chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
草津市
出身
中京区
ブログ村参加

2013/10/31

  • NHK朝ドラ「舞い上がれ」終了!

    NHK朝ドラ「舞い上がれ」が終了した。ちょっと魅力に欠ける作品のため、残念だった。ヒロインの福原遥も、華の少ない女優さんで、盛り上がらなかった。モノづくりの東大阪と、自然豊かな長崎の五島列島、空へ飛びたいという気持ちが新しい翼となって大空へ。むしろ次回の「らんまん」に期待が。ヒロインでなくヒーローの誕生か?NHK朝ドラ「舞い上がれ」終了!

  • 「死を告げる女」、生放送5分前、それはある女の死を予告する電話だった!

    おすすめ度☆☆☆ひとりの女性から死を予告する情報提供の電話を受け、独占スクープを手にしたキャスターが、事件を追ううちに驚きの真実にたどり着く姿を描いたサスペンススリラー。この映画、テレビ局の報道番組の華である女性キャスターの地位を巡る嫉妬や競争、仕事と家庭――出産と子育ての両立の難しさに、更に自分が届かなかった夢を娘に託す、母の存在――韓国社会における働く女性の息苦しさを描きながら、さらに、解離性同一性障害――所謂、多重人格と言う要素を盛り込んで、息苦しくなるようなサスペンスに仕立てています。ただ、テンポがのろく、話が散らかるので、映画に引き込まれない。ほぼ、チョン・ウヒの一人芝居。「死を告げる女」、生放送5分前、それはある女の死を予告する電話だった!

  • 「インフル病みのペトロフ家」、発熱!狂気!

    おすすめ度☆☆変わった映画好き☆☆☆ロシア・フランス・スイス・ドイツ合作R15+これは、ロシア演劇界の鬼才キリル・セレブレンニコフが、強烈なブラックユーモアで国内にセンセーションを巻き起こしたアレクセイ・サリニコフのベストセラー小説「インフル病みのペトロフ家とその周囲」を映画化したもの。セレブレンニコフは、国の演劇予算横領疑惑を掛けられて軟禁状態の中で脚本を執筆、カンヌ国際映画祭でフランス映画高等技術委員会賞を受賞したいわくつきの作品。2004年のロシア、エカテリンブルグ。インフルエンザが流行する中、高熱を出したペトロフは、トロリーバスに乗り込む。ペトロフは、熱にうなされ、政治家たちを銃殺したりする妄想と、現実を行ったり来たり。そこへ友人のイーゴリが現れ、ペトロフをトロリーバスから強引に降ろすと、無断借用...「インフル病みのペトロフ家」、発熱!狂気!

  • 「ビューティフル・レターズ 綴られた言葉」、それは一通のレターから始まった!

    おすすめ度☆☆★劇場、DVD未公開Unextで鑑賞85分と見よい映画。実話がベース。母親との確執で学業に身が入らないマギー。今は恋人のジェイと一緒のバンド活動が心の支えになっていた。ある日、マギー宛にサムという人物から手紙が届く。差出人に心当たりがない手紙を訝しみながらも読んでみると、中にはマギーを褒め称える言葉が綴られていた。手紙に感動したマギーは差出人を探すことを始め、それが老人ホームに住む年老いた男性スタンリーであることを突き止める。知らない人に手紙を書くことが得意だと話…。居場所があることの大切さを痛感する映画。「ビューティフル・レターズ綴られた言葉」、それは一通のレターから始まった!

  • 「スモールワールド」、少女たちを救い出せ!

    おすすめ度☆☆☆ポーランド映画「未体験ゾーンの映画たち2023」上映作品。幼女誘拐犯を取り逃した警察官の12年にわたる追跡劇を通し、国際的な児童人身売買の実態に迫ったサスペンス。ポーランドで4才の少女が誘拐される。母親と刑事が追うのですが、国境を越えられて、一旦幕。この後、刑事が12年の執念の追跡をするのですが、小児性愛者を追うことで刑事もまともな精神状態でなくなってくる。見ている方も、まさに重い雰囲気。ミイラ取りがミイラになりかけるが、映画は武闘派として舵を切る。かなり胸くそ悪い連中が登場する。ロベルトの銃撃はカタルシスとなった。ウーラは性商品としての応対しかできない。ロベルトと接しても男の客としか見ない。幼ければ幼いほどマインドコントロールはたやすい。本当の母親に再会しても、普通の生活の戻れるだろうか...「スモールワールド」、少女たちを救い出せ!

  • 「ヒトラーの死体を奪え!」、歴史の「IF」をスリリングに描く戦争アクション!

    おすすめ度☆☆☆「もしもアドルフ・ヒトラーの死体が燃やされていなかったら?」という歴史の“IF”をテーマに描いた戦争アクション。1945年、陥落後のベルリン。ソ連軍の情報士官ブラナ・ブロスカヤ中尉らはスターリンから極秘指令を受け、ある木箱をモスクワまで運ぶ任務に就く。その木箱には、焼却されたはずのヒトラーの死体が入っていた。トラックでポーランドの森林地帯を抜けて東を目指すブラナたちだったが、ナチスの残党に襲撃され死体を奪われてしまう。1945年のベルリン陥落後、ソ連軍の情報士官ブラナ・ブロスカヤ中尉らは、謎の木箱のモスクワまでの運搬を命じられた。車両はポーランドの暗い森へ入る。ここには降伏を認めないナチスの残党「ヴェアヴォルフ」が暗躍していた。民間のポーランド人パルチザンはドイツ軍にもソ連軍にも反感を持っ...「ヒトラーの死体を奪え!」、歴史の「IF」をスリリングに描く戦争アクション!

  • 「42 世界を変えた男」、信じ続ければ世界は変わる!

    おすすめ度☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞2013年製作タイトルの「42」、背番号42は他のチーム含めて永久欠番(メジャーリーグ)。史上初の黒人メジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンの半生を、ブルックリン・ドジャース(現ロサンゼルス・ドジャース)のジェネラル・マネージャー、ブランチ・リッキーとの交流を軸に描いたドラマ。ジャッキー・ロビンソンの名声は、日本にも伝わっていた。1947年、ブルックリン・ドジャースのGMだったリッキーは周囲の反対を押し切り、ロンビンソンとメジャー契約を結ぶ。当時、まだ、黒人差別はきつかった。特に野球界においても。アメリカのことだから、地方によって差があるが、南部地区は特にひどい。そんな中、野球の実力に優れていたロビンソン。それを見込んだ、ブランチ。あの手この手と、差別が繰...「42世界を変えた男」、信じ続ければ世界は変わる!

  • 第一回「女性記者&ライター映画賞」受賞作品・受賞者

    第一回「女性記者&ライター映画賞」受賞作品・受賞者作品賞:『ケイコ目を澄ませて』(2022年/三宅唱監督)監督賞:早川千絵監督『PLAN75』(2022年)監督賞:早川千絵監督『PLAN75』(2022年)主演女優賞:倍賞千恵子さん『PLAN75』(2022年)>主演男優賞:磯村勇斗さん『ビリーバーズ』(2022年/城定秀夫監督)新人賞:嵐莉菜さん『マイスモールランド』(2022年/川和田恵真監督)外国語映画賞:『セイント・フランシス』(2019年・米/アレックス・トンプソン監督)第一回「女性記者&ライター映画賞」受賞作品・受賞者

  • 韓国ドラマ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」、いじめの復讐全16話!

    おすすめ度☆☆☆★Netflix配信幼年時代のいじめで人生をめちゃくちゃにされた女性が、加害者たちへの壮絶な復讐とその渦に巻き込まれていく人々の姿を描く復讐劇。全16話だが、実際は、2回に分けて放映された。現在では、すべてを見られる。幼少期、体にアイロンを当てられ、全身やけどを負い、ケロイドとなった痕が痛々しい。ソン・ヘギョ演じるドンウンは、自分をひどく苦しめた者たちと、決して救いの手を差し伸べてくれなかった者たちに、究極の報いを受けさせることにすべてをささげる。壮絶ないじめを経験した高校時代から十数年の時を経て、綿密に練った復讐計画を実行に移し始めたドンウン。ドンウンは自分をいたぶった者たちに、罪の代償を払わせるために動き出す。DV夫の殺人と引き換えに、加害者の日常を洗い出しを依頼するドンウン。ドンウン...韓国ドラマ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」、いじめの復讐全16話!

  • 「25時」、魂に突き刺さる衝撃の感動作!

    おすすめ度☆☆☆★2002年製作25時間後に刑務所へ収監される男の一日を描いたドラマ。NY。ブルックリンで暮らすドラッグディーラーのモンティ(エドワード・ノートン)は、麻薬捜査局により逮捕されており、明日には収監される予定。残された自由な一日の始まりに彼は、母校の高校へ行き、そこで英語の教師をしている幼なじみのジェイコブ(フィリップ・シーモア・ホフマン)と会う。彼と、もう一人の幼なじみである敏腕株式ブローカーのフランク(バリー・ペッパー)と共に、馴染みのクラブで最後の夜を過ごそうとするモンティ。後悔先に立たずという言葉を絵に書いたような映画。でもそれを練られた脚本によって濃密な台詞のやりとりに集約させていき登場人物それぞれの人生観や葛藤、妬み、欲望といった様々な人間臭さを掘り下げていくことによって単純な犯...「25時」、魂に突き刺さる衝撃の感動作!

  • 「25時」、魂に突き刺さる衝撃の感動作!

    おすすめ度☆☆☆★2002年製作25時間後に刑務所へ収監される男の一日を描いたドラマ。NY。ブルックリンで暮らすドラッグディーラーのモンティ(エドワード・ノートン)は、麻薬捜査局により逮捕されており、明日には収監される予定。残された自由な一日の始まりに彼は、母校の高校へ行き、そこで英語の教師をしている幼なじみのジェイコブ(フィリップ・シーモア・ホフマン)と会う。彼と、もう一人の幼なじみである敏腕株式ブローカーのフランク(バリー・ペッパー)と共に、馴染みのクラブで最後の夜を過ごそうとするモンティ。後悔先に立たずという言葉を絵に書いたような映画。でもそれを練られた脚本によって濃密な台詞のやりとりに集約させていき登場人物それぞれの人生観や葛藤、妬み、欲望といった様々な人間臭さを掘り下げていくことによって単純な犯...「25時」、魂に突き刺さる衝撃の感動作!

  • 「人質 韓国トップスター誘拐事件」、ファン・ジョンミン実名で誘拐される!

    おすすめ度☆☆☆★「ただ悪より救いたまえ」「新しき世界」などで知られる韓国の俳優ファン・ジョンミンが実名で主演を務め、誘拐・監禁されたトップスターの決死の脱出劇を描いたサスペンス。ファンジョンミンが、誘拐監禁される。山の中の小屋に閉じ込められ、金をゆすられる。お決まりのカーチェイスを交えながら、サイコパスの犯人に脅される。後半は、ファンの誘拐事件が特定され、首班を警察が捕まえてからの展開。あの手この手と韓国映画らしい。ファンと主犯とのタイマン勝負まで。娯楽映画に徹したつくり。「人質韓国トップスター誘拐事件」、ファン・ジョンミン実名で誘拐される!

  • 「AKAI」、心に力をこめてどついたるねん!

    おすすめ度☆☆☆★俳優、タレントとして活躍する赤井英和のプロボクサー時代にスポットを当てたドキュメント。監督は,赤井の息子で、現役ボクサーの赤井英五郎。「どついたるねん」で有名な赤井。そのデビューは、高校時代から。モスクワオリンピックに出場予定が、ボイコットで不出場。大学時代にプロに転向。世界王者にも挑戦、だが、大和田正春に敗退、頭の内出血で手術、かろうじて復帰するが、医者からは試合は止められる。その後。「どついたるねん」で俳優デビュー。今日に至る。コロナ下で暇を持て余す近影。貴重なフイルムがあり、緊張感あふれる場面が多い。「AKAI」、心に力をこめてどついたるねん!

  • 「誇り高き男」、流れるヒットメロディー、無法の町に!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1956年製作名誉と誇りのために命を賭ける孤高の男がいた――。悪むべき無法と暴力に敢然として立ち向かう「誇り高き男」を描く痛快無比の本格派西部劇!テキサスから運ばれた牛が集まるカンザス州の町フラットストーン。発展する町に開店したサルーンを視察した保安官のキャスはイカサマ師をみつけ銃撃戦に。頭部に傷を負ったキャスはそれ以来一時的な失明状態に陥るようになってしまう。以前キャスと因縁のあったサルーンの主人ジョンは殺し屋を雇ってキャスをつけ狙わせる。不穏な雰囲気に怖気づいた保安官補が辞職してしまい、キャスは二挺拳銃のカウボーイ、サッドを雇うが、彼はキャスのことを父親の仇と考えていた……。保安官という職業の大変さがわかる。主人公は、無敵の拳銃使い。相手の拳銃をいち早く察知し、...「誇り高き男」、流れるヒットメロディー、無法の町に!

  • 「ブラックアダム」、破壊神覚醒!

    おすすめ度☆☆☆★ドウェイン・ジョンソン主演でDCコミックのアンチヒーローを映画化したアクション大作。5,000年の眠りから覚めた破壊神ブラックアダム(ドウェイン・ジョンソン)。かつて彼の息子は、自らの命を犠牲にして父を守り、その力を父に託した。息子の命と引き換えに手に入れた“呪われた力”。ブラックアダムは苦悩と悔恨に苛まれながらも、息子を奪われた復讐心から、その強大な力を使い、現代の地球で破壊の限りを尽くす。そんな彼を人類の敵とみなして立ち向かうのは、スーパーヒーローチーム“JSA”。果たしてブラックアダムは人類の敵なのか。彼が現代に蘇った本当の理由とは?DCらしい、アクションのオンパレード。やっぱり、ドウェイン!古代か現代か?地球を破壊しつくすブラックアダム。ラストで、スーパーマンが出てきて、話し合お「ブラックアダム」、破壊神覚醒!

  • 「花のあと」、許されぬ恋の始まりでした!

    おすすめ度☆☆☆時代劇好き☆☆☆★藤沢周平による短編時代小説の映画化。2010年製作許婚がいながら、剣の相手をして惚れてしまった女。その剣の相手が、恋のもつれで殺されてしまう。女は、決闘を挑み、一旦は負けるが懐刀で殺してしまう。この段取りをした許婚は、実はいい男であった。北川景子が、剣の稽古をして難役に挑戦、見事、素晴らしい剣のさばきを見せてくれる。この役にふさわしい美女が奮闘して、成功。甲本雅裕が許婚を演じもうけ役。「花のあと」、許されぬ恋の始まりでした!

  • 「恋をしましょう(1960)」、マリリンモンローとイブモンタンとの共演!

    おすすめ度☆☆ミュージカル映画☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1960年作品全体にミュージカル調。マリリンモンロー晩年の作品で、ちょっと太り気味。億万長者の男(イブモンタン)が、ミュージカルショーのヒロイン(モンロー)に恋をしてしまい、あの手この手で近づきになる。何しろ億万長者だから、金で解決するなら何でも。ミュージカルショーの一員になるよう、頑張る。唄はビング・クロスビー、踊りはジーン・ケリーに指南。本人出演。モンタンも歌手だがあまり活躍しない。ということで、半煮えの作品。「恋をしましょう(1960)」、マリリンモンローとイブモンタンとの共演!

  • 「ザ・ホエール」、僕は信じたかった!

    おすすめ度☆☆☆☆PG12劇作家サム・D・ハンターによる舞台劇を原作に、死期の迫った肥満症の男が娘との絆を取り戻そうとする姿を描く。サムの実体験に基ずく。272キロの巨体の男チャーリーを演じたフレイザーが第95回アカデミー賞で主演男優賞を受賞。メイクアップ&ヘアスタイリング賞とあわせて2部門を受賞した。舞台劇の映画化だけに、室内シーンがほとんどを占めるが、それを感じさせない演出の冴え。主人公が文学のオンライン授業の講師のこともあって文学論。かなり面倒。死にかかっている主人公をもとに布教に来る男性。おかげで宗教論に。かなり面倒。死を予感し、娘に和解を持ち掛けるが。家庭を置き去りにした父を許せない娘。かなり複雑。家庭を捨ててまで走った男の自殺。それがもとで過食に。悲惨。だが、ラスト30分。娘のエッセイを読みな...「ザ・ホエール」、僕は信じたかった!

  • 「犯罪都市 THE ROUNDUP」、最強と最狂の対決!

    おすすめ度☆☆☆★アクション映画好き☆☆☆☆2017年製作の映画「犯罪都市」の続編で、型破りな刑事が犯罪組織を相手に繰り広げる壮絶な戦いを描き韓国で大ヒットを記録したクライムアクション。もうなにも考えずに観てくれこの映画すっげえ面白いから……!ムチョン署の強行犯係に所属する怪物刑事マ・ソクトらは、国外逃亡した容疑者を引き取るためベトナムへ行くよう命じられる。冒頭、ベトナムでの大乱闘。ストーリー自体はとてもシンプル!だけど、テンポよく話が進むのと、コミカルな刑事の掛け合いと、バイオレンスが絶妙なバランス。うまい具合にごちゃ混ぜ=計算されつくしたカオスを浴びて、飽きずに最後まで楽しめる。マドンソクは、鉄拳のみで相手を倒していく。一方、悪役も強い。ナイフで襲ってくる。マの太っちょの体から発するパンチは、かなり効...「犯罪都市THEROUNDUP」、最強と最狂の対決!

  • 「心の旅」、なくした過去と真実の愛を求めて!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1991年製作家庭を顧ることもなく仕事一筋であった有能弁護士が、ある事故から記憶喪失に陥り、逆に人間の真実の愛情に目覚めるというヒューマン・ドラマ。有能で、不倫もする弁護士。高給取りなので、結構いい生活。だが、強盗事件に遭遇、重傷を負って、記憶喪失に。リハビリで、生活は取り戻すが、記憶は戻らない。ところが、なぜか心変わりし、善良な人間に。汚い手を使う弁護士をやめ、不倫を清算、娘も寄宿舎から連れ戻す。これからは、地味だが、良心に従って生きていく。まああ、いい話だが、出来すぎ感。ハリソンフォードが好演。「心の旅」、なくした過去と真実の愛を求めて!

  • 「イングリッシュ・ペイシェント」、この愛は激しすぎる、この涙は深すぎる!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1996年製作162分の大作1930~40年代の戦時下を舞台に、2つの大陸にまたがって繰り広げられる愛の物語を壮大なスケールで描いた人間ドラマ。第69回アカデミー賞で作品賞を含む9部門を受賞。1944年、イタリア。砂漠の飛行機事故で全身に火傷を負い、記憶を失った男が野戦病院に担ぎ込まれた。その男アルマシーは徐々に記憶を取り戻し、看護師ハナに断片的な思い出を語り始める。1938年、アルマシーはイギリスから来た人妻キャサリンと激しい恋に落ちるが……。砂漠で繰り広げられる、烈しい不倫関係の愛憎劇。第二次大戦、イタリア、ハンガリー人、カナダ人、イギリス人、インド人、ドイツ軍と登場人物は国際的。大やけどを負って病院に、そこで看護婦にいきさつを語り始める。それは大不倫。ラスト...「イングリッシュ・ペイシェント」、この愛は激しすぎる、この涙は深すぎる!

  • 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、さらばすべてのエバンゲリオン!

    おすすめ度☆☆☆アクションアニメ☆☆☆★庵野秀明監督による大ヒットアニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの最新作にして完結編。1995~96年に放送されて社会現象を巻き起こしたテレビシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」を再構築し、4部作で描いた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ。その最終章。すべて未見の小生にとっては、かなりハードルの高い作品。まあ、アクションシーンなどは、ストーリーに関係なく楽しくみられるが、内容となると??まあ、どんなものか見る分にはいいが。ラストは、父子物語と愛の物語。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、さらばすべてのエバンゲリオン!

  • 「破戒(2022)」、島崎藤村の名作!

    おすすめ度☆☆☆☆1948年に木下恵介監督、1962年に市川崑監督も映画化した島崎藤村の名作「破戒」を、60年ぶりに映画化。全国水平社創立100周年記念映画製作委員会が製作。未だ部落差別が根絶されていない状況下での映画。偏に、まじめに、部落差別を描いてい穢多という言葉も使っている。身分を隠して小学校教師を続けていたが、思想的に相容れず、学校を去る映画だ。日露戦争の真っただ中、戦争教育が根本の学校では、やむを得ないことなのだろう。間宮祥太郎は、適役なのだろう。「破戒(2022)」、島崎藤村の名作!

  • 「抜き射ち二挺拳銃」、ゴールドラッシュに沸くカリフ ォルニア!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1952年製作金の採掘場を荒らすギャングによって父親を殺されたルークは仇を討つために町へ行く。やがて彼は保安官タイロンの助手となり、捜査を続ける。そしてついに強盗団の首領の正体が明らかになるが……。強盗団、それを追いかける武闘団、馬と拳銃、これぞ西部劇。女が、悪役と良い役とが絡んで、なかなか面白い。保安官が騙され窮地に陥る、それを保安官補が助ける。まあ、B級西部劇として楽しめる。「抜き射ち二挺拳銃」、ゴールドラッシュに沸くカリフォルニア!

  • 「武器よさらば」、ヘミングウェイ原作のラブロマンス!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1957年製作最近のNHKBSの映画は、長時間ものが多い。この映画も152分。第一次大戦中、イタリア・オーストリア国境の山々に白雪がふりつもる初冬。アメリカ人でありながらイタリア軍に志願入隊しているフレデリック・ヘンリー(ロック・ハドソン)は、休暇から帰ってきた夜、リナルディ軍医少佐(ヴィットリオ・デ・シーカ)の紹介でイギリス赤十字の看護婦キャサリン・バークレイ(ジェニファー・ジョーンズ)を知った。これ以降、二人の恋愛物語。フレデリックは、再び戦場に行くも、負傷して帰国。キャサリンのもとでリハビリの日々。再び戦場に。今度は、戦に負けて敗退、途中、仲間が軍を誹謗したとして、銃殺、自ら危険を感じ逃亡。キャサリンに会い、二人でスイスへ。戦争映画だが、恋愛映画であり、特に前...「武器よさらば」、ヘミングウェイ原作のラブロマンス!

  • 「アンネの日記(1959年)」、ジョージ・スティーヴンス作品!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1959年製作日本でも翻訳出版されて好評を博したアンネ・フランクの『アンネの日記』の映画化。アカデミー賞3部門受賞(助演女優賞、撮影賞、美術監督・装置賞)。隠れ家での生活だけで、3時間の長尺、結構疲れる。1945年、ナチ占領下から解放されたアムステルダム。強制収容所を出たオットー(ジョゼフ・シルドクラウト)は、想い出の屋根裏部屋に戻って来た。そこで娘アンネ(ミリー・パーキンス)の書いた日記をみつけた。日記は1942年7月9日から始まる。アンネの父オットーはユダヤ人で、母はオランダ人だった。姉マーゴット(ダイアン・ベーカー)とアンネはドイツで生まれた。ヒットラーが政権をとるとユダヤ人の排斥が始まった。アンネ一家は親友のバン夫妻と息子ピーター(リチャード・ベイマー)と...「アンネの日記(1959年)」、ジョージ・スティーヴンス作品!

  • 「西部戦線異状なし」、Netflix配信!

    おすすめ度☆☆☆☆アカデミー賞を受賞した1930年のルイス・マイルストン監督による映画版でも広く知られる、ドイツの作家エリッヒ・マリア・レマルクの長編小説「西部戦線異状なし」を、原作の母国ドイツであらためて映画化した戦争ドラマ。148分の長尺第95回アカデミー賞で作品賞ほか9部門にノミネートされ、国際長編映画賞、美術賞、撮影賞、作曲賞の4部門を受賞した。第1次世界大戦下のヨーロッパ。17歳のドイツ兵パウルは、祖国のために戦おうと意気揚々と西部戦線へ赴く。しかし、その高揚感と使命感は凄惨な現実を前に打ち砕かれる。ともに志願した仲間たちと最前線で命をかけて戦ううち、パウルは次第に絶望と恐怖に飲み込まれていく。広大な戦線で、銃ひとつで、戦闘するまさに、白兵戦の連続。特に、ラスト、停戦協議がなされたあとの、無意味...「西部戦線異状なし」、Netflix配信!

  • 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」

    おすすめ度☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞2014年製作イギリス・アメリカ合作第2次世界大戦時、ドイツ軍が世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描いたドラマ。第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など計8部門でノミネートされ、脚色賞を受賞した。膨大な暗号解読機、でもそれだけでは結局成功しなかった。数学の天才が、対ドイツ戦の暗号解読に駆り出され、ついには解読に成功するという成功ストーリーだが、成功しても、ドイツに解読を知られることを嫌い、負け戦を容認するジレンマ。イギリスでは、男性との性行為を罪とする法律があり、恋した女と結婚できない不条理。神がかりと思われる数学の天才も、現実を前に挫折を味わう。表面...「イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密」

  • 「エイブのキッチンストーリー」、僕にしか作れないたった一つの家族のレシピ!

    おすすめ度☆☆☆イスラエルとパレスティナの対立☆☆☆★PG12アメリカ、ブラジル合作(監督がブラジル人)異なる文化を背景にもつため対立しがちな家族の絆を、手作り料理でつなげようと奮闘する少年の成長を描いたヒューマンドラマ。ニューヨーク・ブリックリンが舞台。イスラエル人の母とパレスチナ人の父を持つエイブ。ある日、世界各地の味を掛け合わせた「フュージョン料理」を作るブラジル人シェフのチコと出会う。フュージョン料理を自身の複雑な背景と重ね合わせたエイブは、自分にしか作れない料理で家族をひとつにしようと決意する。しかし、料理を提供したその日、両親や祖父母たちが、口喧嘩。そもそも、父母の結婚が間違いだったとまで。家出、やっと家族が口論の過ちを認識。それにしても、父母の結婚がどうしてなりたったのか?恋のなせるわざか。...「エイブのキッチンストーリー」、僕にしか作れないたった一つの家族のレシピ!

  • 「アイズ ワイド シャット」、キューブリック衝撃の遺作!

    おすすめ度☆☆☆Unext鑑賞1999年製作159分の長尺R18+鬼才スタンリー・キューブリックの遺作。19世紀の文豪アルトゥール・シュニッツラーの「夢小説」を原作に、撮影当時実際に夫婦だったトム・クルーズとニコール・キッドマンを主演に迎え、完全秘密主義で製作された。この映画の試写会の後、キュブリックは、心臓発作で亡くなっている。だが、この映画の描写で、暗殺されたとのうわさが消えない。トム・クルーズの演じるビルとキッドマンの演じるアリスは、夫婦であるが、妻の浮気の妄想に悩まされるビルが、怪しげなセックス儀式に潜入し、女性が死ぬ事件が勃発。そんな、スキャンダラスな夫婦を演じたトムとキッドマンは、この映画の撮影が終わったのち離婚している。現実と映画が不思議に絡み合った異色作は、キュブリックの映画でありながら、...「アイズワイドシャット」、キューブリック衝撃の遺作!

  • 「こちらあみ子」、応答せよ、応答せよ!

    おすすめ度☆☆☆★芥川賞作家・今村夏子が2010年に発表したデビュー小説を映画化。広島に暮らす小学5年生のあみ子(大沢一菜)は少し風変わりだが、優しいお父さんの哲郎(井浦新)と赤ちゃんがお腹にいる母親のさゆり(尾野真千子)、一緒に登下校をしてくれるお兄ちゃん(奥村天晴)らに見守られながら自由に過ごしている。しかし、あみ子のあまりにも純真な言動が、周りの人たちに影響を与え始める。風変りな小学生あみ子が、継母の流産を契機に起こる家族の崩壊に翻弄される姿を描く。母親の変容、兄の変容、そして、父の変容。父親はずっと優しい言葉遣いなのだが、態度の冷たさはぞっとするほどだ。お化けの音におびえたあみ子を部屋から追い出すしぐさの、モノに接するかのような冷たさ。映画で描かれた最悪の心的虐待の描写である。一筋縄ではいかない映...「こちらあみ子」、応答せよ、応答せよ!

  • 「シンドラーのリスト」、一つの命を救えるものが、世界を救える!

    おすすめ度☆☆☆☆感動の実話の映画化☆☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1993年製作スティーブン・スピルバーグ監督が、ナチスによるユダヤ人大虐殺から多くの命を救った実在のドイツ人実業家オスカー・シンドラーを描いた名作。第66回アカデミー賞作品賞、監督賞受賞。1939年、ナチスドイツ占領下のポーランド。戦争を利用して一儲けしようと狙うドイツ人実業家シンドラーは、軍の幹部に取り入り、ユダヤ人の所有していた工場を払い下げてもらう。軍用ホーロー容器工場を立ち上げた彼は、安価な労働力としてユダヤ人たちを雇い入れ、事業を軌道に乗せていく。しかしナチスによるユダヤ人の迫害は日ごとにエスカレートし、ついに虐殺が始まる。凄惨な光景を目の当たりにしたシンドラーは、私財を投じて彼らの命を救うことを決意する。実話の重みがあるのと...「シンドラーのリスト」、一つの命を救えるものが、世界を救える!

  • 「ザリガニの鳴くところ」、全世界百万部突破ミステリー!

    おすすめ度☆☆☆★全世界で累計1500万部を売り上げたディーリア・オーエンズの同名ミステリー小説を映画化。ノースカロライナ州の湿地帯で、将来有望な金持ちの青年が変死体となって発見された。犯人として疑われたのは、「ザリガニが鳴く」と言われる湿地帯で育った無垢な少女カイア。この物語は、ひたすら、主人公の女性カイア(キャサリン)の孤独(人間社会との完璧なまでの没交渉)と、自然との共生を語りたおす。本作の本質はそこにある。学校にも行かせてもらえず、たった独りの力で湿地の花や虫や鳥たちと共に生きてきたキャサリン。まだ幼い時に社会から断絶されてしまったキャサリンは、本来なら庇護されるべき存在だ。しかし時に人は哀れな境遇にいる人間を残酷なまでに蔑み、排除しようとする。美しい自然と、寂しい美女の物語。「ザリガニの鳴くところ」、全世界百万部突破ミステリー!

  • 「前科者」、未来に寄り添い続ける!

    おすすめ度☆☆☆★罪を犯した前科者たちの更生、社会復帰を目指して奮闘する保護司の姿を描いた同名漫画(原作・香川まさひと/作画・月島冬二)がWOWOWでドラマ化された。本作は、そのドラマの延長で、岸監督のオリジナル。非常勤の国家公務員、保護司を始めて3年の阿川佳代は、仕事にやりがいを感じながら「前科者」のために奔走していた。殺人をおかした工藤誠を担当することになる。物静かな工藤は更生を絵に描いたような人物で、社会人として自立する日は近いと思われた。誠には弟がいて、彼の復讐劇に付き合って、再び罪を犯してしまう。阿川にも、苦い過去があり、それらがオーバーラップして、ラストへ。誠にも希望を残しつつ終わる。誠を演じる森田剛の演技が光る。「前科者」、未来に寄り添い続ける!

  • 「ブルース・ブラザース」、ついに出現スーパーロックヒーロー!

    おすすめ度☆☆☆コメディ・ミュージカル好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1980年製作アメリカのコメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」でジョン・ベルーシ&ダン・エイクロイドが演じた人気キャラクターを映画化し、黒いハットにサングラス、黒いスーツを身にまとったブルース・ブラザーズが巻き起こす騒動を、笑いとアクション、歌と踊りを散りばめながら描いた傑作コメディ。刑務所から出所したジェイクは、共に孤児院で育った弟分のエルウッドに迎えられる。二人は自分たちを育ててくれたシスターの元に向かうが、税金を払えないために孤児院は閉鎖の危機に瀕していた。二人は5000ドルという大金を手に入れるために、かつてのバンドメンバーを集めてコンサートで一山当てようと計画を立てるが。カーチェイスあり、ミュージカルありのドタバタ喜劇で...「ブルース・ブラザース」、ついに出現スーパーロックヒーロー!

  • 「オードリー・ヘプバーン」、名声に隠された本当のオードリーを描く!

    おすすめ度☆☆☆★ヘップバーン好き☆☆☆☆世代を超えて愛され続けるハリウッド黄金期の伝説的スター、オードリー・ヘプバーンの知られざる素顔に迫ったドキュメンタリー。私自身は、「ローマの休日」のヘップバーンの印象が強く、その後の映画も、個人にも興味なく過ごしてきた。もう30年も前に亡くなっていたのだ。幼少期は、第二次世界大戦に翻弄され、食べるものにも事欠いていたようだ。バレーが好きであったが、女優を目指し、主演作「ローマの休日」で一躍有名になった。その後、ファッションの世界でも注目を浴びた。男性関係は、映画の共演者との浮名はあったが、メルファーラーと結婚、一子をもうける。だが二人の仲は良くなく、その後離婚、結婚を繰り返している。美しさが、幸福とは限らない。後半生は、ユニセフの親善大使として、貧しい国の子供たち...「オードリー・ヘプバーン」、名声に隠された本当のオードリーを描く!

  • 「リベンジ・マッチ」、ハナタレどもこれが人生をかけたたたかいだ!

    おすすめ度☆☆☆★ボクシング映画好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞2013年製作ともにボクシング映画の傑作として名高い「レイジング・ブル」のロバート・デ・ニーロと「ロッキー」のシルベスター・スタローンが、ライバル同士の老ボクサーに扮し、人生最後のボクシングマッチに挑む姿を描いた。67歳のシルベスター・スタローンと70歳のロバート・デ・ニーロの2度目の競演作。サリー(キム・ベイシンガー)・レーザー・キッドの三角関係、ダンテ(ケヴィン・ハート)の拝金主義、キッドと息子B.J.の確執と、エピソードは豊富。ラストの二人のガチンコのボクシングシーンは圧巻。それにしても、体は、ぼてぼて、よく試合ができたもんだ。「リベンジ・マッチ」、ハナタレどもこれが人生をかけたたたかいだ!

  • 「ライフ・イン・ア・イヤー 君と生きた時間」

    おすすめ度☆☆☆★劇場未公開Unext鑑賞一目惚れした少女は病気だった。それでも諦められない一途な少年。主役はウィル・スミスの息子です。17歳の少年ダリンは貧しい地区で暮らす少女イザベルに恋したことをきっかけに、自身の将来について見つめ直すように。そんなある日、ダリンはイザベルの余命があと1年しかないことを知る。イザベルに自身のすべてを捧げることを決意したダリンは、彼女との一生分のイベントを計画する。鉄板のラブストーリー。ラップとか、髪の毛の色とか、映画的。「ライフ・イン・ア・イヤー君と生きた時間」

  • 「ハナ 奇跡の46日間」、この感動に国境はいらない!

    おすすめ度☆☆☆★スポ魂映画好き☆☆☆☆2012年製作Unext鑑賞第41回世界卓球選手権は千葉市の日本コンベンションセンター(現幕張メッセ)イベントホールで1991年4月24日から5月6日まで開催された。韓国と北朝鮮は統一チームコリアで出場[1]、女子団体で優勝した。30回以上朝鮮半島を訪れた国際卓球連盟会長(当時)・荻村伊智朗の尽力により、1991年の世界選手権では、南北朝鮮が分断後初めて統一チームを結成して出場することが[3]、同年2月の南北スポーツ会談で合意された。映画は、韓国のエースヒョン・ジョンファが、どうしても中国の選手に勝てず、優勝できなかった。ところが、合同チームになると、北朝鮮のリ・プニと組み中国を圧倒できる。上からの命令で合同チームになるが、最初は、習慣の違いなどでぎこちなかったが、...「ハナ奇跡の46日間」、この感動に国境はいらない!

  • 「プアン 友だちと呼ばせて」、言えなかったことがあるんだ!

    おすすめ度☆☆☆★タイ映画PG12ウォン・カーウァイがプロデュースを手がけた。2021年サンダンス映画祭のワールドシネマドラマティック部門で審査員特別賞を受賞。タイのバズ・プーンピリヤ監督が、余命宣告を受けた男と親友の旅を描いた人間ドラマ。ニューヨークでバーを経営するタイ出身のボスは、バンコクで暮らす友人ウードから数年ぶりに電話を受ける。ウードは白血病で余命宣告を受けており、ボスに最後の願いを聞いて欲しいと話す。バンコクへ駆けつけたボスが頼まれたのは、ウードが元恋人たちを訪ねる旅の運転手だった。かくして、華麗な音楽に乗せた元カノ訪問の旅。だが、後半はがらりと変わって、ボス目線。ボスとウードの彼女をめぐってのさや当て合戦。ウードが死んでボスの手に。ニューヨークとタイの美しい風景と音楽は心地よい。「プアン友だちと呼ばせて」、言えなかったことがあるんだ!

  • 「ビリティス」記事再掲載のお知らせ

    記事の差し止めを受けていた「ビリティス」の記事を復活しましたのでお知らせします。https://blog.goo.ne.jp/m227kawanabe/s/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9「ビリティス」記事再掲載のお知らせ

  • 「アイ・アム まきもと」、迷惑な男が起こす奇跡のストーリー!

    おすすめ度☆☆☆★2013年製作のイギリス・イタリア合作映画「おみおくりの作法」を原作に描いたヒューマンドラマ。市役所の片隅にひっそりと過ごすお見送り係マキモト。優しくてピュアで「人を傷つける」なんてこととは対極にいるような男・マキモト……でもこの人、時々まわりが見えなくなるほど集中して、とっても強引になったりするので、ちょっと(かなり?)迷惑なんです――!前半は、淡々とお見送りをしていくマキモト。後半は、身寄りなく他界した老人・蕪木の埋葬が「おみおくり係」での最後の仕事となったマキモトは、蕪木の身寄りを探すため彼の友人や知人を訪ね歩き、やがて蕪木の娘・塔子のもとにたどり着く。蕪木の知られざる思いとともに彼の人生をたどるうちに、牧本自身にも少しずつ変化が起こり始める。このマキモトを淡々と阿部サダオがこなす「アイ・アムまきもと」、迷惑な男が起こす奇跡のストーリー!

  • 「ビューティフル・レターズ 綴られた言葉」、それは一通の手紙から始まった!

    おすすめ度☆☆☆★劇場未公開Unext鑑賞2011年製作少女と老紳士の出会いで繋がった絆は、人を励ます力となっていく!これは、一通の手紙から始まる勇気の物語!バンド活動に夢中な高校生のマギー(アリー・アンダーウッド)は母親との関係がうまくいかず、またバンドメンバーからも力を認めてもらえず、満たされない孤独な気持ちを抱えていた。そんな時、突然マギー宛に見知らぬ人から手紙が届く。温かい言葉に満ちた手紙に心を動かされたマギーは、送り主のスタンリー(バーニー・ダイアモンド)を見つけ出す。そして彼との出会いでマギーの考え方は大きく変わっていく。やがて祝福を与える才能を見つけ、多くの課題が立ちはだかる現実に向き合っていく。母との仲直り、歌によるコミュニケーション。スタンリーは亡くなるが、彼の意志をマギーが継いでいく。...「ビューティフル・レターズ綴られた言葉」、それは一通の手紙から始まった!

  • 「スナイパー コードネーム:レイブン」、ロシア兵が恐れた史上最強の狙撃兵!

    おすすめ度☆☆☆ウクライナ映画ウクライナでは「伝説の狙撃手」として英雄視され、敵対するロシアからは恐れられる実在のスナイパー、マイコラ・ボローニンが脚本に参加。ドンパス地方で戦争で、物理学者のミコラは妊娠中の妻を殺され家を焼き払われた。ロシアへの復讐心を燃やすミコラは、ウクライナ軍に入隊し過酷な訓練に耐え、みるみるうちにエリート狙撃手となっていく。認められロシア兵狙撃作戦参加の千載一遇の機会を得たミコラは、スナイパー達の息詰まる狙撃合戦へと突入する。まあ、ロシア兵がやられるのだから、西側の我々にとってはいい映画だ。今戦争中だけに身につまされる。戦はあってほしくない。「スナイパーコードネーム:レイブン」、ロシア兵が恐れた史上最強の狙撃兵!

  • 「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」、嫌われ者から伝説のリーダーとなったチャーチルの真実の物語!

    おすすめ度☆☆☆★伝記映画好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞2017年製作アカデミー賞では主演男優賞のほか、オールドマンの特殊メイクを担当した日本人メイクアップアーティストの辻一弘らがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した。第二次世界大戦で、ヒトラーにベルギーが侵攻され、フランスも危うい状況で、イギリスも負け続け本土侵攻の危機に、国王と市民の勇気でチャーチルが立ち上がり、徹底抗戦する事で、勝利に結びついた話。周りが和平交渉を進める中、国王に民衆の声を聞くように促され、地下鉄で民意を確かめ、自らの立ち位置を固め、議会と民衆に訴えかけるラストの演説は圧巻。彼がいなければ、ヒトラーに負けていたかもしれない。「ウィンストン・チャーチルヒトラーから世界を救った男」、嫌われ者から伝説のリーダーとなったチャーチルの真実の物語!

  • 「ダウントン・アビー 新たなる時代へ」、TVドラマシリーズ『ダウントン・アビー』の劇場版第2弾!

    おすすめ度☆☆☆★イギリス・アメリカ合作シーズン1(2010年)からシーズン6(2015年)まで続いたイギリスの人気テレビドラマ「ダウントン・アビー」の劇場版第二弾です。20世紀初頭を舞台に、伯爵一家と使用人たちのドラマが展開する「ダウントン・アビー」。映画の撮影を許可することになりトラブル続出の屋敷と、一方では南仏の別荘の相続をめぐり、バイオレットの過去がさまざまな憶測を呼ぶという2つのストーリーが並行して進む。なにしろ、ポスターを見ての通り、圧倒的な出場者。その関係など、ドラマを見ていないと、ちょっと複雑。センスの良さは、豪華ではあっても上品な彼らの生活にも感じられ、貴族の生活と使用人の生活が美しく絡み合っているのが、なんとも心地よい。「サイレント映画」から、音のついた「トーキー映画」へと移り変わる時...「ダウントン・アビー新たなる時代へ」、TVドラマシリーズ『ダウントン・アビー』の劇場版第2弾!

  • 「レディ・リベンジャー」、戦闘女神後輪!

    おすすめ度☆☆女は強い☆☆☆劇場未公開WOWOWで公開不倫の相手とドライブ。ところが、ポリさん(本物だが、犯人とぐる)に捕まって、ほかに二人。船で無人島へ。二人は、人間ハンターの犠牲者に。島には、白骨死体がごろごろ、すでに犠牲者がいるらしい。男の方は、難なくやられてしまい、死体に。そこから、女が力を発揮する。さして女闘士には見えないけれど、アイデアで次々と相手を倒してしまう。最後は、様子を見に来た船の男を倒し、船を乗っ取り、めでたしめでたし。後味がよいのが救い。女の魅力は、中程度。「レディ・リベンジャー」、戦闘女神後輪!

  • 「若草物語(1949)」、みんなに愛され、心温まる美しい名画!

    おすすめ度☆☆☆★ハッピーエンド好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞アメリカの家庭小説の名作といわれるルイザ・メイ・オルコットの「リツル・ウイメン」の映画化。貧しいけど仲の良い四人姉妹の成長物語。4人と母親の女優たちが皆綺麗で、華やかな女優のオンパレイド。それぞれが恋をして、離れてくっついて、で結局オールハッピーエンドで、終わりよければすべてよし。男ばかりの兄弟の小生にとっては、うらやましい限りの仲の良さである。「若草物語(1949)」、みんなに愛され、心温まる美しい名画!

  • 「スーパーノヴァ」、世界で一番美しい愛が終わる!

    おすすめ度☆☆☆★コリン・ファースとスタンリー・トゥッチがカップル役を演じ、20年の歳月をともにしてきた2人が思いがけず早く訪れた最後の時間に向き合う姿を、イギリスの湖水地方の美しい風景とともに描いたヒューマンドラマ。ピアニストのサムと作家のタスカーは互いを思い合う20年来のパートナーで、ともにユーモアや文化を愛し、家族や友人にも恵まれ、幸せな人生を歩んできた。が、人間は老いる。ゲイの二人が最後にどういう選択をするか?コリンとスタンリーの好演。美しいイギリスの風景。ラスト、結末は示さないが。認知症、自殺と死に関するテーマをはらみながら、二人の愛はつづく。「スーパーノヴァ」、世界で一番美しい愛が終わる!

  • 「ロビン・フッド(1991)」、森を城とし、魔を仲間とした!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1991年製作143分の長編。史上幾度となく映画化されてきた中世イギリスの民衆的ヒーロー、ロビン・フッドの活躍を描くアドベンチャー・ロマン。今回は、ケビンコスナー版。ロビンに腹違いの弟がいたり、悪代官が実は魔女の息子だったり、十字軍の敵であるムーア人がロビンの仲間に加わったりと人間関係に凝っている。これもまた一興。最後の最後一番おいしいリチャード王にショーン・コネリーがカメオ出演。なるほどたっぷりと楽しめる。12世紀後半のイギリス。十字軍遠征の戦いの中、エルサレムで捕らえられていたロビン(ケビン・コスナー)は、脱走してイギリスに帰還する。が、彼の愛する故郷は変わり果て、父が死に、領地はノルマン貴族のノッティンガム公に奪われていた。ロビンはノッティンガム公に立ち向か...「ロビン・フッド(1991)」、森を城とし、魔を仲間とした!

  • 「いまを生きる」、その人は、ひらめきと人生のすばらしさを教えてくれた!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1989年製作PG12ロビン・ウィリアムズが主演を務め、名門全寮制学校の型破りな教師と生徒たちの交流と成長を描いたヒューマンドラマ。1959年、アメリカの全寮制学校ウェルトン・アカデミーに、同校のOBである英語教師ジョン・キーティングが赴任してくる。厳格な規律に縛られてきた生徒たちは、キーティングの型破りな授業に戸惑うが、次第に触発され自由な生き方に目覚めていく。この辺の描写が結構長く、学生たちの授業なので退屈する。後半、恋物語や、演劇など動き出すが、悲劇が、進路を父親に反対され、自殺してしまうのだ。最後、ジョンが退任する場面で、生徒が一斉に立ちあがる場面は、感動ものだ。「いまを生きる」、その人は、ひらめきと人生のすばらしさを教えてくれた!

  • 「ドント・ウォーリー・ダーリン」、現実か悪夢か!

    おすすめ度☆☆☆変わった映画好き☆☆☆★PG12仮想世界を描き、スタイリッシュな映像は素敵。だが、それだけに好き嫌いが分かれる。砂漠の中に作られた「ユートピア」でなに不自由なく過ごす、「革新的な製品を生み出す」ある企業に勤める夫とその妻たち。そこに隠された大きな秘密に気づいた若妻は、徐々に追い詰められていく。隣人が赤い服の男たちに連れ去られるところを目撃する。それ以降、彼女の周囲では不可解な出来事が続発。次第に精神が不安定となり周囲からも心配されるアリスだったが、あることをきっかけに、この街に疑問を抱くようになる。恐怖と欲望が入り乱れる“極限のユートピアスリラー”の世界へようこそ!「ドント・ウォーリー・ダーリン」、現実か悪夢か!

  • 「復讐は私にまかせて」、アザだらけになりながら恋に落ちていく!

    おすすめ度☆☆☆インドネシア・シンガポール・ドイツ合作PG122021年・第34回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門では「復讐は神にまかせて」のタイトルで上映。第74回ロカルノ国際映画祭金豹賞を受賞。インドネシア発の異色恋愛アクションとあって、珍しいので見てみた。撮影を、日本の芦澤明子が、担当。16㎜で撮影したとのことで、現地の風景がよく出ている。インドネシアのEDに悩むケンカの強い男と、シラットを使う女とのラブストーリー。ということだが、周りの出来事が、複雑でやや分かり難い。おまけに殺しのシーンが多くあって、やや、辟易。ヒロインは、けっこう美人でみられる。喧嘩も結構強い。ラストエンドは、さもありなんの終わり方。「復讐は私にまかせて」、アザだらけになりながら恋に落ちていく!

  • 「沈黙のパレード」、沈黙は連鎖する、それは罪か悪か?

    おすすめ度☆☆☆東野圭吾のベストセラー小説を原作に、福山雅治演じる天才物理学者・湯川学が難事件を鮮やかに解決していく姿を描く大ヒット作「ガリレオ」シリーズの劇場版第3作。今回は、少女殺人事件と、その犯人とされた人物の殺人事件!例によって湯川博士の推理で、話は二転三転、鮮やかな解決である。ただ、登場人物が多く、その絡みも複雑で、ちょっと見落とすとわからなくなってしまう。後半はテンポよく進むので、あれよあれよの終末。沈黙がテーマとは。ダンマリで誰が得するのか?柴咲コウ、北村一輝ら豪華配役陣「沈黙のパレード」、沈黙は連鎖する、それは罪か悪か?

  • 「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」、アーサー・コナン・ドイルの名作探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズが原案!

    おすすめ度☆☆☆ディーン・フジオカ演じる犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄と岩田剛典演じる精神科医・若宮潤一が数々の難事件に挑む姿を描いたテレビドラマ「シャーロック」の劇場版。原作シリーズの中でも人気の高い「バスカヴィル家の犬」をモチーフに、不気味な島で暮らす華麗な一族をめぐる事件を描く。異様な佇まいの洋館と、犬の遠吠え。容疑者は、奇妙で華麗な一族の面々と、うそを重ねる怪しき関係者たち。やがて島に伝わる呪いが囁かれると、新たな事件が連鎖し、一人、また一人消えてゆく。底なし沼のような罠におちいる若宮。謎解きを後悔する獅子雄。だが、深みのないミステリー。「バスカヴィル家の犬シャーロック劇場版」、アーサー・コナン・ドイルの名作探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズが原案!

  • 「不死身の保安官」、ジェーン・マンスフィールドが歌と踊りを披露!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1958年製作亜流西部劇だが、ラブロマンスとアイデアで、B級傑作映画。19世紀末、保安官もいない無法地帯の西部の町にやってきた英国紳士ジョナサン(ケネス・モア)が、無理やり保安官に任命されて大活躍する、抱腹絶倒の痛快コメディウエスタン!アメリカ西部にティブス銃を売りこもうと、ロンドンを後にしたジョナサン、駅馬車で西部へ向かう途中、インデアンに襲われ、何も知らない彼が酋長を説いてそれを止めさせた。目的地に着いた彼は町民に英雄として迎えられ、町でも偶然のことではあったが町のならず者たちの荒胆を抜くようなことをして、町中の畏敬の的となった。二大牧場の荒くれカウボーイたちが対立しており、凶暴なインディアンたちも跋扈する危険地帯を、知恵と度胸で切り盛りする。酒場の女将といい...「不死身の保安官」、ジェーン・マンスフィールドが歌と踊りを披露!

  • 「不死身の保安官」、ジェーン・マンスフィールドが歌と踊りを披露!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1958年製作亜流西部劇だが、ラブロマンスとアイデアで、B級傑作映画。19世紀末、保安官もいない無法地帯の西部の町にやってきた英国紳士ジョナサン(ケネス・モア)が、無理やり保安官に任命されて大活躍する、抱腹絶倒の痛快コメディウエスタン!アメリカ西部にティブス銃を売りこもうと、ロンドンを後にしたジョナサン、駅馬車で西部へ向かう途中、インデアンに襲われ、何も知らない彼が酋長を説いてそれを止めさせた。目的地に着いた彼は町民に英雄として迎えられ、町でも偶然のことではあったが町のならず者たちの荒胆を抜くようなことをして、町中の畏敬の的となった。二大牧場の荒くれカウボーイたちが対立しており、凶暴なインディアンたちも跋扈する危険地帯を、知恵と度胸で切り盛りする。酒場の女将といい...「不死身の保安官」、ジェーン・マンスフィールドが歌と踊りを披露!

  • 「クリエイション・ストーリーズ 世界の音楽シーンを塗り替えた男」

    おすすめ度☆☆☆音楽好き☆☆☆★PG12最も成功したインディーレーベルらしいクリエイション・レコーズの創始者アラン・マッギーの半生を描いた伝記映画。スコットランド出身のアラン・マッギーはロックスターを夢見ていたが、ロックを毛嫌いする保守的な父親と衝突を繰り返していた。やがて故郷を飛び出しロンドンで暮らし始めた彼は、あるきっかけから仲間と共にクリエイション・レコーズを設立する。レーベル運営は綱渡り状態だったが、アラン(ユエン・ブレムナー)は宣伝の才能を発揮して次々と人気バンドを輩出する。これら音楽に疎いわたしめにはあまり響かない。「クリエイション・ストーリーズ世界の音楽シーンを塗り替えた男」

  • 「バグダッド・カフェ」、好きなら好きと言って!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1987年製作(その後、完全版が出ている)簡素なガソリンスタンドとモーテルを併設し、ハイウェイ沿いに建設されたカフェ、バクダッドカフェを舞台に、夫と別れたドイツ人ジャスミンと、家族経営のカフェを取り仕切る強気な女性マランダの関係性を主軸にした人と人との繋がりを描く。しょっぱな、夫婦げんかの末、ひとりトランクを引きずるちょっと太めの婦人。彼女を怪しんだカフェの女主人は疑いまくる。前半の怪しげな雰囲気と打って変わって、後半は、夫人とカフェの女主人が仲直り。マジックを披露して、カフェの客たちを楽しませる。楽しい後半だ。「バグダッド・カフェ」、好きなら好きと言って!

  • 「ステップ・アップ」、この一瞬に夢をかけて!

    おすすめ度☆☆☆ダンス映画好き☆☆☆★Unext鑑賞2006年製作ストリートダンスとクラシックを融合させ、新たなダンススタイルを生み出した青春ダンス映画。チャニングテイタムが、ダンス技能を披露しています。ボルチモアの貧困地域で育った高校生タイラー。悪友との悪ふざけの末に裁判所送りとなったタイラーは、アートスクールでの勤労奉仕を命じられた。そこで、タイラーは、卒業制作に向けて熱心に練習に励むバレリーナのノーラに出会う。そんな時、ノーラのダンスパートナーが怪我をしてしまい、困り果てた彼女を見かねたタイラーは代役に名乗り出るが・・・紆余曲折があって、ラストは、ダンスパート。楽しい。「ステップ・アップ」、この一瞬に夢をかけて!

  • 「めまい」、ヒチコックの名作!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1958年製作原作はフランスの作家ボワロー=ナルスジャック(ピエール・ボワロー&トーマス・ナルスジャック)のミステリー小説。だが、ヒチコックの演出の冴えが見事。中盤で、依頼者の妻が死んだことで幕となるが、ここから、さらに一段スリリングな展開に。キムノバクが二役の妖艶さを醸し出し、目が離せない。たまたま、一週間前に、めまいの症状が起こり、原因不明で、不安になっているときの鑑賞。身につまされる。ヒチコックは、意外に早い段階で登場。錯覚を追体験していくところは、面白い。「めまい」、ヒチコックの名作!

  • 「幸せの答え合わせ」、Hope Gap!

    おすすめ度☆☆☆白い崖が印象的な海辺の町で29年暮らした夫婦。息子もとうに大きくなって独り立ちしている。自分の心情をなかなか表に出さない夫に癇癪を起こす妻。そんな彼女にやっと夫が本当の気持ちを語るのだが、何とそれは、好きな人ができたので出て行くということ。妻は絶望し懇願するも夫の気持ちは変わらず、本当に出て行って帰らない…イギリス南岸のドーバー海峡に突き出た石灰岩の絶壁が目に焼き付くイーストサセックス州シーフォード。この景色が主人公のような、ぎりぎりとする夫婦の物語。妻は、意識なく夫をなじり続けて、夫が離婚を突きつけると、財産分与をめぐって、醜い争い。典型的な自己中妻。アネット・ベニングの演技が素晴らしい。息子が、中に立って、自らも苦悩する。ウィリアム・ニコルソンが、自身の実体験をベースに脚本を執筆し、自...「幸せの答え合わせ」、HopeGap!

  • アカデミー賞授賞式を、WOWOWで見る。

    今日アカデミー賞授賞式があった。その一部始終をWOWOWが生放送。丸一日かけて、次々と受賞者が発表されていく。テレビでは、それぞれの作品や受賞者を画像付きで解説、臨場感がたまらない。今月11日から、家族の還暦の祝いを兼ねて、横浜へ旅行した。たまたま泊まったホテルのテレビで、アカデミー賞の放送があり、釘付けになった。旅行そっちのけで、テレビにかじりついていた。結果は、上記のとおりである。「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が作品賞ほか7部門の大量受賞!「西部戦線異状なし」が4部門で続く。アカデミー賞授賞式を、WOWOWで見る。

  • 日本アカデミー賞決まる!

    日本アカデミー賞が決まった。最優秀作品賞ある男最優秀アニメーション作品賞Thefirstslamdunk最優秀監督賞石川慶(ある男)最優秀脚本賞向井康介(ある男)最優秀主演男優賞妻夫木聰(ある男)最優秀主演女優賞岸井ゆきの(ケイコ目を覚ませ)最優秀助演男優賞窪田正孝(ある男)最優秀助演女優賞安藤サクラ(ある男)最優秀外国作品賞トップガンマーベリック新人俳優賞小野花梨ハケンアニメ!菊池日菜子月の満ち欠け福本莉子今夜、世界からこの恋が消えても生見愛瑠モエカレはオレンジ色有岡大貴シン・ウルトラマン番家一路サバカンSABAKAN松村北斗ホリックxxxHOLiC目黒蓮月の満ち欠け日本アカデミー賞決まる!

  • 「サバイブ 極限死闘」、絶望の淵から這い上がれ!

    おすすめ度☆☆☆「未体験ゾーンの映画たち2023」上映作品。主人公のジェーンは自殺願望があり、更正施設から帰りの飛行機で自殺しようとする。その飛行機が墜落。墜落した場所は雪山で雲の上。生き残ったのはジェーンと、空港で出会ったポールのみ。本来ならその場で救助を待つというものだが、ポールは下山しようと動き出す。雪山の撮影は過酷を極める。結局、ポールの方が、犠牲になり、ジェーンは助かる。「サバイブ極限死闘」、絶望の淵から這い上がれ!

  • 「復讐の荒野」、大牧場フューリーズを巡る父と娘の確執!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1950製作劇場未公開1870年代のニューメキシコが舞台。すごい強い女。地主の娘であるが、兄を差し置いて父親から認められている。父親の借金のために牧場の運営を任されているが、父親が連れてきた女に反発し、名実ともに父親の財産を受け取ろうとする。金融業者との恋もあるが、その男も守銭奴で彼女よりも金の方が大事。そんなこんなで別れてはいるが、結局は二人で共同して親父の土地を手に入れる。T・C・ジェフォーズはフューリーズ(TheFuries)と呼ばれる広大な土地を所有する牧場主。独善的な男で、ドルでなくTCという個人の地域通貨で取引する。また、自分の土地に無許可で暮らす人間に対しても容赦なく家を焼き、時には縛り首にする。この牧場主と娘の壮絶な戦い。娘は、男と恋をするが、なか...「復讐の荒野」、大牧場フューリーズを巡る父と娘の確執!

  • 「覗き屋」、大統領候補のスキャンダルをめぐるドタバタ!

    おすすめ度☆☆スキャンダル映画好き☆☆☆スマートフォンを修理してはその内部の画像を抜き出して高額な費用請求をするIT覗き屋家業の主人公スンヒョン。女優を引退して今では国会議員テサンの妻に収まっているミニョンの依頼で、壊れたスマートフォンから画像データを取り出したら痛々しい傷を負った彼女の画像が出てくる。元々、ミニョンの大ファンだったスンヒョンが彼女のためにと思ってやったことが死人も出るほどの事態に発展していく…この国会議員(大統領候補)のでたらめぶり、何かというと部下を殺すと恐喝。女とくれば、すぐ強姦。原題は「Bカット」。つまりスマホの写真で、他人の眼にふれていいものがAカット、ちょっとまずい画像がBカットと言うらしい。主人公のスンヒョンはスマホの修理業者なのだが、顧客の削除したBカットを復元して、小金を...「覗き屋」、大統領候補のスキャンダルをめぐるドタバタ!

  • 「カリートの道」、男のいく道はただひとつ!

    おすすめ度☆☆☆★B級映画好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1993年製作元麻薬王カリートをアル・パチーノが熱演。眼光鋭い眼差し、苦悩に歪んだ顔…アル・パチーノの魅力が炸裂。後半のチェイス場面の素晴らしいこと。結局撃たれるのだが、それまでの過程がすごい。音楽もいい。ブロードウェイのダンサーを夢見る恋人ゲイルを、ペネロープ・アン・ミラーが魅力的に演じる。彼女の動きの全てが可憐で美しい。楽園を夢みながら、結局、悪の道にはまってしまう宿命。相棒のショーン・ペンがまた、良い出来。文句なしのB級映画。「カリートの道」、男のいく道はただひとつ!

  • 「ぜんぶ、ボクのせい」、それでも生きる!

    おすすめ度☆☆☆★松本優作監督が、それぞれ孤独を抱える男女3人の絆とひとりの少年の成長を描いたドラマ。「とんび」の白鳥晴都が主演を務め、「ある船頭の話」の川島鈴遥がヒロイン・詩織、オダギリジョーがホームレスの坂本を演じる。児童養護施設で母の迎えを待ちながら暮らす優太は、ある日偶然母の居場所を知る。母に会うため施設を抜け出す優太だったが、たどり着いた先で見たのは、同居する男に依存し自堕落な生活を送る母の姿だった。絶望に苛まれ当てもなく海辺を歩く優太は、軽トラックで暮らすホームレスの男・坂本に出会う。坂本は何も聞かず優太を受け入れ、2人はわずかな日銭を稼ぎながら寝食をともにするように。裕福な家庭に生まれながらも居場所がない少女・詩織とも知り合い、心優しい彼女にひかれていく優太だったが……。前半の施設での優太(...「ぜんぶ、ボクのせい」、それでも生きる!

  • 「行く先/後世」、たくさんのキス!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開Unext鑑賞「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル(MyFFF)」上映作品。作家を夢見る今どきの若者、ラビディ。シェアルームに住みながら、バイトや小遣い稼ぎでなんとか生活しているが、エリザとの出会いにより表面的な自分の生き方を見直すようになる。作家志望の男の不安定さを通して、今どきの若者が抱える危機感がうまく表現されている。いかにもフランスらしい、フランス映画。沢山のキスが挟み込まれる。親子、友人、そして何より大切な人と生涯を決める節目に行き着くハッピーエンド🌈音楽も良いし、踊る場面も自然でいい。「行く先/後世」、たくさんのキス!

  • 「奇蹟の人 ホセ・アリゴー」、体感する本当のミラクル!

    おすすめ度☆☆☆ブラジル映画1955年のブラジルが舞台。実在の人物、ホセアリゴーの物語。雑貨店の店主で医学教育を受けたことがない主人公に、ドイツ人医師フリッツが乗り移り、心霊手術で多くの病人を救う。20年間、無料で、200万人の人を治療したという実績にぶっ飛ぶ。にわかに信じがたい話だが、ラストに流れる実際の手術シーンを見て鳥肌が立った。この実際の人物像と俳優の写真を重ね、リアルを演出。中間、裁判と刑務所のシーンが長い。ラスト、自らの死を予感し、死にゆくさまは、悲しい。「奇蹟の人ホセ・アリゴー」、体感する本当のミラクル!

  • 「フェイブルマンズ」、スティーブン・スピルバーグの自伝的作品!

    おすすめ度☆☆☆☆(劇場鑑賞)PG12大人の話が混じっている。WikiPediaによる、スピルバークの生い立ちとほぼ、同じ。ラストのジョンフォードの出会いも、経験している。前半は、フェイブルマンズのズとあるように家族の物語だ。映画「地上最大のショー」を見て感動、鉄道模型を壊してしまうエピソードもまま。後半は、両親の不仲、学校でのいじめとつらい経験が語られる。母親を演じるミシェル・ウィリアムズが素晴らしい。主演女優賞の呼び声も高い。いじめの解消は、映画撮影を封印してきたのを解禁。海辺の群像劇の素晴らしいこと。この映画のおかげで、いじめっ子とも仲直り。ユダヤ人とキリスト教という、難しい問題も恋愛問題と絡め、ソフトに軟着陸。まあ、素晴らしい映画には違いない。「フェイブルマンズ」、スティーブン・スピルバーグの自伝的作品!

  • 「ラブ・アゲイン」、妻に離婚を言い渡された男が!

    おすすめ度☆☆☆★2011年製作Unext鑑賞40代の生真面目な男カルは、妻エミリーが浮気をし離婚を切り出される。高校時代からつきあっていたエミリー以外の女性とデートもしたことがないカルだったが、ある夜、バーでプレイボーイのジェイコブと知り合い、ジェイコブの助言でファッションや髪型を磨いて新しい人生を歩もうとする。ダメ宣告された夫の自分取り戻し作戦にポイントを絞ったことで、スティーブ・カレルのキャラが生きた楽しいコメデイになった。修羅場のシーンは、人物がごちゃごちゃと入り乱れて大いに笑った。実力派俳優の競演。やはり、ライアンゴスリングの色男が光っている。「ラブ・アゲイン」、妻に離婚を言い渡された男が!

  • 「女神の継承」、祈りの先に救いはあるのか?

    おすすめ度☆☆☆★R18+タイ・韓国合作「哭声コクソン」のナ・ホンジンが原案・製作、タイのバンジョン・ピサンタナクーン監督がメガホンをとった、タイ・韓国合作のホラー。タイ東北部イサーン。村で脈々と続いてきた祈祷師の末裔、巫女のニムを取材していたドキュメンタリー映画取材班。取材中にニムの姪のミンが、原因不明の体調不良に見舞われ、まるで人格が変わったような奇行を繰り返すようになる――これは、次の巫女としてミンが選ばれる兆しではないか、と考えた取材班は、巫女の代替わりをカメラに収めるべく撮影を続けるが……一貫して、フェイクドキュメンタリー方式であり、見せ場を、盛り上げている。例えば、ミンが夜中に何をしているかを再現するなど。韓国映画の技が入っており、それにタイの東北部というまがまがしさが雰囲気を盛り立てる。結末...「女神の継承」、祈りの先に救いはあるのか?

  • 「戦争と女の顔」、私たちの戦争は終わっていない!

    おすすめ度☆☆☆★PG12世代を超えて語り継ぐべき反戦映画の傑作が誕生!第2次世界大戦後のソ連(現ロシア)で生きる2人の女性の運命を描き、第72回カンヌ国際映画祭ある視点部門で監督賞と国際批評家連盟賞を受賞した人間ドラマ。前線でPTSDとなり帰還したイーヤと、同じく帰還したマーシャ。先に帰還したイーヤはマーシャの子供を面倒をみていたが、心的障害により子供を殺してしまい、というストーリー。戦争は決して兵士たちの戦いだけでなく、その裏には兵士を支援するために女を売ることで生きる女たちがいるという、決して焦点が当たらない出来事をちりばめている。「戦争と女の顔」、私たちの戦争は終わっていない!

  • 「砦のガンベルト」、インディアンに滅ぼされた砦!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1967年製作流れ者のガンマンが辿り着いた砦における、旧知の女性や無能な指揮官等を巡る人間模様と、砦の襲撃に向け着々と戦闘準備を進めている好戦的原住民の動向&熾烈な守城戦の行方を描いた西部劇。冒頭、焼け野原の砦、インディアンに襲われ全滅。それまでの経緯を砦の中のありさまを描いていく。インディアンが襲ってくるのがわかっているのに、大した策を持たず死んでいく隊員たち。それまでの経緯が語られるが、仲間割れをしたり意味不明。演じるのも、ロッド・テイラーが主演。アーネスト・ボーグナインと地味。「砦のガンベルト」、インディアンに滅ぼされた砦!

  • 「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」、マルチバースとカンフーで世界を救え!

    おすすめ度☆☆☆★劇場鑑賞ただし、訳が分からん映画☆☆かも何しろぶっ飛んでいる。普通のおばさんが、マルチバースに突っ込んでいくとき、あ~~!大声で叫んでしまった。まさにぶっ飛んだ映画。経営するコインランドリーに監査が入り、私的使用を指摘され、帳簿の作り直しを要求される。同席していた夫が急変、「別の宇宙(ユニバース)から来た」という夫のウェイモンドに感化されマルチバースの世界へ。そこで急に強くなったエブリンが、救世主となってカンフーでやたらとアクション。第二幕は、娘がレズの恋人とやってきて、これに反発する爺さんも絡んで、大アクション。果ては原世紀というか、石になった人間が、愚かな争いを繰り返す人類を皮肉る。少し、飽きてきて眠くなると突然マルチバースへ。一気に目覚めて映画の世界へ。まさに、映像の速射砲。ミシェ...「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」、マルチバースとカンフーで世界を救え!

  • 「Mr.&Ms.ストレンジ」、ベイビー守り抜け!

    おすすめ度☆☆☆プロの凄腕強盗と麻薬組織のボスの妻が追撃者に立ち向かうバディアクション。麻薬密売組織のボスの隠れ家から金を盗み車で逃走した強盗。だが、車のトランクにはボスの妻・ミアが隠れていた。ミアはお腹の子を守るために夫から逃げようとしていて…。この攻防戦は捕まったり危機脱出したりの繰り返しだが、子分たちは結構死ぬっていうことで惹句の“ノンストップ”にはほど遠いもののB級作品としてはアクションには頑張っている。91分と、ころ良い長さ。前半のアクションシーンはまあまあ。「Mr.&Ms.ストレンジ」、ベイビー守り抜け!

  • 「裏窓」、ヒチコックの名作!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1954年製作セットがうまくこしらえてある。実際のアパートは、いざ知らず、本作のセットは、まさに、この物語のために作られたセットだ。冒頭とラストに、全アパートがパンして映し出される。主人公は、カメラマン。カーレースに巻き込まれ、片足がギブス。退屈しのぎに、アパートを観察しているうちに殺人事件に遭遇する。看護婦と恋人が、同席、一緒に裏窓散策。中の一室で殺人事件が起こる。証拠をつかもうとするが、それがあだで、事件に巻き込まれる。グレースケリーが美しい。彼女のおかげで、物語が引き締まる。「裏窓」、ヒチコックの名作!

  • 「きっと地上には満天の星」、地下鉄の廃トンネルで暮らすリトルは、まだ夜空を知らない!

    おすすめ度☆☆☆★N.Y.の街の奥底で暮らす母娘の、心震える愛の物語第77回ヴェネチア国際映画祭国際批評家週間出品。マリオ・セランドレイアワード最優秀技術貢献賞受賞。第27回SXSW映画祭審査員特別賞受賞。N.Y.の地下鉄のさらに下に広がる暗い迷宮のような空間で、ギリギリの生活を送っているコミュニティがあった。ある日、不法住居者を排除しようと市の職員たちがやってくる。隠れてやり過ごすことができないと判断したニッキーは、5歳の娘リトルを連れて地上へと逃げ出すことを決意する。初めて外の世界を体験するリトルは、眩いばかりの喧騒の中で、夜空にまだ見ぬ星を探し続ける。N.Y.の街で追い詰められていく母娘に、希望の光は降り注ぐのだろうかー。地上へと懸命に手を伸ばしながら、彷徨うふたりの姿から一瞬たりとも目が離せない。...「きっと地上には満天の星」、地下鉄の廃トンネルで暮らすリトルは、まだ夜空を知らない!

  • 「ふたつの部屋、ふたりの暮らし」、レズビアンの老女の話

    おすすめ度☆☆☆★フランス・ルクセンブルク・ベルギー合作2021年・第46回セザール賞で新人監督賞を受賞長年密かに愛を育んできた2人の女性が社会の障壁の中で闘う姿をサスペンスフルに描いたドラマ。年老いたレズビアンカップルの最期の望みはアパルトマンを売って金を作り、ローマに移住する事。その為、マドレーヌは子供達からの承諾が必要なのだが、それを言い出す事が出来ないでいた。その事でニナと揉めた後、マドレーヌは突然倒れてしまった。脳卒中で倒れてから、医師や看護師のケアでは症状が悪化するのに、ニナが近くにいるとどんどん回復に向かう、その描写に胸打たれた。介護士への約束を反故にしたニナへのしっぺ返しはなんとなく予想がつくが、人生終盤の恋を守ろうとするラストの二人の姿には、彼女らの幸せを願わずにいられない。「ふたつの部屋、ふたりの暮らし」、レズビアンの老女の話

  • 「逆転のトライアングル」、ヒエラルキーの逆転!

    おすすめ度☆☆☆★(劇場鑑賞)スェーデン映画3部構成147分の長尺2022年・第75回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した人間ドラマ。第95回アカデミー賞でも作品、監督、脚本の3部門にノミネートされた。人間に対する鋭い観察眼とブラックユーモアにあふれた作品で高い評価を受けてきたスウェーデンの鬼才リューベン・オストルンドが、ファッション業界とルッキズム、そして現代における階級社会をテーマに描きあげた佳作。第一話、モデルでインフルエンサーとしても注目を集めているヤヤと、人気が落ち目のモデルのカール。二人は、レストランでの支払いをめぐって、ぐだぐだと言い争い。第二話、二人が招かれた豪華客船。ここでは、金持ちたちのヒエラルキーが披露されたのち、嵐に会い、食あたりも重なって、げろのオンパレード。第三話、船が爆破...「逆転のトライアングル」、ヒエラルキーの逆転!

  • 「1950 鋼の第7中隊」、朝鮮戦争における「長津湖の戦い」を描いた!

    おすすめ度☆☆☆戦争映画好き☆☆☆★R15+朝鮮戦争を起点に繰り広げられた、アメリカを主勢力とする国連軍と、北朝鮮を支援する中国軍の戦いに迫る超巨編。なかでも両方が最初に兵勢を交え、激甚を極めた「長津湖の戦い」を、本作は製作国(中国)らしい史観と主張のもとに活写している。映画スタッフ1.2万人、エキストラ7万人、450社に及ぶVFXスタジオが参加するなど製作費270億円を掛け、壮大なスケールで描かれる戦争スペクタクル巨編。戦いをリアルに描きつつも、戦場で血を流す兵士たちや、作戦を動かす上官たちのメンタリティに迫り、観る者をさまざまなキャラクターに感情移入させていく。中国映画の総力を挙げて、勝利した対米戦を歌い上げていく。人海戦術で、アメリカの物流作戦に対抗していく。強大なアメリカと対等な戦を演じた中国の意...「1950鋼の第7中隊」、朝鮮戦争における「長津湖の戦い」を描いた!

  • 「ボイリング・ポイント 沸騰」、運命を狂わす最後の一皿!

    おすすめ度☆☆☆★PG1290分間、驚異のワンショット!縦横無尽に動き回るカメラワーク、実力派キャストの即興演技で、高級レストランの舞台裏のサスペンスフルな人間模様を描き出す。2021年英国インディペンデント映画賞最多11部門ノミネート、4部門受賞、2022年英国アカデミー賞の英国作品賞、主演男優賞含む4部門ノミネート。ただでさえ多忙な一夜に、衛生検査、食材の仕入れや仕込みの不備、飲酒や薬物や自傷の問題を抱えぶつかり合うスタッフら、黒人ウェイトレスを見下す白人客、アレルギー持ちの客、レストランの出資者でもある著名シェフとグルメ評論家の突然の来店など、いくつもの小さな火種がくすぶり、店全体がまるで火にかけられた大鍋のように温度が上がっていき、ついには“沸点”に達するのか――と観客をあおっていく。話題はあちこ...「ボイリング・ポイント沸騰」、運命を狂わす最後の一皿!

  • 「ボーダータウン 報道されない殺人者」、実際の未解決事件をもとにした映画!

    おすすめ度☆☆☆★2007年製作Unextで鑑賞メキシコで起きている実際の連続女性殺害事件をもとに、国家の闇を鋭く批判するサスペンス。アメリカとメキシコの国境フアレス。1000以上の24時間稼働の工場があり日当5ドルほどで若い女性が働かされている。ここ数年で375人の女工員が夜間の出勤や帰宅時に襲われレイプされ700人が行方不明。シカゴ・センチネルの記者ローレンは自身の過去もあり事件を追う。そんな中16歳のエバという少女が帰りのバスで連れさられ運転手と男に乱暴され殺される。しかしエバは生きていて土の中から這い出てまる。はじめての生還者。ローレンと地元紙のディアスはエバを保護し犯人を探しますが…レイプ犯はひとりではなく何人もいて工場も警察も政府も問題を知りながら何しないどころか関与さえしている。被害者数も警...「ボーダータウン報道されない殺人者」、実際の未解決事件をもとにした映画!

  • 「ピクシー 復讐の女神」、その壮絶なる復讐譚!

    おすすめ度☆☆劇場未公開「ピクシー復讐と逃亡」の題名でWOWOWで公開母を殺され復讐を胸に生きてきたピクシー。男顔負けの身体能力と知性を持ち、セクシーな大人の色気と、抜群のプロポーションで数々の男を虜にしてきた。ある日、ピクシーは母親の墓の前に立ち、“ママの仇を討って遠くへ高飛びする”と宣言する。悪党どもに正義の鉄槌を下すために仕掛けた復讐が、今幕を開ける…!。ピクシーを演じるオリヴィア・クックがいまいち。ヒロインの色気に頼る映画だけに、このマイナス点は大きい。ブラックコメディを基調としたクライムアクションで、ちょっと人物関係が複雑。まあ、お金と物(麻薬)の話で、結局美女にさらわれてしまう結末はあっけない。「ピクシー復讐の女神」、その壮絶なる復讐譚!

  • 「OSLO オスロ」、オスロ合意の裏側!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開Unext鑑賞1993年、イスラエルとパレスチナ解放機構(PLO)が初めて和平交渉に合意した「オスロ合意」の実話を描いた実録ドラマ。イスラエルとパレスチナの双方と良好な関係を築いていたノルウェーの尽力によって成立したオスロ合意の裏側で、人知れず奔走した1組のノルウェー人夫妻の物語を描く。1992年12月、ノルウェー首都オスロ。外交官モナ・ユールと、社会学者テリエ・ロード=ラーセンの夫婦は、極秘の計画を遂行していた。それは、敵対するイスラエルとパレスチナそれぞれにアプローチし、対話の場を設けること。当時イスラエル人はパレスチナ人と対面することは法で禁じられており、パレスチナ人にとってイスラエル人に会うことは死罪に値した。非公式のルートを作り出し、ふたりの仲立ちで和平交渉が開始するも...「OSLOオスロ」、オスロ合意の裏側!

  • 第65回(2022年度)ブルーリボン賞

    第65回(2022年度)ブルーリボン賞作品賞「ある男」(石川慶監督)外国作品賞「トップガンマーヴェリック」監督賞早川千絵(46)「PLAN75」主演男優賞二宮和也(39)「TANGタング」「ラーゲリより愛を込めて」主演女優賞倍賞千恵子(81)「PLAN75」助演男優賞飯尾和樹(54)「沈黙のパレード」助演女優賞清野菜名(28)「ある男」「異動辞令は音楽隊!」「キングダム2遥かなる大地へ」新人賞Koki,(20)「牛首村」【邦画ベストテン】「ある男」「PLAN75」「沈黙のパレード」「流浪の月」「さがす」「Dr.コトー診療所」「ラーゲリより愛を込めて」「キングダム2遥かなる大地へ」「ケイコ目を澄ませて」「母性」【洋画ベストテン】「トップガンマーヴェリック」「コーダあいのうた」「ウエスト・サイド・ストーリー」...第65回(2022年度)ブルーリボン賞

  • 「ノースハリウッド」、プロスケーターになることを描いた初の映画!

    おすすめ度☆☆☆★劇場未公開『mid90sミッドナインティーズ』の共同プロデューサー・マイキー・アルフレッドがノースハリウッドを舞台にし、プロスケーターを目指す青年の葛藤を描く!高校生のマイケル(ライダー・マクラフリン)は、卒業後、大学に進学するのか、それとも就職するのか?という誰もがぶつかる未来の進路について悩んでいた。なぜなら、彼はプロスケーターになるという夢を諦めたくなかったから・・・。皆で仲良くスケボーをやりながらも本気でプロを目指そうと父親の壁が立ちはだかり進学か就職で進路に悩みながら、友人との関係性が不安定になる。結局、父親の恩情も、恋人との恋愛も、幼馴染たちとも、決裂して、プロスケーターへの道を歩んでいく。若者らしい、情にあふれ結末は、若者に勇気を与える。幾度となく殴られながら、その都度起き...「ノースハリウッド」、プロスケーターになることを描いた初の映画!

  • 「遠い太鼓」、トロピカルなジャングルでのインディアンとの戦い!

    おすすめ度☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1951年製作ゲリークーパー主演の西部劇ではなく、南部劇、それもジャングルでの逃避行。1840年、フロリダ地方では米人がインディアンに対して7年間も悪戦苦闘を続けていた。フロリダ辺域の防備にあたるワイアット大尉(ゲイリー・クーパー)は海軍中尉タツフと協力して、夜陰に乗じてセミノール・インディアンを襲い、捕虜になっていた白人たちを救い、砦を爆破した。捕虜だったジュディ(マリ・アルドン)をつれて根拠地にかえる途中、彼らはインディアンの大群に襲われ、一時は草に火を放って難を逃れたが、夜に入ってワイアットたちはインディアンに完全に包囲されてしまった。物語の大半は、インディアンに追われる、ジャングルの逃避行。一応、ワイアット大尉が指揮、無事皆を助けるのだが、最後はインディアン...「遠い太鼓」、トロピカルなジャングルでのインディアンとの戦い!

  • 「シベリアン・スナイパー」、独ソ戦のスナイパー合戦!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開ソ連軍VSドイツ軍戦況打開の最終兵器《スナイパー》必殺の一弾が交差する、スリリングな狙撃バトル!独ソ2大銘銃〈モーゼル、モシン・ナガン〉による狙撃対決に注目!本作で主人公が使用するライフルはソ連軍主力ライフルのモシン・ナガンを狙撃用に特化したバージョンを使用。対するドイツ軍スナイパーは現代ボルトアクションの基礎として銘銃の誉れ高いモーゼルKar98Kの狙撃銃バージョンを使用。スナイパー同士のスリリングな狙撃バトルを描く戦争アクション。第2次大戦下、ドイツ軍スナイパーの狙撃に苦しむソ連軍に、少数民族・ヤクート人のハンターであるエゴールが起用される。エゴールは敵陣地に潜入して情報収集する任務を負うが…。一人の兵士がスコープなしのライフルを手に取り、冷静な射撃で戦闘機を撃退する。その兵...「シベリアン・スナイパー」、独ソ戦のスナイパー合戦!

  • 「コンビニエンス・ストーリー」、コンビニ発、ちょっと異世界アドベンチャー!

    おすすめ度☆☆ちょっと異世界映画好き☆☆☆三木聡監督がメガホンをとり、成田凌と前田敦子の共演で描く異世界アドベンチャー。コンビニで買い物をしていたら、そこに車が突っ込んできて、なぜかコンビニの冷蔵庫を通じて異世界へ飛んでしまう、ストーリー。前田敦子が妖艶な人妻役で主人公をまどわかす。前田敦子好きにはいいかも。前田の夫・六角精児は、森の中へ行き、大量に置いたスピーカーを自家発電機でクラシック音楽を流す。夫はスピーカー群のオーケストラを前に指揮棒を振る。かなりの変人。まあ、ぶっ飛んでる割には、意味不明の感しきり。異世界好きといってもなあ。「コンビニエンス・ストーリー」、コンビニ発、ちょっと異世界アドベンチャー!

  • 「エンパイア・オブ・ライト」、人生を照らす光はきっとある!

    おすすめ度☆☆☆☆特に映画好きの方にPG12イギリス・アメリカ合作初日に劇場で鑑賞見甲斐があった。厳しい不況と社会不安に揺れる1980年代初頭のイギリス。海辺の町マーゲイトで地元の人々に愛されている映画館・エンパイア劇場。今は使われていない海辺の映画館、そこを改良して本映画の舞台に。広々とした屋上と、つらなる浜辺。映画の舞台は美しい。そこで働くヒラリーは、精神的な病を抱えている。そこへ新人の黒人青年。この二人がお互いを慰め合ったことで、物語が展開する。不況の続くサッチャー政権下の英国社会では、分断や排外主義が進む。恋人たちは暗黙の「常識」のみならず、むき出しの暴力にも抵抗せねばならない。事件を乗り越えて、二人はそれぞれの道を歩む。ラスト、一人で映画を見るヒラリー。オリビア・コールマンの渾身の演技、マイケル...「エンパイア・オブ・ライト」、人生を照らす光はきっとある!

  • 「なまず」、なまずが空を飛んだ日、巨大な穴が現れた!

    おすすめ度☆☆新感覚映画好き☆☆☆★イ・ジュヨン「梨泰院クラス」×ク・ギョファン『新感染半島ファイナル・ステージ』×ムン・ソリ『オアシス』釜山国際映画祭4部門受賞!豪華キャストで贈る恋愛群像劇カラフルで遊び心いっぱいの映像、ニュートロなビジュアルに、貧乏なカップルが交わす若さゆえの痛い会話とブラックユーモアたっぷりの物語看護師のユニョン(イ・ジュヨン)は、自分と恋人ソンウォン(ク・ギョファン)の恥ずかしい姿が映ったレントゲン写真が流出した……と誤解。イ副院長(ムン・ソリ)は写真の主がユニョンと決めつけ、自宅待機を命じる。その頃、シンクホールが出現する怪現象が発生。無職のソンウォンは埋め戻し工事のおかげで仕事にありつけたが、職場で大切な指輪を紛失してしまう。ソンウォンは言えない過去を持つ同僚を疑い、ユニョン...「なまず」、なまずが空を飛んだ日、巨大な穴が現れた!

  • 「ペイ・フォワード 可能の王国」、きっかけはここにある!

    おすすめ度☆☆☆★2000年製作Unext鑑賞人に受けた恩を3人に返す非常に大切な考えだと改めて感じさせてくれる作品。社会科の先生が中学生たちに課題を与える。「もしきみたちが世界を変えたいと思ったら、何をするか?」。母親のアル中を気に病み、近所にたむろするホームレスを気遣うトレバー少年は、そんな、自分の周りの決して幸せとは言えない人々に思いを馳せ、ある考えを思いつく。それは、受けた好意を他人に贈る“ペイ・フォワード”という行動だった。少年の母親と担任の教師との恋愛が主テーマに。担任教師のトラウマが二人の仲にブレーキを。だが、キスをしセックスもする、子供向けにはハードルが高い。ケビンスペイシーとヘレンハント、ヘレンハントが積極的で楽しい。「シックス・センス」の演技で弱冠11歳でアカデミー賞にノミネートされた...「ペイ・フォワード可能の王国」、きっかけはここにある!

  • 「ザ・コントラクター」、元最強特殊部隊の請負人!

    おすすめ度☆☆☆アクションシーンで評価が分かれる。軍事任務での負傷により特殊部隊から強制的に除隊させられたジェームス(クリス・パイン)。家族を養う為に彼が職を求めて行き着いた先は、退役軍人で構成された凄腕の民間軍事組織とその屈強なリーダーラスティ(キーファー・サザーランド)だった。ラスティの命により、テロ組織が隠し持つ凶悪な生物兵器の奪取に挑むジェームス。かつての戦友であるマイク(ベン・フォスター)と精鋭チームを組んでアメリカからベルリンに飛び立った一行だが、任務が無事終了する間際、何者かの罠にはまって弾雨を浴びたチームは壊滅状態に陥ってしまう。一体だれが裏切ったのか?その真の目的は何なのか?ベルリンに取り残され追われる身となったジェームスは、全てを明らかにして家族の元に帰るため、たった独り熾烈な戦いに身...「ザ・コントラクター」、元最強特殊部隊の請負人!

  • 「嘘の天才 史上最大の金融詐欺 ウィザード・オブ・ライズ」。スターチャンネル放送時は「嘘の天才 史上最大の金融詐欺」!

    おすすめ度☆☆☆劇場未公開。スターチャンネルで放映!Unext鑑賞2008年に史上最大規模の巨額詐欺事件を起こしたウォール街の実業家バーナード・マドフの実話をもとに描いた社会派サスペンス。金融関係に疎い私めには、荷が重い。2008年12月、証券投資会社会長バーニーは妻ルース、そして2人の息子に驚愕の事実を明かす。彼は過去15年間に渡り、有数の顧客を騙して嘘の取引を行い、約650億ドルを破綻させたというのだ。その後、FBIによって彼が詐欺の罪で逮捕されたというニュースはたちまち世界中の金融界を揺るがし、家族を混乱の渦に巻き込んでいく。息子たちは、父から何も聞かされずに来たが、世間の目は厳しく、兄は自殺、弟は病に。そんな、逮捕後の息子たちなど、懲役150年を言い渡される裁判を絡めて、悲劇を描く。NYタイムズ紙...「嘘の天才史上最大の金融詐欺ウィザード・オブ・ライズ」。スターチャンネル放送時は「嘘の天才史上最大の金融詐欺」!

  • 「DANCING MARY ダンシング・マリー」、純愛サイキックエンターテインメント!

    おすすめ度☆☆☆しがない市役所職員と霊能力を持つ女子高生が、現世と異界の時空を超えて奮闘する姿を描いたヒューマンコメディ。EXILENAOTO長編映画単独初主演!!ファンタスポルト・ポルト国際ファンタスティック映画祭で【審査員特別賞】受賞他、海外で評価。ダラダラと毎日をやり過ごしている、市役所職員の藤本研二(EXILENAOTO)。解体が予定されているダンスホールに足を踏み入れた彼は、霊となってそこに住み着いているダンサーのマリー(坂東希)からある頼み事をされる。その頼みとは、ギャンブル好きがたたって行方不明になったマリーの恋人、ジョニー(吉村界人)を捜してほしいというものだった。藤本は、霊視ができる女子高生の麻田雪子(山田愛奈)と捜索を始める。雪子の恋人ジョニーが台湾にいることを知り台湾へ。伝説のヤクザ...「DANCINGMARYダンシング・マリー」、純愛サイキックエンターテインメント!

  • 「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」、女大統領候補に恋をしたブオトコ!

    おすすめ度☆☆☆恋愛映画好き☆☆☆★PG12やたら下ネタ連発。(お子様には見せられない)女性の大統領に立候補する国務長官に恋をする、幼馴染のジャーナリスト。これがまた、ひげ面の非モテ男。女性を演じるのが。シャーリーズセロン。これが気品のある美女。下ネタで柔らかくなる。一方の男は、幼馴染で、一時は恋仲だった。スピーチの原稿担当になり急接近。世界各地で、適当にお遊び。果ては、セックスまで。これがスキャンダルになり・・・。セス・ローゲンのブオトコぶりは、結構いける。まあ最後はラブラブになるが、これも愛嬌か。「ロング・ショット僕と彼女のありえない恋」、女大統領候補に恋をしたブオトコ!

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ひろの映画日誌
フォロー
ひろの映画日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用