chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nu-a
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/03/31

arrow_drop_down
  • 洗濯洗剤物語(1)

    このたびワタクシ非常に不純な理由により、 ナチュラルクリーニング生活始めました。 といっても、主に洗濯ですが。 食器用洗剤は、なんとかまぁこんな感じかな、と ストレスなく使っていますが、 問題は洗濯用洗剤。 なぜ、 あんなに、 カラフルなのー。 ただでさえ1.1畳ほどの広さしかない我が家の脱衣所。 洗濯用洗剤は、洗濯機ラックの上に出しっぱなし状態なのですが、 ごちゃごちゃする…。 ちなみに我が家の洗濯洗剤アイテムは、 コレ + コレ + コレ。 (画像はすべてお借りしました) うへーカラフ..

  • 「Easy Life」のカタログ届く

    床にゴロゴロ命(はぁと)のダンナがいるため、 ダイニングテーブルではなく座卓採用の我が家ですが、 いつかは欲しいダイニングセット。 だって、主婦ってホント床に座るタイミングが少ない。 と、思いませんか? 家事の合間に、椅子に座ってしばし休憩のひととき。 コーヒー一杯飲んで、さ、また家事再開!ってのが理想。 そんな私が気になっているブツは、 4年ほど前にDay and Day'sという雑貨屋さんで見つけた ダイニングテーブルとチェア。 たしか、KakuとかMoco、なんて名前が付いていたと思う。 少し値段が上がるDen、ってテーブルも好みだった。 いくつかサイズ展開が..

  • Tubminimumgs

    我が家のタブトラッグスはバニラ色。 …あれっ なんだか、 持ち手部分とか、サイドの溝模様が そこはかとなく

  • 文房具フェチ

    最近、片付け関係に合わせて、片付け&掃除の モチベーションアップのため、インテリアの本もちょこちょこ 図書館で借りてきて読んでます。 先日借りたのは、 北欧デザイン1 家具と建築 北欧デザイン2 プロダクト 北欧インテリア 男のインテリアbible(究極改造編) デザイナーと道具 このあたり。 北欧インテリア・家具の本にはやっぱりどれも有名どころの デザイナー家具が重複して載っていて、 全部読んだ時点でちょっとお腹いっぱいに(笑)。 自分はデンマークデザインが好きだ、と思い込んでいたけど、 実のところそうでもないかもし..

  • 炊事用ゴム手袋

    日本の炊事用品メーカーさん、 とりあえずピンク色か水色にしときゃいいと思ってませんか? キッチンにピンク色や水色のモノを置きたくないと 思ってる人がどんだけいるのかわかってるのかい? と挑発的メッセージを送りつつ、 我が家の炊事用ゴム手袋は白です。 (画像が暗く、色がわかりにくくてスミマセン) これ、ゴム手ジプシーをしていた頃に 近所のドラッグストアで発見し、今やヘビーリピーターです。 薄手で柔らかくて、使いやすい。 袖口に、お花のエンボス?模様がこっそり入ってます。 資生堂のマーク的昭和的デザインでちょっとかわいい。 ただ、私の使い方が悪いのか..

  • 踊る子どもたち

    今日の午前中、地元ローカル局のドキュメンタリ番組 「目撃者F」の再放送を観た。 タイトルは「絵里せんせいとスーパーダンスキッズ」。 内容としては、ダンス教室に通っている子どもたちが キッズダンスの全国大会で優勝を目指す、という ものだったんだけど。 いやー感動した。 先生の情熱、愛情。 子どもたちのまっすぐな努力。 美しい振り付け。 (流行りのダンスではなく、創作モダンダンスだった) 教室の住所がそう知らない土地でもなかったため、 思わず観終わってすぐにネット検索してみたりして。 オネが前から踊りが好きで、いつか習わせてもいいなーと 思ってたので…。..

  • 衝撃。

    頭がどうにもこうにもボサボサ限界で、 やっとこさ半年ぶりの美容室へ。 椅子に座るやいなや もう10年超の付き合い?になる店長から 「あれ、円形脱毛症できてますね」と言われる。 ガーン。 そんなの生まれて初めてだ。 つむじのあたりに、おそらく3ヶ月ちょっと前に できたであろう(もう毛穴が復活して産毛も生えてる) ものが1つと、うなじ右横につるっつるのできたてが1つ。 「ストレスかもしれませんねー」と店長。 思い当たる節は、ある。 くそう。 軟膏タイプの育毛剤をもらってきました。 生えるまで、気長に待とうっと。 とりあえず、つるつるがつむじじゃ..

  • 片付けを学ぶ(2)

    片付け力を少しずつでもアップするにあたり、 まず手始めに思いついたこと。 「基礎から学びなおそう」 前回の記事でも書きましたが、 やはりその道のプロの方の言葉で ハッとさせられることとか、 今更ながら気付くことが多かったので。 そこで、いそいそと図書館へ。 片付け 掃除 インテリア 収納 などで検索すると、めぼしい本がわさわさと。 しっかし、どれもほとんど貸し出し中… みんな、結構悩んでるんだなぁと なんとなく励まされるような気分になったり。 とりあえず、借りられるものの中から選んだのが ↓この2冊。(楽天ブックスにリンクしています) ..

  • 魔法のコトバ

    幼少の頃、母からは比較的褒めて育てられたように思う。 (父は滅多に褒めなかった。ここぞ!という時だけだったな) もちろん、褒められるのが大好きだった私。 母に褒めてもらうために、色んなことを頑張った。 テストでいい点を取って帰ってくると、 母は 「すごい!さすが母さんの娘」 と褒めてくれた。 私にとって、それが最大の賛辞でした。 今思うと、母さん…何様?と思わないでもないですが(笑)、 とにかく、そう言われるとなんだか誇らしくて、 嬉しくてたまらなかったのをよく覚えています。 現在、オネ@5歳児を育てるにあたって 大体叱る:褒める=8:2の割合..

  • 片付けを学ぶ(1)

    昨日、ふとのぞいた 「プラスワンリビング」のサイトで 「土井けいこの収納人生相談」というコーナーを見つけた。 これが実に面白い。というかためになる。 『家族みんながそこそこ快適に過ごせればいい』 『何から手をつけていいかわからなければ、 まず紙袋を捨てる作業だけでも達成感を』 『トイレは用を足すたびにささっと拭き掃除』 『たたきは靴置き場ではない』 『子どもが片付けないとイライラしてる人には 自身も片付けベタな人が多い』 などなど、ハッとさせられる言葉も多くて。 (当たり前のことですが…すみません・汗) 何を隠そう、 幼少の頃から激しく「片付けること..

  • 段取りカンペキ

    少し前から、生姜を入れて甘辛く煮付けた 魚が食べたくて仕方なかった。 最近肉系が続いていたので、今日こそ、と思い スーパーに行くも、ひとパックにイトヨリ二尾、とか、 微妙なサイズのカレイ二切れ、とかで足りないし、 お値段もイマイチ量に見合わない。 が、さらに鮮魚コーナーの奥へ足を進めると 「本日のオススメ品」みたいなとこに 真イワシ発見。 一尾48円。 こりゃ買いかな。でも頭付いてるし、お腹も 割れてない(処理の跡がない)な。 しばらく迷ってから、意を決して5尾購入。 久々の生魚の下処理。 深呼吸して段取りを考える(笑)。 1.あらかじめキ..

  • コマ撮りアニメを作ってみた

    昨日の夜、つけっぱなしになっていたNHK教育テレビで 「デジスタ・ティーンズ」という番組が放送されていた。 ”デジスタ・ティーンズは、新しいアートに取り組む若者たちを 応援・育成していく新番組。”(NHKオンラインより) 第1回目の特任教授である映画監督のティム・バートン氏が とある日本の若者が作成した映像にコメントしていたのだけれど。 その映像が、「コマ撮りアニメ」。 内容は、針金とウールで作った猫の人形を少しずつ動かして 撮影したアニメーション。 オネはその可愛さと作成風景に釘付けになっていました。 そうそう。面白いよね。 私も、小さい頃からクレイアニメが..

  • 食器用洗剤

    気に入って使っていた カエルのマークの泡ボトル がダメになったっぽい。 私の使い方がまずかったのか、 それとも「イマイチ耐久性に欠ける」という 噂どおりだったのか。 ポンプを押すのに上腕が筋肉痛になるほどの 力を要し、さらに出てくる泡はびろびろのがちょろっと。 皿洗いでこんなストレス感じたくない… そう思い立ち、ちょうど10%オフ良品週間中の無印へ。 洗面台で泡タイプのハンドソープを使っているのと 同じタイプの泡ボトルを購入。 うまいこと出るかなー、 と不安を感じつつも、市販の洗剤「泡のチカラ」を かなり薄めにうすめてポンプを押すと… いえ..

  • ごほうび

    この3月までの1年間、 幼稚園で同じクラスのボス的女の子との関係に 苦労し続けてきたオネ。 「いじめられる」という感じではなかったんだけど、 とにかく束縛される。 一緒に遊ぶことを強要される。 絶対服従。 あんまりひどい時期は家にいても異常にトイレが近くなったり、 夜寝る前に布団の中で 「幼稚園、やめたい…」 と泣き出したりして、ちょっと心配なときもありましたが、 なんとか少しずつ自分の意志を伝えたり、 やっぱり言いなりになったりしながら(笑) 1年をのりきりました。 そんな年中さん生活の終園式。 帰宅したオネに「1年間よくがんばりました」のご..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nu-aさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nu-aさん
ブログタイトル
c.f.p.s.
フォロー
c.f.p.s.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用