chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せんじ
フォロー
住所
小倉北区
出身
久留米市
ブログ村参加

2011/07/14

arrow_drop_down
  • UMAMY名店の一杯 麺やゼットン(袋ラーメン)

    7月に青森・八戸に旅行に行ったのですがその際にお土産に買ってきていた袋ラーメンをやっと食べてみました。「UMAMY名店の一杯麺やゼットン」です。麺やゼットンは津軽ラーメンの人気店で、旅行中に食べに行って非常に美味しかったのを覚えています。【関連記事】麺家ゼットン(津軽ラーメン)~八戸・青森旅行その7~(2023.7.28)→こちらこの袋ラーメンはお店の看板メニューで私達が食べた「デス煮干し」を再現した商品のようです。鍋で550ccのお湯で麺を5分30秒ゆでて液体スープを入れます。具は生卵を落としてみました。美味しそう~いただきまーす!ずるずるずる、うん、美味い!かなり濃厚でしょっぱいスープですが本格的で美味しい~長めの茹で時間だった麺ももちもちで生麺のようです。途中で卵の黄身を崩して麺と絡めて食べるのもお...UMAMY名店の一杯麺やゼットン(袋ラーメン)

  • 一真軒(ラーメン)

    さて北九州に帰ってきてからの楽しみのひとつに豚骨ラーメンの食べ歩きがありますが、以前、大好きだったお店に行ってきました。一真軒です。【関連記事】一真軒(ラーメン)(2014.3.9)→こちら一真軒(ラーメン)(2014.5.26)→こちら一真軒(ラーメン)(2015.2.26)→こちらネットで調べると結構な人気店になっているようで休日のランチタイムだとかなり待つということでしたが確かにお店の前に行列が出来ており、名前を受付簿に書いて待つシステムでしたが私の前に7組くらい待っていました。30分近く待ってようやく私の名前が呼ばれ入店しました。ラーメンとご飯を頼んで待ってるとまず、豆と紅しょうが運ばれてくるのがお約束です。豆をぽりぽり食べながら待っていると来ましたよー!おお~スープたっぷりだぞ~紅しょうがをのせ...一真軒(ラーメン)

  • 石田一龍<小倉魚町店おがた家>(ラーメン)

    先日の休日、妻と小倉駅前で買い物をして昼食を食べていこうということになったのですが、非常に珍しく妻がラーメンが食べたいというのです。こりゃ滅多にないことだから美味しいお店に連れていかなきゃということで頭を巡らせて妻が好きそうな味で評判のよいお店をチョイスしてみました。石田一龍<小倉魚町店おがた家>です。【関連記事】石田一龍<小倉魚町店おがた家>(ラーメン)(2023.11.9)→こちらこのお店は、先月に友人と飲んだ際にシメのラーメンを食べるために連れてきてもらったお店ですが、なかなか美味しかったし鶏白湯や濃厚煮干しなどの旨みこってりのスープが好きな妻の好みに合いそうだと思ったのです。ということで入店して券売機で妻は屋台ラーメン、私は屋台ワンタンメンとおにぎりの食券買って渡しテーブル席に座りました。麺の固さ...石田一龍<小倉魚町店おがた家>(ラーメン)

  • 道の駅むなかたで買ったプリン

    昨日の続きです。道の駅むなかたで美味しそうなプリンが売っていたので買ってきました。私が「福岡あまおういちぷり」妻が「こだわりプリン」を選びましたが、帰宅してからおやつに食べてみました。私の福岡あまおうプリンですが、蓋つきのガラスの容器に入っており高級感があります。いちごソースがきれいですがどんな味なんだろう?いただきまーす!ぱくっほうっ美味い!甘酸っぱいいちごソースとあっさり目のプリンが合っています。美味しい~こちらは妻のこだわりプリンです。こちらも一口もらいましたがなかなか濃厚で美味しいプリンでした。プリンひさしぶりに食べましたが、なかなか美味しいですね。ということでごちそうさまでしたー!道の駅むなかたで買ったプリン

  • 道の駅むなかた おふくろ食堂はまゆう

    先日、平日に休暇をとって久しぶりに妻と道の駅むなかたに行きました。平日だったので比較的すいており新鮮な魚を刺身用、鍋用と買いこんでから11時の開店の時間に合わせて道の駅内にある「おふくろ食堂はまゆう」で昼食をとることにしました。道の駅むなかたに買い物に来ると大体、ここで食事しています。【関連記事】道の駅むなかたおふくろ食堂はまゆう(2015.3.30)→こちら道の駅むなかたおふくろ食堂はまゆう(2016.4.23)→こちらケースに並んだ好きなおかずを取っていって最後にご飯と味噌汁をもらって定食風にしてもいいし海鮮丼を窓口で頼んでもいいし、最後に会計というシステムです。海の近くならではの美味しそうなおかずが並んでいましたが私はこの日のお勧めだった刺身盛りと煮魚を取ってご飯と貝汁を頼み、妻は鯛まぐろ丼を頼みま...道の駅むなかたおふくろ食堂はまゆう

  • えんどう(うどん)

    北九州は小倉の名物にすじ肉をつかった「小倉肉うどん」があります。通称どきどきうどんとも呼ばれるようです。これを朝ごはんに食べる文化が一部地域にあり早朝から営業して麺がなくなり次第閉店という店がけっこうあります。先日、職場の飲み会のときに、小倉肉うどんの話題になり詳しい人から数店舗おすすめのお店を教えてもらったのでそのうちの1軒にさっそく行ってみました。朝の6時から営業している「えんどう」です。休暇をとった平日の早朝に行ってみましたが店内はお客さんが1人いるのみでのんびりした雰囲気でした。年配のご夫婦と思われるお二人が厨房におられてメニューより、肉うどんとライス(中)を頼んでからセルフサービスの漬物を取りに行きました。小皿に1回のみと注意書きがありましたが、辛い大根の漬物のほかにキムチ、高菜漬けなど種類多い...えんどう(うどん)

  • なんばん往来(さかえ屋)

    先日、デパ地下めぐりをした際に妻が好きなさかえ屋のなんばん往来の珍しい種類を発見したのでバラで買ってみました。糸島ミルクと熊本産ゴールドスイートです。特に糸島ミルクの方は私の実家の糸島の名が入った商品なので興味津々です。さかえ屋のHPによると、糸島ミルクのほうはプレーン生地に糸島の伊都物語牛乳を使用したミルクジャムの組み合わせ、熊本産ゴールドスイートのほうは、熊本県産阿蘇西原村のブランドさつまいも「ゴールドスイート」を使用した焼き芋のような味わいのなんばん往来とのことです。休日の昼下がりのおやつとして紅茶とともに頂きました。どちらも美味しい~なんばん往来は外側のパイ生地と中身のふっくら部分の組み合わせの食感が面白いのですがその特長はそのままに、味を変えており個性的な一品に仕上がっていました。いやー美味しか...なんばん往来(さかえ屋)

  • 角打ち丸和前(ラーメン・おでん)

    新しい職場での私の歓迎会があった夜ですが帰り道だったので、シメのラーメンを食べて行くことにしました。このお店も小倉に引っ越してから行くのを楽しみにしていた角打ち丸和前です。【関連記事】角打ち丸和前(ラーメン・おでん)(2014.10.27)→こちら角打ち丸和前(ラーメン・おでん)(2015.4.2)→こちら角打ち丸和前(ラーメン・おでん)(2016.7.18)→こちら入店してラーメンを頼みました。しばらく待っていると来ましたよー!美味しそう~これが飲んだ後に美味いんだよな~紅しょうがをトッピングしてコショウをふってからいただきまーす!ずるずるずるうんめえ~柔らかめの麺とこってり感のあるスープの相性ばっちりです。あっという間に完食しました。やっぱここのラーメンは最高に美味いです!ごちそうさまでしたー!角打ち...角打ち丸和前(ラーメン・おでん)

  • 資さんうどん(本店)

    休日の午前中に妻とサンリブシティで買い物をした後に久しぶりに資さんうどんの本店で昼食をとることにしました。【関連記事】資さんうどん(本店)(2014.4.12)→こちら資さんうどん(本店)(2015.2.28)→こちら資さんうどん(本店)(2015.7.27)→こちら資さんうどん(本店)(2016.2.11)→こちらタッチパネルでの注文でしたが私は、かけうどんに肉(ハーフ)のトッピングにミニかつとじ丼をプラスしました。妻は肉うどんにしました。しばらく待っていたら来ましたよー!トッピングは別皿で提供されたのですがうどんの上にのせてっと。美味しそう~卓上のとろろ昆布も入れてっと。いただきまーす!ずるずるずるうんめえ~!やっぱり資さんのうどん最高です。肉もハーフとはいえ割と量ありました。資さんの人気メニューであ...資さんうどん(本店)

  • チロリアン(千鳥屋)

    先日、妻の友達に送るお菓子を買いにデパ地下めぐりをしたのですが、その時に久しぶりにチロリアン(千鳥屋)を見かけて懐かしくなり買ってみました。子供の時にハレの日に食べた思い出のお菓子です。今でも販売されているってすごいな~類似品の「ヨーデルン」というのも見かけたので商品名を変えたのかと思いましたが、創業家の分社間の商標権の争いによるもののようです。家に帰ってからお茶菓子として食べてみました。まずストロベリー味、コーヒー味を食べてみましょう。さくっおーこの味!懐かしいな~ちゃんと昔の味のままです。いやー童心に帰る美味しさでした。ごちそうさまでしたー!チロリアン(千鳥屋)

  • めん処 たけや

    小倉に引っ越いしてきて、行くのを楽しみにしているお店が何店かあるのですが、そのうちの一軒がうどんの「めん処たけや」です。このブログにも何度か書いたことがあります。【関連記事】めん処たけや(2011.8.15)→こちらめん処たけや(2014.3.12)→こちらめん処たけや(2016.1.27)→こちらめん処たけや(2018.8.31)→こちらTVで紹介されるなどすっかり有名店になってしまっていたので前と色々変わっていないか心配だったのですがまず開店時間が6時だったのが8時になっていました。まあ8時なら朝食の時間帯です。ということで休日の朝に行ってきました。8時15分ごろ着くとお店の前には数人行列が出来ていましたがこれくらいは以前からのことです。しばらく待って入店できて、肉うどん(小)の肉少なめとごはん(中)...めん処たけや

  • 旨いものや 廉 <小倉店>(居酒屋・定食)

    休日の午後、妻と買い物で小倉駅をブラブラとしたのですが飲食街のフロアにどんな店があるのか見ていこうということになりお店を眺めながら歩いていると丁度ハッピーアワーで飲み物が安くなっているお店を見つけました。旨いものや廉<小倉店>です。店頭での表示のつまみ類も美味しそうだったので早めの夕食をとっていくことにしました。入店してタブレットで生ビール、牛の葱塩焼き、もずくそうめん、野菜サラダを頼みました。まずは生ビールで乾杯です。乾杯~!ぐびぐびぐびぷはー!プレミアムモルツでしたがきめ細かい泡で美味しい~料理も来ました!どれもビールに合う合う~特にもずくそうめんは安いのでそれほど期待していなかったのですがしっかりとしたもずくでつけ出汁も2個付けてくれて結構美味しいものでした。まだ食べれそうだったので、生ビールのお代...旨いものや廉<小倉店>(居酒屋・定食)

  • サブウェイ(小倉駅店)

    先日の休日に妻が久しぶりにサブウェイでサンドイッチを食べたいというので小倉駅にあるサブウェイに久しぶりに行ってきました。【関連記事】サブウェイ(小倉駅店)(2015.8.6)→こちらサブウェイ(小倉駅店)(2015.9.2)→こちらサブウェイ<羽田空港第一ターミナル店>(2018.10.22)→こちら開店時間のちょっと後くらいに行ったのですが店頭に軽く行列が出来ていました。注文に時間がかかるからだと思うのですが人気あるんですね。選んだのが妻がエビアボカド、私がよくばりハーフ&ハーフ(ツナと生ハムマスカルポーネ)です。パンは私がウィート、妻がホワイト、野菜は私は全種類、妻は玉ねぎ抜き、トッピングは2人ともオリーブとピクルス多め、ソースは私がバジルソースとコショウ、妻がバジルソースです。2人とも自分好みにカス...サブウェイ(小倉駅店)

  • 石田一龍<小倉魚町店おがた家>(ラーメン)

    先日、昔の職場の人達と飲みにいく機会がありました。久しぶりに会う気心の知れた面々との懐かし話は楽しいものです。1次会が終わり、その中の1人がシメのラーメンを食べていこうと言うので連れていってもらいました。石田一龍<小倉魚町店おがた家>です。このお店は本店が小倉南区の下石田にあり本店には以前行ったことがあるのですが、北九州の大人気店で私が関東に住んでいた間に支店も何店か出来ているようです。この魚町店も今年の1月にオープンしたとのことです。あのラーメンが飲んだ後のシメに食べられるって最高だな~券売機で生ビール(小)と屋台ラーメンの食券買って渡しカウンター席に座りました。まず生ビールから来て飲みながら待っているとラーメンも来ましたよー!美味しそう~いただきまーす!ずるずるずるうん美味い!濃厚ラーメンではなくあっ...石田一龍<小倉魚町店おがた家>(ラーメン)

  • サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん(サンヨー食品)

    引っ越し後、神奈川で買って食べていなかったインスタントラーメンを休日の朝食に食べてみました。サッポロ一番博多純情らーめんShinShin監修炊き出し豚骨らーめん(サンヨー食品)です。麺が細くて茹で時間が短いのが特徴です。小鍋で麺を1分30秒煮込んでスープを入れて具として玉子を加えて出来上がりです。たっぷりのごまとコショーをふりかけて出来上がりです。ほう美味しそう~いただきまーす!ずるずるずるうん美味い!けっこう旨みのある豚骨ラーメンです。細縮麺も喉ごしが良くするする入ります。途中でお決まりの玉子の黄身をつぶして麺に絡めて食べても美味しいです。ふう~美味しかった!なかなか美味しいインスタント袋ラーメンでした。久しぶりの休日朝ラーメンでしたが美味しかったです。ごちそうさまでしたー!サッポロ一番博多純情らーめんShinShin監修炊き出し豚骨らーめん(サンヨー食品)

  • 資さんうどん(西小倉店)

    引っ越し後、徐々に生活を立ち上げていってますが今度の家で嬉しいことは、北九州市民のソウルフードの資さんうどんが徒歩圏内にあることです。ということで休日の昼食に妻と行ってきました。家探しのとき以来の資さんうどん(西小倉店)です。【関連記事】資さんうどん(西小倉店)(2023.9.23)→こちら丁度、昼時だったので数組待っており私たちも10分くらい待って入店できました。今回頼んだのは私は、ミニ肉ごぼう天うどん、ミニ丼、ミニおはぎがセットになった資さん幸せセットです。選べるミニ丼はミニカツカレーにしました。妻はとり天とじ丼にしました。しばらく待っていたら来ましたよー!なかなかボリューミーだぞ~美味しそう~卓上のとろろ昆布も入れてっと。いただきまーす!ずるずるずるうん美味い!やっぱり資さんのうどん最高です。ミニカ...資さんうどん(西小倉店)

  • こだわりうどん一道

    昨日の続きです。今回の引っ越しは週末に行い私は月曜日に新しい職場に出社し3日間たってから木曜日に休暇を頂き、役所への転入手続き、警察行って免許証の住所変更など事務的な手続きを行いました。前日に車も届いていたので、車で昼食を食べに行こうということになり、以前よく行っていた懐かしのうどん屋に行くことにしました。行ったのはこだわりうどん一道です。【関連記事】こだわりうどん一道(2011.8.14)→こちらこだわりうどん一道(2014.1.22)→こちらこだわりうどん一道(2015.3.4)→こちらこだわりうどん一道(2015.10.22)→こちら入店して私も妻も肉うどんを頼み、さらに私はサイドメニューとしてかしわおにぎりとコロッケを取りました。会計をしてから席について食べましょう!いただきまーす!ずるずるずるう...こだわりうどん一道

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せんじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せんじさん
ブログタイトル
せんじのこれを食った洞
フォロー
せんじのこれを食った洞

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用