chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
marumaru negoto https://blog.goo.ne.jp/shippoko33

家族や暮らしについての寝言です。

現在二人目妊娠中。環境や体にいい自然な暮らしに興味あり、できることから始めています。二人目は布オムツにもチャレンジします!

shippoko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/06/18

arrow_drop_down
  • 満月。

    予定日まであと2日。すこーし胎動は少なくなってきたけど、生まれる気配なし。今晩は満月らしい。満月には妊婦が産気付くとはよく聞くけど。夜中に月を見て吠えてみようかな。それにしても、名前が決まらない・・・にほんブログ村満月。

  • 臨月妊婦と魔の2歳児。

    世に言う魔の2歳児。我が家のmaruはその真っ只中です。何をするにも反対の事が言いたくて、したくて、まず「いや。しない。食べない。行かない。」と言います。その後で「あっする。あっ食べる」とか言い直したりもします(笑)とにかくこだわりが強くて、全て自分でしてみたい。危ないときは手を出すと怒って大泣き・・・その割には自分でするように促すと甘えてしない。「ママがしてYO~!」と言います。どっちやねん!といつも突っ込みを入れたくありますが、まぁこの世に生まれて2年、当然ですよね。そんな時期だ~と自分に言い聞かせつつも、さすがに臨月(予定日間近)となると余裕なくなり・・・(^^;)この前も体がだるく、保育園帰りの公園遊びを「今日はお休みしようか~」と言うと「ちょっとだけ。1回だけ。ねっ」と猫なで声を出し(←どこで覚えた!...臨月妊婦と魔の2歳児。

  • 小さな小さなブルーベリー。

    我が家の家庭菜園で初めての収穫!小さな小さなブルーベリー一粒です(^^)こちらを旦那さん、私、maruで3等分。ちっちゃ~い(笑)一同苦笑い!それでも自分で育てたものを初めて食べる。何だかわくわく、どきどき、嬉しいものですね。「あーーーん」お味は・・・さっぱり、甘みは控えめ。うん、美味しいのかな?お代わりを要求するmaruでしたが、もちろん一粒しか色づいていなかったためお預けです。毎朝、トマトは赤くなってないか、イチゴはなってないか、ブルーベリーは?枝豆や落花生の芽は大きくなったかな、そんな事を話しながら食べる家族での朝ごはん。それはそれは幸せな時間なのです。にほんブログ村小さな小さなブルーベリー。

  • 玄米定食。

    ある晩の我が家のご飯・・・だったら何て素晴らしいんだろう。。。これは米子市の日々の糧さんで食べた玄米定食です。ここのお料理、本当に美味しいんですよ!!マクロビ料理って物足りないのかなぁってイメージもあると思うけど、玄米はしっかり噛む程に甘みを感じるし、お肉に見立てた大豆や麩、たかきび料理は「えっ?本当に肉じゃないの?」と疑ってしまう美味しさ。そして何よりお野菜の美味しい事、美味しい事。歯ごたえにしかり、野菜の甘みにしかり、調味料にしかり。やっっぱり旬のものを食べるに限りますね!お腹いっぱいになります。食後には白玉ぜんざいの甘みと塩みがたまりません!家では毎日とはいきませんが、週末とかに1食マクロビ料理DAYをしてみたいな~と思ってます☆玄米は子供には消化が悪く難しいので、(特にmaru・旦那さんは早食い・・・)...玄米定食。

  • あじさい。

    あじさい。

  • コーヒーはやっぱり・・・

    わかっちゃいるけど止めれない・・・日付は変わりましたが、本日は一日旦那さまはお仕事。久しぶりに休日をmaruと一日過ごしました。感想!・・・「妊婦には重労働!!」病み上がりのmaruのうっぷんは溜まりに溜まりきっておりもはやトトロのDVDでは太刀打ちできませんでした。。。ドライブに誘って少し遠出。しかし破水したら怖い(←小心者)のである程度でUターン。家で睡魔と闘いながら、maruに背中を蹴られ叩き起こされておりました。私はまだ平日保育園にあずけているのでいいのですが、世の専業主婦の方、かつ!妊娠中の方、尊敬の一言です。そんなストレスフルな日は無性にコーヒーが飲みたくなり、夜21時になってから大好きなカフェにパジャマで行きテイクアウト。(同じくパジャマの旦那さまが店内で購入)カフェオレのほろ苦い甘さが隅々まで行...コーヒーはやっぱり・・・

  • 体に良さそうなおやつ。

    自然食品のお店の方に教えてもらった美味しいレシピ(^^)上の3つを弱火でぐつぐつ煮るだけ。出来立ては「うーん・・・豆と栗とプルーンの味・・・」って感じだったけど、一日置いたらなんと!!それぞれの味が合わさってとっても美味しくなりました(^^)朝食やおやつに食べると、少量でとっても満足できるお味です。さて、今日も笑って過ごしましょう(^^)にほんブログ村体に良さそうなおやつ。

  • 小さな芽と手作り虫除け剤。

    1週間前に植えた枝豆の種。昨日からにょきにょきと芽を出しました。間引きのため少し引っこ抜いてみると根っこは10cmくらい伸びていて、何だか生命の力強さにじーんとしちゃいました。maruも毎朝水やりをしながら、小さな芽や小さなトマトに「大きくなーれ、大きくなーれ」と話しかけています。そんな我が家の大切な芽を狙っているナメクジさん・・・さっそく二口食べられてしまってました(TT)なるべく殺虫剤の類は使いたくないので、体に無害な虫除け剤を作ってみましたよ(^^)にんにくと唐辛子をホワイトリカーに漬けて。これを薄めて使います。但し2週間エキスが抽出されるのを待たねばいけない・・・それまで頑張るんだよ、枝豆ちゃん!!今朝母に聞いたら、ナメクジには発砲酒を置いておくとそこに集まっていくのでいいみたいです。まずはそれを試して...小さな芽と手作り虫除け剤。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shippokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shippokoさん
ブログタイトル
marumaru negoto
フォロー
marumaru negoto

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用