chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由気ままに そば打ち日記 https://blog.goo.ne.jp/kozichann/

西日本のそば打ちグループ、公民館そば打ち講座、そば打ち段位認定会等での活動状況を紹介

浅口そば打ち倶楽部、豊平手打ちそば保存会、広島備後そばの会、全麺協素人そば打ち段位認定会、豊平流そば打ち段位認定会、浅口市中央公民館手打ちそば入門講座、笠岡市中央公民館手打ちそば入門講座等での活動状況について紹介

蕎麦好き
フォロー
住所
浅口市
出身
浅口市
ブログ村参加

2010/04/21

arrow_drop_down
  • 今日の昼そば(天ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」近くのスーパーで購入した、天婦羅を温めて皿に盛り付け、北海道産の新そば(キタワセ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛りつけ“天ざる”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(天ざる)

  • 今日の昼そば(きのこおろしつけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」今日は“きのこおろしつけそば”を作ることにし、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れ、なめこと茶エノキを煮ておき、大根を摺りおろし刻みネギを用意する。器にそば汁とともに大根おろし、なめこ、茶エノキを入れて刻みネギを載せ、北海道産の新そば(キタワセ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めてセイロに盛り、“きのこおろしつけそば”を作り、昼そばで美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(きのこおろしつけそば)

  • 浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」本日の浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」は、先輩の講座生4名と新人の講座生3名、合計7名の講座生と講師及び助手が出席して、今年度12回目のそば打ち講座を行った。最初に講師による模範打ちを行い、続いて新人の講座生と先輩の講座生が、順次そば打ちの練習を行った。全員のそば打ちが終了したあと、後片付けを行ってからそば試食会の準備に取り掛かり、本日のメニューである“ざるそば”の準備として、白ネギ、大根おろしの準備を行った。本日の釜前は担当者がお休みのため、講師がそばを茹で講座生が洗い、冷水による締め、水切り、盛り付け作業を行い、出来上がった“ざるそば”をテーブルに運び、そ...浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

  • 今日の昼そば(おろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」今日は“おろしぶっかけ”を作ることにし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、エノキ、舞茸、カイワレ、天婦羅を準備する。冷凍保存しているそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、エノキ、舞茸、カイワレ、天婦羅、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“おろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(海老天そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」海老の天婦羅を使用して“海老天そば”を作って、今日の昼そばで頂くことにし、そば汁を鍋に入れて薩摩揚げ、しめじを煮ておき、冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて洗い再び温めて器に入れ、温かいそば汁とともに薩摩揚げ、しめじ、海老の天婦羅を載せ春菊を添え、温かい“海老天そば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天そば)

  • 返し作り

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」そば汁に使用する返しが残り少なくなったので、9ヵ月振りに返し作りを行うことにし、本日は醤油(6リットル)、本味醂(920cc)、砂糖(900g)を準備する。鍋に本味醂(920cc)と砂糖(900g)を入れ、徐々に加熱してアルコールを飛ばし、掻き混ぜながら砂糖を溶かす。アルコールが飛び砂糖が溶けたら醤油(6リットル)を加えるが、その場合醤油のペットボトル容器を廻しながら注ぐと、醤油容器内に渦巻きが出来て醤油がスムーズに出る。醤油と味醂等が入った鍋を、徐々に加熱して行くと表面に小さな泡の幕ができ、更に加熱して泡の幕に穴が出来たら加熱を止める。出来上がった返しを水道水で冷...返し作り

  • 今日の昼そば(唐揚げつけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」鶏の唐揚げを使用して“唐揚げつけそば”を作ることにし、そば汁を2倍に薄めて鍋に入れ、鶏の唐揚げ、茶えのき茸、白ネギを煮ておく。お椀にそば汁を装い鶏の唐揚げ、茶えのき茸、白ネギを入れ、刻んだ青ネギを載せる。冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて冷水で締めて笊に盛り“唐揚げつけそば”を作って、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(唐揚げつけそば)

  • 今日の昼そば(肉つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位豚肉を使用して“肉つけそば”を作ることにし、そば汁を2倍に薄めて鍋に入れ、豚肉、しめじ、舞茸、エノキ、を煮ておく。お椀にそば汁を装い、豚肉、しめじ、舞茸、エノキを入れ、カイワレを載せる。冷凍保存しているそばを解凍し、湯掻いて冷水で締めて笊に盛り“肉つけそば”を作り、天婦羅の盛り合わせとともに、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(肉つけそば)

  • 今日の昼そば(おろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」今日は“おろしぶっかけ”を作ることにし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、茗荷、白髪ネギ、カイワレ、ハム、刻み海苔を準備する。今年の初物である新そば(レラノカオリ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、茗荷、白髪ネギ、カイワレ、ハム、刻み海苔、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“おろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(鴨せいろ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」冷凍の鴨肉を解凍してスライスし、鴨肉を重ねたまま脂面をしっかりと焼き、肉面も軽く火を通し白葱も焼いておき、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れて温める。冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めてセイロに盛り、お椀にそば汁を装い鴨肉と白葱を入れ、刻み茗荷を添えて“鴨せいろ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(鴨せいろ)

  • 今日の昼そば(三色そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」1ヶ月ほど前に変わりそばを打ち、冷凍保存していた「更科そば、柚子切り、抹茶切り」を解凍し、湯掻いて夫々を器に盛り“三色そば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(三色そば)

  • 今日の昼そば(三色そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」1ヶ月ほど前に変わりそばを打ち、冷凍保存していた「更科そば、柚子切り、抹茶切り」を解凍し、湯掻いてセイロに盛り“三色そば”にして、天婦羅の盛り合わせとともに、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(三色そば)

  • 寄島アッケシランド

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位アッケシソウの群生地といえば網走市の能取湖が有名であるが、平成15年に浅口市の寄島干拓地内でもアッケシソウが群生しているのが発見された。平成16年に浅口市の天然記念物に指定するとともに、「アッケシソウを守る会」を結成し保護活動が続けられている。新型コロナウイルス禍の影響で中止が続いていた「アッケシソウ祭り」を、14日から23日まで4年ぶりに開催している。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村寄島アッケシランド

  • 今日の昼そば(越前おろしそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いたそばを洗って皿に盛り、刻み葱、削り鰹、大根おろしをそばに載せ、そば汁を廻しかけて“越前おろしそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(越前おろしそば)

  • 今日の昼そば(天せいろ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」近くのスーパーで購入した、天婦羅を温めて皿に盛り付け、冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、セイロに盛りつけ“天せいろ”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(天せいろ)

  • 今日の昼そば(なめこおろしつけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」今日は“なめこおろしつけそば”を作ることにし、鍋に水を入れなめこを煮てから冷やし、大根を摺りおろし刻み茗荷を用意する。今年の新そば(レラノカオリ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締め、水切りを行ってザルに盛りつける。器に大根おろしとなめこを入れ、刻み茗荷を載せてそば汁を回し掛け、“なめこおろしつけそば”を作り、昼そばで美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(なめこおろしつけそば)

  • そば汁作り(辛汁)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」そば汁(辛汁)が少なくなってきたので、そば汁(辛汁)を作ることにし、水を入れた鍋に昆布と椎茸を入れ、一晩ほど水出しを行う。昆布と椎茸の水出しが入った鍋をコンロに掛けて加熱し、沸騰する直前に昆布と椎茸を取り出す。混合節を280gを入れ、沸騰させながら灰汁を取り続け、灰汁が出なくなったら混合節を取り出す。次に鰹節を160g入れて沸騰させ、灰汁が出なくなったら鰹節をすべて取り出し、灰汁が出なくなったら火を止める。鍋にステンレスの笊を載せ、その上から「だしこしシート」を3枚重ねにし、椎茸の搾り汁と出汁を入れて濾す。琥珀色の美しい出汁(3,600cc)が完成した。出汁(3,6...そば汁作り(辛汁)

  • 手打ちそば処「そば切り 潮凪庵」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」笠岡市拓海町(BMXコース近く)で営業している、手打ちそば処「そば切り潮凪庵」を訪れた。笠岡市神島大橋を渡って信号を右折し、下り坂を下りた所の三差路を、海岸沿いに直進し500m進んだ所に、「手打ちそば」の幟が沢山立ててあり、大きい駐車場の奥にコンテナ風の建屋がある。玄関を入ると左側にオープンキッチンがあり、4人掛けテーブル席が3セットと、2人掛けのテーブル席が2セット、カウンター席が5席設けられている。メニューは冷たいそばは“せいろ、田舎、かしわつけ、梅おろしぶっかけ”があり、温かいそばは“かけそば、かしわ南蛮”が用意されている。今日は“田舎”の2枚盛りを注文し暫く...手打ちそば処「そば切り潮凪庵」

  • 今日の昼そば(きのこおろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」今日は“きのこおろしぶっかけ”を作ることにし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、平茸、しめじ、茶えのき茸、舞茸、きくらげ、茗荷を準備する。今年の新そば(レラノカオリ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、平茸、しめじ、茶えのき茸、舞茸、きくらげ、茗荷、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“きのこおろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(きのこおろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(天ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」近くのスーパーで購入した、天婦羅を温めて皿に盛り付け、今年の新そば(レラノカオリ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛りつけ“天ざる”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(天ざる)

  • 今日の昼そば(酢橘そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」隣町の産直市場で購入した酢橘を使用して、“酢橘そば”にして頂くことにし、酢橘をスライサーでスライスし、そば汁を3倍に薄めて器に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。今年の新そば(レラノカオリ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締め、冷やしたそば汁を入れた器にそばを入れ、薄くスライスした酢橘を並べ、刻み茗荷を載せて“酢橘そば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(酢橘そば)

  • 今日の昼そば(鴨せいろ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位私のホームページ「自由気ままに」冷凍の鴨肉を解凍してスライスし、鴨肉を重ねたまま脂面をしっかりと焼き、肉面も軽く火を通し白葱も焼いておき、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れて温める。今年の新そば(レラノカオリ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めてセイロに盛り、お椀にそば汁を装い鴨肉と白葱を入れ、彩りにカイワレを添えて“鴨せいろ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(鴨せいろ)

  • 浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位本日の浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」は、秋の行楽シーズン3連休の中日と言うことでお休みの講座生が多く、先輩の講座生4名と新人の講座生2名、合計6名の講座生と講師及び助手が出席して、今年度11回目のそば打ち講座を行った。本日から使用するそば粉は、北海道産の新そば(レラノカオリ)を使用することになり、最初に講師による模範打ちを行い、続いて講座生が順次そば打ちの練習を行った。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

  • 今日の昼そば(おろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“おろしぶっかけ”を作ることにし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、茗荷、青ネギ、ハム、刻み海苔を準備する。今年の初物である新そば(レラノカオリ)を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、茗荷、青ネギ、ハム、刻み海苔、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“おろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おろしぶっかけ)

  • 北海道産の新そば

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位北海道産の新そば「レラノカオリ」が発売されたので、早速購入し試し打ちを行って試食した。初物の北海道産の新そば粉「レラノカオリ」の色合いは今一のようであり、そば粉(1.2Kg)と小麦粉(0.3Kg)を二八で木鉢に入れ、水回しを実施したところ香りもあまりなく、加水率は45パーセント程度であった。湯掻いて笊に盛り付けたそばは、色合いも新そばらしくなく香りも今一のようであり、初物は期待が大きい分やや残念であった。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村北海道産の新そば

  • 矢掛町美山川河川敷の彼岸花

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位県道35号線の小田郡矢掛町美川小学校付近の、美山川の河川敷に彼岸花が群生しており、彼岸花が見頃となってきたので、美山川を訪れ写真撮影を行った。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村矢掛町美山川河川敷の彼岸花

  • 蕎麦 う垣

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位瀬戸内市長船の「蕎麦う垣」を久し振りに訪れ、12時過ぎに駐車場に車を止め、暖簾をくぐって客室に向かった。玄関を入ると4人掛けの小上がりが5セットと、2名掛けテーブル席が2セットと、カウンター席が設けられている。メニューは冷たいそばは“ざる、天盛りざる、かき揚げざる、月見とろろざる、おろしぶっかけ、海老天ぶっかけ、かき揚げぶっかけ”があり、温かいそばは“かけ三昧、海老天、かき揚げ、千屋牛すき煮、月見とろろ、京鴨南蛮、天盛りかけ”が用意されており、北海道産(弟子屈、摩周湖周辺)のキタノマシュウを1年分取り寄せ、低温貯蔵して必要な量のみ石臼で自家製粉し、毎日そば打ちして提供しているとのこと。今日は“海老...蕎麦う垣

  • 川東公園の彼岸花

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位岡山県真庭市落合町古見の、旭川河川敷にある川東公園内では、県内随一と言われる彼岸花の群生地があり、今年も彼岸花の季節になったので見学に行ってきたが、彼岸花の見頃は1週間ほど前のようであった。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村川東公園の彼岸花

  • 今日の昼そば(天婦羅おろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“天婦羅おろしぶっかけ”を作ることにし、天婦羅を電子レンジとオーブンで温め、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、白髪ネギ、茗荷、青ネギを準備する。冷凍保存していたそばを湯掻き、洗って冷水で締めて皿に盛り、天婦羅、白髪ネギ、茗荷、青ネギ、大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“天婦羅おろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。8月中のそば食は1ヶ月間で44.5食頂き、殆どは自宅での昼そばであるが、真庭市の「手打ちそば叉木」、長野県飯山市の「かじか亭」、長野県飯山市の「富倉そば支店」、浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」でも頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」...今日の昼そば(天婦羅おろしぶっかけ)

  • ウオーキング

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位10月に入り田圃では稲穂も実ってきたが、暑い日が続いており秋は何時やって来るのか、今朝も気温が下がらず半袖のTシャツを着て、ウオーキングに出かけた。9月中のウオーキング回数は24回で、歩数は約13.1万歩で距離は約98Kmであり、自宅を出発して962Km歩いたことになり、日本橋に到達して折り返しになり、静岡県湖西市付近に到達した。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村ウオーキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蕎麦好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
蕎麦好きさん
ブログタイトル
自由気ままに そば打ち日記
フォロー
自由気ままに そば打ち日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用