chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドイツ語ジョークのオアシス http://g-jokebox.seesaa.net/

「ドイツ語ジョークのオアシス」では、人間・動物模様などのドイツ語会話をジョークして読もうとしています

heldenbaum
フォロー
住所
海外
出身
三条市
ブログ村参加

2014/06/16

heldenbaumさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 20,497位 18,945位 18,898位 18,454位 18,487位 18,477位 17,073位 1,034,280サイト
INポイント 0 9 9 0 0 10 0 28/週
OUTポイント 0 9 9 0 0 10 0 28/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
外国語ブログ 90位 62位 57位 44位 52位 58位 39位 5,074サイト
ドイツ語 8位 5位 6位 4位 6位 6位 3位 262サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 34,722位 31,351位 31,348位 29,517位 29,421位 29,571位 27,489位 1,034,280サイト
INポイント 0 9 9 0 0 10 0 28/週
OUTポイント 0 9 9 0 0 10 0 28/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
外国語ブログ 109位 94位 95位 84位 88位 94位 75位 5,074サイト
ドイツ語 13位 11位 11位 9位 10位 11位 7位 262サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,280サイト
INポイント 0 9 9 0 0 10 0 28/週
OUTポイント 0 9 9 0 0 10 0 28/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
外国語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,074サイト
ドイツ語 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 262サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 私の妻は盗まれた!?

    私の妻は盗まれた!?

    Meine Frau wurde vor zwei Wochen die Kreditkarte gestohlen. このドイツ語文はどう解釈できますか。 いわゆる受動態文ですよね。 自分でその一文を読みながら意味を理解しようとする、 または誰かがそう喋っているのを聞いて理解しようとする、 違いは目で見るか、それとも耳で聞くか、そしてその意味を正しく理解できるか、 それをここではち…

  • ドイツ語文の語順について、新たな発見をした!

    ドイツ語文の語順について、新たな発見をした!

    この時に至ってようやく自分なりに認識したとは、今更ながらと言ったところですが、 まあ、少なくとも私に限っての話なのかも知れません。 それでもご参考になれば幸いです。 まずは、以下の英語文を同じような意味になるように、 ドイツ語文に書き換えてみてみましょう。 My boss believes that everybody loves him.(Duolingo) それぞれの英語単語に該当するドイツ語単語へと置き換えてしまえば…

  • 煮豆が何よりも大好きな男の話、第一話

    煮豆が何よりも大好きな男の話、第一話

    ←煮豆が大好きな男 Es war einmal ein Mann, der unheimlich gern gekochte Bohnen aß. Er liebte sie, aber leider hatten sie immer so eine unangenehme und irgendwie "lebendige" Wirkung bei ihm. Eines Tages lernte er ein Mädchen ken…

  • 世界各地の主だった都市名を ドイツ語で どうぞ!

    世界各地の主だった都市名を ドイツ語で どうぞ!

    わたしはたまたまオーストリアに住んでいますが、その首都は? ご存知のことかと思います。 日本語では「ウィーン」と呼ばれていますよね。 ドイツ語ではどのように綴りますか。 長らく日本に住んでいましたが、そこに住んでいた頃、まだ小さかった頃の自分、 外国へとで出て行くことはほぼ一生あり得ないだろうなあ、 と何となく自分なりに思っていましたし、外国行きは諦めていました。 遠い夢の夢、と。 何…

  • 面白いドイツ語: Mir nichts, dir nichts.

    面白いドイツ語: Mir nichts, dir nichts.

    Mir nichts, dir nichts.Wiktionary このドイツ語表現に嘗て、お目に掛かったことがありますでしょうか。 面白い表現だなあ、と初印象でした。 何らだか、何らかが省略されたような言い回しのように見えますよね。 でも、何が省略されているのでしょうか!? えっ、…

  • 身体部分を使ったドイツ語表現(慣用句)一つ

    身体部分を使ったドイツ語表現(慣用句)一つ

    身体の部分を使った表現は日本語にもあります、ね。 と、書きながらもどんな例があるだろうか、とちょっと”頭を捻って”しまった。 いや、”首を捻って”しまった。”頭が固くなって”しまったのか。 常日頃からもっと”頭を柔らかく”して置かねばならないと自戒。 手も足も出ない、 頭…

  • ドイツ語「無冠詞」に無関心ではいられない、、、

    ドイツ語「無冠詞」に無関心ではいられない、、、

    ドイツ語文中に見出される名詞の数々。 どの一文をとっても名詞が見られる例が多々。 勿論、名詞ではなく動詞一つのドイツ語文一つだって見出されること、 日(または、火?)を見るよりも明らか。 Halt! これは動詞でしょう? それとも名詞? 感嘆詞と称されている? とにかく、一語で一文をなしている例。 Halt den Mund! Halt、これは動詞。 Mund は名詞。冠詞が付いている。 ところで、Halt …

  • ドイツ語再帰動詞の実際的な使い方?

    ドイツ語再帰動詞の実際的な使い方?

    何年前のことだっただろうか、誰かが書いたらしいドイツ語文を目にした。 以下の通り。 1. Vor dem Essen wäscht Chris sich die Hände. 2. Nach dem Essen putzten Alice und Marie sich die Zähne. その当時、何かの足しになるかもと参考のために自分のメモ帳に書き写していた。 そしてそれ以来、ずっと忘れていた。 新年を迎えるにあたっていろいろな不用品等を整理していたらこのメモ帳が実に久しぶ…

  • 2格支配の、ドイツ語前置詞はたったの3、4つだけ? それはジョーク!?<br />

    2格支配の、ドイツ語前置詞はたったの3、4つだけ? それはジョーク!?<br />

    2格支配の、前置詞は一体全体、いくつあるのでしょうか。 今は便利な時代、インターネット上でドイツ語文法の日本語解説ベージを紐解くと、 どれもこれもと同じような前置詞が紹介されていました。 そう、同じような、と言うよりも全く同じ前置詞が(たまたま?)紹介されています。 大抵のドイツ語文法書でも似たようなリストが挙げられているのかもしれませんね。 詳しく当たって見たことがありませんので分かりま…

  • あなたはドイツ語名詞複数形の ”達人” ですか!?

    あなたはドイツ語名詞複数形の ”達人” ですか!?

    どうでしょうか。 インターネット上で見つけたサイト。ドイツ語名詞の複数形、正しい”複数形”を知っているのかどうなのか、 ドイツ語と少しでも関係している人へのクイズが提出されています。挑戦してみますか。 https://www.gmx.at/magazine/wissen/psychologie/lauche-laeuche-kennen-richtigen-plural-woerter-34692752 15問 あります。 わたしも一回だけ挑戦してみました。 結果ですか。 もう全然話に…

  • ドイツ語単語中の、主に真ん中の "s" が重大だ!?

    ドイツ語単語中の、主に真ん中の "s" が重大だ!?

    "Arbeit" mit "s" oder ohne, das ist der springende Punkt, oder? 一見、ドイツ語単語の正しい綴り方をテーマにしているかのようなのですが、 どちらが正しいのでしょうか。 ケースバイケイスだ! と一刀両断に言い切ってしまえるものなのか、 それとも何らかのルールが潜んでいるのでしょうか。 例えば辞書と相談すれば、すぐにも回答は得られるでしょうが、辞書…

  • 今やドイツ語文中では男性・女性名詞を簡略的に併記するのが当ったり前なのか?

    今やドイツ語文中では男性・女性名詞を簡略的に併記するのが当ったり前なのか?

    ドイツ語の男性名詞や女性名詞はどれもこれもと自然の性と対応するとは限らない、ということは多言を要しないでしょう。 自然の人間(男女)や動物(雄雌)の性に該当するドイツ語の男性名詞や女性名詞がたまたま、見出されるというのが実情でしょうか。 その場合、男性名詞があれば、対応する女性名詞もあります。 対応する女性名詞がなく、いわば男性名詞だけで男女両性を意味する、そんな名詞もあるかも知れませんが…

  • ドイツ語風のことわざ、いくつか

    ドイツ語風のことわざ、いくつか

    ドイツ語(風)のことわざを少しだけ拾い集めてきました。 どれもこれもと含蓄のある言い回しですね。そう思いませんか。 それぞれのことわざに該当する言い回しは他の外国語にも見出されるようですが、 日本語風ではどう表現しているでしょうか。見当が付きますか。 ドイツ語のことわざにはちょっと捻りを加えてみました。 下線が引かれたところには単語(ドイツ語名詞等々)が一つ入っていますが、 何が隠されてい…

  • 3格相当語を要求するドイツ語動詞だってある!

    3格相当語を要求するドイツ語動詞だってある!

    ドイツ語動詞、大抵は直接目的語の”4格”相当語を仲間として呼んで来ますし、 ドイツ語学習者としての私たちもその”4格”相当語を見出してしっくり感を抱きます。 自分の口からもそれがいわば自動的に正しく出てきていれば何の違和感も感じません。 でも”3格”相当語を仲間として呼んでくるドイツ語動詞もあるという事実、現実。 これはどう解釈したら良いのでしょうか。 いや長ったらしい説明は要りません…

  • ドイツベストセラー女性作家 Charlotte Link を読んでいる: 例えば - Problem + の件

    ドイツベストセラー女性作家 Charlotte Link を読んでいる: 例えば - Problem + の件

    ドイツ語を毎日、読むという習慣を付ける。 これはドイツ語習得への道の一つと私は確信しています。 でも何を読みますか。 読めそうなものを私は探しては読んでいます。 ドイツ語新聞、何でもかんでも記事だったら読めそうだとは感じません。 専門分野の専門語を知っていれば割りと読めるでしょう。 関心のある分野、例えばスポーツ記事だったら読めそうです、だから読むこともあります。 テニスやらサッカー。 …

  • 語尾が -e のドイツ語名詞は「女性名詞だ!」と決め付けていませんでしたか?

    語尾が -e のドイツ語名詞は「女性名詞だ!」と決め付けていませんでしたか?

    事実が証明している。 ドイツ語単語、名詞の語尾が -e になっているのを見ると、 つい、「それは女性名詞だ!」と昔は見境もなく得意そうに内心、 自分に言い聞かせていました。 語尾が -e で終わる名詞の性別は「女性」ですよ、 と実は初っ端からいわば徹底的に頭に叩き込まれてしまった、らしい。 -e で終わっているならば、なんでもかんでもそれは「女性名詞だ!」と いわば馬鹿のひとつ覚えのようにつ…

  • ドイツ語名詞の語尾が -ien になっていると、それは複数形!? そんなことは言えん?

    ドイツ語名詞の語尾が -ien になっていると、それは複数形!? そんなことは言えん?

    ドイツ語名詞で複数形の語尾が ien になっている例が結構たくさんあります。 語尾が ien となっているのを見ると、それは複数名詞かもしれない、 いや、それは複数形だとほぼ断定できる、と私は思うのです。 例外があるかも知れません。まだお目に掛かっていません。 が、あったらご教示ください。 * * 複数形から単数形を見出すのは簡単です。 大抵は語尾の n を端折れば単数…

  • 要注意、3格を要求する動詞やら前置詞がドイツ語にはある

    要注意、3格を要求する動詞やら前置詞がドイツ語にはある

    以下のドイツ語例文はあの有名な無料外国語習得ソフトウェアから拝借したものです が、それぞれの文にわたしから質問を追加記入しました。試してみますか。 1.Ich stimme dem Hund zu, Backen ist langweiliger als Surfen. 3格を要求する動詞がある、その不定形はどうなっていますか? 2.Hast du schon j...…

  • 「わたしは寒い」、「あの人達は寒い」、「あの動物たちは寒い」

    「わたしは寒い」、「あの人達は寒い」、「あの動物たちは寒い」

    もう夏も終わり、秋の真っ最中。 夏のトレーニング習慣からまだ抜けきれていなかったためか、 その日はいつもの通り半袖、半ズボンで家を飛び出し、 ジョギングのためにいつもの川沿いの土手、散歩道へと向かいました。 助走しながら感じたこと、寒い! 走り続けていれば体も温まって来て寒さも感じなくなるだろう。 そのまま寒いのをしばらく我慢していました。 それでも呟いていました。 「寒いなあ」 と、…

  • ドイツ語で「寝る」、どんな風に寝ますか、

    ドイツ語で「寝る」、どんな風に寝ますか、

    ドイツ語で「寝る」 そう、ドイツ語で「寝る」を普通、動詞として習いますが、もちろんそのドイツ語単語はご存知かと思います。 もう、ドイツ語でいろいろと寝たことがありますか。 ドイツ人というのか、ドイツ語というのか、現地の人たちはドイツ語の「寝る」についてはどのように対応しているのでしょうか。 例えば、どのように寝るのか、を表現するに副詞を追加的に使って、静かに寝る、直ぐに寝る、早く寝る…

ブログリーダー」を活用して、heldenbaumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heldenbaumさん
ブログタイトル
ドイツ語ジョークのオアシス
フォロー
ドイツ語ジョークのオアシス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用