chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023-11-28

    LINE 情報流失のニュース なんかさー やふうとラインを連携させるようになったところから 怪しい、大丈夫なの?と思ったんだけれど 予感が当たってしまった。 2022-06-06 痛い! なんとフロスピックスを左手に刺してしまった。 外食の時 なんか歯に挟まっているなーと 化粧室に行き フロスピックスで処置 これを顔に刺したら 大変だなーなどと思いつつ フロスと手を洗い そこで 左手に刺してしまったのだ。 この傷から感染したら大変だなーとか思う。 植木伐採の費用 ネットで振り込み 完了 カタログギフト ひとつ入力 桃 #59135;

  • 2023-11-27

    母は文句ばかり言っている。 柿の木が上に伸びて 迷惑になるから 少し切りなさいよと言っていたのに 今日は「まだ (柿は)甘くなっていないから切らないでよ」と言っている 面倒な 外タレの相手をしていると思いなさいとスーさんは言っていたけれど 本当に家族って面倒! 2022-11-04 そういえば 在宅介護の最初の頃は費用の記録をつけていたなーと 思いだす。 今は 訪問ドクターと歯科は 母の通帳からの引き落としで 訪問看護師さんだけが 現金 あと 私が外出した時に買ってくる母のお弁当 だから 月に一万円は 母の通帳からいただくことにしている 最初の頃 母は「私の通帳を返してよ」と言っていたが この一万円は 私の精神的なお薬だ! まあ マンションの管理費とか電話代とか ガス代 電気代 全部 私が払っているから 全然一万円じゃないし 食材だって 半分は..

  • 2023-11-25

    ポケモンgoの浅草イベントのため行ってきました。 浅草 散歩 浅草ROXの 未来ダイニング浅草リッチモンドホテル店でお茶しました。 浅草の店って閉店が早いのですね 未来ダイニング浅草も18時閉店ということでした。 次回はランチに行こうと思ったのですが ランチは混むのかな?と聞いてみると 11時から 12時までなら予約ができるとのことでした。

  • 2023-11-24

    2023-11-24 なんか 母が機嫌が悪い ガスのカレンダーが壁に貼ってある ガス屋が来たのか。。。。 せっかく 母のお気に入りのパンを買ってきたのに・・・ 大根も茄子もサラダ油も重たいのに買ってきたのに・・・ やりがいがないと思う家事であった。 母が遅い時間に起きてきた。リハビリは午後の金曜日。 昨日は機嫌が悪いのかと思ったが、そうでもなかった様子。 冬が暖かいといいわよねと言っている。 2023-10-19 母のハンコが見つかった。というか私が見つけた。 これで 年金の口座から引き落としできる。 それだけで 心が軽くなったよ。不思議というか なんというか・・ 2022-10-04 私が買い物に行くというと 「甘いものを買ってきて」と母が言う 「今から行くの?」「私も行こうかしら」と母 おいおい それはどこまでも出かけて行く気で..

  • お仕事

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。 2023-11-23 お仕事だった。大塚の寿司屋に行った。回る寿司。 必要とされているというのは 良いものだと思う。 2023-11-21 仕事が嫌になったわけではないが 予定を忘れたらどうしようと そのことに頭を使うのが 嫌。 仕事しなくても いいんだもの。自由だ! 2023-10-08 ガイドヘルパーのお仕事 Aさんから 利用者さんが最近は足が痛いと言わないと聞いていたが やはり そんな感じだった。一駅乗ったところの中華に行った。 うちの母が リハビリに来てもらっている話をしようと思って 転んで立てなくなって その翌朝 野菜を切っていた話をした。 最近読んだ ウクライナを題材にした小説の話もした。 9月は お彼岸が土曜日だったので 休みにした話をしたが 今 見たら8月も休んでい..

  • 2023-11-22

    2023-11-22 柿は豊作だと ラジオで言っていた。 玉ねぎは 先週より値上がりだそうだ。 2023-09-28 昨日は アイスコーヒーの飲み過ぎか 久々眠れなかった。 今朝は なんか体が疲れたような朝 それでも ゴミを外に出すルーティーン 2022-08-23 旅行準備から始まって 探し物・・・ 一番大きなものは 9月になってから再発行をお願いすれば良いと思うが 一つ見つかったものが また見つからなくなった。 もう 笑ってしまうよ あと講座がやはり 申し込めていませんよメールがきた 氏名の前に口座名を書いてくださいとあったのだが それを書かなかったので 向こうでわからなかったということ これはすぐに解決した。 それにしても 今後 こう忘れていては大変だ うーん 認知症・・・

  • 2023-11-21

    2023-11-21 ピアノの部屋が寒い 買い物に出たら 気分が良くなって豆腐屋さんまで散歩 その後 マーケットに行って なんか余分なものまで買ってしまった感じ 2023-10-11 ピアノの練習に良い季節になった。 体重は 増えてしまった。秋だからか? 2023-09-07 久しぶりに10時に散歩 買い物 ゴミを出す朝に少し涼しさを感じるようになってきた。 太陽の日差しも少し違うように感じる。 帰宅して体幹トレーニング 2023-06-10 ワイファイのパスワードが流出したとパソコンが警告した。 やばい というか 数字4文字なんだよね これ 無理でしょ。 それで 問い合わせメールしたけれど あ 本体の番号を間違えました。 2022-06-08 図書館に録音に行ってきた。 6室あるけれど 来ているのは私を入れて3名か・・ 天気予..

  • 2023-11-18

    2023-11-18 ビッグカメラで ストーブ購入 35000円 下取りあり 届けてくれる。これはありがたい。粗大ゴミって面倒だから 2023-11-17 ヤマト便が来るのを待っているところ 2022-10-30 今日からzoomのギター講座なんだけれど 2回目だからか 定員よりも少ない人数なの・・ ちょっとラッキー!とポジティブに考えます。 まあ 前回 私 もう定員になりました・・・で 受講できなかったから、もうやる気のあるひとは1回目に受講して・・ という感じなのかな・・・ ピアノ講座も楽しかったし とにかく楽しもうと思います。 人数が少ないと質問もできると思うし うん がんばります

  • 今日の夢

    2023-11-17 ピアノを習いに行く夢で 先生は世田谷の先生のような 吉祥寺の先生のような女性 今練習しているツエルニーを持っていくという夢だった。 2022-04-26 なんか 歌のためには心も身体も重要とか自分で見つけたような夢 でも 元ネタは Twitterで つぶやいていた人がいたんだよね。 ちょうど 答えが出たところで 目が覚めた。笑ったよ。 2022-04-22 次の仕事は 5月末 4月の確認もできてよかった #59135;

  • 2023-11-16

    2023-11-16 夜中に頭痛の木曜日 朝 薬を飲んだ 全くどうなっているんだろう 自律神経なのか 2時間くらいで目を覚まし 頭痛を感じ そのまままた寝るという夜だった 2023-08-14 先週は 頭痛で3日間 ピアノもトレーニングもできなかった。 今日は久しぶりのトレーニング 10分で体が熱くなった。 11日までに届くはずの 空気入れ(500円)がアマゾンだけれど 郵便局から届いた。 ひろゆきのナミビア アメーバを見ながら空気を入れた。 2022-07-28 amazonの朗読 杏さんの朗読が無料で日本点字図書館に提供されたと ツイートで知った。 amazonのお試しということもあるだろうけれど こういうのは とても良いと思う。 私が聞くのは おいくらなのかしら?と興味を持つし・・ プロの俳優さんの朗読を聞いてみたいよね

  • 2023-11-14

    2023-11-14 朝から なんとなく頭痛 まあ朝食は食べられた。 予定はケアマネさんが来るということ 昼も食べて 午後はのんびりすることにした。 薬は どの程度で飲むべきなのかわからない。 電気屋さんの車が来ていると思ったら やはり2階の部屋らしい。 ドリルの音がしている。 2023-10-24 朝 起きたら9時前 昨日 雑草をまとめておいて 今朝捨てる予定だったのに・・ 普段はこんなことないのに・・・雑草の呪いなのか? まあ 大した失敗でもない。 2023-10-21 頭痛と吐き気で 2日食べられなかった。ポカリは飲んだ。 今日は 薬を飲んで外食 しかし帰って体重を測ると57.5のままだった。 まあ 朝は なんか 足の筋肉がふらふらな感じだったのだけれど・・・ 2022-08-20 ネットバンクで入力を失敗した すぐに もう一度やり直し..

  • 音っこサロン

    音っこサロン11月 2023 11名 隣の席は鈴木さん グループは正面の席 むろさん やぎちゃんがお友達のよっちゃんを連れてきた。 ヘルプマークの杖のまっちゃんは 洋服の色がお気に入り バリの時にお話した 伊藤さんが右隣で その向こうがAちゃん ポーズのコケコッコーがよかったよ。 きみこさんは 紅葉の写真を見せていた。 音っこサロン11月 2022 紅葉の3コード演奏 笑いヨガ 桂子先生 人数が少なくて8人かなと言っていたら 二人増えた 人数が少ないから盛り上げてと YUIさんに言われていたけれど いわてちゃんとチャコさんが盛り上げてくれた。 ヤッター!と声を出すのは なんか掃除の前に拳を天井に向けて!という やる気モードに似ていると思った。 行き帰りの寄り道のせいなんだけれど 歩き疲れた。 ヤッター!で腕をあげるだけでも 普段やらないこ..

  • 2023-11-12

    2023-11-12 先日 頭痛だったので処方箋を病院の近くの都会の薬局に持っていった。 当然というか 漢方薬は取り寄せだった。 「土曜日か日曜日に取りにきますから」と私は言ったのよ。 それで 土曜に行ったら、なんと午前中しかやっていないわけね。 結局 来週 取りに行くのが良いかなと思っているところだけれど 「土曜日は 午前中だけなんですよ」と言ってくれたらよかったのに・・・と思った。 それは 多くを望みすぎなのかね。 2022-11-09 ラジオで はなまる大吉さんが ウクレレを買ったので(その費用分)もとは取りたいと 言っていて はー なるほどと思った。 習い事って そういう面もある。 あー ギターやらないと・・・なんです。 2022-09-08 ユイさんのプログラムが出た さて どうしようと思うが 変わらないもの それは私であって ..

  • クリニックに行った

    2023-11-07 ついに クリニックに行ってきた。 受付の事務の方は また「初診になりますので3000円いただきます」と言った。 N先生は にこやかで すぐに薬を出してくれると言った。 体温調節ができないのは 自律神経の問題だとも言った。 「漢方を飲んだことある?苦いんだけれどね。飲んでみる? 2週間分出しておくから。また いつでもきてください」と言ってくれて これなら まあいいかなと思った。 4410円 行きにみかけた薬局で 処方箋を出した。 やはり 漢方の方は取り寄せになるということだった。 土曜か日曜に取りに行く。 お弁当でも買って帰りたかったけれど とても余裕がなく帰宅 シャワーを浴びて寝た。 2023-11-08 朝はまだ 頭痛が残っていたが 今は大丈夫 全く 何なのだろう 身体の中のことはわからない 2022-07-19 今週..

  • 2023-11-08

    2023-11-08 母が冷凍庫の西京漬を出している。聞いてみると昼に食べると言う。 魚焼きのガスコンロをつける音がした。 少し立ってキッチンに行ってみると 電気が切れている。 「照明だけが切れているのか?部屋全体が消えたのか?」聞いてみると 「部屋全体」とのこと 電子レンジと電気コンロの両方をつけたせいで電気の使いすぎだったらしい 魚はガスをあきらめて 電気コンロにしたのか・・と 念の為 魚焼きをみると 熱い 魚焼きの火がついているのに ついていないと思ったのだろう 「ついているかわからないから(そのままにした)」と言う母 「もう危ないから 使わない方がいいよ」とちょっとぶっきらぼうに私は言った。 2023-10-18 夕方 キッチンに行くと 母があの振り込み用紙を出していた。 2枚 床に落ちているので それを拾う。 「もう現金で払うからいいわよ」と言..

  • 髪を染める

    2023-11-07 来週 音っこサロンなので髪を染めようと思っていた。 電車に乗る時に もしやと思って検索すると もしやが当たり!! なんと いつものお店が閉業になっていた。 系列店を探したところ 遠いし そう安いわけでもない。 格安の時代が終わったということか 2つ候補を考えたので ひとつめに行く 「予約制だと言われたが1時間後に空きがあったので そこに決めた。 値段は 5980円 カットとカラーで今までもそれくらいの値段だったので まあ良いでしょう。 40cmから60cmという 区切るが値段設定にあるので ひとつ考えるところだ。 電車に乗った時間で 1時間で染めていたことがわかった。 次は たい焼きを買いに行くミッションだけれど どうも頭痛がするので 遠くまで行くのはやめた。 たい焼き3個でスタンプひとつということ 5個買ったので半端だけれど 値段..

  • 2023-11-06

    母が夢を見たという 八百屋でみかんを買う夢だというので どこの八百屋なのか聞いてみると 自分の実家の隣にある馴染みの八百屋で 幼児の私を連れて八百屋に行くと 八百屋のお兄さんに「その子喋らないの?」と言われ 幼児の私が「うちにおしゃべるあるよ(シャべル)」と言ったという この おシャべルの話は 何度も話しているのできっと頭の片隅にあるのだろうと いうことを 私が話した。 なんか まともな母 私は兄弟がいないので まあしゃべる相手もいなかったので 喋るスキルは 必要なかったのかもしれない。 なんか双子って 喋らなくても二人で通じ合うから喋らないというのを 聞いたことがあるけれどね これも愛着障害と関係あるのかな?

  • 体幹 8分

    2023-11-05 曇りの日曜の朝 2023-10-16 木曽路に行った。ランチは店員さんが少ないのかバタバタしていた。 今年もしゃぶしゃぶ祭りがあるそうだ。 2023-10-06 夏のタオルケットでは 寒く感じるようになった。 一枚 追加した。 3年前 楽しいこと 愚痴を言うこと どうなんだろうねー 吐き出すことも重要に思えるけれど・・・ 2022-10-07 zoomの授業 ひとつ増えただけで エネルギーを使う その分 何か忘れていたり・・・なんか 容量のない うん 器が小さいってことか・・・ 明日は ズームの授業 日曜は 音っこサロン その前に野菜を買う 終わってから図書館にいく パンも買う? 2021-11-05 ピクミン ブルーム 今日もやったよ。何の特にもならない歩くゲーム。 2021-..

  • 2023-11-04

    2023-11-04 「一日4回の目薬がもうないのよ。薬局が一本しか入れてくれなかったんだわ。 昨日 電話してくれたの?」と母 私 昨日は電話していないし 4回の薬は緑内障でも白内障にも関係ないから大丈夫 付けなくても」 と言うと 「知ってる。でも目が痛い時にあれをつけるから」と母 しっかりしているのか していないのかわからない。 「ドクターも目医者ではないから、同じ薬を出しているだけだから この薬を お願いしますと言って 出しておいたらいいでしょ」と言うと 「出しておいたのだけれど また どこかにいったから」と母 やはりしっかりしていない。まあ 持っていかれたと言うよりはいいけれど・・ 2022-10-15 「痛い!」 キッチンマットにガラスのかけら・・ 足の裏をガラスで切ってしまった。 母は 何もやっていないと言う 透明なガラスの容器を見てみるが..

  • お仕事

    2023-11-03 1ヶ月ぶりのお仕事 仕事まえに 図書館によって返却と考えていた。 昼から暑くなるそうだけれど まあ歩いているとトレーナーでもちょっと暑いくらいの朝 母のところにリハビリの先生がくるので 5分で掃除機もかけておいた。 駅につくと あれ Wi-Fiが繋がっていない。そういえば 入れた覚えもない。 と言うことで もう一つのスマホを探した。ない。これは 一大事だ。取りに帰る。 ちょっと自分を責めた。物音に母も出てきた。。。。 いや これは自分の失敗だ。図書館の本は置いていくことにして スマホとWi-Fiを入れた。 結局 時間は全然大丈夫だった。 Bさんは 時間より10分早く家から出てきた。 「今日は どちらかにお出かけですか?早いですね」と言うと 「いや Aさん(私の上司)が今日はアライグマさんだから 早く着いているでしょう。と 言っていたん..

  • 2023-11-02

    2023-11-02 母が TVがつかないと騒ぐので 頭痛の私は頑張った。 しかし 結果的に悪化させた気がする。 なんにせよ 心が重くなってしまう。 それにしても 頭痛は大変だ。大変だった。 2023-10-04 なんと 母がコンビニに行った。 「美味しいものが食べたい。コンビニでのケーキでもいい」と言っていたが ついに出かけて行った。13:42に出かけて行って 14:05に戻ってきた。 あのガラガラを押して行った。 2023-09-13 新しい訪問看護師さん 今週だけ9時半の予定と言っていたが 電話が来て 45分に着くという 外で蔦を切っていたら 看護師さんがきた。二人来たので 薬が19日分という半端であり 目薬は1ヶ月分だけだし 寝るための薬はやはり 1ヶ月以上出せないというので(薬局で言われて)一包化のために半端になってしまっている ことを..

  • 2023-10-27

    ポケモン散歩 横浜 桜木町駅から日本丸の方へ移動。 ありました。 ポケ蓋です。 横浜って やはり絵になりますねぇ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用