chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 震度6弱が。

    昨夜遅くに、隣の愛媛西南部と高知の西南部で震度6弱と言う比較的に大きな地震が発生したが我が鳴門市ではわしは起きていたと思うのだがテレビの速報が出るまで体に感じず、年で鈍くなっています、朝のニュースで見ると能登半島の様な大きな被害も無さそうなので良かった。しかし常々言われている南海トラフの大地震がいつ来るか分からないので他人事では有りません、運を天に任すしかないが食料や電池等は余分に保存して置こう。寝たか寝なかったのか5時から大谷君を見る、ヒットは出たが大きいのは出ず、完封負けでした、明後日に期待します。今朝は寝ぼけたまま裏山へ散歩に行く。クマ子は坂道を上るのに休憩をします、無理をさせずにホロ場で遊ばせてやる、その間わしは1番アイアン(ドライビングアイアン)で草刈りをして遊ぶ。思えば若かりし頃、ゴルフにも夢...震度6弱が。

  • テン汁を探して。

    先日から天ぷらを沢山作っているのにいつも行くキョーエイにもコスモスにもテン汁を置いていません、今日銀行へ行くついでに遠くの主婦の店へ出かけると有りました2本購入、ついでに長葱とイカとエビの冷凍も買って来た、また天ぷらを作ります。さて今日も大谷君ホームランは出ず、明日4時から見て応援しよう。夕方裏山へ行くとトンボがたくさん飛んでいました未だにトンボや魚を見つけると何となく気が和みます、ええ年の爺さんなのに・・・・・・。クマ子はすぐに寝そべる、トラ子も遠くへ行かず、簡単な散歩で帰宅。今日は少し暑いくらいの天気でした何時夏?衣装に衣替えをしよう?。昼に猪リブを食べた、美味かった。テン汁を探して。

  • 最後?のタラ葉。

    今朝は少し早めに少し北の谷へタラ葉を採りに行く。昨日の猪カツ料理の残った卵と油にてんぷら粉が有ったので日陰の成長が遅い場所へ行く。犬達は自由に遊ばせてわしはタラ葉を切り落とすが下草が多くて3分の一は探せず。副食3回分位採ったので作業を止めて犬達を呼ぶと山から出て来て車に帰り水を飲ませてやり帰宅。タラ葉は終わりです、もう20食分くらい冷凍してあるのでこれでいいだろう。昨日良い猪肉を沢山わやにしたショックは残っているがこんなことも有るでしょう。さあ、今日は何をしようか?。誰かが来てワラビとイタドリを採った跡が見られた。イノシシの登ったような痕跡も有ったが定かではない。最後?のタラ葉。

  • 食あたりせず?。

    午前中に冷凍庫に入れて有った内のまだ食べられそうな肉で猪カツを作り食べる。もう5時間ほどたつが腹痛も起こらないので心配無さそうです。(今のところ)今日の大谷君チャンスで中直に終わる、左中間を抜けていれば同点だったのに惜しかった。ホームランは3試合もお預けです、明日に期待しよう。夕方も軽く犬達を遊ばせて帰宅。20kg余りの肉は埋めてウジが湧くのよりカラスとトビのエサにやる、昼までにきれいさっぱり無くなっていました。衛生的でこの方が良い。さあ今夜も猪カツカレーでも食べよう。糠が有ったせいかネズミが繁殖しています。食あたりせず?。

  • あああ。

    昨夜、今日猪カツを作ろうと冷凍庫の中の肉を探すと肉が柔らかい、「えっ、冷凍室の中の肉が柔らかい?」全部見て見ると9割が解けています。冷凍庫の電源は入っていて軽くブーンと言う音も聞こえます。ただ内側の霜が有りません、上部の周りには氷が付いているのだが何か不具合が起こり冷凍機能がしていない様です。わし用に保存して置いた猪肉の良いものばかりだったが、下に有ったのは腐敗臭さえしています、上に有った3個ほどはまだ凍っていたのだがよく見ると赤い肉が黒くなった部分が端の方に有ります、真ん中に近い部分が辛うじて食べられそうです。トビが最近来なくなり大きい冷凍庫を開ける機会が少なくていつも台所の冷凍庫を使っていたので大容量の冷凍庫に注意が行かず、残念なことに成りました。市販の値段に換算すると、ン10万円の損失です。次の猟期...あああ。

  • 早い夏日が・・・・・。

    猟が終わり運動不足で太りだしたので今日の午後食事の後で裏山北の広場まで速足で歩いてみる、股関節も膝も痛くは無かったが風が有るのに少し暑かった。今日も全国では夏日の箇所が多くあったようですが、当地は風が雨の前に様子で吹いています。今日はダル君に大谷君がやられたが松井投手の好リリーフも有り日本の?野球の様でした。夕方犬達の散歩に行くがいきなり2匹が居なくなり谷の奥で吠えていました、久しぶりにイノシシを見つけたようです、2匹共歩きかねているのに猟犬の本能が勝り、トラ子は5分で帰ったがクマ子は10分後に迎えに行っていると下りて来たが割と元気そうだったが2匹共水をやるとがぶ飲みしていました、どうにか無事帰宅。昼は猪カツを食べたのだが夜も猪の角煮を食べよう、太る筈です。山のグミが熟れ出していた、我が家は花が満開から散...早い夏日が・・・・・。

  • けもの道を注文に。

    狩猟雑誌のけもの道の春号の案内が来ているので今日郵便局へ振り込みに行こう。けもの道は昔の狩猟界をバージョンアップしたような雑誌でわしのようなベテラン?猟師にも結構面白いし若い猟師には参考書になる事でしょう。今の全猟等は比較に成らない猟雑誌です、見ていない人には勧めます。さて今日は曇りで下り坂の様です、犬達は散歩に行っても山の中で用便を済ませば歩きません、すぐに寝そべります、太りすぎて動けないのでしょう、体調が悪いのでせめて良い食べ物をと肉ばかり食べさせているので運動不足に高カロリーでわし同様にメタボです、両方とも考えないと取り返しがつかない状態です。大谷君を見ようと早めに帰るも昨日同様雨で試合開始が延期です。昨夜から今朝までマスターズを見ていたので殆ど徹夜です、今日もただただ寝転んでいます。けもの道を注文に。

  • 久しぶりにヒットなし。

    今日は大谷君雨で試合が遅れたが久しぶりにノーヒットに終わるが、調子は悪くなさそうだ、明日に期待しましょう。さて、今日は初夏並みの暑さで洗濯物も良く乾いたのだが予定のゴミ屋敷の掃除は出来ず、まあ、まだすぐに動けなくなることも無さそうなのでぼちぼちと片付けて行こう。夕方犬達と山へ行くも、肉の後は必ず泥を探して気に入った泥を食べています、泥にも味が有るのでしょうか?。今夜はポツンとでも見ようか、明日からは韓流ドラマが有るので退屈しなくて済むだろう。久しぶりにヒットなし。

  • 雲一つない青空。

    今朝は裏山へ行くも、雲一つない青空です、これほどの天気は稀です、心地よいのだが日差しに当たって居れば日陰へ行きたくなるくらいの気温です、昼は暑いかも。犬達は朝も生肉を少しやったのだが野菜の草を食べずに泥を食べています、何処か腹具合?でも悪いのでしょう。走り回ることは出来ないので寝そべるまで遊ばせて帰宅。さあ、今日は何を片付けよう?、昨日は玄関だったので今日は居間?の不用品を片付けて見ようか?、まあ大谷君を見ながらぼちぼちしよう。雲一つない青空。

  • タイ記録。

    今日の大谷君は、ポテン2塁打以外は全部芯で捉えていたので調子は良い様だ、チームが負けたのが惜しいが・・・・・。それと賭博疑惑も大谷君は被害者と言う結論が出たので処分は無く野球に打ち込めることでしょう。それにしても信じていた人に24億円と言うとてつもない大金を使われていたとは・・・・・・。しもじもの者には想像もつかない事ですね。怪我だけに気を付けて長く活躍してほしいと願うのみです。明日にでもあのゴジラ松井選手の大リーグでの記録を抜きそうです。応援しよう。今日は玄関だけでも片付きました?。タイ記録。

  • ゴミ屋敷の掃除?を。

    今朝も心地よい天気です。犬達の散歩は車で1分かからない裏山へ行きます。人も来ないし、車も来ないので犬達はいつも放しっぱなしです、今は犬達の体力も有るので尚更リードでつなぎません、好きにさせています。ゆっくり林道の詰めまで歩く。犬達が居ません、少ししてトラ子が下りてきましたが、クマ子は咳をしながら苦しそうです、行かなくても良いのにハクビシンかキツネの臭いを追ったのでしょう。死ぬような病気でも本能が勝つのでしょう、猟犬の性の様です。ゆっくり降りてきて帰宅。犬小屋を囲んでいたビニールの風よけを全部除けてやる、衣替えです。今日はゴミ屋敷の掃除を少ししよう、まずは玄関だけを今から大谷君が始まるまで頑張ろう。ゴミ屋敷の掃除?を。

  • 今は見送る。

    予定時間に狂犬病の予防注射に行くが犬達2匹共咳が出るし腹水も貯まっている様であまり歩けないので先生に症状を行って注射をしても良いか聞いてみる。先生はわしがダニの薬を貰いに行っている言わば主治医の様な人です。犬達の体調が戻れば注射に病院まで行くことで今回の注射は見送りました。夕方散歩に行くもトラ子は寝そべり歩かず、クマ子も殆ど動かず。こんな良い気候なのに動けないのはかわいそうである。それなのに肉ばかりやるので太りすぎて車に飛び乗る事も出来ません。わしも数年後?には歩けなくなるようなので年を取れば仕方がないのだろうか、テレビでは80歳を超えても矍鑠として元気な人が居るのに・・・・・・。散歩に来たのに歩けず寝転ぶトラ子。今は見送る。

  • やはり不明。

    早朝からマスターズを見ていたので頭がぼーっとしている(何時もだが)、少し遅くなったが良い天気です、2匹と裏山へ行く。大きな猪の頭を何者かが持ち去った場所へ行き、山の中を探す、クマ子が珍しく付いてきていたが咳が酷くて可哀そうだ。結局探し物は見つからず、遠くまで持ち去った様だ。ついでにヤマモモの木を見て行き、花が咲いている木の目星をつけて置く、6月下旬に採るためです。山から下りてくると車の横でトラ子が座り込んで待っていた、降りて来たクマ子が傍へ行き話しかけていた。無事帰宅、午後は狂犬病の注射に行こう、2匹で6600円準備済みです。昨夜Y君の奥方が里の由岐で採ったタケノコのチラシずしを届けてくれたので昼はそれを頂こう。やはり不明。

  • 車の中を。

    今日午後、罠の筒、そのまま使える物を30個程仕舞う。ついでに車の中を少し掃除する。どうも車の中にもネズミが住み着いている様でいろんなものがかじられています。走行中にチューチューと何かが鳴くような音が聞こえる時が有るので住み着いたイタチかネズミが鳴いているのかも、ネズミ退治のエサを買ってきて裏の犬小屋の横にも置こう、今日袋を除けた時にネズミが2匹走り出したので糠目当てで多く来ていたようです。夕方の散歩ではクマ子が帰ろうと傍へ来たのにトラ子が山から出てこず、呼ぶとしばらくして下りて来た、夕食の鶏肉と猪肉の炊いたものは全部食べてくれた。さあ、今夜は何を食べよう?、昼は猪カツカレーだったので軽いものにしよう。車へ帰ったクマ子。車の中を。

  • 朝はヒンヤリ。

    今日も良い天気です。2時過ぎから起きて野球の放送が有るかと思うも無し、テレビ欄を見れば良かったのに試合開始時間だけ見ていた、ゆえに寝不足です。ゆっくり起きて試合結果を見てから散歩に行く。犬達腹に水が溜まり歩くのがきつそうだ。トラ子は日向で寝そべるが、クマ子は山へ少し入り20分ほど出てこず。呼ぶとすぐに出て来たので近くには居たようだ。今日は罠の筒を仕舞おうか?。車の中も一度全部出して掃除?をしよう。寝転ぶトラ子。朝はヒンヤリ。

  • 揚げ物ばかり。

    今日の大谷君は2塁打1本だけだったので不満が残る。まだ140試合も有るので先は長い、焦ることは無いでしょう。さて、午後は今朝採ったタラ葉の天ぷらにイノシシのカツに鶏肉のから揚げも作る。昼食べて、夜も食べる、脂っぽいものばかりで体に良くないのだが、タラ葉は今だけなので、まあ、ヨシとしよう。今日も大量に作ったので1週間分は冷凍保存です。夕方犬達には散歩時に焼き肉とてんぷらの残りをやる、帰りには全部食べていた。犬達も太る筈です。肉の後に草でなく泥を食べる2匹。揚げ物ばかり。

  • 風が冷たい。

    今朝は良い天気ですが風が冷たく感じます。犬達を連れて裏山の少し高い所にあるタラの木へ行く。大きな木が5・6本有るのでここだけでてんぷらには十分採れます。ただ日当たりが良いので葉が大きく伸びすぎていたので切って採っても根元は太くてかたいので葉先だけにする。おかずの一品にするのには5食分くらい出来るでしょう。このところほぼ毎日タラ葉を食べています、飽きません。犬達は付いて来なくても良いのにトラ子が来てクマ子も来たが咳をして苦しそうでした、タラの木の下で寝そべっていた。十分収穫できたので山を下りて帰宅。我が家のびっくりグユミが満開で花が散り始めています、このグミは花が100こ咲いても実は1個ぐらいしか付きません、サクランボと比べると非常に確立の悪い木です、それでもこれだく咲くと大きな実が少しは食べられそうです。...風が冷たい。

  • 予想が当たると快感。

    今日は大谷君がホームランを打ちそうな予感がしていたので、その通りに成り気分良し。こんな感がイノシシの罠やロトにも当たれば言うことなし、夢を持とう。さて、夕方の散歩に西の谷の林道ブチに1本あるタラの木を見ると少し短いが葉が伸びていました、網の柄に付けた鎌で切り取ると舗装道路の上に落ちます、探しやすいので見落とすことは有りません、ただ木が1本なので3回分位の天ぷらしか出来ません、今夜作ります。駐車場所にミカンが捨ててあり立派なワラビが生えていました、誰かが蕨取りに来たようで古いシダの上を歩いた跡もあり,落としたワラビも有りました、犬達車にジャンプできずトラ子が落ちかけるのを抱えて持ち上げるが重たい30kg近くなっています、減量しないと動けなくなりそうだ、わしも同じなので頑張ろう?。帰宅すると隣のギャンブラーが...予想が当たると快感。

  • 午後は止みそう。

    午前中は雨なので朝ゆっくりと犬達を高速下の濡れない所へ連れて行くも、クマ子は山のトイレへ走り居なくなる。トラ子は遠くへ行かず濡れない所で居た。谷の水は音を立ててごうごうと流れて濁っていました。今日は午後から雨も上がるようなので午後の散歩は犬達と西の谷へでも行き十分遊ばせてやろう。午前中は大谷君を見て過ごそう、今日あたりはホームランが出そうな感じに上向いてきています、楽しみです。高速下での犬達。午後は止みそう。

  • 花散らしの?雨に成る。

    今夜から明日の雨の後で風が強く吹けば満開に桜の花も散る事でしょう。今日は町内会の会計監査をしてくれている人に貯金通帳の監査をしてもらう。後はコピーして総会の時に配り説明すれば終わりです。その人の庭に花が沢山ありました。小さくてもみんな綺麗な花でした、名さえ知らないが・・・・・・。花散らしの?雨に成る。

  • 雨で中断。

    今朝も3時過ぎから大リーグを見るも途中雨で3時間近く中断する。今永投手、味方が打ってくれたので勝ち投手の権利まで後1回だったが、降板する。打者と違い投手は長い中断時には再度出ない様です。中断中に犬達の散歩に行くが2匹共心臓が悪いのですぐにへたばり座り込む。7時過ぎに帰るとY君がヤマブキの花と採って有ったワラビを持ち帰り、代わりにタイ焼きを置いてくれていた、まだ温かったので1個食べる。今日は町内会の平成5年度分の会計報告書を作ろう。農協まで1円の利息のために記帳に行って来ます。雨で中断。

  • 寝不足解消ならず。

    今日も何事も無く無事終わる。明日は午前3時から大谷君を見るのでまた寝不足になる事でしょう。最近視力が大分悪くなってきた様だ、近くでも新聞が読みにくくなった、ついこの前なら難なく読めていたのだが目をしょぼつかせながら読んでいます。年は取りたくないとつくづく思うが若いころは自分がこんな状態に成るとは思うことも無かったのだが・・・・・・・・・。あああ。今日は昼も夜も猪の角煮とタラ葉でした、美味かった。寝不足解消ならず。

  • 明日の天気は?。

    5時から大谷君を見ていて、どうにかヒットは出るも今日はホームランは出ず。山本投手が1・2回の満塁を防ぎ後は好投して初勝利を得る、良かった、好調の鈴木選手は今日はダメだった。試合のめどがついたので散歩です。夜半にわか雨が降ったようで車の屋根が濡れていた。犬達と裏山南に行き、2匹が納得するまで遊ばせてやる。今日は寝不足解消日?にしよう。明日はY君が蕨採りとヤマブキを取りに来る予定なのだが天気が悪いのが心配だ。大雨ならワラビは採ったものを置いてあるのでそれを持ち帰れば良いだろう。明日の天気は?。

  • 角煮と猪カツにタラ葉。

    午前中かかりつけ医へ行き、その後スーパーのはしごをしてガソリンも入れて来た。2時過ぎから犬達を連れずに裏山へタラ葉を採りに行く。木の下に大きな猪の足跡が有った、猟期中に罠をしていた反対斜面です。巡回が大層で罠は設置していなかったのだが豚熱に罹らず生き延びて欲しいものだ。天ぷら用を少し採る。今夜猪カツとタラ葉の天ぷらを作ろう。夕方の散歩は犬達どうにか戻れた。罠の整理は大体終わる、後は制作だがワイヤーやスリーブの購入が有るので後日に成ります。さあ、明日は午前5時からの放送が有るのだろうか?。角煮と猪カツにタラ葉。

  • 2試合連続。

    今朝4時半に新聞のテレビ欄を見るもNHKBSで野球放送なし。それでも大谷君技ありのホームランを打つ、大分調子が戻ってきたようで良かった。散歩には心地よい気温です、ただクマ子は特に歩くのさえ苦しそうな感じである。トラ子はそれ程でもないが、もう走れない、動きが鈍くなる、わしと同じだ。お互いもう少し頑張ろう。所で今朝の新聞にも県下で51・52例目の豚熱で死亡したイノシシが見つかっています、わしのヤマドリ猟場の土成と西の池田です、人に見つからず山の中では10倍?位死んでいるのでしょう?。罠を作り直しても県下一円に豚熱が蔓延していそうなのでイノシシがしばらくは少ない状況が何年か続きそうな気がしています、無駄になるかも知れないが次の猟期までに備えだけはして置こう。さあ今日はかかりつけ医院へ血圧と腸を見て貰おう。2試合連続。

  • のんびり。

    今日は大谷君も無くのんびりできた。罠の再用可能なバネを修理して洗って干す、25本くらい有ったので上部のやり替えも最低25本は出来ます、後は暇に任せてぼちぼち作ろう。夕方の散歩も無事終わり帰宅。夕食は猪カツとタラ葉にしよう。満開の桜の陰で庭にヤマブキが鮮やかな黄色に咲きました。のんびり。

  • 満開の桜。

    今朝は曇っているが雨の心配はなさそうだ、犬達と裏山へ行くが犬達は歩きかねている、年と病気なので仕方なし、無理をさせたくないので坂を引き返す。平地で遊ばせてやる、近所の桜は全部満開です。車中からの撮影なので綺麗に撮れず。今日は大谷君が無いので罠の整理を少しでもしようか?。今日の昼は昨夜Y君の奥方が届けてくれた蕨入りの稲荷ずしを頂こう。満開の桜。

  • 難産?。

    やっと生まれました第1号です。スポーツ界で世界一の金額で移籍してチームもリーグも変わったうえに賭博問題で疑われたり開幕から9試合目でやっと出ました大谷君らしい豪快なホームランです。多くの人がほっとしたことでしょう、わしも腸閉塞が直ったような感じで「ああよかった」そんな思いです。これで大丈夫でしょう。今日は野球を見ながら朝に採ったタラ葉の天ぷらを作る、あほいきに作ったので10パックは冷凍保存です、そのあとで猪カツを少々作る。昼も夜もタラ葉がおかずです。さあ、明日も元気で行こう。夕方散歩の後で水銀灯に止まり待っていたトビに昨日から用意していた猪肉を投げて遣ると直ぐにつかんで飛び去る、カラスは来ず。難産?。

  • タラ葉収穫。

    夜半の雨も上がり今朝は心配無さそうだ、犬達と裏山中へ行く。タラ葉狙いです。有りました、狙い通りの大きさです、犬達上り坂なので5分遅れで上がって来たが苦しそうだ。4・5本有る木の葉を長柄に付けた鎌で引っ掛けて切ると下へ落ちて来る。ただ、木の枝や草むらに落ちたのを見落としてしまうがレジ袋の7分目くらい収穫できたので卵を多めに入れた天ぷらを午後に作ろう、それと肉の色が茶色に変わったばかりの柔らかいロースも一緒に揚げよう。犬達わしが採る間寝転んで待っていたが先に車へ帰り呼ぶと下りて来た、無事帰宅。良いタイミングで採れました。買い物は大谷君の試合前に行って来よう、何時打ち出すのだろう?。高知の人が好きなイタドリは大きく成りすぎていました。タラ葉収穫。

  • 薄日が差す。

    今日は台湾の地震で沖縄地方に津波警報が発令されたのだが大きな津波に成らず助かる、ただ親日家の多い台湾の被害が気に成ります。所で大谷君リーグが変わり戸惑いも有るのだろうし、とばく事件等も有り調子が上がらない、前後が打ってくれているので今は見劣りしています、早く打って安心させてほしいものです。さて夕方雨もやみ牛日がさしてきだしたので裏山へ走り犬達を遊ばせてやる。何時まで犬達と居られるだろうか?、2匹を見送るまではわしも元気で居たいのだが・・・・・・・・。明日は天気のようなので傷んだ罠の上部を整理してみよう、いつもの年なら40セット前後は使えなくなっているのだが今期は捕獲数が少なくて20セット位が修理対象です、ぼちぼちやろう。薄日が差す。

  • 雨が一日続きそう。

    雨が降っても罠の巡回に行くことも無くなったので気分は楽です。ただ犬達の運動と言うより用便のために人に会うことも無い山へ行きます。今朝はかなり降るので犬達が濡れない場所の高速下へ行くが、クマ子は山の中へ小走りで行ってくる、トラ子は山へは行かず車の横に居た。5分ほどでクマ子も帰って来たので濡れない所でぶらぶらして遊ばせる。今日はこんな天気なので罠の補正作業はせずに大谷君を応援しよう。雨が一日続きそう。

  • 25セット。

    今日は大谷君を見る合間に使用して再用出来る罠を洗って整理した。25・6セット出来たので上々です,油を吹き付けてから物置へ仕舞う。残りは上部取り換えの傷んだものばかりです、これは急がずにボチボチ作り直します。夕方犬達を軽く山で遊ばせてやる。Y君に貰った高価なジャーキーは一生懸命食べていました。4時半過ぎに帰宅。家の前の桜も大分咲き出しました。所で大谷君大丈夫と思うがボールが飛ばないのが気になる。25セット。

  • 早、マムシが・・・・・。

    今朝も良い天気です。早朝に今永選手の好投と鈴木選手の援護を見てから散歩に出る。裏山南の林道を奥へ行く。犬達どうにか坂道を付いてくる。途中でマムシを見つける、昨夜何かに半分食べられていました、尾が少し動いたので新しかった。まだ4月なのにマムシが出るのは珍しい、イノシシが少なくなったので今年からマムシが増えることでしょう。一番奥まで歩くとタラ芽が出ていました、わしは芽よりも20cm程に伸びた葉の方が好きなのでてんぷらにするには1週間くらい先の方が良さそうです。わしはワラビは採っても人に上げるだけだがタラ葉は好きなのでてんぷらに毎年しています、これからそろそろシーズンに成るので7mの磯網の柄が役立ちます。山の様子が分かったので犬達と引き返し帰宅。朝のうちに残った再用可能な罠を洗います、大谷君が始まるまでに終わら...早、マムシが・・・・・。

  • 20セットだけ洗える。

    今日は返納に走るもうっかりして旧の場所へ行く、一旦帰り出直して返納してきた。午後からは暑いくらいの日を浴びながら修理や取り換えをしないでも使える罠を掃除する。どうにか20セットだけ出来たので干した後で油を吹き付けて置く。明日は残りの掃除をしよう。夕方まだ暑い中を犬達の散歩に行く、裏山でのんびりとさせてやる。十分納得するまで待ってやり帰宅。20セットだけ洗える。

  • 山の手入れが。

    今朝は8時から大谷君を見るので早めに散歩に行く。6時過ぎにY君からメールが来て蕨採りに行くとの事。帰りに寄ってもらうように連絡して置く。奥の駐車場所のワラビを犬達と探すもまだ早いのかほんの少ししか見当たらず。適当に散歩も終わり帰宅。罠を少し掃除していたらY君夫妻がジャーキーを土産に寄ってくれる。連れて来ていた愛犬の甲斐犬、福君がわしを覚えているので車の中で甘え鳴きして暴れるのでY君が出すとわしがジャーキーをやるので飛びついて喜びを表す。大麻へ養子に出した子も何か月も会わなくても行くと喜んで飛びついてくる。人には左程好かれなくても犬達に好かれるのは嬉しいものだ。保管していたワラビを上げる、Y君夫妻が帰ったので大リーグを見よう。終われば、狩猟登録書の返納と有害駆除の期限切れの返納に走ろう。今日は大谷君、打って...山の手入れが。

  • 逆転サヨナラのチャンスに。

    今朝、罠の片づけをしていると弟子のK君が登録書の返納を持ってくる、明日わしの分と合わせて会長宅へ届けよう、K君メッシュ番号を間違っていたので修正して置く。わしも罠に設置場所とイノシシの捕獲数を何度も書く違えてしまう、耄碌したなあ、どうにか出来たのでほっとする。罠の整理は1か月を見て置こう。所で大谷君騒動のせいなのか調子悪し、今日は逆転サヨナラのおぜん立てをしてくれたのにポップフライに終わり負けてしまう、ただ山本投手は本来の力が出ていたので安心する。さて今日は本当に心地よい天気でした。いよいよ本格的な春が来たようだ。明日から気楽に犬達と遊ぼう。逆転サヨナラのチャンスに。

  • 今日から整理?。

    今日はイノシシ猟の最終日ですがわしは昨日全部撤去しているので今朝は犬達の散歩のみです。ゆっくり裏山へ行きワラビを探しながらの散歩でした。犬達来なくても良いのにほんの少しだが登って付いてきました、ワラビは少なかったが一握り程採れました。犬達が疲れないうちに帰宅。今日は大谷君が始まる前に少し罠の整理をしよう?。今日から整理?。

  • 何処か分からず。

    夕方、裏山へ埋めていたイノシシの頭を何かに掘り返されて持ち去られたのでその近くを探して見るが30m四方には見当たらず、あの重たい頭を引っ張って行ったのは何者だろう?。上の方にヤマモモの花がついた木が有ったので3か月後には実が採れるかも?。トラ子は上まで付いて来たがクマ子が見当たらず、呼ぶと奥から帰って来たので無事帰宅。今日は初夏のような暑さでした、明日から罠の掃除と整理をするつもりだが・・・・・・どうなる事でしょう?。狩猟登録証の返納と罠の設置場所や個数に捕獲得物数に使用した弾の数等割と手間がかかる作業が残っていますが、早めに記入して返納しよう。西の山の中腹にイノシシの痕跡が有った来期に狙おう。何処か分からず。

  • 終猟。

    今朝裏山で犬達の散歩をする間にワラビを採る。一握り採れたので西の谷の上には沢山あるであろう。車に戻るとクマ子は待っていたがトラ子が何かを追って帰らない。山すそに先日埋めた100kgの雄の頭が掘り出されて無くなっていました、あの重い頭を咥えて持ち去る大型のけものは何でしょう?、狸やテンでは動かせない、先日見たキツネでも遠くまで運ぶのは無理だろう、すると野犬の大型が持ち去ったのかも知れません、大きな牙を取るつもりだったのだが行くへ不明になりパーです、針金で下あごを木に括って置けばよかった、残念。トラ子が帰り散歩終了後、残してあった罠を2か所撤去に走る。明日まで可能なのだがもう十分楽しみました、罠は2カ所とも痕跡無し。9時半に全部作業が終わり帰宅。16猟期目で終了日の前に全部撤去したのは初めてです。情けない事に...終猟。

  • 夏が来た?。

    今日の暖かい事、ついこの前は寒くて震えたのがうその様です。昼堪らずシャツを1枚脱ぎました、このまま春本来の心地よい季節が来そうです。近所の山桜は散り始めたがソメイヨシノはこれからです、急激に咲きそうな気配です。猟が終わればのんびりと終活の整理でもしよう?、出来るだろうか。夕方の散歩で西の谷へ行くがワラビのある場所がユンボで耕されていた、別の場所を探そう。犬達歩きかねるがどうにか散歩終了帰宅。さあ、昼は昨夜Y君の奥方だ届けてくれたちらし寿司をおいしく頂いたので今夜は冷凍猪鍋をチンして食べよう、最近また太りだして来たので要注意なのだが……食欲に負けています。さあ、明日は残りの罠の撤去をしよう。夏が来た?。

  • 明日で全部撤去予定。

    早朝に雨が降ったがBSで大谷君を見てからの散歩時は雨の心配なし。裏山へ行くと野生のグミの実が大分大きく成っていた、我が家のグミは花が咲いたところなので大分時期がずれている、青い実がいくつも見えるが熟れても渋くて人が食べるのには向かないグミです、我が家のは熟れると美味い。トラ子が少し何かを探すがすぐに戻る、散歩を終えて、罠の巡回に走るが、今は3カ所なので短時間で済みます、何処にもイノシシも狸も居らず。最後に罠を見て貰っているOさん宅裏へ行く、毎年1頭は獲れていたのだが今猟期はキツネが1匹掛かったのみで終わったので全部撤去した、近くの檻に入ったようです。Oさんが整備修理中のレーシングカーを見せてもらう、購入時は1500万円位する様です、あらゆるところを部品を作りなおして修理補修するのが楽しいとの事です、ただし...明日で全部撤去予定。

  • サプリメント。

    今サプリメントの紅麹関係で大きな問題が起きています。年を取ったり体力に不安が有ったり食事面の偏り等で世の中には数えきれないほどのサプリメントが出回っています。その中で小林薬品の紅麹サプリメントで腎臓関係の悪化で死者まで(分かっているのは今日までで4人)出ています、入院通院者を入れると3桁の人が苦しんでいます。良かれと思って飲みだしたサプリメントが一部臓器に悪影響を及ぼしたようですが継続して飲んでいた人は堪ったものではありません、毎日毒を飲んでいたような結果に成ったのですから、まだ詳しい原因までは解明されていませんが潜在被害者も居る筈です、対応が遅れた小林製薬にはより早い善処を願おう。所でわしもサプリ?を1つだけ飲んでいます,夜間尿改善?の薬師八味丸錠です、ただし購入前にかかりつけ医の先生に相談しましたら八...サプリメント。

  • 相手が強い。

    我が県はいろんなことでワースト5くらいに入っているのにガソリン代が全国一安いとの事です、こう言うのは有難い。所で高校野球だが県代表の阿南光高校は2安打で完封負けしてしまう。相手は、石川県です、勝つわけには行きません、エースで行けば良かったかも知れないが少し相手が上だったようです、阿南光にはこれから頑張って欲しい、星稜高校には優勝まで行って欲しいものです。さて猟期も後4日に成る、今日は3カ所計6個の罠を撤去した、もう今期は諦めました。土曜日には全部撤去しよう。わしと犬用のイノシシの焼き肉。相手が強い。

  • 良い天気。

    午後庄平・さーやの漫才?を聞きながら今朝のイノシシを剥く。結構脂も有り柔らかい上肉です、ロースと薄いバラを冷凍保存して置きます。腿等は近所に上げたので残った良い部位の切れ端等をわし用と犬達用にすき焼き風味で炊いている。夕食は猪鍋のパック冷凍を食べよう。夕方西日の山の広場で寝転ぶ犬達。朝マダニがズボンに付いていた。良い天気。

  • 覚えやすい数字まで。

    今朝は風は強いが天気は良い。犬達の散歩を済ませてから罠の巡回に出る。天気具合から言うと今夜がチャンスなのだが今朝小さいのが掛かって居た、後回しにして残りの罠を見て回るがどこにも痕跡無し。帰り道で残していた奴の場所へ行く。逃がしてやろうかどうか迷う大きさだが檻と違い地形と掛かった状態で一人で放してやるには難しかったので仕方なく処理をして帰宅、10時前でした。一応腹を抜き水に浸けて置く、午後剥こう、犬達のエサ位には成るでしょう。所で最近手の指がよく攣るようになる、何処かが悪いのだろう。今日ので大小問わずイノシシを括ったトータルが690頭(匹)に成る、わしは今猟期で700を目指していたのだがイノシシが少なくて望みは叶わず、仕方なし。覚えやすい数字まで。

  • 明日ぐらいから。

    夕方雨もやみ犬達と散歩に行く。トラ子が山へ入り20分ほど出てこず、無事帰って来たので帰宅。今夜は冷えるそうなので炬燵とストーブでしのごう。明日ぐらいから罠を撤去していこうか?、まだ居ると思うが諦めも肝心である。さてニュースは大谷君の事ばかりです、無事解決すれば良いのだが。今日は娘の誕生日なのだがメールでも送っておこう。明日ぐらいから。

  • 雨の合間で助かる。

    朝は雷が鳴り雨も良く降ったが8時前に少し止んだのでその合間に犬達を裏山へ連れて行く。クマ子は200m位離れた山の中の専用トイレまで走る。トラ子は行かずに車の横で遊んでいた。遠くからクマ子がこちらへ帰りかけたので迎えに車で行く。付いて来たトラ子と歩きかねているクマ子を乗せて帰宅。それから罠の巡回に行くが西の谷で昨夜歩いたような跡が有っただけでどこにもイノシシは居らず、雨が降ったがどうにか濡れずに済んで助かる。10時前に帰宅。出発前に大谷君の会見を見る。どこかの政治家と違い、その通りであってほしい・・・・・。雨の合間で助かる。

  • トンカツ20枚。

    冷凍庫のトンカツが少なくなったのでキョーエイまで走り5枚入りを4パックと豚バラ1本購入。別のストアーでてんぷら油に卵・てんぷら粉・パン粉等を購入、肉の下味はすき焼きのもとに浸け込んで置き1時間後からトンカツを作る。最初から1口サイズに切って揚げるので時間が掛かったが大鍋に一杯出来上がる、冷えたのでパック詰めして冷凍して置こう。夕方の散歩も軽く済ませて来た、犬達焼き肉を全部平らげてくれる。明日も天気は良くないが罠の巡回に走ろう。八代亜紀さんのCDを車用に購入。山盛りのトンカツ、色は悪く映っているが下のはうすこげ茶の良い色ですよ。トンカツ20枚。

  • 鹿なのか?。

    小雨の中犬達の散歩をさせてから罠の巡回に走る。国道の交差点でワラビの調査兼甲斐犬福君の散歩に来ていたY君の車とすれ違う、合図をしただけでそれぞれの方向へ走る。近場の農道に大きなヒズメの跡が付いていましたがわしには鹿なのかイノシシなのか分からず、イノシシなら100kgは有る大きさです。わしは未だに右足と左足の区別も出来ず、前と後ろも幅と長さで判断しているくらいでドがつく素人です、達者な人には簡単にわかるのでしょうね。其処以外は狸が1か所ワイヤーを出していただけで残りの罠に異常無し、9時過ぎに帰宅。服とズボンを乾くように引っ掛けて置く。今日は昼から買い物に行こう。所で昨夜危険生物退治番組で単独の犬を使った猪猟をする37歳の若い人をテレビで見た佐賀県だったと思うがイノシシも多いのでしょう、良い犬でイノシシを誘い...鹿なのか?。

  • 手のひら返し?。

    雨でテレビばかり見ていたが殆ど大谷君のニュースばかりでした。アメリカでは今までの応援?が手のひら返しの様になっているようで、ホームラン王をアジア人が獲ったことなども含めていろんな不満が向けられてくるようです。まあトランプみたいなのを半分が支援する国なので日本人の感覚とは合いにくいので仕方がないのかも・・・・。無難に解決できれば良いのだが最悪の事まで考えてしまいます。所で楽しみにしていた女子ゴルフは荒天で中止となり昨日までの成績で臼井麗香さんが初優勝しましたファンの人も喜んでいることでしょう。夕方雨の中の散歩も終わり今日も無事終わる。昨年のヤマモモ、行けました、同じ味です。さあ、明日も雨の中頑張ろう?。手のひら返し?。

  • 左程濡れずに済む。

    今朝も止むことなく雨が降り続いているので犬達は高速下の谷沿いで遊ばせてやる。8時から罠の巡回に走るが雨は止まなかったが大降りでもないので傘だけでしのげた。罠6か所回るもどこにも異常無く9時過ぎに帰宅。今日も休息です、2時間ほどしか寝ていないのでぼーっとしています。所で我が愛車27万km走行していてどこもかも老朽劣化しているのですが燃費だけは良くて先日満タンにして今日まで150km走って居るのにゲージは1メモリも減って居ません、これは壊れていないようなので山坂を走って居てもエンジンだけは良好です?。助かります。今日は冷凍庫にパックに入れて昨年6月末に冷凍したヤマモモを解凍して食べて見よう、味はどうだろう?。最近食べ過ぎでまた太って来たので食べる量を減らさないとトラ子の様に歩けなくなりそうです、食べるのを我慢...左程濡れずに済む。

  • 相撲では。

    野球やサッカーバスケ・バレー等のスポーツはどちらかと言えば若者?むきで相撲は年配者のファンが多い様に思う、今。尊富士と大の里と言う日本人の若い力士が出て来て盛り上がっている、国技がモンゴル国ばかりでは頂けない、それ以上に強い力士を待ち望んでいた人は多い事でしょう、外国力士が嫌いではないがやはり日本人の強い力士が居ないと寂しい。さて夕方は小雨の中軽い散歩で終わらせて帰宅。夕食は猪バラのスペアリブを食べる、美味かった。明日の巡回は濡れてしまいそうだが行かねばならぬ、辛いなあ・・・・・。相撲では。

  • 1年間の出場停止?。

    大変困った事態に成っています。大谷君の通訳一平さんの賭博借金の肩代わり?をもし大谷君がしていたら大谷君は1年間の出場停止処分を受けることに成るそうです。日本人の感覚や心情が文化の違うアメリカや世界各国に通用するとは限らないのです、良かれと思い人助けになる筈が犯罪に加担したと判断されてしまう様です。もしそう判断されたら今シーズンの大谷君は見られないので大事件になる事でしょう。大谷君にはおとがめなしと判断されることを願うのみです。1年間の出場停止?。

  • 雨に遭わずに。

    今日からしばらく天候が悪い予報なので朝早めに雨の止み間に犬達の散歩を済ませてやり、罠の巡回に走る。幸い今朝はたまに青空が見えたりして雨が降らないうちに全部見て追われた、9時前には帰宅出来ました、どの罠のもイノシシの痕跡は無くて狸が2か所くらい来ていたがワイヤーはいじられておらず修正の必要なしで助かる。ズボンも上着も殆ど濡れずに済みました、明日はそうは行かないだろうなあ・・・・・・・。北へ帰るのが遅れたマガモの小群れが居ました。今からパズルでもして夕方まで休息です。雨に遭わずに。

  • 片付いた。

    昨日の大きなイノシシは今日の午後で片付きました、会社時代の先輩と近所の人に上げてわしはあばら3本を今焼いています。結構おつな味です。夕方の早めの散歩ではイノシシの頭だけを山へ埋めて来た。皮と骨は燃えるごみとして処理してもらっています。犬達あまり元気なし、わしも同じ、昼はカツカレーを食べたので夜はパンだけで十分だ。明日午後から菜種梅雨のようにぐづつく予報です、本格的な春の前なのでしょう、巡回は辛いが残り10日を切ったので最後のあがきをしよう。悪あがきで終わりそうです。穴を掘って埋める。片付いた。

  • 風邪なのか花粉症か?

    今朝は犬達の散歩時から目がしょぼしょぼするし頭もいつも以上にぼーっとする。散歩を終えて罠の巡回に出るが、やはり体調は悪い、風邪なのか花粉症なのか分からないが頭も痛い。そんな状態でも罠を全部見て回り1個狸が弾かせていた罠を最後にやり直しに行くと丁度通りかかった釣りの先生に会う、奥さんも居たので買い物に行く途中でしょう。先生昨日木の伐採や運搬で腰が痛いと言っていました、わしも昨日の100kg級のイノシシの搬出等で体は不調です、先生と別れて谷の奥の罠をやり替えて帰宅。10時過ぎでした。今から食料品の買い出しに行こう。午後は残してあるイノシシの半分を剥こう。風邪なのか花粉症か?

  • 半分だけ。

    昼を食べた後で半分だけ剥く。上板の友人に全部上げようと電話するも出てこず。明日も残りを剥かなければ仕方なし、脂は無くても捨てるのはもったいない。近所に今期最後なので配ろう。夕方の散歩では犬達元気なし。生肉は少し食べてくれた。今日は少し疲れたが大谷君のホームランが元気のもとに成るのだが・・・・・・。それやり今通訳の一平さんが賭博容疑で解雇されてとの事、彼も新婚なのに何が有ったのだろう?、大谷君がショックで打てなくならないことを願おう。半分だけ。

  • 大物ゲット。

    一昨日見た谷で糞から見て40kg位の奴がほぼ毎晩で歩いているようなので杉林の中に三角形に15m離れて確実に獲るため3個の罠を設置した。初心そうなやつなので3日位で獲れるだろうと風呂敷を広げたのだが昨日の朝掛かって居なかったので昨日風呂敷はたたんだのだが、今朝行ってみると手前には見えず、「今朝もあかなんだか?」と藪を抜けて見たら一番奥でイノシシが見えた、斜面へ上がりこちらを見ている。何時でも撃てる体勢で杉の木を盾に近づく、写真はうす暗いので綺麗に撮れず。上から攻撃してきたのでダンと撃ち血抜きをする。大きい奴です、狙っていたのとは別だったが重くて運べず。山の中で得意?の2分割です。半分ずつどうにか引き出し車をバックで乗り込みイノシシを積み込んで最後の罠を確認して帰宅。11時でした。来年80歳になる爺さんにはき...大物ゲット。

  • いよいよ始まる。

    高校野球も良いし、日本のプロ野球も又良いが、それより楽しみなのが大リーグの開幕です。今夜はダル君に勝って欲しいし、大谷君には打って欲しい、複雑です。それでもこれからは早朝からBSで野球が見られるので退屈しません。猟が後10日で終わるのでそのあとはスポーツ観戦で過ごすことに成りそうです。所で夕方風が強く寒かったがトラ子は元気で山の奥へ行く、クマ子は近くに居た。トラ子が帰って来たので帰宅。今年咲いた沈丁花も間もなく散り始めます、匂いを保存して置きたいくらいです。さあ、夕食は何にしよう、鍋・トンカツ・焼き肉、迷うなあ・・・・・。いよいよ始まる。

  • 運が良かった。

    朝、7時前に土砂降りに成るが短時間で止んでくれる。犬達の散歩に裏山へ行く、クマ子は200m離れた自分のトイレまで引き返す。トラ子は行かずに近くに居た。竹藪の罠を見に行き下から覗くもイノシシは居らず、車に戻るとトラ子がジャーキーをねだる。10分後にクマ子が帰って来たが遠くまで歩いて来たので息が上がっています。落ち着くまで待ってやり帰って来た。それから雀の餌を遣って置き、近場から罠の巡回に行く。捨ててあるクズ芋を食べているようだが罠が有る場所へは来てくれず。北へ走る、尾根筋の谷で罠の周りを狸ではない荒らし方です、それでも罠は作動していないのでわしに対する嫌がらせの様で癪な奴です。最後に昨日設置した谷へ走るが3日位で獲れそうなやつだと思っていたのにどっこい,こ利口な奴で罠に近づかず、もう少し粘ろう。帰りに何度か...運が良かった。

  • 割と元気。

    高校野球は県代表の阿南光高校が勝ったので野球の町阿南市は湧いています。明日は雨の様だが良い事があるかも?。(イノシシが獲れるとか)夕方の散歩では犬達比較的元気だった、あまり肉ばかり食べさせるのも考え物なのでしばらく栄養価の低いドックフードですごさそうか・・・・・・。割と元気。

  • 獲れるか?。

    罠の数が少ないので巡回は早く終わります。尾根筋の1カ所だけ小さいが狸ではないような堀跡が有っただけで罠に異常無し。帰りに昨日足跡が有った谷へ行くと新しい糞が有りほぼ毎晩通っている感じです。糞の大きさから40kg有る無しの小さなイノシシですがなりふり構わず狙います、罠を設置してきました。小さいうぶな奴なら3日で獲れるはずです?、大口は叩けないが獲るように頑張って見ます。近くに小さいが綺麗な花が咲いていた。11時過ぎに帰宅、午後は買い物とガソリンを入れに行こう。獲れるか?。

  • 肉無しすき焼き?。

    風は強かったが部屋に居ると寒くは無かった、夕方の散歩に裏山の日当たりの良い広場へ行く、犬達割と元気である、着くまでにイノシシのあばらの焼いたものを全部食べていた。身体に櫛を掛けると嫌がるのだが後でジャーキーを貰えるので交代で傍へ来る。食後のデザート?で草でなく泥を食べていた。帰宅後夕食は昨日貰った新玉ねぎのすき焼きをする、肉抜きです。肉は昼にトンカツに猪肉と沢山食べたので・・・・・。さあ、残り10日余りせめて1頭を狙って明日も頑張ろう?。肉無しすき焼き?。

  • 強風で・・・・・・。

    雨の心配は無いが風が強い、裏山へ犬達の散歩に行く。空から白い雪?が降って来る、いや桜の花びらでした満開の山桜が強風で散り始めたようだ。犬達今日はいつもより元気で罠を見に上ると2匹共付いてきた、いつもは大きな段差を上り下りするのでついて来ないのだが、悪いなりに体調は良いのだろう。散歩を終えて罠の巡回に走る、近場の昨日設置した場所は痕跡無し、北へ走り最初の谷も足跡も見当たらず、最後の尾根筋の谷を見るとイノシシの痕跡有り、昨晩来ていたようなので3個の罠を期待して見ていくと、手前の罠の周りを掘り返しているのに罠は作動していません、小さすぎて重さが足りなかったのかもしれない、足跡も小さかったのだが以前は大きい足跡を見て罠を設置したので大きい奴に期待しよう?。巡回は9時に終わったので少し北西へ走る、過去に大きな奴を7...強風で・・・・・・。

  • 誇れる事?。

    わしの生まれた愛する徳島県は全国と比較すると何事においてもワースト3に入る変な県です。先日は交通事故死10万単位で見ると日本一だったし、助手席のシートベルト非着用率も全国1でした、いろんな調査をすると期待?通りに悪い方から数えた方が早い県ですが、今日女子ゴルフで愛ちゃんが2週連続優勝して20歳台ギリギリで20勝という快挙を達成、見ていました、男子ゴルフではレジェンドのジャンボ尾崎兄弟が県南で生まれています、野球も昔は長池が居たし、池田高校が旋風を起こしたことも有る、企業でも大塚グループが有るし発光ダイオードーの日亜化学等も有り、阿波踊りや鳴門海峡の渦潮も有る、祖谷のつり橋だって珍しいし、良い所も有るのだが県や市の宣伝戦略が悪いのでしょうか?、駅伝のように県内では過熱気味でも全国ではレベルが低く国体に至って...誇れる事?。

  • 最後のあがきで?。

    今朝も一番に犬達と裏山へ散歩に行く。罠は1個有るのだが小さいのが掛かり逃がしてやったので親は警戒してタケノコを食べに来なくなる、まあ最後まで置いて置こう。散歩が終わり、北方面の2谷を見に走る。残念ながら2か所ともイノシシの痕跡無し、8時過ぎに巡回は終わる。引き返して西の谷へ行き、2か所気になる場所へ罠を2個づつ、計4個設置してきた終猟まで様子を見ます、悪あがきに近いのだが中くらいの足跡が手前には有ったので居るのは居ます。11時過ぎに帰宅、野球中継とゴルフでも見て過ごします。家の前の空き地でキジバトが鷹か何かにやられていた痕跡有り。ジャーキーに釣られて。最後のあがきで?。

  • 大きい奴が。

    午後女子ゴルフを見て夕方の散歩に出る。西の谷へ行き、以前から出てきている奴が居るかどうかを確認して見るとやはりまだ残っていました、罠を知っているようなので獲るのは難しいかも知れないが残り10日位に賭けて見ようか?。犬達歩きかねていて車に乗るなり水をがぶ飲みする。明日は昼から雨のようなので罠を設置するならチャンスなのだが・・・・・・。農道を散歩する。大きい奴が。

  • 諦めて撤去する。

    今朝は散歩の前に洗濯ものを隣の日当たりの良い場所に干させてもらう。それから裏山の罠の確認兼犬達の軽い散歩をする。8時過ぎから罠の巡回に走る。イノシシの痕跡が有った場所にも異常無し、最後にコウノトリの縄張りを見に行くがまるでダメである、足跡も無い、諦めて全部撤去した。後輩の大君には電話で、世話に成っているTさんは畑仕事をしていたので立ち話で切り上げたことを報告、新玉ねぎをその場で抜いてくれる。釣りの先生は買い物に出かけたようで会えず、10時過ぎに帰宅。走行中に畑でキジを見つけるが逆光線で色合いが綺麗に撮れず、1羽残ったコウノトリは一旦飛び去るも帰りに道端のレンコン畑に居た。諦めて撤去する。

  • 明日も良い天気。

    今日は温かくて昼間ストーブは点けず。昼にカツカレーを食べすぎたようで夕食が欲しくない?。夕方西日が当たる裏山で犬達を遊ばせてやる。帰ってから玄関先へサクランボと沈丁花を植えた、沈丁花の匂いは来年も楽しめそうだがサクランボの実が生り食べられるまで元気で居られるだろうか?、ま、その時は仕方なし。明日も天気は良く温かそうだ、残りの罠で可能性の薄いものは撤去しよう。明日も良い天気。

  • 諦めて撤去。

    今朝は少し冷えたが犬達の散歩の後で罠の巡回に走る。結果、何処にも足跡さえ見当たらず、9時半に見て終わり、釣りの先生宅裏は諦めて撤去してきた。巡回中コウノトリが見当たらなかったが帰り際に海ぶちを飛んで電柱に止まったのを確認した、相変わらず1羽で寂しそうだった?。帰る途中でダイキにより白い沈丁花とサクランボもついでに購入。今盛りの沈丁花は好きな匂いです、サクランボが大きく成るまでは生きられないだろうなあ・・・・・・。所でついに大谷選手の奥さんが正式に出ました、ネットでは名前もバスケット選手時代の写真も見ていたのだが、これで判明しました、似合いですね。さあニュースで見ましょうか。諦めて撤去。

  • まだ先か?。

    予報では明日から暖かくなるがそののち又寒の戻り?が有るようです。早くストーブや炬燵が要らなくなると有難いのだが・・・・・・。夕方までうつらうつらとする、散歩を済ませて帰宅。何か食欲無し、昼は同級生が届けてくれた賞味期限切れのアンコウを唐揚げにして食べる。猟の意欲が薄れて来た、せめて後1頭括れば30に成るので悪くてもそれだけは達成したい。トラ子。まだ先か?。

  • 何処にも居ない?。

    朝は冷えていたがどうにか起きて犬達の散歩に行く、昨夜体中が痛くて参った。思い当たるのは解体位だが、あの程度でこれ程疲れるのか老いを感じた。散歩の後で罠を見に行くがどこにもイノシシが居るような痕跡も気配もなし。コウノトリも見当たらなかったのだが罠を見に行くと山際の電柱の上に居た。1羽で寂しいだろう。帰りに気になる谷を2カ所覗くもそこにもイノシシの跡は無かった、もう今罠を設置している場所にはイノシシは居ないのだろうか?、残り半月と言うのに・・・・・・。10時に帰宅、今日は運試しをしてみよう。昨日の解体の手間賃にあばら3本貰う、鵜が電柱の上で羽根をかわかしていた。何処にも居ない?。

  • 弟子のために。

    午後することも無いので朝K君が獲った良いメスの解体をする。脂が乗っており最高級の肉です。天気も良いし防寒着を着ると寒くは無かったので4時前に全部終わりました。K君は鳴門から淡路の職場まで通っているので夜来ることに成っています。朝の巡回は暗がりから出かけて、今オートバイが故障しているので今朝は自転車罠の巡回をしていました、熱心さは認めよう、ただ罠の設置が雑なので今後は丁寧に設置するよう指導してやろう、それでも大きいイノシシを獲ったのだからくどくど言う事も無いだろうか?。夕方の散歩で朝かかっていた場所を覗きに行くと道からすぐにトラ子は現場まで入り込んだがクマ子は道で立ち止まっていて後から来た。わしなら罠を設置しないだろう場所でした、其処で獲ったのだから何かのセンスが有るのだろう。まだ先は長いので努力してわしを...弟子のために。

  • 大手柄。

    今朝、新聞を読んでいる時にメールが来る、7時前です。弟子のK君からで「大きいのが掛かったので応援頼む」との事です。薬も飲まずに走る、場所は聞いていないが先日わしが修正した罠だろうと思いその谷へ行くと彼が出て来た、場所は丸見えだった罠の20m裏側でした、血抜きが心配だったが大きな肥えた雌です、80kg近くあるので二人で引き出し車に乗せる、彼は仕事に行く前に児童見守りで交差点で旗振りが有るので来れず。わしが家に戻り腹を抜いて水に浸けて置く、腹腔内に血が溜まっていたので血抜きは出来ていた様だ。この前あんな丸見えの罠をするようではイノシシが獲れるはずがないとケチを付けたがうっかりしたイノシシも居たものです。それから犬達の散歩に行き、歯を磨いてわしの罠の巡回に走る。雨後のチャンスだったのにわしの罠には異常無し足跡さ...大手柄。

  • 天気回復?したが。

    雨に濡れて冷たかったがストーブと炬燵で回復した、明日も頑張れそうだ。夕方犬達と裏山へ行き少し遊ぶ、毛替わりする古毛が幾らでも抜けるが犬達が嫌がるのでほどほどにやめて置く。雨は完全には止んでおらず、黒い雲が来るとぱらついた。犬達が車に帰ったので帰宅。猟期も残り半月あまり、どこか近くに居ないか探して見よう、余り望みは持てそうにないのだが・・・・・・。腹が倍に成ったトラ子。天気回復?したが。

  • 雨に濡れて。

    朝から本降りの雨です。午後から止む予報だが4時間待つ間にもしも罠にイノシシが掛かっていたら暴れてワイヤーを切る可能性が有るので病院へ行くとかの用事が無ければ雨位で朝の巡回を止めるわけには行きません。犬達を高速下で遊ばせて犬小屋へ仕舞い、罠の巡回に走る。結果はイノシシの気配なし、農道も水をかぶり脛近くまで水が来ていた、罠も3個位水没していたが流れる水でないので作動部に泥が詰まり機能しないことは無さそうだ、過去に10cm位の水の中でイノシシが掛ったことも有ったので水が引くまで置いて置こう。9時半に巡回は終わるが、カッパと傘も差したのにチョッキ・上着・ズボン等は雨に濡れて重くなった。帰宅後上着もズボンも着替えて炬燵で温まろう。尚、昨日居なくなっていたコウノトリは1羽だけ居ました、一番大きくて人を怖じない道端まで...雨に濡れて。

  • 13年になる。

    東日本大震災から13年が経ちましたが未だに帰れない人が大勢います、今年は1日から能登の大地震が有り未だに水道さえ出ない地区が有ります、世は無情と言う言葉を感じます。災害や争いのない世の中に成ればどれほど良い事でしょうね。それに比べて今はどうにかのどかに生活が出来ているわし自信は有難く思はないと行けない。で、わしが買い物でレジにいる時に娘の母親から電話が来る、話が長くなるので家へ帰ってから電話をすると切る。帰宅後電話をかけて見ると体調不良に成ったわけでなくて話し相手が欲しかったとの事で一安心。固形物が食べられるように成ればイノシシの肉を食べて見たいとの事なので何時になるか分からないのだがその時のために1ブロックは冷凍庫に残しておこう。夕方早めに犬達の散歩に行き、西の谷のK君の罠の修正をしてやる。2個有った内...13年になる。

  • 天気晴朗なれど・・・・・・。

    今朝の冷え込みは真冬並?みでした、冷たかったし車のガラスも凍っていました。寒くても犬達が我慢しないように朝の散歩に行く。犬達を山へ入れて自由にさせてやる、1個有る罠の確認に竹藪を登ると横から先に行っていたクマ子が一声吠える、「おっ、掛かって居るのか?」と罠に近づくと、クマ子がまた吠えた、罠に異常は無かったが近くにイノシシが来ていた残臭にクマ子が反応した様です、クマ子の鼻の感度は良くて車で走って居てもイノシシの匂いには反応します、今は体が悪くなり走れないのでイノシシを追うことは無くて山を下りて来たが居るのが分かっただけで良しとします。トラ子も帰ったので無事帰宅。罠の巡回に走ります。今朝も狸の痕跡ばかりでイノシシの足跡も無し。もう獲れそうなイノシシは居ないのだろうか・・・・・・・・。もう一つコウノトリが居なく...天気晴朗なれど・・・・・・。

  • パズルで。

    年を取ると、体は至る所に不良個所が出て来るし物覚えも悪くなる、日曜は新聞のパズル欄が楽しみで時間をかけて数字や言葉を入れるのが多少の頭も使うので毎週2時間程遊んでいます、テレビを見ながらですが・・・・・。夕方西日が気持ち良い裏山で犬達と軽く遊ぶ、風はまだ冷たいが週中には気温が上がるようでホッカホカは不要なようだ。犬達が帰ろうと車に来る、乗せていた食器の焼き肉は全部食べたようだ。今夜はポツンとがないのでBSで懐メロでも見よう。今ゴルフは県出身の愛ちゃんが優勝した、おめでとう。朝コウノトリとアオサギ。パズルで。

  • 罠の設置方法。

    今朝もイノシシは見当たらず、コウノトリは昨日リーダーらしきがくちばしを何度もカタカタ鳴らして他の仲間に号令?を掛けて飛び去って行ったように思ったのだが今朝行くと2羽だけまだ残っていました1羽のシラサギと一緒に水辺で休息していた。一昨日居た8羽が2羽だけ残して移動したのだろうか?、しばらくすると分かるでしょう?。9時過ぎに巡回は終わったので帰りに足跡のあった谷へ罠を追加設置する。設置場所は過去10年ほどで50kg~80kg位までのイノシシを10頭ほど捕獲した場所です、今猟期も1月5日に80kgの雄を獲った場所です、一人で運べずにその場で2分割して引き出しました。其処へ今日設置したので順に写真を載せます、ベテランには参考に成らないだろうが初心者には何かのヒントに成ればと思います。自然の木の根を利用します。最初...罠の設置方法。

  • 罠は丁寧に設置。

    夕方の散歩は西へ行く、程よい奴の足跡が有ったのだが近くに弟子のK君の設置した罠が2個目に付いた。と言うより地面を見たら罠が全部ワイヤーも作動部も路面に出ています、丸見えの状態なので余程トンマなイノシシなら踏むかもしれないが、こんな罠を設置している様では先が思いやられる、罠猟を始めた昨猟期に大きい奴を1頭獲ったので舞い上がっているのだろうか?、罠は丁寧に設置するのが一番の基本なのだが・・・・・。熱心な事は認めるが基本的考えからやり直さないと名手には成れないだろう。まあ、本人次第だが。犬達特にクマ子は歩くのもしんだそうだ、5時前に帰宅。今日は昼前に今猟期から罠を始めたこれまた弟子の〇君が唐揚げ弁当のぬくぬく大を持って来てくれたので昼半分食べて今から残りを食べます。〇君は鹿だけだが後少しで50頭に成る様です、イ...罠は丁寧に設置。

  • 観察日記?。

    ニュースで世界的に有名な漫画家鳥山明さんが硬膜下血種で急逝したとの事です。代表作のドラゴンボールやDr・スランプのアラレちゃんは一大ブームを起こしました、若いのに残念です。わしは40年以上前から狩猟雑誌に好きな山鳥(やまどり)を逆さにして鳥山(ちょうざん)というペンネームを使いよく投稿していたので、同じ漢字なので恐れ多いが好きな人でした。作品は後世まで残る事でしょう。さて最近は猟日記でなくてコウノトリの観察日記に成っています。今日も罠には異常なく、釣りの先生宅裏で小さな足跡が付いていただけでした。で、コウノトリですが今日は5羽居たように思うが1羽リーダーらしきがくちばしをカタカタ鳴らしながら低く上空を飛び田畑に居る残りの鳥を呼んでいたようです。すると2羽が付いて行き旋回しだしたら残りの2羽も飛び立って段々...観察日記?。

  • 作業完了。

    今朝のイノシシを午後から解体する、脂も有りまずまずの肉でした。今日は寒さを感じなくて作業が出来たので有難かった。夕方の散歩時に犬達には生肉をやる、全部食べたのでまた太るだろう。所で裏山はサルが殆どいないのに今朝は子ザルを抱いたのが3頭位居た、ビワや果実を盗られるので困りものです。あばらでスペアリブ?を作り焼いてみた黒焦げに成ったが味は良い。沈丁花の匂いが漂う。作業完了。

  • コウノトリが増える。

    今朝巡回中に畑を見ると、コウノトリが餌を食べていたので写真を撮り走って居ると少し離れた田にまた3羽位が居た、「えっ、4羽でないのか?」引き返して数を数え直して見ると8羽居ました、後輩の大君に電話をすると昨日10羽位来ていたと言っていました、仲間が増えたようだが居ついてくれると良いのだが・・・・・。罠は久しぶりに小さいのが掛かって居ました、成獣に近い雄でワイヤーが切れかけていました、大きい奴だったらわしがやられていたかも?。大君の軽トラを頼まずにどうにか300mを引っ張り出す、散歩中の地元のお婆さんが(わしも爺さんだが)「大きいイノシシが獲れたんじゃな」と声をかけてくれる、10時前に帰宅、イノシシを冷やそうと水道を見ると出しっぱなしでした、朝7時に犬達を散歩させるときに食器を洗って水道栓を閉め忘れていました...コウノトリが増える。

  • どこもかも老朽劣化。

    身体だけでなく、我が家そのものも、家電等までありとあらゆるものの老朽劣化が激しくなって来ています、今度は浄化槽の送風機が故障しました、修理に18000円程掛かるそうですが仕方ありません、2週間食事抜きに成りそうです、冷凍庫にパック詰めの食料が一杯あるのでどうにかなるでしょう?。さて夕方裏山の西日の当たる場所で犬達を放してわしは車でポテチを1袋食べて待つ、納得した犬達が帰ったので帰宅。犬達猪肉は残したがすずめ用の菓子パンは食べていた。余り歩かないクマ子と早くも孵化したオタマジャクシ。どこもかも老朽劣化。

  • 同じ奴?。

    今朝も早くから(2時くらい)起きていたが犬達の散歩はゆっくりしてきた。罠の巡回に出たのは8時頃からです。途中の谷へ寄る、罠は設置していないがイノシシの痕跡を探して見ると小さい足跡らしきが有ったので帰りに罠を設置してきた。釣りの先生宅裏も痕跡無し、来ていた奴は橋の下で獲れた奴かもしれない、行動範囲は広いので同じ奴の可能性あり、しばらく様子を見れば分かるだろう。北のコウノトリは罠を見て回る時に飛んでしまう、驚かしはしていないのでまた戻るだろう。ここにも親子連れ?らしき足跡が久しぶりに付いていたのでもしやと思うも罠には近づかず、バレバレの様ですが最後まで粘ろう。9時過ぎに巡回終わり帰る途中で飛んだコウノトリの3羽が電柱に止まっていました。帰りに朝見た谷へ罠を設置して11時前には帰宅。同じ奴?。

  • 思い切って買う。

    昼前電気店へ行くと小型カメラが有ったので少々高かったが予備用に思い切って買って置く。これでカメラ店に無くても2・3年は使えそうだ。犬達のおやつも買い、医院で血圧の薬も貰い、ガソリンも入れたら、半月分の生活費が飛んでいく。暫く節約生活を続けよう。夕方の散歩犬達元気なし。思い切って買う。

  • 無理かも?。

    今朝の雨は小粒が少し降るだけで傘やカッパはいらずに済む。犬達を軽く散歩させてやり、帰宅後すぐに罠の巡回に走るが5カ所のどこにもイノシシの痕跡無し、今猟期は後3頭括れば限の良い30に成るのだが、こうイノシシが少なくなっては無理なようです、それでも残り猟期を頑張ってみよう。今朝もコウノトリは行に5m横に居たのだが車を止めずに走り罠を見て帰る時にははるか遠く100m位離れていたので撮影に失敗、玄関先の沈丁花が咲いた、上品な香りが漂う。今日は緊急生活費を銀行で貰い、かかりつけ医院まで行って来よう。無理かも?。

  • 明日の天気は?。

    今日は一日中雨でした。朝の罠の巡回で濡れて寒かったが夕方まで炬燵に居て回復する。明日は止んで欲しいのだが・・・・・・・。韓国ドラマを見ている時に久しぶりに娘の母親から電話が有りあれやこれやと長話を45分もする、相当体が悪くなっている様で心細いのであろう、わしも午後は暇なので話し相手は出来ると言って置く。夕方小雨の中犬達と裏山へ散歩に行き遊ばせてやる、帰る時には濡れた背中をタオルで拭いてやる、昨日のイノシシの柔らかい肉を炊いたやったものを食べていた。肉の後は野菜を食べるクマ子。明日の天気は?。

  • またまたブタ熱。

    朝刊に県西部の池田町と県南部の新野町で2頭の豚熱に感染したイノシシの死骸が見つかったとの事、県内で47・48例目になります。たまたま人目に付いた場所で見つかり県や市に報告してくれた人が居たので豚熱が判明したもので、現実には山の中で死んだり死骸を見つけても報告連絡しないケースを考えると、我が徳島県内のイノシシは蔓延した豚熱で壊滅的な現状なのかもしれません。わしは豚熱等の病気には詳しくないので、感染するとイノシシの死亡率は100%なのか?、助かるイノシシも居るのだろうか?等知らないことが多すぎます。どちらにせよ今猟期はイノシシが激減しています、それでも少ないイノシシを求めて今朝も雨の中を犬達の散歩の後で罠の巡回に走る。少し濡れたが8時過ぎには全部見て終わり8時半過ぎに帰宅、何処にも新しい痕跡無し、コウノトリは...またまたブタ熱。

  • やはり豚熱か?。

    午後コビンチャを剥いて肉好きの人に上げる分くらいは出来る。作業が終わった頃に北島のベテラン猟師の先輩から電話を貰う。今朝掛かった場所は先輩が昨猟期にワイヤーを切られた場所です、狙いの大きい方は獲れずに子が獲れたと報告する、今猟期はイノシシが豚熱で少なく仲間全体でも30余りしか猟果がないとの事、なお先輩心の臓が少し悪いようであまり歩くと体が辛いそうです、無理をせずに後何年かは現役でいて欲しいものです、わしもまだまだ教えてもらうことが有るので・・・・・・・。さて夕方の散歩で山へ行くとトラ子は北の藪へ行くがクマ子はそのあたりから動かず、元気がない。トラ子が帰り帰宅、犬達料理した生肉は平らげていました、明日は雨に濡れての巡回に成るのでつらいなあ・・・・・・。やはり豚熱か?。

  • 親でなく子が。

    今朝は車に氷が張っていた、犬達と裏山へ散歩に行き、軽く遊ばせてやる。帰宅後、近所の罠を見に行く、捨てられたクズ芋が食べられた痕跡が有ったので近くまで来ていると車を止めて確認に行く。笹が揺れた、「おっ、掛かっとる」傍へ行くと小さい、成獣前位の雌なので処理をする。横でキジが鳴いたが声の悪いキジです、車から出た時も鳴いたが「今のはキジ?」と言う位変に聞こえた、こんな声のキジは初めてです。一旦帰宅して水に浸けて置き北へ走る。残念ながらイノシシは居らず、一番遠くで昨夜歩いた足跡が付いていたので掛かる可能性は少ないが有る。今朝コウノトリは餌場でなくて手前の山道の電柱に3本連続で止まっていた3羽しか目につかず、帰りにも同じ電柱に居ました、1羽は何処かへ行ったのか?見当たらず10時過ぎに帰宅。日付は修正できないので次から...親でなく子が。

  • 上手く行かず。

    カメラが出て来たのでいじっていたが画面がうす暗い感じでぼけている、説明書を見直そう。今日の昼は温かかったが夜はどうだろう?。夕方の散歩でも犬達元気なし、ただ獲物を10分ほど追っていたので多分キツネでしょう、無事戻り帰宅。明日はどうなるでしょう?。日付が有っていない。上手く行かず。

  • コウノトリ探鳥?。

    朝は昨夜降った雨が車の屋根で氷の塊になるくらい冷え込んでいました。今朝の徳島新聞の感想文コンクールで小学生4~6年生の部で最優秀賞で堀川万愛(まちか)さんがコウノトリとの共存について書いた文が載っていたが、今朝も島田島の田んぼに4羽のコウノトリが居ました。アウトドア派の女性がサイクリングでサイクル道路を走っている途中でコウノトリに出会えて運が良かったと自転車を止めてスマホで撮影していました。横へ車を止めて少し話をする、丁度1羽が田の中にいて姿が水面に映り逆さ富士の様な構図の場面を撮影していました、綺麗に撮れると良いのだが。わしは罠を見終わり気になる場所へ走る、其処へ着くと1台車が居ました、横へ止めて挨拶をして山を見るも狸が来ただけでイノシシの痕跡無し。車へ帰ると先の人が鍬で雑草が茂った場所を掘り返していま...コウノトリ探鳥?。

  • 寒いし冷たい雨が。

    夕方の散歩は日差しが有ったのに帰るころは小雨が降り出す、おかげで寒いし冷たいし風邪がひどくなりそうな気がする。今、暖かいカレーを食べて一息ついた、炬燵に潜り明日をまとう。寒いし冷たい雨が。

  • 淡い期待が。

    今朝は冷たく風も強い、犬達と裏山へ行き、遊ばせてやる。クマ子は走ることが出来なくなっている、どうにか散歩終了帰宅。罠の巡回に出るが昨日設置した罠を狸がワイヤーを出していた、そこは狸の一家が住んでいて3匹以上が出歩いているのでイノシシは居るのだが狸が邪魔をする。他の場所では罠を設置後10日以上痕跡が無かったのに今朝大きな足跡が残っていました、ただ罠の方へは行かず山へ登って居たようです、それでも1週間か10日位置きに回ってきそうなので次のチャンスを待とう。其処の西辺りの罠も異常無し、痕跡から1週間もすれば獲れるかも?と踏んでいたのだが3日過ぎました、狸が来たぐらいでイノシシの足跡見当たらず。帰りに巡回を頼んでいるOさん宅裏で弾いているとの連絡を貰い寄って見るとイノシシらしきが掛って周りの落ち葉等をかなり荒らし...淡い期待が。

  • ツルとコウノトリ。

    昼も食べずに割と近場を4か所くらいイノシシを探しに行ってみたが4か所ともイノシシが来ているような痕跡は見当たらず、残念です。帰宅後遅い昼食を食べる、最近食欲が落ちてきているがトンカツは美味かった。所でわしのような猟師や探鳥会員等は別としてごく普通の町の人は野鳥のこと等ほとんど知らない様です。大分前にポツンと一軒家であの物知りの林先生や所さんにスタッフもヤマドリの雄が車を追っかけて来たのを見てキジ?と言う風で誰もヤマドリを知りませんでした、今罠をしている近くに来ているコウノトリもツルに比べると余り知られていません。鳴門市はもう小十年前から飛来してきて大麻地区等で繁殖しているので市民や県民には知られているのだが現物を見ている人は少ない。昔から有名無名を問わずツルは絵に描かれて残っているのにコウノトリの絵は聞い...ツルとコウノトリ。

  • 明日以降に期待?。

    今朝病院では血液を採取してもらう。次回の診療時にMRI検査を予約してくる。同級生の薬局で薬を貰って帰宅。罠の巡回に出たのは10時半でした、有難いことに?どこの罠にも異常なくイノシシも狸の痕跡も見当たらず、雨が降ったので明日以降に期待?。今日もコウノトリは居ました。捨てられた芋クズが丸2日残っているので先日捕獲した奴が来ていたのだろうか?。12時半に帰宅、昼抜きで近場にイノシシが居ないか見て来よう。明日以降に期待?。

  • 病院へ。

    今朝、有難いことに雨が止みよい天気です。犬達の散歩に裏山へ行き、1個だけ罠の確認をしてきた。犬達あまり動かず、ジャーキーは喜んで食べてくれる、納得したようなので帰宅。洗濯ものを隣の空き家の物干しに引っ掛けさせてもらう。今朝は8時過ぎには病院へ走ろう、罠の巡回は遅くなるがこれは仕方なし。さあ、そろそろ出発しようか。病院へ。

  • おめでとう大谷選手。

    詳しい報道では無いのだが今ニュースで大谷選手が結婚したそうです。明日正式に相手が分かる事でしょう。これで益々野球に打ち込めることでしょう、おめでとう。ただ世の若い?女性がショックを受けるかも?。おめでとう大谷選手。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cyouzannさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cyouzannさん
ブログタイトル
中島鳥山の猟(漁)日記
フォロー
中島鳥山の猟(漁)日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用