本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
一次産業、第二次産業、第三次産業という概念が有ってその数字の大きさが先進性を持つという認識が有って成立するのですね。 本来ならそんな概念は必要ないのですよ。 ”農”は国の基本という事を教育してこなかっ
. 毎夜ある時間に宝石を食べる、それがルーティン(日課)となっている高齢の母にとってあり得ない出来事が出来した。 母にとってはその時が至福の瞬間なのである。 ある日遠隔地に居住する娘がその連れ合いとい
レジ氏は止まったままのレジの精算を済ませた。 その後、8時までの約10分間レジ前に立つお客はいなかった。 パッチ氏、ネギパックをサッカ-台に忘れて行きそうになった。 ベテランレジおばさん曰く、”こんな
ている。 年末にイラクのフセインが死刑になった。 占領国の影の濃い裁判で死刑判決になって4日目だそうだ。 これを日本のマスコミが一斉に非難している。 元首だった者に対する礼を失すると言う考えがその背景
そういうわけでこれから展開しますのはいわゆる「宗教学」的な解説というよりむしろ日本的精神に迫る「思想文化論」となってきます。 つまり今の日本人のものの考え方の深層にあるものが如何に形成されて来たのか
ニケーションなしに品物が家庭に届けられるものだ。 猛暑で地面が干上がるのと同時に買い物という行為までスーパーの登場で人的コミュニケーションの度合いが減少した状況が全くの無味乾燥の状態になったことを意味
を保つと言う公共という名の”公”即ち諸種の活動の場の確保が絶対権力者に身命を賭すという考え方を改めて絶対平等が基本理念となるものにその理想を託す場としての”忠”なのである。 この字を分解すれば中心であり、
交差点の意味と構造を考える事で想像性なり論理的思考を育生する その1
. 少し前に交差点の持つ意味について思料した。 読み返して見ると少し論究の深さが足りないのが分かった。 工学的即ち構造学的見地からの深掘りが足りないのである。 その方面に詳しくないのがその理由である
るからそんな苦労は入らないかも知れない。 その機種に付属していたのは16MBのそれだった。 だから3時間もの長尺を入れることが出来ないとしたのだろう。 それにそのころのミニSDは128MBで3780円の
. When the support of an unspecified number of people is gained, thereby retaining an organization consisting of two or more people, when the existence called the absolute ace that symbolizes it is
り国民、いや臣民に強制されて行きます。 時代の進展により東京の事実上の首都化が実現して行きます。というのも、 明治天皇は京都から東京に移る時行幸と言って一時出かけられている。 何れ京都に還ってきはると
いと断っている。 依然レジの精算は行われていない。 その直後に続けて3人並んだ。 これはいけないと思い。 隣のレジをオープンしますと告げ移動をしたと同時にに3人のうちの1人の中年の男性が”どないかなら
いと断っている。 依然レジの精算は行われていない。 その直後に続けて3人並んだ。 これはいけないと思い。 隣のレジをオープンしますと告げ移動をしたと同時にに3人のうちの1人の中年の男性が”どないかなら
焼 I noticed that I haven't eaten sweet chestnuts for a long time. I stopped eating after being shown on TV a video of the sweet chestnuts made by unsanitary hands being quickly peeled off one by one
こうして、スポーツの道に入門し、ひたすら身体の成長度合いに見合うトレーニングを施すのは本人の努力もさることながら指導者の役割である。 体力だけを鍛える事を指導するだけでなく、教育の三要素である残りの
ら打ちにくい。 それにローマ字かな漢字変換方式だから一つの文字を変換するには一回だけの入力だけではすまない。 これが結構面倒なのだ。 だから私の母など初めから見向きもしない。 最新の機種ならば一部では
時の海岸線の存在を正確に図化することが目的であったから気に留める事はないかと言うムキもあろう。 精度が2倍になればそれだけ正確なものができただろうにと思うと残念である。 それがあの時代の限界だったのか
. 本日(ある年の)の新聞の一面に今夏の猛暑の所為でネットスーパーを利用する人の種類が変化し、その増加があると報じられていた。 従来は年配者か乳飲み子を抱えた主婦がその利用者だったが本来の主な購入者
礼儀とは高度に洗練された行動様式である。 封建時代の産物である。 だんびら(日本刀)を振り回す者が居ることが是認されている時代に摩擦をできるだけ起こさないように工夫された一面がある。(時代を経るにつれ
こうして、スポーツの道に入門し、ひたすら身体の成長度合いに見合うトレーニングを施すのは本人の努力もさることながら指導者の役割である。 体力だけを鍛える事を指導するだけでなく、教育の三要素である残り
は11倍になった。 それはともかく私の今の機種は131万画素のカメラ機能の他ボイスメール機能がある。画像数は11倍になった。 パソコンの掲示板への添付に使える鮮明な画像サイズである。 後者の機能は3時
に”裏”という概念が国民に植え付けられてゆくのですね。 少し前でしたか山陰地方の有る県の知事さんが”陰”というのはいやだ、別の名称にしてくれと主張されたのですが未だに変わっておりません。 冬の厳しさあるい
”パッチですね、それなら下着のあるはずコーナーにあるはずですよ”と応えたそう。 ”見てきてくれへんか?”とお客、”今一人ですから今の精算を先にお願いしたいのすが...。”と返したそう。 ”ほんならワシ見て
ている。 年末にイラクのフセインが死刑になった。 占領国の影の濃い裁判で死刑判決になって4日目だそうだ。 これを日本のマスコミが一斉に非難している。 元首だった者に対する礼を失すると言う考えがその背景
け出させていた。 日本経済の秘められていたジャンプアップの為の基礎をそれまでの戦後の年月を爆発させる力を個々人の中に漲らせていた。 その昭和33年頃は戦後と呼ばれる時代であった。 その頃、一ドルブラウ
「祈り、感謝、願い」といったものを中心としていたため、今日の文化分類では「宗教」とされる概念で説明されることになったと言うべきでしょう。これが後世「神道」などとして意識化されたのですが、この神道は複雑
がそれだ。 一品ものと呼ばれるそれは優れた技能者の手にかかると字が変わり逸品となり、外国語で言うとマスターピース、名作となる。 その制作者は名作を創る人だから名人であり、その名が人口に膾炙し、広く浸透
手段を講じるのである。 人には様々な段階に人が存在し、その様相を理解する事で、寄り添うと言う事でその人の直近にまで接することで自分が信奉する思想の理解者になってもらう努力をする。 そしてそれが功を奏し
その上に脱いだものを入れてお湯に浸かっているのだろうか。あるいは受付のの男性の指導を受け入れてその人に不本意ながらも100歩譲って別の袋に入れて脱衣箱の中に入れたのだろうか。 室内の注意板に公衆衛生上不
はそれではいけないのは承知していた。 しかし慣れてくるとホッとした感を持つ余裕があると感じるのかややもするとそれを忘れるのである。 その時それを指摘してくれる人(たとえば所属すると組織の先輩など)が
は居る。 しかしそれは同類項といって差しつかえないと思う。 閑話休題、それに対し陸棲イソギンチャクは意識しないで害毒を流している。 そして不思議なのはそれを指摘すると抵抗なくその場を去る。 が、少し
. 人には生まれつき具わった身体能力と言うものがある。 自分の意思でそれを自覚するためには自身での”気づき”かそれをよく観察してくれる人がそばにいる。 そして、それを見いだしてもらえると言うのがある。
ら打ちにくい。 それにローマ字かな漢字変換方式だから一つの文字を変換するには一回だけの入力だけではすまない。 これが結構面倒なのだ。 だから私の母など初めから見向きもしない。 最新の機種ならば一部では
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本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
それが撤去されていた。 それは何時のことは定かでない。 それを目当ての一つにして電動自動車を購入したのである。 時代に逆行しているのではないかと思った。撤去の理由はそのホームページによると設備の老朽化
後年にその負担が来るのが必定なのにそれにつけ込んでいる。 ”光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず”の警句を学んでいないものだからこの先、二、三十年立ったときにはそのうかつさに嘆くことになる。 その
諦観があるのだろう。 とても恐ろしいことなのに気づかないふりをしている国民がいて、それを良いことに無策を強行し、是認ではないものの見殺しにされている。 敗戦後、悲惨な目にあった国民が元首に総懺悔すると
およそ2年ぶりに公共の温泉に行った。 その頃の常連の人たちは一人も見当たらなかった。 やんちゃ老人はもはや居ず、平穏ものだった。 サウナ室の隣にあるクールダウンするスペースは錠がかかっていていた。
なると丈夫な土器になります。 後世になると毛と血を抜き塩漬けと言って塩で周りを多い長い時間(10日)覆うことで水分を除去することで水分がなければ繁殖できない細菌を寄せ付けない処理を施し長いもので5年に
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができ
発生する小さな火花を燃えやすい媒体即ち綿状の食物や乾燥させた葉で受けとめそれを燃やすことで新たな燃やす材料としての乾燥葉付きの枝に大きな火として移すことも会得しただろう。 火の制御を覚えたのである。
食わず嫌いと言う言葉がある。 近親者が幼児の頃から食べてきてないと言うことでその子どもがある食物を食べない。 見た目が悪いとか類似の良くない性質のモノを思い浮かべると言った理由をこじつける事で提供さ
若い時分には感じなかったったことが年を経てみると判るようになるのはよくいわれることである。かく言う私もそれには人後に落ちないと思う。表題の感謝という言葉だが子供のころ親なり学校の先生と言った自分に関
紀元2000年の所謂ミレニアムからおよそ四半世紀を経る年を迎えた。 性善説によれば、人間は年々賢くなり平和が増進されるはずであるが現状はそれに逆向しているようだ。 その原因は何かと言うことは明白だの
さて2022年大晦の日である。コロナウィルス禍も終息に向かうどころか、変種が次々に現れ、第7波は1波に較べたらもう未曾有の事態となっている。第8波に突入しているとも言われるがどこまでこの勢いが伸張するの
く変化しあたかも石のようになった。 それで容器を作ってみた。 最初は皿のようなものだったかも。 可塑性を利用してそれを深鉢にし、甕や瓶状のような立体的形状を創作したのだろう。 それで煮炊きができ、湯を
って光の海であったろう。 本人の努力は高く評価できるがそれを育成してゆく社会背景を賞賛するべきであろうと思う。 才覚を正しく理解できる社会背景は結果的にその社会に寄与すると言うことは経験的に共有化され
いつものスーパーに行った帰りのことである。 レジを終えサッカー台で持参したレジ袋に購入した食品を詰め終わり、カゴを付近のカートに戻そうとしたとき別の人とかち合った。 先にと促すサインを示したところ、
古代に遣隋使・遣唐使が使ったという説もある。 いずれも賀を意味する神、庫、敏が含まれており、”豊かな” に通じる。才覚があれば頭角を表せる世界をその土壌が生み出しニューカマー(新来者)を排除せず、その知
人? At first glance, it may be a word that falls into my mind. However, if you think about it for a while, you may notice that something is different. “Law” is a “teaching” in Buddhism, unlike the
三島由紀夫 の最後の 長編小説 に『 豊饒の海 』(ほうじょうのうみ)がある。 『 浜松中納言物語 』を典拠とした 夢 と 転生 の物語で 、『 春の雪 』『 奔馬 』『 暁の寺 』『 天人五衰 』の全4巻から成るが
丸太は半分まで伐れました。 その人数およそ200人見当。 石斧は蛤刃石斧です。 断面が菱形の面取りした形です。 刃の大きさは20cmくらいで当然重いです。 木に穴を空けて取り付けてますから当たり所が悪けれ
入りする住民を見るとどんな生活なんだろうなと想像していました。 キングズコートやクインズコートが出現したり桂由美さんのイブニングドレスのお店ができたりして神戸の新たな魅力を創出してゆきました。 元々異
本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
それが撤去されていた。 それは何時のことは定かでない。 それを目当ての一つにして電動自動車を購入したのである。 時代に逆行しているのではないかと思った。撤去の理由はそのホームページによると設備の老朽化
後年にその負担が来るのが必定なのにそれにつけ込んでいる。 ”光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず”の警句を学んでいないものだからこの先、二、三十年立ったときにはそのうかつさに嘆くことになる。 その
諦観があるのだろう。 とても恐ろしいことなのに気づかないふりをしている国民がいて、それを良いことに無策を強行し、是認ではないものの見殺しにされている。 敗戦後、悲惨な目にあった国民が元首に総懺悔すると
およそ2年ぶりに公共の温泉に行った。 その頃の常連の人たちは一人も見当たらなかった。 やんちゃ老人はもはや居ず、平穏ものだった。 サウナ室の隣にあるクールダウンするスペースは錠がかかっていていた。
なると丈夫な土器になります。 後世になると毛と血を抜き塩漬けと言って塩で周りを多い長い時間(10日)覆うことで水分を除去することで水分がなければ繁殖できない細菌を寄せ付けない処理を施し長いもので5年に
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができ
発生する小さな火花を燃えやすい媒体即ち綿状の食物や乾燥させた葉で受けとめそれを燃やすことで新たな燃やす材料としての乾燥葉付きの枝に大きな火として移すことも会得しただろう。 火の制御を覚えたのである。
食わず嫌いと言う言葉がある。 近親者が幼児の頃から食べてきてないと言うことでその子どもがある食物を食べない。 見た目が悪いとか類似の良くない性質のモノを思い浮かべると言った理由をこじつける事で提供さ
若い時分には感じなかったったことが年を経てみると判るようになるのはよくいわれることである。かく言う私もそれには人後に落ちないと思う。表題の感謝という言葉だが子供のころ親なり学校の先生と言った自分に関
紀元2000年の所謂ミレニアムからおよそ四半世紀を経る年を迎えた。 性善説によれば、人間は年々賢くなり平和が増進されるはずであるが現状はそれに逆向しているようだ。 その原因は何かと言うことは明白だの
さて2022年大晦の日である。コロナウィルス禍も終息に向かうどころか、変種が次々に現れ、第7波は1波に較べたらもう未曾有の事態となっている。第8波に突入しているとも言われるがどこまでこの勢いが伸張するの
く変化しあたかも石のようになった。 それで容器を作ってみた。 最初は皿のようなものだったかも。 可塑性を利用してそれを深鉢にし、甕や瓶状のような立体的形状を創作したのだろう。 それで煮炊きができ、湯を
って光の海であったろう。 本人の努力は高く評価できるがそれを育成してゆく社会背景を賞賛するべきであろうと思う。 才覚を正しく理解できる社会背景は結果的にその社会に寄与すると言うことは経験的に共有化され
いつものスーパーに行った帰りのことである。 レジを終えサッカー台で持参したレジ袋に購入した食品を詰め終わり、カゴを付近のカートに戻そうとしたとき別の人とかち合った。 先にと促すサインを示したところ、
古代に遣隋使・遣唐使が使ったという説もある。 いずれも賀を意味する神、庫、敏が含まれており、”豊かな” に通じる。才覚があれば頭角を表せる世界をその土壌が生み出しニューカマー(新来者)を排除せず、その知
人? At first glance, it may be a word that falls into my mind. However, if you think about it for a while, you may notice that something is different. “Law” is a “teaching” in Buddhism, unlike the
三島由紀夫 の最後の 長編小説 に『 豊饒の海 』(ほうじょうのうみ)がある。 『 浜松中納言物語 』を典拠とした 夢 と 転生 の物語で 、『 春の雪 』『 奔馬 』『 暁の寺 』『 天人五衰 』の全4巻から成るが
丸太は半分まで伐れました。 その人数およそ200人見当。 石斧は蛤刃石斧です。 断面が菱形の面取りした形です。 刃の大きさは20cmくらいで当然重いです。 木に穴を空けて取り付けてますから当たり所が悪けれ
入りする住民を見るとどんな生活なんだろうなと想像していました。 キングズコートやクインズコートが出現したり桂由美さんのイブニングドレスのお店ができたりして神戸の新たな魅力を創出してゆきました。 元々異