本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
バブル経済がはじけてからこれまでのシーン(虚無感の怖さ)その2
とするのが日本国の実情である。 この間当初は”失われた10年”と言われたがこの顰みにならうと倣うともはや“失われた30年”になろうとしている感がある。 齢(よわい)70年に近い私の実感からすると数年周期で
納入が遅れ延滞料を取られた。とも言っているが何の税金だったは言わない。父は駐留軍の仕事がなくなり再就職してしばらく経った頃で中貸しと言って月の半ばで給料を半分ほど先払いしてもらうのである。毎月その繰り
納入が遅れ延滞料を取られた。とも行っているが何の税金だったは言わない。父は駐留軍の仕事がなくなり再就職してしばらく経った頃で中貸しと言って月の半ばで給料を半分ほど先払いしてもらうのである。毎月その繰り
. 車のタイヤのメーカーのダンロップという会社がありました。 未だに本社機能はあるみたいですが主力は福島県です。 神戸で生まれ神戸のゴム産業をリードしてきた会社が神戸を捨てたんですよ。 往事、10カ
理解することができる。 自分とは異なる人生を違う時間なり空間で経てきたから処し方がそれぞれ異なるのは当然である。 この瞬間に正しく読み取ることができないとなると後々困ることになる。 多様性を認める立場
ね。 某国の親子して不毛な戦争を起こしたお陰で今石油が高騰しています。 燃料以外に原油を消費する量ってどれくらいなんでしょうね。 燃料に費やする量がなくなれば、けっこう価格も下がるでしょうし枯渇までの
がぶり返し、反ってその時の辛(つら)さ、恨(うら)みが増幅しかねないからである。 そこからなまじっか”チカラ”を得たためにそれの裏返しで”リベンジ”を図ろうとする感情が生まれかねないからである。 そうする
メーカーの保証とアフターサービスの窓口に電話した。 そしてその症状を伝えたら故障で修理の必要があり、先ず点検させて欲しいとなった。 そしてその費用はディスプレーの基板等の部品代は11万円以上修理人の
フルになっていて私の家のはベージュ色だった。 そのころ何時間かけても市内電話だったら10円で済んでいたのが1分間あたり10円となった頃だった。 だから長電話は厳しく戒められた。電話は短く内容は濃いくが理想
無償でなされるべきだと思うのだが如何せん受益者負担とばかり親から供出させたのである。 四民平等というのは平等という字義にもかかわらず四区分に身分を分かちそれを前提に社会を構成していくと言うことである。
、見直した文章を送信してきてくれた。 それを見ると明らかに情報量が増えていて処理がし易かった。 経験していないことをあやふやで間接的な情報で補い半ば創作しても意味がないのである。 だからもっと情報が
それも一時期なら統合する意味で有効だったかも知れない。 制度はいつしか硬直化し金属疲労を起こすものである。 従来の武士道は実戦を基本においていたから負けると言うことも思想の中に組み込んでいたと言う。
で行っているのですね。 一方では名誉というカタチのない”恩”と言うモノを支配者の一人が見出してしまうという副産物も生み出します。 これで土地にしがみつく一所懸命という概念を武士層の考え方を薄めさせます。
いう共通認識を共有できたと言う同類意識がそこに生まれるのである。 その指導者にはレベルが上がって欲しいという無償の愛とも呼べそうな情(じょう)がその根底にあるからに他ならない。 これを私が思うに、『絶
バブル経済がはじけてからこれまでのシーン(虚無感の怖さ)その1
. バブル経済がはじけ、さらにそれに追い打ちをかけるかのようにその数年後に俗に言うリーマンショックが襲い、日本ではそれに輪をかけるように阪神淡路大震災を皮切りに自然災害に起因する危機が数年ごとに発生
. 西暦2022年の最初の月である。 ミレニアムが来ると言って騒いだころから22年を経過する。 阪神淡路大震災の発生から27年になる年です。この経過した時間は人間であれば25年で身体が完成する即ち生物学的に
となる。それでない存在はそれらに従属するほかない。 後者は生存のためにそれなりの知恵を絞って生きる方法を見いだす。 それができなければ存在理由がなくなるのである。 適者生存の理論(ハーバート・スペンサ
Q. いつ忘れたんでしょうね。私の記憶では、小学校のときに日本は資源が無いから勉強して世界に負けない国にするのだと。中学校でもそう習った気がしますが・・・ GNP世界2位になり二度の石油危機を経たと
も未だ散逸していない可能性が高いからである。 副次的効果として旧交を温める事が出来るし、情報を提供してくださる人の記憶の掘り起こしの一助になる事もあろう。 それによりさらなる話題が広がり、情報の再確認
(Stand-by power)で直ぐに画面が映るのが先ず音が出てからしばらくして映像が現れて来るようになった。それもその間隔が長くなる傾向となってきた。 ついについ最近になって音のみしか出てこず、画面がブラックア
. こんな事を言うと”今時の年配者は!”といわれそうだ。 それでも書いておきたい。私が物心付いたころ携帯電話はおろかパソコンもなかった。だから人様に連絡を取りたいとき詳しく説明したいときには手紙で、素
明治時代になって”学制”が発布され、当初は6~7歳から4年間の義務教育が、その後の改革で6年間になった。 江戸時代の個人の目的を達成すると言う目的のほかに大衆課税とも言える徴兵のための前提条件としての
にまとめるに足るそれは2本であり、手ぐすね引くには十分なものだった。 中間報告会まで一か月以上あったから私の頭の機が熟するまでうっちゃっておいた。 当方それだけに関わっているわけではない。 私の性行と
戸時代の武士道とは相容れないものだと。 それを換骨奪胎してさも従来の武士道で有るかのように思わしめたという。 もっとも新渡戸は武士道という言葉のみを借用しただけだともいう。 このように必要なければ古
. ここで大事なことは日本人が意図しないにもかかわらず欧州人が”日本”を発見したのですね。 それまでは極東の片隅にへばりついている感のあるほとんど中国の一部と思われていた国をまさに”発見”したんですね。
ある。誰もが中心になれないのが組織の論理である。 しかし、ある特定の組織には創設以来映像でその活動のエポックメイキングなものを記録しているところがある。そこであれば、ある趣旨にあった映像を仔羊たちに
それを挙げてみると不親切という言葉に集約されると思う。市民のすべてが区役所での手続きに通暁しているとは限らない。職員の人の資質や経験にもよるが手続き漏れを厳しく指摘し、市民の反感を買う人も居るかも知れ
がつき、意識するようになったと思われる。 それが発展するとある学説によると一六〇人くらいの規模になると言う。 いわゆる社会の誕生である。 これ以上になるともはや個の存在が薄い存在になり、その中での政治
い。 私の偉大なる考古学者の先輩はその日その日の出来事をできるだけ刻銘に記録し続けて来て、それを開くことでその日が忽(たちま)ち再現できるとおっしゃっている。 そうでない人が人生を振り返ろうとした場合
. デジタルテレビが衛星放送等で4K化(4K解像度 横4,000×縦2,000前後の画面解像度)されると言うことでその開始の半年前にそれ用のチューナーを持たない大画面ディスプレーを購入した。 今からほぼ4年半前に
. 2022年の最初の日である。 元号は令和だが新型コロナウィルスの世界的蔓延から3年目の年であることから世界的”元号”としてネクストデカメロン3年と命名することを提唱したい。 その期間は短ければ短いほど良
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本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
それが撤去されていた。 それは何時のことは定かでない。 それを目当ての一つにして電動自動車を購入したのである。 時代に逆行しているのではないかと思った。撤去の理由はそのホームページによると設備の老朽化
後年にその負担が来るのが必定なのにそれにつけ込んでいる。 ”光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず”の警句を学んでいないものだからこの先、二、三十年立ったときにはそのうかつさに嘆くことになる。 その
諦観があるのだろう。 とても恐ろしいことなのに気づかないふりをしている国民がいて、それを良いことに無策を強行し、是認ではないものの見殺しにされている。 敗戦後、悲惨な目にあった国民が元首に総懺悔すると
およそ2年ぶりに公共の温泉に行った。 その頃の常連の人たちは一人も見当たらなかった。 やんちゃ老人はもはや居ず、平穏ものだった。 サウナ室の隣にあるクールダウンするスペースは錠がかかっていていた。
なると丈夫な土器になります。 後世になると毛と血を抜き塩漬けと言って塩で周りを多い長い時間(10日)覆うことで水分を除去することで水分がなければ繁殖できない細菌を寄せ付けない処理を施し長いもので5年に
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができ
発生する小さな火花を燃えやすい媒体即ち綿状の食物や乾燥させた葉で受けとめそれを燃やすことで新たな燃やす材料としての乾燥葉付きの枝に大きな火として移すことも会得しただろう。 火の制御を覚えたのである。
食わず嫌いと言う言葉がある。 近親者が幼児の頃から食べてきてないと言うことでその子どもがある食物を食べない。 見た目が悪いとか類似の良くない性質のモノを思い浮かべると言った理由をこじつける事で提供さ
若い時分には感じなかったったことが年を経てみると判るようになるのはよくいわれることである。かく言う私もそれには人後に落ちないと思う。表題の感謝という言葉だが子供のころ親なり学校の先生と言った自分に関
紀元2000年の所謂ミレニアムからおよそ四半世紀を経る年を迎えた。 性善説によれば、人間は年々賢くなり平和が増進されるはずであるが現状はそれに逆向しているようだ。 その原因は何かと言うことは明白だの
さて2022年大晦の日である。コロナウィルス禍も終息に向かうどころか、変種が次々に現れ、第7波は1波に較べたらもう未曾有の事態となっている。第8波に突入しているとも言われるがどこまでこの勢いが伸張するの
く変化しあたかも石のようになった。 それで容器を作ってみた。 最初は皿のようなものだったかも。 可塑性を利用してそれを深鉢にし、甕や瓶状のような立体的形状を創作したのだろう。 それで煮炊きができ、湯を
って光の海であったろう。 本人の努力は高く評価できるがそれを育成してゆく社会背景を賞賛するべきであろうと思う。 才覚を正しく理解できる社会背景は結果的にその社会に寄与すると言うことは経験的に共有化され
いつものスーパーに行った帰りのことである。 レジを終えサッカー台で持参したレジ袋に購入した食品を詰め終わり、カゴを付近のカートに戻そうとしたとき別の人とかち合った。 先にと促すサインを示したところ、
古代に遣隋使・遣唐使が使ったという説もある。 いずれも賀を意味する神、庫、敏が含まれており、”豊かな” に通じる。才覚があれば頭角を表せる世界をその土壌が生み出しニューカマー(新来者)を排除せず、その知
人? At first glance, it may be a word that falls into my mind. However, if you think about it for a while, you may notice that something is different. “Law” is a “teaching” in Buddhism, unlike the
三島由紀夫 の最後の 長編小説 に『 豊饒の海 』(ほうじょうのうみ)がある。 『 浜松中納言物語 』を典拠とした 夢 と 転生 の物語で 、『 春の雪 』『 奔馬 』『 暁の寺 』『 天人五衰 』の全4巻から成るが
丸太は半分まで伐れました。 その人数およそ200人見当。 石斧は蛤刃石斧です。 断面が菱形の面取りした形です。 刃の大きさは20cmくらいで当然重いです。 木に穴を空けて取り付けてますから当たり所が悪けれ
入りする住民を見るとどんな生活なんだろうなと想像していました。 キングズコートやクインズコートが出現したり桂由美さんのイブニングドレスのお店ができたりして神戸の新たな魅力を創出してゆきました。 元々異
それが撤去されていた。 それは何時のことは定かでない。 それを目当ての一つにして電動自動車を購入したのである。 時代に逆行しているのではないかと思った。撤去の理由はそのホームページによると設備の老朽化
後年にその負担が来るのが必定なのにそれにつけ込んでいる。 ”光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず”の警句を学んでいないものだからこの先、二、三十年立ったときにはそのうかつさに嘆くことになる。 その
諦観があるのだろう。 とても恐ろしいことなのに気づかないふりをしている国民がいて、それを良いことに無策を強行し、是認ではないものの見殺しにされている。 敗戦後、悲惨な目にあった国民が元首に総懺悔すると
およそ2年ぶりに公共の温泉に行った。 その頃の常連の人たちは一人も見当たらなかった。 やんちゃ老人はもはや居ず、平穏ものだった。 サウナ室の隣にあるクールダウンするスペースは錠がかかっていていた。
なると丈夫な土器になります。 後世になると毛と血を抜き塩漬けと言って塩で周りを多い長い時間(10日)覆うことで水分を除去することで水分がなければ繁殖できない細菌を寄せ付けない処理を施し長いもので5年に
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができ
発生する小さな火花を燃えやすい媒体即ち綿状の食物や乾燥させた葉で受けとめそれを燃やすことで新たな燃やす材料としての乾燥葉付きの枝に大きな火として移すことも会得しただろう。 火の制御を覚えたのである。
食わず嫌いと言う言葉がある。 近親者が幼児の頃から食べてきてないと言うことでその子どもがある食物を食べない。 見た目が悪いとか類似の良くない性質のモノを思い浮かべると言った理由をこじつける事で提供さ
若い時分には感じなかったったことが年を経てみると判るようになるのはよくいわれることである。かく言う私もそれには人後に落ちないと思う。表題の感謝という言葉だが子供のころ親なり学校の先生と言った自分に関
紀元2000年の所謂ミレニアムからおよそ四半世紀を経る年を迎えた。 性善説によれば、人間は年々賢くなり平和が増進されるはずであるが現状はそれに逆向しているようだ。 その原因は何かと言うことは明白だの
さて2022年大晦の日である。コロナウィルス禍も終息に向かうどころか、変種が次々に現れ、第7波は1波に較べたらもう未曾有の事態となっている。第8波に突入しているとも言われるがどこまでこの勢いが伸張するの
く変化しあたかも石のようになった。 それで容器を作ってみた。 最初は皿のようなものだったかも。 可塑性を利用してそれを深鉢にし、甕や瓶状のような立体的形状を創作したのだろう。 それで煮炊きができ、湯を
って光の海であったろう。 本人の努力は高く評価できるがそれを育成してゆく社会背景を賞賛するべきであろうと思う。 才覚を正しく理解できる社会背景は結果的にその社会に寄与すると言うことは経験的に共有化され
いつものスーパーに行った帰りのことである。 レジを終えサッカー台で持参したレジ袋に購入した食品を詰め終わり、カゴを付近のカートに戻そうとしたとき別の人とかち合った。 先にと促すサインを示したところ、
古代に遣隋使・遣唐使が使ったという説もある。 いずれも賀を意味する神、庫、敏が含まれており、”豊かな” に通じる。才覚があれば頭角を表せる世界をその土壌が生み出しニューカマー(新来者)を排除せず、その知
人? At first glance, it may be a word that falls into my mind. However, if you think about it for a while, you may notice that something is different. “Law” is a “teaching” in Buddhism, unlike the
三島由紀夫 の最後の 長編小説 に『 豊饒の海 』(ほうじょうのうみ)がある。 『 浜松中納言物語 』を典拠とした 夢 と 転生 の物語で 、『 春の雪 』『 奔馬 』『 暁の寺 』『 天人五衰 』の全4巻から成るが
丸太は半分まで伐れました。 その人数およそ200人見当。 石斧は蛤刃石斧です。 断面が菱形の面取りした形です。 刃の大きさは20cmくらいで当然重いです。 木に穴を空けて取り付けてますから当たり所が悪けれ
入りする住民を見るとどんな生活なんだろうなと想像していました。 キングズコートやクインズコートが出現したり桂由美さんのイブニングドレスのお店ができたりして神戸の新たな魅力を創出してゆきました。 元々異
山口県の津和野や長野県妻籠、馬籠などの小さなよく知られていない観光地をたちまち有名にしていったのですね。 そのブームを大都市で取り込もうとして企画されたのが北野町界隈の観光開発ですね。 もともとエキ