chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
司法書士試験の最短で合格するブログ http://studyshoshi.seesaa.net/

司法書士試験の受験を最短でかつコストをかけずに合格することを宣言!楽しんで勉強する記録。

司法書士試験の受験を決めた40代3児のパパです。司法書士試験を最短でかつコストをかけずに合格することができるか記録しています。

司法書士試験受験生パパ
フォロー
住所
鎌ケ谷市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/15

arrow_drop_down
  • そもそも抵当権とは

    最近よく抵当権とは?って聞かれます。 聞いた人は、抵当権って債務者の権利なんですか?とか、債権者の権利ですか?って聞くんですけど、債務者や債権者と言う言葉を知っているだけでも法律用語を知っていて感心します。 そういう人は、住宅ローンを銀行で借り入れたことがあったりすることが多いので、なまじっか知っているんですよね。抵当権と言う言葉を。だから、弁済されなかった時の銀行側の損失を保証する権利なの…

  • 抵当権抹消登記手続には司法書士は必要か

    司法書士は抵当権抹消登記手続きであれば不要 よく知られているように、登記となれば、司法書士、と言われますね。ところで、抵当権抹消登記手続きであれば、司法書士はいりません。 というのも、よほどの古い抵当権を抹消するとか、合併を繰り返している銀行の抹消登記をするとかでなければ、抵当権抹消登記はシンプルだからなんですね。 合併と言いましたが、コレも銀行側の問題ですので、銀行側が書…

  • 夫婦で借りていた場合の抵当権抹消手続きについて

    住宅ローンを借りていて、これが夫婦で借りている場合。 抵当権抹消手続きはどうなるのでしょうか。 もし、夫と妻がそれぞれ2,000万円ずつ銀行から住宅ローン借り入れをして物件を購入した場合ですが、もし、妻の分だけ数回にわたり一部早期返済したため、完済した、としましょう。 すると、夫の名義の借り入れ分はまだ残っていることになりますね。 もし、妻の分だけ完済した場合でも「抵当権抹消手続き」は必要な…

  • 抵当権抹消登記手続きに戸籍はいらない

    よく、住宅のローンを返済すると、銀行から抵当権抹消手続きの案内が届きますね。 この抵当権抹消登記手続きを司法書士に依頼しようと考えている人もいるみたいですが、任せにまかせきらない方がいいですよ。なんてったって、個人情報保護法ができてから、司法書士はとても手続をするのがやっかいになりましたから。 だって、登記に必要のない免許証のコピーとか本人確認とかやらされますからね。抹消登記ですよ。抵当権の。…

  • 資格証明・代理権限証明の違い

    大概の場合、「登記申請書」つまり抵当権抹消登記手続きで最初のページにくるものですが、添付書類として 登記識別情報または登記済証 登記原因証明情報 資格証明書 代理権限証明情報 変更証明書 とある場合がひな形を見ていると比較的多いですね。 ここで、一般の方々には特にわかりにくいのが、資格証明書と代理権限証明情報の違い、といえるでしょう。 …

  • 司法書士のこれから 必要とされなくなるとき真っ先に淘汰される人って

    ちょっと前におもしろい方の意見を見ました。 「40代+3児のパパ=サラリーマンで大変」という公式だと思っている方もいるみたいです。 が、どこにも私はサラリーマンと記述がないのに思い込みで決めつけちゃっている人、いるんですね。 ぜんぜん大変じゃないですよ。いつもどの瞬間も幸せを感じながら生きていますから。 ところで、司法書士試験の合格発表があってから、新米司法書士として期待とか願望とかもって…

  • 不合格でも本当は楽しめる司法書士試験

    「圧」をかけるって この時期は台風がいっぱいきて各地に被害をもたらしていますね。 でも、台風って「圧」。低気圧の「圧」 水は動かないとそのうち腐っちゃいます。 だけど海の水は腐らない。 それは海には流れがあって、絶えず海水に圧がかかり動いているから。 そんな海の圧が弱くなった時に台風ができ海の圧を一気に上げて、海全体をかき回してくれている。 そこに山の栄養が川に流れ、やがては…

  • 消費税8%に決定!

    消費税8%に決定! 消費税 2014年4月から消費税が8%になりますね。 首相が増税判断には、1日に最終確認することにしていた日銀の9月の短観で大幅改善したこと。 これで、8月の完全失業率は悪化したけど、有効求人倍率は改善し、おおむね景気の回復基調を裏付ける形となったから。 不動産業界も、たぶん駆け込み購入が増えるでしょうね。 司法書士の仕事もある程度はこの時期増えるかもしれないですね。 小泉司…

  • グチってクセになるからやめた方がいい

    思うこと グチとか文句を言いたくなる時って自分の思い通りに行かない時に起きるんですよね。 司法書士試験の勉強にしても、あんなにやっているのに点数がとれない、とか。だから、短期合格はできるわけない、とか。 でも、人様にグチや文句言っても解決なんかできませんよ。 こんなことはわかっているんですよ。 でも、ついついグチ・文句を言ってしまう人って、自分の考えが正しいって言って欲しいからな…

  • 小泉司法書士予備校7回目メモ

    小泉司法書士予備校7回目メモ 時効 時効は趣旨が基本かぁ 援用がないと話がすすまない。。。 その援用権を行使できる者の可否を覚える 被相続人の占有によって、取得時効が完成したときは、相続人は自己の相続分のみ取得時効を援用できる 相対的効力って他の人に効力が及ばないってことか。 時効の放棄の効果も相対効ね 時効中断事由も覚えているのは、当然 債権譲渡の通知は時効中断時効に含まれない 中断…

  • 小泉司法書士予備校 初級民法6回目メモ

    小泉司法書士予備校 初級民法6回目メモ 無権代理と相続 無権代理人が本人か、他の相続人とともに相続するかによって、追認拒絶権が違うのね 追認拒絶の時期もか。 本人が無権代理人を相続するとか、本人→無権代理人を相続とか、パターンがあるんだね。 本人の後見人になっちゃったり、他人物売買であったり、単独行為だったり、、、、 表見代理 ぱっと見で代理っぽかったら、代理にしちゃおう、か。 表見代…

  • 変わった司法書士受験生ってベテラン受験生でしょうか?短期合格者?

    先日来、自分が勉強しているメモとして、 小泉司法書士予備校の記録を書いていました。 ら、ある方がコメントくださいました。 「そんな、短期でお金をかけないで受かるわけ無いよ」 「来年受けて、ぼろくそになれ」 「予備校の回し者か」 みたいなこと。 いろんな人がいますね。 司法書士受験生だからかもしれませんね。 司法書士の受験って、5年以上受けている人もいっぱいいますね。 人それぞれ事情があ…

  • 小泉司法書士予備校 初級5回目メモ

    小泉司法書士予備校 初級5回目メモ 代理 代理の要件3つは? →代理人と相手方で有効な契約、顕名、代理権の存在 自己契約・双方代理の禁止の場面イメージ 禁止されない場合は? 趣旨が、本人、当事者双方に損害を及ぼす場合に禁止だから、この趣旨に反しなければいいな その中でも、債務の履行に準ずべきものとして、売買等に基づく登記申請行為は双方代理にあたらない? 双方代理が違反しちゃったら、効果…

  • LECで受講するなら【司法書士】おためしWeb受講制度まず受ける

    司法書士講座を受けるなら、検討項目にほぼ入る LEC東京リーガルマインド ここは、資格試験でも大手で様々なことやっているんですけど、 規模が大きいのも相まって、とりあえずネット受講も楽にできる。 とりあえず、大手の中でも、受講料が安い部類に入りますね。 ところで、WEBで受講するには 最初に「LEC Myページ」ってところに登録するんだけど、 これも、メールアドレスだけでOK 指示通り続けていくと …

  • 小泉司法書士予備校 初級4回目メモ

    小泉司法書士予備校 初級4回目メモしてみた 94条の類推適用 心裡留保と94条2項ってどんな場合? きょぎの外形を自分で作った場合? 名義を換えられて放っておいた、根抵当権を物情保証でしゅとくしたら? →善意の譲受人には対抗できないよ 仮登記と94条2項の場合ってどんな場合? 仮登記してたけど、勝手に本登記にしちゃって、さらに譲渡した、って時 譲受人が保護されるためには、善意の他にも無過失まで要求され…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、司法書士試験受験生パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
司法書士試験受験生パパさん
ブログタイトル
司法書士試験の最短で合格するブログ
フォロー
司法書士試験の最短で合格するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用