chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
商業太郎の日々精進 http://syougyou.seesaa.net/

商業登記、会社法に関するBLOGです。

実務を通じて、商業登記、会社法について思うことをつれづれに記事にしています。

商業太郎
フォロー
住所
中村区
出身
八戸市
ブログ村参加

2013/06/09

arrow_drop_down
  • 払い込みを称する書面

    会社設立の登記申請において、「払い込みを称する書面」を添付すると思いますが、その際のチェックポイントは何でしょうか? 私は、以下の4つのポイントです。 1.払い込み日 →定款作成日又は発起人に全員の同意書の作成日以後の払い込みであるか?(昭31.5.19民四103号)(ちなみに原則は定款認証後です) 2.払い込み口座の名義人 →発起人名義であるか? →発起人が複数おり、払い込み口座も各発起…

  • 代表取締役が代表清算人に選任される場合の住所変更登記

    先日あった案件で、法務局とのやり取りで興味深いことがありましたので、記事にさせていただきます。 その案件とは、次のような案件でした。 解散及び清算人の就任の登記で、従前の代取がそのまま代表清算人に就任するケースにおいて 従前の代表取締役の登記簿上の住所 甲地 代表清算人として印鑑届書に添付する印鑑証明書上の住所 乙地 さて、解散及び清算人の登記の前提として、代表取…

  • 持分会社の清算人登記

    こんばんは。 先日、持分会社の解散登記の申請をしました。 法律上は、解散登記と清算人登記は一緒にする必要がありませんが、 実務上は、ほぼ一緒にすると思います。 いつもどおり、解散と清算人の登記申請の申請書を作成していたのですが、 先輩が一言、 「清算人ひとりなのに、代表清算人いるの?」 いやいや、いるでしょ!! 取締役一人でも、代表取締役の登記するし!! と、思っていましたが、ちょっと気に…

  • 募集株式と種類株主総会

    種類株式発行会社が、募集株式を発行する際に、種類株主総会の決議が必要なケースがあります。 ①譲渡制限株式の第三者割当の際の募集事項の決定おける、譲渡制限の種類株主総会(会社法199条4項) ②株主割当の際、ある種類の株主に損害を及ぼすおそれがあるときの、当該種類株主の種類株主総会(会社法322条3項) 募集株式の登記の際、①もしくは②に当てはまるときは、種類株主総会議事録が必要になります。 ただし、…

  • 一番安い公告方法は?

    設立登記の依頼を受ける際に、公告をする方法は、大抵が官報公告を勧める。 理由は簡単です。 費用が安いから。 解散公告だと、3万円ちょっとで出来るし。 費用は、その都度直接問い合わせていますが、参考までに、こちら。 ここで、依頼者から質問が。 電子公告のほうが、安いんじゃないんですか? 確かに、そう思うのも当…

  • 商号での使用可能な文字について

    商号についての相談を受けることは、ほとんどありませんが、たまに、依頼者の希望する商号が登記できるのか否かわからなくなるときがあります。 以下に、備忘録として記事にしておきます。 ご指摘等ございましたら、よろしくお願い致します。 ①空欄について ・空欄を商号で使用することができるのは、英単語の間のみである。 OK例→「TOKYO TRANSPORT株式会社」 NG例→「東京 運送株式会社」 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、商業太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
商業太郎さん
ブログタイトル
商業太郎の日々精進
フォロー
商業太郎の日々精進

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用