本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
かる。 本来時間と空間から自由な携帯電話がメール機能を付加したことによりメール着信即返信とのおかしなルールをその仲間に課し、それに反すれば忽ち村八分とするとのことである。私たち年配者に分類されるもの達
電話をする。もっともそれはビジネス上の電話である。 公衆電話で行列がない場合で10円玉が大量にあるとき友人に長電話できる場合がある。それがとっても楽しい時もあった。要するにいつでも気が向いたときに電話
いものを生み出し発展させてゆくのが本筋ではないだろうか。 戦後の自由な雰囲気の中で関西は様々な新しい産業を発想し全国に広めてきたではないか。 即席麺など代表的なモノだ。 列挙すると暇がないほど多い。そ
の体力勝負で、そのピークかそれ以降はその下降に転じる人が多いことからの意味を含むであろう言葉である。 伝統芸能の分野に於いてはようやく世間に認知された頃でその言葉の存在は意味を持たない。 若さを第一義
バブル経済がはじけてからこれまでのシーン(虚無感の怖さ)その4
それが当然あるべきものだと社会通念化すると言った現在では全く想像するだに難しい時代があった。 それが崩壊するのが日本だけのバブル経済の破綻である。 これから出口のない時代となる。 この頃のテレビドラ
けではありません。 大阪市の惨状を見ればおわかりでしょう。 ポーアイを企画した時点で将来をしっかり見据えた戦略が必要だったのです。 ヒンターランドが弱いですから空港関連産業を、あるいは先端技術産業を誘
またのご来店をお願いするためだ。店の従業員がごく自然のように振る舞えるのである。当然買い物の途中でお客様に用事を頼まれた際にも笑顔で応えるのは言うまでもない。そして何か困ってらっしゃることと認めた場合
く読み取ることができないとなると後々困ることになる。 多様性を認める立場をとると相手に従えない場合はいわゆる”当たらず触らず”の関係をもつようになる。 拮抗すると争いという無駄な時間と痛手を相互に被るこ
戦前の日本が当時の国際連盟の常任理事国であったころ人種差別撤廃などの政策をアピールしていたのですね。 石油依存の政策を止めることで産業界に工夫を促し、金さえ出せばの性向を改めさせる政策をとることで資源
真っ当に生きてきた来た人間にとって生きてきた証であり、収穫物であるからだ。 その裏にある感情は「達成感」である。 それはそれまでの自分自身に対するご褒美とも言えるものである。自分を素晴らしい存在と誇れ
項は家電会社の発行した後日別便で送られてきた上の保証書である。 納品書は配達・設置時に付いてきた。 その三種類を携帯して家電会社の売り場の修理カウンターに出向いた。 受付嬢にそれらを示すとメーカーに
の持ち時間の講演がある。 原稿は23500字に及ぶからこれからレジュメを作成するのは傍目には苦労すると思われる、それからA4サイズで最大で6000字に収めねばならいからである。 その上にその間に小さなイベントが2
. 2022年2月15日の冬季オリンピック北京大会のフィギュアスケート女子シングルのショートプログラム出場の日本人選手樋口新葉さんの漢字表記を見て違和感を覚えた。 『樋口新叶』となっているのである。 これは
来の考えとそう反しない思想の構築を迫られた結果ナイト精神似よく似た明治武士道という思想に逢着したのである。 その功績をたたえるべく旧札の肖像に選ばれた。 その由来が今回初めて理解できた。 坂本龍馬がそ
段階に達していたと言われる日本は明治維新を断行します。 これは時代の流れに添いながらも下級武士による革命と言われながらも結果的には支配者層の交代にしかすぎないモノでした。 とはいえ全く旧来の手法で統
のぞいたがこれは一般社会にも通じるだろうからそれについての論をこれから展開したい。10年(絶対的エース論補論その14-2) One generation, 日本語で言うと「一世代」である。 「10年一昔」と言うのもある。
バブル経済がはじけてからこれまでのシーン(虚無感の怖さ)その3
にでた1970年代中期ににおいては多少の落ち込みはあってもすぐに好景気になり、私自身の経験からすると初任給が63000円だったのが2年目に88600円となるのを目(ま)のあたりにして日本経済の力強さを体感した経
かっての津田沼戦争を彷彿とさせる同様のスーパーが競っています。 同様のあるいはそれ以上の人口を持つ神戸でそれができないのですね。 ホームセンターのアグロかポルトバザールが目に付く程度ですね。 震災の影
て決して“売り場”ではない。そしてそこはお客にとってステージであり主役を演じる場でもある。そこで働く私たちはそれをアシストする役割を担うに過ぎないと。だからその“買い場”に出る際お辞儀をして挨拶をしてから
れば存在理由がなくなるのである。 適者生存の理論(ハーバート・スペンサー 社会進化論)の埒外の存在となることで生き延びる可能性があったから弱い存在でも従属化することで”生”をつなげて行く。 そのツールと
ばその普及が促進されるでしょうしその自動車の改良もされるでしょう。 そうすれば価格も下がりますからさらに普及の度も高まるでしょう。 CO2の排出がおさえられますね。 石油経済社会から水素経済社会への転換
基礎に価格交渉してリーズナブル価格で購入するためである。 そしてその家電店で時節柄提供される値引きクーポンやその店発行のプライベートカード を用意して出かけることにした。 念のためにその店発行のレジ用
玉しか使えなかったからである。 地方出身者が親元などに電話するとき袋にいっぱいの10円玉を用意しているのを見たことがある。 この人の後ろに並んだら、1時間は待たねばならない。できるだけそんな場合避けたも
文に手を入れることになったので戦きがあったのかも知れない。 仲間内の講演原稿の校正を1年前に行っているからそれは正確でないかも知れない、が、3ヶ月前には知らなかった人のそれを触るのである。 一日おい
でも政府が決定した思想導入をいわゆる明治期に天皇中心主義の教育を受けた国民はその掲げるスローガンに沿い受け入れた。 ここで武士道が変わった。 それが未だに尾を引いている。 単なる学問上の用語の使用が
意識が高まるまでにそれを改善した欧州はアンシャンレジーム(旧体制)を打倒するか、その意識を変革させて主権が国民に移行させる運動をしました。 と同時に産業革命と呼ばれるもう一つ社会改革を断行しました。
自分が一番輝いて入るという自信をもっていると。 それでそれを見て支持してくれる人が多く入るのを感じて、より高みを目指して精進している。 その基礎には、その世界で最低限必要とされるスキルをクリアして正規
「ブログリーダー」を活用して、Tommy-さんをフォローしませんか?
本日(2023年(令和5年)1月30日)の朝日新聞のコラムは孫悟空の觔斗雲のことを取上げていた。 内容は電動キックボードの歩道での走行に関するもので行きつ戻りつする論調にはもどかしさを覚えた。 機械が載る人の
それが撤去されていた。 それは何時のことは定かでない。 それを目当ての一つにして電動自動車を購入したのである。 時代に逆行しているのではないかと思った。撤去の理由はそのホームページによると設備の老朽化
後年にその負担が来るのが必定なのにそれにつけ込んでいる。 ”光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず”の警句を学んでいないものだからこの先、二、三十年立ったときにはそのうかつさに嘆くことになる。 その
諦観があるのだろう。 とても恐ろしいことなのに気づかないふりをしている国民がいて、それを良いことに無策を強行し、是認ではないものの見殺しにされている。 敗戦後、悲惨な目にあった国民が元首に総懺悔すると
およそ2年ぶりに公共の温泉に行った。 その頃の常連の人たちは一人も見当たらなかった。 やんちゃ老人はもはや居ず、平穏ものだった。 サウナ室の隣にあるクールダウンするスペースは錠がかかっていていた。
なると丈夫な土器になります。 後世になると毛と血を抜き塩漬けと言って塩で周りを多い長い時間(10日)覆うことで水分を除去することで水分がなければ繁殖できない細菌を寄せ付けない処理を施し長いもので5年に
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができ
発生する小さな火花を燃えやすい媒体即ち綿状の食物や乾燥させた葉で受けとめそれを燃やすことで新たな燃やす材料としての乾燥葉付きの枝に大きな火として移すことも会得しただろう。 火の制御を覚えたのである。
食わず嫌いと言う言葉がある。 近親者が幼児の頃から食べてきてないと言うことでその子どもがある食物を食べない。 見た目が悪いとか類似の良くない性質のモノを思い浮かべると言った理由をこじつける事で提供さ
若い時分には感じなかったったことが年を経てみると判るようになるのはよくいわれることである。かく言う私もそれには人後に落ちないと思う。表題の感謝という言葉だが子供のころ親なり学校の先生と言った自分に関
紀元2000年の所謂ミレニアムからおよそ四半世紀を経る年を迎えた。 性善説によれば、人間は年々賢くなり平和が増進されるはずであるが現状はそれに逆向しているようだ。 その原因は何かと言うことは明白だの
さて2022年大晦の日である。コロナウィルス禍も終息に向かうどころか、変種が次々に現れ、第7波は1波に較べたらもう未曾有の事態となっている。第8波に突入しているとも言われるがどこまでこの勢いが伸張するの
く変化しあたかも石のようになった。 それで容器を作ってみた。 最初は皿のようなものだったかも。 可塑性を利用してそれを深鉢にし、甕や瓶状のような立体的形状を創作したのだろう。 それで煮炊きができ、湯を
って光の海であったろう。 本人の努力は高く評価できるがそれを育成してゆく社会背景を賞賛するべきであろうと思う。 才覚を正しく理解できる社会背景は結果的にその社会に寄与すると言うことは経験的に共有化され
いつものスーパーに行った帰りのことである。 レジを終えサッカー台で持参したレジ袋に購入した食品を詰め終わり、カゴを付近のカートに戻そうとしたとき別の人とかち合った。 先にと促すサインを示したところ、
古代に遣隋使・遣唐使が使ったという説もある。 いずれも賀を意味する神、庫、敏が含まれており、”豊かな” に通じる。才覚があれば頭角を表せる世界をその土壌が生み出しニューカマー(新来者)を排除せず、その知
人? At first glance, it may be a word that falls into my mind. However, if you think about it for a while, you may notice that something is different. “Law” is a “teaching” in Buddhism, unlike the
三島由紀夫 の最後の 長編小説 に『 豊饒の海 』(ほうじょうのうみ)がある。 『 浜松中納言物語 』を典拠とした 夢 と 転生 の物語で 、『 春の雪 』『 奔馬 』『 暁の寺 』『 天人五衰 』の全4巻から成るが
丸太は半分まで伐れました。 その人数およそ200人見当。 石斧は蛤刃石斧です。 断面が菱形の面取りした形です。 刃の大きさは20cmくらいで当然重いです。 木に穴を空けて取り付けてますから当たり所が悪けれ
入りする住民を見るとどんな生活なんだろうなと想像していました。 キングズコートやクインズコートが出現したり桂由美さんのイブニングドレスのお店ができたりして神戸の新たな魅力を創出してゆきました。 元々異
それが撤去されていた。 それは何時のことは定かでない。 それを目当ての一つにして電動自動車を購入したのである。 時代に逆行しているのではないかと思った。撤去の理由はそのホームページによると設備の老朽化
後年にその負担が来るのが必定なのにそれにつけ込んでいる。 ”光陰矢のごとし、一寸の光陰軽んずべからず”の警句を学んでいないものだからこの先、二、三十年立ったときにはそのうかつさに嘆くことになる。 その
諦観があるのだろう。 とても恐ろしいことなのに気づかないふりをしている国民がいて、それを良いことに無策を強行し、是認ではないものの見殺しにされている。 敗戦後、悲惨な目にあった国民が元首に総懺悔すると
およそ2年ぶりに公共の温泉に行った。 その頃の常連の人たちは一人も見当たらなかった。 やんちゃ老人はもはや居ず、平穏ものだった。 サウナ室の隣にあるクールダウンするスペースは錠がかかっていていた。
なると丈夫な土器になります。 後世になると毛と血を抜き塩漬けと言って塩で周りを多い長い時間(10日)覆うことで水分を除去することで水分がなければ繁殖できない細菌を寄せ付けない処理を施し長いもので5年に
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができ
発生する小さな火花を燃えやすい媒体即ち綿状の食物や乾燥させた葉で受けとめそれを燃やすことで新たな燃やす材料としての乾燥葉付きの枝に大きな火として移すことも会得しただろう。 火の制御を覚えたのである。
食わず嫌いと言う言葉がある。 近親者が幼児の頃から食べてきてないと言うことでその子どもがある食物を食べない。 見た目が悪いとか類似の良くない性質のモノを思い浮かべると言った理由をこじつける事で提供さ
若い時分には感じなかったったことが年を経てみると判るようになるのはよくいわれることである。かく言う私もそれには人後に落ちないと思う。表題の感謝という言葉だが子供のころ親なり学校の先生と言った自分に関
紀元2000年の所謂ミレニアムからおよそ四半世紀を経る年を迎えた。 性善説によれば、人間は年々賢くなり平和が増進されるはずであるが現状はそれに逆向しているようだ。 その原因は何かと言うことは明白だの
さて2022年大晦の日である。コロナウィルス禍も終息に向かうどころか、変種が次々に現れ、第7波は1波に較べたらもう未曾有の事態となっている。第8波に突入しているとも言われるがどこまでこの勢いが伸張するの
く変化しあたかも石のようになった。 それで容器を作ってみた。 最初は皿のようなものだったかも。 可塑性を利用してそれを深鉢にし、甕や瓶状のような立体的形状を創作したのだろう。 それで煮炊きができ、湯を
って光の海であったろう。 本人の努力は高く評価できるがそれを育成してゆく社会背景を賞賛するべきであろうと思う。 才覚を正しく理解できる社会背景は結果的にその社会に寄与すると言うことは経験的に共有化され
いつものスーパーに行った帰りのことである。 レジを終えサッカー台で持参したレジ袋に購入した食品を詰め終わり、カゴを付近のカートに戻そうとしたとき別の人とかち合った。 先にと促すサインを示したところ、
古代に遣隋使・遣唐使が使ったという説もある。 いずれも賀を意味する神、庫、敏が含まれており、”豊かな” に通じる。才覚があれば頭角を表せる世界をその土壌が生み出しニューカマー(新来者)を排除せず、その知
人? At first glance, it may be a word that falls into my mind. However, if you think about it for a while, you may notice that something is different. “Law” is a “teaching” in Buddhism, unlike the
三島由紀夫 の最後の 長編小説 に『 豊饒の海 』(ほうじょうのうみ)がある。 『 浜松中納言物語 』を典拠とした 夢 と 転生 の物語で 、『 春の雪 』『 奔馬 』『 暁の寺 』『 天人五衰 』の全4巻から成るが
丸太は半分まで伐れました。 その人数およそ200人見当。 石斧は蛤刃石斧です。 断面が菱形の面取りした形です。 刃の大きさは20cmくらいで当然重いです。 木に穴を空けて取り付けてますから当たり所が悪けれ
入りする住民を見るとどんな生活なんだろうなと想像していました。 キングズコートやクインズコートが出現したり桂由美さんのイブニングドレスのお店ができたりして神戸の新たな魅力を創出してゆきました。 元々異
山口県の津和野や長野県妻籠、馬籠などの小さなよく知られていない観光地をたちまち有名にしていったのですね。 そのブームを大都市で取り込もうとして企画されたのが北野町界隈の観光開発ですね。 もともとエキ