chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 登記官からみた司法書士の作成する登記原因証明情報(2)

    前回に引き続き,今年度の5ブロセミナーのお話。 「真正な登記名義の回復」について。 A⇒Bと,たとえば「売買」を原因に所有権が移転しているときに,B⇒前主ではないCに,「真正名義(しんしょうめいぎ)」を原因として所有権を移転する場合。 もちろん,Cが登記権利者,Bが登記義務者となります。 一般に,不動産登記は権利者だけでなく,義務者をも登記申請を行わせる「共同申請主義」によって,登記の真…

  • 登記官からみた司法書士の作成する登記原因証明情報

    11月22日に,東京司法書士会第5ブロック(豊島支部,板橋支部,北・荒川支部,練馬支部)で,会員向けのセミナーを開催しました。 テーマは「登記官からみた司法書士の作成する登記原因証明情報」。講師には,今年の3月まで東京法務局豊島出張所総務登記官を務めていた青木登先生をお迎えしました。 青木先生は,『登記官からみた登記原因証明情報作成のポイント』の著者として,同職の方はご存知の方が多いと思いま…

  • 140周年無料相談会

    このブログも,1周年を迎えました。更新頻度は下がりましたが,ケイソクしていく予定です。 先週の土曜日に,東京司法書士会第5ブロック(豊島支部,板橋支部,北・荒川支部,練馬支部)の,司法書士制度140周年無料相談会を開催しました。 相談には入らず,副委員長という立場で,全体の運営を担当しました。毎年行っているものであれば,前年のカタチが出来ているのでラクなのですが,今回は,「140周年」という…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒルトップさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒルトップさん
ブログタイトル
ふくろう日記〜池袋の司法書士のブログ
フォロー
ふくろう日記〜池袋の司法書士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用