chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春のそよ風夏の雨 https://blog.goo.ne.jp/michiru_tsukiusagi/

英語、ドイツ語、フランス語、中国語などいろいろな言語についてと読書などを中心としたサイトです。

英語、ドイツ語、フランス語の多読、多聴をしています。その他の言語についてもちょこちょことかじっています。読んだ本のことを中心に書いています。

けい。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/12/26

arrow_drop_down
  • マルコ・バルツァーノ「この村にとどまる」

    マルコ・バルツァーノ「この村にとどまる」1919年、オーストリア=ハンガリー帝国の一部がサン=ジェルマン条約によりイタリアの領土になった。その一部が今は湖に沈むクロン村。ドイツ語を話す人たちが暮らしていたが、ドイツ語教育は封じられ、教師を目指していた少女たちは夢を叶えることができなかった。そんな少女の一人が語り手となって、その後の村の様子が描かれている作品です。生まれ育った場所に暮らしているのに、戦争によって、権力によって翻弄されて、家族や友達がバラバラになった人たちが描かれています。この作品は小説だけど、この村は実際にあって、似たような村民たちはいたのですよね。とても静かで悲しい物語ですが、魅力的な人物が何人もいました。この著者の他の作品も読んでみたいです。マルコ・バルツァーノ「この村にとどまる」

  • Dr. Seuss「Oh, The Places You'll Go!」

    Dr.Seuss「Oh,ThePlacesYou'llGo!」先日、親戚の卒業式がありました。それで思い出したのがこの本。卒業する人に贈られることも多いのだそうです。久しぶりに読んでみました。これから新しい道を歩んでいく人へ向けて描かれた絵本で、励まされる人も多いと思います。うまくいかない時もあるけど、進んでいこうと思えるような本です。原書の前に日本語訳ドクター・スース「きみの行く道」で出会ったのですよね。伊藤比呂美さんの訳で、こちらも素敵です。この春新しい道に進まれる方も多いと思いますが、素敵な道となりますように!Dr.Seuss「Oh,ThePlacesYou'llGo!」

  • 韓国語

    毎日韓国語に触れてみるということで二ヶ月達成しました。10分くらいの日もあるけれどもね。ずっと入門のあたりをうろうろしている感じだったけれど、なんとか初級に進めたかも?くらいになりました。5級レベルの単語集はだいたい一通り覚えたのですが、これ以上単語集で覚えるのはちょっと大変そうかも?ということで、漢字語の感覚を身につけるというのと、接頭辞、接尾辞など共通の部分を意識したいなと思ってそんな関係の本を読んでみたりしています。K-POPも歌のハードルはまだ高いですが、ビハインドやYoutubeライブなどは、ちょっと分かるところも出てきました。やっぱり聞いて直接分かると気持ちがいいですね。徒歩圏内に河津桜が見られるところがあるので、先週末に行ってきました。もう、春の始まりですね。韓国語

  • 「The Shirley Hughes Collection」

    「TheShirleyHughesCollection」ShirleyHughesさんは1927年生まれの方で、たくさん絵本や挿絵を描かれています。「AlfieGivesaHand」という絵本から出会って、クラシカルだけどやわらかいユーモアややんちゃさもあって、読んでいて気持ちがいいな。この方の絵本などをもっと読んでみたいなと思って、この本を見つけました。詩、絵本作品、挿絵の作品などがたくさん集められた本です。対象年齢から4つに分かれていて、とても小さい子向け(多分、2〜3歳くらい?)小さい子向け(4〜5歳くらい?)もう少し大きい子向け(小学校低学年くらい)それよりも年上の人向け(小学校中学年〜くらい)となってます。「AlfieGivesaHand」も小さい子向けの中に入っています。Alfieはシリーズが...「TheShirleyHughesCollection」

  • コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」

    コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」クレスト・ブックス全冊読む!というのは続いていて、2023年刊行の本を全部読み終わりました。「ルクレツィアの肖像」「ミケランジェロの焔」の二冊が特によかったかな。さて、この本はイタリアの美術史家で展覧会キュレーターでもある作者による作品で、ミケランジェロが甥に向かって人生を語ったという形で描かれた小説です。自国の作品について楽しく読ませる美術史家で、展覧会の企画も行っているということで、山下裕二さんや金子信久さんのようなイメージの方なのかな。(お二人とも小説は書かれていないけれど。)著者の作品では「カラヴァッジョの秘密」「ラファエッロの秘密」などの、秘密シリーズとして書かれた評伝が人気だそうなのですが、ミケランジェロでは小説という形を取ったのですね。とて...コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」

  • 輪島塗のボールペン

    少し前に、お昼のニュースで輪島の様子を映していた中で、輪島塗の塗師屋の大崎さんという方がインタビューを受けていました。あ、この方は土屋太鳳さんが「まれ」で知り合って、お家に行ったり親しくされている方だと気が付きました。崩れた建物の前で、蔵の中に入れなくて・・・と中を心配されていて、番組の後に知ったのですが、ご自宅&作業場は崩壊されてしまったそうです。地震によって被災地のどの方の生活もそうですが、その地方での伝統工芸にとっても再建が難しい方も出てきてしまったり、引き継ごうと思っていた方の中にも困難が生じてしまったりして、大きな影響を与えてしまうのだろうなと感じました。応援したいという気持ちもあって、輪島塗の物を何か買おうと思いました。ペンダントヘッドなどもいいなと思ったのですが、良さそうなものを見つけること...輪島塗のボールペン

  • 韓国語

    今年は毎日韓国語に触れようという目標、まずは一月達成しました。二ヶ月間は語彙力を上げつつ、速くたくさん読めるようになるというのが目標です。ハングルは、シンプルな構成でとてもわかりやすいのですが、似ている文字がたくさんあるので、素早く形を認識できなくて「お」だと思ったら「う」だったとか、母音を認識するのに結構時間がかかってしまうのです。もう、これは慣れしかないということで、漫画が二冊ほどあるので意味が分からなくても読み進めてみることにしました。絵でなんとなくストーリーを想像しつつ、所々は知っている単語も出てくるくらいな状態だったのですけれど、なんとか一冊最後までたどり着くことができました。一冊分、ハングルを見続けたので結構文字の認識力はアップしたようで、絵本が以前に比べるとぐんと速く楽に読めるようになりまし...韓国語

  • リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池 黒い池―イランのおはなし」

    リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池黒い池―イランのおはなし」イランの民話を元にしたお話に、イスラエルの画家の方が絵を描いた絵本です。作者も画家もイスラエルで暮らしている方なのですが、作者の方はイラン生まれで子供の頃にイスラエルに移住されたそうで、「イスラエルとイラン両国の文化的な架け橋になるよう努めている」そうです。日本語にはなっていないのですが、ヴァリ・ミンツィさんが絵を描いている絵本に「Nour'sSecretLibrary」という作品があって、こちらは、シリアの首都ダマスカスが舞台だそうです。ヴァリ・ミンツィさんの作品はユダヤ教に基づいたようなものもあるのですが、その一方で宗教が異なるアラブ諸国の絵本もあって、文化を結びたいというような気持ちを持っている方なのかなと思ったりしてい...リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池黒い池―イランのおはなし」

  • イ・ミイェ「夢を売る百貨店 本日も完売御礼でございます」

    イ・ミイェ「夢を売る百貨店本日も完売御礼でございます」Amazonにおすすめされたので読んでみました。いろいろな夢を売っているお店で働く事になった女性が主人公です。いろんな商品に関するエピソードが描かれています。かわいらしいファンタジー?といった感じの作品でしたが、優しい世界で軽く読めるので楽しめました。自分がこのお店に行けるなら、どんな夢を買いたいかな。悪夢よりは楽しい明るい気持ちになれる夢がいいなぁ。いい夢を見て、あぁ幸せって気持ちのままで起きたい。(そういえば、最近はあまり夢を見てないかも。)原書は「달러구트꿈백화점」こんな本が原書で読めたら楽しいだろうなぁ。イ・ミイェ「夢を売る百貨店本日も完売御礼でございます」

  • 「Jane, the Fox & Me」

    FannyBritt+IsabelleArsenault「Jane,theFox&Me」最近は、ドイツ語と韓国語に触れることが多いのですが、久しぶりに英語の本も読みました。いじめにあっている女の子が「ジェイン・エア」の世界に逃げる。なんとか毎日過ごしていたら、キャンプに行かなくてはならなくなった。友達もいないのに・・・。そこで・・・。何度か読んだ本なのですが、とても繊細に感情が描かれたグラフィックノベルです。IsabelleArsenaultさんの絵がとても好きなんですよね。美しくておしゃれな雰囲気もありつつ、本当に繊細に描かれていて。グラフィックノベルは十冊以上は読んでいるのですが、漫画とも違って、吹き出しはなくて、コマ割りの絵と文章からなる本という感じで、同じような物語ならば漫画よりも静かな雰囲気があ...「Jane,theFox&Me」

  • 韓国語

    もともと韓ドラの挿入歌でいいなぁと思った曲が入っているアルバムを買ったり、ちょこちょこと韓国の方の曲を聞いていたのですが、一昨年、去年と、サバイバル番組を結構見たこともあって、K-POPが近しくなって来ました。今一番好きなのはStrayKidsのハンジソンくん。メインラッパーの一人でありながら、(メインボーカルに近い)リードボーカルでもあり、繊細な感情から、激しい感情まで歌で、ラップで魅せてくれる。3Rachaの一人として、バンチャンさん、チャンビンさんと一緒にスキズのほぼ全部の曲の作詞作曲に参加しているほか、ほぼ一人で作詞作曲した作品も多いのですが、弱さや孤独を美しいメロディに乗せて描いたものが多く、心にキュッときます。和訳を通してしか理解できないのは残念なので、半分くらいでも聞き取れるようになりたい。...韓国語

  • 「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」

    岡真理「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」10月に行われた二つの講義を加筆して書籍化した本です。ガザとは何かという題ですが、パレスチナとイスラエルの関係を歴史の流れに沿って見ながら、どういう状況から今のような状態になっているのかが語られています。パレスチナは、イスラエルによるアパルトヘイト体制にあり、現在行われていることはジェノサイドである。ということが書かれています。ガザ地区は封鎖状態にあって「天井のない監獄」と例えられる状態であり、何も悪いことをしてなくても、検問所で人が射殺されたりもする。写真家・高橋美香さんのブログ「友達のお兄さんが殺された」そのくらいの知識で読み始めたのですが、ここまでひどいものだったのかと思うことが多かったです。二回分の講義を一気に読むことができず、一回分ずつ読みま...「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」

  • 俳句・短歌・川柳

    言葉の園のお菓子番を読んでいると、連歌に興味が湧いてくる。けれども、連歌は一人でできるものではないから季語が気になってくるし俳句ならと思ったりもします。でも、4巻を読んでいたら短歌もいいなと思ったりしました。歌集や句集は何冊か読んだことがあるし、俳句は句会にも一度参加させていただいたことはあるのですが、ちゃんと勉強したことはないのでちょっと入門書を読んでみようかと思っています。図書館で、何冊か入門書を借りてみたのですが、その中に俳句、川柳、短歌について載っている入門書があったので、まずはそれからと読み進めています。俳句:季節が感じられる風景川柳:客観的・普遍的な感情短歌:風景の中の自分の感情モネの絵は、時間や季節も感じられるので俳句っぽい、ピカソの絵は、他人の感情を描いたものが結構あるように思うので川柳っ...俳句・短歌・川柳

  • 2024年

    もう6日になりしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。この間、StrayKidsの動画から、ハンジソンくんの座右の銘が「이또한지나가리라(これもまた過ぎ去る)」だということを知りました。調べたら、ペルシアの格言なのですね。英語だと「Thistooshallpass.」良いことも、悪いことも、ずっと続くものではなく変わり続けていく。この言葉、辛いときに思い出したら、力になってくれそうです。今年は出だしから辛い出来事が続いていますが、「Thistooshallpass.」ですね。年末年始は、結構本を読みました。小説、エッセイなどを読んでいたら、詩にまつわる内容が多くて、詩を読みたくなりました。来週は私をたくさん読もうと思います。2024年

  • 言葉の園のお菓子番シリーズ

    最近は、結構本を読んでいます。先週から読んでいるのは、ほしおさなえさんの「言葉の園のお菓子番シリーズ」です。二巻の途中で止まっていたので、一巻「見えない花」から読み直して、今日は二巻の「孤独な月」を読み終えて、三巻「森に行く夢」をちょっとだけ読み始めたところです。チェーン店の本屋さんに勤めていたけれど閉店で辞めることになった一葉は、実家に戻って亡き祖母の部屋に行き、自分へのメッセージが載っているノートを見つける。趣味で通っていた連句の会に、お菓子を持っていってと書かれていた。12ヶ月のお菓子の名前が載っていたので、その月のお菓子を持って連句の会に行き、続けて通うようになった。そして、連句の会の出会いから、新しい仕事もするようになり・・・。連句って難しそうだけど、楽しそう。みんなで作っていくからこその意外性...言葉の園のお菓子番シリーズ

  • Season's Greetings

    クリスマスや年末、良い時間を過ごされてますでしょうか。このブログの今後は考え中なのですが、とりあえずは一回リセットしてみました。いろいろ大変なニュースも多いですが、来年が明るい年となりますように!(まだ年内書くかもしれませんが)どうぞ、良いお年をお過ごしください!Season'sGreetings

  • マギー・オファーレル「ルクレツィアの肖像」

    ルクレツィアの肖像マギー・オファーレル新潮社主人公は、実在した人物ルクレツィア・ディ・コジモ・デ・メディチ、コジモ1世の娘です。著者は、彼女がモデルとなっている絵を見て、何か言いたいことがあるように思って小説として語らせてみたそうです。実在した人物が主人公ですが、史実に忠実に書かれている訳ではなくて、いろいろと変えてあるようです。さて、この主人公は、史実としては、15歳で結婚して16歳で亡くなった人物であり、夫に毒殺されたのだと噂されているのです。読み始めるのが、ちょっと心重いなぁ・・・と思いながらページをめくりました。この著者の作品はハムネット(新潮クレスト・ブックス)マギー・オファーレル新潮社を読んだことがあります。シェイクスピアの妻を主人公とした話で、すごく意思を持った女性として描いているなと思いま...マギー・オファーレル「ルクレツィアの肖像」

  • ガラスペン

    tegningガラスペン木木製ペン万年筆高級(薄茶)【初心者から上級者まで】ガラスペンをこれから始めたい人やすでに使っているが、持ち運び用などに持っ...Tegningずっと気になっていたガラスペンをついに書いました。取り扱いが大変そうというのが、今まで持っていなかった一番の理由。毎回、気をつけて箱にしまわないといけないかな・・・と思ったりしていました。でも、キャップ付きで、持ち歩いたりもできるようなペンもあるのですね。これなら取り扱いやすいかなと選びました。回して開けるタイプのキャップで、これなら少しくらいの振動があっても大丈夫そうです。普通にペン立てに入れておけます。書き心地は思ってたより良くてとても気持ちがいいです。万年筆ともまた違った感じで、いいですね。ガラスペン

  • 「リムジンサービス」10

    [リムジンサービス]EP.86SHINeeTAEMIN Guilty,YouMadeMeImpressed,CleanUp,IntoTheNewWorld○一曲目を聞いた時は、ものすごくセクシーな歌声の方なのかなと思ったら、二曲目は情感たっぷり歌い方で・・・すごく曲によって歌い方が違って、しっかりと感情が伝わってきて素敵。いろんな曲を聞いてみたい方だなと思います。なんだか、アニソン歌っても似合いそう。なんでと言われても答えられないのだけどなんとなく。[リムジンサービス]EP.87ZEROBASEONEZHANGHAO Always,Rain,SOBAD,Epiphany◎○ジャンハオさんの歌声大好きなのでリムジンサービスに出てくれて本当に嬉しかった。ソロ曲Alwaysも初めてライブで聴けて嬉しい。透明感の...「リムジンサービス」10

  • 「Tu me racontes une histoire ? Mon grand livre d'Or」

    Tumeracontesunehistoire?Mongrandlivred'Orちょっとクラシカル、1950年代くらいの絵本20冊分の合本です。易しめの本をたっぷり読めるのでありがたいです。「Tumeracontesunehistoire?Mongrandlivred'Or」

  • Ed Young「Lon Po Po」

    LonPoPo中国が舞台の絵本。赤ずきんちゃんっぽいかな?七匹のこやぎみたいかな?あぁ、三匹のこぶたかも?と思うお話でした。EdYoung「LonPoPo」

  • 「Nizi Project Season 2」(Youtube版)

    「NiziProjectSeason2」のYoutube版を見ています。リアルタイムで見ているのですが、だいぶん進んだので少し感想などを。Niziuの男子版的な位置付けのオーディション。去年の春くらいから始まって、日本合宿が夏休みくらい?韓国合宿が冬休みくらい?と思っていたのですが、韓国合宿の課題曲で6月にMVが公開されたスキズの曲が使われていて、ん?韓国合宿は数回に分かれて行われているのかな?と思ったりもして時期がよく分かりません。(韓国合宿が冬休みと思ったのはみんなでJ.Y.Parkさんの公演に行ったという話があったからです。)いずれにしても放送前にメンバーは決まっていて、デビューに向けてがんばっているところだと思います。まずは各地方での選抜審査がありました。最初の頃は上手い人がいるなと思っても、特に...「NiziProjectSeason2」(Youtube版)

  • ほしおさなえ「紙屋ふじさき記念館 あたらしい場所」

    紙屋ふじさき記念館あたらしい場所(角川文庫)ほしおさなえKADOKAWA紙屋ふじさき記念館最終巻です。主人公の百花が、2021年に大学を卒業して2023年5月までの話になります。日本橋にあった紙屋ふじさき記念館が閉館した少し後から、川越に新しい記念館ができるまでの時期になります。このシリーズに限らずですが、ほしおさなえさんの本を読むと、何かを作りたくなったり始めたくなったりするような気がします。そして、この本に押されて前々から気になっていたガラスペンを注文してみました。初めてのガラスペン楽しいといいな。扱いやすそうなペンがいいかなと思ってキャップ付きというのを選んでみました。書店で見かけてこれも迷っていたのだけど、結構レビューがいいな。この色合いきれいですよね。ガラスペンが気に入ったら、二本目は・・・?ワ...ほしおさなえ「紙屋ふじさき記念館あたらしい場所」

  • 「ヴェロニカ・マーズ ファーストシーズン」

    ヴェロニカ・マーズ<ファースト・シーズン>Vol.1[DVD]クリスティン・ベルワーナー・ホーム・ビデオヴェロニカ・マーズ1stシーズン後半セット(14~22話・5枚組)[DVD]クリステン・ベルワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント女子高生探偵ヴェロニカ・マーズシリーズ。親友が殺された。ヴェロニカに起こったこと。という二つの謎がシーズンを通して描かれつつ、各話1つのエピソードとして、私立探偵の父を手助けした事件、高校で他の生徒から依頼を受けた事件について描かれている作品。ややダーク寄りですが、ヴェロニカがかっこいいし、テンポもよく面白い作品だと思います。「ヴェロニカ・マーズファーストシーズン」

  • 高野秀行「語学の天才まで1億光年」

    語学の天才まで1億光年高野秀行集英社インターナショナル言語・語学好きなら楽しめるだろうなと思う本。旅行(というより探検・奥地取材)に行く時に、その国の言語を学び、現地でその言語を使い、使う中でさらに言語を獲得していく様子が描かれた本です。言語の学習本ではなく、言語に体当たりしてみた記録みたいな感じかな。新しい言語は大変だけど、ワクワクするのはすごくよく分かります。実際に使ったら、ワクワクも大きいのだろうな。高野秀行「語学の天才まで1億光年」

  • 「EMILE RANGE SES LIVRES」

    EMILERANGESESLIVRES-Dès3ansEMILEシリーズ10冊の合本です。今日は透明人間だ・・・とか、お茶目な男の子のお話です。楽しいシリーズ。「EMILERANGESESLIVRES」

  • 「フレンズ < サード・シーズン>」

    フレンズ<サード・シーズン>コンプリート・セット(2枚組)[Blu-ray]ジェニファー・アニストンワーナー・ホーム・ビデオ数ヶ月前から観ていて、しばらく止まっていたのですが、悲しいニュースを目にして、続きを観ました。かなり長くシーズンが続いたドラマなので、出演者の方々は家族のような関係だったのではないかと思います。さて、シーズン3です。他のシーズンもそうですが、メインの6人がいろんな人と交際を始めたり、別れたりと忙しいです。そして思ったのは、この中の男性だとロスは一番付き合いたくないタイプ。他の二人もなかなかなのだけど。「フレンズ<サード・シーズン>」

  • 「La dame du mercredi」

    LadamedumercrediAnneSophieDeMonsabert,StephaneGirelAutrement水曜日には、おばあちゃんでもない女の人の家に行く・・・。そんな小さい子のお話です。「Ladamedumercredi」

  • Caroline et ses amisシリーズ二冊。

    CarolineetsesamisalamerProbst,PierreHachetteCarolineetsesamismenentl'enqueteProbst,PierreHachette海に行くお話行方不明に・・?のお話の二冊です。Carolineetsesamisシリーズ二冊。

  • ジュンパ・ラヒリ「思い出すこと」

    思い出すこと(新潮クレスト・ブックス)ジュンパ・ラヒリ新潮社ジュンパ・ラヒリの序文ジュンパ・ラヒリが引き出しの中で見つけた「ネリーナ」と題されたノートに書かれた詩。(詩はラヒリとよく似た人により書かれたようだとなっている。)そのノートを託されたマッジョによる注という構成よりなる作品。ラヒリは、この作品をどのように書いたのかな。詩を書きためていて、ある時期にそれを別の人が書いたもののように読み直して注をつけ、序文を書いてみたのかな。詩から家族関係や家族に起こった出来事などがいろいろ伝わってくるので、詩の形の小説のようでもある。イタリア語でなければ、こういう作品は生まれなかったのだろうなと思うので、イタリア語に触れたラヒリが感じられる作品だなと思う。ジュンパ・ラヒリ「思い出すこと」

  • 「Au pays des contes」

    Aupaysdescontes赤ずきん不思議の国のアリス人魚姫親指姫白雪姫をもとにした話が載っています。(ぜんぜん違う話になっているものもあります。人魚姫が話せるようになっていたりとか・・・。)「Aupaysdescontes」

  • Caroline et ses amisシリーズ三冊。

    CarolineetsesamisaupoleNordProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisfontlafêteCarolineetsesamisenrandonnée動物園のシロクマを北極に連れて行くお話。お祭りのお話。おばさんに招待されて・・・というお話。Carolineetsesamisシリーズ三冊。

  • イザベル・シムレール「あおのじかん」

    あおのじかんイザベル・シムレール岩波書店陽が沈んでから夜になるまで、短い時間の動物たちを描いた絵本。ストーリーはなく、あえて言えば科学絵本でしょうか?表紙のような絵が続きます。とにかく美しくて素敵です。この色合いは本当に大好き。イザベル・シムレール「あおのじかん」

  • 「AREA OF DIAMOND」

    AREAOFDIAMOND(DVD2枚組)(特典なし)[DVD]WPBL-90624ちゃんみなワーナーミュージック・ジャパン最初、ちゃんみなさんを知ったときにいくつかMVなどをみて、それほど好きな感じではないかなと通り過ぎてました。でも、「ちゃんみな-美人/THEFIRSTTAKE」はとても衝撃的でした。17歳の時に受けた痛みから、こんなにも怒りと悲しみが伝わり、どこか祈りまでも感じる作品を作ったんだな。こんなふうに全身で歌うんだな。自分の弱さや痛みを伝えるのって、勇気がいることだと思うのです。弱さや痛みを伝えるよりも、鎧って平気なふりをしていることの方が、さらに痛みを受ける可能性が少ないから。土屋太鳳さんが、明るい役を演じるときこそ、その子の弱さや痛みを探す。なぜなら、人が共感するのはそんな部分だから。...「AREAOFDIAMOND」

  • Caroline et ses amisシリーズ三冊。

    CarolineetsesamisàlafermeCarolineetsesamisauxIndesProbst,PierreHachetteCarolineetsesamis-Lagalettedesrois農園に行くお話。インドに行くお話。ガレット・デ・ロワというお菓子のお話。です。Carolineetsesamisシリーズ三冊。

  • Caroline et ses amisシリーズ3冊、Guduleシリーズ1冊

    CarolineetsesamisdemenagentProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisenvacancesProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisaucarnavalProbst,PierreHachette家が取り壊されてしまうお話バカンスのお話カーニバルのお話Gudulebaby-sitterお母さんとお父さんはオペラ鑑賞に。ベイビーシッターが来るって?Carolineetsesamisシリーズ3冊、Guduleシリーズ1冊

  • 「リムジンサービス」9

    [リムジンサービス]EP.80정용화 JUNGYONGHWA 너의도시(YourCity),Lonely,건물사이에피어난장미,NoCelestialロックバンドのボーカルの方で、ソロ活動もされるということのようですね。ちょっとざらっとした伸びやかな歌声の方だなと思います。かなりキャリアがある方のようで、余裕感があるし、ロックな歌い方で楽しんで歌っているのが伝わってきて気持ちがいいです。[リムジンサービス]EP.81EXOD.O. Somebody,SupermarketFlowers,FallingLikeTheStars,GoodbyeSummer透明感のある美しい歌声。力を入れずに歌ってそれが心地よく聞こえる歌が多くて素敵でした。でもちょっと気になったのが表情というか・・・表情なく一点を見つめて歌っ...「リムジンサービス」9

  • 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(字幕版)

    ものすごくうるさくて、ありえないほど近い[Blu-ray]トム・ハンクスワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント911で父親を亡くしたアスペルガー症候群の少年の物語。小説を読みたいなと思いつつ、読めずにいたらテレビで放送されて、録画していたのを観ました。小説の厚さからすると、映画で描かれている部分は少しなのだろうな。父の死(というよりも実際は少し違うかもしれない)を受け入れるための課程を描いた作品と言ったらいいかもしれない。小説だったら、この過程の一つ一つにもっとしっかりとしたエピソードが描かれていたのかな。もう少しそういうところも見てみたかったなと思いました。ちょっとおとぎ話めいたところもあるような気もするのだけど、全体的には良かったな。少年を演じていたトーマス・ホーンくんの演技がいいな。子役から...「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(字幕版)

  • Caroline et ses amisシリーズ4冊。

    CarolineetsesamisenautomobileCarolineetsesamisauxsportsd'hiverProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisatraverslesagesProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisetlemystereduchatfossileProbst,PierreHachetteラリーのお話。ウインタースポーツのお話。歴史。博物館と化石のお話。です。Carolineetsesamisシリーズ4冊。

  • 山本隆博「シャープさんのSNS漫画時評 スマホ片手に、しんどい夜に。」

    シャープさんのSNS漫画時評スマホ片手に、しんどい夜に。山本隆博講談社漫画サイト「コミチ」で連載されている「シャープさんの寸評恐れ入ります」から抜粋して作られた本。文章・紹介漫画・文章の順のように書かれている。紹介漫画と書いたけれど、漫画の書評や案内という訳でもなくて、いろんな人が感じているちょっとした痛み、生きづらさのようなものについて、ぴったりな漫画を挟んで書かれたエッセイといった感じの本かな。ちょっとした痛みとかいたけれど、小さいというよりも多くの人が日常の中で感じるようなこと、誰が読んでもいくつかは分かる・・・と思えるような気がする。そして、漫画の伝える力を感じられる本でもありました。エッセイだけよりも、間にある漫画でグッと伝わってくるなと思います。それから、案外文章の書き方についての本でもあるか...山本隆博「シャープさんのSNS漫画時評スマホ片手に、しんどい夜に。」

  • 「ひかりごけ」

    ひかりごけ[新潮CD]武田泰淳新潮社もう一本聞いたのは「ひかりごけ」です。これも一部戯曲形式なので、朗読で聞いてみたいと思った本でした。初めは、北海道で人から話を聞いたという場面から始まり、その話をもとにした戯曲へと続いていきます。戯曲部分は、戦時中に船が座礁し、飢えに苦しんだ船員たちがとった行動について書かれています。一人生き残った船長は・・・。誰が誰を裁けるのか、誰が罪を犯しているのか。天皇のために死ぬのが当然とされる時代、天皇のために「死ぬ」ではなく「生きる」のを求められたら、何をしてもいいのか。この話のもとになった実際に起こった事件について、モデルとなった船長が語った本があるようです。生還―『食人』を冒した老船長の告白合田一道柏艪舎「ひかりごけ」

  • 「山月記」「名人伝」「牛人」

    山月記[CD]中島敦新潮社久しぶりの三連休は、三日間とも結構長い時間掃除をしていました。掃除のお供に、オーディオブックを聞いていました。英語の絵本や、ドイツ語の教材は短いものをいろいろと聞いて、日本語の朗読も二本聴きました。日本語の朗読の一本目がこちら。「山月記」「名人伝」「牛人」の三作が入っています。「山月記」は、高校生の時に授業で時間をかけて読んでいった覚えがあります。その時に、この作品は朗読で聞いてみたいなと思いました。それで見つけたのがこの朗読です。とても素晴らしい朗読で、聞きやすくしっかりと伝わってきます。「臆病な自尊心」という言葉がとても印象に残っている作品です。「尊大な羞恥心」も印象的ですね。なんだか、この言葉が学生の時に刺さったな・・・。自尊心って、実はよく分からないなという気がします。作...「山月記」「名人伝」「牛人」

  • Guduleシリーズ二冊。

    GUDULEAUNBEBELe«niversaire»deGuduleFannyJoly,RoserCapdevila400Coupsお母さんのお腹が大きくなって・・・赤ちゃん?という話。誕生日なのだけど・・・という話。絵がかわいくて、読みやすいので好きなシリーズです。Guduleシリーズ二冊。

  • 連休は・・・。

    普段は、ちょこちょこっと掃除をするくらいなので、連休の日は一日は中掃除くらいしようと思ったりしています。今日は、三ヶ所くらい、おいてあるものもどかしてしっかりと掃除をしました。普段なかなかしっかりと掃除できないところをじっくりと掃除できると気持ちいいですね。古いタオルなどを切って作ったウェスをよく使っていたのですが、最近、使い始めたのが、スコッティファイン洗って使えるペーパータオル無地ホワイト70カット6ロール繰り返し洗って使えるペーパータオル日本製紙クレシア広い部分を拭くのにはとても便利だし、タオルだと毛羽立ってしまうものもあるけれど、これだと広い部分を拭くのにもとても便利。(雑巾も使わない訳ではないのですが、なんとなく清潔度が気になったりもするので、ウェスや掃除シートを中心に使ってます。)今日大活躍し...連休は・・・。

  • 「ばからもん」(ドラマ)

    ドラマ「ばからもん」を観ました。スランプに陥った若手書道家の半田清舟は、父に言われて五島列島にやってきた。静かに書道に向き合えるのかと思っていたが、借りた家は子供達の遊び場になっていたので、住み始めてからも近所の小学生なるをはじめ子どもたちがたくさんやって来た・・・。村人と接していくことで成長していく様子が描かれていました。主役の半田清舟役の杉野遥亮くんが結構好きなので、ちょっと観てみようかなと思ったのですが、印象的には、なる(宮崎莉里沙ちゃん)の方が主人公っぽいかな。原作はコミックで結構巻数があるようなので、もっと細かいエピソードが楽しめるのかな。ばらかもん(1)(ガンガンコミックスONLINE)ヨシノサツキスクウェア・エニックス「ばからもん」(ドラマ)

  • Carolineシリーズ三冊。

    CarolineetsesamisdansleurmaisonProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisaParisHachetteCarolineetsesamisfontduchevalProbst,PierreHachette夏の家はボロボロで、みんなで掃除に修理に・・・。パリ旅行に来たCarolineから両親への手紙・・・。馬に乗って山の中を・・・。の三冊です。絵がおしゃれでかわいい。Carolineシリーズ三冊。

  • Benny Bluシリーズ三冊。

    BennyBlu:Zeit;Messbar,AberNichtZuFassenKinderleichtWissenVerlagBennyBlu-Cowboys:LebenimwildenWestenKuffer,SabrinaKinderleichtWissenVlg.Zirkus一冊ワンテーマの百科事典のような本。時間カウボーイサーカスの三冊です。BennyBluシリーズ三冊。

  • 石原真弓「ディズニーの英語 コレクション3 トイストーリー」

    CD付ディズニーの英語[コレクション3]石原真弓[英文解説]中経出版聴き読みしました。少年の家にあるおもちゃ(人形たち)の物語。トイストーリーは映画も見たことがなくて、全然内容を知らなかったのですが、こういうストーリーなのですね。絵も多くて、楽しめました。石原真弓「ディズニーの英語コレクション3トイストーリー」

  • CD到着。

    [4種セット]V(BTS)-Layover韓国盤[4種セット]V(BTS)-Layover韓国盤BTS今月は、StrayKidsのアルバムが届いて、BE:FIRSTのシングルが届いて、HaHyunSangさんのアルバムが届いて、今日はこちらが届きました。12月まで今の所は他に予定がなく、今月はなんだかたくさんな月です。CDはまだ聞いてないのですが、MVは全部見ました。フォトブックを全部見てみたいなというのが全種類買った理由うあのですが、どれも良かったです。青が一番好きで、紫もすごく好き。緑も良かったし、小さいサイズだけどWeverseAlbumsver.も良かったです。トレカコレクターでは無いのですが、どれもトレカ5枚(1種だけ1枚ダブりで入っていました)でランダムなしで入っています。箱にもシールが貼って...CD到着。

  • 「Time And Trace」

    TimeAndTrace-incl.40pgPhotobook,CompositionNote,FoldedPoster,PhotoFilm+PhotocardHaHyunSangWakeoneリムジンサービスを全部見てようと思った時点で、知っているグループやシンガーはとても少なかったので、初めましての方が多かったです。デジタルやCDなどで作品を持っていたのはジミンさんとスキズだけ。(スキズも全部見ようと思う前に、リムジンサービスがきっかけで購入したのですけれど。)そして、リムジンサービスの旅に出てから追加でアルバムのようなパッケージで聴いてみたいなと思ったのはHaHyunSangさんとSeoriさんでした。SeoriさんはCDの形では二曲入りのシングルだけのようで、デジタルではパッケージのものは無いよう...「TimeAndTrace」

  • 「10日間で男を上手にフル方法」

    10日間で男を上手にフル方法スペシャル・コレクターズ・エディション[DVD]ケイト・ハドソンパラマウントジャパン雑誌の企画で、どうしたら10日間で男性から振られるかという記事を書くことになり、まずは相手を見つけなくては・・・という女性仕事の関係で10日間で女性に惚れさせてみせることになった男性そんな二人の出会いから、二人の駆け引きが始まり・・・。駆け引きを書いているのですが、嫌な感じはなく軽く楽しめるラブコメでした。彼女は今後仕事どうするんだろう。「10日間で男を上手にフル方法」

  • 「Pony Zauberfee - Nina hat ein Geheimnis」

    PonyZauberfee-NinahateinGeheimnis:UngekuerzteLesung久しぶりにドイツ語。朗読を聞きました。ドイツ語の子供向きの朗読はとても楽しいものが多くて、これもそんな一つです。ペガサスが家にやってきた。女の子とペガサスの交流が描かれた作品が三話入っています。「PonyZauberfee-NinahateinGeheimnis」

  • 出久根 達郎「御書物同心日記」

    御書物同心日記(講談社文庫)出久根達郎講談社本が大好きな丈太郎は、縁あって将軍家の御文庫の同心となった。御書物同心日記とあるように、仕事のことや同僚との交流の様子、同心になる前によく通っていた古本屋さんとのやりとりなどが描かれています。特に派手なことが起きるわけではないですが、本好き(特に古本に親しんでいる人)には楽しい作品だと思います。出久根達郎「御書物同心日記」

  • 「The Bernie Mac Show - Season 1」

    TheBernieMacShow-Season11話20分ちょっと、22回のドラマです。BernieMacは有名なコメディアン、妻と二人で平和に過ごしていた。妹が薬物問題で施設に入ったので、甥姪3人と暮らすことになった。甥姪たちはいろいろと生活を引っ掻き回し・・・。13歳の長女、小学生の長男、幼稚園生くらいの次女の三人です。ドタバタファミリーコメディになるのかなと思うのですが、文化の違いなのかもしれないけれど、親の問題でおじさん夫婦の家にお世話になる・・・という感じは全くないのですよね。だから見ていても、おじさんの言うことは当然というか、ちょっとひどすぎじゃないって言いたくなるような感じで・・・正直楽しめませんでした。「TheBernieMacShow-Season1」

  • 「宮沢賢治の魅力 (4) 猫の事務所 朗読 長岡輝子」

    宮沢賢治の魅力(4)猫の事務所朗読長岡輝子朗読キングレコード外国語の朗読はよく聴きますが、日本語もいくつか持っています。久しぶりに日本語の朗読を聞いてみようかなということでこちらを。英語などだと、集中して聞かないと何を話しているのか迷子になってしまうことがあるのですが、日本語だと集中という感じでなくても大丈夫なのがいいです。ただ、最初の作品はほぼ方言なので文字で見ても理解が難しかったです。長めのお話は二つ。表題作の「猫の事務所」はいじめの話なのでなんだか切ない話でした。「宮沢賢治の魅力(4)猫の事務所朗読長岡輝子」

  • 「フランケンシュタイン」

    フランケンシュタインBlu-rayロバート・デ・ニーロポニーキャニオン友達が良かったと言っていた作品。やっと見ました。母の死にショックを受けたフランケンシュタインは、死なないようにするための研究に必死になった。ある時、死体から人を造りあげたが、縫い合わせてできた人の醜さと力に人々は嫌悪し、恐れるのであった・・・。名前のない人造人間の繊細な感情をとても上手く演じられていて、特に最後は切なくて切なくて・・・。このお話では人造人間になっているけれど、ここで出てくる醜さへ対する嫌悪や恐怖は、異質なものへの嫌悪や恐怖と捉えることもできて、そうなると、実はたくさん現実にあることだなと思うし、そういう嫌悪や恐怖を浴びることで怪物になってしまう人もいるのだろうなと思うのです。悲しいよね。そうならないように。そして、大事な...「フランケンシュタイン」

  • サンダー・コラールト「ある犬の飼い主の一日」

    ある犬の飼い主の一日(新潮クレスト・ブックス)サンダー・コラールト新潮社主人公は56歳の男性。10代の姪とは恋愛話までできるような仲良し。ICUの看護士で、だいぶん年取った犬と暮らしている。犬と散歩して、犬の調子が悪くなった時に女性が声をかけてきた・・・。ちょっとポップな書き方というのかな、先を知っている人の語りみたいな感じで描かれていて、少し入りにくい感じがあったのだけど、ストーリーとしては、生活の中の小さな幸せがたくさん感じられるもので良かったです。サンダー・コラールト「ある犬の飼い主の一日」

  • 「リムジンサービス」8

    <<女性グループ>>もっと歌声を聞いてみたいと思った方には○、心惹かれた方には◎をつけました。☆STAYC[리무진서비스]EP.23스테이씨시은 STAYCSIEUNかわいくて、ちょっとクシャッとした声だなと思っていたけれど、ものすごくしっかりと高音を歌い上げて、ちょっとかっこいいなと思いました。大きなコンサート会場でも、しっかりと隅々まで届きそうな声。音もはっきり聞こえてきます。ちょっとぶりっ子な感じの歌い方をしたりするのだけど、もっと真っ直ぐな歌い方の方が合ってそう。[リムジンサービス]EP.50STAYCアイサ STAYCISAちょっとねっとりとした誘うような歌声かな。かわいくて雰囲気のある声だと思います。ちょっと鼻にかかったような声になる時もありますね。ヨーデルを歌ってました。なんかこういうのを歌...「リムジンサービス」8

  • 「リムジンサービス」7

    <<男性ソロ>>もっと歌声を聞いてみたいと思った方には○、心惹かれた方には◎をつけました。[리무진서비스]EP.63십센치권정열 10CM○リムジンサービスを見ていると、よくカバーされているなと思う方がいるのですが、10CMはその中に入っています。もともとデュオバンドで二人の身長差から10CMという名がついて、一人脱退して名前はそのままで、今はクォン・ジョンヨルさんお一人で活動されているそうです。ちょっとかわいさもあるやわらかくてまろやかな声。しっかりと音が聞こえるし、声量もあるので、しっかりと伝わる歌声だと思います。強い歌を歌っても、どこか優しさや温かさが感じられるような雰囲気が素敵です。[リムジンサービス]EP.52ファン・ミンヒョン HWANGMINHYUNアイドルっぽい方だなと思ったら、二つのグル...「リムジンサービス」7

  • 「リムジンサービス」6

    <<女性ソロ>>もっと歌声を聞いてみたいと思った方には○、心惹かれた方には◎をつけました。[리무진서비스]EP08.소유 SOYOU「青春スター」のエンジェルミュージシャンとしてよく知っている気持ちになっていますが、歌声を聞くのは初めてでした。セクシーで美しい声だなと思います。しっとりとしたバラードも雰囲気のある曲もすごく似合っていますね。感情もしっかりと伝わってきます。曲によってはグッときて泣いてしまいそうかも。[리무진서비스]EP.35조유리 JOYURI 透明感のあるかわいい歌声だなと思います。高音で真っ直ぐに歌っているような感じがいいですね。ちょっと細くて、時々儚さも感じるのですが、そういうところも魅力になっているように感じます。ソロの方ですが、すごくアイドルっぽい雰囲気と歌声だなぁと思います。(...「リムジンサービス」6

  • 近藤史恵「にわか大根―猿若町捕物帳3」

    にわか大根―猿若町捕物帳(光文社時代小説文庫)近藤史恵光文社近藤史恵さんは捕物帳も書かれているんだと思って、読んでみました。三話入っているのですが、ある意味似たような事件でした。切ない話ばかりですね。そして、どれも、殺人事件だったということで、悪かったというわけではないのですが、現代の日常の謎の方が好きだなと思いました。そして、恋の話がちょっとばかり気になります。近藤史恵「にわか大根―猿若町捕物帳3」

  • 「リムジンサービス」5

    <<女性グループ>>もっと歌声を聞いてみたいと思った方には○をつけました。☆ITZY[리무진서비스]EP.22있지리아ITZYLIA甲高くて、かわいさのある歌声ですね。コケティシュという言い方が一番あっているかな。音がくっきりと聞こえてくるので、ラップも似合う方だなと思います。いろんな曲をしっかりと歌いこなせる方なのだろうなと思いました。[リムジンサービス]EP.74ITZYYEJIちょっと小悪魔っぽい雰囲気がある方だなぁと思うのですが、歌声にもそんな雰囲気を感じます。かわいくてちょっとお茶目な感じがする歌声だなぁと。雰囲気がある曲も似合っていましたが、明るくてお茶目な曲が合いそうな方だなぁと思いました。☆IVE[리무진서비스]EP06.아이브리즈 IVELIZクセのない正統派?なかわいい声。なんだろう。...「リムジンサービス」5

  • 近藤史恵「マカロンはマカロン」

    マカロンはマカロン(創元推理文庫)近藤史恵東京創元社ビストロ・パ・マルシリーズ三冊目。表題作でもある「マカロンはマカロン」が特に印象的でした。ある優しさが、ある痛みにもつながる場合もあるのだなぁと。マカロンの名手に幸あれ・・・。そして、最後の作品がやるせ無いなぁ。(こういう短編集、最後の話はちょっと幸せな話だと嬉しいなと思うのだけど。)劣等感からくる悪意?別に劣等感を感じるものでは無いように思うのだけど、こんなことで劣等感を感じてしまう人がいるのかな・・・。そんなことを考える人こそ・・・と思ってしまうのだけど。そして、やっぱりビストロ・パ・マルに行きたいし、美味しいパンも食べたい。コロナですっかり外食をしなくなったけど、外食の楽しさを思い出させてくれるような作品でもありますね。近藤史恵「マカロンはマカロン」

  • 「リムジンサービス」4

    <<男性グループ>>もっと歌声を聞いてみたいと思った方には○、心惹かれた方には◎をつけました。☆SUPERJUNIOR[리무진서비스]EP.51슈퍼주니어예성 SUPERJUNIORYESUNGなんというか、ドラマチックな歌い方をされる方だなぁと思いました。感情たっぷりに語るように歌っているように聞こえます。ちょっとざらっとして色っぽい声。しっとりとした歌も訴えかけるような歌も似合うように思いました。☆TOMORROWXTOGETHER[リムジンサービス]EP03.TOMORROWXTOGETHERテヒョン TXTTaehyun甘くてちょっとかわいさも感じるような美しい声ですね。しっかりと前に伝わってくるような真っ直ぐな歌い方だと思います。突き抜けるような高音が特に美しいなぁと思うのですが、鋭い声というよ...「リムジンサービス」4

  • 「リムジンサービス」3

    <<男性ソロ>>もっと歌声を聞いてみたいと思った方には○をつけました。[리무진서비스]EP05.비오 BE'Oラッパーの方だそうです。なんというか少年のような歌声だなぁと思いました。少年のような雰囲気のある声というか、ちょっと(ゆったりめの歌を歌ってる)Edhiii-boiくんを思い出しました。このどこか少年っぽい感じで、青さのある声がこの方の魅力なのだろうなと思いました。[리무진서비스]EP09.정승환 JungSeungHwanザ・正統派バラード歌手という感じの方ですね。美しくて真っ直ぐな声でしっとりと歌いあげる。この真っ直ぐな感じがとても素敵だなと思います。心にも真っ直ぐ入ってくるような気がするのですよね。感情もしっかりと伝わってきます。[리무진서비스]EP.38로이킴 ROYKIM息が多めでちょっ...「リムジンサービス」3

  • 近藤史恵「ヴァン・ショーをあなたに」

    ヴァン・ショーをあなたに(創元推理文庫)近藤史恵東京創元社ビストロ・パ・マルを舞台とした日常の謎シリーズ。この巻には、ビストロ・パ・マルの名探偵でもある三舟シェフのフランス放浪修業時代の話も入っています。このシリーズを読んだ人のほとんどが一番に思うのは、食べたい!だと思うのですよね。ほんとうに出てくるお料理が美味しそうで・・・。特にフランスでのオムレツが食べたいし、お店の名物にもなったヴァン・ショーが飲みたい。家でも、ヴァン・ショーというかホットワインというか作ったことはあるのですが、おばあちゃんのヴァン・ショーはとにかく美味しそう。このシリーズ、今は3巻まで出ているのですが、続きは・・・と調べてみたら来月に単行本発売のようです。間の悪いスフレ(創元クライム・クラブ)近藤史恵東京創元社近藤史恵「ヴァン・ショーをあなたに」

  • 「リムジンサービス」2

    <<男性グループ>>もっと歌声を聞いてみたいと思った方には○、心惹かれた方には◎をつけました。☆SEVENTEEN[リムジンサービス]EP14.SEVENTEENスングァンちょっとざらっとした感じの地声に、とても美しい高音。感情もしっかりと伝わってきて素敵なボーカルですね。聞き入ってしまう声だなと思います。ソロ活動されることがあったら、切ない曲をたくさん歌いそう。[リムジンサービス]EP.60SEVENTEENホシ○明るさと少し甘さもあって、言葉がくっきり聞こえるような歌声。力強さもあるし、とてもスッキリと耳に入ってきて気持ちがいいですね。好きな声だなぁと思いました。聴いていると気分が明るくなるような声だなぁ。明るめのポップをソロで歌って欲しいなと思いました。[リムジンサービス]EP.78SEVENTEE...「リムジンサービス」2

  • 「リムジンサービス」1

    リムジンサービスという番組があることはなんとなく知っていたのですが、(ソロシンガーのイ・ムジンさんがMCをして、ゲストのグループやソロのボーカリストが数曲歌ったり、音楽に関する話をして、最後は二人でデュエットを歌う番組です。)興味がある人の歌声がどんな感じか知りたいときにヒットするのでちょっとだけ聞いてみるような感じでしか見たことがあるくらいでした。でも、ある日、StrayKidsのハンジソンさんの回がおすすめに出てきて、ちょっと見てみようかなと思ったら、ハンジソンさんが素晴らしくて何度もリピートしました。そのうち、StrayKidsの他の方々などもちょこちょこと見るようになって、こういう番組素敵だなぁ。日本でもこんな番組やって欲しいなぁと思うようになりました。今、78回まであるようなので全部見てみようい...「リムジンサービス」1

  • 出久根達郎「世直し大明神<おんな飛脚人>」

    世直し大明神<おんな飛脚人>(講談社文庫)出久根達郎講談社「おんな飛脚人」の続編です。飛脚問屋の当主の体調が悪化して、違う場所で養生することとなった。清太郎中心に、雇い人たちに飛脚問屋は任されることとなった。そんな中、大きな地震が・・・。大きな天災が起きたとき、人々がどう行動するのか・・・。そして、飛脚問屋はどのような働きをするのか・・・。そんな内容が込められた作品となっています。かなりひどい行動も描かれていますが、前作と同様に爽やかさを感じる作品だと思います。この本を読んでいたら、御書物同心日記(講談社文庫)出久根達郎講談社も読みたくなりました。近いうちに読んでみよう。出久根達郎「世直し大明神<おんな飛脚人>」

  • 近藤史恵「タルト・タタンの夢」

    タルト・タタンの夢(創元推理文庫)近藤史恵東京創元社ビストロ「パ・マル」を舞台とした日常の謎ミステリ短編集です。一番の感想は、ここのビストロ食べに行きたい!以前、よく行っていたフランス家庭料理風のお店があったのだけど、そのお店を思い出しました。無くなってしまったのだけど大好きだったお店。謎の方は、近藤史恵さんらしく心の機微がうつしだされたようなものが多かったです。近藤史恵「タルト・タタンの夢」

  • 鷺沢萠「ウェルカム・ホーム!」

    ウェルカム・ホーム!(新潮文庫)鷺沢萠新潮社「万引き家族」を見たときに教えていただいて、読もうと思いつつ・・・過ぎていましたが、やっと読みました。でも、読んでみたら読んだことがあると思う・・・となりました。一時期、鷺沢萠さんの作品を結構読んでいたのでその時の読んだのかな?二つのお話が入っていて、一つ目は、中年男性が主人公。二つ目は、中年女性が主人公。二人の共通点は、血のつながらない子供を育ててきたということ。一つ目は小学生の男の子で、二つ目は数年前に別れた20歳近くの子と年齢的には少し違うのですけれど。どちらのお話も家族の形が書かれています。大切なのは何か。この本を読んで、RinaSawayamaさんの「ChosenFamily」が思い浮かびました。大好きな曲です。EltonJohnさんとのデュエットバー...鷺沢萠「ウェルカム・ホーム!」

  • 「Arche Sowa」

    ArcheSowaSanssouciVerlagゾーワの画集です。絵本や挿絵から好きになったゾーワです。美しさの中に、ちょっと不思議さのあるところが好きです。「ArcheSowa」

  • 出久根達郎「おんな飛脚人」

    おんな飛脚人(講談社文庫)出久根達郎講談社以前読んだことがあって、好きだなぁと思った作品。本棚の整理をしていたときに目に入ってちょっと読みたくなりました。江戸末期の飛脚問屋で、まどかと清太郎は同じ日に働き始めた。まどかは女性で、下働き志望と間違えられたが、とても足が速くいい飛脚となった。そんな、まどかと清太郎には、それぞれ飛脚になった理由があり・・・。家族間の複雑な思いや、切なさもあるのですが、人情もあり、爽やかな雰囲気の小説です。ほんのりと恋もあるようなないような・・・。ある程度は覚えていたのですが、細かいところは結構忘れてました。今回も楽しく読みました。続編も持っているのですが、こちらは未読なので近いうちに読んでみようと思います。出久根達郎「おんな飛脚人」

  • 金子信久「ねこと国芳」

    ねこと国芳金子信久パイインターナショナル表紙は出版社のもの。カバーが二種類あるのかな?日英バイリンガルですが、日本語で読みました。国芳の絵は、美人画や武者絵も好きなのですが、国芳といえばというとやっぱり猫かなと思います。これほど、猫を描いた浮世絵師はいないと思いますし、これほど生き生きとした猫を描いた浮世絵師もいないように思うので。そんな国芳が描いた猫を、猫への愛情たっぷりな解説で紹介している本です。金子信久さんが猫がお好きとは知らなかったのですが、金子信久さんの本はユーモアもあり面白い本が多いです。金子信久「ねこと国芳」

  • ベルンハルト・シュリンク「別れの色彩」

    別れの色彩(新潮クレスト・ブックス)ベルンハルト・シュリンク新潮社著者は、70代のドイツ人男性。短編集ですが、主人公は著者と同じような年頃のドイツ人男性が多そうです。(はっきり年齢は書いてないのですが、50年ぶりの再会だったり、ある程度の老いが描かれています。)タイトルにもあるように、多くは別れに関した作品です。ほろ苦い話が多いですが、ほろ苦い物ばかりでもなく、ある意味過去の出来事からのいい意味での別れもあるのかなと思ったりもしました。インモラルかもしれない話が、でも一番よかったかも。ベルンハルト・シュリンク「別れの色彩」

  • 小林朋道監修「どうぶつことわざ辞典」

    どうぶつことわざ辞典鳥取大学環境学部教授小林朋道扶桑社小林朋道さんがこういう本を監修しているんだということでちょっと興味を持って読んでみました。動物が出てくることわざの辞典なのかなと思っていたのだけど、動物の習性と似ていることわざがでてくる辞典でした。(動物の習性については注付きでしたが・・・・。)写真もたくさんでおもしろい辞典でした。)小林朋道監修「どうぶつことわざ辞典」

  • 全卓樹「渡り鳥たちが語る科学夜話」

    渡り鳥たちが語る科学夜話全卓樹朝日出版社科学エッセイ集です。銀河の片隅で科学夜話物理学者が語る、すばらしく不思議で美しいこの世界の小さな驚異全卓樹朝日出版社に続く第二弾です。この本も挿絵が多くて、贅沢な作りだなと思う本でした。原子力の話や天体の話、「ルバイヤート」しか知らなかったオマル・ハイヤームの話など、幅広いテーマでゆったりと語られていました。第一弾よりも好きだなと思うエッセイが多かったです。全卓樹「渡り鳥たちが語る科学夜話」

  • テテのアルバム

    (4種セット)【V(BTS)】1stSoloAlbum【Layover】(CD3+Weversealbum1)韓国チャート反映当店特典防弾少年団テテ【送料無料】価格:8,590円(税込、送料無料)(2023/8/9時点)楽天で購入BTSはゆるく聴いているくらいなのですが、ソロであるということと当分の間は聴けないんだなということで、一連のソロプロジェクトで、ジミン、テテ、グクの三人はCDを買おうと思ってます。基本的にやわらかい低音は好きなので、テテの歌声は一番好きかも。CD3形態に、デジタル1形態の4形態で出るのですね。もう、韓国の場合は、写真集を何パターンで買う?という話になっているような気もします。でも、日本のCDに比べれば韓国はこんな立派な写真集がついてこの値段でいいの?と思う場合が多くて羨ましいなぁ...テテのアルバム

  • 「地獄のオルフェ(天国と地獄)」

    MarcMinkowskiconductsOffenbach:OrpheeauxEnfers/LabelleHelene[DVD]NatalieDessayArthausMusikフランス語のオペレッタ。男女の戯れを中心とした風刺の効いた喜劇です。ギリシア神話で、妻のエウリュディケーが亡くなり、竪琴の名手オルフェウスが妻を取り戻そうと冥界に行く話があります(オルフェウスのフランス語読みがオルフェ)。この夫婦が、倦怠期でお互い愛人がいて嫌いあっているような仲だったのだけど、世間の声に負けてオルフェが冥界の元へ行ったというシチュエーションの物語になってます。衣装もほぼ下着という感じだったりもして、物語もですが演出もかなり色っぽい仕上がりになっています。ちょっと騒々しくて明るい作品なので、軽く楽しめました。「地獄のオルフェ(天国と地獄)」

  • 気になる本あれこれ。

    朝のあかり-石垣りんエッセイ集(中公文庫い139-1)石垣りん中央公論新社石垣りんさんは詩が好きなので、エッセイも読んでみたい。この本は絶対読もう。白鶴亮翅多和田葉子朝日新聞出版多和田葉子さんの小説は不思議な世界観があるので読んでみようと思う本と、これはちょっと読みにくそうかなと思う本があるのだけど、久しぶりにこれは読んでみたいと思った本。地球にちりばめられて(講談社文庫)多和田葉子講談社星に仄めかされて(講談社文庫)多和田葉子講談社シリーズものらしいこの二冊も気になるな。気になる本あれこれ。

  • 「Der kleine Drache Kokosnuss und das Vampir-Abenteuer」

    DerkleineDracheKokosnuss12unddasVampir-AbenteuerSiegner,IngocbjCDがあるので、聞き読みしました。バンパイアがいる!このバンパイアはお父さんが病気で、特殊なドラゴンの血液を求めていて・・・。ちょっとすごい設定ですね。「DerkleineDracheKokosnussunddasVampir-Abenteuer」

  • 全卓樹「銀河の片隅で科学夜話」

    銀河の片隅で科学夜話物理学者が語る、すばらしく不思議で美しいこの世界の小さな驚異全卓樹朝日出版社宇宙、原子、数学・・・などについて書かれた科学エッセイ。エッセイなので読みやすい内容になっています。装丁がきれいで、おそらく版画中心と思われる挿絵もたくさん入っていて、本として美しいなと思いました。(ちょっと贅沢な気持ちになるような作りの本です。)全卓樹「銀河の片隅で科学夜話」

  • 小林朋道「苦しいとき脳に効く動物行動学」

    苦しいとき脳に効く動物行動学:ヒトが振り込め詐欺にひっかかるのは本能か?小林朋道築地書館小林朋道さんの動物の本はとても楽しいし、なるほどと思うのだけど、それから話が人間になると、なんだか単純化されているというか、それだけではないと思うのだけどなぁ・・・という気持ちになってしまうことが多いのですが、今回もそんなふうに感じました。考え方の一つとしてはなるほどという気持ちもありつつ・・・。小林朋道「苦しいとき脳に効く動物行動学」

  • ジャンハオさん

    ジャンハオさんのステージの魅力ってなんだろうなぁと考えてみました。あるきっかけで、ソンハンビンさんに興味を持って、動画などを見ていったら、ジャンハオさんとの動画が多くて見ているうちにジャンハオさんが好きになって来ました。最初はペア動画からだったので、行動というか雰囲気というかから惹かれて行きました。上手くいかなくて落ち込みモードのところで、「大丈夫?」と聞かれて、落ち込み顔で首振っていたり。オーディションで、カメラもあるところで仲間というかライバルに「大丈夫?」と聞かれたら平気なフリしそうなのに・・・。反対に落ち込んでいる人のことを慰めて、「ありがとう」と言われたら、「ありがとう?じゃあ、マッサージして。」と言う。もちろん、本当にマッサージしてもらいたいところもあると思うのだけど、「ありがとう」を背負わせ...ジャンハオさん

  • めちゃくちゃ安いのだけど・・・。

    【メーカー特典あり】NoPlessure(CD+Blu-ray)(初回生産限定盤)(直筆サイン入りZinever.1付き)4988064969975NovelCoreB-MEなんとなくAmazonを見ていたときに、おっ、コアくんのサイン入りZineが特典のCDがあると思ってみてみたら、あれ?これBlu-rayもついていてライブ映像もある。調べてみたら、7150円のに特典もついているのでは?このライブはオンライン配信で見てやつだよね?コアくんのライブ映像は欲しいなと思っていたしと頼んでみました。やっぱり7150円のだよってことで、80%ちょっと引きくらい?サイン入りZineも嬉しいな。めちゃくちゃ安いのだけど・・・。

  • 木下龍也「あなたのための短歌集」

    あなたのための短歌集木下龍也ナナロク社他の本で、著者はコピーライターになりたかったと言うようなことを書いてました。なるほど。この本に載っている短歌はコピーライターが依頼を受けて書くような感じと似ているんです。「長年付き合っている人に振られました。次の一歩を進めるような短歌をお願いします。」のようなお題をもらって、その人のために有料で描いた短歌なんですね。だから、短歌は手元には残っていなくて、受け取った人だけのものだったのですが、お題を出した人ではなくても、短歌を読みたい人もいるのでは・・・と言われて、短歌を売った人に載せてもいい短歌を募集して、お金はもうもらっているので、印税は短歌普及に使うと言うことで本にしたそうです。短歌屋さんの短歌。自分のうちから出るものというのとは違うかもしれないけれど、相手への思...木下龍也「あなたのための短歌集」

  • 「シークレット・ガーデン」

    コンパクトセレクションシークレット・ガーデンDVDBOX全2巻セット【NHKスクエア限定商品】久しぶりに見ました。財閥の一家に生まれデパートのCEOキム・ジュウォンが、人を間違えてスタントウーマンのキル・ライムに出会い・・・。ファンタジーラブコメディって感じかなぁ。ファンタジー部分はちょっと?と思うところもあるのですが、好きな作品です。ヒロインのキル・ライムのキャラクターが好き。キム・ジュウォンが抵抗しながらも振り回されてしまうところも楽しい。中に入っている曲も好きなんですよね。「シークレット・ガーデン」

  • 斉藤倫「ポエトリー・ドッグス」

    ポエトリー・ドッグス斉藤倫講談社三件目に入ったバーは、マスターが犬だった。付け合わせに出されるのは「詩」だった・・・。これは対象は、大人になるのかな?結構難し目というか、重たい内容の詩が多いし、語り手も、ちょっと疲れて、悲しい人だし・・・。ちょっと入りにくいところもありました。でも、こんなバーがあったら行ってみたいなと思いました。斉藤倫「ポエトリー・ドッグス」

  • SEVENUSもうすぐデビュー。

    SEVENUS-SUMMUS(1stシングルアルバム)[韓国盤](2ver.SET)KPOPMARKET(HANTEO&GAONチャートファミリーショップ)から注文してくださる商品は全品韓国から新品...GenieMusicPEAKTIME7時ことSEVENUSさんが、7月31日にいよいよデビュー。PEAKTIMEではカバーか、オリジナル曲でもくじなどで選ばれた曲だったので、自分たちのために作った曲がどんなものかとても楽しみでした。ちょっとだけ公開されているけれど、「01.SummerRide」「02.WonderLand」タイトル曲爽やかサマーソング系のシングルになるのかな。非公開のもう一曲も楽しみ。シングルは、フォトブック違いで二形態で発売。どうしようかなとちょっと迷ったのですが、デビューのお祝いって...SEVENUSもうすぐデビュー。

  • Ingo Siegner「Der kleine Drache Kokosnuss 09 und die wilden Piraten」

    DerkleineDracheKokosnuss09unddiewildenPiratenIngoSiegnercbjDerkleineDracheKokosnussシリーズの一冊です。CDの朗読と合わせて聴き読みしました。ドラゴンのKokosnussは親友と一緒に海賊に捕まってしまいますが・・・。ドイツ語の児童書は楽しい朗読が多くて、この本の朗読も楽しいです。お茶目な絵もかわいい。IngoSiegner「DerkleineDracheKokosnuss09unddiewildenPiraten」

  • 林望「イギリスは不思議だ」

    イギリスは不思議だ(コロナ・ブックス)林望平凡社イギリスについてのエッセイと写真よりなる本。一時期、林望さんのイギリスエッセイをよく読んでいたので、久しぶりだなぁとリンボウ節を楽しく読みました。ちょっとエッセイが読みたい気分かも。夏は長編小説よりは、ちょこちょこっと楽しめるエッセイみたいな本が楽しいです。林望「イギリスは不思議だ」

  • BOYS PLANET 9〜12

    artistbattleに向けてチーム分けをしていたのだけど、順位発表により3チームは人数が余り、2チームは人数が足りない状態に。残る人に選ばれなかったりでがっかりして気力をなくしている人が結構いたけれど、見返してやるとがんばって欲しかったような。でも、選ばれなかったという悲しさが大きくなってしまうのかなぁ・・・。artistbattleまでの間に、ミュージカル試験というのがあったけれど、演技力は音楽表現にも大事だし、試験なのだから恥ずかしがっている場合ではない・・・と思ったけれど、恥ずかしくてできない子が多かったですね。ミショミショの演技ワークショップを思い出したけど、こっちの方は真面目にやってたな。試験とワークショップの違いかもしれないけれど。そして、いよいよartistbattle。人数が足りなかっ...BOYSPLANET9〜12

  • BOYS PLANET 5〜8

    一回目の選抜を経て、人数は52人になりました。なぜこの人が残って、この人が落ちてしまうのだろう・・・。視聴者投票だとそう思うことも多いです。歌も、ダンスもできない0スターの人って、準備をしてないということだから、基本的にオーディションをなめているのだろうなと思うので、個人的にはレベル判断テストの時点で落としたらいいのにと思っていたりします。(それでもスター性があるという人は残してもいいけれど。)順位発表の間にダンスバトルの映像がありました。どのバトルも面白かった。それにしてもチェン・クァンルイくんはいつ見てもすごい。52人になって初めてのミッションはデュアルポジションミッション。3人から5人のメンバーでボーカル&ラップボーカル&ダンスラップ&ダンス各4曲合計12曲をパフォーマンスするという試験です。前のミ...BOYSPLANET5〜8

  • BOYS PLANET 1〜4

    以前、ヒカルさん(Kep1er)のダンスについてYoutuberさんが解説されていたのをきっかけにガルプラを見ていたので、その男性盤のボイプラも番組が始まった時に見始めました。韓国グループ(Kグループ)とその他の国グループ(Gグループ)から98名の男の子たちが参加してのボーイズグループオーディションで、2話まではレベル判断テストというような形でした。その次に、7人くらいでグループを作って、Kグループ対Gグループの形で同じ曲を披露するというミッションになりました。まず、Gグループはいろいろな国から来ていて韓国語があまり話せない子、英語があまり話せない子もいるし、自分と同じ国のメンバーと自分たちの言語で話す人もいる。コミュニケーションの問題がある。さらに、観客の前でパフォーマンスをして観客が点数をつけるという...BOYSPLANET1〜4

  • 「星から来たあなた」

    星から来たあなた(コンプリート・シンプルDVD-BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)キム・スヒョンNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン静かに暮らしていた男性の隣の家に、騒がしい女優が引っ越してきた。男性には実は秘密があり・・・。韓国語の勉強もちょっと変化が欲しいからドラマでも見るかと思って、以前友達に教えてもらって買ったままになっていたDVDを見ました。ラブコメというので楽しめるかなと思っていたのだけど、好きだなと思う人が一人も出てこないドラマというか、好きになれない人ばかり出てくるドラマで・・・。ラブコメよりも殺人鬼(という言葉はちょっと違うけど)もの?という感じも強くて。なんだろうなぁ。自尊心と劣等感の両方が強い人って、すごく苦手なんです。自尊心って、人によって言葉のニュアンスがちょ...「星から来たあなた」

  • 「Fussballgeschichten」

    Nahrgang,F:Fussballgeschichtenサッカーに関するお話を集めたものです。サッカーをする人の話、サッカーを応援する人の話・・・などなど載ってます。「Fussballgeschichten」

  • ほしおさなえ「菓子屋横丁月光荘 光の糸」

    菓子屋横丁月光荘光の糸(ハルキ文庫ほ5-6)ほしおさなえ角川春樹事務所大好きな「菓子屋横丁月光荘」シリーズ6巻目で、最終巻です。静かで軽いファンタジー要素もあるお話です。大学の先生からの話で、川越の月光荘で管理人となり、イベントコーディネートもすることとなった遠野守人が主人公です。一人っ子で、両親が亡くなり、祖父母も亡くなって一人きりだった守人には秘密があり、友達はいても、ちょっと距離があるような関係だったのですが、月光荘と川越の人々との出会いで、少しずつ変わっていく・・・。この巻では、また変化が描かれています。この巻、コロナ前から始まって、2023年3月までが描かれています。ほしおさなえさんの本は結構読んでいるのですけれど、このシリーズはだんだん好きになっていって、今のところ一番好きなシリーズになりまし...ほしおさなえ「菓子屋横丁月光荘光の糸」

  • 三浦しをん「好きになってしまいました。」

    好きになってしまいました。三浦しをん大和書房旅、本・・・など、好きなものについて書かれた本。コロナ前の話もたくさんで、描かれた時期がかなり広いです。かなり濃く描かれているのかな?と思っていたので予想よりも薄い印象。でも好きが伝わってきて面白かったです。三浦しをん「好きになってしまいました。」

  • こちらも楽しみ。

  • ライブ映像が楽しみ。

    Pixel(初回限定盤)4943674354436AyumuImazuワーナーミュージック・ジャパンBE:FIRST関連で、何度か目にしたことがあるAyumuImazuくん。MVを見たりして、すごく音楽性が高くて、おしゃれさとかっこよさがあるなぁと思っていたのですが、すごく強く惹かれるという感じではなかったのですが、「6【D.U.N.K.】&TEAM/AyumuImazu/REIKO」でライブをみたら、すごく良くて、もっとライブ映像見たい!となりました。Youtubeでもライブ映像は探せなくて、DVDは出てるかなぁと思って探したら、アルバムの初回版にまずまず入っていたので購入しました。週末にゆっくり楽しもうと思います。ライブ映像が楽しみ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けい。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい。さん
ブログタイトル
春のそよ風夏の雨
フォロー
春のそよ風夏の雨

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用