chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PSP-PAGF
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/24

arrow_drop_down
  • 風呂の扉が・・

    7月中旬・某日の夜の事であった。 私は、湯船から上がって、身体をタオルで拭こうとしていた。 そのためには、浴槽の手摺りから洗い場の手摺りに持ち変えなければならい。 そこで、私は、浴槽から出て、手を伸ばして洗い場の手摺りに掴まろうとした。 しかし、そこには手摺りは無かったのである。 私の目測の間違いであった。 そのため、私の上半身は床に落ちた。 いや、床の材質は、転倒防止用のプラスチックなので、多少の弾力があり、幸いにも私には怪我が無かった! しかし、転倒した弾みで風呂の扉に頭をぶつけて、ヒビれが入ってしまった。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fot…

  • スマフォの買い替え(続々=終)

    n そしで、我々(3人)は、意気揚々と〇マダデンキを引き上げ、自宅に戻った。 そして、開梱して本体を出した。 そして、先ずは、充電した。 充電ケーブルは、長女がインターネット経由で購入したものである。 〇マダデンキでは、店員が、 「galaxy用の電源ケーブルは、こちらになります」 と案内をしてくれが、ケーブルは購入済みなので、皆でシカトしてしまった。(><) さて、充電が終わったら、次は何をしたら良いのだろう? 普通は、プログラムを再インストールして、続いて、データを写す事である。 しかし、その手間を考えると、絶望的である。 所が、長女は、その両方をあっと言う間にこなしてしまった。 ど、どう…

  • スマフォの買い替え(続)

    さて、昨日、〇マダデンキにて、購入するスマートフォン(以下、「スマフォ」と言う。)を、galaxy A21に決めた我々(妻と私)は、長女のアシストを得て、Galaxy A21を購入しようとしていた。 「あのぉ・・ このA21を2つ、下さい?」 と、昨日、応対してくれた店員に言うと、彼は、 「少々お待ちください」 と言って、どこかに消えた。 この時、長女が妻に訊いた。 「あの店員、(自分達の事を)覚えているかなぁ・・」 「勿論よ! それに、本当に買いに来た客か、ただのヒヤカシかを見極める本能的な能力も、持っているのよ」 と妻が答えると、更に、 「へぇー、じゃあ、自分達はどう見えているの?」 とツ…

  • スマフォの買い替え

    数年前、〇マダデンキにて、スマートフォン(以下、「スマフォ」と言う。)を購入した。 その時は、丁度キャンペーンをやっていた、HUAWEIのP-8 Liteにした。 すると、以前から(自分の今のガラケーを)スマフォに変えたい・・と思った妻も 「同じスマフォを持っている人がそばにいれば、分からない時に訊ける」 と言う事で、私の購入に付いて来て、同じスマフォを購入した事があった。 あれから数年経ち、スマフォ事情は激変した。 SIM-free化やMNPの導入等である。 それらに関しては、長女の方が詳しいので、長女が帰省している間に、スマフォを買い替えたい・・と妻は、考えた。 と言うのは、HHUAWEI…

  • 長女の妊娠 ― 17

    世の中は、9月下旬だと言うのに、ブログの方は6月下旬・・ 3ヶ月も遅くなってしまった。 6月のブログは、今日限りにしよう・・ と言う訳で 6月下旬から7月上旬まで、長女が帰省した。 目的は、産後を我が家で過ごすために、赤ちゃん用品を買い揃える事である。 え? 会社(大学)の方はどうしたか・・ですって!?! 産前休暇ですよ!!! そんな訳で、妻と二人でイソイソと出掛けて行った。 購入品の内、私が感心したのはミルクである。 勿論、調製粉乳は、標準品である。 感心は、ミルク缶である。 240ミリリッターの(ストレートの)液体ミルクがプルトップ缶に入っているのである。 しかも、付属のプラスチック製のア…

  • Wordの修復と、OneDriveの怪

    先ずは、「wordの修復」から。 さて、wordの方は、完全に修復された(と思う)。 ここでは、その経緯について話そう。 例によって、私がパルタ7さんへのコメントを書いていると、なぜか「テンプレート」と言う言葉が頭をよぎった。 「(そう言えば、wordは起動時に、『テンプレート』を参照するんだっけ?)」 と思い出した。 しかし、内心、 「(でも、まさかこれが(今回の異常現象の)原因じゃあないよね!)」 と思いつつ、wordの「テンプレート」を見た。 すると・・ ファイル操作のアイコンの下に、空白行が10行位あるではないか!?! 「(まさか、この空白行と文書nnとは、対応してないよね???)」 …

  • 診療034 ― 202106(2)

    さて、またしても、更新がおそくなってしまったが、原因は、例のwordとOneDriveである。 読者代表: 「え? 後者は、前回、解決したんじゃなかった???」 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/163921 PSP-PAGF:「実は、あれとは別の問題が・・」 読: 「何々? 面白そう・・」 P: 「どうせ、『他人(ひと)の不幸は、蜜の味』位にしか思ってないんだろ!」 読: 「ち、違うよ! 唯、私も含めた読者全員の参考になれば・・と」 P: 「本当に???」 読: 「本当だってばさぁ!」 P: 「じゃあ、いいけど次回ねっ! 今回は、…

  • 助けて・・

    私は、このブログの原稿をwordで起こしている事は、先にご報告した通りですが、 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/08/12/073523\ この頃、そのwordがおかしいのです・・ そこで、先輩・諸姉諸兄に教えを請うために、このブログを書いています。 是非とも、ご教示ください!!! ーーーーーーーーーーーーーー そもそも、wordを起動すると、ブランクシートが、或いは、*.docxファイルをダブルクリックすると、当該ファイルが、一度は表示されるのですが、直ぐに、同じサイズのウィンドウが10個ほど現れて、見えななくなってしまいます。 しかも 、…

  • 診療034 ― 202106(1)

    8月も下旬だと言うのに、ブログの方は、ようやく6月・・ 先を急がねば!?! 6月も色々あった。 例えば、5月に約束した、上旬の光回線の工事。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/06/13/113337 (の最下部) NTTから電話があり、延期して欲しい・・と。 では、いつになるのか・・と尋ねると、ほぼ1ヶ月後だと言う。 オィオイ、9月末でプロバイダーがADSLを止めるんだぜ! そんなペースで本当に合うのかよ!?! さて、掲題。 6月下旬の某日、午後2時半の予約だ。 で、実際に妻の運転でクリニックに着くと、患者が一人で、しかも、診察は終えているよ…

  • OneDriveと遊ぶ

    それでは、前記のURLの手順に従って、失われたファイルを回復して行こう! フムフム、それにはまず、「OneDrive Web サイトに移動し、Microsoft アカウント ・・ のアカウントでサインインします」ですって! では、どうやってOneDriveをWeb表示するのか? それには、ホットスポット(サイトに移動)をクリックすれば良い。 或いは、通知領域のOneDrive(白くて小さいOneDriveのアイコン)を(左)クリックし、現れたウィンドウの右下の「ヘルプと設定」を(左)クリックし、出て来るメニューの中から、「オンラインで表示」を選択すれば良い。(Google先生による) そして、…

  • 久しぶりの更新(><)

    うわぁ、いつの間にか、ブログの更新に2週間半も掛かってしまった。 それに、5月のブログを書いているのに、もう8月ですって!?! これは、先を急がねば!!!(汗) では、この2週間半、何をやっていたのか? ・・ですって??? そうですねぇ、主に2つあって、一つは、オリンピック観戦、もう一つは、OneDriveと「遊んだ」事でした。 ――――――――――――――― 先ずは、オリンピック。 連日の熱戦に、テレビにくぎ付け! 勿論、パソコンは進めていますが、リビングルームのテレビから、 「さぁ、いよいよ日本が、マッチポイントを握りました! これに勝てば、〇年ぶりの△△に進出です。」(又は、△△メダルと…

  • 長女の妊娠(15)

    さて、5月の長女の様子はどうなったろう? 一言で言うと、「順調」である! では、早速、そのサイズ(体重)から・・ 産科医によると、体重の1,225gは、28週と3日に相当するらしい。 (現実には、28週と1日) 続いては、いつもの不気味な画像でも。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210517/20210517140704.jpg 所で、日々明確になってくる「枝豆ちゃん」の胎動について、長女は、こんな事を言った。 「ようやく、この頃、愛しく思える様になって来た・・」 と・・ 私にとって、この言葉は意外だった…

  • 診療33 ― 202105

    兎に角、毎日忙しくて、ブログの更新が、至りませんでした。 皆さんのサイトへの訪問も遅れ・・ さて、5月の診察日となった。 いつもの様に、2時半に着く様に、妻の運転で出掛けて、2時半にクリニックに着いた。 ・・と言いたいが、現実には、2時半過ぎての出発となってしまった。 その理由は、メモが出来ないからである。 なぜ出来ないか? 午前中に出掛けたからである。 そのため、血圧の統計量も出せなかった。 オマケに、悪い時には、悪い事が重なるもので、なぜかプリンタも調子悪い・・ そこで、タブレットを持参し、そのまま見せた。 以下が、その内容である。 ――――――――――――――― (!) (前回受診日(2…

  • 痛っ ! (診察=N医師による )

    さて、H医師による診察が終わると、続いてN医師の診察を受けなければならない。 それに、血液検査の結果も訊かなければならないしぃ・・。 そこで、N医師の診察を受けに、妻とN整形外科に行った。 受付で、 「院長先生をお願いします」 と、申し添えた。 そうしないと、(前回、最終診察を行った)H医師になったら、2度手間だから・・ 暫くして、呼ばれたので中に入ると、N医師は、レントゲン像を見ていた・・と思ったら、何と、モニターは見ずに、こちらを見た! そぅ、結局、私が見たレントゲン像は、H医師が、モニターに映し出した頭部のもののみだった。 せめて、ここはCTじゃあないと無理だろう、休日診療で行った、〇け…

  • 痛っ! (診察=H医師による)

    今日は、昨日の(N医師による)「予診」を受けて、H医師による診察の日だ。 我々(妻と私)は、診察開始時刻である9時前に、N整形外科の受付に着いた。 しかし、受付開始時刻は、8時20分である。 そう、5番目位であった。 我々が順番を待っていると、我々を呼ぶ声がした。 見ると、看護師であった。 彼女は、 「(先生の診察に先立って)レントゲンを撮りますねぇ」 と言いながら、私の車椅子を押して、レントゲン室に連れて行った。 ここから先は、撮影部位こそ違えど、以前と同じ様だった。 ―――――――――――――― こうしてレントゲン撮影が終わると。我々は、1診(第1診察室)の前で待った。 暫くして、1診の扉…

  • 痛っ! (予診)

    「こうして私は、N医師の予診を受ける事となった。 え? なぜ「診察」でなく「予診」なのか・・ですって!?! それは、今日はリハビリに来ているので、健康保険が使えないのである。 つまり、N医師によるボランティアである。 そこで、N医師は、私の左膝の下に指を立てて揉み、 「どうですか、痛いですか?」 と訊いた。 これに対して、私が、 「ハイ、痛いです」 と答えると、N医師は小声で、 「蜂窩炎(ほうかえん)を起こしてるなぁ・・」 と言って。看護師に何かを指示した。 看護師は、一旦下がって、何かを持って来て、私に向かって、こう言った。 「おでこ、失礼しま~す」 そう、非接触型体温計だ。 彼女は、おでこ…

  • 痛っ!(続)

    5月のGWが終わり、日常が戻りかけた同じく5月上旬、椅子に座っていて、椅子からコケてしまった。 え? それなら、直ぐにお尻を床に落とせば、大丈夫だろう・・ですって??? それが、肘掛け椅子だったのです。。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210618/20210618063015.jpg これだと、逃げようが無い。 と言うのも、前にはパソコンの乗っている台があり、後ろには、背もたれがある。 左右方向には、肘掛けがあるので、直ぐには抜けられない。 では、残る上方向は? 下には、座面がある。 残る上方向に逃げる…

  • 痛っ!

    日記のアップが、遅くなりました。(><)理由は、後程・・ 5月のGWがもう直ぐ終わろうと言う時に、リビングルームから玄関に続くドアの所で、すくんでしまった。 万が一にも玄関に落ちたら大変な事になる。 と言うのは、一段低くなっているので、その分、加速しやすい事や、コンクリートより硬いタイルである事、更には、室内であっても、衛生的には外と同じである事等、懸念材料は、いくらでもある。 そこで、私が普段から、 「(すくみ足等)危機が迫った時に、やるべき事」 と考えていた事を、実行した。 それは。「しゃがむ」事である。 しゃがめば、重心が低くなり、安定する。 安定すれば転倒しないし、しても軽傷で済む。 …

  • 5月の工事、2件(2)

    さて、5月の工事、2件目は、台所にエアコンを設置する工事だ。 問題は4つあって、⓵ エアコンの位置、② 配管口の設置(位置)、③専用コンセント の設置(位置)、④ 室外機の位置である。 勿論、①によって、②~④が大きくかわる。 そのため、先ず、①を決定しなければならない。 所が、そのエアコン(室内機)の位置が決まらないのである。 〇キスイの人に訊けば、棚の一部を壊して、そこに入れる・・と言う。 このアイデアを、〇マダデンキのエアコン担当者に言うと、 「それには、大工さんを入れなければならない(ので、費用が掛かる)」 と言うコメントが、返って来た。 ナホルド、それも、ごもっとも・・ と言う訳で、…

  • 5月の工事、2件 (1)

    5月上旬に、2件の工事が予定されている。 1件は、インターネット接続をADSLから、光回線に変更する工事と、もう1件は、3台目のエアコンの取り付け工事だ。 先ずは、光回線の工事が先だ。 この工事は4月に工事車両がやって来て、準備不足のため当日はそのまま帰ってしまったものだ。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/05/03/015510 (の最下部) きっと今回は、チャンと準備青して来たろうから、もう直ぐ光(回線)が使える・・とばかり思っていた。 そこで、待っていると、ほぼ定刻にセダンが1台、庭に入って来Kた。 そして、2人の男性が、車から降りて来…

  • イチゴ三昧(2)

    以下の作業は、5月中旬に行われたものだが、イチゴ繋がりで、今日、アップさせて頂く。 まぁ、イチゴの生食(なましょく)に飽きた頃には、収穫期も終わりに近づいて、粒が小さくなって来る。 そこで、集めて、大粒のものだけ最後の生食用に取っておいたら、小粒なものだけで、2.2kgあった。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210515/20210515160919.jpg これをフライパンに取り、上白糖500gを加える。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/…

  • イチゴ三昧(1)

    以前、今年は季節の巡りが、例年と比較して2週間程早く感じられる事を報告した。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/04/27/011320 その中で、イチゴの白い花が4月の上旬に咲くと、5月の上・中旬には摘めるのではないか・・と。 例年だと、GW頃咲き、6月上旬まで楽しめる ・・ と書いた。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210410/20210410134802.jpg そうしたら、本当に5月の上旬に、沢山採れた! https://cdn-ak.f.st-…

  • 長女の妊娠(14)

    さて、4月の長女の様子を報告しよう。 結論から言うと、「順調」である。 では、順調と言う結論に至った理由を3つ述べよう。 ――――――――――――― 先ずは、定性的な話しではあるが、超音波動画である。 クネクネと良く動いているし、心音もハッキリしている。 では、不気味な(汗)そのスナップショットでも・・ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210604/20210604071720.jpg この画像を見た妻がツッコミを入れた。 「こんな画像じゃあ、何が何だか分からな~い!」 」 これに対して、長女は、次の画像で…

  • 4月のリハビリ(2)  

    前の人が終わり、(台が空いたので)いよいよ我々の順番となった。 彼は必要最小限の挨拶をして、早速施術に入った。 「(うん、上手いっ!)」 と、私は思った。 と言うのは、技の連綿が合理的でスムーズだ。 きっとこれは、彼が決まったルーチンを持っているからに違いない! ・・と言う事は、彼は新卒ではなく、転職組に間違いない!?! その後、部位別の施術に入ると、彼が私に、 「どうですか、大丈夫ですか?」、「痛くないですか?」 と訊くのであるが、まぁ、初回なので仕方ないし、彼も私の事を気遣って言ってくれているのは、分かる。 しかし、折角の施術を中断してまで頻回になると、少々ウザったくなってくる。 ここは、…

  • 4月のリハビリ(1)  

    4月と言えば、「新年度」である。 色んな制度の開始日である。 介護保険の世界でも、保険点数の見直しがあり、介護予防支援及び介護予防ケアマネージメント費が、月額 【改訂前】 431単位 4,431円 【改訂後】 438単位 4,563円 (9月30日までは、4,574円) なぜ、そんなに詳しいかと言うと、包括センターの人が、 「上記の変更内容に関し説明を受け、その内容を理解しました。」 と書いてある紙に、当日の日付と、記名押印して欲しい・・と電話連絡をしてから、やって来た。 まぁ、それにしても、患者負担が増える訳でもないのに、利用者全員にこうしてハンコを貰うって、本当に大変であろう・・ では、こ…

  • 診療032 ― 202104(6)

    そして、T医師は、 「それじゃあ、前回の(MRI撮像)と比較してみましょうねぇ・・」 と言って、画面左半分に、5年前に撮ったMRI像を表示して、ほぼ同じ位置の画像と並べた。 そして、こう評した。 「あ、この白いのは、水ね。 どうかしら、5年前と比較して、(脳の)委縮は進んでいるかしら? もし、しているとして、それは、加齢によるものよりひどいかしら? ね! ご主人の言動に変な所ってある?」 と妻に訊いた。 すると、妻が、 「いいえ、ありません」 と妻が答えた。 T医師は、これに合点が行ったかの様に、 「そうよねぇ。 (MRIでも)前頭葉に委縮は見られないもんね!」 と評した。 どうやら、MRI上…

  • 診療032 ― 202104(5)

    さて、T医師による2時からの診察開始まで、30分+αしかない! 何とか、昼食を取らなければならない!?! これでは、病院の食堂に行く時間すらない!?!(結構、遠い。) こうなりゃ、受付の横のカフェテリア「〇リーズ コーヒー」しかない。 軽食のみだが、止むを得ない・・ そこで、我々は、パスタとコーヒー(Sサイズ)をそれぞれ注文した。 中のテーブルで待っていると、注文品が全て揃ったのが、1時37分であった。 この時、私は、 「(間に合った・・)」 と思った。 と言うのは、パスタ70g~80g位なら、(急げば)10分で食べられるし、その頃、丁度コーヒーも飲み頃になっているので、全15分あれば、昼食が…

  • MRIを撮る

    さて、今日は4月の中旬、総合病院にて久々に会ったT医師が(予約を)取ってくれたMRIの撮像日だ。 そして、同時にT医師の診察日でもある。 なぜ、同日なのか?・・ですって!?! それは、我々が2度来なくて、1度で済む様に・・と言うT医師の配慮である。 実際、MRI撮像が12時半、診察が2時だ。 但し、撮像の30分前までに、再来受付機にて、受け付けを済ませよ・・とあるので、我々は妻の運転で、12時前に着くいた。 ―――――――――― その後、MRIの受付に行って、再来受付機で出力された紙を提出して、後は順番を待つのみとなった。 しかし、待合室に入って驚いた。 既に7人/組程が待っていて、座る椅子す…

  • 長女の妊娠(13)

    さて、4月には、長女は、第4週のみ帰省した。 いや、途中の週末には、嫁ぎ先(調布市)のイベントに参加していたのだ。 今回は。赤ちゃんの沐浴の練習に行った・・と言う。 勿論、乳児の沐浴と言えば、パパの出番。 長女は、彼(旦那)と出掛けた。 講義は進み、赤ちゃんに肌着を着せる段階でトラブルが発生したらしい。 ほら、赤ちゃん用の肌着って、肩や背は一重で、胸(前)が二重のガーゼになっていて、先ず、両腕を通したら仰向けに寝かせ、本人の左側からの布を、右側に持って来て、布の先端の紐と、右腋下の外側にある紐と蝶結びをする。 かれには、このロジックが分からなかった様で、もう一度脱がせて、着せた。 この時、講師…

  • 診療031 ― 202104(4)

    久々にT医師に会ったが、相変わらず付け睫(まつげ)が異様に多い。 化粧が一般の女性と比較しても、異様に濃い。 まるで場末の安酒場の老マスターの妻の様だ。 あ、失礼しました、「化粧が濃い」ではなく、「お化粧がいつもバッチリな」でしたね!?! 話しは本題に戻して、T医師が、進行性核上性麻痺について、語り始めた。 例えば、 「純粋無動症だから、進行が遅いのね!」 と言ったが、先程まで見ていた画面が、受診記録だったのだろう。 反対に、妻がT医師 に、2点質問した。 先ずは、1点目は、 「センセ、主人の上半身が右に傾くんですが、これって病気の影響でしょうか?」 「えぇ、そうですよ」 と言うものだった。 …

  • 診療031 ― 202104(3)

    前回のf医師による診察時、彼は、最後にこう言った。 「最後にMRIを撮ってから5年経ちますので、そろそろ撮ってみましょうか? ただ、こちらのクリニックでは出来ないので、紹介状⁼を書きますので、どこか大きな病院で撮って貰って下さい ・・ どちらの病院にしますか?」 と。 私は、 「(元の)〇〇総合病院で、お願いします」 と答えた。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/04/24/095428 そこで、私は、予め電話で予約センターに架電し、常勤のT医師のアポイントメントを取った。 そう、以前、身体障害者の申請のための診断書をお願いした、女医である。 …

  • AⅮSLから光へ

    所で、ADSLのサービスがもう直ぐ終了するが、さてご利用中の皆さんは、どうされますか? まぁ、インターネット接続を継続するためには、① Wifi+や、② 光ケーブル、又は ③ (定額料金の)スマートフォンを用いたテザリング位しか思い付かない私は、長女の 「家 (=我が家)に帰ってテレワークをやると、接続が遅い」 と言う声を受けて、② 光ケーブルにする事とした。 ―――――――――――― そこで、プロバイダーのホームページを見ると、丁度、乗り換えキャンペーンをやっていた。 曰く、 「〇月〇日までに、お申し込みの場合は、① 事務手数料を無料にする、② 工事代金を○○円に減額する。③ ・・」 と言う…

  • ワクチンの副作用!?!

    長男が4月の上旬、週末の金曜日に帰省して来た。 いつもの様に夜8時頃、妻が最寄り駅まで、車で迎えに行った。 そして、帰宅後、夕食を食べるのであるが、この日は、 「お酒は、いらないやぁ・・」 と言う。 今にして思えば、これが伏線だったのかも知れなかった・・ ―――――――――― 翌朝、起きて来て、 「何か、だるいなぁ・・」 と長男が言うので、妻が持って来た体温計で測ると微熱・・ 何か心当たりが無いかを訊けば、前日の午後3時頃、抗新型コロナウィルスワクチンの2回目の接種を受けた・・と言う。 (尚、1回目の時の副作用は、局所の痛みと腕が上がらなかった事くらいだったと言う。) まぁ、朝食は、普通に食べ…

  • 早い、季節の巡り  

    ここ2ヶ月程、季節の巡りが例年と比較して、早い。 否、早過ぎる! 例えば、桜。 今年は異常に早く、3月中旬には開花して、「あっ!」という間に満開を迎え、下旬には葉桜になってしまった事は、記憶に新しいだろう。 そして、4月の上旬には、我が家の庭に咲く花も、実に早い季節を感じさせるに十分だ。 例えば、牡丹。 もう、満開だ。 例年なら、5月の声を聞く所だ。 いまは、未だ4月の上旬だと言うのに・・ (注:以下の写真は、金魚草を除き。全て、4月上旬に撮影されたものです。) https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210406…

  • 診療030 ― 202104(2)

    メモは。続いた。 ――――――― (2( 処方上の希望について ノウリアスト(40mg/日)の追加(次回予約日の4月〇〇日迄の2週間分)をお願い申し上げます。 また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。 (例:進行性核上性麻痺にCOMT阻害剤) (3) 血圧の測定結果について (アムロジン5mgの処方結果の検証) 前回診察日(3月15日)~昨日(4月4日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。 起床時 就寝時 日数 10 10 10 17 17 17 項目 収縮期血圧 拡張期血圧 脈拍数 収縮期血圧 最低血圧 脈拍数 単位 mmHg mmHg…

  • 診診030 ― 202104(1)

    さて・4月の上旬の今日は、f医師による診察日だ。 え? 「前回が3月中旬だったので、いつも通り5週間後なら、4月の診察日は、中旬か下旬のハズだ」 ですって!?! 良く、ご存じですねぇ・・ その理由は、メモを見れば明らかだ。 前回受診日(2021年3月〇日)以降のイベントや体調について ドプス600mg、シンメトレル300mg、アムロジピン5mg、酸化マグネシウ990mgは、ほぼ毎日、服用した。 (服薬量はいづれも1日分、以下も同じ) ノウリアスト40mgは、3月16日より服薬を中止した。 3月17日・18日は、普通に過ごせた。 3月19日は、朝から調子が悪く、1m~5m歩く度に、膝を着いた。 …

  • エアコンを買う

    長女の部屋にあるエアコンは、30年程前に、以前のアパートメントで使っていたものだ。 一度修理は入れたが、まぁ、一応動いているし、使用頻度も低いので、そのままにしていた。 しかし、この夏には「枝豆ちゃん」(胎児のあだ名)がやって来る! 勿論、夜は長女の部屋で寝るので、まともなエアコンが必要になる。 ――――――――――― 我が家では、台所のみエアコンが無い。 では、暑い時はどうしていたのか? それは、隣接するリビングルームから、扇風機で送風していた。 しかし、それでは十分な冷気は得られない。 一応、16畳用のエアコンではあるが・・ そこで、エアコンを買いに、〇マダデンキの店舗に行った。 通販大手…

  • リハビリ548 ― 3月のリハビリ(3)

    さて、週の後半のリハビリは、K士が担当だ。 彼は、理学療法士の中で、私の事を最も考えてくれている人だ。 例えば、私と同じ病気(=進行性核上性麻痺)の患者がどんなリハビリを受けているのか、本や文献で調べてくれている様だ。 例えば、 「歩き始めにすくまないために、一歩後退して(=後退歩を入れて)から前進する・・と本に書いてありました」 と。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/03/11/090347 彼は、私への施術の際、方針を述べる事がある。 例えば、 「今後は(関節の)可動域を拡大するリハビリをやりましょう」 とか、壁に踵(かかと)・お尻・背中…

  • リハビリ547 ― 3月のリハビリ(2)

    さて、3ヶ月毎の「運動能力評価」の内、パイプ椅子か立ち上がり3m先のマーカーを回って往復し、元の椅子に座るまでの時間を測定するもので、合格は、10秒以下だ。 まぁ、過去には10秒を切った事もあるけれど、それには条件が揃わなければならない。 その条件の一つが。担当がK士でない事である。 理由は、下記URLの「3月のリハビリ(1)」の冒頭に書いた。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/04/11/000214 I士は、リハビリ室内で少し広めの所に折り畳み式のパイプ椅子を置き、再びポケットからメジャーを出して測り、そこから3mの位置にマーカーを置いた。…

  • リハビリ546 ― 3月のリハビリ(1)

    さて、遅くなったが、3月の様子を報告しよう。 先ずは週の前半、担当の理学療法士は週替わりだ。 T士・I士・S士・Sh士・S士と、順番に巡った。 特筆すべきは、第2週のI士の時である。 丁度3ヶ月毎に1回行われている「運動能力評価」の時期なのだ! 実は、評価をK士がやると、3m先のマーカーを回って来る試験で、10秒以内に回って帰って来ようとすると、 「走らないで、歩いて回って」 と言われるので、10秒を切れないのである。 I士なら、そんな事は言わないだろう・・と言う「期待」が、そこにある。 まぁ、運動能力評価の前に、身体測定があるので、先にそっちをこなさなければならない。 ―――――――――――…

  • 長女の妊娠(12)

    3月の第3週の週末(20日、21日)、長女は帰省しなかった。 それは、嫁ぎ先で墓参りに行くからだ。 そのため、妻と私は、久々に静かに過ごせた。 特に、来客の予定も無く、やっておかなければならない事も無い。 帰省しなかった理由は、婚家の墓参りをしたためもあったろうが、翌月曜日(22日)が診察日だったので、気忙しかったのかも知れない。 例によって、その時の不気味な写真である。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20210407/20210407130142.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PSP-PAGFさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PSP-PAGFさん
ブログタイトル
パーキンソン症候群 闘病記
フォロー
パーキンソン症候群 闘病記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用