chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
108グリモワール http://fanblogs.jp/108grimoire/

現在はミステリ作品の紹介をメインに 時間があれば、そのうち自作作品を公開するかもしれません。

最近ブログをはじめました。 暇な方は覗いていってください。

枝折
フォロー
住所
佐伯区
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/20

arrow_drop_down
  • 警部銭形

    ルパン三世のライバル銭形の日常を描いた探偵物です。 この世界では、意外とルパンという名前が犯罪者によって使われているようで、ルパンに罪をなすりつけようとする犯罪者が出てきます。 こんなものをルパンが盗むの? と思っても、ルパンを追いかける銭形は現場へ向かわなければならないなんて大変ですね。 「警視庁の銭形ではありません、インターポールの銭形です(キリッ!)」 状況証拠から、犯人を…

  • 江戸川乱歩異人館4

    今回の話は、『妻に失恋した男』、『人でなしの恋』、『灰神楽』、『地獄の道化師』の途中までです。 今回はちょっと趣向を変えて、本作品の探偵役をupしてみました。 『妻に失恋した男』での江戸川乱歩先生の回想シーンです。 明智小五郎のセリフに何を思うのか? そして明智小五郎の愛弟子、小林少年…

  • 江戸川乱歩異人館3

    今回掲載されているのは、2巻の続き『押絵と旅する男』、『蜘蛛男』、『蝕男』、『鏡男』です。 押絵と旅する男では乱歩先生が見た絵の正体が明らかに。 個人的に、押絵と旅する男のような作品を見てると、二子不二雄先生の作品を思いだします。 不二雄先生も江戸川乱歩先生の作品に少なからず影響を受けているのでしょうか? 少し不思議サスペンスの『ミノタウロスの皿』、『ウルトラスーパーデラックスマン』…

  • 江戸川乱歩異人館2

    今回収録されているのは、前回の『魔術師』完結までと、白昼夢、箱女、押絵と旅する男です。 魔術師の場合、原作よりもトリックが軽視されて、狂気やエロに重心が置かれている気がしますね。これをミステリに分類して良いのか不安だ。まぁ、推理のトリックなんて分かってしまえばこんなもんってものが大半ですけどね。推理にあまり時間を割いていないからだろうが。 ただ、犯人の狂気とかそういうものはダイレクトに…

  • 江戸川乱歩異人館1

    気づけば一年近く更新していなかったのですが、心気一転いろいろな本を紹介していきたいと思います。 ミステリーの大御所江戸川乱歩の作品がコミックで見ることができます。 この「江戸川乱歩異人館」。毎回、表紙のだまし絵になっている骸骨が特徴です。 一巻には、穴男、人間椅子、D坂の殺人事件、魔術師の前半が載っています。 個人的なおすすめはD坂の事件簿、名探偵明智小五郎と、小説家江戸川乱歩の推理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、枝折さんをフォローしませんか?

ハンドル名
枝折さん
ブログタイトル
108グリモワール
フォロー
108グリモワール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用