chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春のそよ風夏の雨 https://blog.goo.ne.jp/michiru_tsukiusagi/

英語、ドイツ語、フランス語、中国語などいろいろな言語についてと読書などを中心としたサイトです。

英語、ドイツ語、フランス語の多読、多聴をしています。その他の言語についてもちょこちょことかじっています。読んだ本のことを中心に書いています。

けい。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/12/26

arrow_drop_down
  • 韓国語

    毎日韓国語に触れてみるということで二ヶ月達成しました。10分くらいの日もあるけれどもね。ずっと入門のあたりをうろうろしている感じだったけれど、なんとか初級に進めたかも?くらいになりました。5級レベルの単語集はだいたい一通り覚えたのですが、これ以上単語集で覚えるのはちょっと大変そうかも?ということで、漢字語の感覚を身につけるというのと、接頭辞、接尾辞など共通の部分を意識したいなと思ってそんな関係の本を読んでみたりしています。K-POPも歌のハードルはまだ高いですが、ビハインドやYoutubeライブなどは、ちょっと分かるところも出てきました。やっぱり聞いて直接分かると気持ちがいいですね。徒歩圏内に河津桜が見られるところがあるので、先週末に行ってきました。もう、春の始まりですね。韓国語

  • 「The Shirley Hughes Collection」

    「TheShirleyHughesCollection」ShirleyHughesさんは1927年生まれの方で、たくさん絵本や挿絵を描かれています。「AlfieGivesaHand」という絵本から出会って、クラシカルだけどやわらかいユーモアややんちゃさもあって、読んでいて気持ちがいいな。この方の絵本などをもっと読んでみたいなと思って、この本を見つけました。詩、絵本作品、挿絵の作品などがたくさん集められた本です。対象年齢から4つに分かれていて、とても小さい子向け(多分、2〜3歳くらい?)小さい子向け(4〜5歳くらい?)もう少し大きい子向け(小学校低学年くらい)それよりも年上の人向け(小学校中学年〜くらい)となってます。「AlfieGivesaHand」も小さい子向けの中に入っています。Alfieはシリーズが...「TheShirleyHughesCollection」

  • コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」

    コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」クレスト・ブックス全冊読む!というのは続いていて、2023年刊行の本を全部読み終わりました。「ルクレツィアの肖像」「ミケランジェロの焔」の二冊が特によかったかな。さて、この本はイタリアの美術史家で展覧会キュレーターでもある作者による作品で、ミケランジェロが甥に向かって人生を語ったという形で描かれた小説です。自国の作品について楽しく読ませる美術史家で、展覧会の企画も行っているということで、山下裕二さんや金子信久さんのようなイメージの方なのかな。(お二人とも小説は書かれていないけれど。)著者の作品では「カラヴァッジョの秘密」「ラファエッロの秘密」などの、秘密シリーズとして書かれた評伝が人気だそうなのですが、ミケランジェロでは小説という形を取ったのですね。とて...コスタンティーノ・ドラッツィオ「ミケランジェロの焔」

  • 輪島塗のボールペン

    少し前に、お昼のニュースで輪島の様子を映していた中で、輪島塗の塗師屋の大崎さんという方がインタビューを受けていました。あ、この方は土屋太鳳さんが「まれ」で知り合って、お家に行ったり親しくされている方だと気が付きました。崩れた建物の前で、蔵の中に入れなくて・・・と中を心配されていて、番組の後に知ったのですが、ご自宅&作業場は崩壊されてしまったそうです。地震によって被災地のどの方の生活もそうですが、その地方での伝統工芸にとっても再建が難しい方も出てきてしまったり、引き継ごうと思っていた方の中にも困難が生じてしまったりして、大きな影響を与えてしまうのだろうなと感じました。応援したいという気持ちもあって、輪島塗の物を何か買おうと思いました。ペンダントヘッドなどもいいなと思ったのですが、良さそうなものを見つけること...輪島塗のボールペン

  • 韓国語

    今年は毎日韓国語に触れようという目標、まずは一月達成しました。二ヶ月間は語彙力を上げつつ、速くたくさん読めるようになるというのが目標です。ハングルは、シンプルな構成でとてもわかりやすいのですが、似ている文字がたくさんあるので、素早く形を認識できなくて「お」だと思ったら「う」だったとか、母音を認識するのに結構時間がかかってしまうのです。もう、これは慣れしかないということで、漫画が二冊ほどあるので意味が分からなくても読み進めてみることにしました。絵でなんとなくストーリーを想像しつつ、所々は知っている単語も出てくるくらいな状態だったのですけれど、なんとか一冊最後までたどり着くことができました。一冊分、ハングルを見続けたので結構文字の認識力はアップしたようで、絵本が以前に比べるとぐんと速く楽に読めるようになりまし...韓国語

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けい。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい。さん
ブログタイトル
春のそよ風夏の雨
フォロー
春のそよ風夏の雨

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用