chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドイツ語ジョークのオアシス http://g-jokebox.seesaa.net/

「ドイツ語ジョークのオアシス」では、人間・動物模様などのドイツ語会話をジョークして読もうとしています

heldenbaum
フォロー
住所
海外
出身
三条市
ブログ村参加

2014/06/16

arrow_drop_down
  • ドイツベストセラー女性作家 Charlotte Link を読んでいる: 例えば - Problem + の件

    ドイツ語を毎日、読むという習慣を付ける。 これはドイツ語習得への道の一つと私は確信しています。 でも何を読みますか。 読めそうなものを私は探しては読んでいます。 ドイツ語新聞、何でもかんでも記事だったら読めそうだとは感じません。 専門分野の専門語を知っていれば割りと読めるでしょう。 関心のある分野、例えばスポーツ記事だったら読めそうです、だから読むこともあります。 テニスやらサッカー。 …

  • 語尾が -e のドイツ語名詞は「女性名詞だ!」と決め付けていませんでしたか?

    事実が証明している。 ドイツ語単語、名詞の語尾が -e になっているのを見ると、 つい、「それは女性名詞だ!」と昔は見境もなく得意そうに内心、 自分に言い聞かせていました。 語尾が -e で終わる名詞の性別は「女性」ですよ、 と実は初っ端からいわば徹底的に頭に叩き込まれてしまった、らしい。 -e で終わっているならば、なんでもかんでもそれは「女性名詞だ!」と いわば馬鹿のひとつ覚えのようにつ…

  • ドイツ語名詞の語尾が -ien になっていると、それは複数形!? そんなことは言えん?

    ドイツ語名詞で複数形の語尾が ien になっている例が結構たくさんあります。 語尾が ien となっているのを見ると、それは複数名詞かもしれない、 いや、それは複数形だとほぼ断定できる、と私は思うのです。 例外があるかも知れません。まだお目に掛かっていません。 が、あったらご教示ください。 * * 複数形から単数形を見出すのは簡単です。 大抵は語尾の n を端折れば単数…

  • 要注意、3格を要求する動詞やら前置詞がドイツ語にはある

    以下のドイツ語例文はあの有名な無料外国語習得ソフトウェアから拝借したものです が、それぞれの文にわたしから質問を追加記入しました。試してみますか。 1.Ich stimme dem Hund zu, Backen ist langweiliger als Surfen. 3格を要求する動詞がある、その不定形はどうなっていますか? 2.Hast du schon j...…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heldenbaumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heldenbaumさん
ブログタイトル
ドイツ語ジョークのオアシス
フォロー
ドイツ語ジョークのオアシス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用