コロナ禍で打ち上げも叶わない時期が続きましたがようやく本年はマエストロ・ソリスト・合唱指導者・フィルハーモニアリリカ代表からご挨拶、講評を頂いた後場所を変えて行うことが出来ました。合唱団長老のバスメンバーが先生方に感謝状を読み上げてくださいました。一部不鮮明で読めない部分もありますが、古風な文章での感謝状は集まったメンバーの笑いを誘いました。一部ご紹介いたします。「打ち上げでは「感謝状」が
年に一度アカデミックな曲を演奏する市民合唱団です。ご参加お待ちしています!
毎年定演をオケの演奏で行う市民合唱団です。演奏曲もアカデミックでクラシック好きには大好評!!どうぞご参加ください。
定期演奏会まで一週間、本日はフィルハーモニア・リリカとのオケ合わせを行いました。プロ集団「フィルハーモニア・リリカ」はマエストロに縁のある若い演奏家定期演奏会を若い力でサポートして下さいます。フィルハーモニア・リリカとの共演は2019年ハイドン「四季」に続いて2回目。昨年のシューベルトミサ曲が中止になり二年ぶりとなります。以下本日の注意〈マエストロ〉🔴レクイエムは悲しい歌ではありません、自分事と思うのではなく他の人の為に祈り、歌ってください。もっと明るい声で、特に全曲の終わりには出来る限り明るく!!№1Requiem永遠の安息を「Christe」などの子音は早めに言う!№2Diesirae怒りの日「cuncta」「stricte」子音は早めに前に出して言う!№4Rextremendae恐るべき御稜威の王31ペー...オケ合わせ報告
本日は二部に分けての全体練習を行いました。5月8日全員練習でのマエストロ指示が皆様にしっかり伝わり楽譜から目を離し、指揮を見ての練習が出来てきています。そうすることでテンポに遅れない歌が歌えて来ました。佐藤圭先生の指導にもかなりついて行けたと思います。さらに本番までドイツ語頑張りましょう№1.Requemp.1347小節休符からピアノの音量で演奏。eisのフェルマータでは静かに。Allegroからのバス、「Kirie」「eleison」をつないで歌う。№2.Diesirae最初の2小節は良いが、3小節で遅れる、注意!!練習番号Rからのバス、「tremorestfuturus」でビートのある演奏にして遅れない事。№4.Rextremendaeリズムは楽譜通りに。16分音符が短すぎないように!最後のフレーズ「sal...5月16日全体練習報告
いつもの会場を大きな会場に変更しての全員練習を行いました。朝霞市民会館「ゆめぱれす」⇓リハーサル室は160名収容の大きなリハーサル室でした!👆色々設備の把握が出来ていなかったので練習開始までは役員一同バタバタしましたが練習は充実したものでした。やはり全員で歌えるのはとても幸せな事で、どこが歌えていないのか?自分でも良く解った時間になりました。以下マエストロの指示及び藤井先生からの忠告です。マエストロから『みなさん、楽譜は「じゃまなもの」と思ってください。前を向いてしっかり指揮を見て歌えば指揮のテンポ、リズムの変化、強弱の変化は全て皆さんのものです。言葉があやふやでも誰かしっかり歌う人もいるから安心して楽譜を離して歌いましょう』№1Requiem練習番号C28小節ソプラノ「di」の音は暗くならないで!30小節アル...5月8日全員練習報告
「ブログリーダー」を活用して、utapiyoさんをフォローしませんか?
コロナ禍で打ち上げも叶わない時期が続きましたがようやく本年はマエストロ・ソリスト・合唱指導者・フィルハーモニアリリカ代表からご挨拶、講評を頂いた後場所を変えて行うことが出来ました。合唱団長老のバスメンバーが先生方に感謝状を読み上げてくださいました。一部不鮮明で読めない部分もありますが、古風な文章での感謝状は集まったメンバーの笑いを誘いました。一部ご紹介いたします。「打ち上げでは「感謝状」が
和光市民合唱団第31回定期演奏会が盛会のうちに終演しました。当日の午前中まで特訓があるほど難しかった『ブラームスのドイツレクイエム』毎年「挑戦曲」と言いながら、今年はレベル違いの挑戦曲になりました。あたたかい息で歌えたか?怒りの息で歌えたか?穏やかな息で歌えたか?各自が自分に問い、鍛える日々でした。完成したとは言い難いかもしれませんが終演後、プロオケ『フィルハーモニアリリカ』のコンミス清岡氏から「弱音が美しかった」と言って頂き本当に嬉しいです。特に終曲「今から後、主にあって死ぬ人は幸いである」の最後は救済への祈りを捧げるように第一曲目冒頭の「悲しんでいる人たちは幸いである」のモチーフが繰り返され清澄な木管楽器とハープの和音で穏やかに締めくくられる静寂の世界。お聴き頂いた皆様にも伝わっていればと思います。大...和光市民合唱団第31回定期演奏会盛会に終演
昨日、サンアゼリア小ホールにハープ、ティンパニなど大きな楽器が運び込まれ132名の団員が緊張の面持ちで本番前の初オケ合わせを行いました。佐藤宏充マエストロ率いる「フィルハーモニア・リリカ」は東京芸大卒業メンバー中心のプロオケです。アマチュア合唱団を美しい響きで包み込んでくださいます。最初ソリストお二人による歌曲(素晴らしいブラームスのドイツ歌曲、本番をお楽しみに)2曲。続いて“ネニエ"の練習です。ドイツレイクエムは、ソロ付きの曲から練習しました。3番、5番、6番の順に練習しました。次に2番、1番、7番、4番の順に練習を行いました。〇マエストロからは、楽譜を高く持って歌うこと。特に小さく歌う時に下げがちになるので気をつけること。〇一緒に息を吸って音を出すようにすること。等、注意がありました。録音を聞く時は、...4月14日オーケストラ合わせ報告
4月7日は127名参加で最初に“ネニエ”の練習をしました。続いて『ドイツレクイエム』1番から全曲練習しました。4番を歌い終わった後に、オケのチューニングとソプラノの光岡さんが入る間を2,3分座る。マエストロの合図で立って5番から最後まで歌う。〇今回の演奏会は体力勝負。是非下半身が弱くならないように、最後まで歌えるように、声はつま先が出る。〇曲の最後歌い終わっても、指揮棒が下りるまでは動かないでじっとしている。譜面をめくるのは、その後で音を立てないように。〇できる限りお客さんに美しいものを聴かせたい。立ち姿、楽譜の扱い、入退場など全部気合いを入れてちゃんとした姿を見せるようにする。〇7曲目に向かって、1曲目から全体像の計画を立てて歌ってほしい。〇4曲目、ほとんどダイナミックスがついていない。でこぼこが亡いと...4月7日ラスト全体練習報告
デュルフレ作曲「レクイエム」フォーレ作曲「レクイエム」和光市民合唱団第32回定期演奏会団員募集が始まりました。2曲演奏できる、貴重な演奏会です。お早めにお申し込みください!練習日程が8月まで決定しました。現団員は練習日にお申込みください。新規団員はHPからお申込みいただけます。第32回定期演奏会合唱団員募集が始まっています!
最初に“ネニエ”の練習をしました。続いて『ドイツレクイエム』5番、6番、7番を通して歌いました。7番、6番、5番の順に細かく指導していただきました。〇楽譜を高く持って、顔を上げて歌う。声を遠くに届けるように。〇必ず指揮を見て歌ってほしい箇所を指示されました。何カ所もありますので必ず楽譜にはっきりとした印を付けておきましょう。〇何度も言われていることですが、ディミネンドの最初はフォルテで歌う。また、クレッシェンドはラッパ型に後半に声を大きくし、ディミネンドは砲弾型に声を小さくする。※細かい指導がたくさんありましたので、各自で楽譜に書き込んでおきたいものです。録音を聞いて確認しておくと良いと思います。本日の録音はホームページ団員専用サイトからご確認いただけます。是非オケ合わせ前の大事な練習4月7日には確実に歌...3月24日マエストロ全体練習
本日は、佐藤圭先生の指導による弱点補強練習でした。『ネニエ』の練習に時間を取り、細かいところまで音程や歌い方を指導していただきました。『ドイツレクイエム』5番、6番を練習して最後に7番を通して歌いました。本日の練習録音は和光市民合唱団HP「団員専用サイト」にアップいたしました。お休みされた皆様、復習にお役立てください。本日は定期演奏会の「タイムテーブル」「諸注意」「録音CD,DVD等の申込書」のプリントを配布し説明をしました。必ず読んでいただき、スムーズな演奏会運営にご協力お願いいたします。次回マエストロ全体練習は最後の全体練習となります。3月24日(日)1時半からサンアゼリア企画展示室で行います。マスク着用で、体調管理しっかり行いご参加ください。佐藤圭先生全体練習行いました
第32回定期演奏会の団員募集を始めました。事務局にとっては、忙しい日々が始まります。同時に新たなメンバーも加え、新曲に挑戦が始まります。どんどんご応募くださいね。HPからお申し込みが出来ます。埼玉県和光市和光市民合唱団はオーケストラと共にクラシックの名曲を和光市民文化センター「サンアゼリア大ホール」で演奏する混声合唱団です。次回定期演奏会は、2018年5月20日(日)メ...和光市民合唱団来年度の合唱メンバー募集始まりました!
本日も、マエストロ練習でした。発声練習の後、“ネニエ”の練習を行いました。次に、本番を想定して『ドイツレクイエム』1番~4番までを続けて歌いました。休憩を取って1番と2番を細かく指導していただきました。〇合唱はほとんどユニゾン休みなく歌わなければならないので、良い姿勢で良い空気を吸って歌う事が大切。楽譜を見るために、下を向いていては、音も下がるし良い声で歌えません。〇1番の出だしはとてもとても大事なので、音を正確に、前奏を聞きながら、出す音を取って、歌ってください。1番の出だしですべてが決まるとのことでした。〇直前ブレスはしない。〇ピアニッシモはフォルテッシモで歌う体を作ってから声に出す。〇オーケストラと仲良くしてください。ピアノを良く聞いて正しい音にたどり着くように!!!(特に出だしの音。)〇低い音を持...3月9日(土)マエストロ全体練習報告
前回2月18日の練習でマエストロから7番の指導報告を確認して復習しておくよう指示がありました。7番だけではなく、これまでのマエストロ指導録音をHP団員専用サイトにまとめてアップいたしました。指示の確認をよろしくお願いいたします。マエストロ指導音源
2月18日(日)マエストロ全体指導行いました。発声練習の後、“ネニエ”の練習に入り、難しい音程もパートごとに確認しました。休憩後、ドイツレクイエム5番の練習をしました。次に6番を練習しましたが、かなり忘れていました。言葉がはっきり聞こえてこないので、楽譜最後のページ(BREITKOPF版)に掲載されている「EindeutschesRequiem」のテキストを声に出して読む練習をするようにと指導されました。レガートで歌えるように言葉をしっかりと話せるようにしたいものです。最後に7番を1度歌って終了しました。次回の練習は3月9日(土)サンアゼリア企画展示室午後1時半からマエストロ全体練習を行います。「哀悼歌・ネーニエ」と「ドイツレクイエム」No.1から定期演奏会本番まで2か月となりました。しっかり自主練習をし...2月18日マエストロ全体練習報告
発声練習の後、“ネニエ”の練習を行いました。始めに、発音の確認をし前半部分練習番号B~Eを主に練習しました。次回はP11下段の♯5つの部分から練習番号F、からラストまでの練習となります。予習復習をしっかりと行ってから練習に参加していただけたらと思います。ドイツレクイエム3番「Herr,lehredochmich主よ、私に終わりがあることをお教え下さい」と4番「WielieblichsinddeineWohnungen万軍の主よ、あなたの住まいは」の練習を行いました。3番では、フォルテ、ピアノ、クレッシェンド、ディミネンド等しっかり表現するように今回も指摘されました。全体的に母音を聞かせるようにレガートで歌うことも指導された大きなポイントだと思います。4番では「『直前ブレス』は絶対にしないということ。」を楽...2月11日マエストロ全体練習報告
藤井先生による全体練習を「朝霞ゆめぱれすリハーサル室」で行いました。発声練習の後、“ネニエ”の練習を行いました。ネニエの後ドイツレクイエム3番、4番、5番の練習をし残りの時間で“ネニエ”の再練習をして終了しました。4番と5番は褒めていただきました。ネニエはこれからも毎回練習していくそうです。慣れていくことでしっかり歌えるようになっていけたらと思います。尚、本番では4番の後にオーケストラの音合わせが入りそのタイミングで合唱団は座りソプラノソリストが入場します。5番は座ったまま歌うという考えもあるので今日は座って歌いました。次回2月11日(日)1時半からサンアゼリア企画展示室でマエストロ全体練習を行います。本日の藤井先生指示を和光市民合唱団ホームページ団員専用サイトから本日の録音をお聴き頂き復習練習をしてお集...2月4日全体練習報告
本日は朝霞市産業文化センターでマエストロ全体練習を行いました。発声練習の後、“ネニエ”の練習を行いました。この曲に登場してくるギリシャ神話についてお話があり、詳しく自分で調べてみて歌うようにとおっしゃっていました。歌い出しのP(ピアノ)1個のところは小さい音量に過ぎないように歌う。決して悲観的な曲ではないので、明るく歌い始めるようにという指示がありました。練習番号C,D,E、82小節は『ヘミオラ』のリズムなので、このリズムの違いをはっきりと歌う。「ここで終わりますよ。」という意味を持つ。後半は、ドイツレクイエム2番“DennallesFleischesistwieGras”の練習をしました。この曲の出だしのピアノも小さくし過ぎないように歌う。直前ブレスにならないように気をつける。“dolce”の部分は、レ...1月28日マエストロ全体練習報告
1月21日は中央公民館音楽室で男声練習を行いました。HP団員専用サイトに練習音源をアップしました。次回1月28日(日)マエストロ練習朝霞市産業文化センター〒351-0033埼玉県朝霞市大字浜崎669-1048-487-6222city.asaka.lg.jpネニエの練習を行う予定です。音と言葉を付ける練習に時間があまり取れませんでしたので、個々で見直していただければ幸いです。1月21日男声練習
4月21日(日)午後2時開演、和光市民文化センターサンアゼリア大ホールにぜひお越しください!和光市が誇るソプラノ光岡晃恵さん二期会バリトン青山貴さんをお迎えしてブラームス作曲「ドイツレクイエム」をプロオケと共に演奏いたします。3月21日からサンアゼリアチケットコーナーイトーヨーカドー2階チケットコーナーで発売開始です💕第31回定期演奏会フライヤー完成!
中央公民館視聴覚室で、女声練習を行いました。第一部で演奏するブラームス作曲「Nänie」を指導いただきました。20ページ分「Nänie」全曲の音取りと言葉付けを終了しました。練習番号B「Auch」の「ch」聞こえるように。34小節「ben」を強くなく柔らかく言う。43小節「eherne」の「ehe」は発音「i」よりに。p.5をめくってすぐに「Brust」を歌うので、楽譜に書き込んでください。44、45小節アルト、ファ♮音に注意52小節「erweichte」の「te」言う63小節「zurück」の「k」言う67小節「Aphrodite」の「ph」は「f」と発音76小節「Held」は素早く言う77小節アルト、「ソ♮」に注意78小節「Mutter」は深い音で歌う81小節「fallend」は早めに「f」を発音する...藤井先生の女声練習報告「NĀNIE」
今年初のマエストロ指導でした。ドイツレクイエム7番と1番を細かく指導していただきました。125名の合唱団音が初歌い。中でも、バスは全員参加、男声の出席率が毎回素晴らしいです。和光市民合唱団ホームページ団員専用サイトに練習音源をアップしました。次回の練習は、1月14日(日)1時半から中央公民館視聴覚室で女声練習指導は藤井冴先生、1月21日(日)1時半から中央公民館音楽室で男声練習です。指導は佐藤圭先生、どちらも「ネニエ」を仕上げます。28日のマエストロ練習で見ていただきますので、音をしっかりと見直して参加していただきたいと思います。今年初のマエストロ全体練習行いました
12月24日(日)マエストロのご指導を受けました。クリスマスイヴの日にもかかわらず120名の合唱団員が集合四声での迫力のハーモニーを聴いて頂きました。ブラームス・レクイエム、№5~№7特に6番はハードで長い曲なので時間をかけた練習となりました。年明けの1月7日もマエストロに聴いて頂きます。年末年始、忙しいとは思いますが復習をしてサンアゼリア企画展示室に集合してください。練習音源はHPの団員専用ページでご確認いただけます。2024年1月7日(日)1時半~マエストロ全体練習練習中はマスク着用をお願いいたします。久々のマエストロ稽古
まずは第一部で演奏するブラームス作曲「Nänie悲歌」を練習。先週、藤井冴先生にもご指導頂いていましたが、続きを佐藤圭先生にご指導頂きました。続いてブラームス作曲「ドイツレクイエム」の7番と6番の復習も行いました。第一部演奏曲Nänie「悲歌」楽譜にはドイツ語と英語の歌詞が書かれています。英語のための小さい音符は歌わないようにしてください。練習番号Bは4拍目をつかむ。71小節、72小節は一拍目と4拍目に印をつける。78~80小節、82小節、85~86小節はソプラノとアルトが同音のフレーズブレスの位置をカンマの所で決めておきましょう。特に101小節の「weinen」の後、102小節の「alle」の後。このフレーズは音が取りにくいので3つのパートに分けて歌うと覚えやすいです。ソプラノ39小節の「Schöne」...先週に続いて女声練習行いました
4月23日に140名の合唱を約1000名の皆様にお楽しみいただきました。サンアゼリアホールと共に成長してきた「和光市民合唱団」次回2014年月21日にはブラームス作曲「ドイツレクイエム」をドイツ語で演奏いたします。合唱団員絶賛募集中です藤原歌劇団のソプラノ光岡晃恵さん、前回9年前演奏の同曲でもソロを務めて下さったバリトン青山貴氏がご出演くださいます。プロオケ「フィルハーモニアリリカ」との共演にどうぞご期待ください。第30回定期演奏会「メサイア全曲」成功裏に終演
22日はいよいよGPです。22日大ホール正面客入り口からホワイエ集合楽屋口から入るのは23日のみです、お間違いのないようにお願いいたします。★11時50分から舞台設営⇒男声★12時~1時、舞台上椅子不足分を展示棟から舞台へ運び込み11時からホワイエでプログラムに挟み込み作業⇒ソプラノ午後1時から発声、入場練習、1時半からGP体調整え、マスク着用でご参加ください。5時大ホール正面入り口から退場長いメサイア全曲、団員の皆様、ゆっくり体を休め体調整えてください。いよいよGP
小ホールでラストのピアノ全体練習行いました。次回16日は小ホールでオケ合わせです。復習の徹底、特に35番、41番、お願いします。マエストロは、かなり歌の出来上がりに不安をお持ちです。皆様の最後の頑張りしか残す手はありません。あとの二週間精一杯頑張りましょう!本日は33番から51番のご指導でした。★練習を通してのマエストロ注意歌い始めてからリズムとテンポを感じるのでは遅いのです、歌い始める前の指揮でテンポを感じてから歌い始めなければなりません。それが出来ていない。皆と一緒に歌っている事を感じて、声を合わせることが最も重要な事です。No.33LiftupyourheadsOyegates裏拍が聞こえない、例えば2小節目「andbeyeliftup」の16分音符「and」など。歌い出し早めに!音量落とした時に遅...4月9日ラストのマエストロ全体練習でした!
本日もオケ合わせ前の合唱練習を行いました。第一部4番から第二部33番までの11曲。第一部第一部は全体的にダンス音楽です。明るくダンスのリズム感をもって歌ってください。No.4AndtheGlorytheGloryoftheGod最初の合唱曲です、第一印象が大事。前曲の練習番号Eで立つ。onetwothreeのリズムに乗って、第一音は強めに~とても大事な言葉が付いている。8分音符の動きはっきり。例えば20小節バス「shallberevealed」他パートも同じく。「andallfleshshallseeittogether」は笑顔で歌って!51小節男声長い音「forthemouth」はトランペットでファンファーレを吹くように。134小節女声の長い音符「Lord」は男声「Lord」と一緒に歌い終えるように。切...3月26日マエストロ全体練習報告
本日は44番ハレルヤコーラスから始め、第3部を通して指導頂きました。アカペラの難しい部分に時間をかけて53番まで修正頂いたので団員の皆様楽譜の確認改めてお願い致します。No.44Hallelujah表情に明るさを強くイメージをすることが大切な曲です。音の切方にもはっきりとした意思を。12小節のユニゾン「FortheLord」に意識をもって!13小節「omnipotent」が一つの言葉と意識する。練習番号Bソプラノ「レ音」響きを上に「ソ~ソ」オクターブの移動も響きを変えない。ソプラノ「ForthelordGodomnipotentreighneth」に対して、他パートの「Hallelujah」は伴奏だと思って歌う。これ以降も主旋律との対比はっきりと。25小節テノール「FortheLord」の入りのラ音美しい...3月19日マエストロ全体練習報告
前回のマエストロの全体練習「No.24~No.33」に引き続き35番から41番までご指導頂きました。発声で全回行った短調ハーモニー指導もして頂き、最後に難曲41番「LETUS」までの4曲の練習になりました。英語について:今回の演奏会はアメリカ英語では無くイギリス英語に寄った発語をとっています、配布済みの発音表を参考にして下さい!No.35Letalltheangelsofgodworshiphimリズム感が大事2種類のメロディで出来ている曲、終わりのことば語尾を小節内で終えることが重要です。2つのメロディ終わりは「him」「God」です。[Ⅿ][Ⅾ]をきちんと発語できる練習を。そしてメロディ始まりのことばもくっきりと出られるように、あやふやにならない!例えば、3小節目&8小節目バス、「GOD」と「WORS...3月4日マエストロ全体練習
2月19日、マエストロの全体練習「No.24~No.33」を行いました。まず、発声練習で短調のハーモニーの練習をし、第二部の曲への準備をしました。No.24SurelyHeHathBorneOurGriefs通して歌ってもらうとわかるのですが、歌になっていない。もっと母音をゆるめず、保ち、歌って。つまりレガートを実行することです。体では血潮が流れるような8分音符で刻んだリズムを感じ続けて歌ってほしい。リズムを感じると音が下がりにくくなる!「Surely」感情で激しく歌うのではなく、全員のハーモニーで感情を表すように。語尾が逃げないようにしっかり最後まで言う。7小節バス、レ♭音高目に。8小節全パート「SORROWS」下がらないこと。10小節カンマがあることがわかるように歌って!アルト「griefs」ラ♮音高...2月19日マエストロ全体練習報告
マエストロ練習を予定していましたがご都合悪くなり、圭先生の指導となりました・No.51ButthanksbetoGod休符が間に入るので大事に、音の切を揃え、語尾を言う。特に「GOD」27~28小節テノール音に注意。200ページ「JesusChrist」丁寧にしゃべる。40小節バス、かなり休んだ後の「butthanks」なのでしっかり出て.練習番号Cはソプラノ二答える形です、そういう風に歌って!57小節「God」短く切る。59小節と60小節のソプラノ、付点が付くところと付かないところの区別をしていないメンバーがいるので注意、リズム通りに!!66小節バス「thanksbetoGod」レガートに。68小節のソプラノ、高い音でしゃくって出さない。高いソ音で最初から声を出す。その後を大きく歌いすぎる傾向、音量は押...2月12日練習報告
本日もマエストロの全体練習を行いました。9番から22番までNo.9OTHAUTHATTELLESTGOODTIDINGSTOZION7番演奏終了後、そのまま立っている。8番9番にアルトソロ。その後合唱演奏。46ページソプラノ歌い始め「Othou」を繋げない。フォルテの指示があるが脅迫するような歌い方では無く明るく!全パートマルカート気味に歌う。114小節バス「arise」低い音を掘らないで。116小節、全パート「sayuntothecities」の前のブレスは喜びに満ちたブレスにして。マルカートに歌う。「arise」「Behold」などは笑っているような感じに歌う。その前のブレスで感動の言葉を体の中で言うくらいに。123小節「O」の前で全員ブレス。126小節バス「Zion」130小節「the」音注意。12...2月5日練習報告
1月28日の練習報告です。藤井冴先生が発声など指導下さり、その後マエストロにご指導頂きました。第一部から第三部、アーメンコーラスまでたち座り含めて通しました。以下の報告、録音も参考にして、欠席された団員はしっかり復習お願いします。PartⅠNo.4前頁3段目の練習番号Eで立つ。この曲は明るい音色で笑顔で歌ってほしいです!言葉の指示➡「glory」を言う時、「O」母音が小節線に来るように歌う事、何度も言われています、注意!「the」は次の言葉にくっつけてしゃべります。thegloryなど、theに力が入りすぎる。「glory」の「L」に「U」母音が入らないように練習してください。「L」を言う時、舌を上の歯の裏にすぐにくっつけます。14ページ57小節にはカンマが付いています、しっかり切ってください。18ページ...1月28日マエストロ全体指導
22日、新年初圭先生のレッスンは弱点補強をお願いしました。8日のマエストロ同様、最も難しいアカペラで始まる49番から始め第一部のメリスマが難しい曲に焦点を当ててご指導頂きました。No.49Sincebymancamedeath特にアカペラ部分は少人数に分けて各パート声の確認、音の確認を行いました。アカペラ部分はPで演奏、息のスピード感、とハーモニー感を感じて歌う前半アカペラ部分アルト5小節ラ音は固めに発語、6小節のソ♯ファ#ソは音に注意。バスは5小節ファ♯音、高めに。練習番号Bのアカペラ部分、ソプラノはバスの声に包まれて歌う。22小節のレド#シド音に注意。No.4Andthegloryoftheload12ページ、19小節からのバスはレガートに演奏。Shallと言う言葉は少し長めに気を使って歌って43小節...1月22日全体練習報告
サンアゼリア広場には今年も新成人が華やかな和服姿で集まっていました。一足早い「和光市成人式」が大ホールで行われる中の全体練習。年明け一番は最も難曲なNo.46からマエストロのご指導が始まりました。No.46SincebymancamedeathGrave指示、アカペラ部分は♩=60の速度で演奏する。伴奏の8分音符を感じて歌うこと練習番号A「resurection」の「R」巻く、4分音符は長めに歌う13小節「dead」カンマで全員ブレス、語尾の「d」を言う。16小節では少しクレシェンドエルの発音で語尾に「U」母音が無いように上歯の裏に舌をはじいてエッレを言う、「all」「Christ」など人の名前は明確に。最初の文字にアクセントを付ける「Adam」など。バスの21小節「シ♭音」は高目に22小節でデクレシェン...1月8日マエストロ全体練習指導報告
blog読者の皆様本年も和光市民合唱団をどうぞよろしくお願い申し上げます。第30回定期演奏会のチラシが完成しました。チケット発売も22日からサンアゼリア窓口イトーヨーカドーチケットコーナーで販売開始です。満員のお客様にお聴きいただきたいメサイア全曲・字幕付き4月23日までしっかり練習して参ります。2023年新年の御挨拶
年内最後の練習はマエストロによる全体練習でした。マエストロから初めに「ヘンデルはバロック最大のオペラ作曲家です。本日練習する第二部はこの曲の中でも最も重要な部分でドラマティックさが必要です」というお話がありました。PARTTWONo.22BeholdthelambofGodこの曲全体をPで歌います。唯一練習番号Bに入った16小節のみFで演奏Beholdは二重母音「OU」を発音する事BeholdthelambofGod・・・・一語一語分けて言う「GOD]ははっきり言う15小節の休符は指揮を見る、息を吸うため、飛び出さず揃える16小節も同じく、休符をしっかり休む。休符を楽しむぐらいの感じです20小節バス、「ソシラ」のリズムを間違えない。25小節「world」と「the」の間に切れ目を入れて歌うこのシーンは楽を...12月25日マエストロ全体練習報告
中央公民館で女声だけの練習を行いました。圭先生にしっかりご指導頂いたので女声の皆様は25日に向けた自信が付いたのではないでしょうか?以下、ご指導内容です、休まれた皆様しっかり確認、楽譜への書き込みお忘れなく!【33番】Liftupyourheads,Oyegates・悲しい曲は30番で終わり・ハレルヤに向かって行く曲なのでシャキシャキと歌う・前奏から目をキラキラさせて歌う・「Liftupyourheads」は命令形で・「glory」→「-ry」は短く・「shall」→「-ll」は舌を使って発音する・付点の音符は歌いすぎない→ジャンプする感じで・歌詞はタイトにしゃべる・休符は休まず次につなげる→ブレスをしっかり見せる・〔15小節〕4拍目→「the」しっかり入る・〔18小節〕2拍目→カンマでしっかり切る・〔1...12月17日女声練習報告
圭先生指導で全体練習を行いました。No.37Theroadgavetheworld3小節目「Greatwasthecompany」の4声出だしを揃えハッキリ出る4小節目、23小節など「preachers,」カンマでしっかり切るThe・・・・は決して「ザ」と言わないで!あちこちにありますが、例えば4小節の「theとcompany」は繋げて歌う。「preachers」の「s」z言う。17~18小節「ファファソラシ」聞こえてほしい~バスからアルト16分音符で歌うところ。19小節ソプラノ「great」はっきり、突き進んで!No.41Letusbreaktheirbondsasunder前曲から繋がってアタッカでの演奏で6小節アルト、しっかり出る「Letusbreak」9小節ソプラノリズムはっきり「asunder」...12月11日全体練習報告
12月4日男声練習報告今年度最後の男声練習が12月4日(日)に行われましたが、テノール9人、ベース13人と参加者は少なめでした。圭先生からは「22番以降はキリストの受難の曲なので、その気持ちを持って歌うことが必要」と繰り返しのご指導がありました。【22番】BeholdtheLambofGod・キリストがゴルゴタの丘を、十字架を背負って歩く姿を描いている。・「付点8分音符+16分音符」は複複点までではないが鋭く、足を引きずるキリストを表現する・マエストロは8分音符を1拍として振ると思うので、飛び出さない。・五線譜の上にある音符で歌う(付点で)。・長い音符は重力を感じるように歌う・音量は中身が詰まっている、重い感じで。・重要な単語(「hold」「sin」等)は重心を置いて、はっきりと歌う・発音は内切りで!・単...12月4日男声練習報告
佐藤圭先生に4声全体の指導をお願いしました。出来はともかく、全ての声種が揃い、108名での合唱を体感することが出来ました。お休みされた皆様、BLOG参考に自主練習お願い致します。発声:ソプラノは頭声を忘れない。半分の声量で良いので響きを忘れないこと。アルトはお腹からの声が出せるように自主練を!上品な声しか出てなく、はっきり出すべきところが聞こえない。No.53WORTHYISTHELAMBTHATWASSLAIN語尾が聞こえない言葉➡blood[d]slain[n]and[d]はっきり言ってほしい言葉➡slain7小節、19小節、のAndanteでは言葉の最後は、はっきり切ること、だらだら伸びない。18小節テノール、ミ♯音の音注意81小節ソプラノ「ファシミラ」音注意32小節アルト、「Blessing」はっ...全体練習報告
11月23日男声練習報告佐藤圭先生のご指導により、多くの曲の男声練習を行いました。雨にもかかわらず、テノール12名、バス14名参加しました。<発声練習>いつも最初に言われていること・肺の底辺まで吸いきる。・スタッカート、お腹を動かす。ろうそくの火を消すように。【テノール】・ちゃんと吸いきって軟口蓋が上がっていく様をちゃんと見つける。・高い音もあくび感覚で、支えをぬかないで歌う。前で出すのではなく頭の後ろに引っ張るように声を出す。【バス】・胸の中、肋骨と肋骨の間の肋間筋をぐうっと引き出すように吸いきる。【全曲共通】・“and”“God”の「d」を言う。53番Worthyisthelambthatwasslain・最初の3小節一息で歌う。・62.63小節はバックコーラスなので小さめに歌う。・67小節2拍目から...11月23日男声練習報告
女声練習をサンアゼリア企画展示室で行いました。指導は佐藤圭先生。最初に声作りからまずはまっすぐ立ち、頭のてっぺんから引っ張られる感じを保つ、一人の歌手になったように。アルト:地声にならないで、口を開けて舌で上顎にふれると前方は固いが柔らかくなるところがありますね。そこから後方で声を出すことが重要です。響きが落ちないように。ソプラノ:だらしない声にならないよう、下半身を引き締めて、体を上下に引っ張り伸ばす感じで声を出す。53番Worthyisthelambthatwasslainandの「d」言う以前注意のあった「strength」は「語尾をクス」に修正。「him」の語尾「m」忘れずに。「the」は「ダ」です。218ページ、練習番号Aに入ったところ、四分休符でコントラバスの「ファ音」が鳴る事を覚えておいて下...11月20日女声練習報告