本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
. 本年の春頭に2年ぶりに膝頭の異変を認めた。 それから8ヶ月してそれが軽快した。 膝が曲がるどころか歩くのにも支障があるくらいひどい痛みが走っていた。 その後一週間2日おきに膝サポータを用いて1kmほど
の発生が20人見当前後となり隣県の100人超と比較してずいぶん下火になっている。 欧州でロックダウンする国が最近復活し、日本でも再燃する懸念が払拭できない。 はしなくもある分科会のリーダーに推された。 ボ
「殖産興業」の ために役立つ判断したからなのだ。 出版規制が厳しかった時にキリスト教者が説く武士道を出版許可するはずがない。 しかも士族を軍隊の中に組み入れず平民を徴兵して軍を創設した政府である。 そ
扱いは家庭にポスティングされるチラシ程度の扱いだったのですね。 その浮世絵はその名の通りその時代を映す絵画だったのですね。 いやイラストだったのかも知れません。 それがヨーロッパにわたると時代を動
残念に思う一方、そう思わないだけの厳しい訓練を受容できるだけの気構えをより強く持って欲しいと思うとラジオ番組で語っていた。 憎まれ役や鬼軍曹と呼ばれる人が強い組織には必ずいると言う。 その人たちはそ
. 私たち市民が役所と接点を持つところと言えば現業の方以外では支所や出張所であるといっても過言ではない。なぜなら「ゆりかごから墓場まで」の言葉に象徴されるように、いやそれ以前の胎児のころから関わり
. 齢数十年を経るとそれまでの人生経験から割り出すのか、心のアラートが作用するのか、まだ人間のカタチを形成するに至らない小動物だった頃捕食者の餌食となっていた頃の記憶が遺伝子に継承されているのかその
その少数の人でも数年単位でその経過を振り返りその時点での評価を下している人となるともっと少数になるだろう。 それ以前にその重要性に気づく事は少ないと思う。 私は朧気(おぼろげ)ながら10代の初めの頃
の働きで真(神)を捉えるのである。 精進を重ね各段階を真剣に取り組み、刻苦しながらさらなる高みを求めた果てに成就する。 その繰り返し的上昇スパイラルを重ね、一人前と言う世間に一廉の成人として広く認証さ
い事態だった。 その他数種に及ぶボランティア活動もすべて自粛勧告を要請され文字通り、ひきこもり生活を余儀なくされた。 自粛とは何だったかとの疑問もないことはない。 ともあれ”おうち生活”を国民が強いられ
も必要である。 ただしその前提として何が正しいのかという判断基準を獲得しておく必要がある。 それを先ず第一に教えるのが家族である。 親であり祖父母でありきょうだいというのが家族である。 第二義に学校が
. 義理と人情は古いと言われる。 それによって苦しんだ人もいるだろう。 でもその時代それが合理的だったから存続してきたともいえる。 異論もあろうが必要がなければなくなるのが制度である。 先日、「武士
. 歴史を繙くと鎖国していた日本が僅かに門戸を開いていた長崎・出島の小窓をとおして日本文化を輸出していましたね。 有田のオランダ東インド会社の磁器は特に有名ですね。 この磁器は酒井田柿右衛門の赤絵の
た様々ことを乗り越えてきたという経験に裏打ちされたモノを持つ面からその仔羊たちを見るとき、その仔羊たちが創設メンバーやそれに続く成員をあおぎみると、その諸々の技術高さに萎縮しているのが解るのだそうだ。
. それは美しい夢だった。 もう二度と見ることができないものと言える。 普通、夢はモノクロームで見ると言われているがそれは極彩色のものだった。 その内容は私が果しえなかったものである。 もうじきそれ
. 第二番目の旅というのは会社勤めという事を通じて社会に参加し、やがて家族をなして子孫をのこして、一般的な意味で人間としての勤めを果たすのを最初の旅とする。 そうすれば会社勤めを終え、それまでに貯め
. 真心と書いて、どう読むだろうか? まごころと読むのが順当である。 平かなで”まごころ”となると温かみを感じる。 孫ころ(心)と解しても良いくらい慈しみの心を有す。 産んだ子どもには厳しく接してきた
マを見つけ探求してみた。 それと並行して、過去にものにしたものの見直しなり、再確認もしていった。 初夏に研究を重ね、大部の原稿を長い時間をかけて作成したものを講演で披露すべく準備してきていた。 コロナ
股火鉢ならぬ平あんかを膝下に置くというスタイルでいる。 温め過ぎると考えがまとまらないし、本を読んでも内容が頭に入りにくくなるから適温と思うより若干室温を調整している。 コロナ禍の今、1時間に5分程度
ミソである。 さて、教育の三要素である体育は、体幹を強くしてその後の生活の基礎となるばかりではなく、目標や課題をクリアするために行う訓練を通じて、”達成感”や”乗り越え感”を得ることができる。 それを極め
一番大事な地域なんですよ。 でも未だにかって意図的に作られた”裏”とか”陰” と言う概念はそうそう意識の上から消え去るものでは有りません。 今次の中越地震で、あるいは台風23号の襲来による兵庫県豊岡市の由
さらに探したらその袋のみが見つかった。 しかしその中にあるはずのモノがすべてなく、替わりに鶏肉の塊が収まっていた。 私の頭の中は”!?”の状態になった。 2時間の滞在で夫婦は帰っていった。 その晩の
ニングめいたこともあり、早朝だからお客がいないのでスムーズにレジ通過できると踏んで来店したにもかかわらず待たされそうになったので、日頃溜まっている鬱憤をここで晴らそうと思ったのだろう。 得てしてこんな
て本土が攻撃され、そのプライドを修復するためその本拠とみなしたイラクに侵攻したでも大義名分だった大量破壊兵器は発見されず、いたずらに自国及び同調国の兵士の命を失わしめさせている。 対日占領であまりに
. ある団体にメンバー候補生がセレクションで選ばれ、新加入してきた。 組織の新陳代謝のため、新しい人を補充するのは、当然のことである。 そこで取られるのは組織のあるべき水準の維持に必要な訓練であり、
. 二ヶ月越しの小さな仕事が終わった。1995年1月の大震災時の災害ボランティアを皮切りに様々なボランティア活動に携わってきた。 人生の後半生の大半を占める年数である。 2020年のコロナ禍の蔓延ですべての
. 寒い、ひたすら寒い。 朝、目覚めると暖房を入れていない部屋はなんと摂氏13度。テレビによると当地方のお昼の外気温はマイナス1.5度、少し離れた市はマイナス4.5度と報じられていた。 さすがに例年
ミソである。 さて、教育の三要素である体育は、体幹を強くしてその後の生活の基礎となるばかりではなく、目標や課題をクリアするために行う訓練を通じて、”達成感”や”乗り越え感”を得ることができる。 それを極め
. 本人達にとってはたわいもないことの認識だが受けた方にとっては迷惑そのものの 行為が ある。 ”なぶる”と書いて漢字を書ける人は少ないだろう。 でも近頃この言葉を覚えて ワープロ等で変換すると簡単に引
交差点の意味と構造を考える事で想像性なり論理的思考を育生する その2
自由度が高いが人によれば思考を用する。 予め方向を決めておくか案内板を見落とさないことが必要である。 二つ目がロータリーに近いが直交しない二本の道路を接続する方式の道路である。 隅丸の楕円路と言えよ
のハバが広がってきた。 パンフを見るとミュージック機能、金融機能、AV機能等々である。 メーカーの陳腐化政策とやらで今持っている機種が見劣りする。 おさいふケータイと言って電子決済が簡易に出来る機種が
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本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
それが撤去されていた。 それは何時のことは定かでない。 それを目当ての一つにして電動自動車を購入したのである。 時代に逆行しているのではないかと思った。撤去の理由はそのホームページによると設備の老朽化
後年にその負担が来るのが必定なのにそれにつけ込んでいる。 ”光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず”の警句を学んでいないものだからこの先、二、三十年立ったときにはそのうかつさに嘆くことになる。 その
諦観があるのだろう。 とても恐ろしいことなのに気づかないふりをしている国民がいて、それを良いことに無策を強行し、是認ではないものの見殺しにされている。 敗戦後、悲惨な目にあった国民が元首に総懺悔すると
およそ2年ぶりに公共の温泉に行った。 その頃の常連の人たちは一人も見当たらなかった。 やんちゃ老人はもはや居ず、平穏ものだった。 サウナ室の隣にあるクールダウンするスペースは錠がかかっていていた。
なると丈夫な土器になります。 後世になると毛と血を抜き塩漬けと言って塩で周りを多い長い時間(10日)覆うことで水分を除去することで水分がなければ繁殖できない細菌を寄せ付けない処理を施し長いもので5年に
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができ
発生する小さな火花を燃えやすい媒体即ち綿状の食物や乾燥させた葉で受けとめそれを燃やすことで新たな燃やす材料としての乾燥葉付きの枝に大きな火として移すことも会得しただろう。 火の制御を覚えたのである。
食わず嫌いと言う言葉がある。 近親者が幼児の頃から食べてきてないと言うことでその子どもがある食物を食べない。 見た目が悪いとか類似の良くない性質のモノを思い浮かべると言った理由をこじつける事で提供さ
若い時分には感じなかったったことが年を経てみると判るようになるのはよくいわれることである。かく言う私もそれには人後に落ちないと思う。表題の感謝という言葉だが子供のころ親なり学校の先生と言った自分に関
紀元2000年の所謂ミレニアムからおよそ四半世紀を経る年を迎えた。 性善説によれば、人間は年々賢くなり平和が増進されるはずであるが現状はそれに逆向しているようだ。 その原因は何かと言うことは明白だの
さて2022年大晦の日である。コロナウィルス禍も終息に向かうどころか、変種が次々に現れ、第7波は1波に較べたらもう未曾有の事態となっている。第8波に突入しているとも言われるがどこまでこの勢いが伸張するの
く変化しあたかも石のようになった。 それで容器を作ってみた。 最初は皿のようなものだったかも。 可塑性を利用してそれを深鉢にし、甕や瓶状のような立体的形状を創作したのだろう。 それで煮炊きができ、湯を
って光の海であったろう。 本人の努力は高く評価できるがそれを育成してゆく社会背景を賞賛するべきであろうと思う。 才覚を正しく理解できる社会背景は結果的にその社会に寄与すると言うことは経験的に共有化され
いつものスーパーに行った帰りのことである。 レジを終えサッカー台で持参したレジ袋に購入した食品を詰め終わり、カゴを付近のカートに戻そうとしたとき別の人とかち合った。 先にと促すサインを示したところ、
古代に遣隋使・遣唐使が使ったという説もある。 いずれも賀を意味する神、庫、敏が含まれており、”豊かな” に通じる。才覚があれば頭角を表せる世界をその土壌が生み出しニューカマー(新来者)を排除せず、その知
人? At first glance, it may be a word that falls into my mind. However, if you think about it for a while, you may notice that something is different. “Law” is a “teaching” in Buddhism, unlike the
三島由紀夫 の最後の 長編小説 に『 豊饒の海 』(ほうじょうのうみ)がある。 『 浜松中納言物語 』を典拠とした 夢 と 転生 の物語で 、『 春の雪 』『 奔馬 』『 暁の寺 』『 天人五衰 』の全4巻から成るが
丸太は半分まで伐れました。 その人数およそ200人見当。 石斧は蛤刃石斧です。 断面が菱形の面取りした形です。 刃の大きさは20cmくらいで当然重いです。 木に穴を空けて取り付けてますから当たり所が悪けれ
入りする住民を見るとどんな生活なんだろうなと想像していました。 キングズコートやクインズコートが出現したり桂由美さんのイブニングドレスのお店ができたりして神戸の新たな魅力を創出してゆきました。 元々異
それが撤去されていた。 それは何時のことは定かでない。 それを目当ての一つにして電動自動車を購入したのである。 時代に逆行しているのではないかと思った。撤去の理由はそのホームページによると設備の老朽化
後年にその負担が来るのが必定なのにそれにつけ込んでいる。 ”光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず”の警句を学んでいないものだからこの先、二、三十年立ったときにはそのうかつさに嘆くことになる。 その
諦観があるのだろう。 とても恐ろしいことなのに気づかないふりをしている国民がいて、それを良いことに無策を強行し、是認ではないものの見殺しにされている。 敗戦後、悲惨な目にあった国民が元首に総懺悔すると
およそ2年ぶりに公共の温泉に行った。 その頃の常連の人たちは一人も見当たらなかった。 やんちゃ老人はもはや居ず、平穏ものだった。 サウナ室の隣にあるクールダウンするスペースは錠がかかっていていた。
なると丈夫な土器になります。 後世になると毛と血を抜き塩漬けと言って塩で周りを多い長い時間(10日)覆うことで水分を除去することで水分がなければ繁殖できない細菌を寄せ付けない処理を施し長いもので5年に
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができ
発生する小さな火花を燃えやすい媒体即ち綿状の食物や乾燥させた葉で受けとめそれを燃やすことで新たな燃やす材料としての乾燥葉付きの枝に大きな火として移すことも会得しただろう。 火の制御を覚えたのである。
食わず嫌いと言う言葉がある。 近親者が幼児の頃から食べてきてないと言うことでその子どもがある食物を食べない。 見た目が悪いとか類似の良くない性質のモノを思い浮かべると言った理由をこじつける事で提供さ
若い時分には感じなかったったことが年を経てみると判るようになるのはよくいわれることである。かく言う私もそれには人後に落ちないと思う。表題の感謝という言葉だが子供のころ親なり学校の先生と言った自分に関
紀元2000年の所謂ミレニアムからおよそ四半世紀を経る年を迎えた。 性善説によれば、人間は年々賢くなり平和が増進されるはずであるが現状はそれに逆向しているようだ。 その原因は何かと言うことは明白だの
さて2022年大晦の日である。コロナウィルス禍も終息に向かうどころか、変種が次々に現れ、第7波は1波に較べたらもう未曾有の事態となっている。第8波に突入しているとも言われるがどこまでこの勢いが伸張するの
く変化しあたかも石のようになった。 それで容器を作ってみた。 最初は皿のようなものだったかも。 可塑性を利用してそれを深鉢にし、甕や瓶状のような立体的形状を創作したのだろう。 それで煮炊きができ、湯を
って光の海であったろう。 本人の努力は高く評価できるがそれを育成してゆく社会背景を賞賛するべきであろうと思う。 才覚を正しく理解できる社会背景は結果的にその社会に寄与すると言うことは経験的に共有化され
いつものスーパーに行った帰りのことである。 レジを終えサッカー台で持参したレジ袋に購入した食品を詰め終わり、カゴを付近のカートに戻そうとしたとき別の人とかち合った。 先にと促すサインを示したところ、
古代に遣隋使・遣唐使が使ったという説もある。 いずれも賀を意味する神、庫、敏が含まれており、”豊かな” に通じる。才覚があれば頭角を表せる世界をその土壌が生み出しニューカマー(新来者)を排除せず、その知
人? At first glance, it may be a word that falls into my mind. However, if you think about it for a while, you may notice that something is different. “Law” is a “teaching” in Buddhism, unlike the
三島由紀夫 の最後の 長編小説 に『 豊饒の海 』(ほうじょうのうみ)がある。 『 浜松中納言物語 』を典拠とした 夢 と 転生 の物語で 、『 春の雪 』『 奔馬 』『 暁の寺 』『 天人五衰 』の全4巻から成るが
丸太は半分まで伐れました。 その人数およそ200人見当。 石斧は蛤刃石斧です。 断面が菱形の面取りした形です。 刃の大きさは20cmくらいで当然重いです。 木に穴を空けて取り付けてますから当たり所が悪けれ
入りする住民を見るとどんな生活なんだろうなと想像していました。 キングズコートやクインズコートが出現したり桂由美さんのイブニングドレスのお店ができたりして神戸の新たな魅力を創出してゆきました。 元々異
山口県の津和野や長野県妻籠、馬籠などの小さなよく知られていない観光地をたちまち有名にしていったのですね。 そのブームを大都市で取り込もうとして企画されたのが北野町界隈の観光開発ですね。 もともとエキ