北海道でオリジナル家具・雑貨を作っています。ときどき妻の手作りお菓子の紹介も。
木と革を使って、新しい魅力を見つけ出すことが、今一番の関心ごとです。もっといいものができそうだという、か細い予感だけが支え。 フレンチブルドッグのぶるおさんの記事もときどき載せます。
<span style="color:#CB9898;">う</span> 裏出し・裏押し・裏打ち(打ち出し)
この3つは木工入門者を大いに惑わせる。「裏出し」「裏押し」「裏打ち」言葉が似すぎていて、私もとっさには区別がつかない。慣れているぶん、作業そのもののイメージで認識しているので、言葉を定義する必要がない。裏出しをするためにわざわざ「…
お財布を持たない人のためのウォレット。ポケットにそのままお金を入れるよりはいいかな、という感じで作りました。 内側は蜜蝋を刷り込ませているのでしっとりとした手触り。
大きいタイプのペンケース。7〜8本のペンが入ります。木部はカリン。革は偶然雑貨屋で見つけたハギレを使いました。銅釘やカリンと質感が合っていると思います。
女房に頼まれていた調味料棚。トースターの熱がこもらないように天板は格子状にしました。チェリー材で製作。チェリーは仕事仲間にも人気のある材料です。
<span style="color:#CB9898;">け</span> 玄翁(げんのう)
金槌のことを、トンカチとかハンマーとか表すことはあっても、「玄翁(玄能)」とは一般の人はなかなか言わないだろう。僕は職業訓練校に行って初めてその呼び名を知った。玄翁の定義はむずかしいのだけれど、金槌を玄翁と呼ぶ場合もあるという程度ではなく、玄翁としか仕事場…
「ブログリーダー」を活用して、tamaさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。