい足跡が有ったのに1か月近く出てきません。諦めました、罠を見に行くと何と野犬が掛かっていました。おびえながらもおとなしく座っています、2年前に大きな野犬を逃がそうとして顔に噛みつかれて以来用心しています。横に座って声を掛けながら犬の様子を見ると、後ろへ回っても逃げようとはしない、ある程度人に慣れているような感じだ。ワイヤーを注意して切る、それでも動かない、足首に30cmワイヤーが残っているのでそれを取ってやろうと頭をなでるとおとなしく触らせる、それでも痛い脚を触ったら咬みに来るかもしれないのでそっと足を掴むが咬みに来ないのですぐに外せた。野犬は少し足を痛そうにしていたが山へ入って逃げて行った。撤去する罠だったが今期は初野犬でした。次に北...山でハマチを。

  • 電話を貰う。

    午後体が痛くて休息していたら電話が来る。釣りの先生の近所の人です。イノシシが出て困るので退治してほしいとのことです。明日行くことにします。そんなに多くは居ないのだが頼まれると行かないわけにはいかず、頑張ろう?。さて夕方西へ散歩に行くと親子の足跡が付いていました、又出てきています。今度設置しに行きます。舗装に付いたウリ坊の足跡親子の足跡が有った。電話を貰う。

  • 頑張る気持ちは有るのだが。

    今朝は巡回時に合う93歳の猟の先輩にイノシシの肉を上げるため8時前から現地で罠を見て来てから待つ。時間ぴったりの8時に散歩途中の先輩が来る、持ってきた肉2kgを上げると喜んでいた。別れて北方面へ走る。今朝はどこにも痕跡無し。地元の人に頼まれて巡回後に罠を2個追加した。見た目には完璧です?、それでも狸やイノシシにはバレバレなのでなじむまで日にちが掛かりそうだ。帰宅後犬達を遊ばせてやる。昼過ぎに今日の仕事は?終了です。完璧な罠?と甘えるトラ子。頑張る気持ちは有るのだが。

  • 残ってはいるが。

    2時前に同級生が来たので肉5kほど持って帰らす。それから知人に芋を送り4時まで休息して犬達の散歩に西の谷へ行く。狙うやつは獲っていたのだが奥でクマ子が吠えだした、残っているのは口まで出てきていないようだった、今後考えよう。クマ子たち仕事はしたとばかりに走って帰って来た、大げさに褒めてやる。咳が出て頭が痛い、風邪気味のようだ、熱は無い、まさかコロナでは無いだろう。早めに暖かくして寝よう。残ってはいるが。

  • 親はどこへ?。

    腰もわき腹も痛いが巡回に走る。今日は何もなければ巡回後に新たに罠を追加設置する予定だったのだが2か所コビンチャが掛かっていた、尾根の谷は畑も無いので逃がしてやる。大君の畑の上は被害が大きく小さい奴でも処分を頼まれているのでそのようにしてきた。親が掛からず子ばかりです、警戒して来ないかもしれないが今年中は根気よく頑張ろう。それと釣りの先生宅裏は先日大きい雄を捕獲したのだが今日行くと一回り小さい奴の足跡が沼地に付いていた、そして奥の罠が弾いていたのに取り逃がしていた、後でわかったのだが仕掛けの筒の中に泥が詰まって作動が完璧でなかったようだ、わしのミスだった、やり直しておくがしばらくは無理かもしれない。根気よく行こう。12時前に帰宅。疲れてしまう、あああ先が思いやられるなあ。親はどこへ?。

  • 明日から気合を入れて?。

    午後同級生が来ると言っていたのだが来ないし電話もない。ま、どっちみち炬燵で寝ていたのだが余り振り回されたくない。さあ、明日から気合を入れて北方面の大君の畑近辺へ追加設置しよう。しかし罠を設置するまではあれほど大きな足跡ばかりだったのにまるで痕跡無し、子が掛かったので警戒しているようで今までの行動と違って来たのか?、よく山を見てみよう。夕方の散歩も終わったので夜は昨日と今日の肉を整理しよう。明日から気合を入れて?。

  • 檻には見向かず?。

    今朝もまだわき腹から腰が痛いが巡回に出る。ダメです、狸ばかりでイノシシの痕跡がありません。今年いっぱいは北方面を頑張るつもりなので明日あたり追加設置も考えよう。今日は昨日山に置いていた分を処理して帰宅。地元の人2人に肉を頼まれた、今度持っていこう。11時過ぎに帰宅、裏の檻を見るも中はもちろん外に盛ってある糠にも興味示さず、イノシシは他に美味い食べ物がある様だ、わしは急に寿司が食べたくなってキョーエイまで走って来た。午後は休息だ。檻には見向かず?。

  • 衝突した車は?。

    今朝の車と衝突し昇天したイノシシを午後解体した。骨折箇所は骨盤・片方の肩・同あばら骨2本が分かったが他にも強い衝撃を受けた痕跡が有った、前足2本は肉を取るのをあきらめる、後足はどうにか使えそうだった。心配した血抜きだが割と自然に事故で出血して抜けていたようです。背ロースの良いところは左右とも半分はダメでした、バラは7割くらい取れたので良しとします、3時半にどうにか終了して犬達の散歩を済ませて近所の檻の持ち主と梨農家の人に5kgづつ届けてきた、板野の同級生が今日も来て肉が欲しいと言うので明日取りに来るように言っておく。ただ体中が痛くてたまらない、今夜風呂上りにはサロンパスでも貼ろう。衝突した車は?。

  • 交通事故死の大物。

    朝から罠の巡回に走っていたら峠近くのMさん宅前の国道に大きな猪が寝ていた。見るとパトも止まり近くの駐在所から来た親娘コンビの2人がビニール袋を持って思案に暮れていました。近づいて後処理を手伝ってあげると申し出たら2人では動かせないと言う。おおよそだが有に100kgは超えていそうです、奥の谷で60kg位のは獲っていたのだがこんな奴がまだいたのに驚いた。わしが持ち帰り処分してあげても良いと言うと、本部に連絡してからよろしくお願いしますとのことです。車を迂回してイノシシの前に止める、パトカーも同じように安全のためイノシシを挟んで後ろに止めてくれる。そこでわしとお巡りさん2人(一人は若い女性)で車に積み込むが重たかった。お巡りさんたちと別れて一旦帰宅、玄関先へ置いて置き巡回に走る。釣りの先生宅裏山の向こうで小さいのが掛...交通事故死の大物。

  • 海は不調?。

    午後2時に成っていない時に釣りの先生が来てくれる。今日磯釣りに行っていたそうですがエサ取りの小アイが湧いてグレが食わないようです、もう少し水温が下がれば様子も変わることでしょう。船頭さんからの肉のお返しをわざわざ釣りの帰りに届けてくれました。すぐにお礼の電話をして置く。昨日送った全員から届いたとの連絡あり、頑張ってイノシシを後10頭は獲らないと全員に送れない、明日も巡回後に大君の山辺りに追加設置しよう。(予定です)空弾きの罠をセットしなおしました。海は不調?。

  • 親に脅される?。

    今朝巡回の途中で顔見知りの人が散歩中に合う、愛媛県出身で鳥猟を40年していたという猟の先輩です。8時ごろいつも会うので尾根の罠を見に行く途中でした、顔を見るなり今年はこの谷に罠をしていないのかと声を掛けてくれる。今から見に行くとしばらく立ち話をする、御年93歳だそうです。まだ坂道を歩くのは平気だそうでわしがくたびれていると言うと「まだ若いのに何を言うのだ」と発破を掛けられる。そりょそうですね93歳から見れば75はまだ若造かもしれません。頑張って行きますと答えて山へ入る。一番奥の罠でコビンチャが掛かっていました、毎年大きいのを取る場所なのにこんなことは初めてです。暴れて身動きが取れなくなったので捕まえて逃がしてやる。すると一気に東の斜面を走りあがる、同時にふー、ふーと親が怒る声がした、ブウブウではなくフーフーでし...親に脅される?。

  • 良い休息。

    昼に肉の発送を4件してきて羽根つき餃子にラーメンで昼飯を取り、テレビをつけたまま炬燵でうとうとしていたら枕もとの固定電話が鳴りまた何かの勧誘か家の塗装だろうと取ると「ほっかほっか亭」ですかと聞いてきた、思わず注文を受けるところでした?。次は故郷の同級生です、ほぼ毎日電話をかけてきます、仕事を辞めて暇なようだ。2度位起こされたが疲れはだいぶ取れたような気がする?。明日はまた元気に巡回に走ろう。良い休息。

  • やっと休める?。

    体が痛くて今朝の巡回は7時半に出た。狸が3か所くらいいじっていたが残りはきれいなままだった、イノシシの痕跡無し。後輩の大君の集落には罠を設置する前に大きな足跡が沢山あり、地元の人もイノシシが多くて困ると言っていたのにコビンチャを2匹退治しただけで大きい奴は罠に近づきません、我慢比べに成るでしょう。北方面から帰り犬達の散歩を兼ねて裏山を見るが異常無し。すべてが終わったのは10時半でした。今日は疲れを取るために午後は休息です。遠くへ肉の発送をして来よう。やっと休める?。

  • 体がもたない?。

    午後から今朝のイノシシを解体していたら知人が2人交代に来たので相手をしながら剥く。1人に前足2本と心臓を、隣の人に後足とレバーを、同級生は肉を置いといてと言い帰る。どうにか粗剥きが出来たので片付けて犬達と散歩に行く。犬達生肉をあまり食べず、カラスのエサに成る。腰も胴も痛い、明日は起きれるだろうか?。夜に小分け作業があるが疲れてしまう、あああしんだ。体がもたない?。

  • 責任を果たせた?。

    今日、釣りの先生宅裏の泉の所で大きい雄が掛かった。先生宅の石垣や畔をいつも壊していた奴です、先生にはいつも世話になっているのであいつだけは獲ってやろうと狙っていたので責任がどうにか果たせました。止めをさすときに先生も同行してくれたので心強かった。足が滑りイノシシの前で尻もちをついたがその前の一撃が効いていたのと細い気にワイヤーがもつれイノシシの自由が利かなかったので幸運でした。血抜きをして置き残りの罠を見て回るも異常無し。後輩の大君に搬出を手伝ってもらおうと連絡すると珍しく用があり徳島へ行くところでした。仕方なくイノシシの所へ行き一人でどうにか引きずれるので少し動かせたときに先生が応援に来てくれて50m位2人で引っ張り車に積み込めました。助かりました10過ぎに帰宅。午後解体するが体が疲れて腰も痛いが他に誰も居ま...責任を果たせた?。

  • 腰が痛い。

    昼1時間くらい休息して今朝のイノシシを解体する、3時前に粗剥きは出来たのでダイキまで走り発送用の段ボールを買って来た、今期は多分イノシシの捕獲数は少なくなるのでいつも上げる人だけにして回数も減らそう。今も腰から胴が痛い、明日は山を歩けるだろうか心細くなる。まあ、ボチボチ行こう。雌なのにまだ脂がそれほどは乗っていなかった。夕方犬達の散歩時に生肉を食べさせると焼き肉よりよく食べてくれる。さあ夜の小分け作業も手間がかかります、もう切らずにブロックのままとも思うがそうもいかず・・・・・・・。クマ子がイノシシに吠えるのにトラ子は行こうとせず見ているだけです。腰が痛い。

  • 12月は好スタート?。

    疲れ気味だが7時過ぎから巡回に走る。昨日設置した罠は異常無し。釣りの先生宅近辺へ行く。今日は何となく手前から見てみる、土曜によいメスが掛かった場所です。もう1個上の段に残していた罠を下から見るも異変は無い様だったので引き返そうとしたら左で小枝が揺れた、「ん、何?」目を5mずらして見ると木陰にイノシシがぶら下がった状態で首だけ振っていました。ありゃ掛かっていたわ、近くで作業中の先生に電話だけを入れて置き、止めをさす。逆さなのでこれ以上ないらくちんです、血抜きをしたままそこへ置いて置き残りの罠を全部見て回る。狸らしきに5か所ほど罠をいじられていたのを修正し9時半に先ほどのイノシシの処理に行く。ワイヤー等を外していると先生が来て古い釣り竿?を焼却処分するので要らないかと見せてくれる、がまの磯竿で少し古いが手入れが良い...12月は好スタート?。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cyouzannさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cyouzannさん
ブログタイトル
中島鳥山の猟(漁)日記
フォロー
中島鳥山の猟(漁)日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用