chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春のそよ風夏の雨 https://blog.goo.ne.jp/michiru_tsukiusagi/

英語、ドイツ語、フランス語、中国語などいろいろな言語についてと読書などを中心としたサイトです。

英語、ドイツ語、フランス語の多読、多聴をしています。その他の言語についてもちょこちょことかじっています。読んだ本のことを中心に書いています。

けい。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/12/26

けい。さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
外国語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,074サイト
マルチリンガル 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 142サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
外国語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,074サイト
マルチリンガル 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 142サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
外国語ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,074サイト
マルチリンガル 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 142サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 若島正「乱視読者の英米短篇講義」

    若島正「乱視読者の英米短篇講義」

    本について書かれた本です。普通、本について書かれた本を読むと中に書かれた本がいろいろ読みたくなって、楽しいのだけど、どれから読んだらいいんだろうみたいな気持ちになることも多いのですけれど、若島正さんの書く本の本はちょっと違うのです。何が違うのかというと、多分好みがほとんど合わないのではないかと思うのですよね。あらすじを読んでも、それが面白いの?と感じてしまったりして。それなのに、若島正さんの文章は気持ちが良くて、本を読むのが好きなのだろうなと伝わってくるところも、ちょっとワクワクして、読んでいてとても面白い。読みたいと思うわけではないのだけど、こんなふうに読むのはいいなぁと思いながら読むのが好きというのが一番近いかも。乱視読者シリーズはだいぶん前に他の本も読んだことがあるのだけど、それもとても楽しかったな...若島正「乱視読者の英米短篇講義」

  • Jojo Moyes「Paris For One」

    Jojo Moyes「Paris For One」

    JojoMoyes「ParisForOne」読むのが苦手な人のために企画されたQuickReadsの一冊。QuickReadsはやさしめの文章、大きめの文字、語数が少なめで読みやすい本当なっています。恋人との会話中、「パリに行ったことがないの?」と言われたNellは、それなら恋人とパリに行きたいと格安チケットを手に入れます。ところが、駅で待っても恋人はやって来ず・・・。パリへの週末旅行はさらにひどいことに巻き込まれますが・・・。恋人との関係の物語と言うよりも、慎重に計画を立ててはみ出さないように生きてきた20代半ばの女性が、そんな慎重な生き方から、ほんの少しでも冒険的な方へ一歩を踏み出してみた話として楽しかったです。その後のお話もあるなら読んでみたいと思った作品でした。JojoMoyes「ParisForOne」

  • センス・オブ・ワンダー

    センス・オブ・ワンダー

    ちくまで連載されていた森田真生さんの連載エッセイを一回目だけ読みました。面白かったので、読んで本になったら買おうと思っていました。その本が、今日到着しました。カーソンのセンス・オブ・ワンダーの新訳に続いて「僕たちのセンス・オブ・ワンダー」として載っています。もう一冊は、もともと持っていた新潮文庫版。4人が「私のセンス・オブ・ワンダー」として解説エッセイを書いています。本文よりも長い、追加されたエッセイどちらも同じようなテーマで、「センス・オブ・ワンダー」を読んだ人には、自分の「センス・オブ・ワンダー」を見つけてほしいというような思いを感じます。かなり前に、単行本版と英語版を読んだきりで文庫版も積読状態だったので、久しぶりに二冊の「センス・オブ・ワンダー」を読んでみたいと思います。カーソンだけではなく、5人...センス・オブ・ワンダー

  • Jordan Scott+Sydney Smith「I Talk Like a River」

    Jordan Scott+Sydney Smith「I Talk Like a River」

    JordanScott+SydneySmith「ITalkLikeaRiver」SNSで紹介されていた方がいて読んでみたくなりました。たくさんの言葉が絡まって上手く出てこない。自分のことを話す日は特に辛い・・・。そんなある日、お父さんが川に連れて行ってくれて・・・。どもって上手く話せない男の子の気持ちと、優しく、そしてしっかりと向き合って男の子に接するお父さんがとても気持ちよく描かれていた絵本でした。後書きを見ると、著者の子供の頃のエピソードをもとに描かれた作品のようです。絵も素敵で、自然に囲まれて心がほぐれていくような気持ちになりました。JordanScott+SydneySmith「ITalkLikeaRiver」

  • マルコ・バルツァーノ「この村にとどまる」

    マルコ・バルツァーノ「この村にとどまる」

    マルコ・バルツァーノ「この村にとどまる」1919年、オーストリア=ハンガリー帝国の一部がサン=ジェルマン条約によりイタリアの領土になった。その一部が今は湖に沈むクロン村。ドイツ語を話す人たちが暮らしていたが、ドイツ語教育は封じられ、教師を目指していた少女たちは夢を叶えることができなかった。そんな少女の一人が語り手となって、その後の村の様子が描かれている作品です。生まれ育った場所に暮らしているのに、戦争によって、権力によって翻弄されて、家族や友達がバラバラになった人たちが描かれています。この作品は小説だけど、この村は実際にあって、似たような村民たちはいたのですよね。とても静かで悲しい物語ですが、魅力的な人物が何人もいました。この著者の他の作品も読んでみたいです。マルコ・バルツァーノ「この村にとどまる」

  • Dr. Seuss「Oh, The Places You'll Go!」

    Dr. Seuss「Oh, The Places You'll Go!」

    Dr.Seuss「Oh,ThePlacesYou'llGo!」先日、親戚の卒業式がありました。それで思い出したのがこの本。卒業する人に贈られることも多いのだそうです。久しぶりに読んでみました。これから新しい道を歩んでいく人へ向けて描かれた絵本で、励まされる人も多いと思います。うまくいかない時もあるけど、進んでいこうと思えるような本です。原書の前に日本語訳ドクター・スース「きみの行く道」で出会ったのですよね。伊藤比呂美さんの訳で、こちらも素敵です。この春新しい道に進まれる方も多いと思いますが、素敵な道となりますように!Dr.Seuss「Oh,ThePlacesYou'llGo!」

  • 韓国語

    韓国語

    毎日韓国語に触れてみるということで二ヶ月達成しました。10分くらいの日もあるけれどもね。ずっと入門のあたりをうろうろしている感じだったけれど、なんとか初級に進めたかも?くらいになりました。5級レベルの単語集はだいたい一通り覚えたのですが、これ以上単語集で覚えるのはちょっと大変そうかも?ということで、漢字語の感覚を身につけるというのと、接頭辞、接尾辞など共通の部分を意識したいなと思ってそんな関係の本を読んでみたりしています。K-POPも歌のハードルはまだ高いですが、ビハインドやYoutubeライブなどは、ちょっと分かるところも出てきました。やっぱり聞いて直接分かると気持ちがいいですね。徒歩圏内に河津桜が見られるところがあるので、先週末に行ってきました。もう、春の始まりですね。韓国語

  • 「The Shirley Hughes Collection」

    「The Shirley Hughes Collection」

    「TheShirleyHughesCollection」ShirleyHughesさんは1927年生まれの方で、たくさん絵本や挿絵を描かれています。「AlfieGivesaHand」という絵本から出会って、クラシカルだけどやわらかいユーモアややんちゃさもあって、読んでいて気持ちがいいな。この方の絵本などをもっと読んでみたいなと思って、この本を見つけました。詩、絵本作品、挿絵の作品などがたくさん集められた本です。対象年齢から4つに分かれていて、とても小さい子向け(多分、2〜3歳くらい?)小さい子向け(4〜5歳くらい?)もう少し大きい子向け(小学校低学年くらい)それよりも年上の人向け(小学校中学年〜くらい)となってます。「AlfieGivesaHand」も小さい子向けの中に入っています。Alfieはシリーズが...「TheShirleyHughesCollection」

  • コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」

    コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」

    コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」クレスト・ブックス全冊読む!というのは続いていて、2023年刊行の本を全部読み終わりました。「ルクレツィアの肖像」「ミケランジェロの焔」の二冊が特によかったかな。さて、この本はイタリアの美術史家で展覧会キュレーターでもある作者による作品で、ミケランジェロが甥に向かって人生を語ったという形で描かれた小説です。自国の作品について楽しく読ませる美術史家で、展覧会の企画も行っているということで、山下裕二さんや金子信久さんのようなイメージの方なのかな。(お二人とも小説は書かれていないけれど。)著者の作品では「カラヴァッジョの秘密」「ラファエッロの秘密」などの、秘密シリーズとして書かれた評伝が人気だそうなのですが、ミケランジェロでは小説という形を取ったのですね。とて...コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」

  • 輪島塗のボールペン

    輪島塗のボールペン

    少し前に、お昼のニュースで輪島の様子を映していた中で、輪島塗の塗師屋の大崎さんという方がインタビューを受けていました。あ、この方は土屋太鳳さんが「まれ」で知り合って、お家に行ったり親しくされている方だと気が付きました。崩れた建物の前で、蔵の中に入れなくて・・・と中を心配されていて、番組の後に知ったのですが、ご自宅&作業場は崩壊されてしまったそうです。地震によって被災地のどの方の生活もそうですが、その地方での伝統工芸にとっても再建が難しい方も出てきてしまったり、引き継ごうと思っていた方の中にも困難が生じてしまったりして、大きな影響を与えてしまうのだろうなと感じました。応援したいという気持ちもあって、輪島塗の物を何か買おうと思いました。ペンダントヘッドなどもいいなと思ったのですが、良さそうなものを見つけること...輪島塗のボールペン

  • 韓国語

    韓国語

    今年は毎日韓国語に触れようという目標、まずは一月達成しました。二ヶ月間は語彙力を上げつつ、速くたくさん読めるようになるというのが目標です。ハングルは、シンプルな構成でとてもわかりやすいのですが、似ている文字がたくさんあるので、素早く形を認識できなくて「お」だと思ったら「う」だったとか、母音を認識するのに結構時間がかかってしまうのです。もう、これは慣れしかないということで、漫画が二冊ほどあるので意味が分からなくても読み進めてみることにしました。絵でなんとなくストーリーを想像しつつ、所々は知っている単語も出てくるくらいな状態だったのですけれど、なんとか一冊最後までたどり着くことができました。一冊分、ハングルを見続けたので結構文字の認識力はアップしたようで、絵本が以前に比べるとぐんと速く楽に読めるようになりまし...韓国語

  • リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池 黒い池―イランのおはなし」

    リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池 黒い池―イランのおはなし」

    リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池黒い池―イランのおはなし」イランの民話を元にしたお話に、イスラエルの画家の方が絵を描いた絵本です。作者も画家もイスラエルで暮らしている方なのですが、作者の方はイラン生まれで子供の頃にイスラエルに移住されたそうで、「イスラエルとイラン両国の文化的な架け橋になるよう努めている」そうです。日本語にはなっていないのですが、ヴァリ・ミンツィさんが絵を描いている絵本に「Nour'sSecretLibrary」という作品があって、こちらは、シリアの首都ダマスカスが舞台だそうです。ヴァリ・ミンツィさんの作品はユダヤ教に基づいたようなものもあるのですが、その一方で宗教が異なるアラブ諸国の絵本もあって、文化を結びたいというような気持ちを持っている方なのかなと思ったりしてい...リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池黒い池―イランのおはなし」

  • イ・ミイェ「夢を売る百貨店 本日も完売御礼でございます」

    イ・ミイェ「夢を売る百貨店 本日も完売御礼でございます」

    イ・ミイェ「夢を売る百貨店本日も完売御礼でございます」Amazonにおすすめされたので読んでみました。いろいろな夢を売っているお店で働く事になった女性が主人公です。いろんな商品に関するエピソードが描かれています。かわいらしいファンタジー?といった感じの作品でしたが、優しい世界で軽く読めるので楽しめました。自分がこのお店に行けるなら、どんな夢を買いたいかな。悪夢よりは楽しい明るい気持ちになれる夢がいいなぁ。いい夢を見て、あぁ幸せって気持ちのままで起きたい。(そういえば、最近はあまり夢を見てないかも。)原書は「달러구트꿈백화점」こんな本が原書で読めたら楽しいだろうなぁ。イ・ミイェ「夢を売る百貨店本日も完売御礼でございます」

  • 「Jane, the Fox & Me」

    「Jane, the Fox & Me」

    FannyBritt+IsabelleArsenault「Jane,theFox&Me」最近は、ドイツ語と韓国語に触れることが多いのですが、久しぶりに英語の本も読みました。いじめにあっている女の子が「ジェイン・エア」の世界に逃げる。なんとか毎日過ごしていたら、キャンプに行かなくてはならなくなった。友達もいないのに・・・。そこで・・・。何度か読んだ本なのですが、とても繊細に感情が描かれたグラフィックノベルです。IsabelleArsenaultさんの絵がとても好きなんですよね。美しくておしゃれな雰囲気もありつつ、本当に繊細に描かれていて。グラフィックノベルは十冊以上は読んでいるのですが、漫画とも違って、吹き出しはなくて、コマ割りの絵と文章からなる本という感じで、同じような物語ならば漫画よりも静かな雰囲気があ...「Jane,theFox&Me」

  • 韓国語

    韓国語

    もともと韓ドラの挿入歌でいいなぁと思った曲が入っているアルバムを買ったり、ちょこちょこと韓国の方の曲を聞いていたのですが、一昨年、去年と、サバイバル番組を結構見たこともあって、K-POPが近しくなって来ました。今一番好きなのはStrayKidsのハンジソンくん。メインラッパーの一人でありながら、(メインボーカルに近い)リードボーカルでもあり、繊細な感情から、激しい感情まで歌で、ラップで魅せてくれる。3Rachaの一人として、バンチャンさん、チャンビンさんと一緒にスキズのほぼ全部の曲の作詞作曲に参加しているほか、ほぼ一人で作詞作曲した作品も多いのですが、弱さや孤独を美しいメロディに乗せて描いたものが多く、心にキュッときます。和訳を通してしか理解できないのは残念なので、半分くらいでも聞き取れるようになりたい。...韓国語

  • 「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」

    「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」

    岡真理「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」10月に行われた二つの講義を加筆して書籍化した本です。ガザとは何かという題ですが、パレスチナとイスラエルの関係を歴史の流れに沿って見ながら、どういう状況から今のような状態になっているのかが語られています。パレスチナは、イスラエルによるアパルトヘイト体制にあり、現在行われていることはジェノサイドである。ということが書かれています。ガザ地区は封鎖状態にあって「天井のない監獄」と例えられる状態であり、何も悪いことをしてなくても、検問所で人が射殺されたりもする。写真家・高橋美香さんのブログ「友達のお兄さんが殺された」そのくらいの知識で読み始めたのですが、ここまでひどいものだったのかと思うことが多かったです。二回分の講義を一気に読むことができず、一回分ずつ読みま...「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」

  • 俳句・短歌・川柳

    俳句・短歌・川柳

    言葉の園のお菓子番を読んでいると、連歌に興味が湧いてくる。けれども、連歌は一人でできるものではないから季語が気になってくるし俳句ならと思ったりもします。でも、4巻を読んでいたら短歌もいいなと思ったりしました。歌集や句集は何冊か読んだことがあるし、俳句は句会にも一度参加させていただいたことはあるのですが、ちゃんと勉強したことはないのでちょっと入門書を読んでみようかと思っています。図書館で、何冊か入門書を借りてみたのですが、その中に俳句、川柳、短歌について載っている入門書があったので、まずはそれからと読み進めています。俳句:季節が感じられる風景川柳:客観的・普遍的な感情短歌:風景の中の自分の感情モネの絵は、時間や季節も感じられるので俳句っぽい、ピカソの絵は、他人の感情を描いたものが結構あるように思うので川柳っ...俳句・短歌・川柳

  • 2024年

    2024年

    もう6日になりしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。この間、StrayKidsの動画から、ハンジソンくんの座右の銘が「이또한지나가리라(これもまた過ぎ去る)」だということを知りました。調べたら、ペルシアの格言なのですね。英語だと「Thistooshallpass.」良いことも、悪いことも、ずっと続くものではなく変わり続けていく。この言葉、辛いときに思い出したら、力になってくれそうです。今年は出だしから辛い出来事が続いていますが、「Thistooshallpass.」ですね。年末年始は、結構本を読みました。小説、エッセイなどを読んでいたら、詩にまつわる内容が多くて、詩を読みたくなりました。来週は私をたくさん読もうと思います。2024年

  • 言葉の園のお菓子番シリーズ

    言葉の園のお菓子番シリーズ

    最近は、結構本を読んでいます。先週から読んでいるのは、ほしおさなえさんの「言葉の園のお菓子番シリーズ」です。二巻の途中で止まっていたので、一巻「見えない花」から読み直して、今日は二巻の「孤独な月」を読み終えて、三巻「森に行く夢」をちょっとだけ読み始めたところです。チェーン店の本屋さんに勤めていたけれど閉店で辞めることになった一葉は、実家に戻って亡き祖母の部屋に行き、自分へのメッセージが載っているノートを見つける。趣味で通っていた連句の会に、お菓子を持っていってと書かれていた。12ヶ月のお菓子の名前が載っていたので、その月のお菓子を持って連句の会に行き、続けて通うようになった。そして、連句の会の出会いから、新しい仕事もするようになり・・・。連句って難しそうだけど、楽しそう。みんなで作っていくからこその意外性...言葉の園のお菓子番シリーズ

  • Season's Greetings

    Season's Greetings

    クリスマスや年末、良い時間を過ごされてますでしょうか。このブログの今後は考え中なのですが、とりあえずは一回リセットしてみました。いろいろ大変なニュースも多いですが、来年が明るい年となりますように!(まだ年内書くかもしれませんが)どうぞ、良いお年をお過ごしください!Season'sGreetings

ブログリーダー」を活用して、けい。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい。さん
ブログタイトル
春のそよ風夏の雨
フォロー
春のそよ風夏の雨

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用