chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
霞―奥州二本松藩 http://kasumi.blog.jp/

幕末二本松藩・二本松少年隊・丹羽家の紹介ブログ。人物、逸話など。

幕末の二本松藩、二本松少年隊、丹羽家を中心に、人物紹介や史跡紹介、ちょっと面白い郷土の昔話などを紹介してます。 小ネタ挟みながらのとってもゆるい紹介文なのでご注意をー。

紫乃森統子
フォロー
住所
福島県
出身
福島県
ブログ村参加

2013/01/17

arrow_drop_down
  • 「写真アルバム 二本松・本宮の昭和」

    「写真アルバム 二本松・本宮の昭和」 2013年5月下旬に発刊予定だそうです。 今日ちょっと地元の書店さんに遊びに行ったら予約受付開始してたので、こういうのに目がない管理人はさっそく予約してきましたよーい!(*´∇`*) というわけで、詳しく話聞いたら「電

  • 鶴撃ち

    鶴撃ち さーて今回のお話は、「鶴撃ち」のお話だよー。 二本松藩では毎年幕府に鶴を献上していました。 なので、城下の外れ、竹之内という湿地帯に「鶴捕り場」を設けていたんだよ。 (二本松の地理に明るい方には、今の高田橋よりももう少し南側、旧高田橋のあっ

  • 藩士藩卒

    藩士藩卒 二本松藩での成人年齢は二十歳と定められており、そのため城への出仕も二十歳から六十歳までという規定がありました。 その中でも、俸禄の額によって、身分は「藩士」と「藩卒」に区分されていたようです。 藩から受ける禄が五十石以上の者を「藩士」と称

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紫乃森統子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
紫乃森統子さん
ブログタイトル
霞―奥州二本松藩
フォロー
霞―奥州二本松藩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用