chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 始めてみましょうか。

    ぼくの仕事は観察する事が最も大事です。なんとなくの違和感とか、なんとなくのぎこちなさ、なんとなくじめっとした感じ、なんとなく勢いがない、などなんとなく感じて、それを具体的に落とし込んでいきます。落とし込むのだって観察と少しの質問が必要だし、本当は時間がかかるので割に合わないとかんじていました。(ここ数年は相談の仕事を極力受けないで、違う仕事で飯が食えるようにしています。だから書くことに力を入れよう思うのです。みなさんが独力で問題が解決できるのが最も正しくていいことだと思っているからです。)相談という仕事は、ベースには考え方(法)というものがあって、行動結果を数値化して見えるようにすれば、何が問題になっているかはわかります。あるいは現状を地図にして具体化してあげるとわかり、相談はおおよそそのように進めます。だけど...始めてみましょうか。

  • 人生の楽しみの1つ。

    どのような記事が読まれているのか?と思ってnoteブログの年間のものを見たら、「縁と運シリーズ」だった。結構ぼくの中では意外だった。現実的な人が多いと感じていたのだけど、ひょっとしてクリエーターや科学者や技術者など、ものを創造していく人ってどこかで目に見えないところを感じ取っているのかもしれない。そう思った。ぼくは、昔から縁や運って人につきまとっていると感じていたし、何か目に見えないものに動かされているんじゃないかと思っていた。けれどそれを証明できないのが歯がゆかった。今でも証明はできないけれど、探求をやめているわけでない。心理学的、脳科学的、数学的、化学的アプローチで解明されるかもしれないと思っている。探求の過程で出会ういろいろな「雑学」や「出会い」を知って楽しんでいる。楽しんでるだけかもしれないけれど、仕事...人生の楽しみの1つ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あいであかふぇさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あいであかふぇさん
ブログタイトル
アイデアカフェ
フォロー
アイデアカフェ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用