chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 18年にも成るのか。

    今日は福知山のJR列車脱線事故から18年にも成ります。当時会社でテレビにくぎ付けになったことを思い出します。若い運転士がダイヤの遅れから大きなカーブでスピードを落とすことなく走行したのが直接の原因ですが、日本の鉄道位時間が正確な乗り物は世界中でも少ないそうです。だから時間に重きを置き安全面をおろそかにした会社にも大きな事故の要因が有るようです。今日のニュースで新入社員の教育をしていましたが4月は多くの会社で新人が入ります、みんなが安全で楽しく働ける環境になると良いですね。さて、今日は大谷君を見て買い物に行き犬達の物8割わしの分2割の買い物をしてきた、夕方小雨の中を犬達と山へ行き30分ほど遊ばせてやる。クマ子のまつ毛際にダニが付いていたのを取り除きつぶす、フロントラインを点けていても目の周りや耳先に着くこと...18年にも成るのか。

  • 雨になる。

    今朝は雨が降り出しました。散歩前に近くの電柱を確認して見ると何時もの電柱にトビが止まっていました。肉を持って歩き始めるとカラスが見ています、カラスにジャーキーを投げてやると下りてきてそれを食べだした、そのすきにトビの下へ行き肉を見せて投げてやると急降下してきたが掴み損ねて旋回して2度目に掴み低く飛び去る、カラスは追いかけずに近くに止まっていた。それから犬達と高速下で遊ばせてやるが雨が本降りに成らないので奥のトンネル上まで車で移動して山へ入れてやる。トラ子はすぐに帰るがクマ子はしばらく出てこず、笛で呼ぶと走って戻る。無事帰宅。今日は買い物に久しぶりに行こう、わしのエサは十分あるのだが犬達の分が心細くなる、早めに準備してやろう。雨になる。

  • はっきりしない天気。

    今日の天気ははっきりせず、最も散歩以外には外へ出ないので左程関係は無いのだが・・・・・。昼はイノシシの焼き肉を食べたので夜は簡単にしよう、でないと太りすぎてまた大変な目に遭うので秋まで今の体重腹回りで過ごせるように気を付けて行こう。夕方山へ散歩に行ってぶらぶらと犬達と歩いてくる。今日はトビが餌をねだりに来ず。さあ、夕食はタラ葉にでもしようか。はっきりしない天気。

  • 気分よく。

    朝早くから大谷君を見ていたので眠たいが試合が終わってから犬達と西の手前の谷へ散歩に行く。曇りだが雨の心配はない、犬達と奥へ歩く、途中の池にカルガモの番が居たので驚かさないように静かに奥へ歩く。登山道なので歩き易いが坂道が続き出すとお爺さん息が切れてきました、無理をせずに引き返して降りてくる、イノシシの痕跡何処にもなし。わしとK君で成獣を5頭捕獲したので少なく成って居る様だが秋には新しいのが来てくれるだろう?。今朝は吉田選手も活躍していたので週の始まりが気分よく行けそうだ。ただ眠いので犬達の散歩以外にはすることも無く寝て過ごそう。気分よく。

  • 5タコに終わる。

    朝、資源ごみを当番+2名の4人で積み込みが終わる。大谷君を見ながら女子ゴルフも時々見る、大谷君は5タコだった、投手力が弱いので今年も上位は無理なようです。それより女子ゴルフは稀に見る接戦で20歳の若手飛ばし屋が初優勝したのだが各ホールに見ごたえが有り、4人位の誰が勝つのか最終ホールまで楽しめた。もし贔屓のプロがいたなら一喜一憂したことでしょう、面白かった。夕方山へ行くと老夫婦が軽トラでタケノコを採りに来ていた、タケノコを盗るなと立札を出し山に柵までしているので近寄りがたい山である。散歩早めに終えて帰宅、トビが2日振りに待っていたので餌を投げてやると2回目で掴んで飛び去ったが後をカラスが追いかけたので餌を山へ落としたのかもしれない、ただカラスはすぐに引き返して来たので無事食べることが出来たと思おう。5タコに終わる。

  • 朝は寒い?。

    今朝もトビは来ておらず、犬達と山へ行くが風も空気も冷たくて寒ささえ感じた。犬達と林道を奥へ歩き小尾根まで行くと犬達は杉林へ入り何かを探している様だったが10分位でトラ子、クマ子と何時もと順番違いで戻って来た。ジャーキーをねだるのでポケットから出してやる。使用していない檻の中のタケノコを多分管理主(預かっている人)が外から突いて折ったようだ。2番目が根元で折れて1番大きいのがゆがんでいた、残り2本はまだ無事?に成長しています。7時過ぎに帰宅、今朝は資源ごみの月一の収集日なので8時過ぎには手伝いに顔を出そう。近くの交差点の五月が綺麗です。折れたタケノコ。朝は寒い?。

  • 引き籠り?。

    今日のような良い天気なのに一日中引き籠って野球にゴルフを夕方まで見る。大谷君今日は制球がまずまずだったのでよかった、新しいキャッチャーが助けてくれて勝ったが、打つ方が心配だ、最後に当てただけのヒットは出たが速球に送れている様だ、絶好調時の打撃に戻れば向かうところ敵なしである。他の日本選手も良かったので今日は気分の良い一日でした。夕方西日の照る中を裏山へ行き歩いて来た、犬達ジャーキーねだりでわしから離れず無事散歩終了。今日はトビが見当たらず、せっかくトビ用の猪肉を10日分ほど小分けして冷凍してあるのにカラスが怖くて来れない様だ。さあ、今夜は弱いGを見る気も起こらず、何を見ようか?。引き籠り?。

  • 朝は冷える?。

    今朝は寒いほどではないが少し冷える。トビは近くにおらず、犬達を乗せて西の谷へ走る。池にカルガモが3羽泳いでいた。林道を奥へ行くと広場に捨ててあったクズ芋がほぼなくなっていたのでイノシシが来て食べていました、ほんの少しはK君も。檻には糠と古米が入っていたがイノシシが食べた痕跡無し。今朝は少しそのあたりで犬達が動くも追うまでも行かずに終わる。適当に歩いたので引き返して帰宅。今日も引き籠りでテレビを見よう。山盛りのクズ芋が無くなっていた。朝は冷える?。

  • 早くも夏が来た。

    普通は梅雨が終わり夏が来るのだが、今年は各地で夏日や真夏日さえ有ります。どうなっているのでしょう、早めに熱中症に気を付けないと昨夏の様にめまいと吐き気で死にかけた思いはしたくない。今日は新しいタイヤと交換して安心したが、予備のタイヤが新品だったのに使わずにいたら経年劣化で弱くなっているとの診断です、今度ゆとりが出来たら予備も新しいのと取り換えよう。夕方の山も暑かった、犬小屋の風通しを良くしてやる。トビは近くへ来ておらず。早くも夏が来た。

  • 試そう。

    今日も良い天気です、大谷君ダメでした、明日は投げるので頑張って欲しい。犬達と出る前にトビにエサをやると掴むのに失敗して飛び去りカラスが居たので帰ってこず。山で犬達何かを追い10分ほど帰らず、戻って来たのでブラシで冬毛を取ってやるが嫌がりじっとしていない、ジャーキーで釣って何度か梳くが今は何度でも取れる、当分ブラッシングが続きそうです。帰宅後玄関先の雑草をほんの少し鎌で切るがすぐに疲れて止めた。さあ、今日から月末まで買い物に行かずに済むかどうかを試してみよう。試そう。

  • 猫が横取り。

    今日は暑いくらいだった、大谷君初回にフェンスオーバーを捕られてしまう。後のチャンスでは三振等で良くなかった、ヒットが出ていたら勝てたのだが、長いシーズン打てなくて負けることも有る、明日以降に期待しよう。所で夕方トビに猪肉を投げても降りてこず、見ると横から野良猫が忍び足で来てわしが追うも間に合わず肉を咥えて藪へ走り込む。こんなことも有るのが世の常でしょう・・・・・・。さあ、今夜は何を食べよう?。猫が横取り。

  • 霧で先が見えず?。

    今朝は霧が出ています。近くでトビが餌を待っていたのでやりに行き、エサを投げてやるとすぐに急降下してきたが掴み損ねて近くに止まる、エサを拾いなおし掴みやすい場所へ投げてやるも今度は獲りに降りてこず、下へ行くと離れたところへ飛んでいく。また腹が減ればねだりに来るだろう。犬達を乗せて裏山へ行くも霧が深く遠くまで見えない、まるでわしの今後の様だ、犬達と小尾根まで歩いて引き返して来た。このところ余り運勢が?良くないので、当分忍の一字で我慢していこう。檻のタケノコが伸びて来た。霧で先が見えず?。

  • 運が悪いことが続く。

    大谷君はホームランを打ったが最近わしは運が悪いことが続いている、昨日パンクしたタイヤは横に穴が開いたので修理不能で新品を買う羽目になる、まだ新しかったのに不運である。まだ悪い連鎖が続くのかと不安に成るが、ま、成るようになるだろう。タイヤが直るのが金曜の午後か土曜日に成るのでその間遠出はやめよう近所で散歩させよう。夕方の散歩に行こうとするも雷が凄くて山は危険なので少し時間を置いて出かけよう。運が悪いことが続く。

  • にわか雨。

    昨夜は寝たような気もするし、夜通しテレビを見ていたようにも思うが一昨日の徹夜のせいか記憶が飛んでいるので多分寝たのでしょう。今朝は散歩前にトビが待っていたのでカラスに犬のジャーキー大きめをやるとそれを食べに降りてくる、そのすきに30m先の電柱にいたトビに猪肉を投げてやると今朝は失敗せずに1度で掴み山へ飛ぶ、カラスは付いて行かず。それから散歩に行くが少し行くと大粒の土砂降りに成った、慌てて車へ戻り傘を差しての散歩でしたが雨はすぐに小降りになり助かる。8時に大谷君が始まるのでそれを見てから昨日パンクしたタイヤを貰いに行こう。にわか雨。

  • パンクした。

    今日は午前中に徳島市役所近くの弟宅まで走って来た。帰宅後に牛丼ならぬ猪丼を玉ねぎたっぷりに背ロースを使い大盛り5食分を作ってみる。遅い昼に出来立ちを食べたが結構いけました、残りは冷凍です。夕方裏山へ散歩に行き犬達と遊んで車に戻ると右前がぺっしゃんこです。もう3年以上もパンクはしていないので予備タイヤを固定する金具のねじが錆びて回すのに苦労するがジャッキを出して取り換えするが20分も掛かってしまう、年を感じました、犬達を下ろしてその足で行きつけのスタンドに修理を頼んできました、明日の朝貰いに行きます。最近、カメラから始まりテレビまで壊れて今度はパンク、ついていないなあ・・・・・・・。ま、こんな時も有ります、さあ空元気を出そう。猪丼、パンク。パンクした。

  • 殆ど徹夜。

    昨夜と言うか早朝?0時過ぎから大谷君を見ていたが雨で試合開始が遅れるは途中でシートを張るくらいの雨で中断等も有り終わったら韓国ドラマが始まる6時前だった、おかげ?で殆ど徹夜です。コントロールミスでヒットなしで点を取られる、ただ珍しく味方が打ったので勝てただろうが目先の1勝を獲らずに打者で行く。ヒットは出たが大きいのは出ず。ところで徹夜と言えば学生さんの勉強か仕事で頑張る人の代名詞なのだが田舎のじいさんが野球を見るのに徹夜とは・・・・・。中断の間に懐かしい野茂や岩隈選手たちの活躍場面も放映されていた、頭がぼーっとしたまま生ごみを玄関先に置き朝食を済ませて犬達の散歩に行こうと家を出ると、カラスの野郎がゴミを全部散らかしている、朝から大掃除です。山へ行き林道をぶらぶらと散歩してきたが寝不足でしゃきっとせず。8時...殆ど徹夜。

  • 20年ぶりに。

    今日の昼間に固定電話が何度も掛るがいつも家の塗装に投資話と不用品買取の電話ばかりです、大事な人には携帯番号を教えています。ただ余りにしつこいので電話を取ると何と弟からでした、いろいろと電話番号を調べるのに苦労した様で故郷の同級生を訪ねて名簿で教えてもらったようです。もう連絡を絶って20年以上になるので気には成っていたが元気でやっていると思っていたが怪我等で体があまり動けず困っている様だった。立派な娘と息子も居るのだが頼らずわしに電話を掛けてきた様だ、今度もし宝くじが当たった時には分けてやろう。49年前に亡くなったわしを育ててくれた母親の恩も有るので出来るだけの事を考えよう。さて、今日は大谷君もダメで明日投打で頑張って欲しいものだ。昼間は西の本谷を歩いて来たが奥の詰めまで行かないうちに足が動かなくなり引き返...20年ぶりに。

  • 少し寒い。

    今朝は少し寒く感じます。遠くへは行かず、裏山にする、犬達余り走らず、横について手をなめに来る、ジャーキーねだりです、食事はわしより高いものを食べさせているのに気にいったジャーキーには目がない。奥の小尾根の杉林まで行って引き返す。途中の使っていない檻の中でタケノコが4本頭を出していました。帰宅してトビにエサをやろうと姿を探すも見えません、出発時は近くの電柱のてっぺんに止まっていたので散歩前にやれば良かった、ま、昼も夕方もねだりに来るのでその時にやろう。檻から頭を出したタケノコたち。少し寒い。

  • 雨になる?。

    今朝半年ぶりに車を洗ったら、やはり夕方から雨です、洗うのを止めておけばよかった、犬達の散歩は簡単に済ませる。今日は朝と夕にトビにエサをやるのに成功、と言うのもカラスが邪魔をして弱ったトビは対抗できず、カラスが居ない隙を狙い猪肉をやると低く飛んで山へ入って行った。先ほどチョンボをしてしまう、犬達を乗せてドアを閉めるときに木イチゴを挟みかけたので手で払おうとしたら左の人指ゆび先を挟んでしまう、思わず「あ痛っ」と声が出る完全な挟みでなく引き抜きと同時位だったが多分爪は黒くなるだろう、ひりひりする、あああとろくさいなあ・・・・・・。明日はY君が肉を取りに来る予定だ、わしは犬達の散歩とテレビを見るだけである。雨になる?。

  • 監督交代?。

    今朝も5時から大谷君を見てこれで勝てると判断して山へ散歩に行くが、またもや逆転負けである、今度は投手よりキャッチャーを変えたのがあだになる、若いチーム1ホームランを打っているキャッチャーを出さなかった監督のミスだろう、何処かのチームと同じである、早く交代しなければ勝てないだろう。山は西の奥の広場にクズ芋を山盛り捨ててありイノシシが山から下りてくる道が出来ていました、檻の糠には鼻も付けていなかった。犬達は奥へイノシシ以外を追っていき20分ほど帰らず、クマ子が追い付いてきて10分遅れでトラ子も帰る。無事帰宅。今日は半年ぶりに車を洗おうか?。錆びたところもペンキを塗ろう。芋クズに続く猪道。監督交代?。

  • 弱いトビ。

    餌に成れているトビだがカラスが1羽いたら逃げ回り餌を掴みに降りてこない、掴んでも後ろから追われると山で横取りされているのかもしれない。今朝は餌に降りてこなかったが後で見ると無かったので食べたかもしれないがカラスかも知れない?。ゴルフも野球も希望通りに行かず、仕方なし。夕方雨上がりに犬達と軽い散歩をしてくる。今日の昼はお好み、夜は猪カツだった、明日はカレーか牛丼か?。弱いトビ。

  • 水深100m。

    ニュースで自衛隊のヘリ墜落の場所が分かったようで水深100mの場所の様です、全員が家族のもとへ帰られるよう願おう。事故や放火殺人に詐欺事件と嫌なことが多いこの世だが、田舎で犬達と暮らすわしには4月・5月と言うと暑く無し、寒くも無い一番有難い季節です。今朝は雨模様だが普段なら人のいない山道を犬達と歩くこの上ない気分の良い時間です、鳥たちの声を聴き姿を探し、イノシシの動向も観察できます、わし個人としては後数年は元気でこんな生活を続けられたら言うことなし。今朝は傘が要らない7時前から高速下でお茶を濁したが犬達も納得して車に帰ってくる、8時から大谷君を見ようか。昨夜作った罠の踏み込み筒、16個。水深100m。

  • 詐欺メールに注意。

    最近スマホに詐欺メールが時々来る。2種類あり、一つはNTTファイナンスを装い料金未納からみのメールか自動通話。もう1つは宅配を装い、荷物を届けたが不在だったので080-5315-〇〇〇〇まで連絡をくれとのショートメールです。最近の宅配は不在通知表を入れてくれます、まして外出せずに家にいたのに不在のはずなし。それでも引っかかる人が多い様で新聞には毎日の様に被害が出ています。わしは先立つものが無いので引っかかることなし。皆さんも気を付けましょう。さて今日はトビには朝と夕に2度猪肉をやる、待ちかねているので愛着がわきます。午後は犬達の狂犬病予防注射をしてから散歩に行く、黄砂で山も煙っていました、早めに帰宅、夜雨の前に再度散歩させよう。昨夜の握り。詐欺メールに注意。

  • 狂犬病予防注射を。

    昨夜、遅くに仕事を終えたY君の奥方がY君が釣って来たブリ?等の握りずしを届けてくれる、夕食はイノシシの角煮で済ませていたが、明日まで置くのがもったいなくて作りたてを頂く、また食べ過ぎで太りそうだ。今朝は野球も無いので7時前から西方面へ散歩に行く。山池でカルガモが3羽程休んでいた、奥でイノシシがミミズを探した跡が有り1頭だけ残っています。犬達谷でかなり探していたがヤマドリでなくイタチ等の小動物だったようだ、呼び返すと戻る。頃良い時間なので谷を下りて帰宅。途中で藤の花が咲いていた、少し早い様です、これも温暖化?。今日は午後犬達の狂犬病の予防注射です、他の犬とうまく合わせられないので気を使います。狂犬病予防注射を。

  • 猪肉の角煮。

    今日は罠の材料を買い、帰りに長葱とすき焼きのたれを買ってきてイノシシのロースを使い角煮を作る。量が多くて2回に分けて圧力釜で炊く。味よく炊けました、4パック冷凍保存で残りを早い夕食に食べる。それから夕方の散歩に犬達を連れて行く。心地よい中適当に遊ばせてやる。今夜は罠の踏み金を作ろう。炊けた角煮とイノシシの踏み金。猪肉の角煮。

  • 黄砂。

    昨日今日と大陸から黄砂が飛来しているが、今朝の山はそれは感じられず、気分よく散歩できた。谷の奥でクズ芋を捨てていたのに今朝行くと綺麗にイノシシかサルが食べてなくなっていた、足跡は中形のが林道を行き来していたが近くにおらず。犬達が走り上がったので「ん?」と斜面上を見ていたがどれかが変な声で鳴いた、木の上に何かを追い上げて届かず悔し鳴きのように聞こえた。犬達を呼び返すと素直に降りて来た、適当に遊べたので谷を下り車へ帰り帰宅。後1か月するとサンコウチョウが来るはずなので今年も写真を狙おう。クマ子とトラ子。黄砂。

  • 20勝・40本。

    大谷君心配した制球が定まらず、相手打線の弱さで助かった。今期は20勝と40本を目指して頑張って欲しい。夕方早めに犬達の散歩に行く、山道を軽く歩いて帰宅。外を確認したがトビは来ておらず、肉を冷凍庫へ仕舞う。カラスは餌をねだりに来て雀のエサを横取りしていた。さあ、今夜はどうする?。明日は圧力釜で炊くイノシシの角煮が最高に柔らかくて美味いのでそれを作ろうか。20勝・40本。

  • コントロールは?。

    今日は大谷君が投げるのでテレビ観戦をしよう。朝早めに散歩に行くも雨はほとんど降らずに助かる。クマ子が吠えて何かを追う、トラ子も続いて走り上がる。クマ子が先に戻ったので林道を奥へ歩く、イノシシでは無い小動物です。歩く途中でトラ子も追いついてきた、朝から走り息が上がっています。お互い年寄りなので無理をせずに行こう、と言っても犬達何故だか夢中で追います、本能でしょうね。適当に散歩も出来たので帰宅。近くの林の高い木にトビが止まって待っているので猪肉を傍へ行き投げてやると急降下してきて掴んで藪へ消える。左トラ子右クマ子婆さん。コントロールは?。

  • トンボを見る。

    今日の大谷君は4タコだったが明日は投打で頑張って欲しい。昼間はトビに猪肉をやりワイヤークズ等の整理をした、割とはかどり大分片付いた。残りはぼちぼちしよう。夕方早めに散歩に行くとトンボが沢山出ていた、田植え頃から見かけるのだが今年は少し早い様です。トラ子は単独行動をしてついて来ず、クマ子が追い付いてきたが草ばかり食べていた、肉の食べすぎの様だ。車に帰ると北の山からトラ子も戻る、無事帰宅。風が強く吹き出して天気が崩れる前兆の様だ。クマ子とトンボ。トンボを見る。

  • タケノコ。

    今朝は7時前から犬達と裏山へ散歩に行く。山に着くと電話が鳴る、故郷の困った同級生である。8月の盆に同窓会をする予定とのことを連絡してきた。適当に答えて置く、選挙も頼まれた人に入れず。(落選)早めに電話を切り犬達と奥へ歩く。小尾根の杉と竹藪でタケノコを掘った跡が有るがイノシシの様で無い、と言うのも切り口が水平です、根も残っています、どうも人間の様に見えました。奥には頭を出したタケノコが無数に見えだしました、イノシシはタケノコの頭が地表に出る前に食べるのでここへはイノシシが来ていない様です?。2匹が遠くへ行かないうちに引き返して来た、今日こそ少しでも外を片付けよう。トビのエサのイノシシの肉を掴んで飛べる大きさに切って保存する。タケノコ。

  • 食べすぎ注意報。

    今日は予定していた外の片づけは出来ず。昼前に急におにぎりが食べたくなり、海苔・おかか・鮭等を買ってくる。ご飯を炊いて3個程食べて残りは冷凍する。昨日見たドラマでおにぎり屋が有り、それに刺激された様だ。美味かった、卵入りの味噌汁も作って食べすぎた、せっかく猟期にダイエットで来ていたのに10日で元のデブ男に戻りつつ有る、要注意です。夕方は裏山で軽く犬達を遊ばせてやる。今日もトビ君は餌をねだって近くの屋根に止まっていたのでイノシシ肉を投げてやるとすぐにつかんで低く飛び去る、体力が戻るまで1日2回餌をやろう。食べすぎ注意報。

  • 良い方向へ。

    いつも思うのだが我が愛する県は知名度・観光客の宿泊・魅力度等で何時も全国最下位争いです。文化やスポーツでも県民の多くはスポーツ好きでも下手の横好きで国体等は長年最下位争いです。何時も徳島県の現実現況考えると自虐的に成るがこの選挙で知事が変わった、我が県も良い方へ変わっていって欲しいものです。昨夜は気分よく眠れたので5時から大谷君のホームランも見た、先輩の菊池投手も負けが付かずに良かった。朝の散歩前に顔見知りの病弱なトビが近くに止まっていたので猪肉の塊を見せて投げてやるとすぐに飛んできて掴んで逃げるがカラスが横取りしようと後を追うのが何時ものパターンです。朝の散歩は西の谷へ行き歩いてくる、まあまあ犬達は元気である、わしも短い時間なら別に問題なし。さあ、今日は外を少し片づけようか?。良い方向へ。

  • タラ葉を足るほど。

    午前中、少し離れた隣の集会所まで投票に行く。帰らずに山へ走り1本のタラの木でタラ葉を採って帰り、すぐに天ぷらにする。大谷君を見て昼はタラ葉だけ食べて済ます。量が多くてまた冷凍です。午後は弱いGと女子ゴルフを見て過ごし夕方山へ行くと2匹がイノシシらしきに吠えて追うが10分で降りて来た。今夜はポツンとでも見ようか?。この後走り込む。タラ葉を足るほど。

  • 選挙に行こう。

    今朝の散歩は西の大池の奥へ行く。林道に中形のイノシシの足跡が有ったのでまだ残って居る様だ。ただ15年無かった奥の広場に新しい檻が設置されていた、多分高島の〇村さんだろう、谷沿いにはイノシシが掛った痕跡も残っていたので罠でも獲れた様だ。一か所タラ葉が有ったので午後の散歩で採りに行こう。今日は選挙なので大谷君が始まる前に行って来よう。狸親父はイノシシ罠の邪魔をするので嫌いだ、真紀ちゃんの旦那に入れて来ようか?。足跡と両開きの檻が有った。選挙に行こう。

  • ほぼ終わる。

    昨日と今日とで用意していた上部とばねを使い40セット程罠が完成した。在庫が50セット位有るのでこれだけ有れば来猟期も心配ないでしょう。まだ材料は有るので気が向けば作ろう。さて大谷君泳いだ一打がもう少しだったがリリーフが打たれてチームは負ける。女子ゴルフも徳島出身の琴音さんは予選落ち、愛ちゃんに頑張ってもらおう。良い天気でした午後も裏山を犬達と歩いて来たが猟期の様に歩かないので腹が出て来つつある、もっと歩こう?。ほぼ終わる。

  • 今日も製作を。

    土曜は見たいドラマも無いので罠の作成に集中できます。適当に頑張ろう。今朝は強風ですが、山へ散歩に行く。犬達まずまず元気です、わしも悪い所は右ひざが痛いし歯の具合も良くないが年なりに元気である。今朝もイノシシの痕跡は見られず、小尾根から引き返して来た。さあ、作業に掛ろうか・・・・・。朝、丸い月が西の空に。今日も製作を。

  • ごみくずです。

    電話でひつこく不用品は無いか?と聞いてきた業者が時間通りに来たのだがゴルフクラブもビデをカメラも新品の封を切っていないカセットラジオも買い取りの対象に成らず。玄関に置いてある釣り竿を見て「がまの竿なら高く引き取る」とスマホで確認しこの竿なら1万円と言うが、釣りの先生に貰った大事な竿である、まだ数年は釣に使うので断る。結局何一つ引き取らず業者は帰る。夕方雨上がりの山で2匹を遊ばせてやる。今日は罠の制作20セット位完成させた、今晩と明日で仕上がりそうだ?。ごみくずです。

  • 有る材料で。

    今日から罠の制作に掛るのだが、再用可能なステンレスの筒が40セット位しかない、と言うのも上部の16mmのパイプはイノシシが咬んだりして傷み易く下部側の20mmの筒に比べて再用出来るのが少なくなるので16mmが足りません、ゆとりが出来たらOさんに頼んで引いてもらおう。朝は雨が上がっている間に犬達と軽く山を歩いて来た。散歩の後は部屋でテレビドラマを見ながら罠の制作です。ま、ボチボチ行こう。有る材料で。

  • 不用品買取。

    固定電話には家屋の塗装や不用品の買い取りが毎日掛かってきます。相手は粘り強く中々電話を切ってくれません、もう固定電話には出ないようにしよう。大事な人には携帯番号を知らせてあります。さて昼間は電動砥石?で半田上げのふくらみを削る。どうにかワイヤー50本分が出来ました、罠の上部を今夜から作り下部の再用品と繋いで1セットづつ作り上げていきます、時間はかかるが楽しく出来ます。さあ、今夜も頑張ろう?。我が家のヤマブキが満開です。不用品買取。

  • どうにか初勝利。

    今朝も早くから大谷君を見るが新ルールに急かされてコントロールが定まらず四死球が多かったがどうにか6回を投げ切る。ただいつものパターンで救援が打たれて最後まで安心できず、やっとこさの初勝利でした。大谷君新ルールに早くなじめるともっと勝てるでしょう。さて昨夜は罠のワイヤーの半田上げをしたのだがどうしてもその部分が太くなるのでスリーブにすんなり入らなくなるのでやすりで削る必要が有り、これが大変な作業に成ります、当分削る作業が続きそうです。今朝の散歩は雨も降らず、犬達、小動物を追い北へ走るが10分ほどで帰って来た、イノシシには会わず帰宅。今日の昼はY君の奥方が昨夜届けてくれた蕨入りのチラシずしを頂こう。はんだ付けしたワイヤー。どうにか初勝利。

  • 徐々に準備が。

    今日は大谷君ヒット出ず。明日5時から投打を見よう、今日はダル君も・マエケン・菊池とも良かったので今年は期待できそうだ。午後からワイヤーをか締めるスリーブを徳島市まで買いに走る。これでワイヤーの端末の半田上げをすれば準備完了で罠の制作が出来ます。小手間はかかるが結構楽しく作業できます。来期様に40セット位は残っているのだが今期使用した分の修理再用で50セット位作ろう。スリーブです。徐々に準備が。

  • 雲行きが。

    今朝は天気が崩れる兆候で風も吹き出した、午後から雨に成りそうです。犬達と裏山を散歩してくる。イノシシの痕跡無し。帰ってくると、顔見知りのトビが近くの電柱に止まり餌を待っている。犬用の冷凍してある猪肉をチンして水で冷やして、トビの所まで歩いて行き肉を見せて飛び降りやすい場所へ投げてやると1度失敗するも2度目に掴み飛び去るが、体力がないのか高く上がれず道路に沿って低く飛びながら山へ入る。もう小一か月餌をねだりに来るようになったがカラスが横取りに来るので隙を見て肉をやっています。ドラマを見る前に罠の材料を洗い油を塗布して置く。残りは室内作業で出来そうだ、ま、急がずぼちぼち50セット位作りなおそう。ジャーキーをくれと言うトラ子。雲行きが。

  • 新品が来る。

    今日午前中に新しいテレビが来て2人係で取り付けてくれる。まだデジタル・BS・録画機能の取り扱いが不安だがともあれテレビは見ることが出来ます。さて今日は罠の整理は殆ど出来ました、明日洗浄作業が有るが罠の部品の再用可能なものを残してダメなものは廃棄処分します。思ったよりはかどりました。夕方の散歩犬達余り走らず、無事帰宅。再用可能なバネと打ち出し筒。新品が来る。

  • 久しぶりも掠らず。

    昨夜はテレビを見ることが出来た。壊れたテレビ代金をどうにかしようと神頼みでロトを買う、久しぶりだったが2個の数字はかなり有ったのだが残り4個は少しずれて結局かすりもせず。やはり宝くじ頼みは虚しいものでした。気を取り直して朝の散歩に行く。トラ子の爪はまだ痛そうで走らない、尾根まで歩くがイノシシは1週間ほど来ていない、居る筈なのだが・・・・・・。尾根から引き返す、少し寒く感じるが昼間は20度になるそうだ。ゴミ収集所の上の桜も散りかける。久しぶりも掠らず。

  • テレビが来る。

    今朝電気屋さんが来てくれてテレビを仮に付けてくれました。2日程で本チャンが来るそうです。壊れたテレビはデジタル放送に成った時に購入したので長い事世話に成りました。ただ電気屋さんの話では最近のテレビは寿命が短くて5年くらいでダメになると言われました、ま5年生きられるかどうか分からないので運に任せよう。昼に見たい番組を見て車の中の不要物を整理する。簡易レインコートだけで5セットも有りました。猟に使った袋等の残りからビニール袋に手袋なんかは50そう位あり古いのは捨てました。車が軽くなって快調です。罠の整理は今日は余り出来ず、明日仕上げたい。さあ、今夜はテレビが夜どうし見えそうです。車に乗っていたゴミの山です。テレビが来る。

  • テレビのない生活?。

    昨日は午後からテレビの故障で今朝まで映らず、テレビのない生活は数十年ぶりに成った、わしがいかに依存症だったかが分かったが昨夜は少しラジオを聞くもすぐに寝てしまう、朝も大谷君も見えず、ネットで情報を得るしか方法なし。6時過ぎから山へ散歩に行く。犬達谷へ降りてしばらく探すが何も出ず、トラ子は足の爪が痛そうで歩くのが遅れるが無事帰宅。イノシシの堀跡も足跡も見当たらず、少なくなった様だ。風が強くて肌寒かった、昼は温かくなるだろう、さあ電気屋さんに電話をしよう。テレビのない生活?。

  • ついにダウン。

    今朝がた見えるようになっていたテレビが映らなくなった。ついにアウトです。テレビ爺さんなので大谷君も釣り番組も見えない生活は想像出来ません。特にお気に入りの韓国ドラマは早朝5時45分の分から昼過ぎまで有るのに明日から見えなくなります、2階のテレビが映るかどうか明日にでも電気屋さんに来てもらおう。テレビが故障したおかげでラジオの懐メロを聞きながら罠の整理作業がはかどりました、不要な廃棄するものの選別はほぼ出来たので週末には新しく作れそうだ。しかし朝までつけているテレビが無いとどう過ごしましょう?。ついにダウン。

  • 今日も作業を。

    昨夜はワイヤーを2mの長さで40本切る。罠の上部です、今期に傷んだ分の取り換え用です、まだ端末の半田上げ等色々と作業が有るのだが時間は余るほど有ります、ボチボチやっていきます。今朝は3時過ぎから目覚めて洋画を見て5時から大谷君を見ました、藤波は出だし良かったが3回に一転して敗戦投手になる。目途が付いたので犬達と散歩に行く。裏山のイノシシは動きが止まったようで尾根筋に痕跡無し。トラ子が左後ろ足の爪を傷めて歩くのが痛そうだがどうにか散歩終了。さあ今日も罠の整理作業を頑張ろう?。尾根筋の餌場。今日も作業を。

  • 作業開始?。

    今猟期に使用した罠を整理する作業を開始した。時間は沢山あるのでその都度整理すればよいものをイノシシ等が掛かった罠を庭の隅に放り出しているので50セット余りも貯まっている。今日から整理です。手間がかかるがこれも罠師の楽しみだ?。今日注文していたワイヤー等が届いたので夜も作業が出来ます。近所は桜が満開で綺麗である、山はタラ葉に蕨も出ている。鴨は去りゆき、鶯は良く鳴いている、心地よい季節に成った。作業開始?。

  • テレビが壊れる?。

    今日から年度替わりに成る、猟も終わった。昨夜狩猟捕獲報告書を作成したのだが苦労する、毎日ブログには書いているのだが僅か49のつじつま合わせに時間が掛かりました、どうにか出来たので今日にでも返納に行きます。さて今朝は久しぶりに裏山の尾根まで登ってみる。四国電力の巡回道が有るのでどうにか通れるが所々倒木や竹が邪魔をしているも鉄塔まで登る。15年前は罠をしていたので毎朝上り下りしていたのだが今日は息が上がる。足腰と心肺運動には良いのだがもうこの年では上で倒れたら捜索から運び出すのにロープで引っ張るのだけでも迷惑を掛けそうなので山登りは止めておこう。上のヌタ場は来て居る様だが多くはない、下に見える高速のゲートを撮り、少し景色を見て降りる。8時前に帰宅、大変です、昨夜もテレビが少しおかしく、チャンネルが変わりづらか...テレビが壊れる?。

  • 整理が大変だ。

    今日で猟は終わったのだが最後に撤去に行ったOさん宅裏は罠の横のタケノコを食べていました、後少しだったのに残念でした。所で撤去した罠の整理が大変です、イノシシや野犬が掛かったのが50本程有るので再矢う可能な部品と取り換えを要する部品を明日以降に整理しなければならない、これが結構大仕事です。ま、11月までに出来れば良いのでぼちぼち作業します。さて、今日も料理を楽しみました、イノシシの角煮と猪カツを8食分冷凍して置きます。冷凍庫はイノシシの肉ならぬお好み焼き・焼きそば・角煮・カツ・酢猪・猪肉カレーとチンすればすぐに食べられる食材ばかりで満杯です。せっかく減量出来たので食べる量を減らさないと又でぶってきて動けなくなりそうだ。夕方の散歩で西の山へ行くとイノシシが少ないのが分かりました、枝谷の奥の竹やぶは少し頭を出し...整理が大変だ。

  • 終猟です。

    長かったイノシシ罠猟も今日で終わります。最後裏山と近場2か所で1頭獲ろうと悪あがきをしたがイノシシが上でした。今朝撤去してきた、残り1個はOさん宅裏だがあまり早く行くのも迷惑なので韓国ドラマを見てから撤去に行きます。結局、今猟期に括ったイノシシは大小合わせて49頭(匹)に終わりました。無理をしていないので爺さんの単独猟果としては上出来でしょう。おととしの67頭(匹)が多分自己最高記録になる事でしょう。来期からは体力・気力・生息数を考えるとしりすぼみで捕獲数は激減していくだろうなあ。所で罠の新人K君も今朝罠を全部撤去したとの連絡をくれる、来期まで色々覚えて行くことでしょう。今朝はもう一つY君がタラ芽採りに来たのだが場所を違えたようなので月曜日にでも再挑戦するそうだ。撤去した罠終猟です。

  • 最後の晩になる。

    4か月半の長いイノシシ罠猟が今晩で終わります。振り返れば今猟期は体力と気力面で無理をせずにマイペースで過ごして来たが今まで括った数が大小49なので最後の4日は2カ所だが頑張ってみた。それでも相手が上だったようで明日の朝かかる様な気がしない、すでに敗北宣言です。捕獲に左程こだわらなくなってきているのだが49と50では気分的に違います、ま、今猟期は沢山休みました、こんなことは無かったのだが来期はもっと休みが増えることでしょう?。さて、今日は急に焼きそばが食べたくなり具材を買いに走り4食分作る。良い味に仕上がりました。それと朝採ったタラ葉の天ぷらがただ事ないくらい出来上がる、大量に冷凍保存するが天ぷらの冷凍は最低である、それでも出してチンすれば味は有るので良しとしよう。さあ今から食べよう。この8倍作る。最後の晩になる。

  • イノシシがタラ芽(葉)に。

    罠は3カ所である。下見では3日もあれば掛かると踏んでいたのだが今朝もダメでした、近くに痕跡は有ったのだが用心深く罠を避けています、チャンスは今晩だけに成りました、99%諦めモードです。7時には見て終わり、帰宅して犬達を連れて罠のない方でタラ芽を採る。日当たりが良い所ではタラ葉に成っているがわしは芽より葉を天ぷらにするのが好きなので芽は残す。午前中にてんぷら粉等を買いに行こう。足腰がおぼつかなくなって罠の巡回中に足が倒木に掛かり転倒する、銃は飛ぶしかばい手の左腕は思い切り打つし、情けない、その上タラ葉を採るのに上を見て作業していてひょろけて尻もちを搗く、運悪く左尻が岩角に当たり一瞬痛さで唸ってしまうが一時的で助かる、足腰が弱くなった上、運動能力も落ちてしまい、我ながら情けない現状です、無理をしていないのにこ...イノシシがタラ芽(葉)に。

  • 日曜はタラ芽(葉)採り。

    昼前に犬を連れずに罠の傍まで行き、見てきたら狸が3個ともワイヤーを出していました。土を掘り返すとイノシシや狸等は掘ったのが分かるので何が有るのか確認しているようです。修正して置くが残り2晩、イノシシが通る前に狸が出歩かないことを願おう。明日の朝は犬達を連れずに巡回に行こう、イノシシは犬の匂いにも敏感なようです、罠の近くで遊ばせるのは良くない様だ。山のタラ芽が大分出だしたので猟が終われば丁度天ぷらに出来そうです。我が家の木イチゴの花も咲き出したまた甘酸っぱい実が食べられそうです。タラ芽と木イチゴ。日曜はタラ芽(葉)採り。

  • 残り2日。

    ダメでした。朝、韓国ドラマを見て6時過ぎから西と裏山へ罠を見に行くも、昨日設置した西は来ておらず、一昨日設置した裏山は狸がいじっていたがイノシシは寄り付きもしてくれず、どうも罠を知っている様で残り2日なのに獲れそうにない。内心設置した次の日に獲れることを予定していたのですが大甘でした。それでも金曜の朝まで残しておこう。昼間犬達を連れずに罠の周りに小細工をしに行こう。7時過ぎに帰宅、早いものです。さあ、後少し頑張ろう。残り2日。

  • 尻に火が付く?。

    猟期も残り3日に成る。裏山で1頭狙うもすぐ獲れるとの算用が狂ってしまう。今日昼にK君の縄張り西の谷を見ると左程大きくはないが通る場所が有ったので掟破りで1個だけ設置した、なりふり構わず?である。さあ、50頭目を括れるかどうか尻に火が付いた。夕方の散歩は犬達十分遊んでいた。美尻を見せて。尻に火が付く?。

  • 大甘。

    今朝の散歩は準備万端で犬達と歩く。昨日設置した罠の手前から犬達が走り吠えだす場面を想像していたのだが甘かった、大甘である、毎晩来ていたはずのイノシシ君が加齢臭に気づき罠に近づいていません。残り最長で3晩です、案外手ごわい相手かも知れません。ま、昔と違い自分に甘く他人に厳しくなっているわしとしてはイノシシが獲れなかったらそれなりに言い訳を考えます。尾根まで見て歩き、諦めモードで山を下りて来た、ま、緊張した散歩が出来ました。ひょっとしたら獲れんかも・・・・・・・・・。はてさて残り3日どうなるだろう?。大甘。

  • 3日で勝敗が。

    今日は午前中に裏山へ3個の罠を設置してきた。大きくはない様だが毎晩尾根筋の杉と竹藪に出てきているので3日で獲れなければわしの負けだ。朝の散歩時に犬達と見て回ろう、我が家の犬が先に掛るかも?。今日は夕方曇って来たが雨の心配はない。右肩が痛いがそのうち治るだろう。さあ、明日から久しぶりに罠の巡回です、空振りに終わるかも知れないなあ。山へ走り込むクマ子。3日で勝敗が。

  • 4日に賭ける。

    暑くも無く、寒くも無い気持ちの良い朝です。犬達と裏山へ行きイノシシの痕跡を見てみる。林道際の檻の角に有ったタケノコを掘り出して食べていました。杉林から竹やぶに賭けてもタケノコを漁っています、今から罠の設置に行き、残りの猟期4日に賭けて見ます、後1頭が目標なので獲れるかもしれません?。ま、罠を設置していると散歩も緊張感をもって歩きだらだら歩きをしないので腹も出てこないことでしょう?。さあ、肩が痛いが頑張って来よう。檻の角を掘り返してタケノコを食べています、クマ子。4日に賭ける。

  • 明日最後に?。

    雨は夕方上がっていたが昼間も肌寒く感じた。今日は娘の誕生日だ、これからも元気でいて欲しい。孫たちが花束やケーキを買ったようだ。さて、夕方の散歩に裏山へ行くもトラ子少し元気なし。クマ子は山へ走り上がり何かを探す。クマ子が帰り帰宅。2匹共ジャーキーを欲しがるので心配ないだろう。明日は天気も回復するようなので近くへ罠を仕掛けて区切りの良い50頭目を狙おう。どこかしんだそうなトラ子。明日最後に?。

  • 朝から老人会。

    今朝は雨なので犬達と高速道の下の雨が当たらない場所で少し遊ばせてやる。犬達横の山へ入り用を足して帰る。車へ帰り早く帰ろうと催促するので帰宅。7時過ぎから資源ごみの集荷場所で収集車を待つ。5人の年寄りが集まり世間話の老人会です。若くて77歳上が83歳なのでいつまで続くことでしょう?。若い人は少ないうえに町内会の行事等には無関心です、この先どうなる事でしょう。8時半に2代目のトラックが来て全部積み込み作業終了、雨だったので少し冷えました。朝から老人会。

  • 1個になる。

    午前中にKさん宅裏庭の罠を撤去する。3か月以上埋めていたのだが踏むと作動しました、残念ながらイノシシは夏場と初猟にしか出てきていなかったので掛からず。また来期に巡回をお願いしよう。残りの罠はOさん宅裏の1個になる。午後、昨日のお好みの材料が中途半端に残っていたので再度具材を買いに行き4枚焼く。1枚食べて3枚は冷凍保存して置きます。犬達の散歩は女子ゴルフを見るために早めに山へ行く。南の小尾根の杉林辺りには横の竹やぶのタケノコを食べていたが足跡は小さかった。犬達が消えたので笛で呼ぶとすぐに足元まで帰って来た、車に引き返す、無事帰宅。1個になる。

  • 雨上がりの間に。

    夜半からの雨が止んだ合間に裏山へ犬達の散歩に行く。ひんやりして体がしゃきっとする。小尾根までイノシシの動向を見に行こうと思うが途中で犬達が何かを追い消えてしまう。南の山へ上がったようなので先に我が家まで帰ったら近くに我が家の犬嫌いの人が居るのでそろそろ山から帰ろうとしたらトラ子が帰って来た、これならクマ子も車へ帰る筈なのでしばらく待つと10分後に戻って来た、無事帰宅。今日は午前中にKさん宅裏庭の罠の撤去に行こう。もう3か月もそのままです。先に帰って来たトラ子。雨上がりの間に。

  • 今日はお好み焼きを。

    昼前にお好みを食べたくなり、具材を買いに走る。お好み粉・キャベツ・エビ、イカ、アサリの海鮮具・豚バラ・鰹節・ふりかけ海苔等を買い、昼から作る。4枚作り昼1枚夜1枚食べて残り2枚は冷凍保存して置きます。夕方は朝と違い少し肌寒いが犬達との散歩は無事終了。罠が無ければこんなに穏やかに?過ごせるのだが・・・・・。散歩道今日はお好み焼きを。

  • 息が上がる。

    今朝は自分で見る罠が無いので犬達の散歩兼イノシシの調査?です。最初の谷は奥にワイヤーを切って逃げた奴が居る筈なのだが奥までは竹が茂り歩けず、犬達が10分程奥へ行っていたが帰って来た。隣の山へ行く。車を留めた作業道にポツンと落し物が有ったまずまずの大きさだが足跡等は無し中腹を北へ探してみるも痕跡無し。犬達暑さで舌を出し息が荒い、わし、わしも犬達以上に息切れして帰りたくなる。せっかく猟期中に5kgの減量が出来たと言うのに歩かなくなり猪肉カレーや猪肉の角煮、昨日作った酢猪(すじし?)等美味いものを食べ続けていたら直ぐに体重が元に戻り腹回りもだぶつくようになりそうです、今年はそのあたりに気を付けて過ごそう。息が上がる。

  • タラ芽とイタドリ。

    雨も上がったので夕方の山へ散歩に行く。南の小尾根まで歩く。タラ芽がそろそろ出ています、イタドリも伸びだした。昔、そう70年くらい前はイタドリは田舎の子供のおやつ替わりでした。よく採ったものです、ふと短くて少し赤みが有るのが最高だったのだが今食べると何でこんなものに夢中だったのかと不思議な気分です。高知県ではイタドリを漬物にする文化が有り時期には束にして持ち帰っています。いつの間にか犬達が消えてしまう、イノシシの痕跡が有るのでもし罠をすれば3日で掛かると思うが気が乗らず。車まで引き返すも犬達居らず、一旦帰るとトラ子は玄関で寝そべりクマ子は犬小屋から出てきました、小動物を追い我が家の近くまで山伝いに帰ったようです。暑いくらいでした、今夜は酢豚です。昼前に急に酢豚が食べたくなり具材を買いにキョーエイへ走る。片栗...タラ芽とイタドリ。

  • 明日は巡回無し。

    昨日だけでなくけさもWBC優勝の快挙一色です。今朝は小雨がぱらつく中犬達の散歩を済ませて残した1個の罠の撤去に行く。途中ローソンに寄りスポーツ紙を買おうとするも全部売れていて残り1紙だけでした、7時半で売り切れとは・・・・・・。5分で現場に着き昨日掛かって居て残した傷んだ罠と空弾きの筒と正常な1個を持ち帰る。これでわしの巡回する罠は全部撤去してありません。残り1個はOさん宅裏山とKさん宅裏庭の2個です。明日から巡回は無しです、残り1週間あるが今期は一応狙うのは獲れたので良しとしよう。ただ2頭ワイヤーを切って逃げた奴が居るのでそれが心残りである。明日は巡回無し。

  • 祝優勝。

    日本チームがやってくれました、いい試合でした。お爺さんでも感激しました、良かった。で、気分よく朝のイノシシの解体をするが暑くて夏の様な日差しです。脂は1mmも無くて赤身でした、人様に上げられる肉では無いので犬達用に炊いて冷凍して置きます。もう罠をするのは今期は止めても良いと思っています、ただ後1頭括れば今期の括った数が大小合わせて50になるので限が良い数字まで行っても良いなあとの思いも有るが、無理をする気も無くて気分任せにします。解体が終わり犬達の散歩に行き暑い中で遊ばせてやる。まだ時間は早かったが犬達が横で寝転び出したので散歩終了で帰宅。暫くニュース等で今日の試合を見ることでしょうね。トラ子にクマ子。祝優勝。

  • ぎりぎり間に合う。

    今日は野球の決勝戦なので8時にはテレビの前で正座してみる予定だったので犬達の散歩は6時半に山へ行く。散歩を終えて7時半から巡回に走る、車で10分足らずの所だけです。2個残していたのを小さい足跡は有ったのだが今朝撤去するつもりでスコップも持って行くと最初の罠で黒いイノシシがこちらを見ている。「あれっ、掛かっとるでないか」すぐに銃袋を其処へ捨てて弾を入れながら近づく、イノシシが上なのと掛かり具合が不明だったので写真より先に撃つ。倒れた奴の血抜きをして、ロープを車まで取りに帰り搬出する。ここは月初めに2頭雄を捕獲していたので今度はメスと思うも残念大きいのが付いていた。同じ場所でした、ただ後ろ足だったのが気に入らず。右肩が痛いが野球が始まるまでにと傷んだ罠や観察札もそのままにイノシシだけを引っ張る、朝から大仕事に...ぎりぎり間に合う。

  • 明日はどうなる?。

    野球が面白い。日本のエース佐々木と山本選手が打たれて点を取られたがアメリカでイチロー・松井・大谷選手に続き野手で実績を残しそうな吉田選手が一時同点打を撃つ。あと一歩まで追い詰めるも決められず、最終回のドラマは想像していた通り画にかいたような結果でした、日本中が大喜びをしたので震度1ぐらいは有ったことでしょう。明日も楽しみです。余韻に浸って居たらY君がミツバチの巣箱を山へ設置したいと言うので亡き猟友の山へ一緒に行き良さそうな所に設置してきた、入ると良いのだが・・・・。所で作業もして居ないのに右肩が40肩×2で上へ上げようとすると痛くてたまらず、何が原因だろう、右下の歯が痛いのだがそれとは関係ないだろうなあ。ま、無理をせずに様子を見よう。Y君犬達のおやつ数千円分をくれる、当分助かります、今度また肉でも。明日はどうなる?。

  • 間に合う。

    今日は8時からの野球を見るために先に巡回に走る。1カ所なので早く済むも狸の悪戯で空弾きしていたのを撤去しただけで帰宅。7時前から犬達の散歩に出る。何か獣が居たようでトラ子が一声吠えて山へ走る、クマ子も続いて居なくなる。10分後にクマ子が戻ったので林道を奥へ歩いて行くとクマ子は谷へ降りて何かを探していた、イタチか狸だろう。足が重くなり見るとトラ子が帰り谷を覗いているがわしの長靴の上に前足を乗せています。そのまま動かないので写真を撮っておく。クマ子が谷から上がって来たので散歩終了帰宅。対メキシコ戦を今から見よう。間に合う。

  • 明日勝ってアメリカと。

    夕方裏山南の小尾根まで歩いてみる、イノシシの小さい足跡が有った。タケノコを掘り返した跡は割と深いので少しマシなのも居るハズです。ただ歩くのが大層なのでためらいが有ります。ま、残り1週間に成れば考えよう。犬達少し何かを追い遅れたが追いついてきた、車に帰り水を飲ませるとがぶ飲みしていた、無事帰宅。明日は20分で巡回を終わり野球の応援をしよう。トラ子ばあさん。明日勝ってアメリカと。

  • 残り10日になる。

    今朝は冷えて冷たかった、犬達を乗せて散歩に行くとき、車に乗ると沈丁花の心地よい香りで気持ちが良い。散歩を終えて、罠の巡回に行くがOさん宅裏は毎日見てくれるのでわしが見るのは1カ所しかない車で10分、現場で2分で仕事は終わりです。今日は新しい足跡は付いていなかった、もう少ないし小さいし期待もせず。8時に巡回は終わり気になる場所を2カ所覗いてきたがいずれも痕跡無し。西のK君の谷には小さい足跡も有ったが数は少ない様だ。9時に帰宅、洗っていた罠5セットを乾かして仕舞おう。クマ子。残り10日になる。

  • 近所へ。

    今朝のイノシシを11時から昼抜きで解体する。余り脂も無くずば抜けて良い肉では無かったが今期最後と言う事で近所3軒に配る。解体中にトビやカラスが餌をねだりに来る。1羽体力のないトビが来るのでそいつに肉を投げてやるも別なトビが追いかけて横取りする、他のトビが居ない時にやろう。夕方西の谷へ行くと小さいイノシシが歩いた足跡が付いていた、K君が狙っているようなので様子を見て見よう。犬達解体時に出るくず肉を生で沢山食べる。近所へ。

  • 運の悪いイノシシ。

    今日で北方面の罠を全部撤去する予定で走る。一番近い場所の罠を確認すると昨夜イノシシが近くを歩いた足跡が有りました、小さいがイノシシです、ここは割と近くて安全な場所なので、もう少し置いて置くことに変更して釣りの先生宅方面へ走る。この集落は一番奥から撤去してきて最後に先日孫の小遣いに成ったメスが獲れた場所に残こしていた罠を見ると何と黒いのが掛かって居ました。足首の良い所を括り、カズラがワイヤーに絡み、これ以上ない安全な捕獲に成っていました、一撃で倒れ血抜きをする、雄でした、この前の彼氏でしょう。運の悪いイノシシです、昨夜一晩来なければ助かったものを・・・・・・。乗せて帰宅午後剥いて近所の人に今期最後の肉としてあげよう。運の悪いイノシシ。

  • 沈丁花を植える。

    巡回から帰宅後、写真の現像にキタムラまで行く。今期捕獲した大きいイノシシ30程の写真と残したい写真を80枚ほど現像してもらう、出来上がるまでにダイキで植木を見ると沈丁花も置いていました、赤系ばかりでOさん宅の白は無かったので赤系を1本購入してきて玄関先に植えました、もっと早くそれに気づけばよかった。ついでに昼飯も買う。1時からは女子ゴルフを見て犬達の散歩に南の尾根まで行くとイノシシの痕跡が有ったので少し歩くが残り10日で考えて見よう。5時前には帰宅。明日は北方面の罠を撤去しよう。沈丁花を植える。

  • 雨が上がりそうだ。

    今朝はカメラミスをする、昨夕フリーズしていたためSDカードを抜いて充電していて朝そのまま持って行く。犬達の散歩は高速下の濡れない所でお茶を濁す。それから罠の巡回に走るがうまい具合に小雨に成って来た。北の海辺の竹やぶで何かが動いたが小さいのでそのまま傍へ行くと狸でした犯人に手錠をかけたように前足2本を括っていました。咬まれないように外してやると礼も言わずに西へ小走りで逃げていく。残りの罠は異常無し、9時半に終わり釣りの先生宅別荘へ寄り紅茶にチョコにアメを頂きお互いの体調やイノシシの話をして楽しく過ごし、帰りに奥さんが作っている沈丁花(ピンク系)の枝を貰い車に飾る、自然の香水です。ただ帰宅後カメラにSDが入っていないことに気づく、あああチョンボでした。入れて撮りなおすが、狸も花も写っておらず、残念。雨が上がりそうだ。

  • 元気そうだった。

    3時過ぎから雨に成った、4時半の約束の場所へ行く。娘と孫2人に久しぶりに逢った、みんな元気そうで良かった。孫たちと写真を撮ったのでまた現像して部屋に貼っておこう。短時間だが一番うれしい時間だった。帰宅後、夕食に弟子のY君の奥方が昼過ぎにわざわざ届けてくれたお寿司を食べよう。元気そうだった。

  • 明日撤去予定。

    天気が崩れる前に犬達の散歩を済ませて少ない罠の点検に走る。もう期待できる場所では無くなったようなのでこの雨の後で全部撤去しようと思っている。今朝の巡回でも狸が空弾きさせていたのが1カ所有ったがそれ以外は見こみなしでした。8時過ぎに見て終わったので車ですれ違った釣りの先生の所へ寄ろうと思ったがまたどこかへ走って居たので今度にしよう。8時半に帰宅、再度犬達の散歩に行く。今日は夕方孫たちとのデート?なので午前中にかかりつけ医で血圧と腹を診てもらおう。そのあとで何か買って持って行ってやろう、上の孫はカナダへ行っていたので1年半ぶりに顔を見る、すぐにカナダへ引き返す?そうだ。後輩の大君の水仙・Oさん宅の沈丁花。明日撤去予定。

  • 沈丁花。

    夕方犬達と散歩に行くときは小雨がパラパラとしていた。わしの車の中は沈丁花の匂いで心地よい。加齢臭も犬達の匂いもイノシシの血の匂いも全部消してくれます。ほんの5輪ほど咲いて居たら車位は十分です。人工芳化剤よりは確実に良い。雨は余り降らず無事散歩終了。沈丁花。

  • 久しぶりにキジを見る。

    今朝は冷え込みも無く犬達と軽い散歩の後で少ない罠の巡回に走る。途中で久しぶりに畑に居る記事を見つけた、イノシシが増えてキジが少なくなり鳴き声もめったに聞けなくなっています。車の中からどうにか撮影するも逆光で綺麗に撮れず。罠は期待できる橋の下でコビンチャが掛かって居たが地元の人に駆除を頼まれているので先々を考えて処分する。残りの罠は見込みなし、そろそろ全部撤去しようと思っています。帰りにOさん宅の沈丁花を少し貰う、この花の匂は好きです。10時過ぎに帰宅。買い物に走ろう。久しぶりにキジを見る。

  • 動くと汗が。

    気温が上がり気持ちの良い天気でした。夕方まで録画やテレビでくつろぎ夕方裏山へ狙うイノシシの調査に行くも、そう毎日は出てきていない様です。タケノコの丁度土から出る前の物を食べています、狙う場所は移動地点の竹やぶなので竹が少ないためだろうか、多い場所へ行っている様だった。ま、残り10日に成ってから考えよう。犬達は太りすぎているが元気である、今日フロントラインを点下してやる。5時前に帰宅。散歩前にスナックパン4本をつぶして木の下へ撒いてやるも帰ってきたらメジロと雀にツグミ等が全部食べて欠片もなかった。さあ、残りの可能性が有るのは橋の下あたりだけに成ったが後5日は釣りの先生宅方面へ行こう。動くと汗が。

  • こづかいの足しに?。

    今朝も冷たかった、犬達を簡単に遊ばせてから罠の巡回に走る。北の尾根の300m歩く場所の罠は今朝撤去した。小さいのを逃がしてやって以来痕跡も無かったので来期まで待とう。後輩の大君近くではEさん宅畑横の藪でコビンチャが掛かって居たが有害駆除を頼まれていたので処分する。次は橋の下にイノシシの痕跡が有ったが罠はたぬき?が出していたのを修正して置く。釣りの先生の柿畑の尾根を越えた東へ行き期待する罠を見るも異常無し、次に横を見たら何とイノシシが居ます、大きくはないがカズラに絡み大きく動けません、飛びかかって来た奴に一撃、見事?一回で倒れたのに血抜きをする。程よいメスです。少し迷ったが金曜日に孫たちに合うのでその時の小遣いの足しに成ればと、イノシシが欲しいと言ってきている香川県の魚屋さんに問い合わせるとぜひ欲しいとの事...こづかいの足しに?。

  • 最終は裏山か?。

    今日は銀行帰りにすき焼き弁当とイカの南蛮漬けにたこ酢を買ってきて食べる。好きなものばかりで満足する。午後は早めに散歩に行くとK君の縄張り西の谷に良い足跡が有ったので彼が最後まで粘れば獲れるかも?。時間が有り裏山へ回り南の尾根まで歩くと竹やぶは堀跡だらけです。終猟10日前頃、後1週間で遠くの罠を全部除けて裏山1か所にしてみようと思うがすぐに気が変わるのでどうなるだろう、ま、成り行き任せで行きましょう。さてチョコの返礼も済ませたし、後は孫たちの物だけである。最終は裏山か?。

  • うっかりしていた。

    今朝は冷えて寒かったが散歩終了後に罠の巡回に走る。期待する場所も狸がワイヤーを出していたし何処にもイノシシの痕跡無し。地元の人もしばらく出てきていないと言っていました。移動中に今日が14日のホワイトデーとラジをで聞き、「しまった、忘れていた」近所の人にチョコを貰っていましたお返しを忘れていました,ぎりぎり間に合うので買いに走ります。残りも狸だけで全部だめでした、11時前に帰宅。昨夜下の孫からメールが来てカナダから上の方が一時帰国しているがすぐにまた行くとの事でデートの日時を決めたので銀行へ寄って来よう。うっかりしていた。

  • 角煮とカレーを。

    病院は異常無し?、帰りに同級生の薬局により薬を貰う、もう一人同級生が居たが昔の面影無し。次はガソリンを入れる、その次が食材の購入です。急にカレーを作りたくなり、あいびきミンチ・玉ねぎ・人参・じゃがいも・カレー粉を買う、肉はイノシシのバラの角切りを沢山いれる。12回分出来ました、ついでに猪肉の角煮を圧力なべで長葱を入れて2食分炊いた、柔らかくて美味い。今夜はご馳走です。さあ、明日はゆっくり罠の巡回に行こう。トラ子。角煮とカレーを。

  • 急いで回る。

    今日は病院が11時予約と言う中途半端な時間だったので朝早めに犬達の散歩を雨上がりの山で軽く済ませてから急いで罠の巡回に走る、知人の車とすれ違う、7時過ぎに仕事に出ている様だ。罠を見て回る時に知り合いのおばさんが朝の散歩で歩いていたので罠を撤去した旨を話しておく。期待の罠は狸らしきが3か所来ていたがイノシシの姿無し。帰宅途中でまた知人の車が後ろから来たので道路端へ避けて先に走ってもらう。8時過ぎに帰宅、出かけにローソンで買ったスポーツ紙4紙を見てから病院へ走ろう。少し風が冷たくなったようだ。今朝巡回途中で弟子のK君からメールが来て久しぶりにイノシシが掛ったが小さいので放してやったとの事、残り18日もう1頭大きなのを狙って頑張れ。急いで回る。

  • 明日は病院。

    今日は疲れ気味なので風呂で体をほぐそう。明日病院で脳?の問診なので巡回は雨の中だが早朝に走ろうかはたまた病院から帰宅後の午後から走ろうかと迷っている。明日の朝決めよう。夕方の散歩は高速わきで済ます、犬達は一応山へ入るが間もなく下りて来た。少し歩いて帰宅。明日は病院。

  • 諦めて撤去。

    今日は日曜なので限が良いためイノシシの少ない場所の罠を撤去する。まず巡回だがどこにも足跡も無く居るような感じがしない。後輩の大君は風邪を引いてえらいのに地元の有志とイノシシ防護柵の取り付け工事をしていました、おかげでわしも車で入れずだいぶ歩いて10日気のない罠を撤去する。大君の集落の残りも気配が無ければ撤去した方が良さそうだ。全部見て終わり先日良いメスが獲れた谷の残りの罠も全部撤去した。残りは5カ所になるがもう少し粘ろうか?。11時に帰宅、今日は疲れ果てた感じである、午後は休もう。イノシシ防護柵を取り付ける地元の人たち。諦めて撤去。

  • 天気が良すぎる。

    今日は特別な日なので2時46分にはテレビを見る、地震次に津波の式を小さい時から体で覚えて欲しい。あの時は鳴門警察署で運転免許の更新講習会を受けていて帰りの車でラジオを聞き、大きい地震と知る、その後は押し寄せる津波等の映像が各テレビ局で続いた、画面では傍まで波が来ているのに走る車や歩く人が見えました、皆犠牲に成ったのでしょう。まさかと言う思いは誰にでもあるので頭のどこかに入れていて欲しい。当地も30年以内に最大の自信が来る確率が60%と報道されています、明日かも知れないし30年後かも知れないが電池やラジオは準備しているし倉庫にはアオリイカ釣りに使ったテントも有るのだがそれを災害では使いたくないなあ。さて余りに良い天気だったが夕方の散歩に行って来た。トビが目の前で飛び上がったのでシャッターを切る。(命中?。)天気が良すぎる。

  • 1カ所だけ。

    今朝も散歩の後で巡回に出るが1カ所だけイノシシが4m横まで来ていました、が、そいつは罠を知っているようです。残り20日頑張ってみるが無理かもしれません、工夫してみよう。巡回後に先日捕獲して以来罠を除けていたのだが2週間ほど1個設置して置く、毎朝Oさんが愛犬の散歩時に見てくれるのでわしは連絡を待つだけです。11時前に帰宅、西方面の獣医さんに肉を届けて来た、我が家の犬達のかかりつけ医になっていただこう、今は元気だが年寄りなので・・・・・。帰りに買い物で唐揚げと他に色々購入、勿論犬達とメジロのエサはわしの倍の金額になる。さあ昼ご飯を食べてごろりとしよう。我が家のサクランボは枯れて1枝だけに成る。1カ所だけ。

  • 希通りの肉。

    今日は暑いくらいに成った良い天気の中で朝のイノシシを剥きました。わし用に保存して置くつもりなのだが、望んでいた通りの脂の乗った良い肉でした、こんなのは剥く作業が苦になりません、痩せて脂のあの字も無い肉を剥くのは苦痛でしかないのだが現金なものです。3時前には作業が終わり夜部位別に小分けして冷凍保存して置きます。犬達と北へ散歩に行くが尾根筋の谷にはイノシシの痕跡無し、ここは来期まで休もう。初夏?の暑さなので犬達余り走らず、散歩を終えて帰りたがるので帰宅。今夜はダル君が頑張ってくれることだろう、また楽しみに見よう。希通りの肉。

  • 久しぶりにイノシシが。

    今朝も早めに犬達の散歩を済ませて罠の巡回に走る。最初の谷へ行く、ここはワイヤーを切られて奥で空弾きで2度も逃がしています。最初の罠を見に行くと手前の柿木の下にイノシシが上った爪痕が有ったのでやっぱり居るなと安心した。10m位登り罠を覗くと、丸い茶色いのが見えた。「あっウリ坊か?」と傍へ行くと思ったより大きい、弾が首から背ロースに中らないように横を向くのを待つがいつも正面から睨んでくる、最初向こうへ逃げるそぶりをしたので近づいた途端、こちらへ飛びかかって来た、ワイヤーがこちら側へは伸びるゆとりが有りイノシシが足元まで来た、危ないと無意識に撃つ、狙う間が無かったのだが耳の横を撃っていた、血抜きをして雌だとわかるが、ワイヤーを切って逃げた大きな奴では無かった前足には何処にも古傷無し、あれほどワイヤーをねじ切れば...久しぶりにイノシシが。

  • 良い運動?。

    後期高齢者にとって朝の2時間ほどの罠の巡回は程よい運動に成るので体調はすこぶる良い。これで1週間に1頭位イノシシが獲れたら言うことなしなのだが・・・・・・・そうは上手く行きません。先ほど魚屋さんがイノシシが欲しいと電話をくれたがわしが欲しい現状です。そろそろ黒い塊を見て見たいのだが・・・・・・・・。ジャーキーねだりの2匹です。良い運動?。

  • 設置ミスで獲り逃がす。

    今朝の巡回で1か所、わしの設置ミスでイノシシを逃がしていた。その罠は設置して10日になるので罠の状態を見てやり替えか撤去をするつもりで確認するとイノシシが深く踏み込んでいたのに何故だかワッシャから針金が外れていた、薄暗い場所と顔を危険防止のため斜めにずらして作動点の作業をするので8mmのワッシャから外れていたのかもしれない、大きなミスでした。一旦撤去する、後日又考えよう。今日も昨日設置した罠を含めてどれも異常無し、巡回後に2か所見ていた遠い方へ行くが、イノシシは毎日来ていないようなので、道具を持って行ったものの気が変わり設置せずに近い方へ戻る。そこも昨日は来ていなかったが巡回ルートとしてそれ程遠回りでないため以前捕獲した場所に罠を設置してきた、イノシシが少ないので大きな期待は出来ないが足跡が有ったので10...設置ミスで獲り逃がす。

  • 残り20日余りになる。

    猟期も残り少なくなってきた、別に無理をしてまでイノシシを獲りたいとは思わないのだが最後に脂の乗ったメスを1頭獲りたい気持ちは有るので残りも真面目に取り組もう。今日も一日良い天気だった、体は快調なので明日から無理はしないがちょっと頑張ってみよう。夕方の散歩も犬達元気です、納得してクマ子も帰って来た。さあ夜はドラマの録画でも見て楽しもうか。何かを気にするトラ子。残り20日余りになる。

  • 我が家も狸が。

    今朝、車のガラスの氷を解かそうと水道を見ると何と土が山盛りです、狸が縁の下へ入ろうと土を掘り返していました、小さいスコップで土を除けたのだが、犬達が出てきて乗せるときに狸の穴堀跡に2匹が頭を突っ込んで探していました。裏山から下りて来たのでしょう。散歩終了後罠の巡回に行くもどこにも気配なし。1カ所尾根を越えた手前に痕跡が有ったので罠を設置した。帰る途中で今期獲った場所だが遠回りして2か所見て見た、少し古いが2カ所ともイノシシの痕跡が有ったので明日の巡回後に罠を考えるつもりです。狸の仕業。春爛漫。我が家も狸が。

  • 置き薬。

    ここ1か月余り気温等の変化に体が付いて行かずに何度も風邪気味になっていたので富士薬品の置き薬の風邪薬が役立っていました、今日点検補充に来てくれたのですが風邪薬だけで7000円でおつりが70円でした。10箱も飲んでいました、おかげで悪くは成らなかったのですが3千円位だろうと思っていたのが誤算でした、ちょっと飲みすぎた。風邪を引かないように体力を付けよう?。犬達のおやつが大分買えたなあと思いつつ散歩に行く。西日が当たり寒くはない快適でした、犬達も元気で無事帰宅。明日以降罠の巡回後に余り遠くでない場所を探しに行こう、今の場所ではイノシシが獲れそうにないので・・・・・。トラ子。置き薬。

  • 一谷撤去。

    今朝も冷えたのだが昼間は完全な春でした。朝、犬達が散歩時にイノシシを見つけて東の小尾根まで追いかけて吠えていた。まだ残って居る様だ、クマ子が褒めてくれと小走りで帰って来た。ジャーキーを多めにやって撫でてやる、少し遅れてトラ子も帰って来た。散歩を終えてメジロたちにエサをやり罠の巡回に走る。最初の谷は1月3日にワイヤーを切られて逃がし1週間前には罠を踏んだのに空弾きで2度も逃がしている、今朝も痕跡無し。次の谷は居るハズなのに10日罠に近寄らず、巡回後に撤去した。設置後4日の尾根の谷へ行くと手前の罠に掛かって居ました、1月1日に獲れた大きなメスの子供でしょう?。雄だがカズラに絡まり動けない様でしたこれが大きければ楽勝だったのに・・・・・。近くに畑も人家も無いのでワイヤーを切り逃がしてやる、わしに向かってこず急な...一谷撤去。

ブログリーダー」を活用して、cyouzannさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cyouzannさん
ブログタイトル
中島鳥山の猟(漁)日記
フォロー
中島鳥山の猟(漁)日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用