chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020 旅行記 ベルリン 到着

    2020 旅行記 ベルリン 到着 空港からホテルのある中央駅まで電車に乗った。 私は頭痛からくる気分の悪さで最悪だった。 3月の夜は寒かった。 乗った電車はポツダムへ行き そこから中央駅に戻る感じになった。 検札が来た。この切符では割増料金になるのではとドキドキした。 大丈夫だった。同じエリアなのだろう。 ベルリン中央駅は大きくて 食べ物の店でいっぱいだった。 まあ 東京駅の地下街もそうだものね。改札の中に食べ物家がいっぱいある。 駅から近いホテルに着く。快適だった。 近くにコンビニはなかったけれど 駅まで行けば食べ物には困らなかったから この日の日記 ベルリンへ到着 パスポートコントロールはなし もう体調がぐずぐず Kが「夜景の写真を撮ってけば」と言うが そんな気分ではない。 そして ベルリンは 寒い 三月だけれど寒い。 まあ 一人でな..

  • 2020 旅行記 ベルリンへ 2

    2020-03-05 私は旅行は好きだけれど 飛行機は苦手 この日も飛行機に乗った時から ちょっと頭痛になった。 体勢を変えても 治まらず そのうちトイレにいきたくなった。 頭痛の次は腸にきたらしい。。。 隣の席のレゲエ頭の兄さんがこちらを見てくる 後ろの席の人とオレンジを食べている そうか EUだからオレンジは飛行機に持ち込めるのか

  • 2020 旅行記 ベルリンへ

    2020 旅行記 ベルリン 2020-03-05 LCCでリスボンからベルリンへ リスボンの空港というか これが地下鉄の改札 まるで覚えていなかったのだけれど 写真を見直していたら この駅だけ赤かったのだなーと あと 覚えているのは リスボンの交通券 こちらにはチャージできる Suicaのようなものがある 空港駅で キャリーを持った私たちに、リスボンから飛行機に乗るのだろうと 「それをくれないか」と言う男性がいた。英語で 地下鉄の券売はずらりと並び 地下鉄に乗るためには必要なので 飛行機が着いて この列に並ぶよりも中古でも男性から券を買ったほうが 楽だと考える人がいるかもしれない。まあ 商売上になるのだなと たいした儲けにならない気がするが この券は0.5ユーロで チャージしたお金は払い戻しできないの この男性は 身なりもきちんとしたほうですらり..

  • 成都 パンダ基地2

    2013年8月 成都のパンダ基地は雅安に比べると 歩いてまわれるということで TVで見たことのある 子パンダのいるところに向かいました。 成都 パンダ基地2 しかし 外にいるパンダは かなりでかい ^^; 幼稚園児とは 思えないでかさです。 しかも 屋内に入りたいらしく 扉のところにいて こちらには背をむけているのです。 屋内にいる双子パンダは まあ かわいかったのですが 一頭は寝ていました。 太陽なんちゃら(保育室だっけ??)に赤ちゃんパンダはいなかったので 月のなんちゃらに向かうことにしました。 日本では見られないピンク色のパンダを 成都なら見ることができるというので・・・月のなんちゃらをめざすことにしました。 しかし ここで道に迷ってしまったのです。#59122; どこを歩いても 西のほうには進めず 入口のほうに戻されてしまうのです (汗) ..

  • 北京に行った

    2013年の旅行記です。 北京の日記が見つかりました。 そうすごい暑さで・・・って8月だから当然でした。 故宮は 見学というかただただ歩いたこと そう 救急車が来ていたんですよね。写真がどこかにありました。 あー ペットボトルの持ち込みができなくて 中のお店で買うことになる。 あー そうでした。そうでした。 北京で思うことは お父さんが幼児と遊んでいる光景をよく見かけることです まあ キャーキャー言っているのは迷惑ですが お父さんが育児をするのはいいですね 今日は 天安門から故宮に行きました 帽子がないときついというので 気がついて 日傘を買いました 30元 故宮は 荷物チェックがあって ペットボトルもダメなので 急いで 飲みましたが 私の荷物はチェックされず 2時から閉園の5時まで ペットボトルを買い ..

  • 愛浜パンダ

    そういえば 愛浜はどうしているのだろうかと検索してみたら 子どもが産まれていた。 愛浜には 和歌山のアドベンチャーワールドで 餌やり体験のイベントに行った思い出があるので 私にとって特別なんだ! みんなもそういうのあるよね さて 以下はコピペです 国慶節(建国記念日)である10月1日には、「愛浜(アイヒン)」が体重200グラムの赤ちゃんを産んだ。今はすくすく成長して、体重が4.3キロまで増えた。 秦嶺ジャイアントパンダ研究センターの科学研究者は近年、ジャイアントパンダの飼育・繁殖の技術体系を確立し、人工繁殖したパンダの急増を実現させている。2003年以降、パンダの出産32回を導き、生まれた赤ちゃんの数は38頭に達し、人工繁殖による個体数は42頭となっている。(編集KN) 「人民網日本語版」2022年12月15日 h○○○://j.people.com...

  • パンダを見に行く 2013

    2013年 パンダを見に行った旅行記です。 JALのマイルの期限がやってくる。 北欧に行ったときのマイルの期限だ。 和歌山に行かなければ アジア2のマイルが残っていたのに 今回 アジア1しかマイルがない。。。 また 香港マカオかなーと思っていたが 香港は 埋まってしまった。 ・・・となると 韓国か中国だ。 ・・・で 北京&上海10日間を考えた。 日本の観光地だと 土日にホテルが混むとか高くなるとかあるけれど 北京なんて都会だから大丈夫でしょ・・・ってところだ。 中国はねぇ 言葉が不自由するからねぇ・・・と思うけれど まあ 何回か行っているんだよね ほとんど 中国語の話せる友人と一緒にいっているけれどね 休みも決めてしまったことだし みんなが旅行の話をしていると どこも行かないのはさびしいっていうのがあるんですけれどね。 ..

  • 成都でパンダ

    いよいよ パンダ基地です。 北京から チャイナエアーで飛んできました。 それも パンダ基地でパンダを見るためにです。 なんと言っても お金がかかっているのです。 (羽田→北京は マイレージですが ^^) しかも チャイナエアーは正規運賃だよ。格安じゃないんだよ。 北京→成都は 3時間だったかな 羽田→北京と同じくらい近い? 遠い?距離でした。 ・・・なんてことは みなさんには関係ないんでしたね。 和歌山のアドベンチャーワールドで 母親の保護を離れたパンダは 中国に帰されます。(返されます。。なんですけれどね) それは お婿さん捜しの意味もあります。と聞きましたが この子は そうです。和歌山で見たことがあります。 飼育員さんが「あいちゃ~ん」と呼んでいたのを見たのです。 (日本生まれだと思うと 美人さんに見える ^^) しかし 外に出ているパンダ..

  • 成都 パンダ基地2

    成都 パンダ基地2 成都のパンダ基地は雅安に比べると 歩いてまわれるということで TVで見たことのある 子パンダのいるところに向かいました。 しかし 外にいるパンダは かなりでかい ^^; 幼稚園児とは 思えないでかさです。 しかも 屋内に入りたいらしく 扉のところにいて こちらには背をむけているのです。 屋内にいる双子パンダは まあ かわいかったのですが 一頭は寝ていました。 太陽なんちゃら(保育室だっけ??)に赤ちゃんパンダはいなかったので 月のなんちゃらに向かうことにしました。 日本では見られないピンク色のパンダを 成都なら見ることができるというので・・・月のなんちゃらをめざすことにしました。 しかし ここで道に迷ってしまったのです。#59122; どこを歩いても 西のほうには進めず 入口のほうに戻されてしまうのです (汗) これでは 迷..

  • 飛んで 成都

    2013年のパンダ旅行記録を引っ張り出してきました。 今回 クレジット代がかなり かなりでして・・・ 何だろ・・と見たら この旅行の飛行機代でした。 北京→成都 26120円 成都→北京 28920円 北京のところできちんと書いておかなかったので 書いておこうと思うのですが 北京の空港はだだっぴろい割に エレベーターが満員で 不便だったことだけで あとは うまくいきました。。。というのも 今回 セイレーンが間違えて座席を指定してしまったのですが 空港のカウンターでパソコンで購入したチケットを スマホの画面で見せて むこうのパソコンを見て貰い 座席を替えてもらうことができました。 なんか 昔の中国とは違うよね。。。世代交代ってことかなぁ ^^ にほんブログ村←パンダ好きの方・そうでない方も一票お願いします ↑こちら成都の親子パンダ

  • 雅安から成都へ その2

    バスターミナルの外の通りで食堂に入りました 中国の家族が食事していたので 同じものを指さし注文し 炒飯も筆談で注文しました。 味は濃いものでした。 ↑手前のゆで豚の炒め物は すでに食べはじめていまして つぎにむこうがわの皿がきたので いっしょに写真に納めたものです。 (きちゃなくてすみません。 こんなの出さないほうがよかったかな^^;) ・・・で 味が濃いので 炒飯も頼みました。 しかし そのチャーハンを食べきれなかったので テイクアウトのカップを指さし それをもらって自分で持ち帰りを作りました。 (なんか 危険がないと思うと やりたい放題になっております ^^;) まあ翌日は朝食つきなのですが(o・・o)/~ ホテルに着いてから 夕食を食べたかどうか 写真を見たら デザートの写真だけが ありましたので この日は この夕方の食事だけが 温..

  • 雅安 パンダ基地 その9

    雅安 パンダ基地 その9 ミルクタイムの3時をすぎ あの子パンダはいつまで木の上 にいるのかなと不思議に思いつつ パンダ基地を後にして山を降りることにしました。 町までのバスがあるはずなので ホテルのレセプションに行って尋ねると ベルボーイのような警備のような人に 中国語で言ってくれて その人が案内してくれました。 もう ホテルに行けば英語を話すひとがいるとわかったので これは 便利です ^^ バス停もなく ミニバスです。 私たちが乗ってちょうど満席となり出発しました。 満席になるまで 出発しなかったのですね。 でも 途中でもう一台とすれ違ったので ある程度の時間で 出発はするのかな・・・ バス停がないなんて これは尋ねないとわからないですよね。 運賃は他の人がお金を渡すのを見て真似をしました。 ミニバスでは よくあるお金をリレーして 車掌..

  • ※雅安 パンダ基地 7

    雅安 パンダ基地 6 子パンダは木の上 なかなか降りてきません。 パンダ幼稚園は TVでも見たことがありました。 子ども用の庭にあるようなブランコがありました。 しかし 子パンダは ずっと木の上です。 おとなパンダは笹を食べているか寝ているか・・・っていいますが 子パンダは お腹が空かないのかなー?? パンダ幼稚園の事務所で 「子パンダはいつ降りてくるのですか?」と聞くと おやつタイムに降りてきます。15時くらいです。との返事・・ 一頭は お腹が空いたのか さっさと降りてきましたが 他のパンダは呼んでも降りてきませんでした。 夜には小屋に入れるんですよね。きっと なんでしょうね。時間に降りていかなくても飢えることがないと わかっているから・・・かな? ミルクタイムに降りてきた一頭 スマホ写真で ぱらぱらマンガを作ろうと思ったのですが 順番..

  • 小説8050 林真理子

    ユーチューブで林さんの対談を聞いた。 オーディブルもあるし 今は文字を読むよりも聞く時代だと実感している。 それで 林さんのYouTubeはありがたい。 お手伝いさんがいて事務所もあるこれまでの生活を変えることができないので 仕事を整理したと言っても 走り続けないとならないという。なるほどと思う。 小説8050 林真理子 話題の本を読んだ。 結婚 いじめ 引きこもり 歯科医 そんな問題がいろいろで 今 読み返してみて メモしておきたいのは 久しぶりに葬式で会った昔の仕事の関係の人 その人に見栄をはるか、愚痴を話すかという 美容室で髪の毛を洗ってもらったりすると気分が晴れ晴れすること このあたりが私にぴったりくるところだった。 老後の問題がぴったりくる人もいるだろうし いじめの問題の人もいるだろう 由依の結婚かもしれない。 老後の問題というと「老後..

  • JAL 機内食 そして帰国

    JAL 機内食 朝食 久しぶりの暖かい朝食 おいしくいただきました。 そして 成田 荷物の受け取り流れてくる鞄は あまりにも 赤いキャリーバッグが多いので 新しく購入したキャリーバッグは赤なので ちょっと失敗したかなぁと思いました。 ずっと使っていたキャリーバッグは ポイントを貯めてもらったのですが 普通には ないような水色でした。(ちょっとみどりっぽい) そして Kが なんでもやってみないと!と 検疫にチューリップの球根を持って 立ち寄りました。 ひとつの袋は 空港で買ったものなので 大丈夫でしょう レシートも用意しておきました。 もうひとつの袋が 風車の村で買ったものなので どうかな・・・と思ったのですが 網の袋の上から ちょっと触ったくらいで 通過しました。 水仙の球根は お湯につけてみて検査する..

  • JAL アムステルダム→成田 1

    2010年の旅行記です。いよいよ帰国の便。 アムステルダム空港 日本だと 出国手続きの時に手荷物検査をするのに 出国の時は 単にスタンプを押されただけ 入る人はチェックするけれど 出て行く人はどうでもいいのか? アムスでの X線 手荷物検査は JALのゲートについてからでした。 もしかして EU仲間では 検査がないのかな・・・なんて思いました。 長距離だからと 通路側の席を選んでおきました。 中央の席は 空いているようで 中央の通路側だけ座っていて 真ん中の席が空いていました。 私たちの窓側には 黒人の大きなビジネスマンが座りました。 トイレに立つのを遠慮しているようで 食事や飲み物を取らないようにしているようでした。 Kに 「話しかけてみればいいじゃない」と言ったのですが Kは 話しかけませんでした。 ..

  • アムステルダム 弾丸ツアー 10

    アムステルダム 弾丸ツアー 10 どうにか 2つの美術館見学を終え、再び混雑するトラムで中央駅へ予定通りのスケジュールをこなしました。 弾丸ですので 朝食から 何も食べていません。 食べるものをどうする?とKが聞くので、ホテルの近くのケバブ屋でテイクアウトがいい!と言いましたら 「いや 臭いがすごいから 食べていったほうがいいよ」ということになりましてケバブ屋へ行くことに。。。 途中 道を1本間違えたらしく ホテルの道が見つからず#59122; アムステルダムは 放射線状になっているので 一本間違えるとどんどん 遠くなってしまうのです。 しかも こんな時に#59122; 運河の橋の上で あやしげな人と遭遇 プロレスラーのような大きな体にスーツ サングラス・・・5~6人を従えて歩く姿は 「わ まるで 映画のよう#59140; ロシアの方かなぁ それともゴッドファーザー系?? 写..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セイレーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイレーンさん
ブログタイトル
歌う ♪ セイレーン
フォロー
歌う ♪ セイレーン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用