chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドイツ語ジョークのオアシス http://g-jokebox.seesaa.net/

「ドイツ語ジョークのオアシス」では、人間・動物模様などのドイツ語会話をジョークして読もうとしています

heldenbaum
フォロー
住所
海外
出身
三条市
ブログ村参加

2014/06/16

arrow_drop_down
  • ドイツ語風のことわざ、いくつか

    ドイツ語(風)のことわざを少しだけ拾い集めてきました。 どれもこれもと含蓄のある言い回しですね。そう思いませんか。 それぞれのことわざに該当する言い回しは他の外国語にも見出されるようですが、 日本語風ではどう表現しているでしょうか。見当が付きますか。 ドイツ語のことわざにはちょっと捻りを加えてみました。 下線が引かれたところには単語(ドイツ語名詞等々)が一つ入っていますが、 何が隠されてい…

  • 3格相当語を要求するドイツ語動詞だってある!

    ドイツ語動詞、大抵は直接目的語の”4格”相当語を仲間として呼んで来ますし、 ドイツ語学習者としての私たちもその”4格”相当語を見出してしっくり感を抱きます。 自分の口からもそれがいわば自動的に正しく出てきていれば何の違和感も感じません。 でも”3格”相当語を仲間として呼んでくるドイツ語動詞もあるという事実、現実。 これはどう解釈したら良いのでしょうか。 いや長ったらしい説明は要りません…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heldenbaumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heldenbaumさん
ブログタイトル
ドイツ語ジョークのオアシス
フォロー
ドイツ語ジョークのオアシス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用