chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
草津市
出身
中京区
ブログ村参加

2013/10/31

arrow_drop_down
  • 「カサブランカ」、君の瞳に乾杯!

    おすすめ度☆☆☆★名画☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1942年製作第16回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞の3部門を受賞し、主演ハンフリー・ボガートによる名セリフ「君の瞳に乾杯」でも広く知られる名作ラブロマンス。第2次世界大戦下の1941年、アメリカへ行くためには必ず通らなければならない寄港地だったフランス領モロッコのカサブランカ。そこで酒場を営むアメリカ人リックのもとに、かつてパリで恋に落ちたものの、突然目の前から姿を消した恋人のイルザが、夫で反ナチス活動家のラズロを伴って現れるが……。ラスト、リック(ボガート)が、愛するイルザ(バーグマン)と夫を飛行機に乗せて送り出す男気。全編にちりばめられた有名なセリフ、君に乾杯のミュージック。どれをとっても、映画を盛り立てている。カッコいいボガードときれいな...「カサブランカ」、君の瞳に乾杯!

  • 「ヘル・ディセント」、撃ち続けろ、命尽きるまで!

    おすすめ度☆☆★アクション映画好き☆☆☆イギリス・アメリカ・ハンガリー合作劇場未公開『ヘルボーイ』のニール・マーシャル監督が放つ戦慄のサバイバルアクション。アフガニスタン上空で搭乗機を撃墜されたイギリス空軍パイロットのヒロインが、過去に放棄されたソビエトの実験施設に迷い込み、モンスターと化した人造人間軍団に襲われる。アメリカ軍に救助されるが、彼らの中継基地もモンスター軍団に壊滅され、生存者たちは、必死の反撃に転じる。凶器の爪で顔面削いだり、頭をパックン!とか殺られる兵士たちの描写は意外と細かい。ヒロインが魅力的なのが救い。「ヘル・ディセント」、撃ち続けろ、命尽きるまで!

  • 「長ぐつをはいたネコと9つの命」、キレキレでモフモフな伝説ネコがやってくる!

    おすすめ度☆☆☆アニメ映画好き☆☆☆★ドリームワークス・アニメーションのヒット作「シュレック」シリーズから誕生した人気キャラクター、「長ぐつをはいたネコ」ことプスを主人公に描く長編劇場アニメの第2弾。長ぐつをはいたお尋ね者の賞金首ネコ、プス。剣を片手に数々の冒険をし、恋もした。でも気付いたら、9つあった命はラスト1に。急に怖くなり、賞金首のレジェンドの看板を下ろして家ネコになることにしたが、プスを狙う敵の急襲で、平和な生活は壊される。そんな時、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞き、再奮起。命のストックを求める旅の道中、プスが出会ったのは、かつて結婚も考えた気まずい元カノ・キティと、ネコに変装したイヌのワンコ。そこに、「願い星」の噂を聞きつけた手強い奴らもモチロンやってきて、前途多難な予感しかない。願い...「長ぐつをはいたネコと9つの命」、キレキレでモフモフな伝説ネコがやってくる!

  • 「朝鮮の拳」、日本植民地時代の朝鮮!

    おすすめ度☆☆Unext鑑賞映画配信のみ日本統治時代の朝鮮を舞台に、体と心をぶつけあう男たちの戦いを描くアクションドラマ。読書会の名のもとに集まる朝鮮人たち。YMCAなる組織も参加して。一方、日本側も警察以外にも、朝鮮人グルプを弾圧する動きが。双方の争いが激化。朝鮮の最強ガンイルが激しい戦いを繰り広げる。そして、対日運動に身を投じる。それにしても、日本語なのに字幕が付き、その日本語の歯切れの悪いこと。「朝鮮の拳」、日本植民地時代の朝鮮!

  • TBSドラマ「VIVANT」、Beppann?

    評判のTBSドラマ「VIVANT」全10話が、Unextで放映されていると聞き、早速視聴。面白い。このドラマの演出は、福澤克雄(福沢諭吉の玄孫)、TBSテレビでの役職は上席役員待遇のエキスパート職。慶応大学ではラグビーの選手。金八先生をはじめ数々のドラマを生み出してきたが、「半沢直樹」でトップの座を確保。それだけの力のある監督だけに、今回は、モンゴルに長期滞在、動物のシーンで苦労したとか。主演は、堺雅人。ちょっと特異な役が特異な大男優。加えて、阿部寛、長身故に役が限られるが、その威圧感は圧倒。第一話からは、畳み込むように、物語が進展し、目が離せない。億の単位で一桁違いの振り込み。その責任をとって、砂漠へ、そこで九死に一生。バルカ共和国という架空の国での逃亡劇。そして日本に帰ってからはコンピュータ捜査の絞り...TBSドラマ「VIVANT」、Beppann?

  • 「恋のいばら」、恋人同士では見ないでください!

    おすすめ度☆☆☆城定秀夫監督が、1人の男性とその元恋人と現在の恋人のいびつな三角関係を通し、誰もが抱く嫉妬や恋心を繊細かつエキセントリックに描いた恋愛ドラマ。10分程度の痴話喧嘩で完了するお話をぬったらぬったら(作中時間で)数日かけて,完結させた結果得られたのが小さな百合の花一輪・・・図書館に勤める富田桃は、自分を振った元恋人・湯川健太朗のSNSを見て、彼に真島莉子という新しい恋人がいることを知る。自分とは正反対の洗練された莉子に興味を抱いた桃は本人を特定し、ある理由から彼女に直接会いに行く。桃は莉子に、健太朗が撮った自分との秘密の写真データを取り返したいと話し、桃と莉子は秘密の共犯関係に陥っていく。松本穂香が桃、玉城ティナが莉子を演じ、渡邊圭祐が健太朗役を務めた。「リベンジポルノって知ってますか?」「健...「恋のいばら」、恋人同士では見ないでください!

  • 「ユゴ 大統領有故」、朴大統領暗殺事件の一日!

    おすすめ度☆☆☆今なお謎多き事件として韓国国内ではデリケートなテーマといわれる1979年のパク・チョンヒ(朴正煕)大統領暗殺事件を描いた問題作。Unext鑑賞2005年製作PG12朴大統領の息子が上映差し止めの訴訟をおこし、実際には、前半の一部が黒塗りで上映された。ただ、暗殺事件が、叱責されたことがきっかけで、計画的でないため、映画の盛り上がりに欠ける。宴席での事件で、若い女性(歌手)が大統領を接待すシーン、都はるみ、美空ひばりの演歌を歌っている。人物の相関を理解しないまま進むと、前後関係がおろそかになる。ラストに、葬儀の模様が実写フィルムを使って描かれ、安倍元総理の顔が写っている。「ユゴ大統領有故」、朴大統領暗殺事件の一日!

  • 「ワース 命の値段」、9.11テロ犠牲者の命をドル換算した男がいた!

    おすすめ度☆☆☆★マイケル・キートン主演で、アメリカ同時多発テロ被害者の補償金分配を束ねた弁護士の実話を映画化した社会派ドラマ。同時多発テロの衝撃は今も忘れられない。飛行機に乗っていた人、ビルの中にいた人たち、命を救おうとして命を落としていった救助隊や消防士。助かった人たちの中にも後遺症やアスベストなどで苦しんでいる。2001年9月11日に起こったアメリカ同時多発テロを受け、米政府は被害者と遺族救済を目的とした補償基金プログラムを立ち上げる。その特別管理人を任された弁護士のケン・ファインバーグは独自の計算式により、個々人の補償金額を算出する方針を打ち出す。でも相手は人間であるという部分がケンには抜けていたということなのだろう。個別対応の具体例を消防士のケースや同性愛者のケースで代表させていたけれど、なぜ皆...「ワース命の値段」、9.11テロ犠牲者の命をドル換算した男がいた!

  • 「4人の食卓」、見る人の数だけ謎と恐怖が生まれる!

    おすすめ度☆☆☆Unext鑑賞2003年製作幼い頃の記憶を喪失した男が、過去を見通せる女の力を借りて心の迷宮を探っていく心理ホラー。結婚が近いのに、なぜか不安な気持ちを抱えていたジョンウォンは、地下鉄で目撃した少女ふたりが、その後、母親に毒殺されたことを知る。そのとき、その少女が部屋の食卓にいる姿を目撃。その後、教会の信者のヨンが気を失い、彼は自宅で休ませるが、目覚めた彼女は「テーブルの子どもたちを寝かせたら」と言い、ジョンウォンは驚愕する…。彼には隠された過去がある。二人の訳ありな男女を軸に、オカルトチックなストーリーを編み出す。ジョンスクは、ヨンの目の前で投身自殺。やがてヨンもマンションの屋上から投身自殺し、ジョンウォンの食卓には、ヨンと少女二人の霊が現われるのだった。黒沢清的ホラー。「4人の食卓」、見る人の数だけ謎と恐怖が生まれる!

  • 「赦し」、人を許さないならば、あなた方の父もあなた方の過ちを許さないだろう!

    おすすめ度☆☆☆裁判映画好き☆☆☆★娘を殺された元夫婦と、犯行時に未成年だった加害者女性の葛藤を通し、魂の救済というテーマに真正面から挑んだ裁判劇。17歳の福田夏奈は同級生の樋口恵未を殺害し、懲役20年の判決を受ける。7年後、恵未の父・克と、別れた妻・澄子のもとに、夏奈に再審の機会が与えられたとの連絡が入る。娘の命を奪った夏奈を憎み続けてきた克は、澄子とともに法廷で裁判の行方を見守ることに。夏奈の釈放を阻止するべく証言台に立つ克と、つらい過去に見切りをつけたい澄子。やがて夏奈は、7年前に自分が殺人に至ったショッキングな動機を告白する。松浦りょうの演技が素晴らしい。この映画の恐ろしさは、感情に流されてゆく人間の心理だ。日本在住のインド人監督アンシュル・チョウハンが監督を務めた。「赦し」、人を許さないならば、あなた方の父もあなた方の過ちを許さないだろう!

  • 「サバイバー 極限の生存者」、必ず生きて帰る!

    おすすめ度☆☆☆奇跡の生還を果たした女性の実録サバイバル。1981年8月24日。コムソモリスク・ナ・アムーレ空港発811便。ウラジミールとラリサは、新婚旅行から帰郷するため機体へと乗り込む。飛行は順調かに思えたが、高度5000メートルの上空で、軍の偵察機が811便に激突。機体は半壊し、乗客たちは次々と空へ投げ出されていく―。ラリサが目を覚ますと、そこは森の中だった。奇跡的に一命を取り留めたのだ。しかし、足には破片が刺さり体は満身創痍だった。ラリサは、空中で離ればなれになったウラジミールを探して歩き出すが、森の中には危険が潜んでいた―蚊や虎や沼や寒さや怪我に苦しみながらも西を目指して歩き続けます…。でも、ひとりぼっちなのに生き延びられたのは…絶望の中でただ救助を待つのではなくてとにかく夫を探す!執念だったの...「サバイバー極限の生存者」、必ず生きて帰る!

  • NHK朝ドラ「らんまん」まもなく終了!

    NHK朝ドラ「爛漫」がまもなく終了する。高知県出身の植物学者・牧野富太郎の伝記だ。偉大な植物学者を撮り上げたのはいいが、主演の神木隆之介がいかにも軽すぎて残念。だが拾い物は、妻役の浜辺美波。清楚ないでたちが、ドラマを引き締めている。次のドラマは、「ブギウギ」、笠置シズコ。戦後の一時代を接見した歌手の一代記だ。水谷豊の娘趣里が主役。楽しみだ。NHK朝ドラ「らんまん」まもなく終了!

  • 「PIG ピッグ」、オレの豚を返せ!

    おすすめ度☆☆☆ニコラスケージ好き☆☆☆★人生の悲哀が血と涙と怨念と共に香り立つ、ニコラス・ケイジ100本目の長編映画。題名の豚、トリュフ探しの豚。土の中に30センチ以上埋もれているトリュフを探すのに、フランスでは雌の豚が使われているという。トリュフは牡豚の交尾時の性フェロモンの匂いと似ているのだ。雌豚は本能で嗅ぎ分ける。で、本作の豚。主人公と添い寝をするほどの仲。その豚を持ち逃げされ、立ち上がる主人公。だが、ケイジがアクションで取り返す話ではない。ケイジが、豚泥棒を探しに都会へでて、奮闘する話。彼は元料理人。で中盤では、料理人とは何かの講釈話。結局、ラストは、豚をあきらめ小屋へ帰って、妻の歌う歌を聞く。ニコラスケイジの新局面。「PIGピッグ」、オレの豚を返せ!

  • 「ザ・タワー 超高層ビル大火災」、地上488メートル、取り残された5700人に迫る大火災!

    おすすめ度☆☆☆★“韓国版「タワーリング・インフェルノ」”1700世帯5700人が居住するマンションや展望レストランなどの商業施設が併設された地上108階建ての超高層複合ビル「タワースカイ」で火災が発生。消火活動と人命救助に奔走する勇敢な消防士や、愛する家族を守ろうとする父親など、それぞれの人物の立場や思惑が交錯する様子を描く。ソウルを流れる漢江の中州、汝矣島(ヨイド)に立つ地上108階の超高層ビル“タワースカイ”。そこでクリスマス・イヴを過ごそうと大勢が集まるが、フードモールマネージャーのユニは厨房で起きたボヤをきっかけに、ビルの換気設備に問題があるのではないかと不安に。やがて上層階でパーティーが開かれるが、演出でタワーの周囲を旋回するヘリコプターの1機が気流の影響でビルに激突して爆発。タワー上層階は猛...「ザ・タワー超高層ビル大火災」、地上488メートル、取り残された5700人に迫る大火災!

  • 「生きる LIVING」、不朽の名作が今、イギリスを舞台に蘇る!

    おすすめ度☆☆☆☆黒澤明監督の名作映画「生きる」を、ノーベル賞作家カズオ・イシグロの脚本によりイギリスでリメイクしたヒューマンドラマ。1953年のロンドン。公務員のウィリアムズは、背広に身を包み、山高帽を目深に被ったいわゆる“お堅い”英国紳士だ。役所の市民課に勤める彼は、部下に煙たがられながら事務処理に追われる毎日。家では孤独を感じ、自分の人生を空虚で無意味なものだと感じていた。そんなある日、彼は医者から癌であることを宣告され、余命半年であることを知る―。彼は歯車でしかなかった日々に別れを告げ、自分の人生を見つめ直し始める…スコットランド民謡の「TheRowanTree」=「ナナカマドの木」を、先述の「ゴンドラの唄」の代わりに採用している。どうしても、オリジナルとの違いに目が行くが、イギリスの場所を移すの...「生きるLIVING」、不朽の名作が今、イギリスを舞台に蘇る!

  • 「リオ・ブラボー」、テキサス州の南端リオ・ブラボーの酒場から!

    おすすめ度☆☆☆西部劇好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1958年製作テキサス州の南端リオ・ブラボーのある酒場で揉め事が起き、無頼漢ジョーが丸腰の男を撃ち殺した。保安官チャンスはジョーを投獄するが、ジョーの兄は殺し屋を雇い、町を封鎖してしまう。孤立したチャンスは僅かな仲間と共に壮絶な戦いに挑むことに……。J・ウェインをはじめとした俳優陣の滋味深い好演とともに、ウィットに富んだ会話や趣向を凝らしたガンファイトを随所に散りばめながら、終始エンタメに徹した職人監督H・ホークスのこなれた語り口光る痛快無比のアクション西部劇だ。九死に一生の危うい橋をくぐりながら、味方の英知で敵をやっつける痛快活劇。保安官の恋という、アクションの中の清涼剤も忘れられない。「リオ・ブラボー」、テキサス州の南端リオ・ブラボーの酒場から!

  • 「いちばん逢いたいひと」、今生きていることにすべて意味がある!

    おすすめ度☆☆☆白血病に感心のある方☆☆☆★白血病を克服した少女とそのドナーになった男の数奇な運命を、「AKB48」の倉野尾成美主演で描いたヒューマンドラマ。ある日突然、授業中に倒れた11歳の少女・楓は、検査の結果「急性骨髄性白血病」と診断され、そこからつらく長い闘病生活が始まる。幼い楓にとって抗がん剤治療や放射線治療は過酷でしかなく、隣のベッドで同じ病気と闘っている与志だけが唯一の心の支えだった。同じ頃、IT企業を経営する柳井健吾は、最愛の娘を白血病で亡くしてしまう。経営者の健吾は仕事を優先せざるを得なかったが、そのことを妻に責められ、幸せだと思っていた家庭は崩壊へと向かう。そんな健吾にとって唯一の誇れることは、骨髄ドナーになれたということだった。白血病と骨髄移植が、メインテーマ。プロデューサーの実体験...「いちばん逢いたいひと」、今生きていることにすべて意味がある!

  • 「ザ・ファイブ-選ばれた復讐者」、お前を殺れるなら、私の心臓なんてくれてやる!

    おすすめ度☆☆★Unext鑑賞劇場未公開2013年製作家族を殺された女が、自分の身体を報酬に復讐者を集める!5人がいてこそ完成される仕上げまで完璧な計画。愛する家族を殺され自分も車いすの生活を余儀なくされた主人公ウナが自分の臓器と引き換えに復讐を依頼する。ドナー提供者を待ちわびる娘、妻、母、自分の為に復讐に協力する4人。交渉が成立し一致しとウナと協力者との復讐が開始される!エンターテイメント要素満載の韓国サスペンススリラー!!犯人は一筋縄ではいかない知能犯。彼は芸術家なのだが、若い娘を拉致しては殺害し、その骨を使って人形を作るという狂気の作家だった。対価は自分の身体。狂気に満ちた連続殺人犯との攻防戦。ウナの復讐のゆくえ、そしてウナの命は・・・。ラブコメ女王のキム・ソナ主演「ザ・ファイブ-選ばれた復讐者」、お前を殺れるなら、私の心臓なんてくれてやる!

  • 「The Son 息子」、完璧な親はいない、そして完璧な息子も!

    おすすめ度☆☆☆★愛しているのに届かない。親と子の<心の距離>を描く、衝撃と慟哭の物語。家族とともに充実した日々を過ごしていた弁護士ピーターは、前妻ケイトから、彼女のもとで暮らす17歳の息子ニコラスの様子がおかしいと相談される。ニコラスは心に闇を抱えて絶望の淵におり、ピーターのもとに引っ越したいと懇願する。息子を受け入れて一緒に暮らし始めるピーターだったが、親子の心の距離はなかなか埋まらず……。日々のちょっとした行動が、息子を傷つけてしまう。エリート社員である、父親は、型通りのやり方で、息子を導こうとするが、逆に息子にとってはそれが重荷。ヒュージャックマンが渾身の演技。息子は、うつと診断される。ただ、治療は息子にとっては苦痛。甘い決断が悲劇を。幸せだった、子供の小さいころの記憶。家族みんな必死だったけれど...「TheSon息子」、完璧な親はいない、そして完璧な息子も!

  • 「バンバン!」、あなたの日常に冒険とロマンスを!

    おすすめ度☆☆☆★トム・クルーズとキャメロン・ディアスの共演で2010年に製作・公開されたハリウッドのアクションコメディ「ナイト&デイ」をインドでリメイク。ボリウッド版は、ダンスシーンが豊富で156分の長尺。謎の怪盗ラージヴィールと、偶然彼に出会った地味なOLのハルリーンは、インドからイギリスに渡ったとされる伝説のダイヤ「コヒヌール」をめぐり、残忍な犯罪組織や国際警察を巻き込んだ争奪戦を繰り広げることに。そしてその過程で、ラージヴィールが抱く真の目的が明らかになっていく。主演のリティク・ローシャンは、ムキムキだが、しまったからだが持ち味で、ダンスシーンなどが楽しい。ヒンディー語映画界ならではのコメディとファミリードラマ、そしてダンスを盛り込み、オリジナル版を超える面白さで大ヒット!「バンバン!」、あなたの日常に冒険とロマンスを!

  • 「メジャーリーグ」、全米で記録的ヒット!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1989年製作実在したクリーブランド・インディアンズ(現ガーディアンズ)をモデルに、アメリカ製作のコメディ。野球の面白さ爆発。特にラストの試合、出来すぎ感があるが実に爽快。元彼女に猛アタックするエピソードは秀逸。この後、メジャーリーグ2などが作られた。あまり有名でない配役。中では、監督の演技がうまい。野球映画のお手本。「メジャーリーグ」、全米で記録的ヒット!

  • 「呪呪呪 死者をあやつるもの」、運命は呪術で切り開く!

    おすすめ度☆☆☆ゾンビ映画好き☆☆☆★韓国の死体が人を殺すホラーサスペンス。『新感染』のような物量とスピード感のある死体の攻撃が迫力ある作品。閑静な住宅街で凄惨な殺人事件が発生。被害者の傍らに横たわっていた容疑者らしき死体は、なぜか死後3カ月が経過していた。疾走するゾンビやカーチェイスも迫力がある。後半はチョン·ジソ演じるソジンがインドネシアの呪術師と対決するが最後は心を許す。巨大企業がときに見せる醜悪さや傲慢さに対する批判的視点や謝罪文化といった韓国特有の社会事情なども織り交ぜていてよい。「呪呪呪死者をあやつるもの」、運命は呪術で切り開く!

  • 「83歳のやさしいスパイ」、優しいスパイが見つけたもの、それは、人々の心の叫びだった!

    おすすめ度☆☆☆★チリ・アメリカ・ドイツ・オランダ・スペイン合作素人の83歳おじいちゃんが、老人ホームでスパイ活動!?型破りな設定に笑い、人間の温かさと人生の重さに涙する全世代必見の“ドキュメンタリー”妻を亡くして新たな生きがいを探していた83歳の男性セルヒオは、80~90歳の男性が条件という探偵事務所の求人に応募する。その業務内容はある老人ホームの内定調査で、依頼人はホームに入居している母が虐待されているのではないかという疑念を抱いていた。セルヒオはスパイとして老人ホームに入居し、ホームでの生活の様子を毎日ひそかに報告することなるが、誰からも好まれる心優しい彼は、調査を行うかたわら、いつしか悩み多き入居者たちの良き相談相手となっていく。この作品を魅力的にしているのは、なんといってもセルヒオの人柄である。...「83歳のやさしいスパイ」、優しいスパイが見つけたもの、それは、人々の心の叫びだった!

  • 「浜辺の女」、ホンサンス作品!

    おすすめ度☆☆☆ホンサンス好き☆☆☆★Unext鑑賞2006年製作劇場未公開各国の映画祭で絶賛された意欲作!ホン・サンス監督が、海辺の町を舞台に4人の男女が織り成す恋愛模様をつづった大人のラブストーリー。新作映画の脚本執筆に行き詰まった映画監督が、後輩の美術監督とその恋人を連れてシーズンオフのビーチへ旅行へ行くお話。ダメな男、酒飲んでグダグダ、セックス、そしてもめるというホン・サンス監督らしさに満ち溢れた作品。ホンサンス嫌いな人には無理かも「浜辺の女」、ホンサンス作品!

  • 「TAR ター」、芸術と狂気のせめぎ合い!

    おすすめ度☆☆☆★ケイト・ブランシェットを主演に、天才的な才能を持った女性指揮者の苦悩を描いたドラマ。ドイツの有名オーケストラで、女性としてはじめて首席指揮者に任命されたリディア・ター。天才的能力とたぐいまれなプロデュース力で、その地位を築いた彼女だったが、いまはマーラーの交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。そんなある時、かつて彼女が指導した若手指揮者の訃報が入り、ある疑惑をかけられたターは追い詰められていく。大きな感動が仰々しく押し寄せるわけではなく、ある意味、観客を少し突き放しながら、世界で注目を集める最高峰の指揮者の日常が淡々と描かれゆく。ケイトの圧倒的な怪演に尽きる。「TARター」、芸術と狂気のせめぎ合い!

  • 「捜索者」、ミリタリーサスペンス!

    おすすめ度☆☆韓国映画好き☆☆★劇場未公開Unextで鑑賞南北境界DMZを監視する韓国軍基地。ある朝、女性中尉の銃殺死体が宿舎で発見される。その前の晩に小競り合いの声を聞きつけた隊員がこっそり外から覗き見したら、大隊長が女性中尉の髪の毛を掴み争ってる姿を発見。隊員は、てっきり大隊長がレイプを働いているのかと思い込み、宿舎に戻り仲間の隊員に面白おかしく吹聴。その翌朝、隊員一行が脱走兵の捜索で森に駆り出されたところ、一人、また一人と何者かに殺害され・・。軍隊内のいじめや汚職、性差別をストーリーに巧みに織り込み、ミステリーでありつつ社会派映画の側面を持つ。「捜索者」、ミリタリーサスペンス!

  • 「マザーズ」、二つの子宮から死が生まれる!

    おすすめ度☆☆☆デンマーク・スウェーデン合作『ボーダー二つの世界』の鬼才・アリ・アッバシ監督がベルリン国際映画祭ほか、世界中の映画祭を席捲し「ローズマリーの赤ちゃん」と並び称されたマタニティ・ホラーの最高傑作。深い森と美しい湖に面する家に、ブカレスト出身のエレナが連れてこられた。運転手を務めたカスパーは、自然の中の一軒家で、電気を使わないナチュラリストの生活をしている。妻のルイスは病弱で、家事ができない。そのためにエレナが雇われた。しかし電気が通じてないので、スマホも使えない。さすがに興ざめするエレナだった。カスパーは固定電話が使えるから、と慰める。ニワトリ世話から水くみ、薪割りと21世紀とは思えない生活だった。二人の信条は強固で、物質的な文明の批判がある。ここでルイスは二人の凍結した受精卵を使ってエレナ...「マザーズ」、二つの子宮から死が生まれる!

  • 「オオカミ狩り」、殺すか死ぬか!

    おすすめ度☆☆☆殺人映画好き☆☆☆★R15+世界的に有名な第55回スペイン・シッチェス国際ファンタスティック映画祭では、コンペティション部門にノミネートし、審査委員特別賞・特殊効果賞を受賞。凶悪犯たちを乗せた船で生き残りをかけて繰り広げられる戦いの行方を、容赦ない暴力描写で描いた韓国製サバイバルアクション。2022年。フィリピンで逮捕された犯罪者たちを乗せた貨物船が釜山港へ向けて出航した。船内には凶悪犯罪担当のベテラン刑事約20人を配置、釜山では海上交通管制センターで海洋監視システムを設置するという万全な体制の中、プロジェクト名「オオカミ狩り」と呼ばれる韓比共同護送計画が展開される。万全な体制により、韓比共同護送計画(プロジェクト名:オオカミ狩り)が進められた。監獄化した貨物船には、13名に対する殺人およ...「オオカミ狩り」、殺すか死ぬか!

  • 「少女は悪魔を待ちわびて」、父を殺した殺人鬼を15年待ちわびた少女!

    おすすめ度☆☆☆Unext鑑賞2016年製作父を殺した殺人鬼への復讐を15年間待ち続けた少女の戦いを描いた韓国製クライムサスペンス。主人公の少女ヒジュ(シム・ウンギョン)は15年前警察官の父親を殺され、15年服役した連続殺人犯ギボムが出所するのを待つ。主役の二人、評判作『怪しい彼女』のシム・ウンギョン(少女役),キム・ソンオ(連続殺人犯役)はまさにこの凄まじい映画には適役。特にキム・ソンオは見もの、背筋の凍る容貌と演技はハリウッドで通用するレベルのまれなる怪演。切る方の殺人鬼と刺す方の殺人鬼が対峙するシーン。とても緊張感あってワクワクした。ラストも、決してハッピーエンドでない、曲者。「少女は悪魔を待ちわびて」、父を殺した殺人鬼を15年待ちわびた少女!

  • 「M3GAN ミーガン」、恐ろしく一途な狂気のお友達AI!

    おすすめ度☆☆☆★PG12子どもを守るAI人形が引き起こす惨劇を描いたサイコスリラー。おもちゃ会社の研究者ジェマは、まるで人間のようなAI人形「M3GAN(ミーガン)」を開発している。ミーガンは子どもにとっては最高の友だち、そして親にとっては最大の協力者となるようプログラムされていた。交通事故で両親を亡くした姪ケイディを引き取ることになったジェマは、あらゆる出来事からケイディを守るようミーガンに指示する。しかし、ミーガンの行き過ぎた愛情は思わぬ事態を招いてしまう。何しろ、オンナの子優先で、殺人まで犯してしまう。途中のダンスは愉快。Ai人形も結構怖い。「M3GANミーガン」、恐ろしく一途な狂気のお友達AI!

  • 「ザ・グローリー 輝かしき復讐」、Netflix配信ドラマ!

    おすすめ度☆☆☆★Netflix配信ドラマ全16話ムン・ドンウンは高校時代、裕福な家庭の娘パク・ヨンジンを中心に、男女5人の同級生から凄惨ないじめを受けていた。苦痛に耐えきれなくなったドンウンは、いじめの事実を書き添えた退学届を提出するが、担任は隠蔽を図り、ドンウンは自主退学を余儀なくされる。18年後、教員になったドンウンは、ある町のアパートへ引っ越す。そのすぐそばには、復しゅうを誓った相手、ヨンジンが夫と娘と暮らす豪邸があった。次々と復讐を果たしていく、韓国独特のサスペンス。一度見かけるとやめられない。主演のキムヘギョ美しさの中に潜む復讐心。「ザ・グローリー輝かしき復讐」、Netflix配信ドラマ!

  • 「ゲッタウェイ」、マグナムがショットガンが唸る壮絶アクション!

    おすすめ度☆☆☆アクション映画好き☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1972年製作サム・ペキンパー監督、スティーヴ・マックィーン主演の銀行強盗映画。テキサスのサンダースン刑務所からドク・マッコイ(スティーヴ・マックィーン)が出所した。銀行強盗の罪で10年の刑に服していたのだが、4年間服役したところで突然釈放になったのだ。この釈放はドクにとって1つの取引でもあった。彼は、地方政界の実力者ベニヨン(ベン・ジョンソン)を相手取り、出所と引き換えに町銀行を襲い、奪った金を山分けして保釈金代わりに払おうというのだ。銀行強盗は、一応成功するが、仲間が死亡したり痛手も大きい。ドクは、恋人キャロル(アリ・マックグロー)と二人で逃げようとするが、途中、ロッカーのカギをすり替えられ、盗られたカバンを取り返すのに四苦八苦。おかげ...「ゲッタウェイ」、マグナムがショットガンが唸る壮絶アクション!

  • 「コンペティション」、世界を狙う獣たち!

    おすすめ度☆☆☆★スペイン・アルゼンチン合作ペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラスが母国スペインで共演し、華やかな映画業界の舞台裏で繰り広げられる監督と俳優2人の三つどもえの戦いを皮肉たっぷりに描いたドラマ。映画を作る側から、そして観る側からシニカルに描いた面白い作品。監督は実力No.1と言われるペネロペ・クルス。人気スターにアントニオ・バンデラス、演技派のオスカル・マルティネス。演技合戦というのは大概退屈だが、この3人の演技合戦が面白い。それは劇中劇と重なっているというのもある。映画撮影前のリハーサルの風景。リハーサルの打ち上げ、いよいよクランクインという、その晩に事件が起こる。「コンペティション」、世界を狙う獣たち!

  • 「少女は悪魔を待ちわびて」、父を殺した殺人鬼を15年待ちわびた少女!

    おすすめ度☆☆☆サスペンス映画好き☆☆☆★父を殺した殺人鬼への復讐を15年間待ち続けた少女の戦いを描いた韓国製クライムサスペンス。連続殺人犯ギボムは7人を殺害した容疑で逮捕されたにも関わらず、証拠不十分のためたった15年の刑で釈放されることに。当時刑事だった父親をギボムに殺された少女ヒジュは天涯孤独の身となり、父親の同僚たちに育てられる。ただ、彼女はいつしか復讐をするために情報集めにも活用。出所した犯人を尾行するも、もうひとり別の殺人鬼もいることに気づく。そのもうひとりの殺人鬼も良いキャラして殺気があって良かった。殺人鬼同士の接触シーンはドキドキ。韓国警察の無能ぶりがこれでもかと。犯人をはじめ結構キャラ立ちしていて、これが心地よい。ラストの展開に唖然。「少女は悪魔を待ちわびて」、父を殺した殺人鬼を15年待ちわびた少女!

  • 濱口竜介「悪は存在しない」、第80回ヴェネツィア国際映画祭受賞で、銀獅子賞受賞!

    濱口竜介監督『悪は存在しない』第80回ヴェネツィア国際映画祭で審査員グランプリ賞を獲得。金獅子賞は『哀れなるものたち』濱口竜介「悪は存在しない」、第80回ヴェネツィア国際映画祭受賞で、銀獅子賞受賞!

  • 「エゴイスト」、愛は身勝手!

    おすすめ度☆☆☆ゲイ映画好き☆☆☆★R15+エッセイスト・高山真の自伝的小説「エゴイスト」の映画化。14歳の時に母を亡くした浩輔(鈴木亮平)は、田舎町でゲイである本当の自分を押し殺して思春期を過ごし、現在は東京でファッション誌の編集者として働きつつ自由気ままな生活を送っている。そんなある日、浩輔は母を支えながら暮らすパーソナルトレーナーの龍太(宮沢氷魚)と出会う。浩輔と龍太はひかれ合い、時には龍太の母(阿川佐和子)交えて満ち足りた時間を過ごしていく。母に寄り添う龍太の姿に、自身の亡き母への思いを重ねる浩輔。しかし2人でドライブの約束をしていた日、龍太はなぜか現れず……。前半は、浩輔と龍太の出会いとセックス。後半は、浩輔と龍太の母親との不思議な関係が描かれている。なかなかむつかしい、セックスの描写が丁寧。結...「エゴイスト」、愛は身勝手!

  • 「三人の名付け親」、ジョンフォード監督、ジョンウェイン主演!

    おすすめ度☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞1949年製作西部劇という器に宗教劇を落とし込んだユニークな作品だ。原作自体は何度も映画化されているものらしく、フォード自身が無声映画時代に撮った「恵みの光」のリメイクにあたるらしい。そのせいか西部劇ではお馴染みのインディアンたちも、悪漢たちもここでは鳴りを潜めている。それにしても、広大な西部、砂漠と荒野。銀行強盗に失敗した三人組は、追手から逃れるための逃避行。水に見放されて、のどはカラカラ。打ち捨てられた幌馬車で妊婦が赤子を出産死亡。そこから、『聖書』に触発され、三人のならず者が贖罪の旅へ。三人で名付け親になるが、一人死にまた一人、最後に残ったジョンウェイン扮する男は、酒場に到着、ばったりと倒れる。無事保安官に赤子は育てられる。「三人の名付け親」、ジョンフォード監督、ジョンウェイン主演!

  • 「こんにちは、母さん」、MOM, Is that you?

    おすすめ度☆☆☆★(劇場鑑賞)主演、吉永小百合、大泉洋。吉永小百合も、78歳、それにしても若い。恋をしているので若く見せているのだが。大泉洋の喜劇センスは抜群。この二人のコンビは絶妙。劇作家で演出家でもある永井愛の同名戯曲が原作で、山田監督は約20年前に一度映画化に取り組んでいたという。同名戯曲は2001年と04年に新国立劇場で上演され、07年にはNHK土曜ドラマで映像化されている。この人気を博した同作を、現代の下町を舞台に置き換え、吉永小百合と大泉洋の初共演で映画化した。大泉が、会社の人事部長で、その悩み、妻との離婚協議中。下町が舞台ということで、小津を産んだ松竹の伝統が引き継がれている。ただ、宮藤官九郎演じる会社の同僚の話が古臭い。「こんにちは、母さん」、MOM,Isthatyou?

  • 「ザ・ボディーガード パーフェクト・エージェント 」。完璧に過激に護れ!

    おすすめ度☆☆アクション映画好き☆☆☆敵は巨大国家権力と伝説の狙撃手!トップスターを命に代えて護り抜け!美しく壮絶な新ヒロイン・アクション。美貌と肉体を武器に、最強の敵との攻防の渦中で繰り広げる過酷なミッションの行方をスリリングに描く!女優としてもブレイク中の新鋭、アレクサンドラ・チェルカソヴァ。モデルで培ったクール&セクシーさを兼ねそろえたアクションシーンは必見!サンクトペテルブルグが美しい。ロシアで絶大な人気を誇るラッパーのネイムが、ツアーでサンクトペテルブルクを訪問。彼の熱狂的ファンであるひとりの少女が、彼に一目会いたいとホテルまで押しかけたものの門前払いされ、絶望して自殺する騒ぎがあったのに続いて、今度はネイムが何者かに銃撃されるという事件が発生。マネジャーのティホンは、ネイムを身辺警護すべく、ボ...「ザ・ボディーガードパーフェクト・エージェント」。完璧に過激に護れ!

  • 「見知らぬ隣人」、昨夜、いったい何があった?

    おすすめ度☆☆分からない系の映画2022年プチョン国際ファンタスティック映画祭コンペティション部門に出品され話題を呼んだ傑作!死体の横たわる隣人宅で目を覚ました男の運命をコミカルかつサスペンスフルに描いた韓国発のシチュエーションスリラー。主人公は警察官志望で、隣家の騒音に悩まされながらも受験勉強をしている。ある日、主人公が泥酔して帰ると、間違えて隣家にいた。そして、そこには死体があった、というストーリー。主人公のドジ系の映画。ラストは、暗号資産か?真相も分かったようで分からないままなのは、まぁそのくらいで良い、ってことなんだろう。「見知らぬ隣人」、昨夜、いったい何があった?

  • 「ヘルモニ 地獄からのおばあさん」、キムスミ主演!

    おすすめ度☆☆☆韓国映画好き☆☆☆★劇場未公開配信のみUnext鑑賞2015年製作この映画のメインテーマ、毒舌バトル、韓国語が聞き取れないもどかしさ、字幕では半分も表現しきれていない。でも、じっくり見ると、禁句があちこちにちりばめられ、実は全く下品な言葉の応酬。この毒舌バトルを楽しんでいる、ヘルモニ(地獄の婆の韓国語)の真骨頂。捨てた息子二人の家庭を巻き込んで、家族制度を皮肉りつつ大団円へ。キムスミがヘルモニを好演。皮肉たっぷりの韓国映画だ。「ヘルモニ地獄からのおばあさん」、キムスミ主演!

  • 「発情アニマル2 アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ・デジャヴ」、けだものども何度でも地獄の堕ちろ!

    おすすめ度☆☆R15+148分の大作。全裸で逃げ回るもののレイプは一回のみでしたが全裸のシーンは20分くらいあります。1978年公開『発情アニマル(悪魔のえじき)』の正当な続編です。一応ストーリーも繋がってます。40年越しの続編ですが、1作目当時主役を務めたカミール・キートンが今作主人公の母親役で続投です。バイオレンスの嵐は再び吹き荒れる繰り返しレイプされ踏みにじられた時女は復讐の鬼神となる。“奴らの墓に唾を吐け”そして畜生どもに死の制裁を!今作ではジェニファーの娘クリスティーに主役が交替ってことで彼女は母親を殺害された挙げ句にレイプの洗礼。復讐が復讐を生んでいく連鎖の映画だが、なんと二段オチになっている作品。ザルチ監督も40年経つとエロもグロも薄くなってるような・・・長いわりに内容のないような映画。「発情アニマル2アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ・デジャヴ」、けだものども何度でも地獄の堕ちろ!

  • 「ロストケア」、彼はなぜ42人を殺したか?

    おすすめ度☆☆☆★松山ケンイチと長澤まさみが初共演を果たし、連続殺人犯として逮捕された介護士と検事の対峙を描いた社会派サスペンス。なぜ、犯人である斯波宗典の弁舌に説得力があるのか?法の倫理で押す、検事はたじたじ。それはつらい現実があるからだ。松山、長澤の演技合戦は、松山に分があるみたい。それは、介護される側の辛い現実があるから。重いテーマに辟易するが、まあ、これが現実なのだ。「ロストケア」、彼はなぜ42人を殺したか?

  • 「愛は静けさの中に」、マーリー・マトリン鮮烈のデビュー!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1986年製作ろう学校へ赴任した男性教師とその学校を卒業し清掃係として働く女性サラのラブストーリー。サラ役のマーリー・マトリンの演技が素晴らしい!彼女は実際に聾唖であるが、この作品の演技でアカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞し、作品自体も4部門にノミネートされた。なお、近作アメリカのコメディ映画『コーダあいのうた』に出演している。年上の『愛は静けさの中に』の共演者であり、彼女が肉体的に虐待され、レイプされたと主張するウィリアム・ハートとの困難な2年間の関係があったとか。それを聞くと、余計この映画での聾唖者の苦労に身をつまされる。映画では、男性教師が、懸命に彼女に唇を読むことと、音を聞くことを説得する。ラストは、和解で終わるが、現実は厳しいようだ。「愛は静けさの中に」、マーリー・マトリン鮮烈のデビュー!

  • 「レディ・ウェポン」、生き抜いてみせろ!

    おすすめ度☆☆★アクション映画好き☆☆☆Unext鑑賞2002年製作香港映画少女時代に闇の組織に誘拐され、厳しい訓練の末に非情な暗殺者へ仕立て上げられた2人の女性の過酷な運命を描く。世界中から少女をさらい、美しき殺人マシーンへと調教する秘密組織。その中でも、特に美しく育ったシャーリーンとキャットが主人公。『今まで共に訓練した仲間を倒す』最後の試練(「あずみ」ルール?」)とか、その試練で生き残ったのに、弛緩剤を盛られて動けなくなったところを、ムリヤリ男たちに慰み物にされたり、展開のメチャクチャさや、お色気シーンの無理やりさがVシネ級の安直さで、とても見やすい映画。キャストが実はけっこう美形ぞろいで、ワイヤーアクションも微妙ながら吹き替えなしで健闘している。「レディ・ウェポン」、生き抜いてみせろ!

  • 「ボーンズ アンド オール」、人を食べて生きる若者たち!

    おすすめ度☆☆☆R18+人を食べるシーンは残虐人を喰べる若者たちを描いて、世界が賛否両論。ヴェネツィア国際映画祭監督賞/新人俳優賞W受賞。人を食べてしまう衝動を抑えられない18歳の少女マレンは、同じ秘密を抱える青年リーと出会う。自らの存在を無条件で受け入れてくれる相手を初めて見つけた2人は次第にひかれ合うが、同族は絶対に食べないと語る謎の男サリーの出現をきっかけに、危険な逃避行へと身を投じていく。タイトルの「ボーンズアンドオール」は、直訳すると「骨とすべて」だけれど、マレンとリーが滝のある水場で過ごした後に出会う二人の男たちから語られるように、人の肉だけでなく骨まで全部食べることであり、それは至高の体験なのだという。自分の存在自体が悪ということを自覚しつつも、それを背負ってしまった宿命。マレンは出生証明書...「ボーンズアンドオール」、人を食べて生きる若者たち!

  • 「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」、運命は誰と組むかにかかっている!

    おすすめ度☆☆☆★1974年にテーブルトークRPGとして発売され、世界初のロールプレイングゲームとしても知られる「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を新たに映画化したアクションファンタジー。魔法使いが跋扈する世界で、娘を救うために仲間と力を合わせる父親の冒険物語。魔法と魔物と悪党たちの闊歩する中世のような世界のおとぎ話。そこで、繰り広げられる冒険活劇。なんも考えずに2時間楽しむため、だけの映画。そういう風に見れていれば、なかなか良くできた映画。物語は、盗賊のエドガン(安定のクリス・パイン)と無骨な戦士ホルガ(ミシェル・ロドリゲスが最高!)が監獄から大脱出を図るところから始まり、そこに才能を開花できずに悩む魔法使いサイモン(ジャスティン・スミス)と、あらゆる動物に変身するドリック(ソフィア・リリス)らが加わる。彼ら...「ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り」、運命は誰と組むかにかかっている!

  • 「Shall we Dance?」、ハリウッドが恋した恋!

    おすすめ度☆☆☆★ダンス好き☆☆☆☆NHKBSプレミアム鑑賞2004年製作周防正行監督、役所広司、草刈民代主演の大ヒット作「Shallweダンス?」を、ほぼ忠実にハリウッドでリメイク。リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス主演ジェニファーロペスは、脇役っぽいが、後半、リチャードギアと踊るシーンは秀逸。リチャードギアの嫁が浮気を疑い、探偵を雇うのだが、サイドストーリーになっている。ラストは、嫁に華を持たしている。ダンスシーは多くて、特に競技会は華やか。わき役も含め、ダンス好きに特化したつくり。「ShallweDance?」、ハリウッドが恋した恋!

  • 「歩いても歩いても」、人生はいつもちょっとだけ間に合わない!

    おすすめ度☆☆☆★Unext鑑賞2008年製作是枝裕和監督が、年老いた両親の元に久々に集った家族の情景を静かなタッチで切り取り、人生の喜びと悲しみを浮かび上がらせたホームドラマ。一見何気ない家族の集まりを描いた映画ではあるけれど、その中にいる年老いた父母と息子とそのお嫁さんなどの心情などが丁寧によく描かれている。父と息子の関係、嫁姑の関係、ちょっとギスっとしていて家族なのにお互い何だか間接的に向き合っているのを描いているのがお見事。目で見せるのは今日一日のディテールだが、そのディテールの積み重ねが指し示すのは、目に見えない存在、15年前に海で溺れた少年を助けて死んだ長男。跡取りを失った父親の失意、未だに兄へのコンプレックスを克服できない弟。そして、息子の死の痛手が辛辣な言動になって出てしまう母親。不在の存...「歩いても歩いても」、人生はいつもちょっとだけ間に合わない!

  • 「母の聖戦」、娘は私が取り戻す!

    おすすめ度☆☆☆★ベルギー・ルーマニア・メキシコ合作2021年・第34回東京国際映画祭コンペティション部門では「市民」のタイトルで上映され、審査員特別賞を受賞。誘拐ビジネスが横行するメキシコを舞台に、我が子を取り戻すべく奔走する母親の姿を、実話をもとに描いた社会派ドラマ。全編ドキュメンタリータッチというか、母親目線で終始。メキシコ北部の町で暮らすシングルマザーのシエロは、10代の娘ラウラを犯罪組織に誘拐されてしまう。犯人の要求に従って身代金を支払うも娘は返してもらえず、警察にも相手にされない。自らの手で娘を救うべく立ち上がったシエロは、軍のパトロール部隊を率いるラマルケ中尉と協力関係を結んで調査していく中で、誘拐ビジネスの血生臭い実態を目の当たりにする。誘拐犯罪が日常的にはびこっているメキシコ。その根は深...「母の聖戦」、娘は私が取り戻す!

  • 「大統領の理髪師」、ボクのお父さんは床屋さん!

    おすすめ度☆☆☆★韓国映画好き☆☆☆☆2004年製作Unext鑑賞60年代韓国の激動の時代を背景に、様々な歴史的政治事件を庶民の目線から描いた人間ドラマ。主体は、軍事政権、朴正煕の担当する理髪師の話だが、李承晩から始まり、全斗煥に至る韓国現代史を庶民の視点から描いた大傑作だ。ソンガンホ主演のコメディで、家族愛にあふれ、泣かせる。下痢がスパイ発見の糸口だとして、ガンホの息子が疑われ、拷問の結果、両足が動かなくなってしまう。嘆くガンホ夫妻。四方八方、手を尽くし、最後に山奥の漢方医の予言を信じることに。朴大統領が暗殺され、その肖像画の目から墨を削り取り、お茶を飲ませ、やがて息子は歩け自転車に乗れるようになる。この一連のエピソードが一番光っている。「大統領の理髪師」、ボクのお父さんは床屋さん!

  • 「映画 イチケイのカラス」、本当に裁かれるべきは誰か!

    おすすめ度☆☆☆★講談社「モーニング」で連載された浅見理都の同名コミックを原作とするフジテレビテレビドラマ「イチケイのカラス」の劇場版。イチケイとは、東京地方裁判所第3支部第1刑事部。そこの裁判長入間みちお(竹野内豊)が主人公。イチケイでみちおと共に数々の事件を裁いた坂間千鶴(黒木華)裁判官の他職経験制度により、弁護士として働き始める。イージス艦・貨物船衝突に絡む傷害事件と廃棄物汚染事件に関わる裁判官と弁護士の物語。廃棄物汚染事件が主で、町ぐるみの事件隠し、少年時代がクローズアップされて。事件そのものには深入りせず、コミカルに人々のつながりを重視する。竹野内の裁判官が、ちょっととぼけた感じで、これが売りか?展開がテンポよく進むので、見よい。「映画イチケイのカラス」、本当に裁かれるべきは誰か!

  • 「捜索者」、名作「駅馬車」以来の感激!

    おすすめ度☆☆☆★NHKBSプレミアム鑑賞1956年製作ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン主演の西部劇。雄大なモニュメント・バレーを背景とした景色に見ほれる。南北戦争が終結。一匹狼のイーサン(ジョンウェイン)はテキサスの兄の家を訪れる。しかし、愛する兄と義姉はコマンチ族に虐殺され、その娘たちまでもさらわれてしまう。復讐を心に誓いイーサンは、仲間と共に捜索の旅に出る!レイシストイーサンの苦悩が、全編を貫く。唯一の家族、兄一家を、自ら不在の時に襲われ、惨殺、子供は誘拐。しかし、復讐の旅に同行するのは、インディアンとの合いの子(八分の一だが)。徹底的に、インディアンを悪者に。ラストで、長年の復讐の結末がもたらされ、やっと、イーサンの笑顔が見られる。家族愛の物語だが、復讐というかせが重い。「捜索者」、名作「駅馬車」以来の感激!

  • 「ガンズ&ゴールド」、この男曲者

    おすすめ度☆☆☆Pg12時価5億ドルの金塊―争奪戦の勝者は誰だ!?ユアン・マクレガーが凶悪強盗犯に扮し、ロシアン・マフィア相手に暴れまくる痛快エンターテイメント!迫力の脱獄劇、続く目まぐるしいカーチェイスに銃撃戦、そして怒涛の金塊強奪シーンはド派手なアクションシーン満載のノンストップ・アクション・ムービー!刑務所での性的虐待から守ってくれた極悪犯罪者に付き従うことになった、気弱な青年の物語。うまく刑期を終えた青年が、極悪犯罪者の脱獄を手伝う。そして、裏切りがとめどもなく展開する。なかなか、見ごたえがある。「ガンズ&ゴールド」、この男曲者

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ひろの映画日誌
フォロー
ひろの映画日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用