chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドイツ語ジョークのオアシス http://g-jokebox.seesaa.net/

「ドイツ語ジョークのオアシス」では、人間・動物模様などのドイツ語会話をジョークして読もうとしています

heldenbaum
フォロー
住所
海外
出身
三条市
ブログ村参加

2014/06/16

  • ドイツ語単語中の、主に真ん中の "s" が重大だ!?

    "Arbeit" mit "s" oder ohne, das ist der springende Punkt, oder? 一見、ドイツ語単語の正しい綴り方をテーマにしているかのようなのですが、 どちらが正しいのでしょうか。 ケースバイケイスだ! と一刀両断に言い切ってしまえるものなのか、 それとも何らかのルールが潜んでいるのでしょうか。 例えば辞書と相談すれば、すぐにも回答は得られるでしょうが、辞書…

  • 今やドイツ語文中では男性・女性名詞を簡略的に併記するのが当ったり前なのか?

    ドイツ語の男性名詞や女性名詞はどれもこれもと自然の性と対応するとは限らない、ということは多言を要しないでしょう。 自然の人間(男女)や動物(雄雌)の性に該当するドイツ語の男性名詞や女性名詞がたまたま、見出されるというのが実情でしょうか。 その場合、男性名詞があれば、対応する女性名詞もあります。 対応する女性名詞がなく、いわば男性名詞だけで男女両性を意味する、そんな名詞もあるかも知れませんが…

  • ドイツ語風のことわざ、いくつか

    ドイツ語(風)のことわざを少しだけ拾い集めてきました。 どれもこれもと含蓄のある言い回しですね。そう思いませんか。 それぞれのことわざに該当する言い回しは他の外国語にも見出されるようですが、 日本語風ではどう表現しているでしょうか。見当が付きますか。 ドイツ語のことわざにはちょっと捻りを加えてみました。 下線が引かれたところには単語(ドイツ語名詞等々)が一つ入っていますが、 何が隠されてい…

  • 3格相当語を要求するドイツ語動詞だってある!

    ドイツ語動詞、大抵は直接目的語の”4格”相当語を仲間として呼んで来ますし、 ドイツ語学習者としての私たちもその”4格”相当語を見出してしっくり感を抱きます。 自分の口からもそれがいわば自動的に正しく出てきていれば何の違和感も感じません。 でも”3格”相当語を仲間として呼んでくるドイツ語動詞もあるという事実、現実。 これはどう解釈したら良いのでしょうか。 いや長ったらしい説明は要りません…

  • ドイツベストセラー女性作家 Charlotte Link を読んでいる: 例えば - Problem + の件

    ドイツ語を毎日、読むという習慣を付ける。 これはドイツ語習得への道の一つと私は確信しています。 でも何を読みますか。 読めそうなものを私は探しては読んでいます。 ドイツ語新聞、何でもかんでも記事だったら読めそうだとは感じません。 専門分野の専門語を知っていれば割りと読めるでしょう。 関心のある分野、例えばスポーツ記事だったら読めそうです、だから読むこともあります。 テニスやらサッカー。 …

  • 語尾が -e のドイツ語名詞は「女性名詞だ!」と決め付けていませんでしたか?

    事実が証明している。 ドイツ語単語、名詞の語尾が -e になっているのを見ると、 つい、「それは女性名詞だ!」と昔は見境もなく得意そうに内心、 自分に言い聞かせていました。 語尾が -e で終わる名詞の性別は「女性」ですよ、 と実は初っ端からいわば徹底的に頭に叩き込まれてしまった、らしい。 -e で終わっているならば、なんでもかんでもそれは「女性名詞だ!」と いわば馬鹿のひとつ覚えのようにつ…

  • ドイツ語名詞の語尾が -ien になっていると、それは複数形!? そんなことは言えん?

    ドイツ語名詞で複数形の語尾が ien になっている例が結構たくさんあります。 語尾が ien となっているのを見ると、それは複数名詞かもしれない、 いや、それは複数形だとほぼ断定できる、と私は思うのです。 例外があるかも知れません。まだお目に掛かっていません。 が、あったらご教示ください。 * * 複数形から単数形を見出すのは簡単です。 大抵は語尾の n を端折れば単数…

  • 要注意、3格を要求する動詞やら前置詞がドイツ語にはある

    以下のドイツ語例文はあの有名な無料外国語習得ソフトウェアから拝借したものです が、それぞれの文にわたしから質問を追加記入しました。試してみますか。 1.Ich stimme dem Hund zu, Backen ist langweiliger als Surfen. 3格を要求する動詞がある、その不定形はどうなっていますか? 2.Hast du schon j...…

  • 「わたしは寒い」、「あの人達は寒い」、「あの動物たちは寒い」

    もう夏も終わり、秋の真っ最中。 夏のトレーニング習慣からまだ抜けきれていなかったためか、 その日はいつもの通り半袖、半ズボンで家を飛び出し、 ジョギングのためにいつもの川沿いの土手、散歩道へと向かいました。 助走しながら感じたこと、寒い! 走り続けていれば体も温まって来て寒さも感じなくなるだろう。 そのまま寒いのをしばらく我慢していました。 それでも呟いていました。 「寒いなあ」 と、…

  • ドイツ語で「寝る」、どんな風に寝ますか、

    ドイツ語で「寝る」 そう、ドイツ語で「寝る」を普通、動詞として習いますが、もちろんそのドイツ語単語はご存知かと思います。 もう、ドイツ語でいろいろと寝たことがありますか。 ドイツ人というのか、ドイツ語というのか、現地の人たちはドイツ語の「寝る」についてはどのように対応しているのでしょうか。 例えば、どのように寝るのか、を表現するに副詞を追加的に使って、静かに寝る、直ぐに寝る、早く寝る…

  • いわゆる「単複同形」というドイツ語名詞がある、らしい、ご存知ですよね。<br />

    「単複同形」のドイツ語単語? そんな単語一つだけでも良いから、例を上げてみませんか。思い出しますか。 そう急に質問を出されてもそう簡単に答えは返せません! そうですか? そうかも知れませんね。 Finger というドイツ語名詞はいわゆる「単複同形」のリストに載っているそうです。 でもですよ、単語それ自体をひっぱり取り出して来て、「はい、これは単数形です、と同時に複数形でも…

  • 普通、定冠詞が付く国名

    本日、2022年8月25日、いつものごとくオンラインの新聞記事をつらつらと眺めていたら、暫く振りに懐かしい、ロシアの大統領のお友達らしい、オーストリアの前外相についての記事が目に止まってしまいました。 彼女は今、どこにいるのか。個人的には特に関心があるわけではありません。が、知っていました。 オーストリアのメディアは何をかを記事にしようとしてオーストリアの有名人の一挙手一投足を虎視眈々と狙…

ブログリーダー」を活用して、heldenbaumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heldenbaumさん
ブログタイトル
ドイツ語ジョークのオアシス
フォロー
ドイツ語ジョークのオアシス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用