3月26日(水) やっさん夫妻がコタキナバルから帰国したので、マレーシア旅行の打ち上げ会をしました。 やっさん夫妻は、一か月の間日本を離れていたので久しぶりに和食を食べてもらおうと思い、「割烹TONBO」を予約しました。 やっさんはお酒が飲めないので、やっさんだけジュースで乾杯^^ やっさんの代わりに奥様にいっぱい飲んでもらうことにしましょうw
来年からのリタイヤ生活を謳歌するために旅行や趣味など「やりたい100のこと」リストをつくりました。
2015年3月に定年を迎えました。定年後の生活をより豊かなものにするため、やりたいことを今から少しずつやっていき、ブログに記録していこう思っています。同じ趣味の方やリタイヤ生活を謳歌されていらっしゃる方から御指南をいただけたらと思います。 趣味:旅行、模型作り、ギター、車、スキー、ゴルフ・・・・
「ブログリーダー」を活用して、OZMAさんをフォローしませんか?
3月26日(水) やっさん夫妻がコタキナバルから帰国したので、マレーシア旅行の打ち上げ会をしました。 やっさん夫妻は、一か月の間日本を離れていたので久しぶりに和食を食べてもらおうと思い、「割烹TONBO」を予約しました。 やっさんはお酒が飲めないので、やっさんだけジュースで乾杯^^ やっさんの代わりに奥様にいっぱい飲んでもらうことにしましょうw
昨年末にかつての仕事仲間だったやっさんから「コタキナバルへ遊びに来ないか?」というお誘いがあり、タイを経由してマレーシアのコタキナバルへお邪魔することにしました。 旅行の計画を立て、出発の1か月ほど前に姫路のHISで航空券とバンコクとクアラルンプールのホテルを手配しました。 コタキナバルのホテルはやっさんの奥さんにお任せ。 バンコクとクアラルンプールではあまり無理をせず、観光も少なめに計画したので…
帰国の飛行機の搭乗時間が近づいてきたので、ホテルをチェックアウトし、Grabでコタキナバル国際空港へ向かいました。 「ステラハーバーリゾート」からコタキナバル国際空港まではクルマで15分ほど。 やっさん夫妻が空港まで見送ってくれました。 やっさん、奥様、コタキナバルでは大変お世話になり、ありがとうございました。 お陰様で楽しい旅行になりました。 ちなみにやっさん夫妻は、これからもコタキナバルに滞在し…
<2月16日(日) 9日目> 楽しかったタイ・マレーシア旅行もいよいよ最終日。 「ステラハバーリゾート」では朝食ビュッフェ付きなので、1Fのレストランへ。 ビュッフェの他に屋台もたくさん出ていて、色々なお料理を作ってもらえます。
ホテルのお部屋でまったりした後、夕食もホテルのレストランでいただきました。 数日間マレーシアで過ごして思ったのですが、韓国人の観光客が目立ちました。 こちらのホテルでも韓国人のお客さんが多かったと思いました。
楽しかったコタキナバル滞在もあと2日となりました。 やっさんの奥さんが最終の一泊を空港の近くのリゾートホテルを予約してくれていました。 お昼前に3日間お世話になったホテルをチェックアウトし、Grabで次のホテルへ移動しました。 奥さんが予約してくれたホテルは、「ステラハーバーリゾート」。 コタキナバル空港から車でたったの15分の場所にあるホテルで、「空港から一番近いリゾート」なんですって♪ また、こち…
<2月15日(土) 8日目> この日も散歩がてらに朝食を食べに行ってきました。
「ジャングルクルーズ」のツアーから帰ってきて、かみさんとやっさんの奥さんがホテルの近くで開催されているという「ナイトマーケット」へ行ってきました。 私は疲れたので、「ナイトマーケット」へは行かずにホテルで休憩^^; かみさんが撮ってきた写真を貼っておきます。
>>>前稿からの続き ベースキャンプに戻ってきてマレー料理の夕食をいただきました。
ガタガタ道を2時間ほど走って目的地に到着しました。 サバ州(Sabah)で最も有名な野生動物の生息地のひとつであるここクリアス川(Klias River)では、テングザル、シルバールトン、オナガザル…
午後からやっさんの奥さんが予約してくれていた「ジャングルクルーズ」のツアーに参加しました。 ツアーに参加する前にホテル近くのモール内にある飲茶のレストランで腹ごしらえ。 こちらのレストランでもやっさんがおススメを注文してくれました。 <レタスの炒め物>
<2月14日(金) 7日目> コタキナバル2日目の朝。朝の散歩がてらに朝食を食べに行きました。 街中にはまだ春節の飾りが残っています。 ホテルから10分ほど歩いて、やっさんのオス…
コタキナバルは海の幸が有名で、安くて美味しいシーフード料理が食べられるそうです。 この日の夕食は、やっさん夫妻おすすめのシーフードレストランへ連れて行ってもらいました。 こちらのお店、かなり広くて何か所も入り口がありました。
コタキナバル最初の観光地は「市立モスク」。 市立モスクはその外観の美しさでNO.1という評判の宗教施設。収容人数は約12,000人、水に浮かんでいるような幻想的な建物として、大変綺麗に維持管理されているようです。
<2月13日(木) 6日目> 朝食はホテルのビュッフェ。 暑さのためか、旅の疲れのためか、私は食欲がありません。 左のプレートが私、右がかみさん。 フルーツなら食べられるかと…
>>>前稿より続き マラッカ最後の観光地は「マラッカで一番美しいモスク」と言われている「マラッカ海峡モスク」。 マラッカ島とよばれる出島にあり、海側から見るとマラッカ海峡に浮かんで…
>>>前稿から続き 地上80mの高さの回転式展望タワー「マラッカタワー」が車窓から見えました。 高所恐怖症なので、こいつには登りません>< バンを降りて少し歩きます。 「…
>>>前稿より続き ジョンカー・ストリートからマラッカの象徴オランダ広場へやってきました。 周囲にはオランダ統治時代に建てられたスタダイス(The Stadthuys)、マラッカ・キ…
<2月12日(水) 5日目> クアラルンプール2日目は、マレーシアの世界遺産マラッカへ行きました。 当初HISで「マラッカ1日ツアー」を予約していたのですが、担当者から「ツアーでは、およそ100段の階段の上り下りと1時間半の歩行があるようですがいかがなさいますか?」という問い合わせがありました。他のツアーの客さんに迷惑がかかってはいけないので、追加料金を支払って「プライベートツアー」に変更してもらいました。 …
ホテルでちょいと休憩した後、クアラルンプール市中心部のシンボル「ペトロナスツィンタワー」を観に行きました。 ホテルのドアマンに聞くところによると、ホテルから徒歩15分ぐらいでツィンタワーに行けるらしいので、歩いて行くことにしました。 しばらく歩くとツィンタワーが見えてきました。
出港手続きをするため、大分港フェリーターミナルへいきましたが、ここでトラブル発生><; インターネットでさんふらわーの予約をしたつもりでしたが、受付で「予約が出来ていません」と言われました。 「ガーン!」・・・ よくよく調べてもらうと、翌日の同時間のフェリーを予約していたことが分かりました。 たまたま予定していた便に空きがあったので、予約していた翌日の便をキャンセルして予定の便をとってもらうこと…
帰りのフェリーの出港時間までまだ少し時間があるので、別府温泉へ行ってみました。 「別府タワー」は登りません。 あちこちに湯けむりが立ち上っています。
九州を半周して大分市内へ戻ってきました。 昼過ぎ、初日行けなかった大分府内城を訪れました。 府内城は一五九七(慶長二)年、福原直高により築城が始められ二年後には一部が完成しましたが、直高の領地没収によって中断、これに代った早川長敏も一六〇〇(慶長五)年、関ヶ原の戦いで西軍(石田三成方)に加担して取り潰されました。 次いで翌年、竹中重利が入封して築城工事を再開、石垣の築造には熊本藩の加藤清正の援助を受…
最終日の天候もイマイチでしたが、せっかくなので、高千穂峡へ行ってみることにしました。 高千穂峡と言えばやっぱり「真名井の滝」ですよね。
飫肥城の日南市から北上して宮崎市へ。 4日目の宿泊は、「アートホテル宮崎」。
鹿児島県から再び宮崎県へ向かいます。 さらば桜島^^ ゆっくりランチをとる時間がないので、ドライブインで買ったスナックとお菓子で簡単に済ませます。
熊本県から宮崎県を抜けて鹿児島県へ。 この日2番目の城、鹿児島城を訪れました。 鹿児島県へは今までに何度か訪れたので、今回は鹿児島県では他の観光はせず、鹿児島城だけを訪れました。 鹿児島(鶴丸)城は、慶長6年(1601年)頃に、のちに島津家第18代当主・初代藩主となる家久が建設に着手した島津氏の居城で、背後の山城(城山)と麓の居館からなる城です。 居館の正面中央に、威風堂々たる「御楼門」。 御楼門…
この日は3県を走り3城を訪れました。 まず最初に訪れたのは、熊本県人吉市にある人吉城。 人吉城は、鎌倉時代から幕末までのおよそ700年間、相良家の中心だった中世城趾で、球磨川と胸川を天然の堀としてつくられています。 球磨川の水運を利用するために設けられた川に面した門「水ノ手門跡」
3日目の宿泊は、「大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋」。
天草は大小120余の島々からなる諸島で、九州本土とは天草五橋と呼ばれる5つの橋で結ばれています。 まず最初の天草一号橋を渡ります。
この日の宿泊は天草市なのですが、途中、世界遺産に選定されている「三角(みすみ)西港」へ立ち寄ってきました。 「三角西港」は、1887年に開港し、近代的港湾として日本でも最古にあたる長い歴史を持つ港で、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成遺産の一つとして2015年に世界文化遺産に登録されました。 三角港はオランダ人技師ローウェンホルスト・ムルデル(1848〜1901年)によって設計さ…
「城彩苑」で食べ歩きをして、お昼ご飯にします。 「城彩苑」は、桜の馬場にある、地域の食文化や歴史、伝統を発信しお城と城下町の魅力を高めたいというコンセプトのもとで誕生した観光施設です。
<3月26日(火) 3日目> 残念ながら天候は小雨。 ホテルをチェックアウトして熊本城へ向かいました。 二の丸駐車場にクルマを停め、徒歩で本丸を目指します。 熊本城は、加藤清正が中世城郭を取り込み改築した平山城で、加藤氏改易後は幕末まで熊本藩細川家の居城でした。 明治時代には西南戦争の戦場となり、大小天守や御殿など本丸の建築群が焼失しましたが、宇土櫓を始めとする櫓・城門・塀が現存し、13棟(櫓11棟…
2日目の宿泊は「ダイワロイネットホテル熊本銀座通り」。 フロント。ホテルの外装は撮っていませんでした。 お部屋はこんな感じ。
予定していた大分府内城も中岳火口へも行けなかったので、ちょいと時間が余ってしまいました。 なので、白水水源へ行ってみました。 白川水源はカルデラ内の火山群(中央火口丘群)の南の裾野にある代表的な湧泉で、毎分60トンもの豊富な湧水を誇り、環境省が日本全国から選ぶ”名水百選”にも選ばれています。 白水水源の入り口。
この日の午後は、阿蘇山ドライブの予定。 大分県から阿蘇山へ至る道は、「日本100名道」に選定されている「やまなみハイウェイ」、「阿蘇パノラマライン」、「ミルクロード」が ある絶好のドライブルートです。 しかし、標高が上がるにつれ雨が本降りになってきました。 霧も立ち込め、視界は最低><
<3月25日(月) 2日目> 天気予報通り、天候は雨>< 船内のレストランで朝食をいただいた後、下船準備。 6:20 大分港到着。いよいよ九州上陸! まずは大分府内城へ向かいました。 城内は、24時間見学可能とのことでしたが、駐車場の営業が8時からでした。 ここで1時間以上足止めをくらのは痛いので、大分府内城は最終日に行くことにして、岡城へ向かうことにしました。 9時前に岡城駐車場へ到着。 ここ…
>>>次稿より続き 各階をつなぐ階段。 エレベーターもありますが、数が少なく混雑しそうです。 6Fのキャビン。
<3月24日(日) 一日目> 今回の旅行は、神戸港から大型フェリーの「さんふらわあ」に乗って大分港まで行きます。 16時前に六甲アイランドフェリーターミナルに到着。 我々が乗船する「さんふらわあ・ごーるど」がすでに着岸していました。
初めて30号のキャンバスに挑戦した作品が完成しました。 私にしてはかなり大きなサイズなので、完成までにずいぶん時間がかかってしまいました。 「観光馬車」(油絵F30号) オースチルアのザル…