麻雀 雀ナビ日記3 初心者よういちの麻雀ルール講座のよういちです。 かれこれ一ヶ月位のご無沙汰でした・・・ と言っても、雀ナビはやっていました!! 今は、3人麻雀があるのでそれをメインに 活動してるんだけど・・・ だけど、PCでは、やれないんだよね^^; その辺が辛いところだけど、3人麻雀は3人だから 終わるスピードが早いし、高い役が作りやすいのが魅力です^^ …
麻雀 雀ナビ日記2 初心者よういちの麻雀ルール講座のよういちです。 休みなので、ゆっくりと雀ナビが出来たんですが いい牌に偏ると本当に面白いですね^^ 6級でいつもいいところで強い人と対局して ポイントが0になって終了が多かったのですが・・・ この対局は、凄かったです!!!
麻雀 ドラ表示と王牌 初心者よういちの麻雀ルール講座のよういちです。 ドラの表示と王牌のについて書いていきます。 王牌とは 親が牌を取った場所から逆に数えて7列目の14枚は、 特殊な牌山になっていて、その牌山を王牌(ワンパイ) と言います。 ドラとは ドラとは、ゲーム中にその牌を使うと得点が上がっていく ボーナス牌になっています。 ドラとは、表示され…
麻雀 雀ナビ日記1 初心者よういちの麻雀ルール講座のよういちです。 今朝に麻雀 雀ナビ日記を書きましたが、 この時は、7級でしたが頑張って何と・・・ 6級になりました^^v
麻雀 雀ナビ日記 初心者よういちの麻雀ルール講座のよういちです。 雀ナビをやってるのに、この事を書かないのは 自分の為にならないと思いこれからちょこちょこと 書いていくので、良かったら見ていってください^^ まっ!! 自分へのモチベーションを保つためにでも あるんだけどね!! 因みに今のよういちの成績は、こんな感じです!!
麻雀 親を決める 洗牌まで書いていきましたね。 今回は、麻雀を始めるにあたっての親決めを 書いていこうと思います。 麻雀では、親(オヤ)を中心に反時計回りで 麻雀をしていきます。 みんなで持ち回りで2回ずつ親をやっていき、 最初の始まりの親から二巡した時点で一回終了になります。 最初に親から始まった一巡目を東場(トンバ)と言って、 二順目を南場(ナンバ)と言いま…
洗牌して、ゲームの準備 席順も決めて、あと少しで麻雀が出来ますね^^ ここでは、洗牌(シーハイ)と言って牌を裏向きにして 混ぜる行為を言います。 ようは、ハイを洗うって意味ですかね?? その辺は、勉強不足です(笑) よく洗牌をしたら裏のまま各自17牌ずつ2段に牌を 重ねて、積んでいきます。 積んでいった牌を
麻雀 場所を決める。 前回は、麻雀牌の種類と読み方を記事にしましたが 今回は、麻雀をやるにあたって必要な座る席決め!! いわゆる、場所決めを書いていきます。 決め方は、2通りあって麻雀牌を使うやり方と サイコロを使うやり方があります。 ↓の図を元に説明していきます。
麻雀牌の種類と読み方1〜5 初心者よういちの麻雀ルール講座のよういちです。 麻雀ルール講座をまとめた記事になります。 麻雀牌の種類と読み方1 麻雀牌の種類と読み方2
麻雀牌の種類と読み方5 ここでは、麻雀をやるにあたって必ず!! 覚えないといけないのが、麻雀牌の名前です。 ここでは、麻雀牌の名前を紹介していきます。 まず麻雀で使われる牌は、34種類で各4枚づつ。 合計で136枚使います。 ここでは、牌の数牌・風牌・三元牌などの合わせた 牌の呼び方を書いていきます。
麻雀牌の種類と読み方4 ここでは、麻雀をやるにあたって必ず!! 覚えないといけないのが、麻雀牌の名前です。 ここでは、麻雀牌の名前を紹介していきます。 まず麻雀で使われる牌は、34種類で各4枚づつ。 合計で136枚使います。 では、四番目の牌名は 字牌 ツーパイ・ジハイって読みます。
麻雀牌の種類と読み方3 ここでは、麻雀をやるにあたって必ず!! 覚えないといけないのが、麻雀牌の名前です。 ここでは、麻雀牌の名前を紹介していきます。 まず麻雀で使われる牌は、34種類で各4枚づつ。 合計で136枚使います。 では、三番目の牌名は 索子 ソウズって読みます。
麻雀牌の種類と読み方2 ここでは、麻雀をやるにあたって必ず!! 覚えないといけないのが、麻雀牌の名前です。 ここでは、麻雀牌の名前を紹介していきます。 まず麻雀で使われる牌は、34種類で各4枚づつ。 合計で136枚使います。 では、二番目の牌名は 筒子 ピンズって読みます。
麻雀牌の種類と読み方1 ここでは、麻雀をやるにあたって必ず!! 覚えないといけないのが、麻雀牌の名前です。 ここでは、麻雀牌の名前を紹介していきます。 まず麻雀で使われる牌は、34種類で各4枚づつ。 合計で136枚使います。 では、最初の牌名は 萬子 まんず・わんす って読みます。
「ブログリーダー」を活用して、初心者よういちさんをフォローしませんか?