あります(泣)。手前の方はだいぶ搬出したので、少しはスッキリしてきました。
2004年開業で、2024年現在 社用車5台・原付1台、福岡県北九州市戸畑区の本社に、東南アジア・中東向け輸出用雑貨保管倉庫(門司区)で営業中の 株式会社オフィスSAKO の代表取締役社長が入った現場をアップしています。
福岡県北九州市の便利屋です。一般家庭雑用全般・粗大ゴミ等回収処分・遺品整理・草刈、剪定・軽運送業を中心に事業展開しています。18~60代の20名のスタッフが親切に対応。困った事があれば、093-884-9920にお電話ください。24時間受付中!
帰り道ホー厶センターで、充電式のセーバーソーを買って帰ります。他の電気工具と同じバッテリーで動くようなので、バッテリーをつけて、動作確認。大丈夫なようなので、…
軽バンの荷室に積み込みます。物置の解体作業は、今日はここまでです。
落としていきます。中2階の上の屋根の一部がだいぶなくなりました。
解体が終わりました。屋根の端から、下の除草シートがみえます。
かぶり物置の解体現場へ。通りから奥の方の屋根の解体を進めていきます。
釘をとり、垂木を切断する作業を繰り返し、開口部を少しずつ広げていきます。
少しずつ解体していきます。解体した廃材が下に落下して、物置の周りにはってある除草シートを、破らないように気をつけて作業します。
バールとハンマーで取り外していきます。垂木がみえてきたら、垂木も手鋸で少しずつ、切っていきます。
開口部から屋根に上がり、屋根のルーフィングに野路板の一部を剥がしていきます。
彼方に若戸大橋がみえる浅生通りを通り、会社の駐車場で乗っていった軽トラックを軽バンにのりかえます。帰りは戸畑渡場から、また若戸大橋をみながら自宅に帰ります。
下ろした瓦を積んで帰ります…。反対側は開口部の周りだけしか、まだ瓦を下ろしていません(泣)。
看板屋に頼んだままになっていた当社の看板の取り付け具合をチェックにいきます。…きちんと指示通りに設置されていました。
軽バンに積んでいきます。これで屋根にのっている瓦の半分の搬出が終わりました。
物置の解体現場へ向かいます。先日屋根から下ろた瓦の搬出作業を゙します。
保管している門司港のマンションに。発注していた看板ができあがり、看板屋さんが取り付けにきました。
福岡空港に無事到着。福岡空港から自家用車で帰宅した頃には、すっかり夜でした。
984便に搭乗。滑走路を滑空し離陸したら、地平線に沈む夕陽に、新千歳空港の到着ターミナルが、上空からみえました。
入れ替わりで、新しく飛行機が到着。今到着したジェットスターの飛行機に、のってきた乗客が下りた後乗るようです。
ぶらぶらします。生きた毛蟹や浜茹でのボイル毛蟹も売っていて、驚きました。さて、そろそろ時間なので、搭乗口へ。
えびみそとえびおにぎりをたのみました。どちらも口に含むとえびの香りが口の中に充満。ラーメンは、海老特有の出汁がきいていて、深みのある絶妙な味で、とてもおいしか…
グルメワールドの中の「北海道ラーメン道場」へ。時間もあるので、とりあえず一番行列がてきているお店に並んでみます。
記念撮影できるようなので、早速白クマ君の前でポーズをきめて、パチリ。
かなり時間があるので、新千歳空港内をウロウロする事にします。
前を横切り、満龍の総本店へ。味噌バターラーメンを食して、ホテルに戻ります。
ミュージック・バーへ。宿泊するホテルに歩いて行く途中、ガラス越しにドラムセットやギターアンプなどの楽器がみえたので行ってみました。生演奏ありで、外人のお客さん…
打ち合わせのお店に行ったので、ホテルでのチェックインが後回しになってしまいました〜(。•́︿•̀。)。
かに料理がありました。かにの刺身に、かにの鍋、かにの巻き寿司と、かに尽くしの料理を堪能〜。会食に花を添えました…。
オフィスSAKOの便利屋業にとても興味がある札幌在住の方と、
かに将軍本店で待ち合わせ。当社も商圏外の福岡県外からの依頼で、福岡県内で仕事をするのはウェルカムなので、かにを食べながら、いろいろな話をします。
ちらほらみえていました。…NIKKAのヒゲのおじさんのネオンがみえてくると、やっとススキノです。
離れていて、車で1時間くらいの距離みたいです…。JRの快速エアポートで新千歳空港から札幌駅を目指します。
打ち合わせなので、ちょっと機内でビールを飲み、仮眠をとります。…うとうとしているうちに、乗っている飛行機が、新千歳空港で着陸体制に入りました~。
福岡空港を14時25分に飛び立ち、新千歳空港へ。
入れて、搭乗手続きをします。
今日から北海道に出張です。カローラにのり、福岡空港へ向かいます。
きました。僕の運転する軽バンも遅れて処分場に入り、同じようにカゴにいれてきた瓦を処分場で処分します。
回収します。曽根新田から足立山をみながら、瓦を積んだ軽バンを運転して、処分場に向かいます。
行きました。原付で自宅に戻った後は再び軽バンで、物置の解体現場に戻り、残りの瓦を積めるだけ積みます。
カゴにいれた瓦は軽トラックに積み、搬出。またバイク屋に出していた原付は、修理が終わったとの事で、スタッフにバイク屋までのせていってもらい、引き取りにいきます。
スタッフと2人で入ります。瓦は屋根の半分を下に下ろし終わりました。
同じ桜色でも花の色がちょっと違っている事に感動〜。桜の鑑賞が終われば、帰宅します。
桜神苑の枝垂れ桜を見にきました。雑草はきれいに刈ったのに、もうこんなに伸びてます…(泣)。
雨が降り出しました。日暮れ前には自宅に着きましたが、2台とも軽トラックが自宅の方にきているので、軽トラックを1台会社に持っていき、会社においていたカローラで帰…
片付けて、今日は引き上げます。屋根の4分の1の瓦を下ろす事ができました。
作業は終了です。ここまでで片付け作業に入ります。
ゴミをスタッフが集めていきます。また屋根の尾根部分の漆喰も回収していきます。
剥がし、中2階に入れていきます。片面の屋根の大方、3分の1の瓦を剥ぎ終わりました。
軽バンと軽トラックの2台で向かいます。現地に到着したら、スタッフが早速屋根に上がり、瓦を下ろし始めます。
したら、北九州へ戻ります。北九州に戻った後は、戸畑の事務所に戻り、スタッフと打ち合わせです。
道板に剥がした瓦を置き、カゴに入れて、軽バンの荷室に運ぶ作業を繰り返します。荷室が瓦でいっぱいになってきたので、今日はここまで。
2つの脚立の間に通した道板の上に置き、さらにカゴに入れていきます。本瓦なので、1枚3キロ前後の重さなので、なかなか重たいです。
開口部から屋根に上がり、剥がした瓦をカゴに入れ、軽バンの荷室に入れていきます。
交差点でトレーラーの牽引部分の横転事故を目撃(☉。☉)!。解体現場の半径1キロ以内で、短時間に車の横転事故を2回もみる事になりました〜(驚)。
中間処理業者に持ち込んで処分。物置の解体現場に向かっていたら、解体現場入り口の交差点で車の横転事故w(°o°)w。事故処理の真っ最中でした…。
北九州へ。帰り道、曽根新田からみえる足立山がきれいでした。さらに門司港の倉庫に行く途中、夕陽が沈むのをみました。
午前中に運んだ植木鉢片やブロックと合わせ、スタッフが現場に乗ってきていた軽バンに積んでいきます。
先日来かかっていた軒下の物置、野外の物置の片付けが完了しました。
物置から搬出した流し台は、軽トラックの荷台に積み上げて、ラッシングベルトをかけて、固定します。
のせて移動。裏庭の物置から流し台を、平台車ごと押して、軽トラックに運びます。
築上郡の家財処分のお宅からでたブロックや植木鉢片は、この中に仮置き。再び物置の片付け現場に戻れば、いよいよ物置の中の流し台の搬出作業をします。
築上郡の家財処分の現場からブロックや植木鉢片を積んで、行橋市の物置の解体現場へ向かいます。
むかえました。また築上郡の家財処分のお宅ですが、まずはお庭から物干し竿を置くスタンドの脚のブロックや植木鉢などを回収。植木鉢は用意した容器内で破砕して軽トラッ…
倉庫で、ストックしてある中東への輸出用雑貨の整理。帰りは、海岸沿いの国道199号線で、小倉駅方面に沈む夕陽がきれいでした。
かかっている屋外の物置の片付けをします…。冷凍庫にコーナーの流し台を搬出、軽トラックに積んだところで、軽トラックの荷台がいっぱいになりました。
足立山をみながら、今日は引き上げます。帰り道は霊柩車に遭遇、朝の陸上自衛隊のトラックといい、特殊車両によく出会う日です…。
できましたが、物か入っていたプラスチックや袋が劣化して、持ち上げると粉々に…。プラスチックや袋の残骸?、剥がれた屋根の廃材が床に散乱しています〜(泣)。
雨漏りしてて、中がドロドロです(泣)。物置代わりに置いている流し台も朽ちてるところが多くて、荷物の搬出が大変です。とりあえず、手前のものから少しずつ、軽トラッ…
家財処分のお宅へ。軒下の物置の片付けは完了したので、さらに奥の物置の中の整理をします。
いっぷくします…。夕方の木漏れ日に、鳥のさえずり、神社の清々しい風をうけながら、気持ちよく、ちょっとまどろみます〜。
します。今日も朝からバタバタしていたので、ちょっと眠気が…。神殿横の御神木に寄りかかります。
持って、自宅近くの綿都美神社へ。
戻り、カローラにのりかえて、税理士事務所で打ち合わせ。それが終われば、マフラーが錆びて欠損した原付を、バイク屋に持ち込んで修理を頼みます。
回収にいきます。庭先に置いてきた袋ゴミを軽トラックの荷台に積み、処分に向かいます。
片付けました。袋ゴミは積み切れなかったので庭先にまとめて、スタッフ運転の軽トラックと北九州へ戻ります。
全て終わり、室内の片付けは終了しました。
入ります。スタッフ運転の軽トラックには軒下の物置のゴミ、軽バンにはゴミの一部と家財処分の道具を積んで、引き上げます。
家財処分のお宅から引き上げてきたまだ使えそうな家財は、一旦輸出するまでは門司港の倉庫に保管します。
ところは北九州へ引き上げます。北九州に帰る途中、大きな木が後からはみ出た大型トラックを見かけましたw(°o°)w。
軒下の物置の片付けをはじめます。こちらの軒下の物置もいろいろな物が置かれています。
台所にまとめていきます。
掃除機がけも終わり、仕上げができた部屋もいくつかでてきました。
物置の様子を見に行きます。やはり予想通り、雨漏りしていました。
2トントラックで搬出し 家具などのた大きな家財がでた部屋の掃除機かけをしながら、細かい家財は袋に詰めて、軽トラックに積んで持ち帰ります。
航空自衛隊・築城基地に着陸するT4練習機が足をだし、旋回しながら高度を下げ、着陸体制に入ります。
向かいます。途中、メタセの杜の近くでは、菜の花が満開でした。
固定します。他のスタッフが来て、作業できる準備が整えば、次の現場に向かいます。
取っ手を付けたら、実際に装着。物置の外からも屋根の状況を確認します。
作業台にして、開口部の蓋?をつくります。開口部の寸法を測り、コンパネから蓋?の部分を切り出します。
下ろします。現在の状況を一旦下におり、外からみてみます。今日は他の現場に行く途中なので、瓦下ろしはこれくらいにします…。
こんな感じです。早速開口から屋根に上がってみます。
中2階に作成した開口ぐちから屋根の上に上がり、瓦を下ろしていく作戦です…。そのための開口ぐちを、今度は内側に上がり、屋根裏につくっています。
出した後はバールで野地板を叩き、打ち割り、開口部をつくります。
脚立の脚の滑り止めの道板が動かないよう、カゴに入れた瓦を重しにします。
かけます。脚立の脚で、物置の周りにはってある除草シートが傷つかないよう。コンパネを敷き養生します。またコンパネの上で三脚の脚が滑らないよう、道板を置き、脚を固…
みながら、海岸沿いの道を走ります。大阪城のお堀にも使われている石が切りだされた沓尾も通過して、行橋市の現場へ。
軽トラック1台分、細かな家財や袋ゴミを積んででました。軽バンにも荷室いっぱいのゴミを積んで、現場を後にします。
出発しました。大きな家具などがなくなった部屋に掃除機をかけて、綿ゴミなどを吸い取り、きれいにしていきます。
2トントラックと待ち合わせて、ドライバーさんと一緒に、家具などの大きな家財を中心に搬出します。2トンのアルミバンの荷室は、この家の家財でいっはいです。
今回の足立山妙見宮の桜神苑の草刈作業は完了しました。日が傾いてきたので帰宅する事にします。
きれいに刈り上げる事ができました。
先日刈り残した桜神苑の奥のベンチ群の草刈をします。こちらが終われば、桜神苑の草刈は完了です。
「ブログリーダー」を活用して、株式会社オフィスSAKOさんをフォローしませんか?
あります(泣)。手前の方はだいぶ搬出したので、少しはスッキリしてきました。
現場へ。物置入口の藁の敷物をまず軽トラックの荷台に積み、残りの雑多な物も積めるだけ積んでいきます。
の横を通り、門司港の倉庫へ。倉庫では、輸出用の中古雑貨の在庫のチェックをしていきます。
リーガロイヤルホテル小倉の横を通り、関門海峡ごしに下関の海峡ゆめタワーをみながら、門司港の倉庫に向かいます。
北九州銀行のカラーリングをした北九州モノレールの下をくぐって、運送会社へ。今朝は打ち合わせからです。
みえてくる辺りまで走る間に、空の色がこんなにも変わっていきます…。この後、いよいよ夜がやってきます。
帰路につきます。夕陽が山影に沈むと刻一刻と空の色が変わっていきます。
積んでいきます。後のアオリより高いところまで家財を積み上げているので、走行中落荷がないようにラッシングベルトと柵を荷台にして引き上げます。
お宅へ。家具を中心に搬出します。大きな家具は、庭に面した窓から屋外に出していきます。
なりました。畳の部屋の箪笥をひとつ積み残しましたが、今日は引き上げます。帰路途中、足立山がみえてくると、ちょっとホッとします。
積んでいきます。戦前のものか右書きで、「野砲薬莢」と印字された木箱もでてきました((゜o゜;。物入れに使われていましたが…。
まわったのか?、あちこち天板が外れています。とりあえず2階への上がり口までは行けるようになりました。
上がる入口にあった家具を縁側から出します。こちらのお宅は、何故かあちこち天板が外れています。
帰路につきます。帰り道、曽根新田からみえる足立山が、先程とまた違ってきれいでした。自宅下の綿都美神社の鳥居前を通る時には、だいぶ日が暮れかかっていました。
雑多な残置物を軽トラックの荷台に積み込んでいきます。お部屋や台所もだいぶ物がでて、スッキリしてきました。
押し入れの金属製の整理棚も持ち出します。処分場に持っていく途中、晴天で足立山が一望できキレイでした。
物置の金属類のゴミを積み込みます。物置には、米麦貯蔵器なる大きな金属製の容器もありました…。
のり残置物処分のお宅へ。今日は物置を中心に片付けていきます。軽トラックは物置出入り口の庭木ギリギリの所に停めます。
JR鹿児島本線の沿道では電気機関車とすれ違い、リーガロイヤルホテル小倉の横を通り帰ります。
名門大洋フェリーの船体の塗装をした北九州市営バスを、若戸大橋の上で追い抜きます。バスの窓にまで、船体が描かれています。
玄関口やウッドデッキの近くに停めます。
椅子代わりに使われていたと思われる切り株は、スタッフが積んでいくので、積み込みやすいように、駐車場の入口に並べます。
会社の駐車場で、草刈や剪定道具の載った軽バンから軽トラックにのりかえます。
放置された枝などもまとめ、今日のところは帰る事にします。
こちらお宅のフェイスの高さくらいまで、雑草が生えていました…(泣)。
はじめていきます。また雑草の下にあったゴミや子供用自転車は、一か所にまとめていきます。
豊前市から北九州へ帰るのを、姿が見えなくなるまで見送ります…。昨日庭先に出しておいた不要な家財は、全部2トントラックに積む事ができました。
2トントラックに積み込みます。積み込みが終われば、2トントラックは北九州へ戻っていきます。
到着。車庫に2トントラックをあたまから入れてもらいます。
九州縦貫自動車道にのり、豊前市の家財処分の現場に向かいます。
処分しないといけないので、日暮れ近くまで分別します。帰りはJR日豊本線の踏切で、ライトを点けたソニックが目の前を横切りました。
2トントラックが入りますので、行橋市で積んできた大きな家財とこちらの家財を庭先で一緒にします。
現場から大きな家財を積み、築上町の庭木伐採の見積り。その後は掛け持ちしている、求菩提山手前の豊前市の家財処分の現場に向かいます。
だいぶスッキリしました。築上町は、こちらのお庭の庭木の伐採のご依頼です。見積りが終われば、豊前市に向かいます。
軽トラックの荷台に積み込みます。軽トラック1台分の家財を積んだら、ガレージのシャッターを閉めて、築上町の見積り現場に向かいます。
僕の方は、ガレージの中の下駄箱の家具などの中心に、軽トラックへ積み込みをはじめます。
入ります。昨日家財の分別はある程度していますので、スタッフがまず軽トラック1台分の廃棄家財を積み込み、現場を離れます。その後、僕は家財の分別の続きをします。
いきます。1階のガレージの中にも下駄箱などがまだ残っています。
明日はスタッフも来るので、今日は散乱したゴミなどを少し片付けてから帰る事にします。
カーペットや台所の食器棚の細かな物などの片付けもまだ残っています。