chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春のそよ風夏の雨 https://blog.goo.ne.jp/michiru_tsukiusagi/

英語、ドイツ語、フランス語、中国語などいろいろな言語についてと読書などを中心としたサイトです。

英語、ドイツ語、フランス語の多読、多聴をしています。その他の言語についてもちょこちょことかじっています。読んだ本のことを中心に書いています。

けい。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/12/26

arrow_drop_down
  • 言葉の園のお菓子番シリーズ

    最近は、結構本を読んでいます。先週から読んでいるのは、ほしおさなえさんの「言葉の園のお菓子番シリーズ」です。二巻の途中で止まっていたので、一巻「見えない花」から読み直して、今日は二巻の「孤独な月」を読み終えて、三巻「森に行く夢」をちょっとだけ読み始めたところです。チェーン店の本屋さんに勤めていたけれど閉店で辞めることになった一葉は、実家に戻って亡き祖母の部屋に行き、自分へのメッセージが載っているノートを見つける。趣味で通っていた連句の会に、お菓子を持っていってと書かれていた。12ヶ月のお菓子の名前が載っていたので、その月のお菓子を持って連句の会に行き、続けて通うようになった。そして、連句の会の出会いから、新しい仕事もするようになり・・・。連句って難しそうだけど、楽しそう。みんなで作っていくからこその意外性...言葉の園のお菓子番シリーズ

  • Season's Greetings

    クリスマスや年末、良い時間を過ごされてますでしょうか。このブログの今後は考え中なのですが、とりあえずは一回リセットしてみました。いろいろ大変なニュースも多いですが、来年が明るい年となりますように!(まだ年内書くかもしれませんが)どうぞ、良いお年をお過ごしください!Season'sGreetings

  • マギー・オファーレル「ルクレツィアの肖像」

    ルクレツィアの肖像マギー・オファーレル新潮社主人公は、実在した人物ルクレツィア・ディ・コジモ・デ・メディチ、コジモ1世の娘です。著者は、彼女がモデルとなっている絵を見て、何か言いたいことがあるように思って小説として語らせてみたそうです。実在した人物が主人公ですが、史実に忠実に書かれている訳ではなくて、いろいろと変えてあるようです。さて、この主人公は、史実としては、15歳で結婚して16歳で亡くなった人物であり、夫に毒殺されたのだと噂されているのです。読み始めるのが、ちょっと心重いなぁ・・・と思いながらページをめくりました。この著者の作品はハムネット(新潮クレスト・ブックス)マギー・オファーレル新潮社を読んだことがあります。シェイクスピアの妻を主人公とした話で、すごく意思を持った女性として描いているなと思いま...マギー・オファーレル「ルクレツィアの肖像」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けい。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい。さん
ブログタイトル
春のそよ風夏の雨
フォロー
春のそよ風夏の雨

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用