chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コンテンツって言い方、嫌いだけど https://content.blog.ss-blog.jp/

本、雑誌、テレビ、ラジオ、ネットメディアなどのコンテンツおよびメディア批評のサイトです。

本、雑誌、映画、DVD、CD、音楽、テレビ、ラジオ放送、ネットメディア、電子書籍、Podcastなどで配信されるコンテンツの紹介、批評や、マスメディアに関する批評を掲載するサイトです。

naniwa48
フォロー
住所
藤沢市
出身
鹿児島市
ブログ村参加

2013/09/02

  • 混同していた「G-1グランプリ」と「THE SECOND」

    芸歴15年以上の賞レース『G-1グランプリ』 モダンタイムスが2代目王者 ORICON NEWS 芸歴15年以上の賞レース「G-1グランプリ」の2代目王者が「モダンタイムス」に決まったというニュースを見て、「あれ?もう決勝終わったの?決勝は5月頃じゃなかったっけ?」と混乱したのだが、どうやら私の中で、「G-1グランプリ」と、今年始まった賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~」がごっちゃになっていたようだ。 どちらも、「M-1グランプリ」や「キングオブコント」などの結成15年までのお笑いコンビを対象としたコンテストの対象外となったが、実力はあるのに日の目を見ない芸人に光を与えたいという目的が似ていて、完全に混同していたようだ。 ちなみに、「THE SECOND~漫才トーナメント~」の決勝は、5月20日らしい。 遅まきながら「G-1グランプリ」のこと..

  • TBSラジオの新番組「こねくと」を聴いてみた

    【記者会見レポート】4月スタートの新番組『こねくと』と『金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ』 トピックス TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ 2023年4月から、TBSラジオの午後の生帯番組「たまむすび」からのバトンを受け継いで、新番組「こねくと」が、始まった。 毎週月曜日から木曜日の午後1時~3時30分の生放送番組で、番組テーマは「つながり」とのこと。 パーソナリティは、女優、文筆家で、電線愛好家の石山蓮華さん。 曜日パートナーは、月曜日がパンサー・菅良太郎さん、火曜日は、「たまむすび」にもたびたび出演していたでか美ちゃん、水曜日は東京03・飯塚悟志さん、木曜日は「たまむすび」でも木曜パートナーだった土屋礼央さんとなっている。 全曜日、一通り聞いてみたが、まず感じたのは、蓮華さん、最初からしゃべりが落ち着いていて..

  • 動画配信サービス「dTV」が「Lemino」にリニューアル

    日本でも、このところ様々な動画配信サービスが乱立する中、勝ち組負け組がはっきりしてきたのだろう、 動画配信サービス「GYAO!」が最後の大放出:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 動画配信サービス「U-NEXT」と「Paravi」が統合:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 「GYAO!」がサービスを終了したり、「Paravi」が「U-NEXT」にシステム統合したりといった動きが起きていたが、 レミノ(Lemino)とは?視聴方法や料金、配信作品から登録方法などを徹底解説 サブスクチョイス NTTドコモの動画配信サービス「dTV」も、2023年4年12日から、「Lemino」という新しい動画配信サービスにリニューアルされた。 「dTV」も途中からそうなったが、「Lemino」も、NTTドコモユーザーでなくても加入でき..

  • 今年のプロ野球は、どうやって見るか?

    今年も、プロ野球のシーズンが始まった。 我が家は、家族皆、阪神タイガースのファンなので、もちろん今年もテレビで試合を見ている。 DAZNプリペイドカードを6ヶ月分購入:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ ここ数年、なんだかんだ不満はありながら、日本のプロ野球(NPB)の試合は、「DAZN」で見てきた。 昨年は、DAZNの月額料金が、3,000円に値上げされたものの、安売りされているプリペイドカードを利用して、月額1,500円弱に抑えることができたから、それを利用した。 DAZN ヘルプ 2023年価格改定および新視聴プラン「DAZN Global」に関するお知らせ ところが、今年は、さらに、値上げされ、月額3,700円になった。 広島主催試合を除く、セパ11球団の試合が見られるのは、これまでと変わっていないのにね。 年間..

  • 日本テレビで「カワシマの穴」の第2弾が放送された

    川島明が「狂気の密着番組」と戦慄 『カワシマの穴』の不気味さが話題 – fumumu 2022年12月26日の深夜に、日本テレビ系で放送された「カワシマの穴」は、MCのパンサー向井慧と峯岸みなみが、人気芸人・川島明を迎え、「身に覚えがない」川島明の密着ドキュメンタリーを見るという不思議な番組。 麒麟川島が「どうかしてる」と戸惑った番組「カワシマの穴」第2弾放送 - お笑いナタリー その第2弾が、2023年4月9日に放送された。 今回は、フットボールアワー後藤の密着ドキュメンタリーが流され、それを川島らとみるという回に。 正直、どちらもこれまで見たことがないバラエティー番組になっていて、「これはなにを見させられているのだろうか?」という不思議な気分になる番組だった。 残念なら、すでに「TVer」での見逃し配信は終了してしまったので、見たい方は、こちらの「H..

  • ドラマ「だが、情熱はある」と「たりなくないふたり」の配信

    「たりなくないふたり」へ「だが、情熱はある」高橋海人と森本慎太郎:朝日新聞デジタル King & Princeの高橋海人(オードリー若林役)と、SixTONESの森本慎太郎(山里亮太役)がW主演し、人気お笑い芸人の半生を二人の交わりを中心に描くという、前例のないドラマ「だが、情熱はある」の放送が、2023年4月9日(日)からスタートした。 これ以降、毎週日曜の22:30~23:25に放送となる。 ドラマの題材となっている二人は、どちらも自伝的エッセイを書いていて、このドラマは、その内容を二人の交わりを中心に再構築したものとなっているらしい。 二人のファンの私は、早速、第1話を見たが、主役の二人が頑張っていて、何となく、それらしく見えてくるから不思議だ。 ドラマとして、どう面白くなるのかは、まだよく分からないが、しばらくはこのドラマに付き合いたいと思う。 ..

  • 「ムツゴロウ」こと畑正憲さんが亡くなった

    「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 北海道に「動物王国」、映画でも活躍:朝日新聞デジタル 「ムツゴロウ」の愛称で親しまれ、作家の畑正憲さんが、2023年4月5日、心筋梗塞で亡くなったそうだ。 享年87歳で、葬儀は家族で営む予定だというから、最近では珍しいパターン。 というのも、最近、有名人が亡くなった場合は、家族葬を済ませて遺族が落ち着いてから、発表することが多いからだ。 畑さんは、1935年に福岡市で生まれて旧満州で幼少期を過ごし、東大の理学部生物学科に入り、大学院を経て、学習研究社に入社して、動物の記録映画の製作に携わった。 その後、作家に転身し、特に、「ムツゴロウの博物志」「ムツゴロウの青春記」「ムツゴロウの結婚記」「ムツゴロウの無人島記」などの、「ムツゴロウ」シリーズのエッセイが大変な人気を呼んだ。 私が、畑さんのことを知ったのはこの時期で、当時、小説..

  • 覚悟していた坂本龍一の訃報が・・・

    作曲家・坂本龍一さんが死去 71歳 「YMO」「ラストエンペラー」 毎日新聞 坂本龍一さんが、2023年3月28日に、71歳で亡くなったことが、4月2日、発表になった。 坂本龍一さんと言えば、以前から、がんの治療を行っていることを公表していた。 NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 Playing the Piano in NHK & Behind the Scenes & 坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル NHK MUSIC|NHKブログ 今年のお正月にNHKのテレビとラジオで放送された教授の特番を見たし、聴いたが、体の調子は思わしくないことが明らかで、辛そうなのが伝わってきた。 なので、今回の訃報は、覚悟していたものの、やっぱり残念でならない。

  • 4月3日、ラジオの録音環境でドタバタ

    ラジオ局の春の番組改編で、新しい番組編成は、どこも2023年4月3日(月)からスタートすることが判明したので、4月2日(日)には、翌週以降の予約録画の設定を、まとめて修正した。 Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」をラジオ録音サーバーとして使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ ちなみに、これまでも何度も書いているが、私は、ラジオを録音して聴くことにしていて、現在は、Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」に、「らじれこ」というソフトをインストールし、予約録音したファイルは、ファイルサーバー機能を有効にして、他の端末から参照できるようにしている。 よし!これで大丈夫だろうと思い、その日は寝たのだが、次の日の朝、起きて、タブレットの状況を確認したら、4月3日(月)のAM2時以降に終了するNHK以外の..

  • BS-TBSの「よいの日WEEK」キャンペーン

    BS-TBSの人気番組というと、何と言っても、「吉田類の酒場放浪記」「町中華で飲ろうぜ」「おんな酒場放浪記」という三大酒場探訪番組だろう。 私自身も、酒には強くないが、楽しい酒場の雰囲気を見るのは嫌いではない。 よいの日WEEK|BS-TBS BS-TBSは、ようやくその強みに気付いたらしく、2023年春の改編テーマを「オトナを楽しもう。」に決定し、「4月1日」を「よいの日」と命名するという。 また、2023年3月27日(月)~4月1日(土)の一週間を「よいの日WEEK」として、”オトナを楽しむ”スペシャルウィークを開催し、連日、次のような特番を放送した。

  • TBSラジオ「たまむすび」が終わった

    赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ TBSラジオ「たまむすび」の終わることに対し、赤江珠緒さんのスイッチが入ったのは、2023年3月23日(木)の番組内で、パートナーの土屋礼央が、温かく檄を入れたのがきっかけだったかもしれない。 翌週は、曜日パートナーが、赤江さんへの思いを語ありながら、曜日の最終回を順次迎えていった。 「楽しかった!」カンニング竹山、10年間の仕事を終える。 トピックス TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ 月曜のカンニング竹山さんは、プロとして「やり終えた」感があるみたい。 赤江珠緒アナ 山里亮太からの粋な贈り物に感激「山ちゃんらしいなって」手紙に添えられていたもの(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 火曜の山..

  • 2023年春のラジオ新番組・補遺

    今年は、ラジオの新番組発表が遅い気がする。一部発表が先行していた局を除くと、今週に入ってから、ようやく各局からニュースリリースが発表され始めた感じだ。 その他の2023年春のラジオ新番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 以前、一度、気になる新番組についてご紹介したが、その後、発表された番組も多いので、まずは、全国のラジオ局で発表されたニュースリリースをまとめてご紹介する。 そして、その中で、いくつか気になっている番組をピックアップして、ご紹介したい。 TBSラジオ2023年“春” 新番組情報解禁 トピックス TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ ニッポン放送 2023春の新番組 ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93 「好きがつながる 文化放送」2023年春 新番組&リニューアル情報..

  • 佐久間宣行さん、TVerでも大活躍

    佐久間宣行プロデューサーの呆れるほどの激務ぶり:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 昨年は、プロデューサーだけでなく、出役としても大活躍した佐久間宣行さんだが、今年に入っても大活躍が続いているようだ。 特に「TVer」では、立て続けに、地上波では見られない次の3つの番組が配信開始している。 TVer - 無料で動画見放題 「TVer」で、さらば青春の光・森田哲矢と若槻千夏をMCに迎え、佐久間宣行プロデューサーが制作するTVer完全オリジナルバラエティ番組「褒めゴロ試合」が、隔週土曜10:00~にレギュラー配信が始まっており、これまでに6回分が配信済。

  • 2023年3月末で終了するラジオ番組から

    始まる番組があれば、終わる番組もある。 2023年春のラジオ新番組 ? キクチラヂヲ堂 こちらの「キクチラヂヲ堂」というブログサイトには、ラジオの新番組情報もマメに掲載されていて、大変助かっているが、同時に、もう一つ助かっているのが、終了する番組もきちんと調べて掲載してくれていること。 たくさんの番組を予約録音していると、終わった番組を確実に知り、、毎週予約を削除することも重要なので、とても助かっている。 2023年春のラジオ新番組 ? キクチラヂヲ堂 2023年3月末で終わる番組も、こちらの記事に掲載されているので、参考にされたい。 私個人的には、次の番組は、毎週予約していて、割とよく聞いていたので、ショックだったり、残念だったりする。

  • その他の2023年春のラジオ新番組

    「たまむすび」の次は、石山蓮華の「こねくと」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ これまで、TBSラジオの2023年春の新番組としては、「こねくと」「金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ」をご紹介した。 その後、タイトルロゴができたようなので、一応ご紹介。 NHKラジオ・2023年春の番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ NHKの2023年春のラジオ新番組についても、まとめてご紹介した。 ニッポン放送・2023年春の番組改編から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ そして、ニッポン放送の2023年春のラジオ新番組についてもまとめてご紹介したが、それ以外の局は、思ったより、気になる番組は多くないので、「その他」ということで、これまで紹介した以外の新番組をまとめてご紹介したい。 2023..

  • ニッポン放送・2023年春の番組改編から

    ニッポン放送 2023春の新番組 ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送から、2023春の番組改編について発表があったので、気になる新番組をご紹介したい。 新番組・Adoのオールナイトニッポン Adoが月曜日のオールナイトニッポンを担当! 4/3スタート【Adoのオールナイトニッポン】 ニッポン放送 2023春の新番組 ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93 2023年4月3日(月)からスタートで、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。 「Creepy Nuts」の後任は、新時代の歌姫と言われ、これまで2度の特番も経験した「Ado」を起用。 特番の印象は、ハイテンションで早口でしゃべり続ける人というもので、ラジオに向いていることは間違いなさそう。 新番組・あののオールナイトニッポン0(ZERO) ..

  • レコファンのクラファンの特典が届いた

    CD・レコード専門店「RECOfan」が渋谷に復活!:東京おじさんぽ:So-netブログ CD・レコード専門店「RECOfan」が、渋谷の「MAGNET by SHIBUYA109」にプレオープンしたことを、別のブログ「東京おじさんぽ」でご紹介した。 中古レコード店RECOfanが【MAGNET by SHIBUYA109】に出店 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) その際、グランドオープンを目指し、クラウドファンディングを募集していたので、私も、レコファンが渋谷に復活してくれるのは嬉しいので応援したいため、1万円のプランに応募した。 そのことは、すっかり忘れていたのだが、最近、クラファンの申し込みが締め切りとなったようで、特典の品が、家に届いた。 クラファン自体は、目標額には届かなかったようだが、目標金額に満たなくてもクラファンは成立するAll..

  • 動画配信サービス「U-NEXT」と「Paravi」が統合

    U-NEXT とParaviが統合 有料動画配信、国内勢で最大に|株式会社 U-NEXTのプレスリリース USEN系の動画配信サービス「U-NEXT」は、26万本を超える見放題コンテンツを誇り、「NETFLIX」など外資系が幅を利かせる中、国内企業として唯一頑張っている存在です。 「NETFLIX」のように、オリジナルコンテンツにはあまり力を入れていませんが、その代わり、映画、ドラマのラインナップの充実ぶりは群を抜き、多くの映画、ドラマを紹介する「アフター6ジャンクション」でも高く評価されています。 一方、「Paravi」は、TBS・テレビ東京・WOWOWが協業し、2018年にスタートした動画配信サービスで、目玉は、当然ながらそれぞれのテレビ局が制作したオリジナルのドラマやバラエティ番組などが見られること。 ただ、こうしたテレビ局が自局のコンテンツを有料で見せる..

  • 「ディズニー」は大丈夫なんんかいな?

    「アナ雪3」「トイ・ストーリー5」が製作準備中! ディズニー会長が明かす : 映画ニュース - 映画.com ウォルト・ディズニーが、2023年2月8日に行われた第1四半期決算説明会で、「トイ・ストーリー」「アナと雪の女王」「ズートピア」という人気シリーズの最新作を準備中であることを発表した。 いずれも名の知れた大ヒットアニメ長編映画だが、2作目の「ズートピア」はともかく、「アナと雪の女王」は2作目の後って何描くの?という感じだし、「トイ・ストーリー」は4作目で綺麗に完結したんじゃないの?と不思議に思うぐらいで、本気なのか疑ってしまう発表となった。 ただ、まだ正式タイトルも内容も公開時期も全く決まっていない段階で、こうした大風呂敷を決算説明会で発表せざるを得ない状況も分かる。 というのも、昨年、ディズニーの長編アニメーション映画は、ピクサーが製作した「バズ・ライ..

  • 月額550円で見放題の「DMM TV」

    月額550円で見放題「DMM TV」スタート 新作アニメカバー率100%、「FANZA TV」も対象 - ITmedia NEWS 最近、オードリー・春日と、女優・高橋ひかる、声優・雨宮天のCMがバンバン流れて宣伝していた新しい動画配信サービス「DMM TV」だが、実は、ゼロから新規に立ち上げたサービスではない。 「DMM動画」は新サービス「DMM TV」にサービス統合されました DMMは、以前から「DMM動画」という動画配信サービスを行っており、映画やドラマの充実度は、約7,000本と今一つながら、「FANZA TV」の約2,000作品が、月額550円で見放題となる「DMM見放題chライト」というプランで、ニッチな人気があった。 新サービス「DMM TV」は、「DMM動画」のサービスを統合した上で、さらにアニメを主軸としたエンターテインメント作品が多数みられる..

  • 動画配信サービス「GYAO!」が最後の大放出

    動画配信サービス「GYAO!」が3月末で終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 2023年3月31日(金)午後5時で、数多くのコンテンツが無料で見られる動画配信サービス「GYAO!」が終了することは、以前お知らせした。 あなたとエンタメにありがとう 特集 無料動画GYAO! ふと、どうなっているか気になって、公式サイトを覗いてみたら、終了に向けて、最後の大放出ということなのか、他の配信サービスではなかなか無料では見られないコンテンツが目白押し。 見ないと、もったいないものも多いので、ご紹介しておきたい。 キネマ旬報ベスト・テンの歴代作品100本以上をGYAO!が無料配信 - 映画ナタリー まずは、過去のキネマ旬報ベスト・テン作品を無料配信している。 【日本映画】 ・「浮草物語」(1934年 第1位)配信中~2023..

  • ケチがついた田津原理音の「R-1グランプリ2023」優勝

    以前から、私は、「R-1グランプリ」という大会が嫌いであり、あまり熱心に追っていないことは、本ブログでも何回か書いている。 近年、年齢制限を設けたり、審査員にバカリズムや陣内智則が入ったり、決勝の審査方法が「M-1グランプリ」と同じ、ネタを採点し、上位3人で最終決戦を行う方式に変わったりして、変えようという意思は感じるが、肝心のルールは変わらないまま。 それは、「ピン芸人しか出られない」ようにすべきだということ。 これがないと、「R-1グランプリ」優勝の価値は高まっていかないと思うのだが、変えるつもりがなさそうなのは残念だ。 なので、今年の「R-1グランプリ」も、見ていなかったし、録画もしていなかった。 『R-1』田津原理音が優勝 ダークホースが21代目王者に輝く「どんな人生?」 ORICON NEWS ただ、今大会のダークホースと評されていた田津原..

  • 「TBSラジオプレス」が、再びPDFで読めるようになった

    TBSラジオ広報誌が「TBSラジオプレス」としてリスタート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ TBSラジオの宣伝用フリーペーパーは、元々「954 Press」だったのが、ワイドFM放送開始に伴い「TBSラジオPRESS」に代わり、その後、「オトビヨリ」と名前を一新した後、2022年7月から、「TBSラジオプレス」に再び改名し、「7・8・9月号」が発行された。 この時から、年4回の季刊となったようだ。 この号は、紙での配布のみで、コロナ禍がまだ続く中、配布場所で在庫が切れると、もう読むことができないという、不便な状況だった。 「TBSラジオプレス」2023年1・2・3月号の掲載内容(PDFで全ページ公開中) トピックス TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ それが、最近、気付いたのだが、「TBSラジオ..

  • TBSラジオ「こねくと」の曜日パーソナリティが決定!

    TBSラジオがこの春、「つなぐ」をテーマに昼の新ワイド番組を開始|TBSテレビ TBSラジオの午後の帯生ワイド番組「赤江珠緒 たまむすび」の後番組として、2023年4月3日(月)から、毎週月~木曜日、女優・石山蓮華がメインパーソナリティを務める新番組「こねくと」がスタートする。 この新番組「こねくと」の曜日パートナーが発表された。 東京03飯塚、パンサー菅、TBSラジオ昼の新番組「こねくと」曜日パートナー就任 - お笑いナタリー 発表された陣容は次の通り。

  • NHKラジオ・2023年春の番組改編

    NHKラジオ 2023年度の新番組! NHKラジオの2023年春の新番組が発表された。 NHK FM「伊集院光の百年ラヂオ」 伊集院光、NHK FMで新番組『百年ラヂオ』スタート「かなり実験的な?番組で楽しみ」 ORICON NEWS その中で一番の目玉は、NHK FMの新番組「伊集院光の百年ラヂオ」(毎週日曜 前11:00-11:50)だろう。 伊集院光が出演するが、伊集院さんがNHKラジオのレギュラー番組を担当するのは、おそらく初めてだろう。 また、礒野佑子アナウンサーがアシスタントを務める。 新番組について、ホームページでは「2025年に迎えるラジオ放送100年に向けて、ラジオへの造詣が深い、伊集院光さんとともに、NHKアーカイブスに保管されている選りすぐりのラジオ音源を楽しんでいただきます」と紹介しており、過去のアーカイブを生かして、そ..

  • 「2023ワールド・ベースボール・クラシック」が3月9日スタート

    2023 WORLD BASEBALL CLASSIC? プロ野球の世界一を決定する「2023 World Baseball Championship(WBC)」が、2023年3月9日にスタートする。 過去最強と言われる投手陣を有する日本代表には、もちろん優勝を期待しているので、どこで放送や配信されるのか、確認してみた。 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC#58679; 日本で行われる一次リーグのスケジュールは次の通り。 ・3月9日(木) 18:00~ 日本代表 vs 中国代表(TBS系) ・3月10日(金) 18:00~ 日本代表 vs 韓国代表(TBS系) ・3月11日(土) 18:30~ 日本代表 vs チェコ共和国代表(テレビ朝日系) ・3月12日(日) 18:34~ 日本代表 vs オーストラリア代表(テレビ朝日系) ..

  • 楽天「Rチャンネル」のその後

    「Net.TV」と「Rチャンネル」とは?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 以前、楽天が、ストリーミング型の動画配信サービス「Rチャンネル」を開始し、Android/iOSアプリで見られたり、シャープや東芝のスマートテレビで見られるようになっていることを、ご紹介した。 その後、サービスに何か変化がないか、チェックしてみた。 Rチャンネル 無料で話題の映画・アニメ・ドラマ・動画が見放題! すると、まずチャンネル構成については、以前見たときは、39チャンネルが常時配信されていたが、今は、6チャンネル増えて、45チャンネルに増えていることが判明。 増えたチャンネルは、次の通り。 ・日テレニュース:日本テレビ報道局が24時間ニュースを配信 ・共同通信ニュース:共同通信がニュースを配信 ・刺激ストロングスポーツ:サッカー・ポルトガルリー..

  • 「病院ラジオ」拡大版がNHKラジオ第一で放送

    病院ラジオ - NHK 2023年2月23日(木・祝)、NHKラジオ第一で、「病院ラジオ 長野子ども病院編」の拡大版が放送された。 サンドウィッチマンが 闘病する子どもたちのもとへ! 病院ラジオ「長野子ども病院編」 |NHK_PR|NHKオンライン 「病院ラジオ 長野子ども病院編」は、元々、2023年1月30日に、NHK総合で放送されたテレビ番組で、この時は45分の放送だったが、今回のラジオ番組は、16:05~17:55の110分ものロングバージョンとなっていた。 「病院ラジオ」は、そもそも、サンドウィッチマンの二人が、大病院に出向いて特設スタジオを設置し、患者さんやその家族とのトークとリクエスト曲を、院内に向けて流す院内ラジオ放送であり、その模様をドキュメンタリーとして放送するテレビ番組だ。 ただ、元々、院内向けのラジオなのだから、それを、ラジオ番組とし..

  • テレビ朝日「タモリ倶楽部」が3月末で終了とは・・・

    テレビ朝日『タモリ倶楽部』3月末で40年半の歴史に幕 “流浪の番組”終焉にロスの声&空耳アワーがトレンド入り ORICON NEWS テレビ朝日の40年以上続いてきた長寿番組「タモリ倶楽部」が、3月末で終了することが発表になった。 「タモリ倶楽部」は、一時見なくなった時期もあったが、最近数年は、面白さを再認識し、ずっと録画しつつ見続けていた。 ブラタモリ - NHK 正直、「タモリ倶楽部」と「ブラタモリ」は、タモリさんの健康事情が許す限り、ずっと続くもんだと思っていたから、かなりショックだ。 「タモリ倶楽部」の面白さは、新しい視点、攻めた企画、無駄とも思える作り込みと言ったところだろうか。 出演者が、バラエティ番組のノリで、変に盛り上げたりしないのも、いいところ。 その日のテーマを、専門家が訥々と語るうちに、自然にじわじわ面白くなる感じが、..

  • 私の人生に影響を与えた松本零士さんの漫画

    「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」松本零士さん死去、85歳 急性心不全(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 漫画家の松本零士さんが、2023年2月13日に亡くなったことをニュースで知った。 死因は急性心不全だったが、都内の病院に入院中だったそうだし、享年85歳だったので、まあ天寿だったのかな、と思う。 コロナ禍以降の通例だが、告別式は、既に近親者のみですでに執り行っており、後日、一般の方も参列できるお別れ会を開催する予定だそうだ。 松本零士氏セリフめぐる騒動で槙原に謝罪 - 芸能ニュース : nikkansports.com 松本零士さん「ヤマト」“生みの親”巡りプロデューサーと訴訟 2つのヤマトが存在する事態に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 私は、晩年の松本零士さんの言動については、共感できない面が多かったが、亡くなったタ..

  • 「JUNK」の20周年特番と「オールナイトニッポン55時間スペシャル」と

    TBSラジオ「JUNK20周年特番」と「JUNK20周年記念イベント」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 「オールナイトニッポン55時間スペシャル」残る3枠が発表に!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 2023年2月12日(日)の深夜のJUNK20周年特番「JUNK大集合スペシャル」と、2月17日~19日に渡って放送されたオールナイトニッポン55周年記念「オールナイトニッポン55時間スペシャル」が、先ほど全て終了した。 JUNK特番は既に聴き終えたが、さすがに、ニッポン放送の方は、まだ一部の番組しか聴けていない。 その段階ではあるし、最初からクレームになってしまうのはなんだが、ラジオの出演者は、やっぱり最大でも4人程度にして欲しい、ということ。 JUNK特番にしろ、ANN0の特番にしろ、多人数が出演するラジオ番組..

  • 「サンドウィッチマン ライブツアー2022」DVD&Blu-ray発売

    『サンドウィッチマン ライブツアー 2022』DVD&Blu-ray 2023年3月29日発売【限定封入特典あり】│ご予約受付中!! 国内TV 昨年、コロナ禍が徐々に落ち着く中、全国8都市で行われた、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの単独ライブ「サンドウィッチマン ライブツアー 2022」は、相変わらず大盛況で、チケットは即完売だったようだ。 行けなかったファンのために、今年もディスク化されるが、今年の最大の特徴は、Blu-ray版も発売されること。 単独ライブの映像が、Blu-rayになるのは、多分「東京03」に次ぐものだと思う。 これが、2023年3月29日に発売される予定で、現在、予約受付中だ。 本編映像は、例年同様オール新ネタで、次の通り。

  • 「オールナイトニッポン55時間スペシャル」残る3枠が発表に!

    オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送のオールナイトニッポン55周年記念特番「オールナイトニッポン55時間スペシャル」が、2023年2月7日(金)~2月9日(日)に掛けて放送されるが、以前ご紹介したときには、出演者の写真に2つの「交渉中」の枠が残り、タイムテーブルには、3つの「交渉中」枠が残っており、これは何を意味するのか、非常気になっていた。 それが、いよいよ発表となった。 レジェンドが電撃参加!『小林克也のオールナイトニッポン』 ~『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』 ? ニッポン放送 NEWS ONLINE まず、2月18日(土)の7時~9時は、「小林克也のオールナイトニッポン」に決まった。 小林克..

  • 作曲家・バート・バカラックが亡くなったそうだ

    バート・バカラックが94歳で死去 20世紀を代表するポップス作曲家 Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) ポピュラー音楽家の巨匠、バート・バカラック(Burt Bacharach)が、2023年2月8日、ロサンゼルスの自宅で自然死のため亡くなったそうだ。 バート・バカラックは、1928年、米ミズーリ州カンザスシティ生まれで、作詞家ハル・デヴィッドとのコンビで知られ、60年代前半から80年代にわたり、数多くのヒット曲を生み出した。 メロディアスな名曲が多く、全米で73曲、全英で52曲のトップ40ヒットを記録しているそうだ。 映画音楽の世界でも活躍し、「何かいいことないか子猫チャン」(1965年)、「007/カジノ・ロワイヤル」(1967年)、「明日に向かって撃て」(1969年)、「ミスター・アーサー」(1981年)などのサウン..

  • ピストン西沢、「Heart FM」でラジオ再開

    ピスチャンネル / ピストン西沢 - YouTube J-WAVEの「GROOVE LINE」を降板して以降、公式YouTubeチャンネルで、「ラジTUBE」や車関係の動画配信を行ってきたピストン西沢さんが、興味深い発表を行った。 ピストンさんは、今でもJ-WAVEで「Bridgestone Drive To The Future」という番組流行っているものの、これは、車情報の番組。 「ラジTUBE」は、YouTubeでできるラジオ的な番組ではあるものの、自由に音楽が流せず、ご自身のDJプレイを披露することもできない制約がある。 それが、2023年3月22日から、「Heart FM」で、月~金曜の17時~18時に、帯生の新番組を始めることを、YouTube動画で発表したのだ。 また、「ラジTUBE」も新番組の前の時間帯、16時~17時に、引き続き配信を行うとい..

  • 動画配信サービス「GYAO!」が3月末で終了

    「GYAO!」3月末で終了--縦型ショート動画の「LINE VOOM」に注力 - CNET Japan ソフトバンク/Yahoo!系列の動画配信サービス「GYAO!」が、2023年3月31日17時をもって終了するという。 LINE VOOMを利用する|LINEみんなの使い方ガイド 今後は、グループ傘下のLINEを核として、ライブ配信サービス「LINE LIVE」も3月31日に終了し、縦型ショート動画サービス「LINE VOOM」に、動画領域の経営資源を集中するという。 GYAO! 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見るなら 「GYAO!」は、2009年にサービスを開始し、一時は、有料配信の「GYAO!ストア」に力を入れた時期もあったが、それも振るわず、最近は、無料配信に力を入れていた。 その中核サービスは次の通りだった。

  • JUNK20周年イベント「爆笑問題カーボーイ25周年ライブ ~ついでに馬鹿力~」

    【JUNK20周年】爆笑問題×伊集院光、1時間超のノンストップトーク ハライチ、伯山、さまぁ~ずがVTRコメント ORICON NEWS 2023年2月7日(火)に、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催されたJUNK20周年のライブイベント第1弾「爆笑問題カーボーイ25周年ライブ ~ついでに馬鹿力~」が開催されたが、私は、運よく先行予約の抽選に当選したので、参加してきた。 入口奥には、JUNK関連のグッズが展示されているが、購入はネットで、というパターン。

  • 「オールナイトニッポン55時間SP」のタイムテーブル発表

    「オールナイトニッポン55時間SP」タイムテーブル発表、オープニングはナイナイ - お笑いナタリー ニッポン放送で、2023年2月17日(金)の18時から、55時間連続で放送される「オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル」のタイムテーブルが発表された。 ニッポン放送「オールナイトニッポン55時間スペシャル」を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ その前に、出演者の一覧画像が更新されていて、以前の画像だと、4組の「交渉中」の枠があったのだが、2組に減ったのが目についた。 詳しく差異チェックすると、新たに決まった二組は、 ウッチャンナンチャン、15年ぶりオールナイトニッポン - お笑いナタリー コンビとしては15年ぶりに“再復活”するウッチャンナンチャンと、 中居正広、やる気全開 復帰から1カ..

  • 「たまむすび」の次は、石山蓮華の「こねくと」

    TBSラジオ・昼の新ワイドは、「つなぐ」をテーマとしたラジオ&Podcast!|株式会社TBSラジオのプレスリリース TBSラジオの午後の生ワイド番組「たまむすび」が、3月末で終了するが、その跡枠の新番組が発表された。 2023年4月3日(月)から、月~木曜日は、俳優・文筆家・電線愛好家の石山蓮華さんがパーソナリティを務める新番組「こねくと」がスタートする。 金曜日は、TBSアナウンサー外山惠理と、お笑い芸人の玉袋筋太郎のコンビは変わらず、新番組「金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ」に衣替えする。 初回は、4月7日(金)となる。 価値観が多様化し、長引くコロナ禍で断絶しがちな社会に、いま求められているのは、人と人との「ゆるやかなつながり」。 2つの新番組では、地上波コンテンツならではの同時間性、Podcastコンテンツならではのアーカイブ性、それぞれの..

  • 週刊誌やスポーツ紙が厳しい時代に

    週刊朝日 2022年12月23日号楽天で購入 週刊朝日、5月休刊へ(時事通信) - Yahoo!ニュース 朝日新聞出版が発行する週刊誌「週刊朝日」が、2023年5月で休刊するそうだ。 近年、週刊誌の出版部数は下落傾向が止まらず、市場が縮小し続けていたため、どこの雑誌も厳しい状況であるのは間違いないが、老舗の「週刊朝日」が休刊すると言いうニュースは、かなりの衝撃だと思う。 「週刊朝日」は、1922年に創刊し、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」や山藤章二さんの「ブラック・アングル」「似顔絵塾」など多くの人気連載も生み、昨年2月には100周年を迎えた老舗雑誌だった。 老舗週刊誌「週刊朝日」が休刊 新聞社系雑誌の休刊ドミノが始まる?(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース ただ、近年は、ネットニュースに押される中、「週刊文春」ほどの存在感も示せず、じり貧状態だった。..

  • 「たまむすび in 武道館」DVDが発売に

    赤江珠緒『たまむすび』終了で“裏番組”も異例の言及 ナイツ、大竹まこと、山崎怜奈がねぎらう ORICON NEWS 「たまむすび」が番組終了を発表した時に、真っ先に反応したのは、裏番組に出演する大竹まこと(ゴールデンラジオ)、ナイツ(ナイツ・ザ・ラジオショー)、山崎怜奈(誰かに話したかったこと)だった。 文化放送社長、赤江珠緒「たまむすび」リスナーだった「残念」他局番組終了ねぎらい異例コメント - 芸能 : 日刊スポーツ 文化放送の斎藤清人社長が、定例会見で、個人的に「たまむすび」のファンであり、ねぎらいの言葉をかけていたのには驚いたが、それだけ、愛された番組だったことを、改めて感じたな。 「たまむすび in 武道館」DVD発売日&詳細が決定!本日より販売予約受付スタート! トピックス TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする..

  • TBSラジオ「JUNK」の20周年記念イベント・続報

    TBSラジオ「JUNK20周年特番」と「JUNK20周年記念イベント」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 少し前に、TBSラジオが、深夜番組枠「JUNK」の20周年を記念した特別番組と、ライブイベントについてご紹介したが、その続報をいくつか。 「JUNK20周年記念鼎談」をPodcast配信 JUNK20周年を記念して、リスナーが番組やパーソナリティの魅力を語り合うスペシャルプログラム「『伊集院光 深夜の馬鹿力』&『爆笑問題カーボーイ』JUNK20周年記念鼎談!」が、「ラジオクラウド」や「Spotify」「amazon music」などからポッドキャスト配信されてる。 ハライチ・岩井勇気、XXCLUBの大島育宙、奥森皐月のラジオ好きの面々が、JUNKについて熱く語っているので、お聴き逃しなく。

  • ニッポン放送「オールナイトニッポン55時間スペシャル」を発表

    TBSラジオ「JUNK20周年特番」と「JUNK20周年記念イベント」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 少し前に、TBSラジオの「JUNK」の20周年特番およびイベントについて、ご紹介したが、ニッポン放送も、「オレらはもっと古いぜ!」と対抗するかのような特番を発表した。 「オールナイトニッポン55時間スペシャル」第一弾出演者36組が判明 大御所から初代のニッポン放送アナ、現役パーソナリティーまで大集合(1/2ページ) - サンスポ ニッポン放送は、「オールナイトニッポン」の放送55周年を記念し、2023年2月17日午後6時から2月19日深夜1時まで、特番「オールナイトニッポン55時間スペシャル」を放送するそうだ。 第一弾出演者36組も同時に発表され、大御所から初代のニッポン放送アナ・斎藤安弘氏から、現役パーソナリティーまで大集合し、さらに、..

  • 「サンドのぼんやり~ぬTV」がTVer見逃し配信開始

    サンドのぼんやり~ぬTV 東北放送 「サンドのぼんやり~ぬTV」は、サンドウィッチマンがM-1グランプリ2007優勝後、すぐにTBC東北放送始まった初冠番組だ。 東日本大震災直後、TBSでネットされた時期があったぐらいで、基本的には、東北地方以外では見られないローカル番組だが、一番サンドの力が抜けて楽しみながらやっていて、特に現地の素人いじりが面白い。 かと思うと、東日本大震災をまたいで、番組などで出会った人たちと感動的な再会を果たしたり、復興のために懸命に働く人たちを取り上げたりと、結構感動的な回もあったりした。 第3代目アシスタントとして、TBC熊谷望那アナも出演するが、歴代TBCアナウンサーも面白くて、それに対してサンドのイジりが厳しいのも、この番組の伝統。 仙台を拠点に活動するミュージシャン「MONKEY MAJIK」に、サンドが依頼して作った主題..

  • 第168回芥川賞・直木賞はどちらもダブル受賞

    2作は対照的な世界、最後に小さな光 芥川賞・堀江敏幸さん講評 毎日新聞 2023年1月19日、第168回芥川賞および直木賞の選考会が行われ、受賞者が発表された。 今回は、芥川賞は、井戸川射子の「この世の喜びよ」、佐藤厚志の「荒地の家族」のダブル受賞となり、直木賞も、小川哲の「地図と拳」と千早茜の「しろがねの葉」のダブル受賞となり、一挙に4人の受賞者が生まれた。 この事態、めったにないことかと思いきや、2021年下期の第165回芥川賞・直木賞以来というから、全然珍しいことではなかったな。 第168回芥川賞の候補作品は、次の通り。

  • 「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」も3月末で終了

    ショック!「たまむすび」が3月一杯で終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ TBSラジオ「たまむすび」が、3月末で終了と聞いたばかりだが、「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」も、同じく3月末で終了することが、番組内で発表された。 Creepy Nuts「ANN」3月末で卒業へ シリーズ5年の放送に幕・DJ松永は言葉詰まらせ理由明かす「ラジオがなきゃ今の俺は絶対になくて」 - モデルプレス 「オールナイトニッポン0(ZERO)」のスタートから約5年、「オールナイトニッポン」昇格からは1年での卒業となった。 私は、番組スタートからのリスナーではなかったが、「たりないふたり」で二人のことを知り、オードリーを介して「よふかしのうた」を聴いて衝撃を受け、ラジオを聴き始めた。 エピソードトークを毎週しっかり用意してくるタイプのパーソ..

  • 赤江珠緒、「まいじつ」のコタツ記事に怒る!

    ショック!「たまむすび」が3月一杯で終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 赤江珠緒さんが、「たまむすび」終了を発表し、それを受けて、様々な記事がネットニュースで流れた。 赤江珠緒「めっちゃ腹立ってるの!」たまむすび終了をめぐる報道に怒りあらわ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 そんな中、2023年1月16日(月)の「たまむすび」放送内で、珍しく赤江さんが、とあるネット記事に本気で怒っていた。 それが、次の「まいじつ」の記事。

  • 高橋幸宏さんの訃報に触れて

    一昨日、ジェフベックの訃報をお伝えしたところに、またまた悲しいお知らせ。 高橋幸宏さん死去 YMOなどのドラマー、70歳 - 産経ニュース ドラマーの高橋幸宏さんは、2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け療養していたが、残念ながら、2023年1月11日、享年70歳で、誤嚥性肺炎のため亡くなった。 後日、お別れの会を開く予定があるそうだ。 ユキヒロさんのご冥福をお祈りします。 ユキヒロさんと言えば、「サディスティック・ミカ・バンド」に参加しプロデビューしたが、何と言っても、「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」の一員として活躍したことが、一番有名だろう。 YMOは、テクノポップの旗手として、世界にも大きな影響を与えたが、なぜバンド形式である必要があったのか、謎のユニットであった。 だって、YMOの音楽的な観点でいえば、すべて自動演奏でいいはず..

  • 稀代のギタリスト「ジェフ・ベック」が亡くなった

    ジェフ・ベック亡くなる (2023/01/12) 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 |音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) 私は、子供のころ、洋楽ロック少年だったが、ギターキッズだったかというと、そうではなかったので、「ジェフ・ベック」の偉大さをどこまで理解しているかは疑問だ。 ただ、一般に、3大ギタリストと言うと、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジのことを指すが、その3人の中で、一番好きなギタリストが「ジェフ・ベック」だったのは間違いない。 というのも、彼が「ジェフ・ベック・グループ」として活動し始めてからは、他の二人に比べて、ジャズ・フュージョン・ファンクといった音楽の色彩が強くなり、インストルメンタル曲が多く、当時の私の好みの音楽に近かったのだ。 「ジェフ・ベック」は、ヴォーカルに邪魔されず、自在にギターを弾..

  • ショック!「たまむすび」が3月一杯で終了

    TBSラジオ「たまむすび」が3月で終了 赤江珠緒「恩義しかない」 理由は子供との時間 - サンスポ TBSラジオのお昼の帯生番組「たまむすび」が、金曜も含め3月一杯で終了することが、2023年1月12日(木)の放送内で、発表となった。 「たまむすび」は、TBSラジオで、2012年4月のスタートから11年続いた長寿番組で、聴取率も決して悪かったわけではない。 何故かと思ったら、「5歳の娘と一緒に過ごす時間をもっとたくさん作りたい」ためだという。 TBSラジオの肩叩きにあったわけではないし、赤江さんの不祥事や健康問題とか、番組スタッフ内の確執なんてものではなく、純粋に、赤江さん側の事情で、終了を申し出たみたい。 当然ながら、TBSラジオ側は強く遺留したらしいが、赤江さんの意志は固く、本人の意思を尊重する結果となったという。

  • 「テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?」は予想外の番組だった

    テレビ放送開始69年 このテープもってないですか? テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) 2022年12月27日(火)~29日(木)に、BSテレ東で「テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?」という3夜連続の特番が放送されたが、見逃したし、録画もしていなかった。 ただ、「TVer」で見逃し配信されていて、その存在に気付いた。 タイトルと、「今や放送局に残っていない貴重な番組録画テープを視聴者から募集し、放送する」という内容説明。 さらには、MCをいとうせいこうが務め、進行は水原恵理アナ。番組を見て、いとうせいこうや、平成生まれの井桁弘恵がコメントするというスタイル。 TVerオリジナル「神回だけ見せます!」シーズン2が始まる:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ その説明から、てっきり、日本テレビが制作し「TVer」で配信..

  • TBS「情報7daysニュースキャスター」・安住アナ不在の日

    安住アナの“代役なし”三谷幸喜氏が司会進行も「鉄壁の布陣」スタジオに計3人のアナウンサー― スポニチ Sponichi Annex 芸能 TBSの安住紳一郎アナが、新型コロナウィルスに感染し、2022年1月7日の「情報7daysニュースキャスター」の生放送はどうするのか?と思っていたら、レギュラーで出演していた劇作家の三谷幸喜さんが、一人でメインMCを務めた。 今回のことで初めて知ったが、この番組で、三谷幸喜さんの役割は、コメンテーターではなくMCなんだな。 TBS側も、さすがに不安はあったのだろう。 コメンテーターは、二人とも元アナウンサーの三雲孝江さんと菊間千乃さん。 さらに、不測の事態に備え、後ろに、日比麻音子アナウンサーが控えるという万全に体制だった。 三谷さんは、それを笑いにしていたが、生放送中に地震などの災害が発生したら、それに対応するできる..

  • 第3回「欽ちゃんとオードリー若林のあけましてキンワカ60分!」

    年末年始の特番で面白かったものはたくさんあったので、随時ご紹介してゆきたいのだが、その第1弾は、2023年1月1日(日)の9時から、ニッポン放送で放送された「欽ちゃんとオードリー若林のあけましてキンワカ60分!」。 オードリー若林がレジェンド萩本欽一に迫る特別番組第3弾!「欽ちゃんかっこいい!」「沁みるなぁ」 ? ニッポン放送 NEWS ONLINE オードリー若林が、萩本欽一に迫るフリートークの対談番組第3弾だ。 若林が勇気を持って、欽ちゃんとタメ口で話す様子は、最初は、関ジャニ∞村上が、マツコとタメ口で話すどころではない緊張感だったが、それも第3回を迎え、本当の友達のようになってきた。 二人で春日のポンコツぶりについて語り合う様子を見ても、欽ちゃん側も、若林にちゃんと興味を持っていて接しているが分かる。

  • TBSの安住紳一郎・江藤愛アナが揃ってコロナ感染!

    「THE TIME,」香川照之降板で代役に江藤愛アナ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 以前にも書いたが、安住アナ、江藤アナ、杉山アナというと、TBSアナウンサーの中で、最も多忙な3人だ。 2022年1月4日から、テレビ番組もレギュラー放送に戻る中、TBSは朝から大変なことになっているみたい。 TBS安住紳一郎アナ、コロナ感染で新年最初の「THE TIME,」欠席 「情報7days」代役は「検討中」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース まず、安住紳一郎アナが、新型コロナウイルスに感染し、新年最初の朝生情報番組「THE TIME,」を欠席した。 症状は軽いそうだが、療養中は、前の時間帯の「THE TIME'」総合司会の杉山真也アナと、宇賀神メグアナの2人が、番組進行を務めるそうだ。 「情報7daysニュースキャスター」のMC代..

  • 週刊文春 新年特大号のラジオ特集

    私が「THE W 2022」を見た理由:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ TBSラジオで、2022年12月11日(日)に放送された「安住紳一郎の日曜天国」で、安住紳一郎アナが、週刊文春のラジオ特集で、取材を受けたことを話していたが、どうやらそれが、「週刊文春」の1月5日・12日 新年特大号だったみたい。 週刊文春 2023年 1/12 号 2022年12月28日に発売され、価格は490円。 たまたまコンビニで見かけたもので、つい買ってしまった。 山上徹也「獄中録」【週刊文春 目次】 1月5日・12日 新年特大号 週刊文春 文春オンライン ただ、実際に手に取ってみたら、雑誌丸ごとラジオ特集という訳ではなく、新年特大号の中に、「文春ラジオ!」といく特集ページが23ページある形となっている。

  • 2023年・新年のごあいさつ

    本ブログをご愛読の皆様、あけましておめでとうございます。 本年も、引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。 令和五年元旦 ※新たな記事の掲載は、1月4日(火)からスタートする予定です。 関連記事: 2022年・新年のごあいさつ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ にほんブログ村人気ブログランキングへ

  • 2022年の本ブログを振り返って

    あっという間に大みそかとなりました。 今年最後の記事として、簡単に今年書いた記事を振り返ってみましょう。 ラジオイベントの増加 ラジオ番組の紹介や、ラジオ界の事件などは、例年通りマメに書いてきたのだが、 オードリーANNの野口聡一さん、抜群に面白かったなぁ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 2022年秋のラジオ新番組から気になった番組の感想を:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 2022年秋のラジオ新番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ J-WAVE「GLOOVE LINE」終了後のピストン西沢:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 今年は、ラジオ番組のオフラインイベントが増え、それをご紹介する機会が増えたのが特徴的だったと思う。 TBSラジオ「JUNK..

  • ラジオの2022~2023年年末年始特番

    今年は、大みそかとお正月が、土日になることもあり、12月30日まで平常通りの放送で、1月2日から平常通りの放送をする番組も多く、特番が多くない気がする。 既に放送済の番組もあるが、Radikoタイムフリーも含め、私が興味があって、聴きたいなと思う番組を、まとめてご紹介しておきたい。 2022年-2023年 TBSラジオ 年末年始番組のラインアップ決定! トピックス TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ ダウ90000 その日のコント 2022年12月26日(月)の22:00~23:00に放送済。 佐久間宣行さんがある番組で紹介していて知った、注目の8人組の演劇集団「ダウ90000」の冠特番。 1時間、ラジオコントをやってくれるみたい。 さようなら六代目三遊亭円楽 2022年12月27日(火)の22:00~..

  • TBSラジオ・ポッドキャスト「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」

    「M-1グランプリ2022」優勝は「ウエストランド」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 「M-1グランプリ2022」の最終決戦は、博多大吉さんだけが「さや香」に投票したが、それ以外の審査員は「ウエストランド」に投票し、「ウエストランド」が優勝した。 博多大吉さんは、5年ぶりの審査員だったが、以前、審査員だったときは、TBSラジオ「たまむすび」のポッドキャスト特別配信で、各コンビの評価や、採点のポイントなど、M-1審査の裏側を語ってくれて、とてもためになる内容だったので、今回もやってくれないかな、と思っていたら、やってくれました! 「たまむすび」の放送内でも、告知されたが、 特別配信「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」 - TBSラジオ スペシャルプログラム Spotify でポッドキャスト ポッドキャスト「..

  • 最近「さや香」のネタ動画ばかりを見ている

    M-1グランプリ 公式サイト 「M-1グランプリ2022」の優勝は「ウエストランド」だったが、正直なところ、私は、2位となった「さや香」の漫才に衝撃を受けたし、完全に好みだった。 「さや香」については、名前は聞いたことはあったが、どんなネタをするのか全く知らなかった。 正確には、M-1後に後から気づいたのだが、「からあげ」というネタは見たことがあり、結構衝撃的で印象にも残っていた。 それで「さや香」という名前に見覚えがあったみたいなのだが、すっかり忘れていた。 だって、今年のM-1のネタと、全然違うやん! さや香 - Wikipedia あらためて、「さや香」について、チェックしてみると、吉本興業大阪本社に所属する、石井と新山のお笑いコンビで、立ち位置が向かって右が石井(34歳)で、左が新山(31歳)だ。

  • TBSラジオ「JUNK20周年特番」と「JUNK20周年記念イベント」

    JUNK20周年スペシャルサイト コーナー一覧 TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ TBSラジオが、深夜の「JUNK」枠の放送20周年を記念して、「JUNK20周年特番」を放送し、さらに、「JUNK20周年記念イベント」を開催するそうだ。 まず、「JUNK20周年特番」の放送日時は、:2023年2月12日(日)の深夜1時~3時。 現行JUNKレギュラーの伊集院光、爆笑問題、山里亮太、おぎやはぎ、バナナマンが勢揃いし、生放送を行うそうだ。 レギュラー陣全員が一堂に会して生放送するのは、これが初めてのことなので、楽しみだな。 また、「JUNK20周年記念イベント」を「LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)」で、2023年2月7日(火)、8日(水)、9日(木)の3日連続で開催する。

  • 「M-1グランプリ2022」優勝は「ウエストランド」

    M-1グランプリ 公式サイト 漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2022」の決勝が、2022年12月18日(日)、ABCテレビ・テレビ朝日系で生放送された。 今年のファイナリストは、「ダイヤモンド」「男性ブランコ」「カベポスター」「ロングコートダディ」「さや香」「真空ジェシカ」「キュウ」「ヨネダ2000」「ウエストランド」そして、敗者復活戦を勝ち上がった「オズワルド」の全10組。 今年の準決勝は、例年以上に厳しい戦いだったそうで、優勝候補と言われていたコンビや、決勝進出は固いと思われたコンビが、続々落選。 「オズワルド」「かもめんたる」「ヤーレンズ」「ミキ」「見取り図」「Aマッソ」といった実力派中堅から、モグライダー、金属バット、令和ロマン、ゆにばーす、ランジャタイ、ストレッチーズといった勢いのある若手も皆落ちたのだから、驚きだ。 じゃあ、結果として、決勝..

  • 宮崎駿の長編アニメ「君たちはどう生きるか」は2023年7月14日公開

    宮崎駿監督10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』来年7・14公開決定 ORICON NEWS スタジオジブリの宮崎駿が監督を手がける、10年ぶりの長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」の公開日が、2023年7月14日に決定した。 都内で行われた東宝配給作品ラインナップ発表会で発表された。 「君たちはどう生きるか」は、1938年発表の吉野源三郎の同名小説のタイトルを借りたものだが、実際の設定もストーリーも、小説とは無関係であるとのこと。 原作・脚本も宮崎駿自身で、新たなオリジナルストーリーで、鈴木プロデューサーの口から、「冒険活劇ファンタジー」であることも、すでに明かされている。 併せて、宮崎監督直筆のキャラクターが描かれたポスタービジュアルもお披露目されたが、鳥類っぽい被り物の下から、鋭い目がのぞいており、それ自体も人間の目なのかどうかさえ定かで..

  • アニソン界の“アニキ”こと水木一郎さんが亡くなって

    肺がんで闘病中の“アニキ”こと水木一郎(74)、車椅子で「マジンガーZ」を熱唱!! - Middle Edge(ミドルエッジ) アニソン界の帝王“アニキ”こと水木一郎さんが、以前から、ステージ4の肺がんであることを告白し、闘病生活を送っていたことは知っていた。 お話を聞いていて、あまり人間ドックを定期的に受診したりはしていなかったみたいで、症状に気付いた時には、大分病状が進んでいたらしい。 最後のステージとなってしまった、2022年11月27日の「第49回歌謡祭」には、車椅子で登場し、お顔もむくみが出ていて、治療の経過を心配していた。 水木一郎さん死去74歳 7月に肺がん闘病公表、11月歌謡祭では車いす姿「マジンガーZ」熱唱 - おくやみ : 日刊スポーツ そして、2022年12月6日に速報で、水木一郎さんが亡くなったことを知った。

  • 私が「THE W 2022」を見た理由

    『THE W』6代目王者は天才ピアニスト 過去最多の735組の頂点に ORICON NEWS 女性芸人で一番面白い“笑いの女王”を決定する「女芸人No.1決定戦 THE W 2022」が、2022年12月10日に、日本テレビ系で放送された。 Aブロックを勝ち上がった「ヨネダ2000」、Bブロックを勝ち抜いた「天才ピアニスト」、Cブロックの勝者「紅しょうが」の3組で決勝ラウンドが行われ、「天才ピアニスト」が優勝となった。 THE W 配信ブース | TVer 女芸人No.1決定戦 THE W バラエティ 無料動画GYAO! 決勝戦の見逃し配信やオリジナルコンテンツが、「TVer」や「GYAO!」で、12月17日(土)まで見られるので、見たい方はどうぞ。 女芸人No.1決定戦 「THE W 2021」が炎上しているらしい:コンテンツって言い方..

  • しずちゃんと佐藤達さんの結婚と紙芝居

    しずちゃんの婚約者、佐藤達は国立大理系卒の演劇苦労人 在学中から芝居続け、現在もアルバイト(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース 12月7日の深夜、TBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」で、ゲスト出演した南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さんが、俳優・佐藤達さんと結婚することを発表した。 しかも、番組中の突然の発表でアタフタする山ちゃんに、最後は、佐藤達さんも登場し、その場で、婚姻届の証人欄に山ちゃんのサインをお願いし、貰っていたから、その後、婚姻届を出しに行ったのだろうと思う。 番組内で、山ちゃんも言っていたが、佐藤達さんの雰囲気が朴訥としていて、話すスペースも似ていて、しずちゃんにはぴったりな人だと感じだ。 2022/12/07/水 25:00-27:00 JUNK 山里亮太の不毛な議論 TBSラジオ radiko ま..

  • 「星野源のおんがくこうろん」シーズン2がスタート!

    星野源のおんがくこうろん - NHK 以前、星野源が、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」をご紹介したが、そのシーズン2の放送が、2022年12月3日(金)からスタートしたようだ。 私は、運良くレコーダーの自動録画で引っかかり、初回から見ることができた。 見逃し・同時配信 - 星野源のおんがくこうろん - NHK 見逃した方は、「NHK+」でどうぞ。シーズン1の初回「J・ディラ」も、再放送に合わせて配信されている。 シーズン2の初回で取り上げていたのが「レイ・ハラカミ」というミュージシャン。

  • 「もっと評価されるべき審議会」がレギュラー化?

    映画「ドロステのはてで僕ら」 に唸った:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 2022年5月26日、6月2日の深夜、フジテレビの「水曜NEXT」枠で放送された「もっと評価されるべき審議会」が面白かったし、とても参考になったので、以前、このブログでご紹介した。 それが、また「水曜RISE!」枠で復活し、その後も、毎週放送されているようだ。 価格.com - 「もっと評価されるべき審議会」2022年11月24日(木)放送内容 テレビ紹介情報 初回は、2022年11月23日深夜だったみたいで、これはうっかり見逃してしまった。 どうやら、もっと評価されていいグルメを紹介する回だったみたい。 もっと評価されるべき審議会 TVer 11月30日深夜の回は、運よく自動録画に引っかかり、録画を見ることができた。 この週は、もっと評価される..

  • 今、ABEMAで無料の映画が見られる

    ワールドカップ 無料動画・人気作品を見るなら ABEMA 「FIFAワールドカップ2020カタール大会」が、動画配信サービス「ABEMA」で、全試合中継及び見逃し配信を無料でしているため、最近、「ABEMA」で動画を見ている人が多いのではないだろうか。 【W杯】ABEMA日本戦アクセス制限かかり視聴できず…難民続出 SNS上いらだちの声相次ぐ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 日本対ドイツの初戦は、ABEMAでは視聴者数が初めて1,000万人を突破し、コスタリカ戦は1,400万人を更新。 スペイン戦では1,700万人を突破し、クロアチア戦では、延長前半時点で2,000万人超を突破し、アクセス制限が掛かり、見られない人も出たようだ。 ABEMAも、この機をチャンスととらえているのだろう。 実は、今、「ABEMA」では、ワールドカップ以外のコンテ..

  • アンジャッシュ・渡部建の露出が最近増えている

    ABEMAの新バラエティー番組「有田哲平の引退TV」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 少し前にご紹介したABEMAの新バラエティー番組「有田哲平の引退TV」の初回ゲスト「渡部建」の後半が現在配信されている。 他の動画も含めて見て、分かるのは、渡部建の不倫報道(私は「買春」の方が正確だと思うが)で、形作られていた「渡部は、芸人からも、飲食店からも嫌われていた」というイメージが、必ずしもそうではないということ。 有田哲平との売れない芸人時代のエピソードは、眩しくて羨ましいぐらいだし、その関係が変わらないから、有田は新番組の初回ゲストで、復帰したものの、地上波では千葉テレビの「白黒アンジャッシュ」しか仕事がない渡部を、あえて呼んだのだと思う。 「アンタッチャブル」が10年ぶりに復活:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ そこには..

  • 「2022ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は「村神様」

    【2022新語・流行語大賞】年間大賞は村神様 その他トップテンは…?言葉の意味を解説 2022年12月1日に、「現代用語の基礎知識・選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」の授賞式が開催された。 「2022ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は、何となく予想はついたが「村神様」だった。 だって、授賞式にはゲストを呼ぶのが習わしだから、授賞式を華のあるものにしたければ、そりゃ、ヤクルトの村上宗隆選手しかいないでしょうよ。 過去、そのせいもあって、野球発の言葉が対象になることが多かったしね。 トップテンは次の通り。

  • 宮台真司さんが大学構内で襲われたらしい

    宮台真司 - Wikipedia 宮台真司さんというと、社会学者で東京都立大学教授で、ブルセラ、援助交際、オウム真理教などを論じてメディアで注目され、論壇で注目を集めた。 私的には、TBSラジオの「荒川強啓デイキャッチ」のコメンテーターというのが、一番なじみのあるポジションだった。 日本の政治への批判は、筋立ったものではあったが、口の悪さも有名で、「デイキャッチ」終了後は、扱いにくいと思われたのか、その後は、テレビ、ラジオからほとんどお呼びが掛からなくなった。 #100分de宮台 - YouTube ただ、ダースレイダーとの「100分de宮台」というYouTube動画や、ABMEAの報道番組には出演していて、社会事象や政治について論評を続けているようだ。 ただ、残念ながら、私は、知らなかったし、最近は全く見ていない。 東京都立大教授の宮台真..

  • ABEMAの新バラエティー番組「有田哲平の引退TV」

    有田哲平、ABEMA初レギュラーで“引退”語り合う 初回ゲストは渡部建、演出は名城ラリータ氏 ORICON NEWS 2022年11月25日(土)から、ABEMAの新バラエティー「有田哲平の引退TV」がスタートしたが、予告動画を見ただけで、面白そうだったので、早速見てみた。 有田哲平の引退TV - 本編 (バラエティ) 無料動画・見逃し配信を見るなら ABEMA この番組、「全力!脱力タイムズ」など、数々のヒット番組を作ってきた名城ラリータが総合演出を務め、くりぃむしちゅーの有田哲平とフワちゃんがMCを担当するというから、「全力!脱力タイムズ」が大好物の私としては、もう見るしかないだろう。 番組内容は、有田本人がまず「私、有田哲平は極めて近い将来引退致します」と宣言した上で、その前提で、様々な芸能人を呼び「あなたも一緒に引退しませんか?」と促すという..

  • 「FIFAワールドカップ2022」の試合中継を見比べて

    「FIFAワールドカップ2022」カタール大会が始まった。 もちろん、日本代表戦は、しっかりテレビにかじりついて見ていた。 ドイツ vs 日本|グループE|FIFA ワールドカップ 2022 新しい未来のテレビ ABEMA 日本対ドイツ戦は、最初、NHKで見始めたのだが、スタジオは、中村憲剛と武藤嘉紀、現地解説が、福西崇史、井原正巳で、さらに、現地解説ピッチにも、西野朗、中澤佑二という豪華なラインナップ。 途中で、ABEMAの中継はどんな具合のだろうか?と思い、ハーフタイムで、ABEMAの中継の方に切り替えてみた。 実況が、テレ朝の寺川俊平アナで、解説は本田圭佑。 ピッチ解説に槙野智章、スタジオ解説に中山雅史を呼ぶなど、NHKに比べれば少人数だが、本田圭佑が、いい味出していて面白く、後半はそのままABEMAで見てしまった。 スタジオには、応援サ..

  • NHK「100カメ」のシーズン2が再開

    2022年春の新番組から、気になる番組 (1):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 以前、NHK総合で放送されていた「100カメ」という番組を紹介したことがある。 毎回、ある場所の隅々に、100個のカメラを設置し、その映像をフル活用して、まき起こる出来事を描くドキュメンタリーだ。 様々な方向から撮られた映像を、オードリーの二人が見ながら、感想をつぶやくのだが、そのコメントも面白く、毎回楽しみにしていたのだが、2022年8月23日の「“絶海の孤島”青ヶ島」の回で終了。 残念だったが、手間がかかっている番組なので、毎週続けるのが大変なんだろうな、と思った。 100カメ - NHK ところが、早くも2022年10月4日から、レギュラー放送が復活。 毎週火曜の23時から、シーズン2が開始された。

  • 「FIFAワールドカップカタール2022」を見るには

    日程・結果│FIFAワールドカップカタール2022|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会 2022年11月20日(日)から、いよいよ4年に一度のサッカーの国対抗頂上決戦「FIFAワールドカップカタール2022」が始まった。 12月18日(日)の決勝まで、約1か月間、なんだかんだ言って、楽しく見ると思う。 FIFAワールドカップ カタール 2022|テレビ朝日 今回、テレビ番組表を見ていて驚くのは、「テレビ朝日」が、NHKを上回るほどに、異様に多くの試合中継をやるみたいであること。 これまで、ワールドカップサッカーって、2002年の日韓大会を除くと、地上波では、視聴率が取れないので、日本代表戦と決勝ぐらいしか放送しないイメージがあったのだが、今回の大会では、「テレビ朝日」は、ゴールデンタイムのレギュラー番組を潰してでも、日本代表戦以外..

  • 「ニューカー速報プラス 第83弾 トヨタ シエンタ」が届いた

    ニューカー速報プラス(83) トヨタ シエンタ [ ニューカー速報プラス編集部 ] 以前、ブログ「トドのつまりは・・・ V2」で、「ニューカー速報プラス 第83弾 トヨタ シエンタ」というムック本が発売されることをご紹介した。 新型シエンタを気に入って買った者として、読みたい記事も多そうなのでAmaoznで予約してあったため、発売日には自宅に届いた。 以前、見たことがある「ニューカー速報」シリーズって、価格も500円ぐらいで安かったのだが、ホッチキス綴じで小冊子感があって、紙質やカラー印刷もいまいちだった。 今回購入した新型シエンタの場合、一目見て立派な造りが目につく。サブタイトルも「ニューカー速報プラス」に変わり、表紙も厚みがあり、厚みのあるのり綴じで、ページ数も増え、全カラーページで紙の質も良くなっている。 まあ、980円への値上がりも仕方ないかな、と..

  • J-WAVE「GLOOVE LINE」終了後のピストン西沢

    J-WAVE『GROOVE LINE』約24年半の歴史に幕 ピストン西沢は最後の最後で“不在”「感謝します」とメッセージ残す ORICON NEWS J-WAVEの長寿番組だった「GROOVE LINE」が、2022年9月末で終了したが、DJのピストン西沢さんは、最後は音楽を掛けながらスタジオブースを離れ、「感謝します」とのメッセージカード残して、静かに番組を終了した。 おそらく、それがピストンさんの美学だったのだろう。 さて、長らく続いた番組が終わり、ピストンさんは、今後どうするのだろう?と思っていたら、おしゃべりを休む気はないみたい。 ピスチャンネル / ピストン西沢 - YouTube YouTube公式チャンネル「ピスチャンネル」は、以前からあったが、内容的には、ピストンさんのもう一つの柱であるカーライフ関係がメインだったのが、にわかにそれ..

  • BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」シーズン2がスタート

    BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」が再開?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ BS12(トゥエルビ)の熱烈的なファンが多い音楽番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」が、久々に、2022年11月6日と11月13日の夜9時から放送されることをご紹介した。 ザ・カセットテープ・ミュージック シーズン2 TVer シリーズ2の第1回「第2回全日本名曲選手権」と、第2回「平成を取り戻せ!」は、今のところどちらも「TVer」で見られる(配信終了期限は記載されていない)。 両方の放送を録画して見たが、いつも通り、マキタスポーツとスージースズキが、テーマに沿って、懐かしい名曲や、知らなかった名演などを多数紹介しているので、90年代前後の音楽が好きな方は、是非とも見て欲しい。 なお、公式発表はないのだが、番組中のトークを聞く限り、今回は特..

  • 「すずめの戸締まり」が劇場公開に

    「すずめの戸締まり」公開3日間で興収18億円突破 新海誠監督作品史上No.1の大ヒットスタート : 映画ニュース - 映画.com 新海誠監督の最新長編アニメ映画「すずめの戸締まり」が、2022年11月11日(金)から、全国420館(IMAX41館含む)で劇場公開された。 11月11日(金)~13日(日)までの公開3日間の興行成績が公開され、観客動員数は133万1081人、興行収入は18億8421万5620円だったそうだ。 「君の名は」対比で観客動員数138.7%、興行収入147.4%、「天気の子」対比で観客動員114.9%、興行収入114.7%を記録し、新海誠監督作品史上最高の出足となった。 好調な理由の一つとして、東京都内の主要な映画館では、複数のスクリーンで同時上映することで、1日20回以上も上映されていて、中には上映数が30回に及ぶ劇場もあるらしい。 ..

  • 日経トレンディ「2023ヒット予測100」

    得ワザ&いいもの 総まとめ 全部盛 日経トレンディ35周年記念 永久保存版 (日... 2022年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30:日経クロストレンド 雑誌「日経トレンディ」2022年12月号の特集としては、前回ご紹介した「2022年ヒット商品ランキング」と合わせて、「2023ヒット予測100」も載されていた。 この「ヒット予測」は、毎年、掲載されている記事なのだが、当たり外れが大きく、当たるものは、具体的に翌年オープンが決まっているテーマパークやショッピングモールなどで、それ以外は、外れが多い。 それだけ難しいのだとは思うが、敢えて記事にするのなら、もうちょっと頑張って頭を回転させて欲しいな、と常々思っていた。 さて、2023年のランキングを見てゆこう。

  • 日経トレンディ「2022年ヒット商品ランキング」

    得ワザ&いいもの 総まとめ 全部盛 日経トレンディ35周年記念 永久保存版 (日... 雑誌「日経トレンディ」は、定期購読しているのだが、先日届いた2022年12月号は、毎年恒例の「2022年ヒット商品ランキング」と「2023ヒット予測100」が掲載されていた。 トップ30のランキングは次の通り。 【 1位】Yakult1000/Y1000 【 2位】ちいかわ 【 3位】PCM冷却ネックリング 【 4位】トップガン マーヴェリック 【 5位】完全メシ 【 6位】炭酸飲料対応ボトル 【 7位】翠ジンソーダ缶 【 8位】日産サクラ/eKクロス EV 【 9位】スプラトゥーン3 【10位】冷やし中華 【11位】ファブリーズ お風呂用防カビ剤 【12位】SHEIN 【13位】Tamagotchi Smart 【14位】ONE PIECE FILM R..

  • 「2022ユーキャン新語・流行語大賞」が発表になった

    11月に入り、もう今年も終わりなんだな、と感じてしまうイベントが続いている。 【流行語大賞】「青春って、すごく密なので」「国葬儀」など30語がノミネート/一覧 - 社会 : 日刊スポーツ まずは、毎年恒例の、今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が、2022年11月4日に発表された。 ノミネート30語は以下の通り。(50音順) ・インティマシー・コーディネーター ・インボイス制度 ・大谷ルール ・オーディオブック ・OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク) ・オミクロン株 ・顔パンツ ・ガチ中華 ・キーウ ・きつねダンス ・国葬儀 ・こども家庭庁 ・宗教2世 ・知らんけど ・SPY×FAMILY ・スマホショルダー ・青春って、すごく密なので ・#ちむどんどん反省..

  • 「有吉クイズ」の蛭子能収出演回は、是非とも見るべし

    「普段通り接して」 認知症公表・蛭子能収さん 千葉のイベントで体験語る /埼玉 毎日新聞 マンガ家で、テレビタレントとしても活躍していた蛭子能収さんが、認知症であることを公表したのは、コロナ禍のさなか、2020年のことだった。 それ以降、テレビなどに出演することがパッタリとなくなり、正直忘れかけていた頃。 有吉が蛭子能収に会いたかったワケ やっと「実現」までに起きた事: J-CAST テレビウォッチ【全文表示】 2021年10月の「有吉クイズ」(テレビ朝日)というクイズバラエティ番組のロケに、蛭子さんを呼び、有吉弘行と会う企画が放送された。 有吉にとっては、蛭子さんは、一緒にバラエティ番組を作ってきた仲間であり、認知症との報道があっただけで、テレビ局が、本人の具体的状況も調べず、出演オファーを躊躇するのはおかしいと考えていたらしい。 そして、その..

  • 嘉門タツオさんの最近の事情を初めて知る

    嘉門タツオ 妻が57歳で9月に死去 結婚14年で…「いつかこうなることは分かってはいたんですが」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 歌ネタ芸人の元祖・嘉門タツオさんの奥さん、鳥飼こづえさんが、2022年9月15日に、脳腫瘍のため、享年57歳で、自宅で亡くなっていたことが、ご本人の公式サイトで発表された。 嘉門達夫夫妻が2ショットで結婚報告会見 ORICON NEWS 二人は2008年に結婚したが、奥さんはそれ以前に脳腫瘍の摘出手術を受けており、それを知った上での結婚だったそうで、結婚後も、ずっと奥さんの闘病を支えてきてたという。 奥さんが伝えたい言葉を詞にして、嘉門に曲をつけてもらい、自ら歌う動画があり、嘉門さんは「生前に妻が知ってほしかったことを皆さんにお伝えしたい」との思いから、この「夫婦合作」を自らのYouTubeチャンネルで配信した。 ..

  • BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」が再開?

    ザ・カセットテープ・ミュージック 音楽番組(演歌・歌謡) BS無料放送ならBS12(トゥエルビ) 後発チャンネルということで、BS放送内で、なかなかオリジナリティが発揮できていなかったBS12(トゥエルビ)で、初めて注目を集めた番組が「ザ・カセットテープ・ミュージック」だった。 お笑い芸人であり、役者も文筆業もこなすマキタスポーツと、音楽評論家のスージー鈴木が、幅広くざっくばらんに音楽を分析して語る番組で、20018年「第8回 衛星放送協会オリジナル番組アワード」にて、バラエティ番組部門・最優秀賞を受賞したことでも話題を呼んだ。 残念ながら、2021年9月でレギュラー放送は終了してしまったが、今後も特番形式で放送があることは予告されていた。 実際、2021年12月26日に特番が放送され、そして、最近久々に、日曜の21時00分~21時55分の枠で続けて..

  • TBS「よるのブランチ」で「次くるラジオスター」特集

    井上貴博 土曜日の「あ」 TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ TBSラジオ 「井上貴博 土曜日の『あ』」というと、毎週土曜の13:00~15:55に放送されているパーソナリティのラジオ番組だ。 Nスタ|TBSテレビ 井上アナがというと、TBSの帯生番組「Nスタ」のメインキャスターというのが一番知られているが、その前は「ジェーン・スー生活は踊る」火曜パートナーを務めていた。 「Nスタ」のキャスターに就任するにあたって、「生活は踊る」を辞めざるを得なくて、最終回で涙を流したぐらいのラジオ好き。 その井上アナが、満を持してラジオ復帰を果たしたのが、 「井上貴博 土曜日の『あ』」だ。 「Nスタ」の井上アナも、ホラン千秋とのやり取りがなかなか面白いのだが、ラジオはさらに自分を出していて、時としてちょっと暑苦しいほど(笑) ..

  • テレビ東京の新番組「盛ラジオ」

    テレビ東京で佐久間宣行初MC!ツッコミ王小峠英二とタッグを組み、”ラジオをフィーチャーした新たなバラエティ”が始まります!番組の鍵を握るラジオを本日配信開始!詳細は来週の放送直前に発表!! テレ東 リリ速(テレ東リリース最速情報) テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) テレビ東京で、2022年10月27日(木)の深夜1時00分~1時30分に、新番組「盛ラジオ」が放送された。 その前の週に、以前ご紹介した「じゃないとオードリー」が放送された枠だ。 そこで予告されてて、面白そうだったので録画して見た。 メインMCは、元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行と、バイきんぐ・小峠英二。 毎回、芸人を迎え、その芸人がロケを行い、その模様を語るネットラジオ番組「盛ラジオ」をSpotifyで配信し、それを受けて、テレビ番組「盛ラジオ」が放送される。 テレビでは..

  • 「Net.TV」と「Rチャンネル」とは?

    Net.TV(ネットドットティービー) 最近、テレビのカタログを見ていて、東芝やシャープのテレビに、「Net.TV」というアプリがプリインストールされていることを知った。 このアプリについて、 ・5チャンネル以上の番組をいつでも無料で見ることができるサービスです ・今後のアップデートにより有料コンテンツもご利用いただける予定です と説明されている。 チャンネルというからには、放送型のストリーミング配信なのだろうが、「これはいったい誰が配信しているのか? どんなサービスなんだ?」と気になり、見られるチャンネルを調べてみた。 Rチャンネル 無料で話題の映画・アニメ・ドラマ・動画が見放題! すると、現状は、「Rチャンネル」という楽天が配信する無料のリニア型動画配信サービスが見られるらしい。 楽天TV:Rakuten TV(旧楽天ショウタイム) ..

  • 花澤香菜の初冠番組「花澤香菜の 京のパン何にする?」

    トップクラスの人気声優・花澤香菜さんの活躍が目覚ましい。 以前から声優としては大人気であることは知っていたが、今や、アニメを見ない人でも知っている人が増えたし、もはや普通のタレントさんとして見ている人も多いのではないだろうか。 その人気も一般に定着し、いよいよ冠番組まで作られるほどになってきた。 明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな? 文化放送 ラジオの冠番組「花澤香菜のひとりでできるかな?」は、元々、文化放送のA&G枠で長らく配信されたものだが、それが明治のスポンサードで、文化放送のレギュラー放送に昇格したのも、花澤香菜自身の人気の高さのお陰だろう。 花澤香菜の京のパン 何にする? テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) そして、テレビ番組でも、花澤香菜さんの初の冠番組が、BSテレ東の「サンデーチャンス」という新枠で、1..

  • BS放送が最近好調らしい

    あまり強く意識していなかったのだが、最近、BS放送の視聴率が上がっていて、放送局の業績も大幅に向上しているという。 2000年にBSデジタル放送がスタートし、民放BSチャンネルがスタートした頃は、受信端末も少なく、広告収入も見込めないことから、NHK以外の民放局はいコンテンツも集められず、テレビショッピングや、地上波テレビ局からのおこぼれ番組や、ハイビジョンである意味もない古い時代の番組で埋められ、酷いものだった。 BSアナログ時代からのアンテナがそのまま使えたので、BSデジタル放送対応の液晶テレビを購入した後は、何事もなく放送は見られたのだが、何せ「見たい番組がない」という状況が続いた。 それが、ここ10年程、BS放送が好調だという。 開局15年・民放BSの今 好調の要因と進化の可能性を追う① ウェブ電通報 開局15年・民放BSの今 好調の要因と進化..

  • 「じゃないとオードリー」が何だか凄い!

    じゃないとオードリー テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) テレビ東京で、「じゃないとオードリー」という特番が、合計3回放送された。 初回は、2022年3月30日(水)に放送され、その第2弾が、10月13日(木)と、10月20日(木)の2回に分けて放送されたばかりだ。 「企画主導のMC」の仕事しか来ないと悩むオードリー・若林が、「オードリーじゃないと」と言われるよう生まれ変わるために、何が必要かを探るという、企画の特番。 初回ももちろん面白かったのだが、第2回の前後編は、「オフゼロオードリー」という、「丸一日朝から晩までスイッチを切らずにずっと2人で周囲を笑わせ続けろ」というミッションを課し、それをドキュメンタリー的に撮り続けるもの。 「日向坂で会いましょう(ひなあい」の3本撮りを挟んで、打ち合わせやメイク、さらには、楽屋の二人での会話も含めて、ずっ..

  • 書店店頭で「るるぶ宇宙」を見つけた

    最近あまり行けていなかった書店に、久しぶりに立ち寄った。 【最新】全国旅行支援(全国旅行割)10月11日開始 県民割とGoToトラベルの違いとは ホテル・旅行クーポンメディア Airstair 最近、ニュースでも「全国旅行支援」について取り上げられていることも多いため、旅行ガイドブックのコーナーを見ていたら、 るるぶ宇宙 (JTBのMOOK) ムック 「るるぶ宇宙」なるムック本を発見して、びっくり。 ベゾス氏、宇宙旅行に成功 「期待を劇的に上回る」体験 - BBCニュース 見つけて、真っ先に感じたのは、最近始まった宇宙旅行ツアーについてのガイドブックが、早くも出てきたか!という驚き。 「るるぶ」がついに宇宙旅行に進出!?『るるぶ宇宙』が発売中! るるぶKids ただ、中身をパラパラとめくってみたら、メインは、どちらかというと、「家にい..

  • 3年ぶりに「令和版 新・BCLマニュアル」が発売

    新刊「ラジオマニア2019」&「令和版BCLマニュアル」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 3年前の2019年に、電波新聞社から、BCL(BroadCasting Linstener)の情報をコンパとにまとめたムック本、電子工作マガジン 2019年10月号別冊「令和版BCLマニュアル」が発売された。 BCL界の今は亡きレジェンド山田耕嗣氏の名著「BCLマニュアル」をベースに、山田氏をよく知る編集者や筆者が、最新の情報に基づき補筆・修正し、現在のBCL界が分かるムック本としたものだった。 2022年8月、3年ぶりに、その改訂版が発売された。 令和版 新・BCLマニュアル (電子工作マガジン8月号別冊) 今回の改訂版「令和版 新・BCLマニュアル」(電子工作マガジン8月号別冊)は、旧令和版より、さらに大幅増補・改訂し、最新のBCL情報を満載..

  • 今年も「ラジオ受信バイブル2022」が出ていた

    完全に見落としていたが、三才ブックスから毎年出ているムック本「ラジオ受信バイブル2022」が、2022年1月24日に発売されていたようだ。 ラジオ受信バイブル2022 (三才ムック) 「月刊ラジオライフ」および「ラジオマニア」のラジオ関連記事を一冊にまとめたムック本で、毎年1回のペースで刊行され続けている。 ラジオの受信環境についてまとめた定期刊行物としては、日本では、ほとんど唯一のものと言っていいだろう。 今回は、最新の受信ネタなど新規記事や、現行ラジオ番組のレビューなども追加されているそうだ。 目次を見ると、次の通り。

  • 「キングオブコント2022」優勝は「ビスケットブラザーズ」

    キングオブコント2022 ? 今年一番おもしろいコントをする奴らは誰だ!?『キングオブコント2022』優勝賞金1000万円は誰の手に!? 2022年5月19日(木)からエントリー受付開始! 2022年10月8日(土)に、TBS系列で放送された「キングオブコント2022」で、優勝したのは、私は名前すら知らない「ビスケットブラザーズ」であることは、ニュースを見て知ってはいた。 ところが、うっかり録画をしたつもりができていなくてショック! 1stステージ前半 | TVer 1stステージ後半 | TVer ファイナルステージ | TVer ただ、後で、TVerで配信されていることに気付き、昨日、ようやく通しで見ることができた。 オープニングは、梅田サイファーのラップに乗せて、出場者の紹介。これがかっこいい。 R-指定は、M-1のプロモーションで「板..

  • 新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」公開まで一ヶ月

    これまでも情報をお伝えしてきた新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」の劇場公開まで、あと一ヶ月となった。 その後も、新しい情報が公開されているので、それをお伝えしておきたい。 まず、9月末ごろに、約2分の長めの予告編動画が公開された。 英語の字幕もしっかりついており、全世界に向けた動画となっている。 「すずめの戸締まり」に深津絵里、松本白鸚、花澤香菜ら出演、最新予告も公開(コメントあり / 動画あり) - コミックナタリー 追加キャストも公開された。 すずめと幼い頃から2人で暮らし、漁協で働く叔母の岩戸環役は深津絵里、宗像草太の祖父で「閉じ師」の師匠でもある宗像羊朗役は松本白鸚を起用。 そのほか漁協に勤めている環の同僚・岡部稔役に染谷将太、すずめが出会う神戸のスナックのママで、女手ひとつで幼い双子を育てている二ノ宮ルミ役に伊藤沙莉、..

  • TVアニメ「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」がスタート

    PUI PUI モルカー【公式】 2021年1月から3月に、テレビ東京で放送されたストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」は、モルモットが車になった「モルカー」たちが主人公。 監督・脚本を担当した見里朝希は、シンエイ動画のバックアップを得て、これ一作で一気に人気アニメ監督になった。 モルモットの習性を再現した動きや鳴き声などの再現がリアルで可愛いと、大人気となり、作品だけでなく、キャラクターグッズも大人気に。 渋谷PARCOで、初の「PUI PUI モルカー」展:東京おじさんぽ:So-netブログ 昨年開催された展覧会「PUI PUI モルカーTOWN」も、あっという間にチケットが売れ切れ、私は買えなかったことを思い出す。 10月8日(土)より、テレビ東京にて放送スタート!『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』第1話「..

  • 日テレ「カズレーザーと学ぶ。」がレギュラー化

    カズレーザーと学ぶ。|日本テレビ これまで、4回、日本テレビで特番形式で放送されてきた「カズレーザーと学ぶ。」という番組が、いよいよレギュラー放送としてスタートするそうだ。 2022年10月25日(火)スタートで、毎週火曜の22:00~22:30の放送となる。 内容的には、“小難しい、でも知れば人生がちょっと変わる”最新の学説を各界の専門家から学ぶ新スタイルの教養番組であり、超ハードコア教養バラエティーとのこと。 カズレーザーがMCを務め、ゲストと共に、その回のテーマに関する複数の専門家に、最先端の知識を聞く。 『カズレーザーと学ぶ。』過去放送分がTVerで配信スタート! マイナビニュース そして、この番組の放送開始を前に、現在、「TVer」で、過去の4回の放送が順次配信されている。

  • 特番「WE LOVE RADIO 松任谷由実 50th ANNIVERSARY」&雑誌「BRUTUS」特集

    民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ 2022年2月頃に始まった「民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン」のキャンペーンアンバサダーには、今年デビュー50周年を迎える松任谷由実が就任していた。 そのキャンペーンの締めとなる思われる特別番組が、全国のラジオ局で順次放送され始めている。 WE LOVE RADIO "スピーカーでラジオを聴こう" 松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~ 民放ラジオ99局 特別番組「WE LOVE RADIO 松任谷由実 50th ANNIVERSARY」という番組で、例えば、ニッポン放送とTOKYO FMでは、既に2022年10月3日(月)の12:00~13:00に放送された。 松任谷由実..

ブログリーダー」を活用して、naniwa48さんをフォローしませんか?

ハンドル名
naniwa48さん
ブログタイトル
コンテンツって言い方、嫌いだけど
フォロー
コンテンツって言い方、嫌いだけど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用