chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由気ままに そば打ち日記 https://blog.goo.ne.jp/kozichann/

西日本のそば打ちグループ、公民館そば打ち講座、そば打ち段位認定会等での活動状況を紹介

浅口そば打ち倶楽部、豊平手打ちそば保存会、広島備後そばの会、全麺協素人そば打ち段位認定会、豊平流そば打ち段位認定会、浅口市中央公民館手打ちそば入門講座、笠岡市中央公民館手打ちそば入門講座等での活動状況について紹介

蕎麦好き
フォロー
住所
浅口市
出身
浅口市
ブログ村参加

2010/04/21

arrow_drop_down
  • 富倉そば支店

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位長野県飯山市の「富倉そば支店」は、上信越自動車道の豊田飯山ICから117号線に入り、約5分ほど走行した飯山市街地にある。玄関を入ると大きな客室に、小上がりに4人掛けの座席が6セットと、6名掛けカウンター席が設けられていおり、人気のそば屋さんなのか満員のお客さんで賑わっていた。メニューは冷たいそばは“もりそば、天ざる、天丼そば膳”(並、大盛)があり、温かいそばは“かけそば、天ぷらそば、たぬきそば、天丼そば膳”(並、大盛)用意されており、オヤマボクチの葉の繊維を繋ぎに使用した、十割そばを提供している。今日は“ざるそば”の普通盛りを注文し、暫く待っていると“ざるそば”の普通盛りが運ばれてきた。オヤマボク...富倉そば支店

  • かじか亭

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位長野県飯山市富倉の「かじか亭」は、上信越自動車道の豊田飯山ICから117号線に入り、飯山市街から車で10~15分位の所にあり、新潟県上越市に向かう途中にある。「かじか亭」はかなり辺鄙な場所ではあるが、飯山市富倉活性化センターの隣にあり、車が20台以上止めることができる大きな駐車場に車を止め、綺麗な店舗の暖簾をくぐり店内に入った。玄関を入ると大きな客室に、小上がりら4人掛けの座席が2セットと、4名掛けテーブル席が4セットが設けられていおり、我々の他に夫婦が1組のみであった。メニューは冷たいそばのみで“笹ずしセット、ざるそば”(並、大盛、特盛)が用意されており、オヤマボクチの葉の繊維を繋ぎに使用した、...かじか亭

  • 紅そばの里

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位長野県上伊那郡箕輪町中箕輪上古田区では、山間の約4.2haの畑に紅そば(高嶺ルビー)が植えられており、ピンクの絨毯が9月下旬から10月初旬には見頃となり、「紅そばの里祭り」が開催されている。自家用車で訪れる場合は、中央道伊北インターより約6Km、車で10分ほどで駐車場に到着でき、無料駐車場(90台)から遊歩道(農道)を徒歩にて更に15分ほどで到着できる。岡山県内でも久米郡美咲町の棚田にて、観光用として紅そばが栽培されており、10年ほど前から開花時期に合わせて、毎年写真撮影に通っているが、インターネットで長野県箕輪町の「紅そば」の規模を見たことから、是非一度訪れたいと思っていたので、今回ドライブ旅行...紅そばの里

  • 今日の昼そば(天せいろ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位近くのスーパーで購入した、天婦羅を温めて皿に盛り付け、常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛りつけ“天せいろ”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(天せいろ)

  • 今日の昼そば(鴨ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍の鴨肉を解凍してスライスし、鴨肉を重ねたまま脂面をしっかりと焼き、肉面も軽く火を通し白葱も焼いておき、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れて温める。冷凍保存している富倉そばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めてザルに盛り、お椀にそば汁を装い鴨肉と白葱を入れ、彩りに刻みネギを添えて“鴨ざる”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(鴨ざる)

  • 今日の昼そば(ざるそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍保存していた富倉そばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛って刻み海苔を散りばめ、“ざるそば”にして今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(ざるそば)

  • 浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位本日の浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」は、先輩の講座生7名と新人の講座生3名、合計10名の講座生と講師及び助手が出席して、今年度10回目のそば打ち講座を行った。最初に講師による模範打ちを行い、続いて新人の講座生と先輩の講座生が、順次そば打ちの練習を行った。全員のそば打ちが終了したあと、後片付けを行ってからそば試食会の準備に取り掛かり、本日のメニューである“ざるそば”の準備として、白ネギ、大根おろしの準備を行った。本日の釜前は担当者がお休みのため、講師がそばを茹で講座生が洗い、冷水による締め、水切り、盛り付け作業を行い、出来上がった“ざるそば”をテーブルに運び、そば試食会を実施した。ブログをご...浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

  • 今日の昼そば(ニラそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“ニラそば”を作ることにし、ニラを5~6cm程度に切って、根元の方を先に沸騰した鍋に入れ、10秒間程度経過してからニラを全て入れ、同時にそばも入れ湯掻いて冷水で締め、水切りを行ってセイロに盛り“ニラそば”を作り、今日の昼そばで美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(ニラそば)

  • 今日の昼そば(海老天おろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“海老天おろしぶっかけ”を作ることにし、海老天を電子レンジとオーブンで温め、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、白髪ネギ、カイワレ、カニカマを準備する。常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、海老天、白髪ネギ、カイワレ、カニカマ、大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“海老天おろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天おろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(おしぼりそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位青首大根の先の細い部分(十分辛い)を摺りおろし、絞り汁にそば汁を加えてつけ汁にし、常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて冷水で締めてセイロにもり、“おしぼりそば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おしぼりそば)

  • 今日の昼そば(肉つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位ベーコンを使用して“肉つけそば”を作ることにし、ベーコンをフライパンでカリカリに焼き、そば汁を2倍に薄めて鍋に入れ、平茸、しめじ、白ネギを煮ておく。お椀にそば汁を装いベーコン、平茸、しめじ、白ネギを入れ、刻んだ青ネギを載せる。常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて冷水で締めて笊に盛り“肉つけそば”を作って、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(肉つけそば)

  • 今日の昼そば(海老天つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位海老の天婦羅を使用して“海老天つけそば”を作ることにし、そば汁を2倍に薄めて鍋に入れ、白ネギ、舞茸、しめじを入れて煮ておく。お椀にそば汁を装って白ネギ、舞茸、しめじ、海老の天婦羅を載せてつけ汁を作る。常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めてセイロに盛り、“海老天つけそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天つけそば)

  • 今日の昼そば(酢橘そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍保存していた酢橘を使用して、“酢橘そば”にして頂くことにし、冷凍の酢橘をスライサーでスライスし、そば汁を3倍に薄めて器に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締め、冷やしたそば汁を入れた器にそばを入れ、薄くスライスした酢橘を並べ、刻み茗荷を載せて“酢橘そば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(酢橘そば)

  • 手打ちそば 叉木

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位真庭市蒜山地区に蕎麦の花を見学に行った帰りに、未だ10時過ぎであったが本日営業の表示板が掛けてあったので、駐車場に車を止めて玄関に向かったら、暖簾が掛けてあったので店内に入った。メニューは“丸抜きそば、玄粉そば”があり、全て十割そばで“ザルそば、あたたかそば”の2種類のみであり、本日は“丸抜きザルそば”と“玄粉ザルそば”の両方を注文した。「手打ちそば又来」では全て自家製粉の十割そばを提供しており、“丸抜きザルそば”は色の白いそばで、蕎麦がゆと蕎麦かりんとうが付いている。“玄粉ザルそば”は蕎麦殻が少し混入しているので、多少色がついており星も入って趣のあるそばであり、おろし金に摺り下ろした生わさびが付...手打ちそば叉木

  • 蒜山そばの花

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位毎年9月の中旬になると、真庭市蒜山地区ではそばの花が見頃となるので、今年もドライブを兼ねてそばの花を撮影に行ってきた。自宅を7時過ぎに出発し、高速道路は使用せず一般道を北上し、蒜山の道の駅「風の家」近くのそば畑に向かい、走行距離120Kmを2.5時間かけて到着した。生憎ガスがかかり蒜山三座を背景にした絶好のポジションでは、撮影することは出来なかった。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村蒜山そばの花

  • 今日の昼そば(三色ザルそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位先日そば打ちした「更科そば、抹茶切り、柚子切り」を混ぜ合わせ、湯掻いて洗い冷水で締めてザルに盛り、“三色ザルそば”にして天婦羅の盛り合わせとともに、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(三色ザルそば)

  • 今日の昼そば(三色そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位先日そば打ちした「更科そば、抹茶切り、柚子切り」を湯掻き、洗って冷水で締めて夫々器に盛り、“三色そば”にして今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(三色そば)

  • 今日の昼そば(二色そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位先日打った「柚子切り、抹茶切り」が残っているので、湯掻いてセイロに盛り“二色そば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(二色そば)

  • 変わりそば打ち(三色そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍保存していた柚子の皮を解凍し、柚子の皮を細かく刻み、ミルサーを使用してペースト状にすり潰し、濾し布でペースト状の柚子を濾す。更科粉560gをボールに入れ、熱湯300ccを加えてよくかき混ぜて湯捏ねを行い、冷えてきたら小麦粉140gを加え、柚子の皮を搾った液体を練り込み“柚子切り”を打つ。更科粉560gにも熱湯300ccを加え、良くかき混ぜて湯捏ねを行い、冷えてきたら小麦粉140gを加え、加水しながら水回しを行い“更科そば”を打つ。更科粉560gに熱湯を加えて湯捏ねを行い、冷えてから小麦粉140gを混ぜて二八にし、加水しながら丁寧に水回しを行い、「抹茶」を加えて捏ねを行い、延し切りを実施し“抹茶...変わりそば打ち(三色そば)

  • そば汁作り(辛汁)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位そば汁(辛汁)が少なくなってきたので、そば汁(辛汁)を作ることにし、水を入れた鍋に昆布と椎茸を入れ、一晩ほど水出しを行う。昆布と椎茸の水出沸騰する直前に昆布と椎茸を取り出す。しが入った鍋をコンロに掛けて加熱し、混合節を280gを入れ、沸騰させながら灰汁を取り続け、灰汁が出なくなったら混合節を取り出す。次に鰹節を160g入れて沸騰させ、灰汁が出なくなったら鰹節をすべて取り出し、灰汁が出なくなったら火を止める。鍋にステンレスの笊を載せ、その上から「だしこしシート」を3枚重ねにし、椎茸の搾り汁と出汁を入れて濾す。琥珀色の美しい出汁(3,600cc)が完成した。出汁(3,600cc)に返し(1,000cc...そば汁作り(辛汁)

  • 浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位本日の浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」は、先輩の講座生8名と新人の講座生3名、合計11名の講座生と講師及び助手が出席して、今年度9回目のそば打ち講座を行った。最初に講師による模範打ちを行い、続いて講座生が順次そば打ちの練習を行った。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

  • 今日の昼そば(ざるそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位粗挽き粉を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛って刻み海苔を散りばめ、“ざるそば”にして今日の昼そばで頂いた。昨日の夕食で“そば巻きずし”を作って頂き、余った“そば巻きずし”が残っていたので、今日の昼そばで美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(ざるそば)

  • 今日の昼そば(おしぼりそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位青首大根の先の細い部分(十分辛い)を摺りおろし、絞り汁にそば汁を加えてつけ汁にし、粗挽き粉を使用して打ったそばを、湯掻いて冷水で締めてザルにもり、“おしぼりそば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おしぼりそば)

  • 今日の昼そば(冷やし鴨南蛮)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は冷やし鴨南蛮”を作って頂くことにし、冷凍保存しているスライスした鴨肉を解凍し、鴨肉を4枚重ねにして皮面をフライパンで焼き、肉面も軽く焼き白葱も焼いておく。3倍に薄めたそば汁を冷蔵庫で冷やし、粗挽き粉を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて器に入れ、冷やしたそば汁を装って鴨肉、白葱、カニカマを載せ、“冷やし鴨南蛮”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(冷やし鴨南蛮)

  • 今日の昼そば(おろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“おろしぶっかけ”を作ることにし、昨晩の天婦羅の残りを温め、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、天婦羅、カイワレ、白髪ネギ、舞茸を準備する。オヤマボクチを使用して打った富倉そばを、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、天婦羅、カイワレ、白髪ネギ、舞茸、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“おろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(海老天つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位海老の天婦羅を使用して“海老天つけそば”を作ることにし、そば汁を2倍に薄めて鍋に入れ、白ネギ、舞茸を入れて煮ておく。お椀にそば汁を装って白ネギ、舞茸、海老の天婦羅を載せてつけ汁を作る。粗挽き粉を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めてセイロに盛り、“海老天つけそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天つけそば)

  • 今日の昼そば(ニラそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“ニラそば”を作ることにし、ニラを5~6cm程度に切って、根元の方を先に沸騰した鍋に入れ、10秒間程度経過してからニラを全て入れ、同時にそばも入れ湯掻いて冷水で締め、水切りを行ってザルに盛り“ニラそば”を作り、今日の昼そばで美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(ニラそば)

  • 今日の昼そば(越前おろしそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位湯掻いたそばを洗って器に盛り、刻み葱、削り鰹、大根おろしをそばに載せ、そば汁を廻しかけて“越前おろしそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(越前おろしそば)

  • 今日の昼そば(ざるそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位オヤマボクチを繋ぎに使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛って“ざるそば”にして、今日の昼そばで頂いた。8月中のそば食は1ヶ月間で42食頂き、殆どは自宅での昼そばであるが、福山市の「手打ちそばまほろば」、井原市の「そば小屋博翠」、福山市の「草戸庵」、浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」でも頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(ざるそば)

  • ウオーキング

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位9月に入り南方海上にはトリプル台風が発生し、沖縄方面に接近するようであるが、今のところ岡山県では影響は殆どない状況である。田圃の稲穂も出揃った中を、今朝もウオーキングを実施した。8月中のウオーキング回数は25回で、歩数は約14.5万歩で距離は約109Kmであり、自宅を出発して863Km歩いたことになり、日本橋に到達して折り返しになり、静岡市付近に到達した。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村ウオーキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蕎麦好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
蕎麦好きさん
ブログタイトル
自由気ままに そば打ち日記
フォロー
自由気ままに そば打ち日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用