chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねぎブログ http://negiken.blog.fc2.com/

東海、静岡県遠州地区の専業を目指す兼業ネギ農家。2011年に新規就農。核家族でがんばってます。

おネギの栽培に関わる作業の詳細、新規就農までの道のり、作業小屋建設のDIYの様子等を紹介しています。

hisaccom
フォロー
住所
磐田市
出身
山口市
ブログ村参加

2012/06/04

arrow_drop_down
  • 練習用の田んぼのお米、ついに収穫~実食!

    やっと少し秋らしくなってきてほっとしています。今のところ台風も来ていないし、このままこんな過ごしやすい日々が続けば嬉しいのですが・・。今年は初めて自家用米を作っているところですが、練習用にハウスの隣に造成した田んぼのお米が収穫を迎えました。順調だったとは言い難いですし、これが正解なのかどうかまったくわかりません。そして、収量的にはたぶんめっさ少ないんだと思いますが、とにかく食べられるものが作れたの...

  • 田んぼの水のルールがちょっとだけわかってきた件

    こちらは雨季に突入しました。少しは雨が欲しいけど、これからずっと続きそうですね。ネギにとってはまた試練です。ただ、田んぼのお米にとってはありがたい限りです。ちょうど水が来なくて困ってたので(;'∀')お米を作ってみて、なぜ日本人は村ごとに結束が強いのかよくわかりました。稲作をするには地域で協力し合わないとできないんですね~。だから地区ごとに神社があって初穂をおさめてるんだ。今やただ騒ぎたいだけのガス抜き...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hisaccomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hisaccomさん
ブログタイトル
ねぎブログ
フォロー
ねぎブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用