chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • 夏祭り1日目

    白山社の夏お祭りの1日目は雨に成りました。雨が止んだり、降ったり、、みたいな感じでした。一時はメッチャ降ったりしました。それでも、思ったより多くの人が来てくれてたみたいです。とりあえずは、良かったと思います。。最近は子供達が多い気がします。。うう、明日の天気が気になりますね!!夏祭り1日目

  • 学区の神社で夏祭りがあります。

    名古屋の地元の学区の神社で夏まつりが有ります。。宣伝です。。屋台も出ます。6月30日(金)、7月1日(土)の二日間です。ココのお祭りは年に2回です。夏と秋にあります。コロナの時は中止でしたが、昨年の秋は開催されました。コロナが、ただの風邪??になってからは初めての開催です。是非ともお越し下さい。。何時も提灯矢倉組立に協力しています。。学区の神社で夏祭りがあります。

  • メダカの飼育は難しいかも。。

    メダカの飼育で悩んでるのがエサのやり方です。NETで調べても、YouTubeで調べてもドンピシャの記事が出てきません。メダカ10匹に対してのエサの量です。大体は分かる気がします。分かったのが、エサの回数です。1日に2回位と大体の人はこんな感じでした。後は、色々な記事を参考にしてエサの量を決めるしか有りません。大体のカンですね。。このエサは、何十年も前にも見たことが有ります。このエサは数十年にわたり定番とか思いました。。メダカの飼育は難しいかも。。

  • めだかを買ってきて飼育中となりました。。

    家の母親にメダカを買いに行くから連れてけ!!と言われて、カインズホームに行って来ました。。なんでメダカが欲しくなった??かは不明です。カインズで、メダカは150円~250円位と結構安かったです。でも、水槽セット、泡セット、エサ等々の一通りが15,000円位かかります。でもでも、もちろん、購入となりました自宅で、初めて作る水槽のろ過器の組立に手間がかかりました。説明書を読めば誰でも出来る仕様にはなっていますけど、読むの嫌いだからです。。ともあれ、砂利も洗って、水もカルキ抜きして、言われたとおりのことを行い、めでたくメダカを水槽に入れる事が出来ました。メダカは10匹です、水槽の大きさ的にはもう少し居ても良い気がしますが、カインズの店員さんが、とりあえず10匹にして、飼育が軌道に乗ったら買い足す方法が良くは無い...めだかを買ってきて飼育中となりました。。

  • カミソリ負けが悪化!! 薬買ってきました。。

    やや、本日も鼻の下がヒリヒリ感です。。仕方が無いので薬局行ってきました。どの薬を買えば良いか分からないので店員さんに聞きました。。僕「カミソリ負けして赤くなってヒリヒリしてます。」店員「少しのヒリヒリならこれ、結構ヒドく化膿の可能性があるならコレです。」僕「あの、この顔の鼻の下ですけどどれ??」店員「あ、じゃこれです。」と、漫才みたいな会話で、化膿の可能性が有るときの、いわゆる重症化手前、いや重症化に成った時に使う良く効く薬を買いました。金800円カミソリ負けが悪化!!薬買ってきました。。

  • ヒゲをカミソリで剃るのは無理に成って居ました。。

    私の場合は、何時も電気シェイバーでヒゲを剃っています。。たまたま、洗顔のコーナーの横でカミソリを見つけたので、いっぺん、カミソリでヒゲを剃ってみるかと買って見ました。一応、初心者でも大丈夫そうな5枚刃の安いカミソリです。ヒゲソリ用のジェルも買いました。昔は泡でしたね。昔はカミソリを使っていたのですが、10年位前に面倒なので電気に替えた次第です。昨日の夜に風呂場でヒゲを十分にふやかしてヒゲを剃ってみました。ヒゲ剃り中に少し痛みを感じましたが最後までヒゲ剃ったら、バチがあたり、ヒリヒリ感で一杯に成りました。鼻の下で3ヶ所位、アゴに3ヶ所とカミソリ負けして赤くなりました。本日の夜もまだヒリヒリしてます。カミソリを使わないと肌が退化するのでしょうか??今の私は電気シェイバーでしか、ヒゲが剃れない身体になってしまい...ヒゲをカミソリで剃るのは無理に成って居ました。。

  • ヤクルトx中日戦を見に行きました。

    本日はヤクルトx中日戦を見てきました。ヤクルトも調子悪く、中日と最下位の争いをしています。中日はピッチャ-が良いのに勝てません。ピッチャ-が可哀想です。中日はヤクルトが10連敗しても最下位でした。本日も小笠原がおさえているのに点が入りません。また、本日も負けました。お連れ様に、「中日が勝つと思って見に来てるヤツが悪い、勝つと思って見に来るな!」と言われました。ヤクルトx中日戦を見に行きました。

  • iPhoneが誤動作??よくわからんです。。。

    昨日、電話したときの事です。教えてもらった電話番号に電話したら通じませんでした。そして、訳の分からない事が発生しました。相手は、会社の協力業者の方の電話番号でした。4回ほど電話しました。そして、後で1回電話しました。合計5回の電話です。それが、この電話番号に電話したときは、iPhoneが何時もの動作と違いました。普通は「ツツツぷるぷる」みたいな感じで電話が音を出し電話かけますが、この時は、無言電話みたいに電話から何も音が聞こえません。無言電話状態でした。画面の電話番号だけが表示されていました。何回か繰り返しましたが、同じです。電話がバグったと思いiPhoneの再起動をかけました。電話は繫がらなかったので諦めました。しかしながら、今日に知らない女性から「昨日に、あなたから電話が5回かかってきたのですが、、か...iPhoneが誤動作??よくわからんです。。。

  • とうとう「冷やし中華」の季節。。

    とある病院の食堂で壁に「冷やし中華」の宣伝が表示されて居ました。で、お昼は「冷やし中華」となりました。私の場合、小さい頃から「冷やし中華」の思い出は良い物ではありません。やたら、酢の味が強くて食べにくい感で一杯です。それが、社会に出てからはマヨネーズで誤魔化して食べてました。でも最近は違いますね。。味付けが変わって来てます。美味しく頂けるように変わって来てます。具もお店によって色々なバリエーションが有って美味しい!でも、昔は500円~600円もしないという庶民の「冷やし中華」でしたが、値段も「冷やし中華」食べるなら他に美味しい物が食べれるよの金額に成って居ます。と思いながら、「冷やし中華」を一緒に居た、お連れ様に食べさせていただきました。とうとう「冷やし中華」の季節。。

  • 三色団子

    何時も見かける三色団子。。本日もお菓子屋さんで見かけました。これは、コンビニにも置いてあるし、ゴルフ場でも見かけるし、何処にでも置いてある日本の文化的な食べ物ですよね。1ヶ月間の間で、何処かで必ず見る感じです。味もほとんど同じです。作り方も、全国同じなのでしょう。。別名は花見団子ですね。。私の知ってるのはここまでです。気になったので調べて見ました。。これはすごい、書き切れないほどの情報です。赤色は桜、白色が白酒、緑色が草木を表すらしい。。この三色の意味は縁起物、あききない団子、ゆえに商いが繁盛する、お客さんを持てなす気持ちを表す、色々と書いてありました。秀吉が作ったらしいです。とにかく、日本ではチロルよりも良く見かける凄い食べ物です。三色団子

  • 何故か評判がイマイチのスタバの6月の新作を飲んで見ました。

    スタバの新作は必ず飲むと決めては居ないのですが、最近は連続で飲んでいるという現状が有ります。今回の6月のスタバの新作は、仲間内ですが話が出ると何故か皆の評判がイマイチです。たまたま、スタバに通りかかったので飲んで見ることにしました。今月はレモンがテーマです。飲んで見ましたが、僕なりには別にこんな感じでじゃない???とりあえずは美味しく頂きました。でも、何時ものメチャ美味しいとかいう感動はイマイチのような気がしました。やはり、「レモン」と「ケーキ」という言葉が悪いのかもしれません。特に「ケーキ」が良くないんじゃ無い??とか自己中的に思ったです。僕的には今は、スタバの新作よりも宣伝で洗脳されて、サーティワンの夏限定ソーダの方が気になる所です。。何故か評判がイマイチのスタバの6月の新作を飲んで見ました。

  • 電子メモパッドを買ってみました。。

    カインズで電子メモパッドが400円で売っていました。時々、一瞬のメモが必要なときも有るので買って見ました。失敗しても400円なので、、まま良いでしょう。。書いたら、ゴミ箱ボタンを押したらスグ消えるてな仕様です。そして、使って見て弱点があります。普通に書くと薄すぎてメチャメチャ見にくいです。でも、書くときに力を入れると、まま濃く見えるようになります。↓写真はメッチャ力を入れて書きました。写真だと何故か濃く見えますが、肉眼だと実はもっと薄いです。時々、マレに使うだけなので力を入れて書いて使います。。PSペンには紐を付けておかないと取り出しにメチャクチャ苦労します。。電子メモパッドを買ってみました。。

  • Windowsがウイルス感染したのかチト心配。。

    会社のパソコンが1台がウイルス感染??とりあえず、パソコンを調べたらIEを起動すると出てきます。自動で出てきます。画面のサポートに電話したら、多額のお金が請求されることは間違いが無さそうです。Win11ですので、コマンドとかが分かりにくいのでIEを調べるのに大変でした。ノートンのウイルスチェックをPC全体で行っても感染情報が出てきません。私が出来たことは、この画面でHPのアドレスがバーに出てたので、IEの設定の中で、このHPのアドレスをブロックしたことだけです。とりあえずは、これで画面は出てこなくなりました。時間が有るときにもう少し、IEの設定を確認して見たいと思います。何でこうなったかは不明です。使ってる人は分からないと言ってます。。最悪は再セット。。ですね。。Windowsがウイルス感染したのかチト心配。。

  • Amazonに、また往生してます。。いい加減な販売をされました。。。

    約6年使ったSurfaceを、買い替えようかと思っていました。でも、なかなか決心付かずでしたが、Amazonでメッチャ安売りをしていたので買いました。通常、14万円以上位するSurfaceが約11万でした。これで決心して購入です。ついでにケースとフィルムとキーボード買いました。でで、商品を待っていたらキャンセルメールです。商品が用意できなかった。。。です。。。えええ、、許せないのが、ココのページに行ったら値上がりして再販売されていました。。14万という値段です。は、、馬鹿にしてんのか!!です。値段の表記を間違えたのでしょうか???でも、普通は元表記で売ると思いますが、ここのページは4日位の間、迷いまくり毎日見ていましたが、残り11台が私が買うときには3台くらいまで減って居ました。多分、被害者が10人位はい...Amazonに、また往生してます。。いい加減な販売をされました。。。

  • iPhoneの電池の大きさが表記されて居ました。

    ヨドバシでiPhoneの電池の大きさが表記されて居ました。モバイルバッテリーのコーナーです。バッテリーを買いに行ったわけでは有りません。面白いと思ったのが、iPhone11から12にモデルチェンジしたときは、全体的にバッテリーが、約8%くらい小さくなっています。で、iPhone12から13にモデルチェンジしたときは、全体的にバッテリーが、約8%くらい大きくなっています。何故でしょうか???アップルも試行錯誤してiPhoneを作ってるんだーみたいな感じがしました。気のせいかもしれませんが、携帯に限らず最近のリチウム電池は劣化率が少なくなっていると思います。ちなみに、私の持ち歩いてるモバイルバッテリーは、先輩ブロガーさんに紹介して貰ったアンカーというメーカーのバッテリーです。今まで買ったモバイルバッテリーに比...iPhoneの電池の大きさが表記されて居ました。

  • 絶対に安全な高所の場所では、怖い人と怖くない人が居る。。

    今年の前半に大阪に行ったときの話です。iphoneの過去写真を見てたら、出てきて思い出しました。場所は通天閣の一番頂上です。展望場所が通天閣本体より張り出しで作ってあり、先の部分の床は硝子張りです。観客の人達は、この部分に行き記念撮影してました。で、この場所に乗る人を観察していたら、ガラスに普通に乗って、怖がる人と怖がらない人と居ました。場所は高いフェンスで囲われていて、基本は絶対に落ち様が無い、絶対に安全な場所です。私が自己中的に思うのに、怖がる人は確率が限りなく低くても、万が一のリスクの事を考える慎重な人。。。怖がらない人は、とにかく現状を信じて、リスクを考える事の無い人。。。に分かれてるよな。。。。とか思い観察していました。ちなみに僕は、怖くてガラスに乗りませんでした。さらに、張り出し部分は2秒で戻...絶対に安全な高所の場所では、怖い人と怖くない人が居る。。

  • ロキソニンて沢山種類が有るのにビックリした。

    薬局で気が付きました。何でも痛みを和らげる魔法の薬「ロキソニン」に沢山の種類が有るのに驚いたです。僕の知ってるのは、上から2番目の白箱に青色のラインのものです。箱を見てみると、生理痛、早く効く、胃に優しい、メチャ痛い痛みを治す、この表記は僕の知っている標準のロキソニンと比べると、、と言う事ですよね。でも、僕は薬に関して素人ですが、身体に悪そうな薬ですね。。僕も使うときは、使わざるを得ない。。。と判断したときに使っています。ロキソニンて沢山種類が有るのにビックリした。

  • 焼きそばと言うよりナポリタンのパン。。

    ドンキで焼きそばパンならぬ、ナポリタンパンが有りました。。ドンキはドックが入ってるみたいですが。。焼きそばパンは昔からある、国民的伝統的なパンですね。私の場合は小さいときから何回食べたか分かりません。それがナポリタン?初めて見ました。これを頭で考えるとメッチャ美味しいとは思えませんでしたが、ついつい、新し物好きなので買ってしまいました。。。明日の朝が楽しみです。焼きそばと言うよりナポリタンのパン。。

  • チロルチョコ「カヌレ」

    チロルチョコカヌレを食べてみました。チロルは毎回、今回のテーマの食べ物の食感とか味を再現するように努めます。今回も同じく、「カヌレ」の食感と味を再現してると思いますが、私の場合、カヌレは何回も食べていますが、カヌレの食感と味が良く分かりません。。。。おそらく、何時ものごとく再現してると思います。しかしながら言えることは、相変わらず美味しいチロルチョコでした。チロルチョコ「カヌレ」

  • AppleWatchのカバーは、やっぱり必要だった。。。

    何時何処で打つけたかは不明。。アップルウオッチが割れていました。割れ後から、縁の部分を何処かにぶつけたみたいです。どんなに考えても原因が分かりません。。思い出せません。。しかしながら、私のアップルウオッチはカバーが付けてあります。本当にカバーの有りがたさが分かる事故でした。スグに新しいカバーを購入して取り換えました。今回はカバーの有りがたさを再認識した結果でした。このAppleWatchは、3年オーバー使っています。この前はバンドを替えたばかりです。ちなみにウンチクですが、アップルウオッチカバーは数種類買いました。何故かと言うとカバーを付けると、タッチの認識が悪く成ったからでした。私の教訓ですが、表面はゴムというかプラ系はダメです。プラ系にこだわり失敗を繰り返しました。必ずガラス系を買いましょう。薄いヤツ...AppleWatchのカバーは、やっぱり必要だった。。。

  • 犬山城の城下町に行って来ました。

    犬山城下町が最近整備されて、人が多く来ていると聞いたので行って見ました。行ってビックリです。本当に多くの人が居ました。昔はこんなに人が来ているのを見たことが無かったです。城下町と言っても、昔はお店も少なかったと思いますが、今はメッチャ多くのお店がオープンしてる感が有りました。城下町でも一番南側に有る昭和横丁です。ここは10年前位から有る場所です。私も本当に昭和横丁は10年ぶり??位に来ました。城下町で、この場所しか私には記憶が有りません。今日の食べ歩き、その1昭和横丁の中に有るお店でおだんご食べました。。食べ歩き、その2城下町にある飛騨牛のお店で寿司食べました。。これ高山にも有るお店??チト記憶が有るような感じです。でも美味しかったです。城下町は犬山城の南側に延びる直線の道です。ここから、犬山城を見ました...犬山城の城下町に行って来ました。

  • 昨日の大雨の中にAmazonの置き配部隊が2回も来ました。。

    昨日の天候は全国で被害が出るほどの大雨でした。名古屋も雨がメッチャ降りました。。で、昨日はAmazonの置き配部隊が2回もやって来ました。一回目は雨の多い時の昼過ぎに来ました。私の自宅の玄関先に置き配してありました。しかも、私の荷物では無くて、むかえの家の荷物です。。。なるほど、、向かいの家は敷地境界まで塀が有って、中に入れないので、雨に濡れないところには置き配できません。。だから、私の自宅に置いた??このやろうと思いながら、私がむかえの家に荷物を届けたら留守でした。やっぱ、ワザと荷物を私の方に置いていった???またまた、私が夕方に荷物を届けました。。考えて見たら、私が荷物を捨てたら、Amazonが「置き配完了」とむかえの人に、私の自宅付の写真を送るハズです。もう少しで、むかえの人と断絶するところでした。...昨日の大雨の中にAmazonの置き配部隊が2回も来ました。。

  • なるほど、それはプラン名だったんだ。。

    楽天モバイルが、プラン最強と宣伝してまくってましたが、それ、「最強プラン」というプランの名前だったとは知りませんでした。何という適当な名前かと笑いました。。これ以上良いプランは発生しないという宣言になりますね。。いや、、良く考えて見たら、これ以上のプランは、「超最強プラン」「最強プランⅡ」「ウルトラ最強プラン」とか、また適当に考える事が出来るは。。。そのうちに楽天はAUにモバイルを売る。。いや譲渡でもするのかな??なるほど、それはプラン名だったんだ。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用