chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春のそよ風夏の雨 https://blog.goo.ne.jp/michiru_tsukiusagi/

英語、ドイツ語、フランス語、中国語などいろいろな言語についてと読書などを中心としたサイトです。

英語、ドイツ語、フランス語の多読、多聴をしています。その他の言語についてもちょこちょことかじっています。読んだ本のことを中心に書いています。

けい。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/12/26

arrow_drop_down
  • リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池 黒い池―イランのおはなし」

    リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池黒い池―イランのおはなし」イランの民話を元にしたお話に、イスラエルの画家の方が絵を描いた絵本です。作者も画家もイスラエルで暮らしている方なのですが、作者の方はイラン生まれで子供の頃にイスラエルに移住されたそうで、「イスラエルとイラン両国の文化的な架け橋になるよう努めている」そうです。日本語にはなっていないのですが、ヴァリ・ミンツィさんが絵を描いている絵本に「Nour'sSecretLibrary」という作品があって、こちらは、シリアの首都ダマスカスが舞台だそうです。ヴァリ・ミンツィさんの作品はユダヤ教に基づいたようなものもあるのですが、その一方で宗教が異なるアラブ諸国の絵本もあって、文化を結びたいというような気持ちを持っている方なのかなと思ったりしてい...リタ・ジャハーン=フォルーズ+ヴァリ・ミンツィ「白い池黒い池―イランのおはなし」

  • イ・ミイェ「夢を売る百貨店 本日も完売御礼でございます」

    イ・ミイェ「夢を売る百貨店本日も完売御礼でございます」Amazonにおすすめされたので読んでみました。いろいろな夢を売っているお店で働く事になった女性が主人公です。いろんな商品に関するエピソードが描かれています。かわいらしいファンタジー?といった感じの作品でしたが、優しい世界で軽く読めるので楽しめました。自分がこのお店に行けるなら、どんな夢を買いたいかな。悪夢よりは楽しい明るい気持ちになれる夢がいいなぁ。いい夢を見て、あぁ幸せって気持ちのままで起きたい。(そういえば、最近はあまり夢を見てないかも。)原書は「달러구트꿈백화점」こんな本が原書で読めたら楽しいだろうなぁ。イ・ミイェ「夢を売る百貨店本日も完売御礼でございます」

  • 「Jane, the Fox & Me」

    FannyBritt+IsabelleArsenault「Jane,theFox&Me」最近は、ドイツ語と韓国語に触れることが多いのですが、久しぶりに英語の本も読みました。いじめにあっている女の子が「ジェイン・エア」の世界に逃げる。なんとか毎日過ごしていたら、キャンプに行かなくてはならなくなった。友達もいないのに・・・。そこで・・・。何度か読んだ本なのですが、とても繊細に感情が描かれたグラフィックノベルです。IsabelleArsenaultさんの絵がとても好きなんですよね。美しくておしゃれな雰囲気もありつつ、本当に繊細に描かれていて。グラフィックノベルは十冊以上は読んでいるのですが、漫画とも違って、吹き出しはなくて、コマ割りの絵と文章からなる本という感じで、同じような物語ならば漫画よりも静かな雰囲気があ...「Jane,theFox&Me」

  • 韓国語

    もともと韓ドラの挿入歌でいいなぁと思った曲が入っているアルバムを買ったり、ちょこちょこと韓国の方の曲を聞いていたのですが、一昨年、去年と、サバイバル番組を結構見たこともあって、K-POPが近しくなって来ました。今一番好きなのはStrayKidsのハンジソンくん。メインラッパーの一人でありながら、(メインボーカルに近い)リードボーカルでもあり、繊細な感情から、激しい感情まで歌で、ラップで魅せてくれる。3Rachaの一人として、バンチャンさん、チャンビンさんと一緒にスキズのほぼ全部の曲の作詞作曲に参加しているほか、ほぼ一人で作詞作曲した作品も多いのですが、弱さや孤独を美しいメロディに乗せて描いたものが多く、心にキュッときます。和訳を通してしか理解できないのは残念なので、半分くらいでも聞き取れるようになりたい。...韓国語

  • 「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」

    岡真理「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」10月に行われた二つの講義を加筆して書籍化した本です。ガザとは何かという題ですが、パレスチナとイスラエルの関係を歴史の流れに沿って見ながら、どういう状況から今のような状態になっているのかが語られています。パレスチナは、イスラエルによるアパルトヘイト体制にあり、現在行われていることはジェノサイドである。ということが書かれています。ガザ地区は封鎖状態にあって「天井のない監獄」と例えられる状態であり、何も悪いことをしてなくても、検問所で人が射殺されたりもする。写真家・高橋美香さんのブログ「友達のお兄さんが殺された」そのくらいの知識で読み始めたのですが、ここまでひどいものだったのかと思うことが多かったです。二回分の講義を一気に読むことができず、一回分ずつ読みま...「ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義」

  • 俳句・短歌・川柳

    言葉の園のお菓子番を読んでいると、連歌に興味が湧いてくる。けれども、連歌は一人でできるものではないから季語が気になってくるし俳句ならと思ったりもします。でも、4巻を読んでいたら短歌もいいなと思ったりしました。歌集や句集は何冊か読んだことがあるし、俳句は句会にも一度参加させていただいたことはあるのですが、ちゃんと勉強したことはないのでちょっと入門書を読んでみようかと思っています。図書館で、何冊か入門書を借りてみたのですが、その中に俳句、川柳、短歌について載っている入門書があったので、まずはそれからと読み進めています。俳句:季節が感じられる風景川柳:客観的・普遍的な感情短歌:風景の中の自分の感情モネの絵は、時間や季節も感じられるので俳句っぽい、ピカソの絵は、他人の感情を描いたものが結構あるように思うので川柳っ...俳句・短歌・川柳

  • 2024年

    もう6日になりしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。この間、StrayKidsの動画から、ハンジソンくんの座右の銘が「이또한지나가리라(これもまた過ぎ去る)」だということを知りました。調べたら、ペルシアの格言なのですね。英語だと「Thistooshallpass.」良いことも、悪いことも、ずっと続くものではなく変わり続けていく。この言葉、辛いときに思い出したら、力になってくれそうです。今年は出だしから辛い出来事が続いていますが、「Thistooshallpass.」ですね。年末年始は、結構本を読みました。小説、エッセイなどを読んでいたら、詩にまつわる内容が多くて、詩を読みたくなりました。来週は私をたくさん読もうと思います。2024年

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けい。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい。さん
ブログタイトル
春のそよ風夏の雨
フォロー
春のそよ風夏の雨

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用