chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • au → mineo 格安SIMに移行しました

    5年ほど使用してきたauから、mineoに移行して約2週間が経ちました。 以下、使用感などメモ。 mineo.jp ◆移行の理由 ランニングコストを抑えたい、これにつきます。通話はほぼFacetimeかLINEが定着していますし、そこそこのパケット使用量が確保できればOKと判断しました。 ◆mineoにした理由 会員間でパケットを共有できるフリータンクという機能にグッと来たので。まだ実際には使用していないですが。 あと、ベッキー応援してるので。 ◆お金 ランニングコスト:-約5000円/月 auでの月額 約8~9,000円 mineo月額 2,190円~(デュアルタイプ au回線 5GB) 母…

  • 今年買って良かったモノ 文房具・靴・デジタル製品・玩具

    今週のお題「今年買って良かったモノ」 出張先の空き時間で書いてみます。 (1)文房具 Platignumなるお手頃ボールペン&万年筆が少し話題になっていたので、それぞれ買ってみました。ペン軸の発色がよく、程よい重さも手に馴染みます。 Platignum プラティグナム 油性ボールペン イエロー 50308 出版社/メーカー: プラティグナム メディア: この商品を含むブログを見る 手帳用に使えるボールペンを探していて見つけたこちら。シャフトが伸びる機構の気持ちよさと、意外な書きやすさが気に入ってます。 ゼブラ 油性ボールペン SL-F1 mini B-BA55-S 銀 10本 出版社/メーカー…

  • 禁断症状式禁煙法 ~わたしはこれでたばこをやめました~

    「私はこれで禁煙に成功しました!」みたいなことを禁煙1~2ヶ月程度の坊やがブログでピーチクパーチク言ってるのをみると片腹痛いわ。 禁煙階級 SHOGO SUZUKI ヘルスケア/フィットネス 無料 禁煙階級で言ったら、もう自分「裏少尉」、 禁煙生活562日と16時間経過しています。 節約した本数:11253本(562箱) 伸びた寿命:42日23時間31分 得した時間:23日10時間39分 死滅を防いだ毛根:1462.9本 だそうです。 ■禁断症状式禁煙法 まあ自分も禁煙562日程度の坊やなのかもしれないけど、「禁煙うまく行くかも!」と確信できるようになったのは、 「あの辛い禁断症状をもう一度味…

  • 結局Youtube頼り

    先日、3歳の息子がYoutube中毒になりそうだったためiPadを取り上げたと書いたが、紆余曲折あり、禁止措置は取り下げた。結論から言うと、「あと○回見たら終わる」という約束を、概ね守ることが出来るようになったため、ルールを緩くした。 先々週撮影したおゆうぎ会の動画と、お気に入りのおもちゃレビューチャンネルの動画を3~4本見たら、おしまいにすることが出来るようになった。 えらいなあ。 これを成長と呼んでいいのかわからないが、変化はあった。 それに引き換え自分は、、、

  • こどもYoutuber

    3歳の息子からiPadを取り上げた。 際限なくYoutubeを見てしまうからだ。 時間や「あと〇個みたら終わり」と約束をしても、守れないことが続き、 このままでは「約束は守らなくてもいいものなんじゃないか」と認識し始めそうな予感がしたため 強制的にとりあげ、子供の手の届かないところに収納した。 あわせて、自分も家の中ではiPhoneを触らないことを宣言した。 いやー中毒性あるよなあ、、、iPhoneとかiPad、、、 普段、自分の帰りが遅く次男もまだ小さいため 長男がiPadに熱中していると、実際、妻は助かるのである。 が、iPadを取り上げると禁断症状に似た抵抗の仕方をするのを見て このまま…

  • Pen!Pen!Pen!

    ボールペンを最近よく使うようになりました。お気に入りのボールペンを3本紹介。 STAEDTLER : Stick 430F / キャップ式ボールペン簡単なメモなんかは、随分前に買ってしばらく筆箱の中で眠っていたステッドラーの普通のボールペンをよく使います。文具店ではよく見かける気がするけど、なぜかamazonとかでは売っていない様子。 黄色い軸のボールペンは昭和の匂いがして好きです。 BIGからもよく似たボールペンが出ているが(あっちが先か?)、前にインクが漏れてひどい目にあったのでもう買わない。 ゼブラ SL?F1ミニ 銀 出版社/メーカー: ゼブラ メディア: オフィス用品 この商品を含む…

  • iTunes Match+iPhone6 16GB = イケル!

    長男にiPhone5sをバッキバキに割られたのをきっかけに購入したiPhone6。 これまで自分のiPhone遍歴では、ずっと最大容量のモデルを購入してきましたが、主に経済的な理由で今回はめちゃくちゃ不安になりながらも16GBのモデルを選択しました。 結論としては、「16GBイケル!」 年齢からか、飽きたからか、ほとんどiPhoneでゲームをしなくなったことも大きなファクターかとは思いますが、16GBとiTunes Matchがあれば十分iPhoneを楽しめると感じました。 スペックや環境が変わったことで、これまでのiPhoneとは『使い方』の面でいくつか違いが出てきました。4ヶ月ほど使ってな…

  • 次男

    次男というのは損だ、我が家の次男坊を見るといつもそう思う。 洋服やおもちゃはおさがりが当たり前。 周りのチヤホヤも1人目の時とは温度差があるのは否めない。 撮る写真の枚数も、長男の時と比べるとかなり少ない。 申し訳ない。 そんな父の思いが伝わってしまっているのか 自分の心が濁ってしまっているのか イマイチ次男になつかれていない気がしてしまう。 泣いているところをあやしても、いつも火に油、 結局母親が抱き上げて泣き止む。 こちらもどんどん自信をなくしていき 次男と2人きりになると、緊張してしまうようになった。 ・ ・ ・ 懺悔のつもりでこれを書き始めたが ここまで書いて思い出した。 そういえば長…

  • 夏休みの思いで

    今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 社会人をやって12年目になる。 今年、社会に出てからはおそらく初めて夏休みのようなことをした。 ずっと盆休みとは縁遠い仕事をしていたが、 昨年から世間の休みと同じ時期にまとめて休める業種で働いているためだ。 昨年はお盆シーズンがこんなに熾烈な予約闘いがあると知らずにいたため スタートダッシュに乗り遅れて大したことができなかったが 今年は2~3ヶ月ほど前からちょこちょこ準備していたため かなりアクティブな夏を過ごせたと思う。 今まで自分はインドアだと思っていたが、一歩外に出てみると意外と楽しいものだ。 ①Jリーグ観戦 地元チームの大…

  • 誕生日

    Facebookなどやっていると、ほぼ毎日のように何処かの誰かが誕生日を迎えている事がわかる。 Facebook上ではなんだか気持ち悪くてオメデトウなど言わないのだけれど 心のなかではいつも「お前らおめでとう」と思っていますよ。 来月は父の60歳の誕生日がある。 バーグハンバーグなんとかの人が素晴らしい還暦祝いをしていたが、あんなのをやりたいもんだ。

  • 甥っ子の夏休み

    2週続けて週末に出張が入ったため、妻が子供らを連れて実家に帰省していました。 妻の実家には、夏休み中の姪と甥が毎日のように遊びに来ており 3歳になった長男にとっていい遊び相手になっていたそうです。 妻が言うには、 イヤイヤ期を迎え、親の言うことには即座に「NO!」と言う息子も、 甥っ子の言うことなら何でも聞く。 むかつくけど逆に便利!とのこと。 妻が直接命じるわけではなく、 甥っ子というフィルターを通して伝達する。 まるで中間管理職のような仕事を鮮やかにこなしてくれる甥っ子に感謝。 今度なにか買ってあげよう。

  • ありのままの

    「アリノ〜ママノ〜」 以降が歌えない長男(もうすぐ3歳)。 保育園の周りの子も同じみたいだ。 子は親を映す鑑、とはよく言ったもので 語彙が増えてきた長男の発言にハッとすることがよくある。 最近一番驚いたのは、”何か提案をされた際に拒否をするとき”のヒトコト。 「一緒にお風呂はいる?」 「イヤ、イイデス(満面の笑み)」 おそらくコンビニやスーパーでレシートを出された際に言っているのであろう 自分の口調をそっくり真似て拒否る。 いや別に悪いことをしているわけではないのだけれども、 自分の口癖をダイレクトに指摘されているようで、はずかしいような、 こそばゆいような、うれしいような。 きっと熱病のよう…

  • 語彙爆発

    長男は2才10ヶ月 次男はまだ3ヶ月 そうか、赤子はしばらく喋らないんだっけな、と次男を見ながら思う日々を過ごしております。 長男がほんともうよく喋る。そういう時期なんだろう。 この半年間でびっくりするほど語彙が増え、表現力が日毎に増しているのが、見ている方も楽しいし、本人も面白いだろう。ちょっと前まで自分の思いを伝えることのできないもどかしさをギャン泣きでしか発散できなかったのだから。 「高崎線は、タカサキに行くの?」 「宇都宮線は、ウツノミヤに行くの?」 「中央線は、チュウオウに行くの?」 「埼京線は、サイキョウに行くの?」 大好きな電車に関しては特に覚えが早かった。 サイキョウ、大きく間…

  • 言いまつがい

    今朝息子が酸っぱい酸っぱい言いながらグレープフルーツを頬張っていた。グレープフルーツの発音が難しいようだが、「グレールフプツプツ」と言ってしまうのはどういうメカニズムによるものなのか。とりあえずかわいい。

  • レロレロレロレロレロレロレロレロ

    息子への愛情表現の1つに「レロレロ」がある。 これは、息子の首もとあたり、ちょっとくすぐったいあたりに顔をうずめて 執拗に「レロレロレロレロレロレロレロレロ」と繰り返す。 息子は悶えてイヤイヤヤメテとなるが、 事後、もう一回!もう一回! これがまたスベスベの2歳児の肌を思い切り堪能できるもんだから 延々と繰り返すことになる。 自分でも気持ち悪いと思うが、 面白くて気持ちいいからどうしてもやめられない。 だもんで 「レロレロしよ?」 がここ最近の最大級の萌えセリフだった。 のだが、 今日新たにそれを超える発言が生まれた。 「遊んでくれてありがとう」 普段通り、母親に寝かしつけられるため寝室に向か…

  • Pressoのマグカップがほしい

    <Presso使ってみた> iPadでこそ使いたいですね。うっすいコーヒーがぶがぶ飲みながら。

  • 担任が「息子の入学式」で欠席、どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査

    担任が「息子の入学式」で欠席、どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査 これについては、身の回りで多くの人がそれぞれの意見を言っていて面白かった。 少しまとめてみる。 まずは自分 【埼玉県在住・33歳・2児の父】 組織として対応できているのなら、教員が自分の家族を優先しても問題ないと思う。自分の息子が出産の際、大きな案件の主担当者だったが、会社が組織/チームとして案件の引き継ぎをしてくれた。案件は問題なく終了し、息子の出産にも立ち会えた。社会はそうあるべきだと思うし、多くの人の自己犠牲の上で成り立つ社会は変えるべきだと思う。 そして妻 【埼玉県在住・33歳・2児の母 育児休業中】 自分の…

  • Mnemosyne

    ニーモシネ! 思わず口にしたくなる文具不動の第1位Mnemosyneが、今年から会社で配布されるようになりました。ウレシイ! A4方眼で、広く使いやすいです。 このノートの潜在能力をフルに活用できているかと問われるとかなりツラいですが、楽しく利用しています。タダだし! しかし、ツバメノートLOVERとしては、浮気をしているようで少し後ろめたさも感じています。 ツバメノートとMemosyneをうまく併用していくノート術を日々模索しています。

  • 入園式

    4月1日は、長男の保育園入園式だ。 念願の認可保育園。 住んでいる地域はかなりの待機児童がいるため、 正直、あまり期待していなかったが、 とても環境の良い保育園に入園することができることとなった。 喜びのあまり、1ヶ月前から会社には有給を申請して バッチリ参加するつもりだ。 実は、2歳の長男にとって入園式は初めてではない。 今回通うことになるのは、彼にとって4つ目の保育園だ。 最初の保育園は、転居のため3ヶ月で転園。 次に預けた保育園は、全国でチェーン展開するところで 設備は綺麗だったが、 保育の体制(保育士1人あたりの幼児の数や、一時預かり対応の様子など)に違和感を感じたため 1ヶ月を待たず…

  • 悲しい

    きっと震災の悲しみを乗り越えて出産に至っただろう子供があんなことになってしまった。経緯は正確なところはわからないけれど、結果は最悪だ。ちょうど同じくらいの年頃の子を持つ親として、悲しまずにいられない。苦しい、とか、嫌だ、とかの感情を自分で認識し、言葉にすることもできていたはず。最期の瞬間、ママやパパのことを思っていただろうな。ご冥福をお祈りします。

  • こども万年筆

    こども万年筆が好きだ。 最近、こども向けに設計された万年筆が いくつかリリースされている。 はじめて万年筆に触れるこどもにも 持ちやすいような形状でデザインされており 色使いもはっきり明るく楽しい。 パイロットのカクノやラミーのabc、 ペリカンのペリカーノJrあたりは文具店や雑貨店でよく目にする。 特にカクノは最近ネットで話題になっていたように思う。 自分はこれらをこども万年筆と呼んでいる。 個人的には、最も長く使っていることもあり ペリカーノJrの書き心地が大好きだ。 カクノは、インクの出方と紙への引っかかり方があまり好きになれなかった。 abcは持っていないのでわからない。 ペリカーノJ…

  • ダイエットは一旦お休み

    無事に次男が生まれた。 お祝いのため糖質制限をしばらくやめます!

  • 低インシュリンダイエット

    今年の抱負を「とりもどせ健康!」としている。 ・昨年より継続中の禁煙を続けること ・月平均1kgの減量をすること の2本柱だ。 禁煙に関しては、まだ吸いたい気持ちは残っているが、 ストレスはたまらなくなったので順調に行っている。 ダイエットは、ここまで約2週間で3kg減量している。 取り組んでいるのは緩めの低インシュリンダイエット 1.朝食、昼食は通常通り、夕食から炭水化物を排除する 2.食事の際は、まず野菜を食べてから、その他の料理を食べる 3.酒は醸造酒をやめ、ウイスキー、焼酎などの蒸留酒にする これで特に運動もせず3kgは痩せられた。 正月太りが解消されただけかもしれないが。(ここ数日下…

  • 2歳児と臨月妻をもつ男の休日の過ごし方

    妻がまもなく臨月を迎える。1人目の出産の際は、臨月が近づくと産婦人科の先生から「運動するように」と進められたと記憶しているがいろいろあって、現在妻はできるだけ安静にしていなければならない。お腹が重いだけではなく体調もあまり良いとはいえないようで少し動くだけでもとても辛そうだ。 2歳半の長男はおかげさまですくすく育っている。イヤイヤで手がかかる事もあるが、やりたいこと、やりたくないことを言葉で意思表示してくれるようになったので楽になった部分もある(と思うようにしている)。 最近の休日は、妻には、できるだけゆっくり休んでもらい2歳半には、なるべく楽しく過ごしてもらえるよう1日のスケジュールを考えて…

  • Macbook Pro バッテリー交換してみた

    愛用してきたMacbookPro(Early2011)が、半年ほど前から全く充電されなくなっていました。 だいぶ動作が遅くなってきたし、Retinaディスプレイ欲しい、Air使ってみたい、という気持ちはあるけれど、それぞれ100GBを超えるiPhotoやiTunesのデータの移行・管理や、8Gまで増設したメモリのことを考えると、もう少し現役でいてもらいたいと思い、買い替えではなくバッテリー交換をすることにしました。 問題は、バッテリーが内蔵型で、おいそれと自分で交換できないこと。 そこでまずは家の近くのApple正規サービスプロバイダーなるところへ行き相談しました。はじめて行きましたが、iPh…

  • 2014年の抱負

    今週のお題「私の年末年始」 年末年始をテキストで書き起こすと、 ビール、ビール、焼酎、水炊き、ビール、明太子、焼酎、餅、餅、ビール、おせち すき焼き、ステーキ、ビール、ビール、餅、餅、餅、餅、餅、ビール、おせち、餅 ビール、ビール、ビール、ハイボール、モヒート、ビール、うどん、餅、餅、かに 餅、餅、ビール、焼き肉、ビール、と言った感じ。 おいしく楽しかったです。 ということで、2014年になりました。 2歳半の息子は健やかに成長しており 禁煙生活は無事に2ヶ月目に突入、 体調もすこぶる良い、と 文句のない年明けを迎えることが出来ました。 また昨年来、禁煙にほぼ成功したことで、 健康への意識が自…

  • 禁煙1ヶ月

    1ヶ月ほど禁煙している。 禁煙した理由は、経済的なもので きっかけは我が家がお小遣い制になったこと。 初め1周間は本当に辛かった。 今でも吸いたくなることがあるが、 ”あの禁煙初期の禁断症状ともう一度戦うぐらいなら今ガマンする” と思い直してなんとかやっている。 禁煙して感じたのは お金よりも時間を節約できているな、ということ。 1日20本 × 5分 = 100分 は大げさかもしれないが、 1日1.5hほどタバコに費やしていた時間をまるっと手に入れた。 今の会社は喫煙者が多いから 喫煙室でのコミュニケーションは結構活発だが それがなくなったからといって業務に支障をきたしたことは今のところない。…

  • 忘年会の段取り

    週明けには師走入り。 会社でもプライベートでも、 忘年会に関する連絡が取られるような時期だ。 会社の忘年会では、自社製品を使った余興を段取りすることに。 前職のノウハウも結構使えそうなので、少し時間かけてやったろうと思う。 プライベートでは、 我が家に2~3家族を呼んでパーティーをすることに。 1ヶ月ほどかけて料理や音楽を考えていくのは楽しい作業だ。 【料理】 ベースは鍋だろうか。 季節も良し。準備も調理も楽。 誰も文句ないと思うが、結構スペースを取るのが難か。 そしてみんな酒を飲むから、 その他の副菜をどれだけ充実させられるかがパーティーの肝だ。 大皿から取り分けるスタイルが楽だが、 1つづ…

  • 続々・友人夫婦の不仲をFacebookで知る

    どうもうまく行かなかったみたいだ、件の夫婦。 ダンナはきっとずいぶん消耗しているだろう。 ダンナはこの半年で、家族生活を維持するために、 人生におけるいくつかの大きな決断をしている。 細かくは書かないが、いずれもダンナにとって自己犠牲的な決断のように思える。 奥様もきっとショックはあるだろうが、 FBを見ていると、彼女は強い人間で、これを乗り越えることができるだろうと感じる。 近いうちに、ダンナに会いに行こうと思う。

  • はてなブログ限定七分袖Tシャツ(非売品)が当たったら、2歳児に着せて写真アップするんだ

    はてなブログ2周年おめでとう!> id:hatenablog ほしい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、isuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
isuchanさん
ブログタイトル
非常によろしくない
フォロー
非常によろしくない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用