chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
草津市
出身
中京区
ブログ村参加

2013/10/31

arrow_drop_down
  • 「ザ・ハント」、これは人間狩りアクションです!

    おすすめ度☆☆☆★R15+グロ富裕層が娯楽として「人間狩り」を行うという過激な設定が全米公開時に物議をかもしたサバイバルアクション。ある日、クリスタルたち十二人の男女はどこかもわからない広い森の中で目を覚ました。わけもわからず森の中をさまよっているうちにどこからともなく銃声が聞こえてきて・・・・。セレブによる人間狩りのターゲットにされてしまった人々の戦いを描いた過激なアクションスリラー映画‼︎蔓延するインターネット上の陰謀論に着想を得たとされる本作。ヘイトスピーチを“人間狩り"に置き換え、モラル破壊必至のショッキングな描写が繰り広げられる。最初に森で登場した女性が主人公かと思いきや、速攻で頭を吹っ飛ばされてお亡くなりに。そこからは、あれよあれよという間にどんどん人が殺されていく。その殺害方法がなかなか残忍...「ザ・ハント」、これは人間狩りアクションです!

  • 「TANNKA 短歌」、水蜜桃の汁吸うごとく愛されて、前世も我は女と思う!

    おすすめ度☆☆官能映画好き☆☆☆2006年製作R15+俵万智の『トリアングル』を原作に、作詞家の阿木曜子が映画監督に挑戦したヒロイン映画。俵万智の短歌が、随所に出てくるが、そんなに官能的な短歌だったのか。9年越しの恋人であるカメラマンと、新たに知り合ったバイオリニストの卵。そんなふたりの男性の間で揺れる30代女性・薫里の恋模様を、短歌と情熱的なベリーダンスを交えて綴る。薫里は優しく包み込んでくれるMと刺激を与えてくれる圭の間で揺れ動くが……。黒谷有香が主演を務め、セックスシーンでは全裸を披露。ただし、阿木曜子監督作品だけにソフト。ベリーダンスなどを交え、恋愛模様を奏でるが、どこかぎこちない。有名俳優も出ているが、友情出演か?「TANNKA短歌」、水蜜桃の汁吸うごとく愛されて、前世も我は女と思う!

  • 「暴力脱獄」、殴られ、蹴られ、地獄の掟が激怒を呼ぶ!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1967年製作ポール・ニューマンが主演を務め、権力に屈することなく脱獄を繰り返す男の生き様を描いた犯罪ドラマ。反逆するヒーロー。打たれても、打たれても、再び反逆をくりかえす。束縛するものからの脱却。自由への逃亡。軍で功績のあった男が、アルコールにおぼれ、駐車メーターを破壊して、刑務所へ。その男がなんども脱獄を繰り返す。アメリカ映画らしく、主人公が神と対話する。これが、日本映画と違うところで、男は神も仏もあるものかという態度で脱走を繰り返す。刑務所では、屋外労働で汗を流す。長い柄のついた草刈鎌で、道路沿いの雑草を刈る。棒を振り回していることで草を刈る。炎天下で上半身裸で作業をしたりする。運よく脱走に成功しても、すぐばれて刑務所に舞い戻る。すると独房入り。その後は、鎖...「暴力脱獄」、殴られ、蹴られ、地獄の掟が激怒を呼ぶ!

  • 「ワイルド・リベンジ」、復讐に手段は選ばない!

    おすすめ度☆☆★復讐映画好き☆☆☆全てを失った男が、凶悪な麻薬密売組織に戦いを挑む壮絶なリベンジ・アクション!前半は、麻薬中毒のカップル。一旦は、やめようと、断薬を試み、成功かと思われた矢先。男は、お金がないので、おもちゃの結婚指輪を送る。仲睦まじい二人。一方、麻薬取り締まりの保安官。女性部下を連れてパトロール。そんな矢先、カップルの女性は、麻薬ディーラーに引っかかって、麻薬を服用し死んでしまう。後半は、男性が死んだ女のリベンジと、麻薬取引の元締めをもとめて、殺しまくる。名優ロバート・デ・ニーロとジョン・マルコヴィッチが共演!最期は、死んだ彼女の父が元締めだった。映画の作りがべた。魅力がない。「ワイルド・リベンジ」、復讐に手段は選ばない!

  • 「別れる決心」、出会いは刑事と容疑者のはずだった!

    おすすめ度☆☆☆★2022年・第75回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞。パク・チャヌク監督が、殺人事件を追う刑事とその容疑者である被害者の妻が対峙しながらもひかれあう姿を描いたサスペンスドラマ。男性が山頂から転落死する事件が発生。事故ではなく殺人の可能性が高いと考える刑事ヘジュンは、被害者の妻であるミステリアスな女性ソレを疑うが、彼女にはアリバイがあった。取り調べを進めるうちに、いつしかヘジュンはソレにひかれ、ソレもまたヘジュンに特別な感情を抱くように。やがて捜査の糸口が見つかり、事件は解決したかに見えたが……。本作で描かれるのは、刑事と容疑者が惹かれ合うさま。何よりも犯罪者を捕まえることに心血を注いでいる有能な刑事チャン・ヘジュン、夫殺害の容疑をかけられた中国人の妻ソン・ソレ。この2人が出会ったことで許さ...「別れる決心」、出会いは刑事と容疑者のはずだった!

  • 京都・嵐山へ行った

    京都嵐山へ行った。京都で育った私は、幼いころからよく嵐山に行った。なつかしの地だ。ただ何回も行っているので、有名なところはパスだ。ガイジンが多い。人力車が多い。紅葉には早いのですいているかと思ったがすでに、満員だ。ネットで評判の店は、満員だ。行列も長い。で、行ったのがMUNI。福田美術館の隣。そのテラス。ただ、今は客が少ないせいか、喫茶のみ。おまけに12時開店だとか。ゆったりと、嵐山の景色が、テラスから見れる好位置。客もほかに一組と贅沢極まる。ただ値段は高い。コーヒー一杯1100円、チャージが300円、税込みで1265円。おいしいコーヒー。次に行ったのがアラシヤマOMOKAGEテラス。ここもテラスだ。一番奥まったところ。ただここは、山は見えるが川は見えない。代わりに砂の川。食事ができる、セルフサービスなの...京都・嵐山へ行った

  • 「コンティニュー」、新感覚マッチタイプSFアクション!

    おすすめ度☆☆☆ループもの好き☆☆☆★PG12結構えげつなしシーンが∞の時を駆けろ!新感覚マッチタイプ、SFアクション!謎の殺し屋集団から死に追い込まれる同じ1日を無限に繰り返す男。なぜ、殺し屋たちは俺を狙うのか?なぜ、死んでも同じ朝がくるのか?どうすればこの死のループを抜け出せるのか?元デルタフォース特殊部隊員のロイは、毎朝、目覚めた瞬間に謎の殺し屋に襲われ、殺される日を繰り返していた。銃で撃たれ、爆弾で吹き飛ばされ、刃物で刺され、何度殺されても生き返るロイは、生と死のループを繰り返し、同じ1日を無限に生きていた。科学者である元妻からタイムループの鍵を握る極秘計画の手掛かりをつかむ。真実を暴き、追われる身となった元妻を救うため、自ら殺し屋集団のもとに出向いたロイは、計画の責任者である軍属科学者ヴェンター...「コンティニュー」、新感覚マッチタイプSFアクション!

  • 「ビリオネア・マーダー」、女は怖い!

    おすすめ度☆☆Unextで鑑賞配信のみか(劇場未公開)実娘たちにまで忍び寄る毒牙の恐怖!驚愕の展開を見せる裁判で、毒嫁の真意は明かされるのか!米テキサス州オースティン。億万長者のスティーブが、自宅の豪邸で何者かに撃たれて救急搬送される。その4年前。シングルマザーのセレストは、ウェイトレスをしていた地元のカントリークラブで妻に先立たれた億万長者のスティーブに気に入られ、交際を開始。彼女の娘たち2人も同居を経て仲良くなり、やがてスティーブとセレストは結婚。ダラスで教師をしているスティーブの実娘からは反対されるも、新たな家族となった4人は何不自由なく幸せに暮らしていた。しかし、しばらくするとセレストのわがままや浪費ぶりが激しくなり、スティーブを悩ませる。セレストはセラピー施設に入所するが、そこでレズビアンのうつ...「ビリオネア・マーダー」、女は怖い!

  • 「ペトラ・フォン・カントの苦い涙」、Die bitteren Tranen der Petra von Kant

    おすすめ度☆☆☆★シリアスな映画好き☆☆☆☆ニュー・ジャーマン・シネマの鬼才ライナー・ベルナー・ファスビンダーが1972年に手がけた、女性同士の愛を描いたメロドラマ。1972年のドイツ映画賞で主演女優賞、助演女優賞、撮影賞を受賞。日本では2023年にオゾン監督の「苦い涙」の公開にあわせた特別上映企画「オゾンとファスビンダー」にて、劇場初公開となる。女性ファッションデザイナーのペトラは、二度の結婚に失敗していて、最初の夫との間には娘がいた。今の彼女は、アシスタントのマレーネをしもべのように扱いながら、アトリエ兼アパルトマンの部屋で生活している。ある日、友人のシドニーが部屋を訪れ、彼女に若い女性カーリンを紹介する。ペトラは美しいカーリンに心奪われ、彼女と同棲を始めるが、カーリンは自堕落で奔放だった。やがてカー...「ペトラ・フォン・カントの苦い涙」、DiebitterenTranenderPetravonKant

  • 「K.G.F: CHAPTER 1」、世界が俺の縄張りだ!

    おすすめ度☆☆☆インド映画好き☆☆☆★1,2の前編154分の長尺南インドで発見された金鉱をめぐって繰り広げられるマフィアたちの死闘を描き、インドで大ヒットを記録したカンナダ語映画「K.G.F」のシリーズ第1作。まあ、確かに、人数において膨大なスケール。当初、登場人物が多く、物語が前後するので、混乱する。主人公のロッキーを追っかけていくしかない。ただアクションの切れは抜群で、主人公のロッキーを演じるヤシュは魅力的だ。常に髭を生やしこわもて顔。女性の活躍は少なく、まさに男臭い映画。1951年、スーリヤワルダンはコーラーラ近郊に金鉱(KolarGoldFields=KGF)を発見し、採金ビジネスに乗り出す。スーリヤワルダンの一族が莫大な富を得る一方で、金鉱で働く人々は外部から遮断された環境で奴隷のような扱いを受...「K.G.F:CHAPTER1」、世界が俺の縄張りだ!

  • 「私の知らないあなたについて」、愛に感染する!

    おすすめ度☆☆★哲学的な映画好き☆☆☆新型ウイルスのパンデミックに見舞われた現代を舞台に、今を生きる若者たちの姿を全3章で描いた青春群像劇。ほとんど話したこともない男性に告白され、お断りした後にその男性が自殺してしまい、自分の責任ではないかと悩む主人公・慶子。お節介な友人・真美に恋人・拓也の友人を紹介してあげると言われるも、拓也に目が釘づけになる慶子。その後は慶子の恋が、妄想となって暴走していく第一章。拓也の劇団に押しかけ入団した慶子も参加する舞台劇を中心に描かれる第二章。視点が転じて、コンビニや配送業などの仕事先を転々とする若者が描かれて、ドラマが合流していく第三章。よく意味の分からない部分があるが、人と語り合いたい気持ちになる作品でした!特典映像で、予告編に続いて「反抗」という映画がついている。堀内博...「私の知らないあなたについて」、愛に感染する!

  • 「おまえの罪を自白しろ」、本当の敵は、誘拐犯かこの国か?

    おすすめ度☆☆☆(劇場鑑賞)人気作家・真保裕一の同名小説を水田伸生監督が映画化し、政治家一族の孫娘誘拐事件の行方を描いた社会派サスペンス。期待してみたが的外れ。特に、舞台挨拶付きで見たが、くだらないトークに参った。三人は、中島健人を除いて端役だった。映画自体も金はかかってそうだが、面白くない。テンポで見せてるだけ。政治家一族である宇田家の次男・晄司は建築会社を設立したものの倒産し、政治スキャンダルの渦中にいる国会議員の父・清治郎の秘書を務めながら煮え切らない日々を過ごしていた。そんなある日、宇田家の長女・麻由美の幼い娘が誘拐されてしまう。犯人の要求は身代金ではなく、翌日の午後5時までに記者会見を開いて清治郎が犯した「罪」を告白しろというものだった。それは国家を揺るがすほどの罪で、権力に固執する清治郎は口を...「おまえの罪を自白しろ」、本当の敵は、誘拐犯かこの国か?

  • 「嘘八百 なにわ夢の陣」、でっかい夢とロマンをつかみましょう!

    おすすめ度☆☆☆中井貴一と佐々木蔵之介扮する古物商と陶芸家がだまし合いの大騒動を繰り広げるコメディ「嘘八百」シリーズの第3作。骨董コンビ≫を翻弄するのは、安田章大(関ジャニ∞)。孤高のアーティスト“TAIKOH”をゾクゾクするほど魅力的に演じて、お宝騒動に新風を巻き起こす。“TAIKOH”に寄りそう謎の美女には凛とした美しさと内に秘めた強さが印象的な中村ゆり。さらに存在感抜群の実力派、愛すべきお馴染みメンバーが参戦!「秀吉七品」で、唯一所在不明だったのが幻の茶碗「鳳凰」。テレビニュースでは大坂城の発掘調査で陶器の破片が見つかり、秀吉の「鳳凰」でないか、という報道も注目される。大阪秀吉博が開催予定で、小池則夫(中井貴一)も会議に招かれる。主人公たちが贋作を作るのだけれど、最後に鳳凰の茶碗をつくって、ほとんど...「嘘八百なにわ夢の陣」、でっかい夢とロマンをつかみましょう!

  • 「マーベリックの黄金」、荒野をさすらう山犬と胸にバッジの禿鷹、男を賭けた一仕事!

    おすすめ度☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1971年製作邦題の「マーベリック」とは誰のものでもないということらしい。家畜王国テキサスを舞台に、持ち主不明の黄金をめぐって強奪合戦を演じる無法者たちの姿を描く西部劇。かつて南北戦争の時代には友人だったキャットロウとベン。キャットロウは強盗団の首領になり、保安官になったベンはキャットロウを逮捕しようと追っていた。そんな中、メキシコに逃亡したキャットロウは軍隊が輸送する黄金の強奪を企てる。それに、牧場主たちが選んだガンマンのミラーがからむ。メキシコの軍隊、さらには、インディアンの襲撃と、話は、大がかりだが、物語がいまいちすっきりしない。若かりし頃のユルブリンナーが主役だが、中途半端な役柄。珍しく、NHKBSとしては低評価・「マーベリックの黄金」、荒野をさすらう山犬と胸にバッジの禿鷹、男を賭けた一仕事!

  • 「幻滅」、このパリでは、悪質な人間ほど高い席に座る!

    おすすめ度☆☆☆★R15+2021年・第78回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。2022年・第47回セザール賞で作品賞を含む7部門に輝いた。19世紀フランスの文豪、オノレ・ド・バルザックの「人間喜劇」の一編、「幻滅-メディア戦記」を映画化したもの。19世紀前半。フランスでは恐怖政治が終焉を迎え、宮廷貴族たちが自由と享楽的な生活を謳歌していた。詩人としての成功を夢見る田舎町の純朴な青年リュシアンは、貴族の人妻ルイーズとパリへ駆け落ちするが、世間知らずで無作法な彼は社交界で笑いものにされてしまう。生活のため新聞記者の仕事に就いた彼は、金のために魂を売る同僚たちに影響され、当初の目的を忘れて虚飾と快楽にまみれた世界へと堕落していく。19世紀フランスを舞台に描かれる若者の野心・成功・挫折…。擦られまくっ...「幻滅」、このパリでは、悪質な人間ほど高い席に座る!

  • 「西の魔女が死んだ」、感動だけでは終わらない!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2008年製作梨木香歩による同名のロングセラー小説の映画化。「私はもう学校には行かない。あそこは私に苦痛を与える場所でしかないの」と言い、登校拒否をした中学生の女の子まい。彼女は、田舎で一人暮らしをしているおばあちゃんの家で、しばらくの間過ごすことになる。ある夜、おばあちゃんから魔女の血を受け継いでいるという話を聞いたまいは、魔女修行を始めることにする・・・おばあちゃんを演じるのは、アカデミー賞女優のシャーリー・マクレーンの娘、サチ・パーカー。親日家の両親のもと、12歳までを日本で過ごした事による、流暢な日本語で、日本人より日本人らしいおばあちゃんを違和感なく演じている。西の魔女からの秘密のメッセージとは?<驚きと愛>に包まれたラストに涙が止まらない!「西の魔女が死んだ」、感動だけでは終わらない!

  • 「彼女が好きなものは」、分かり合えない二人が見つけた「好き」の形!

    おすすめ度☆☆☆ゲイ、BLに関心のある方☆☆☆★PG12浅原ナオトの青春恋愛小説「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」を映画化。この手の映画は、ちょっと苦手。同性愛者であることの苦しさを映像として見た高校生特有の空気感がリアル。ゲイの男子高校生と、BL好きの女子高校生が交際することから始まる騒動を描く。そして、学校中にゲイであることが広まり、苦しむ姿が痛い。クラスで、話し合い、この問題に対する正解を導こうとする。まさにまじめな映画・「彼女が好きなものは」、分かり合えない二人が見つけた「好き」の形!

  • 「ニューヨークの恋人」、めぐり合うことは運命・・過去でも現在でも!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞2001年製作タイムスリップにより出会った男女2人を描くロマンティック・ラヴ・ストーリー。1876年、ニューヨーク。花嫁選びのためニューヨークに来ていた英国貴族レオポルド公爵は、自分をつけまわす挙動不審な男を見つける。男を追跡したレオポルドは、男もろとも建設途中のブルックリン橋から転落。気が付くとそこは、21世紀のニューヨークだった・・・1876年のニューヨークから現代に紛れ込んだ公爵レオ(ヒュー・ジャックマン)の困惑ぶりとそこで出会ったキャリア・ウーマンのケイト(メグ・ライアン)との触れ合いをコメディタッチで描く。ふたりの間にはギャップがあるが、いつの間にかそれを乗り越え恋に発展。メグライアンの脂ののった演技に喝采。結局、1867年に逆戻りするのだけれども。風刺...「ニューヨークの恋人」、めぐり合うことは運命・・過去でも現在でも!

  • 「丘の上の本屋さん」、リベロじいさんがくれた幸せのブックリスト!

    おすすめ度☆☆☆★「イタリアの最も美しい村」のひとつに数えられるチビテッラ・デル・トロントを舞台に、年齢や国籍の違いを超え、本を通して老人と少年が交流する姿を描いたハートウォーミングストーリー。美しい風景を見渡せる丘陵の町並みに一軒の古書店があった。店主のリベロは老齢で商売っ気はない。自分で選んだ古書に囲まれていることの方が大事なようだ。接客は独特だ。店の外に置いてあるワゴン商品の本を眺めている移民の子がいた。リベロは代金は払わなくていいから、読むために貸してあげる、と少年にコミックを渡す。少年はエシエンといい、読み終わったコミックを店に戻しに来た。好奇心旺盛で律儀なエシエンをリベロは気に入った。次にリベロはコミックではない「ピノキオ」を渡す。翌日、本を返しに来たエシエンの感想を聞く。これがリベロにとって...「丘の上の本屋さん」、リベロじいさんがくれた幸せのブックリスト!

  • 「フラッシュダンス」、これを見ずにダンスは語れない!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1983年製作ブロのダンサーをめざす19歳の溶接工の愛、友情、そして夢を描く。Best映画に、上げられているが、ちょっとね。ただ、成功物語とダンスシーンは、魅力。今となってはそれほどと思うが、当時では上出来だったのだろう。出演は四千人のなかから選ばれたエール大学の1年生のジェニファー・ビールス、踊れるのかと思ったら、吹替だった。ペンシルベニア州の工業都市ピッツバーグ。プロのダンサーを目指す19歳のアレックスは、昼は製鉄所の溶接工、夜はクラブのダンサーとして働きながら、ダンスの練習に励む日々を送っていた。ある日、彼女はピッツバーグ・ダンス・アンド・レパートリー・カンパニーのオーディションを申し込みに行くが、他の応募者は皆バレエの経験があることを知り、すっかり自信を失っ...「フラッシュダンス」、これを見ずにダンスは語れない!

  • 「グアイウ 地下鉄の怪物」

    おすすめ度☆☆モンスター映画好き☆☆★シンガポール映画セリフなどは中国語。シンガポールの中国映画か?「カリコレ2023/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2023」上映作品。謎の巨大生物の巣窟に迷い込んだ人々の運命を描いたシンガポール発のモンスターパニック。多数の乗客を乗せた地下鉄が突如として制御不能に陥り、暴走を始めた。使用されておらず廃墟となっているトンネルの中でどうにか停車したものの、そこには恐ろしい巨大生物が潜んでいた。車内に侵入してきた怪物に幼い息子ルーカスを連れ去られてしまった女性イー・リンは、息子を救い地下空間から脱出するべく奔走する。地下鉄で、電車が消える。これ一大事。運転制御室の混乱。これだけで一大パニックだが、電車が行きついた先には、怪物がいた。環境は、結構なパニック映画だ...「グアイウ地下鉄の怪物」

  • 「湯道」、笑って、泣いて、整って!

    おすすめ度☆☆☆お風呂好き☆☆☆★お湯好きの人々のエピソードを交えながら、銭湯の2代目の兄弟の悩みを描く。亡き父が遺した銭湯「まるきん温泉」に戻ってきた建築家の三浦史朗は、店を切り盛りする弟・悟朗に、銭湯をたたんでマンションに建て替えることを伝える。一方、郵便局員の横山は「入浴、お風呂について深く顧みる」という「湯道」に魅せられ、湯道会館で家元から湯を学んでいる。定年後は退職金で自宅に檜風呂を導入したいと考えているが、家族には言い出せずにいた。そんなある日、まるきん温泉のボイラー室でボヤ騒ぎが発生し、悟朗が入院。店の看板娘・いづみの助言もあり、史朗が弟に代わって数日間だけ店主を務めることになる。豪華配役で、風呂をめぐるコメディ、色んな風呂が出てくるし、湯の作法もばっちり。女風呂の描写は少なく、裸を期待する...「湯道」、笑って、泣いて、整って!

  • 「クリード 過去の逆襲」、血と涙のファイナルラウンド!

    おすすめ度☆☆☆ボクシング映画好き☆☆☆★「ロッキー」シリーズを継承したボクシング映画「クリード」のシリーズ第3作。マイケル・B・ジョーダンが前2作に続いて主演を務め、本作では自ら長編初メガホンをとった。かつてロッキーが死闘を繰り広げた親友アポロの息子アドニス・クリード。ロッキーの魂を引き継ぎ世界チャンピオンとなった彼の前に、刑務所から出所した幼なじみのデイムが現れる。2人はかつて家族同然の仲間であったが、デイムはクリードの少年時代のある過ちによって18年間の服役を強いられ、復讐心に燃えていた。クリードは封印してきた自らの過去に決着をつけるべく、デイムとの戦いに向けて猛トレーニングを開始する。今回は、スタローンは出ていない。ボクシング映画に外れはないというが?アメリカでは、シリーズ過去NO1のオープニング...「クリード過去の逆襲」、血と涙のファイナルラウンド!

  • 「レット・ゼム・オール・トーク」、豪華客船の船旅!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開Netflx鑑賞権威ある文学賞の受賞が決まった有名作家アリス・ヒューズは(メリル・ストリープ)、その式典に出席するためイギリスへ行くことに。彼女は豪華客船での大西洋横断の旅に、長らく疎遠になっていた大学時代の友人ロバータとスーザン、そして自身の甥タイラーを招待する。一方、アリスの新たな代理人カレンは待望の新作について探りを入れるため、アリスに内緒で船に乗り込んでいた。カレンは情報を得ようとタイラーに接近するが、タイラーは彼女に本気で恋をしてしまう。豪華客船の船旅に付き合わされる。登場人物の会話劇。ベテラン役者のやりとり。カレンとタイラーの恋物語、最後はアリスの突然の死亡。会話劇に興味のある方には、プラス点数も。「レット・ゼム・オール・トーク」、豪華客船の船旅!

  • 「ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ」、今明かされる音楽史上最も衝撃的な陰謀!

    おすすめ度☆☆☆伝記映画好き☆☆☆★R15+全裸シーン(セックスシーンも)が豊富にあります。1959年に44歳の若さで死去したアメリカジャズ界の伝説的歌手ビリー・ホリデイを描いた伝記ドラマ。主演のアンドラ・デイは、第78回ゴールデングローブ賞で最優秀主演女優賞(ドラマ部門)を受賞し、第93回アカデミー主演女優賞にもノミネートされた。単なる伝記映画にとどまらず、タイトルにあるように、人種差別を告発する楽曲「奇妙な果実」を歌い続けたことで、FBIのターゲットとして追われていたエピソードに焦点を当て、彼女の短くも波乱に満ちた生涯を描き出す。一方で、黒人であるがための差別がまだひどい時代。様々ないじめを受ける。また、恋愛事情も豊富で、複数の男性を相手にする。たばこや酒はもちろん、麻薬にも手を出し、歌手という特別な...「ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ」、今明かされる音楽史上最も衝撃的な陰謀!

  • 「ロミオ&ジュリエット」、もっとも偉大な永遠の愛の物語!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1996年製作シェイクスピアの古典劇「ロミオとジュリエット」の舞台を現代に置き換え、レオナルド・ディカプリオ&クレア・デーンズ主演で映画化したラブストーリー。舞台は、マフィアに置き換えられ、現代風だが、セリフは原作を踏襲。恋愛映画場面は、かなり丁寧に作りこんである。それゆえ綺麗なシーンが多い。二人の盛り上がりが感じられる。ただ、前半コメディ色が強く、原作にそぐわない。若かりし頃のデカプリオの魅力満載。偉大な原作だけに、頑張ったつくり。「ロミオ&ジュリエット」、もっとも偉大な永遠の愛の物語!

  • 「ケイコ 目を澄ませて」、逃げ出したいでもあきらめたくない!

    おすすめ度☆☆☆★待ちに待ってやっとDVD化世界中の映画祭でも絶賛‼国内映画賞で多数、受賞・ノミネート‼耳が聞こえないボクサーの実話をもとに描いた人間ドラマ。元プロボクサー・小笠原恵子の自伝「負けないで!」を原案に、様々な感情の間で揺れ動きながらもひたむきに生きる主人公と、彼女に寄り添う人々の姿を丁寧に描き出す。生まれつきの聴覚障害で両耳とも聞こえないケイコは、再開発が進む下町の小さなボクシングジムで鍛錬を重ね、プロボクサーとしてリングに立ち続ける。嘘がつけず愛想笑いも苦手な彼女には悩みが尽きず、言葉にできない思いが心の中に溜まっていく。ジムの会長宛てに休会を願う手紙を綴るも、出すことができない。そんなある日、ケイコはジムが閉鎖されることを知る。淡々と描かれる(壮烈なボクシングの死闘はない)、三浦友和のジ...「ケイコ目を澄ませて」、逃げ出したいでもあきらめたくない!

  • 「スリー・コネクション 交錯したあの日」、大自然の中で三つの物語が緩やかにつながっていく!

    おすすめ度☆☆★劇場未公開Unextで鑑賞2016年製作大自然の中で、3つ物語が緩やかにつながっていく。ある日、雪深い森の山小屋から狩りに出た猟師のダグとライアンは、森の中に隠していたらしいバッグを取り出す4人の男たちが、その中の1人を殺害する現場に遭遇してしまう。一方、ミッチは恋人のハンナを連れて父グラントが独りで暮らす実家に里帰りするが、親子はなぜかよそよそしい。ハンナが詳しく理由を聞き出すと、グラントは肺がんであることを知りながら、治療を拒み他人に尽くすことばかりを行っているという。また、町長を務める元炭鉱夫のジョーは、学校の課題で彼の行動を記録観察する孫娘のリアを連れ、各所を回っていた。ほぼボランティアで町長を務めるジョーは、自ら水質調査を行うなど環境保護に目を光らせていたのだが…。自然豊かなウエ...「スリー・コネクション交錯したあの日」、大自然の中で三つの物語が緩やかにつながっていく!

  • 「リッチ・ウーマン 狙われた女」

    おすすめ度☆☆★劇場未公開Unext鑑賞主人公はある理由で精神病院に入院していたが、亡くなった両親のことを弟に任せっきりにしていたため自ら志願して退院をする。実家に戻るとそこには誰もいなく、弟の姿も見つけることができなかった。保安官やお世話になった方々に聞いても誰も弟を知る人がいない。主人公はパブで仲良くなった男性と弟の行方の手がかりを探す…彼女は依然として、正気を失ったままなのか?違和感を拭えないヒロインが弟を探し、自ら正気を証明しようと奔走するサスペンス・スリラー!そんな時、彼女の車に毒ヘビが置かれ命を狙われていると察知したメーガン。再び保安官に会うも、施設を退院したばかりのメーガンの話など、まともに聞こうとはしてくれない。学校に侵入して卒業アルバムを調べると、たしかにゲイリーの写真はあった。メーガン...「リッチ・ウーマン狙われた女」

  • 「レディ・アロー」、愛を守るためこの一矢に賭ける!

    おすすめ度☆☆家庭不和が続く家族が、関係修復のために自然に囲まれたコテージにバカンスに訪れる。しかし、謎の襲撃者が現れ夫を誘拐され、娘を人質に取られてしまう。母親のケイトはアーチェリーの大会のランキング常連者の腕前を活かし襲撃者に立ち向かう。オーストラリア製のアクションスリラー。アーチェリーが得意なケイト・マシューズだったが…最近、夫婦間でぎくしゃくしており、そのせいで大会の優勝を逃してしまった。さらに娘サラが通う精神科の主治医にも、夫婦仲が娘の情緒に影響しているのではないかと指摘されてしまう始末。なんとか、家族仲を修復しようと…3人は、郊外の貸別荘で週末を過ごすことに!しかし、その晩になって、武装した2人組の男女が侵入してきて、ケイトは気絶させられ、アッシュはどこかへ連れ去られてしまう。気が付くと、サラ...「レディ・アロー」、愛を守るためこの一矢に賭ける!

  • 「ビー・デビル」、この島で一体何が起きたのか?

    おすすめ度☆☆☆★韓国ノアール映画好き☆☆☆☆Unext鑑賞2010年製作R18+キム・ギドクのもとで助監督を務めたチャン・チョルス監督の長編デビュー作。国内外の映画祭で賞を総なめした、韓国バイオレンスの最高傑作!想像を絶する全てが限界の衝撃作!!美しい孤島でひとりの若い女性に日常的に行われていた虐待と、それをきっかけとした虐殺事件を描いた衝撃作。キム•ブナム事件、キム•ボウン、キム•ジングァン事件、密陽女子中学生集団暴行事件の3つの性暴行事件を元に脚本化されているそうだ。鎌での首チョンパや、指噛みちぎり。痛い。観ている者に痛みを感じさせるような暴力表現や、田舎の小島が持つ残酷な粗暴さなど、師匠譲りの演出が散見される。「ビー・デビル」、この島で一体何が起きたのか?

  • 「ウルフハンター赤ずきん」、時空を超えた少女が現世でオオカミバトル!

    おすすめ度☆☆★劇場未公開グリム童話「赤ずきん」の物語をベースに、大胆解釈を加えたバトル・エンターテイメント!!時空を超えた赤ずきんが現世でオオカミバトル!!赤ずきんは成長し13歳の誕生日を迎えた。世界を支配するオオカミ族に反発心を持ちながらも、ひとりのオオカミ族の青年モリスと仲良くなる。しかしそのモリスがオオカミ族の次期後継者とわかると自体は急展開。赤ずきんを倒そうと大挙したオオカミ族の群れに、伝説の斧を一振りすると時空が歪み、赤ずきんとオオカミ族はおとぎの国から現代へと時空を超えてしまう!ファンタジーアクションになんとオオカミとタクシーのチェイスがあったりと映画的に見所もある。ただいかにも冗長なシーンが多く、興ざめ。「ウルフハンター赤ずきん」、時空を超えた少女が現世でオオカミバトル!

  • 「MEMORY メモリー」、信念、それは最強にして最後の武器!

    おすすめ度☆☆☆サスペンス映画好き☆☆☆★R15+未成年の人身売買アルツハイマー病で記憶を失っていくベテラン殺し屋が最後の仕事に挑む姿を描く、リーアム・ニーソン主演のアクション。完璧に仕事を遂行する殺し屋として、裏社会で絶大な信頼を得ていた殺し屋のアレックスは、アルツハイマー病の発症により任務の詳細を覚えられなくなってしまい、引退を決意する。これが最後と決めた仕事を引き受けたアレックスだったが、ターゲットが少女であることを知り、契約を破棄。彼の唯一の信念である「子どもだけは守る」を貫くため、アレックスは独自の調査を進める中で、財閥や大富豪を顧客とする巨大な人身売買組織の存在を突き止める。アレックスは、悪であり、警察の追及を受ける。メキシコシティとメキシコ国境に隣接するテキサス州エルパソを舞台に、激烈な銃撃...「MEMORYメモリー」、信念、それは最強にして最後の武器!

  • 「再生の地」、過酷な大自然。悲しみの淵にいる主人公たち。

    おすすめ度☆☆☆★深い喪失感を抱え山奥に引きこもった女性が希望を見出す迄のシンプルな物語。ある出来事をきっかけに、エディは都会での暮らしを棄ててロッキー山脈にある小屋で隠遁生活を送ることにした。過酷な自然は心に傷を負った彼女にも容赦なく襲い掛かり、死の一歩手前まで追い込まれたが、地元の猟師(ミゲル)のお陰で九死に一生を得た。この一件をきっかけに、エディはミゲルと親交を深めると共に、悲しみの底から這い上がろうとするのだった。過酷な大自然。悲しみの淵にいる主人公たち。生きるということの意味。そのようなものが、たくさん詰まった映画であった。「再生の地」、過酷な大自然。悲しみの淵にいる主人公たち。

  • 「エアフォース」、究極のミッション、必ず救い出す!

    おすすめ度☆☆★空軍映画好き☆☆☆マレーシア映画マレーシア映画祭で驚異の15部門ノミネート&3部門受賞、2022年のアジアを代表する作品!内戦地から退去する輸送機が過激派に攻撃され墜落前に脱出した生存者を救出する物語。マレーシア空軍、航空機会社の全面協力で、F/A18DスーパーホーネットにSu30MKMフランカーH、MiG29フルクラムが観れる貴重な作品。撤退の為、輸送機で離陸すると地上からミサイル攻撃を受け被弾、搭乗していたレジェン隊長(ダト・アディ・プトラ)率いる部隊は上空からパラシュートで降下するが、そこは両勢力のぶつかる激戦地、この非常事態に、マレーシア空軍は現地に救出部隊を向かわせる!!「エアフォース」、究極のミッション、必ず救い出す!

  • 「レッド・ロケット」、人生はスィートだ!

    おすすめ度☆☆☆ポルノスター好き☆☆☆★R18+主人公は元ポルノスター有害なほど利己的で、破壊的にナルシストな元ポルノスターが、故郷に戻って再起を夢見たために大騒動が巻き起こる。2016年のアメリカ・テキサスを舞台に、社会の片隅で生きる人びとの姿を鮮やかに描いた、ひとクセありのヒューマンドラマ。2016年のアメリカ、テキサス。元ポルノスターでいまは落ちぶれて無一文のマイキーは、故郷である同地に舞い戻ってくる。そこに暮らす別居中の妻レクシーと義母リルに嫌われながらも、なんとか彼女たちの家に転がり込んだが、長らく留守にしていた故郷に仕事はなく、昔のつてでマリファナを売りながら生計を立てている。マリファナを売りながら糊口を凌いでいたある日、ドーナツ店で働く少女ストロベリー(スザンナ・サン)と出会い、マイキーの中...「レッド・ロケット」、人生はスィートだ!

  • 「マディソン郡の橋」、永遠の4日間!

    おすすめ度☆☆☆★大人の恋愛映画好き☆☆☆☆NHkBSプレミアム鑑賞1995年製作たった4日間の恋に永遠を見いだした中年の男女の愛を描いた、大人のラヴストーリー。89年冬。アイオワ州マディソン郡。フランチェスカ・ジョンソン(メリル・ストリープ)の葬儀を出すために集まった長男のマイケル(ヴィクター・スレザック)と妹のキャロリン(アニー・コーリー)は、母の遺書に「死んだら火葬にしてほしい」とあるのに当惑する。65年秋。フランチェスカは結婚15年目で単調な生活を送っていた。夫のリチャード(ジム・ヘイニー)と2人の子供がイリノイ州の農産物品評会に出掛け、彼女は4日間、一人で家にいることになった。新鮮で開放的な気分になった彼女の前に、プロ・カメラマンのロバート・キンケイド(クリント・イーストウッド)が現れ、道を尋ね...「マディソン郡の橋」、永遠の4日間!

  • 「BAD LANDS バッド・ランズ」、すべてに抗い、すべてをかすめ取れ!

    おすすめ度☆☆☆★劇場鑑賞143分の長編。安藤サクラと山田涼介が特殊詐欺を生業とする姉弟役を演じたクライムサスペンス。原田眞人が監督・脚本・プロデュースを務め、直木賞作家・黒川博行の小説「勁草」を実写映画化した。大阪弁でなおかつぼそぼその会話。歯切れの悪いセリフに悩まされる。特に前半、受け子詐欺の実態が描かれるが、テンポが速く、要領は判るが、消化不良。ただ、ずっと安藤サクラを追い続けるので、その点ではわかりやすい。後半は、弟役の山田涼介が加わり、サイコパスでありながら、姉弟のコンビがうまい。元締めを殺して、その金を奪うためも知的遊戯が面白い。全体的に安藤サクラのカッコよさが光っている。悪が次々と殺されていく中、一人生き延びるサクラのラストは心地よい。癖のある役者ぞろいで、映画的には面白い。「BADLANDSバッド・ランズ」、すべてに抗い、すべてをかすめ取れ!

  • 「戦野 チョンヤ」、放たれた悲しみの獣!

    おすすめ度☆☆アクション映画好き☆☆★劇場未公開次世代スター、ソ・ハンギョル主演のノワールアクション。ジョンウは育ての母の下で義理の姉ハンナと一緒に育った。ジョンウは貧しさの中でも育ててくれた母や姉を助けようと仕送り続けていたが、愛する育ての母も事故で失ってしまう。事故はひき逃げと知るが犯人は捕まっていない。姉ハンナは昔からチョルジンという男に付きまとわれているが、彼は日本のやくざと組んで麻薬を売ろうとする太昌派のチンピラだ。やがてジョンウはひき逃げ事件の裏に麻薬とチョルジンの影をつかみ取る―。あらゆるものを失った一人の男の怒りが爆発する。「戦野チョンヤ」、放たれた悲しみの獣!

  • 「白い巨塔」、誤診という名の殺人!

    おすすめ度☆☆☆★社会派ドラマ好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1966年製作昭和三十八年から山崎豊子が「サンデー毎日」に連載した同名小説を、橋本忍が脚色、山本薩夫が監督で映画化。田宮二郎扮する第一外科助教授財前五郎は噴門癌手術で最短記録かという凄腕を持っていて次期教授候補の最右翼であった。しかし東野英治郎扮する東教授は財前五郎のスタンドプレイを嫌っていた。教授選考会と医療ミスの絡み合わせからの裁判への展開など、話としては確かに面白いし、映画としてもダイナミックな演出にうなる。演劇界を中心とした演技派ぞろいで、息も継がせない展開。田宮二郎が適役だが、ちょっとカリカチュアされすぎで、浮いてしまっている。医学界とはこんなものかと思われたら、ちょっと心外だろう。「白い巨塔」、誤診という名の殺人!

  • 「バニラスカイ」。トム・クルーズ主演!

    おすすめ度☆☆☆騙され系映画好き☆☆☆★Unext鑑賞2001年製作ニューヨークの大手出版社の株主デビッドは、富と美貌を享受するプレイボーイ。しかし、交通事故で醜い顔になり、生活が激変。しかも彼の周囲で、奇妙な出来事が起こり始める。デヴィッド・エイムス(トム・クルーズ)は、マンハッタンの豪邸に住み、フェラーリを乗り回すニューヨーク出版界の若き実力者。ハンサムで裕福、カリスマ性に満ちた彼の存在は人々を魅了し、彼自身も自由奔放なプレイボーイを気取っていた。その日も、彼のベッドにはジュリー(キャメロン・ディアス)という魅力的な女性の姿が。ところが、デヴィッドは親友ブライアン(ジェイソン・リー)がパーティーに連れてきたガールフレンドのソフィア(ペネロペ・クルス)に、一目で心を奪われる。デヴィッドの心変わりをジュリ...「バニラスカイ」。トム・クルーズ主演!

  • 「今夜、世界からこの恋が消えても」、消さなきゃいけなかったのは、君と過ごした一年だった!

    おすすめ度☆☆☆★恋愛映画好き☆☆☆☆原作一条岬。交通事故の後遺症で一度眠ると事故後の記憶を全て無くしてしまうヒロイン(福本莉子)と嘘の告白(いじめられっ子を助けるための賭け)で付き合い始めた男子(道枝駿佑)の切ないラブストーリー。一度眠ると記憶をすべてなくすという設定が、よきにつけ悪きにつけこの映画の芯だ。疑似恋愛を始めた二人が、本当の恋に目覚めていく過程が、三木孝浩監督のもとじっくり練り上げられていく。そして、相手の男子の突然の死。運命は儚いもの。このきわめて極限のシチュエーションをうまく撮り上げている。脇役がしっかりしている。ありえない恋だが、涙を誘う。「今夜、世界からこの恋が消えても」、消さなきゃいけなかったのは、君と過ごした一年だった!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ひろの映画日誌
フォロー
ひろの映画日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用