chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
認知症の早期診断、介護並びに回復と予防のシステム https://blog.goo.ne.jp/kinukototadao

認知症の自己診断チェックリスト、早期発見による認知症の程度別の回復方法

1995年以来、440を超える市町村で、「二段階方式」の手法により、「認知症の早期発見と回復及び予防」の実践を指導してきた成果に基づき、世の中に概要を公開するものです。

脳イキイキ
フォロー
住所
伊東市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/16

arrow_drop_down
  • 意識的な世界での認知の基盤機能である「評価の物差し」という機能(H-12)

    (プロローグ)(1)手許に在る引用文献「健康用語辞典」によると、『「認知機能」とは、理解、判断、論理などの知的機能のこと。認知とは理解、判断、論理などの知的機能を指し、精神医学的には知能に類似した意味であり、心理学では知覚を中心とした概念です。心理学的には知覚、判断、想像、推論、決定、記憶、言語理解といったさまざまな要素が含まれますが、これらを包括して認知と呼ばれるようになりました。しかし、一般的には認知機能は主に認知症における障害の程度を表す場合に用いられることが多いようです。認知症では物忘れにみられるような記憶の障害のほか、判断、計算、理解、学習、思考、言語などを含む脳の高次の機能に障害がみられますが、その障害がみられる脳の機能として認知機能と表現されます』と説明されています。但し、この説明を読んだだ...意識的な世界での認知の基盤機能である「評価の物差し」という機能(H-12)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脳イキイキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
脳イキイキさん
ブログタイトル
認知症の早期診断、介護並びに回復と予防のシステム
フォロー
認知症の早期診断、介護並びに回復と予防のシステム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用