chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひと対ひと。すべては楽しみながら。 https://blog.goo.ne.jp/9sugo

仕事も遊びも、男も女も、昼も夜も。すべて『人と人』!楽しみながら、単純に。できる事からやろうよ。

ふるさと天草に雇用創出を願って活動してます♪ ^^江浦誠、50歳。

9sugo
フォロー
住所
東区
出身
天草市
ブログ村参加

2010/02/10

arrow_drop_down
  • 『第65回天草倶楽部』でした。

    https://www.amakusaclub.com天気も良く、暖かなこの日の『第65回天草倶楽部』でした。気候はすっかり夏ですね。今回の講師の先生は、政木ゆかさんでした。いつものように、道中車中でのお話しから昼食時のお話しは役得です。たっぷり聴けて、初めて知る事も多いいものですね。今回は前半1部で、桐生市での独り芝居の様子を上映してくださいました。若者から80歳の超えた老婆までを演じて居られましたが、『本当に政木さん!?』と目を疑いました。それほど素晴らしかったんです。後半2部でのお話しは、『あ~、「言霊」を実感するな~。』と実感する場面が幾度も有りました。ホント素晴らしかった。今回のこの空間は7人です。このような少人数の時って、参加者の方の声もしっかり聴ける楽しみが有ります。そして、この日も『あ、こ...『第65回天草倶楽部』でした。

  • いよいよ来週ですよ~。

    https://www.amakusaclub.comいよいよ来週となりました。第65回『天草倶楽部』。講師の先生は、政木ゆかさんです。4月17日(水)開催です。///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////政木ゆか(プロフィール)八代市出身。高校卒業後(株)肥後銀行へ入社。4年後、テレビ熊本の番組アシスタントとなりフリーアナウンサーの道を歩み始める(1985年5月)。熊本をはじめ九州各県にてテレビ・ラジオの仕事を多数務める一方、劇団に所属。1998年より、拠点を東京に移し各テレビ局で番組ナレーターとして活動。同時に名優・壌晴彦氏主宰の劇団に在籍し...いよいよ来週ですよ~。

  • 咲き誇る。

    https://www.amakusaclub.comまさに咲き誇ってますね。月曜日に菊池泗水のお客さまに向かう間に、どこもかしこもずっと桜並木でした。帰りに農業公園の桜をじっくり写真に撮ろうと思ったら、月曜休みで、駐車場に入ることも叶いませんでした。今年は、一気に超満開なので、余計に際立ちますね。いよいよ『天草倶楽部』の月となりました。この方も、さまざまなところで花開かせてる方ですね。聴きたい事、盛りだくさんなのですが、はたして今回はどんなお話しが聴けることでしょう。皆さん、楽しみにしててください!第65回の講師の先生、政木ゆかさん。4月17日(水)開催です。ご存知のように、多方面でご活躍のパーソナリティの方ですね。女優・ナレーター・司会・着物コンサルタント等々。熊本地震の時は、ずっとラジオで発信してく...咲き誇る。

  • 定点観測。

    https://www.amakusaclub.com今日も朝からずっと、しとしと雨でした。先週末からずっとこんなですね。ホンの束の間晴天の水曜日だけでした。どんよりではありましたが、空が明るくなった朝、桜の花びらたちを撮ってみました。ずっとここで、この時期定点観測してますけども、今年は、いたるところで桜が伐採されていて、ここにも、わずかな本数だけ。寂しいものです。この雨の中でもしっかり咲いていますけども、この雨では、花見の機会がなかなか難しいですね。この写真は、その直後に向かった待ち合わせの場所から撮りました。不開門のとこからですね。いつ終わるかもわからい状態の工事中の足場は痛々しいですけど、お城を観ると湧き上がるものがあります。昨日の天草です。風が強く、桜の花びらもたくさん舞ってました。ホント、この日...定点観測。

  • やっとお邪魔出来ました。

    https://www.amakusaclub.com今日の風は凄かったですね。早朝から、ビュービューと音を立ててて、代車のSAKURAは走って良いものか大いに迷いながら、スタートしました。事務所についても、ビルの中までも、ビュービューゴォーでした。そんな日にも関わらず、朝からお越しいただいたお客さまは、やっと水曜日で調整叶った方。さらに、上司までお連れいただきました。そして、即決と言うのがまた小気味良かったです。『さすが、Tくんの奥さまばい。』上司の方も一緒に、午前中たっぷりお話しくださいました。そして午後一番は、T2ご夫妻。前からご主人は存じ上げていましたけど、最近のお客さま。奥さまを伴って、熱心に聴いてくださいました。休む間もなく、事務所離れて北に向かった先がコチラです。お噂は、かねがね耳にしてたの...やっとお邪魔出来ました。

  • ディープな数日。

    https://www.amakusaclub.com電飾では風情が・・・。昼間の明るい時は尚更ですなぁ~。いつものお土産を仕入れて、上方まで。本来の目的は一日で完了しましたので、あとは旧知の友人に会いに。やっぱ、まずはここでしょか。と、言いながらずっとここ。雑多雑多なこの感じ。でも、早朝はがらんとしてました。しょっちゅうの腹ごしらえでしたので、夜中にこんな感じで。翌日朝から18,000歩ほどの探検をしました。まだまだ見足りないとこばかり。ブラタモリでは無いけれど、歩くと沢山の事に出逢います。ちょうど、この時間に熊本から講演依頼がありました。それだけで食っていけるのも良いのでしょうね。大阪らしく無く綺麗になってるとこと、ごった返したバリバリアジアのとこと。今回は、大阪も変わったなぁの印象ですね。丸2日つき...ディープな数日。

  • 知事選告知日。

    https://www.amakusaclub.com春らしい日中です。今日から、県知事選の選挙カーが回るのですね。これからの熊本はどうなっていくのでしょうね。昨日は一日冷たい風が吹いてました。昼一番でお邪魔した場所には、年配の方が駐車場誘導で居られるのですが、外に居てパイプ椅子に座ってらっしゃるんです。「風が冷たいですねー!」『あぁた達の声掛けの温かかけん、ぬくもりよっですたい。』その返しに脱帽でした(^^)このほっこり感はココでも味わえますよ。父もお世話になってました『くわのみ荘』(鹿子木町)です。スタッフの方たちのお声掛けが気持ち良いですよ。久しぶりに空と一緒にパチリ。この時の背中側の木の葉っぱはハート形をしてます。おとといの朝刊に小山さんが載ってました。ますます貫禄が違いますね。その日のトップはこ...知事選告知日。

  • 塾長!!!

    https://www.amakusaclub.com4年に1度の2月29日の今日。塾長にお会いして来ました!!やねだん『故郷創世塾』の卒業生であることを知ってる友人の福島貴志さんから、『江浦さん、この日空けといてください。』と前々から誘っていただいてました。会場で一緒になった故郷創世塾熊本県支部の仲間たちから、『江浦さん、今回の講演、どうやってお知りになられたんですか?』と聞かれたくらい、福祉関係の方たちが多かったんです。会場で最初に会った仲間は、長洲で事業所を営む中逸さん。放課後デイサービスや子ども食堂を運営されてます。福島貴志さんの講演を聴いたことが有るとのことでしたので、紹介させていただきました。次に会った桜文チャンは、おーさぁさん側で来られてたみたい。豊重哲郎塾長、何年ぶりでお会い出来たでしょう...塾長!!!

  • バブル絶頂期から34年2ケ月。

    https://www.amakusaclub.com今日のトピックは、何と言ってもコレなんでしょうね。『終値3万9,098円68銭!』1989年12月29日の終値「3万8,915円87銭」。あれから34年2ケ月って、見れば見るほど長かったですね~。私のお客さまもここ数週間で、大変な恩恵にあずかってます。バブルがはじけて、どんどん坂道を転げ落ち、7,000円を切った時もあり、いつの頃か『失われた10年』と聞いたのも遥か昔。『失われた20年』と聞き、『失われた30年』まで聞き、34年経って、今やっとココ。この額面上の好景気を実感できる日は来るのでしょうか。一昨日の夏のような暖かさから、昨日のバリバリゴロゴロの雷雨。私の車には、梅の花びらがこんな状態でした。火曜日の熊本日日新聞に、後輩たちの話題が載ってました...バブル絶頂期から34年2ケ月。

  • わらしべ長者じゃ無いけども。

    https://www.amakusaclub.com目の前の梅の木の花が咲いてました。暖かくなりました。このまま春を迎えるのでしょうか。春のあいだがしばらく続いてくれたら良いのですけどね。日本の素晴らしい「四季」は、今や「二季」になりつつありますもんね。昨日、お客さまから頂戴した数々のお品。私から上げたのはありませんから、わらしべ長者ではありませんが、この方々の振る舞われる行動には、いつも頭が下がります。そういえば日曜日にお邪魔したFさま宅では、お昼ご飯をご馳走になりました。ご家族4人と一緒に食べたカラアゲもお味噌汁も大変おいしゅうございました。『この時間だから、食べてってくださいね。』あんな自然な振る舞いが出来る奥さま、素晴らし過ぎるぅ。そんなこんなの話しを朝のお客さまとしてました。すると、『お前から...わらしべ長者じゃ無いけども。

  • 第21回くまもと子どもの美術展[2024年1月30日~2月4日]

    https://www.amakusaclub.com日曜日に、二の丸にある県立美術館へ行って来ました。『第21回くまもと子どもの美術展』に展示されていた”孫1号”の絵を観に行ったのでした。何回か前のブログにも書いたのですが、学校で選ばれて、八代で展示されていたことを、孫本人も伝え忘れてて、ママ友経由で知ったのが展示最終日だったという絵です。今回は、その絵が『第21回くまもと子どもの美術展』で、県立美術館に展示されてたんです。本人の得意そうな顔(^^)/大きくしっかり描けていました。1年生にしてはホント良く描けてる。私も美術は「5」でしたけど(笑)この日は寒かったけど、天気も良くて、城彩苑にも多くの人で満杯でした。この年になると、孫世代の『楽しみなこれから』がよく話題になります。先日も、お客さまの孫受験生...第21回くまもと子どもの美術展[2024年1月30日~2月4日]

  • 『第65回天草倶楽部』のご案内です。

    https://www.amakusaclub.com1月加島裕士さんのお話しの余韻が残ったままですが、今日は、次回4月『第65回天草倶楽部』のご案内です。第65回の講師の先生は、政木ゆかさん。ご存知のように、多方面でご活躍のパーソナリティの方ですね。女優・ナレーター・司会・着物コンサルタント等々。熊本地震の時は、ずっとラジオで発信してくださっていました。幅広く精通されている方ですので、どんなお話しがお聴きできるのか、待ち遠しいですね。頂戴しましたプロフィールを載せさせていただきますね。///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////政木ゆか(プロフ...『第65回天草倶楽部』のご案内です。

  • 一転快晴・快暖。

    https://www.amakusaclub.comあの火曜・水曜の寒さが嘘のような”快晴・快暖”になりました。この4年の懸案事項もすっかり完了出来て、大手を振って訪問して来ました。毎日こんな清々しい晴れ晴れとした気持ちで居れると良いものです。お昼を挟んで、お邪魔したのがここらあたり。『あっという間たいね!もう23年経つとかい。』そんな言葉から話しはとめどなく2時間みっちり話せました。つくづく思いました。この顔つきあわせてがどんなに重要かと。ICTとかDXの時代ではありますが、このアナログの生き方をもう少しだけ模索してみます。今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報...一転快晴・快暖。

  • 『第64回天草俱楽部』でした。

    https://www.amakusaclub.com朝から清々しい快晴の今日、『第64回天草俱楽部』を開催しました。阪神淡路大震災から、ちょうど29年の今日でした。あの朝の衝撃的な映像、今でも鮮明に残っています。はや29年。あっという間です。元旦の能登半島地震は、それはそれは大変な状況が今、毎日映像で流れています。今日の天草俱楽部の講師の先生は、加島裕士さん。私は、リアルにお会い出来てから随分な年月が経ちましたけども、お会いするずっとずーっと前から、この方の存在を存じ上げていました。それは、メディアで拝見すると言うものでなく、この方のご活躍を、お名前を聞いてました。そして、初めてお会いできたのは、ドラゴンの店ででした。美人なお嬢さまとご一緒でした。そして、あの頃お聴きしてたご活躍の一端をお聴き出来ました...『第64回天草俱楽部』でした。

  • 『1』並びの早朝。

    https://www.amakusaclub.com『1』並びの今朝、早朝の下江津湖サイクリングロードからの景色です。清々しい空気で、今日一日を後押ししてくれるような景色でした。元同僚に呼ばれて、任務完了しました。思い出してもらえて光栄です。今度はゆっくり食事しましょ。そういえば、その3時間前にも元同僚とバッタリ会ったのでした。こちらは、私がお手伝いしているプロジェクトに大いに関心持ってくれました。『Oくん、その仕事で繋がろうバイ。』先日、サーカスを観に行きました。なかなか機会が無いですが、とても楽しめましたよ。そして、昨日はこんな風景も。若い人たちのエネルギーをもらえました。しっかり支援出来たら良いなと思います。この方も、様々な支援をなさってる方です。今月17日(水)の『第64回天草倶楽部』皆さま、お...『1』並びの早朝。

  • 2024年仕事始め。

    https://www.amakusaclub.com2024年業務をスタートしました。冒頭写真は、新年式にお邪魔した時の「おみやげ」です。みなさん、良い顔でご挨拶出来ました。今年もたくさんの年賀状いただいてます。でも、『年賀状を今年でおしまいにします。』が、年々増えてて、なんとなく、正月の風情ではなくなってきてる様です。年賀状で、状況が分かるってのも有るのですが、そこはもう求められてないのですかね。今年は元旦から、大変な地震で、『あの日』の揺れが蘇りました。被災された方々の大変さ、ご苦労は如何ばかりかと、心痛めます。出来るご支援をしたいです。被災した私たちが実感したのはやはり、人々の繋がりの有難さでした。今月17日(水)の講師の方も、地道に地道に皆さんを繋いで来られた方です。『第64回天草倶楽部』、皆さ...2024年仕事始め。

  • 暖かい週でしたね。

    https://www.amakusaclub.com今週も、ちょっと足を延ばして行ったお客さまのとこ。せっかくなので、帰り道を考察しようと走ってたら、看板になじみ深い文字たち。ナビのアナウンスも地図も冒頭写真のこんなでした。近くには、子供の頃になじんでいた「マルエしょうゆ」も。この場所は何十年も前に地図で見て知ってたのですが、来て見ると感慨深いです。こんなとこもありました。夏に、フェリーで長崎に行った時も新鮮な気づきが有りましたけども、今回も似たような感想でした。そして、途中充電することなく帰り着いた時はこんなでした。美味しいちゃんぽんも食べたし、満足満足(^^♪あったか過ぎて、暮れの感じがしないのですが、みなさま、どうぞ良いお年を!そして年明け早々、1月17日(水)は、『第64回天草倶楽部』です。皆さ...暖かい週でしたね。

  • 朝から雪でした。

    https://www.amakusaclub.com怒涛の1週間でした。先週、佐賀武雄にお邪魔して、久々お客さまにお会いして、1年振りに集まったプロジェクトメンバーとの忘年会して、お世話になりっぱなしの病院でCT検査を済ませ、週末阿蘇で雪の中、一日大平原に居て、やがて2年ぶりのお客さまに来社いただき、滞りなく完了後、新規開店翌日の友人のお店でマダム会へ。今、その次の日。楽しい事と続きで、私は疲れは無いのですが、お客さまたちに、インフルエンザ、ぎっくり腰発生中です。皆さま、しっかり身体あっためてくださいね。そうそう、冒頭の写真は、朝から出掛けに、お客様インフルエンザ判明で、引き返して帰宅時の我が家の愛犬です。お腹を天井に向けて寝てます。外は雪の状態だったから、尚更『お前の天下だなぁ。』って思いながらのショ...朝から雪でした。

  • 『孫1号』の絵。

    https://www.amakusaclub.comこの冒頭の絵。小学校1年生になる『孫1号』の絵です。自分と蝉を描いてます。1年生にしちゃあ、なかなかうまいでしょ(笑)実はこの絵、10日にママから送られてきました。『コレ、博物館に展示してあるそうなんです。』「お!すごいねぇー!」『実は、今日までの展示って事をママ友にさっき教えられて・・・。』『本人に聴いたら、すっかり忘れてたらしく、今泣いちゃってます。』って、落ちがついたんです。そ・れ・が!どうも今度はその小学校の同学年から一人だけ特選に選ばれたらしく。今度は美術館かも~。って盛り上がってるとこです(笑)今日の朝から、ビックリするくらいの快晴。青々とした空でした。天気!天気!天気が嬉しいですね。昼間はコートの要らない暖かさですけど、明日以降天気が崩れ...『孫1号』の絵。

  • 熱く語ってたバイク女子。

    https://www.amakusaclub.comつい数日前の事。『コレ、見てください。』って見せてくれた画像は、同僚のその女の子のバイクに乗った凛々しい姿でした。『わー!カッコイイねーーー!!』いつかはローライダーに乗りたいと願ってた私としては、その子の1,000CCを超えてるそのバイクは羨望そのものでした。親しかった若者がバイク事故で逝って以来、我が家では、『大きいバイク』の話しは、暗黙のNGワードです。写真は、ハーレーが中型免許でも乗れるように出した350CC。どんな音なんだろう。『爆音なので、実家に置いてるんですけどね。』同僚のその子のランランと輝く眼のツーリング話しに酔いしれてました。やっぱり、経験談は、身を乗り出してしまいますよね。この方のお話しも、きっとそうですよ。年明け1月17日(水)...熱く語ってたバイク女子。

  • 『お披露目会』に行って来ました。

    https://www.amakusaclub.com冒頭写真は、『あさぎり町のバスガール』です。後ほど、書きますね。一昨日火曜日に、今度”12月19日に新規開店”するお店の『お披露目会』にお邪魔しました。このお店は、『第43回天草倶楽部』で講師をしてくださった濵﨑照久さんのお店です。新中谷調理師会会長でもあられる濵﨑照久さんは、「銀杏釜飯」さんで修業し、「菅乃屋」さんで調理長をなさっておられました。この12月に、満を持してのご自分のお店を開店なさいます。お店は、カウンター席5席、奥に小上がりの畳席が8席で、想像していたよりも広く感じました。料理は、さすが濵﨑さん、もちろん大満足でした。私はアルコールが入ると、食が細くなり、肉は特に入らなくなりますが、今回、御造りも土瓶蒸しも西京焼きもステーキも煮物も鮨も...『お披露目会』に行って来ました。

  • 復興基金???

    https://www.amakusaclub.com火曜日の熊日1面です。この位置に載せた方の意図はいかばかりかと思いを馳せています。あの大災害「熊本地震」で身をもって災害を経験しました。そして、全国の多くの仲間達からも、『寄付させてもらったよ。頑張れ!』と励ましていただきました。その方たちのお気持ちは、熊本県にどんどん寄付された方達が多かったです。その方たちのお気持ちは、実際どれくらい反映するんだろう。『相互扶助』ではあるだろうけど、「熊本地震」で私がいただいたのは、自分で掛けていた"地震保険"から「だけ」です。多くの方達の善意は、確か県でプールして、使途を決めていたような…。この記事を見ていて、様々な思いが巡りました。そうです。自分都合の想いばかりです。でも、学んだのは、『出来る事なら、支援したい人...復興基金???

  • 国つくりの神々の下へ。

    https://www.amakusaclub.com国つくりの神々のところへ行って参りました。私たちが参拝を終え、車に乗ったあたりから土砂降りで、ほんとラッキーでした。この場所で、カメラ片手に奥さまの写真と一緒に写そうとなさっていた男性が居られました。あまりにも上手くいかないその様につい声掛けました。『50年ぶりに来たんだよ。その時は家内と新婚旅行だったんだ。思い出巡り中だよ。』奥さまの写真見ながら、『良かったな。お前みたいなおせっかいさんに撮っていただいたよ。』こっちがつい涙出そうでした。私は10月「神無月」の生まれですので、『神在月』には強い憧れがあります。今年の『神在月』はもう少し後でした。昨年の長崎大会で同じ分科会でした河野園長たちの活動を聴くことが出来ました。この若者たちが、自分らが生まれ育っ...国つくりの神々の下へ。

  • 『第64回天草俱楽部』のご案内です。

    https://www.amakusaclub.com日中は秋晴れで、まだ暖かいですけど、朝夕は冷えて来ましたね。さっそく、次回『第64回天草倶楽部』のご案内です。年明け早々の2024年1月17日(水)を予定しています。第64回の講師の先生は、加島裕士さん。認定NPO法人九州災害救助犬協会の事務局長もなさってます。『もなさってます』と書いたのは、加島さんをご存知の方も多いと思いますが、とにかく様々なところに顔が利き、どこからも引っ張りだこの方なんです。グランメッセでの朝市は長いことやっておられますし、そもそも、朝市の取りまとめ役のような存在でもあります。そんな、どこからも引っ張りだこの加島さんのお話をじっくりお聴きしたくて今回、この機会となりました。実は、天草にも深~いご縁のある方なんですよ。頂戴しました...『第64回天草俱楽部』のご案内です。

  • 秋の一日。

    https://www.amakusaclub.com今日も昼間は暖かったたのですが、やっぱり朝夕の冷え込みは秋です。この時期のこの空の色って好きなんですよね~。何となく物憂げなこの空の色、秋って感じです。昨日、南関方面のお客さまに行き、『仕事やった感』を感じながら帰途についてましたら、いろんな想い・アイデアが浮かびました。そしたら、あのお客さまに会いたくなりました。『今、伝えておかなきゃ!!』その場ですぐアポを取って、さっきお邪魔して来ました。御仏前にお供えをと思って、英史さんの会社に寄って、ゲット。思いの丈を話し始めたら、『あれも伝えたい。これも伝えたい。』と、とめどなく思いが押し寄せました。『ヤバい!我慢ガマン!』必死に抑えました(笑)吉報が届きそうな予感はあるのですが、しれーっと普通にしときます。...秋の一日。

  • y'sじゃがいもファンドの荷下ろしでした。

    https://www.amakusaclub.com22日日曜日にじゃがいもの荷下ろしをしました。これは、YMCAを支援するボランティア団体「ワイズメンズクラブ」でやってる「じゃがいもファンド」の北海道十勝産のじゃがいもです。収益金は、様々な支援金になります。昨年の荷下ろし会場とは違う場所でしたので、トレーラーからどう下すかを思案していたのですが、さすがのドライバーさんの絶妙の腕前にこの通り!私たちは大いに助かることとなり、バケツリレー方式で、あっという間に荷下ろし完了となりました。トレーラー荷台がこんな風ですから、この写真の向こう側でも荷下ろししています。荷下ろしが早く済んだので、手分けしての配達に、午前中のうちに出発することが出来ました!!こんなに良い天気で、大助かりでした!冒頭写真のじゃがいもも、...y'sじゃがいもファンドの荷下ろしでした。

  • 秋の夜長もいよいよ冷えてくるようで。

    https://www.amakusaclub.comこの写真の時は、まだまだ温かい夜でしたが、今週末は、いよいよ冷えてくるようですね。ラジオでは、『一雨ごとに、5℃マイナスに。』とも言ってました。10月も気づけば、19日。忘年会のお誘いがだいぶ入って来ています。秋の夜長に「読書」でもとも思いますが、なかなか、まだまだそうはいかないようです。こんなのも刺激を受けながら、ジタバタしている今日この頃。今日のお客さま、『先日の天草も盛況だったようね。』よく見てくださっていることに感謝です。こんな方々に少しでもお役立ちをしなきゃ。週末は、ジャガイモ届けに廻りますよ~!今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見え...秋の夜長もいよいよ冷えてくるようで。

  • 『第63回 天草倶楽部』でした。

    https://www.amakusaclub.com10月10日に、『第63回天草倶楽部』を開催しました。今回の講師の先生は、『春逕書道教室』主宰であり、『書道家』の稲田春逕先生でした。先生の生い立ちからこれまでのご苦労もお聞かせいただきました。なにより、『書道家』を極めるために、医療の仕事に就いたことのくだりは、新鮮な感動でした!!なんと、私の幼馴染みとも同僚だったんですよ~。今回の会場は、いつもと違って天草市複合施設「ここらす」をお借りしました。この部屋の総勢は、11人。新規の参加者4人。瓜二つの雄ちゃんのお母さまにも参加していただきました(笑)そして、医療福祉関係者5人。今回、ワークも有ってとても白熱し、そして楽しかったです。写真の先生のお顔や会場の雰囲気から、楽しさが伝わって来るでしょ。時間もた...『第63回天草倶楽部』でした。

  • ご対~面~♬

    https://www.amakusaclub.comおにいちゃんたちは、どんなに可愛がってくれるんでしょう(^^)早く早く会いたがっていたこの子たちの待ちに待ったご対面です。我が家にとっては、長年の懸案事項であったお墓の移転。8月盆明けに、偶然にも父の命日と重なった日に無事完了して以来、おめでたいこと続きで、まずはこの写真です。そして次は、義弟の還暦のお祝い。ここのホスピタリティに惚れこんだ女性軍のおすすめの宿。素晴らしい演出も有って感謝感謝の日となりました。景色四景もどうぞ。そして翌日、國久さんにも会ってきてガッチリと握手。ありがたい限りですね。これもご先祖さまからのご褒美かもしれません。御利益には、『書』はつきものですね。来週火曜日10日の「天草倶楽部」は"春逕先生"です。10月10日(火)は、『第...ご対~面~♬

  • お月見例会。

    https://www.amakusaclub.com今日は『お月見例会』でした。中秋の名月は、明日29日なのですが、こんな機会に恵まれました。私たちの先輩には、お茶のお師匠さんも居られますので、お願いをしたんです。YMCAの留学生も3人参加してくれました。お茶の作法を聴きながら、いただいたお茶は、とても美味しかったです。先にいただいたお菓子が効いてますね。数か月前に、人生の先輩に勧められて、岡倉天心の『茶の本』を読んでたのもタイミングが良かったようです。留学生の3人もとても気に入ってくれた様子でした。ホントは、「お茶を自分で点てる事が出来るのかも。」の期待もあったようではありましたけども(^^)留学生は、勉強熱心ですし、好奇心も旺盛です。私は、なにより母国語以外にも喋れる言葉が有ることに最大に憧れます。...お月見例会。

  • ある日の風景。

    https://www.amakusaclub.comある日の我が家の玄関。いつの間にかこんな感じになって、月日の速さを感じる今日この頃。夏休みの祖父祖母の家で、こんな感じだったのを思い出しました。自分がそんな年齢になってる事実。この先のライフプランは。早くも来月は、神無月ですよ。10月10日の「天草倶楽部」は"春逕先生"です。10月10日(火)は、『第63回天草倶楽部』ですよ。今回は、『春逕書道教室』主宰であり、『書道家』の稲田春逕先生をお迎えします。高名な先生のワークショップも有りますので、楽しい内容になると今からワクワクしています。頂戴しましたプロフィールを割愛しながら載せさせていただきます。//////////////////////////////////////////////////////...ある日の風景。

  • 小京都まで。

    https://www.amakusaclub.comご多分に漏れず、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。今回も名残惜しかったなぁ~。気の置けない仲間と、『人吉温泉鍋屋』さんへ。旧鍋屋本館さんです。私が前回お邪魔したのは、あの水災の前年の事でした。新装オープンなさったので、さっそく泊まらせていただいた次第です。また、ゆっくりのんびりとお邪魔します。すっかり”随兵寒合”のこの頃ですが、来月10月は"春逕先生"です。10月10日(火)は、『第63回天草倶楽部』ですよ。今回は、『春逕書道教室』主宰であり、『書道家』の稲田春逕先生をお迎えします。高名な先生のワークショップも有りますので、楽しい内容になると今からワクワクしています。頂戴しましたプロフィールを割愛しながら載せさせていただきます。///////...小京都まで。

  • 『夏の終わりに・・・。』

    https://www.amakusaclub.com今朝、目に飛び込んできた蜻蛉です。さすがにこの暑さは、トンボにも堪えますよねー。まだまだ溶けるような暑さが続いてますが、だいぶ夕日の暑さが変わって来ました。この息絶えた蜻蛉に思わず、『夏の終わりに』の言葉をつぶやいてました。昨日着いた2つのお届け物。ひとつは県内のご先輩からのお礼状。『〇〇さんらしいなぁ~。』ホント、心遣い天下一品の方です。末永く宜しくお願い致します。もうひとつは、全国相手に頑張ってるお方。節目節目を逃さない、必ず本人の気持ちが見える、そんな方。だからこそ、支持されるのでしょう。つい先日も同じ釜の飯を喰った者同士で大騒ぎして、『次も必ずですよ。』の言葉を貰ったばかり。こんな気分の良い方達とのつながりで生きて行きたいものです。そう思うあな...『夏の終わりに・・・。』

  • 『第63回 天草倶楽部』のご案内です。

    https://www.amakusaclub.com私たちが子供の頃は、今日は「夏休み最後の日」でした。最後の日を思いっきり楽しむのではなく、宿題に追われていました!今は、一週間早く学校が始まっているのですよね。そんな夏の終わりに、10月10日(火)『第63回天草倶楽部』のご案内です。今回は、『春逕書道教室』主宰であり、『書道家』の稲田春逕先生をお迎えします。高名な先生のワークショップも有りますので、楽しい内容になると今からワクワクしています。頂戴しましたプロフィールを割愛しながら載せさせていただきます。/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////...『第63回天草倶楽部』のご案内です。

  • 墓仕舞い。

    https://www.amakusaclub.com天気を一番一番心配していた『墓仕舞い』の日。8月20日に天草の墓から熊本市内に持って来ました。神奈川から従兄弟も駆け付けてくれて無事完了できました。この日がちょうど、父の命日と言うのも偶然なのでしょうか。年祝の会もだいぶ行われるようになりました。私たちの還暦の時が、いわゆるコロナ元年でしたので、正月に田舎でやった還暦同窓会がギリギリ集まれた最後のタイミングだったようでした。今年も行けた『上天草高校』。お手伝いさせていただき感謝です。今年も吉報待ってます(^^♪あらためて、社会人初心を思い出しました。今日も精進しながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・し...墓仕舞い。

  • 長崎まで行って来ました。

    https://www.amakusaclub.comお盆の16日。と言うと、この辺りでは『え!?お盆、昨日まででしょ?』と言われます。私は天草西海岸育ちですので、15日夕方墓に行って花火をして、夜に精霊舟を見送って、16日に後片付けをして、実家から帰って来る。ってのがお盆なんですね。その16日に、長崎のお客さまにお会いして来ました。早朝暗いうちから長洲港へ向かい、『車が居ないとこんなに早く着くんだ!』と感激しながら、多比良港へ向かい、長崎市内まで。久しぶりにお会いしたお客さま、全然変わらず。このルートでお客様訪問したのは実は初めての事だったのですが、これは病みつきになるかも。長崎開拓しようかなあ(笑)今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版...長崎まで行って来ました。

  • サプライズ還暦祝い。

    https://www.amakusaclub.com台風6号が、何事も無く通り過ぎてくれた今日は、友人の還暦祝いでした。この冒頭の写真の中には、80名からの人が居るのですが、実は、この会場に入るまで、主役の福島さんには知らされていなかったサプライズ。大変盛り上がった、とても良い会でした!!これまでも高い志で頑張って来られた福島さんの益々のご活躍を期待しています!!先日山鹿のお客様まで行った時の写真も載せておこうかなぁ。前から気になってて、やっと寄ったうどん屋さん。HACCP認証店でした!絶品でした!この出汁は虜になります。時間も有ったので、ココに寄ってみました。この時代の人たちの頑張りは凄いものが有りますね。山鹿の名誉市民の写真も飾ってありました。熊本市の元市長星子敏雄さんもありました。満州からシベリア...サプライズ還暦祝い。

  • 子ども食堂 in 高森

    https://www.amakusaclub.com先週末は、ココ高森でのイベントのお手伝いでした。このギザギザの根子岳は押さえとかなきゃですね。どうです!この赤牛焼き!いつも五嶋義行さんが、こうして焼いてくださいます。この日もあっという間に完売しました!来場者が多かったという事ですね。この日メインの子どもさんの参加は約100人!よく来てくださいました。私が平成8年からの同業である岩永さんもお隣でお手伝い。焼きそばも完売でした!天気にも恵まれ、夜はそのまま高森宿泊でした。来週も阿蘇~~~。今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓...子ども食堂in高森

  • えりざ、会いたかったよ。

    https://www.amakusaclub.comえりざが亡くなりました・・・。今日もホント暑い日で、『あ!今日のブログ、まだ書いて無かった。』と気にしたその時、ちっちさんからのメール。「9sugoさん、悲しいお知らせです。」から、始まったその文面には、信じたくない友の死が書いてありました。2ヶ月ほど前にがんの告知をされたとの事。そんなに早いなら、あの方と同じかぁ・・・。今年の年賀状でも、『もう何回実現してないかもだけど、今年こそ会うばい、9sugoちゃん!』とあって、メールで久々の再会を約束してたのに・・・。やっぱり、すぐ会わないとダメだなぁ。こうして、後悔ばかりだ。まだ、ばあちゃんやってないでしょ、えりざ!早過ぎるでしょ!日曜日に会いに行きます。やすらかに、えりざ♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離...えりざ、会いたかったよ。

  • 月曜日は「海の日」だったのね。

    https://www.amakusaclub.com今日は、久々水曜の早朝から始動でした。ハッピーマンデーか何かの都合で無理矢理月曜日を休日にするので、普段は、火曜日に早朝からいそいそしてるのが、今回は今日でした。子どもの頃には無かった「海の日」。子どもの頃、この時期は我が白鶴浜は、大勢のよそからの人でいっぱいでした。夏休み直前の、一番ウキウキしてる頃だったなぁ。冒頭の写真は、『ん!?なんかヘン・・・。』と思って写した写真です。まだ、そのあたりは鈍ってない事に安堵。そう言えば、先週の天草倶楽部。実は、「もう、終了後の『反省会』を期待してたのに放置されてしまいましたよ~。」の方が居られたことが判明。今度は事前にそこまでセッティングして、お声掛けしますね、Mさん!今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草...月曜日は「海の日」だったのね。

  • 『第62回天草倶楽部』でした。

    https://www.amakusaclub.com昨日は、第62回『天草倶楽部』の日でした。今回も楽しい楽しい時間でした。お昼はココ、『苓州屋』さん。見てください!こんなに。欲張り過ぎて、少し残したのですけど、とてもとても美味しかったです!早くに入ったのですけど、あっという間に満杯になりました。実は、後輩が長い事お世話になってる方のお店なんです。そして始まった午後一番の『天草倶楽部』。今回はこの方、水産女子の深川沙央里さん。食事の時も話しは尽きないくらい、たくさんたくさん聴かせていただいたのですが、これからの写真を見たら、雰囲気が分かるでしょ。楽しく、面白く、感動のお話しの連続でした。今回のこの会場には総勢15人。急遽、体調崩して来られなくなった方も居られたのですが、新規の方が4人も!さすがに、沙央里...『第62回天草倶楽部』でした。

  • 神戸は、やはり熱く。

    https://www.amakusaclub.com楽しい時間でした。沢山の刺激ももらいました。再度、足元をチェックしながら、今を考えます。昼間は栗山監督。そして夜はこの人、ミラクルひかる。間違いなく言えるのは、海はいいなー!最高にいいなー!そう言う環境に、常に身を置ける自分でありたいと思ったことでした。そして、来週の天草倶楽部。この人も、海に魅入られたひとりですね。皆さん、お逢いしに来られませんか!!7月12日(水)の『第62回天草倶楽部』のご案内です。7月、夏、海、天草の海と言えば、やはり、この方ですね。今回の講師の先生は、深川沙央里さん。株式会社クリエーションWEBPLANNINGの社長さん。もう、私が説明するより、皆さんがご存じですよね。大人数で無いからこその生の声を聴きに来られませんか?私は、...神戸は、やはり熱く。

  • 達人の居る空間。

    https://www.amakusaclub.com先日からお電話をいただきながら、日程調整がつかずに居た方。今日やっとお会い出来ました。ゆっくりお互いの事務所等でお会いしたかったのですが、合わないときは悉く合わないものですよね。『分かり易い資料をお渡ししたくて。』との事で、頂戴しました。ここの素晴らしさはとうに知っていますが、現地に行く機会が作れずに居ます。ココの成果については、何事も無かったかのように、完治されたお客さまが数名居られますので、しっかりとお伝えしていきたいですね。ところで、今回の待ち合わせ場所となったのはココでした。なかなかスケジュール調整が出来ず、お互いの移動途中に待ち合わせとなった訳です。多くの方々がそうであると思いますが、実は私も、ココはいつもいつもとてもとても重宝しているお店で...達人の居る空間。

  • 会釈くらいしようよぉ~。

    https://www.amakusaclub.com今日も自宅ポストに多くのお届け物。郵便なんて、数10円で日本全国に届けてもらえるんだから、それはもう、感謝しかありません。それとは逆に、この自宅ポストには、「持って帰って。」と言いたくなるものも入ってたりします。それは、近隣回ってポスティングの場合やもちろん郵便も有りますね。つい先日は、伝えても伝えても届くので、届いた現物に注釈書いて、郵便ポストに再度投函してしまいました。この数年~数か月、こんな事が有ります。これって、限られた特定の複数人なのですが、自転車で、うちの玄関前まで来ます。偶然、私がその玄関前に出てます。何も言わず、私が見ている私の目の前で、当たり前のように何かを自宅ポストに入れて行きます。初めてこれに遭遇した時、唖然としたのですが、このタ...会釈くらいしようよぉ~。

  • 声に出して実現。

    https://www.amakusaclub.com先週末メールをいただいた方。いろんな共通な事が有り過ぎて、『一度お会いして、ゆっくりお話ししたいですね。』と言ってたら、すぐにその時間が用意されました。声に出したら実現するとはよく言ったもので。冒頭の写真は、その時にいただいたものなのですが、これ「天草テレビ」さんが作成されたものですが、この中に若くして亡くなった天才画家の青木繁エピソードが出て来ます。そして、このお会いしてた方の曾祖父の方が、青木繁の友人であり、天草に遊びに来ていたそうです。「上田陶石」は親戚で、白鶴浜で泳いでたとか。私の母方の祖父は支配人をしていたそうですから、お祖父さんとかは面識があったのかもですし、私は白鶴浜で生まれ育ってますから、すれ違ったことくらいあるかも(笑)話しは尽きませ...声に出して実現。

  • ひさびさ自己嫌悪。

    https://www.amakusaclub.com月曜日夕方に、久々『自己嫌悪』になってました。「あ~、嫌だ嫌だ!こんな自分が。」先方現場の人にとっては想定外のこと。こちらとしては十分それを伝えて、写真も見せ、数字も伝えて、万端で準備したこと。先方受付けた人は、その諸々を理解したうえで、自信を持って勧めたので、こちらも納得し、スケジュール調整。そして、その日程その時間が来て、現場の人にとっての想定外が発覚!『あの~・・・、今日はコレ進めるのは難しいです・・・。』「えーーー!ここまでスケジュール調整して、家の中この通りなのに、後日は有り得ないでしょ!!」それからは、すったもんだの侃々諤々。「あなた達は今初めてかもだけど、写真から何から何まで情報出して、会社の人がやらせてって言ったよ。」『でも・・・、人数...ひさびさ自己嫌悪。

  • 久々の再会の場へ。

    https://www.amakusaclub.comいつもご指導いただいています会社さんの勉強会に行って参りました。朝は、こんな感じでしたけども、到着した先はこんなでした。私がこの仕事を始めた時のこの催し物は、ご家族連れが多くて、壇上に上がり表彰され、『父ちゃん、頑張ったぞー!』とご家族に雄姿を見せることの出来る場面がありました。今は当時からすると、カットされてる場面ばかり。今回、3人の講演を聴き、1組のお芝居を観る事が出来ました。メインは、正直イライラしながら聴いてました。「ファーストペンギン」ともてはやされているようですが、このイライラは、TVドラマの時から感じて居たもの。「悪」を仕立て上げて、それと闘う。ちとちがうんじゃねぇー。実際、こんな注目されるべきは、亡くなられた田中さんの方ですよね。田中さ...久々の再会の場へ。

  • 棚田のあかり。

    https://www.amakusaclub.com初『愛林館』でした。5月20日、お邪魔して来ました。ナビが逆方向ばかり案内するので、スマホのGoogleMapに切り替えたのですが、実は山鹿方面に「愛隣館」が有るという事を初めて知りました。2021年10月6日の『第55回天草倶楽部』でお話しいただきました沢畑亨館長の拠点です。(第55回天草倶楽部の模様:https://blog.goo.ne.jp/9sugo/d/20211007)この棚田、観てください。ほんの一部です。棚田のこの石垣が見事です。人力と考えただけで気が遠くなりそうです。もう随分と付き合いの長い沢畑館長の、棚田のあかりのお手伝いをしたいと思い続け、やっとやっと実現しました。あっちゃん、ありがと。地元の子供さんたちの郷土伝統芸能の披露です...棚田のあかり。

  • 買い直せってか。

    https://www.amakusaclub.comインクジェットプリンターにこんなお知らせが出ました。初めての事でどうしたもんかと思いながら、この1週間ほど「OK」を押しながら使っていたのですが、『早く修理に出さなきゃなんだろうなぁ。』と、ホームページを開き、修理を申し込みました。この回答でした。『へっ!つい先日でお終いなの?』『そんなに古くは無いっしょ!観音さま。』気分悪いから、別のメーカーにしよっ!いかん、いかん。今日は孫の誕生日だから、気分良く仕事しなきゃ!!『はるはる~!おたんじょうびおめでと!!』7月12日(水)の『第62回天草倶楽部』のご案内です。7月、夏、海、天草の海と言えば、やはり、この方ですね。今回の講師の先生は、深川沙央里さん。株式会社クリエーションWEBPLANNINGの社長さん...買い直せってか。

  • 『第62回天草倶楽部』のご案内です。

    https://www.amakusaclub.comすっかり夏の天気ですね。先月61回目の天草倶楽部が好評のうちに終了したばかりですが、次回7月12日(水)『第62回天草倶楽部』のご案内です。7月、夏、海、天草の海と言えば、やはり、この方ですね。今回の講師の先生は、深川沙央里さん。株式会社クリエーションWEBPLANNINGの社長さん。もう、私が説明するより、皆さんがご存じですよね。大人数で無いからこその生の声を聴きに来られませんか?私は、この言葉に惚れ惚れします。『仲間とともに、天草のうみひとしごとをつなげる』下記が、同社の主な事業内容です。・「つなげる事業」通販事業・「つくる事業」クルマエビの各種加工を自社加工工場で行う・「そだてる事業」クルマエビ養殖・出荷(抗生剤や成長剤を使わずオーガニック育成に...『第62回天草倶楽部』のご案内です。

  • ひさびさGWを実感。

    https://www.amakusaclub.com昨日はお寺さんに行って来ました。GWの真っただ中、久しぶりの4時間30分超えでした。ずっと気がかりだったことが、やっと前進しそうで、田舎のお寺さんに相談に行ったとこです。拍子抜けするくらい良いお話しをしていただきました。感謝感謝です。墓にも行ったら、お世話してくださってた方が亡くなられた後は、寂しい状態です。『もう限界だったかな・・・。』と実感した次第です。そして今日は、孫たちを連れて、サクラマチまで。ここに来てやっとコロナ以前の雰囲気です。早く往時のようになって欲しいものですね。今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエータ...ひさびさGWを実感。

  • 週末は雨のようで。

    https://www.amakusaclub.com傑作でした。お客さまのお店のトイレに貼ってありました。夏井先生みたいなママさんの眼鏡にかなったのでしょう。『舌打ちをキスと思った電話口』世の男性どもは、今の年になってやっと「帰るコール」をして、これまでの全てが許されると思っているのでしょう(笑)洗車に寄ったら、一人でてんてこ舞いしてました。どこも人手不足が深刻です。1ヶ月お待たせした御仁と今からお会いして来ます。今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の...週末は雨のようで。

  • 『第61回天草倶楽部』でした。

    https://www.amakusaclub.com魔法の時間でした。19日(水)の『天草倶楽部』は平方久恵さんにお話しいただきました。本渡瀬戸のループ橋たもとの船、あの中にある『アロマ&ハーブCOO』のサロンをなさっています。社会人を久留米の病院で看護師としてスタートした平方さんは、その後、鹿児島県のトカラ列島、十島村宝島診療所という無医村に赴任します。あのドクターコトーの世界を体現されているんです。その時に出会ったアロマを極め、インストラクター、トレーナー等々の資格を取得し、今やスクールも運営、多くのお弟子さんを輩出されています。普段の平方さんのお話しは、私と同じでゆっくりめです。でも、講師の平方さんは違いました。私は、あのテンポがとてもとても心地良かったです。『真似したい!』と切に願いました(笑)...『第61回天草倶楽部』でした。

  • 夏日になって来てますね。

    https://www.amakusaclub.com水俣の空は青く清々しかったです。先週末土曜日の事でした。久しぶりのお客さまへ。少しばかり遠方でしたけど、我が天草に比べたら近いですね。たっぷりお邪魔して、しっかり対策出来て良かったです。昨日の阿蘇は、朝の雨があがると黄砂で遠くまで靄が掛かったようでした。変な咳や目の霞みは影響あったのか、単純に年齢からくるもの!?そんな中ではありましたけど、朗報が飛び込み、こちらは楽しみが舞っています。そして来週、4/19(水)は、第61回『天草倶楽部』です。今回の講師の先生は、この方!本渡のループ橋たもとの船、ご存じですよね。あの中にある『アロマ&ハーブCOO』の❝平方久恵さん❞にお願いしました。ドクターコトーの世界をご存じの方。皆さん、こぞってご参加ください。お待ち...夏日になって来てますね。

  • 天草繋がりで。

    https://www.amakusaclub.com朝からお会いしたご夫妻。穏やかなオーナーさんご夫妻でした。国が採用している熊本モデルのご説明に。諸々完了して、『江浦さんていうお名前は・・・。』から、オーナーさんご夫妻も天草の方でした。天草高校OB。管理の業者さんも天草の方。午後一番のお客さまもご主人が天草の方。「『まこて~』てお義母さんが話すのが大好きで!」って。嬉しくなりました。おみやげまでいただいてしまって。それも私が相談した友人たちまで。今朝の新聞には、広木町の若者。小学生の時から見てますけど、若者の頑張りは頼もしいですね。今週末から来週にかけて、かなり久しぶりの方々にお会いします。やっと、気兼ねなく会えるようになってきてます。そして、その次、4/19(水)は、第61回『天草倶楽部』です。今回...天草繋がりで。

  • 定点観測。

    https://www.amakusaclub.com27日(月)の「定点観測」の桜。これも。少し場所をずらして、水源地側。実はこの定点観測の場所、桜の木自体が少なくなってます。26日は、健軍さくら祭りでしたけど、自衛隊通りの桜も一時期のあの見事なこんもりとした桜ではなくなっています。老木で仕方ないのかなあ。本日29日(水)に益城町を経由しようと向かったら、景色が違ってました。4車線化。だいぶスピードアップになりそうです。到着した場所はここでした。ここの桜は、桜もすっかり散り始めました。桜吹雪になってます。4月19日(水)は、第61回『天草倶楽部』です。今回の講師の先生は、この方!本渡のループ橋たもとの船、ご存じですよね。あの中にある『アロマ&ハーブCOO』の❝平方久恵さん❞にお願いしました。ドクターコト...定点観測。

  • WBC世界一奪還!!

    https://www.amakusaclub.com今日はもうコレですね。WBC世界一奪還!連日楽しませてもらいました。楽しませてと言うより”感動”を貰いましたね。やっとやっと出た村上の一本も感激でした。ムードメーカーの彼のやっと晴れやかになった顔。大谷で始まり大谷で終わる。まさに、大谷が一番の主役だったのかもしれません。私の中ではMVPはこの人。吉田正尚。それまでも頼りになる一振りでしたか、メキシコ戦のあの3ランがなければ、もう負けてたでしょ。日本シリーズでは、一番憎たらしかったですが、この大会は、彼の一振りで決まった試合ばかりでした。さすが、レッドソックスは素晴らしい。でも、このチームの心のよりどころは何と言ってもこの人、ダルビッシュ!はのファンを大事にする姿も素晴らしいですが、惜しげもなく自分の技...WBC世界一奪還!!

  • 晴れた日は、初夏を思わせますね。

    https://www.amakusaclub.com先日、笑顔に余裕を感じさせる社長とロングドライブに行きました。連日のこの天気は、もう初夏を感じさせますね。私は、2月に入ってからの晴天の日は、花粉に翻弄されてます。この数年、特に昨年はほとんど気にしなかったのですが、今年は違います。もう、鼻水もすたすた落ちるし、喉痛にもなりかけてるし・・・。今年は、目頭が痒くてたまりません、初めての事です。それなのにまだ予想100%には程遠い24%と言うのもTVで見ました。それでもこんな良い天気の日は、外に出たくなりますよね。さまざまなスポーツイベントが始まってますね。先日は孫のサッカー大会に応援に行って来ました。お客さまとの貴重な阿蘇の夜の語らいの写真がイマイチでした。そんな語らいの最中に、焼きもちを焼いたのか3人の...晴れた日は、初夏を思わせますね。

  • ぱわふる~。

    https://www.amakusaclub.comまた今週も濃厚な一日ばかりです。月曜日早朝からお会いしてたお客さま。『遺す人も居ないしなぁ。』でしたけど、今朝の電話では、『決めたよ!〇万円で作って!』と。伝わったことに一安心です。昨日の夜は、懐かしい顔ぶれとご一緒しました。お一方がしきりに「10数年ぶり!!」と言うからそのままにしときましたけど、ご本人のあのいくつもの難病の始まる前だから、それ近いのはそうかもです。18:00に集まったのに、散会は02:30という長丁場。リタイアされたとは言っても、まだまだ貴女たちには敵いそうもないですね。4月の『天草倶楽部』もそんなパワフルさを持った素敵な方にお話しいただきます。第61回目の「天草倶楽部」は、4月19日(水)に開催予定です。今回の講師の先生は、この方...ぱわふる~。

  • 年度末となりました。

    https://www.amakusaclub.com昨日は公立高校の卒業式の日でしたね。このコロナ禍の3年は、私たちが経験してきたような卒業式が出来ませんでしたけど、特に今回卒業を迎えた生徒さんたちは、中学も高校も、入学する前から卒業までコロナ禍。同級生のマスクをしていない顔を見たことが無いまま卒業するってことも有るかもですね。今回卒業を迎えた学生さんたちは特に、大人たちから「何にも無かったね。」「せっかくの学生生活だったのにね。」と声を掛けられる場面が多かったそうです。でも、その学生さんたちから返ってきた言葉のなかには、『このコロナ禍だったからこそ、体験できた貴重なこと、より深い結びつきを経験できたと思ってます。』という主旨のものがかなりの数あったとの事。若者のほうがよっぽど逞しいなと思います。そんな...年度末となりました。

  • 『第61回天草倶楽部』のお知らせです。

    https://www.amakusaclub.com早いものですね。もう4月のご案内です。先月の天草倶楽部は60回目でした。特別編が数回ありますので、それ以上ではあるのですが、コロナ禍、1回だけ泣く泣く中止しましたので、昨年迎えるはずの還暦を今年初めに迎えたわけです。還暦と言うよりも、『一巡り』というイメージですね。初心に還って、また見つめなおしたいと思います。第61回目の「天草倶楽部」は、4月19日(水)に開催予定です。今回の講師の先生は、この方!本渡のループ橋たもとの船、ご存じですよね。あの中にある『アロマ&ハーブCOO』の❝平方久恵さん❞にお願いしました。ドクターコトーの世界をご存じの方。皆さん、こぞってご参加ください。お待ちしてます。///////////////////////////////...『第61回天草倶楽部』のお知らせです。

  • 今日はココ過ぎての訪問。

    https://www.amakusaclub.com『美しいソプラノを聴きたいが為に少年の成長を止めてしまうような残酷さを感じるね!』このセリフに痺れてしまって、未だに耳から離れない。また、あのテンポ、言い方が絶妙でした。朝の連ドラの一場面だったんですけどね、名言いただきました!!(笑)この方もそんなお一人だったですね。先日、ずーっと前職の後輩のお店に寄りました。ココに越して来てからは初めてです。その方とはついぞお会い出来ないままでした。今日は、冒頭写真の前を通り過ぎて、お客さま姉妹・ご夫妻にお会いして来ました。「会社からはまだ残ってくれ、って言われてるんじゃないですか?」『確かにそう言ってくれるけど、いつまでも残るもんじゃないよ。』このやり取りの後、とても含蓄あるお話しを聴かせていただきました。やっぱ...今日はココ過ぎての訪問。

  • 雨の合間の快晴の日。

    https://www.amakusaclub.com今日は暑かったですね!快晴でポカポカしてました。今日だけみたいですけど。ラジオからも「雨と雨の合間の日。」ってしきりに言ってました。こんな日はやっぱり外に出たくなるし、飛ばしたくなります。冒頭の写真は、『後継屋の学校入門講座』のご案内です。ぜひぜひ、お時間取ってください。このフォームにご記入でも良いですし、私への直接連絡でも構いません。先週届いた本。ごくごく普通の日本人なのですが、今どきは右側に分けられてしまう。まっ、ブレずに我が道を行けば良い事なんですけどね。今週も盛りだくさんのスケジュールになってます。久しぶりにランチを一緒に出来る日が決まった方も居られるし、"魔の木曜日"を楽しみにしてる社長も居られます。しっかり鋭気を養おう。今日も楽しみながら♬...雨の合間の快晴の日。

  • さぁ!2月突入ですよ。

    https://www.amakusaclub.com早くも2月です。1月の過ぎるのが早い事、早い事。でも今年は1月の1ヶ月を3場面くらいで実感できました。なんか言葉がぴったり見つからないのですが、正月のほぼほぼ仕事にならない数日・日にちだけ過ぎて焦る数日・済んでしまえば帳尻合って売り上げもアップしてる。いつも、こんな感じで1ヶ月が過ぎたら楽しいですね。実際楽しかったし、たくさん仕事も出来て沢山の方とお会い出来た1月でした。天草倶楽部も開催出来た。多くの方と歓談出来た。特定の方とじっくり話し込めた。多くの方に依頼を受けた。今年はこのパターンで新しい世界を覗いてみます。逃げるという2月。その前を走るように心掛けます。今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報...さぁ!2月突入ですよ。

  • アフターコロナ見据えてますか。

    https://www.amakusaclub.comBizReport2月号。この3年で、いろんなことが変わりました。私のようなオールドタイプはしっかと読み込みます。今月は、長かったような身近かったような。気づけばもう1月も終盤。今年も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の泉社このアイテムの詳細を見るアフターコロナ見据えてますか。

  • 『片岡演劇道場リニューアル杮落とし』と『第60回天草倶楽部』と。

    https://www.amakusaclub.com18日(水)は、2023年最初の『天草倶楽部』でした。講師の先生は、「REO.King.三獅郎(Sanshirou)」さん。あの栄通りセカンドサイト前に、ビクともせず、じっと立っておられる方。何年も前から存じ上げていましたが、声も聴いたことのない方。そんな三獅郎さんが、講師になってくれる!もうびっくりでした!!今回のこの会場には、総勢12人。初参加の方も2名居られて、嬉しいばかりです。これまで、プロフィールを載せて来てましたので、それとなく経歴は拝見しておりますが、そんなものではないことは世の常。私の役得は、送迎の車の中と昼食の濃厚な時間。案の定、と言う言葉は失礼でしょうか、それはそれは凄い話しばかり。日本国内だけでも30か所以上に住んだ経験があり、日...『片岡演劇道場リニューアル杮落とし』と『第60回天草倶楽部』と。

  • 何度観ても強かった!

    https://www.amakusaclub.com何度観ても良いですねー。今年の強さは半端無かったもんな―。ノーサイドで73-20というスコア。後半のあの時間でも速い展開で繋ぐのを観てて、ワールドカップでもこんな映像を観たいと思いました。この写真の右側(ヘッドキャップ握ってる方)は3番PRの上杉選手。先発からこの時間まで頑張った3年生。熊本西高出身です!!やっとAチーム、それもスタメンが出た!素晴らしい!!あ~、何回観ても良いなあ~。火曜日、新老人の会「令和養生塾」で話しをさせていただきました。何人もの方々に、呼び止められて質問いただきました。個別にしっかり時間取ります。またゆっくりお話し聴かせてください。翌日の新年会。楽し過ぎて目が覚めました(笑)いよいよ来週となりました!!1月18日(水)は『天草...何度観ても強かった!

  • 新年おめでとうございます。

    https://www.amakusaclub.com2023年になりました。皆さん、新年はどのように迎えましたか。気持ちも、状況も、環境も、背景も。煌々とした月明かりの中を歩いて帰りました。しっかり足もとを照らされてることが心地良かったです。今年も地道に歩みます。時々、ウサギに倣って飛び跳ねながら。いよいよ、再来週1月18日(水)は『天草俱楽部』第60回です。あの”セカンドサイト”前の『REO.King.三獅郎』さんです!////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////<三獅郎さんのプロフィールです。>〇REO.King.三獅郎(Sanshirou)出身:熊本県サイズ:T180cm.B...新年おめでとうございます。

  • 今年も大晦日が目の前です。

    https://www.amakusaclub.comZOOMの時の背景をここのところはボカシを利用してたのですが、なんとなく飽きてきたので、2階の本棚にしようと思って、写真に撮りましたけども、イマイチ味気ないです。現物の背景でofficeらしさが出るのが一番なのですけどねぇ。それにはやはり現物を自前で用意しなきゃいけないのかなあ~。この景色でタバコ吸うようになって早8ケ月となりました。思えば6年半ぶりではあったのですが、自分も周りも年取りました。午前中のこの青空がとても綺麗でした。清々しかったです。おかげさまで、このコロナ禍にもかかわらず、暮らしを維持できております。この青空のように清々しくそう思えて感謝しております。今となっては、この3年より、この景色を観なくなった6年半前が一番大変だったように思いま...今年も大晦日が目の前です。

  • そば処「狐狸庵」訪ねて。

    https://www.amakusaclub.com月曜日は、千代美さんの「狐狸庵」訪ねて矢部まで。前日の冷え込みが凄かったですよね。山鹿に向かった夕方は、前方から吹雪いてくる雪で車を路肩に停める程でした。そしての翌日です。朝から快晴でしたけども、山はこの通りです。ナビからは『チェーン規制です。チェーン規制です。』のアナウンス。24日の人吉でも餅つき用に、千代美さんが寄付してくださるもち米をいただきにお邪魔したのでした。『美味しいお茶飲んで行かんね。』に甘えて、干し柿まで!『毎日揉みよらしたけん、さぞ美味かろう。』マジ、美味かった!下界に降りてきたら、こんな感じです。今朝の熊日新聞。一体型保険証じゃないし、差別感バリバリ。やっと冬らしく寒くなったこの数日ですが、2022年もあと10日です。やり残しありま...そば処「狐狸庵」訪ねて。

  • おたくさ。

    https://www.amakusaclub.com前回blogで、「会いたい時に会いに行く。」とタイトルにしたら、今週、❝朋あり遠方より来る、また楽しからずや❞となりました。とても寒い夜でしたけども、楽しい一夜となりました。写真は銘菓『おたくさ』。シーボルトが好きだった「紫陽花」、そして愛した「お滝さん」。先月行ったばかりの長崎を思い出しました。そして、長崎出身の若者にお裾分けしました。熊日新聞のこの記事。3,500人超えです。こんな状況では、大っぴらに忘年会もはばかられますが、やっぱり、会って顔を突き合わせて、飲んで、話したいものです。前日は、ここで学びの時間でした。『空き家』つくづく、すべてのキーワードと実感した時間でした。樋渡さんにご指南いただこうかなぁ。エミカフェにも早く行きたいし。そして20...おたくさ。

  • 会いたい時に会いに行く。

    https://www.amakusaclub.com今日もお会いしてお話ししましたけど、ホントお元気!小山先生の本、すでに第3刷。反響が分かりますね。今日は事前準備に早朝集合。村田さんが仰った『母は言わなかったんじゃなくて、言えなかったんですね。』思わず涙がこみ上げそうになりました。それは、悲しみや同情からではなくて、私も父に思ったものだったから・・・。あらためて村田さんとお話しできる機会が有ったら、それを話してみたい。しっかり話しておかなくちゃと、無理言ってお訪ねしたのは、昨日のこの先の場所。ちょうど20年前のあの手術の直前と直後のお客さま。『お二人とも59歳でした。私もう越しちゃいましたよ(^^)』白菜漬けや柿を頂きながら、話しは尽きず、「もう少し良かたい!」と引き留めていただいたのですが、上通には...会いたい時に会いに行く。

  • 「第60回天草倶楽部」のご案内です。

    https://www.amakusaclub.comいよいよ2022年も12月です。早いものですねー!そして2023年1月18日(水)には、第60回目の「天草倶楽部」です。今回の講師の先生は、この方!あなたも一度は”セカンドサイト”前でお会いしてるでしょう。そう!『REO.King.三獅郎』さんです!声が聴けるなんて思わなかった~。皆さん、ご参加お待ちしてます。////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////<三獅郎さんのプロフィールです。>〇REO.King.三獅郎(Sanshirou)出身:熊本県サイズ:T180cm.B105cm.W85cm.H91cm.S28cm趣味:フィッシン...「第60回天草倶楽部」のご案内です。

  • 焔。

    https://amakusaclub.com/祭日のお客さまを終えて、午後から阿蘇へ向かいました。ここは何度来ても良いとこです。つくづく『このまま欲しい~。』と思わせるコレも。「炎を味方に出来るのは人間だけ」とも言われますが、それは”自分で操ってると勘違いしてる”から言える言葉ですね。焔。燃え盛る火炎であり、もうひとつ、激しい感情や欲望で燃え立つ心という意味も。それは、喜びの心で無い事だけは確かで、対極の、妬み・嫉み・恨みの心。この時期に法事で帰って来た友人から上方へ戻る前にと電話。ホントはもう少し早い時間だったら、こちらから飲みに連れだしたかった。そして、電話の中にも出て来たあの頃のあの事をしっかり聴いてみたかった。もう50年も経つと、この焔燃え盛るあの時の激しい気持ちは、多分思い至らないだろうなぁ。...焔。

  • 夕景前。

    https://amakusaclub.com/10月が諸々のイベントに追われたせいか、11月は何もしないうちに半ばになってしまってます。頻繁に通るこの路線のこの景色はとても好きなのですが、昨日16:20頃のこの景色、西の空が少し赤らんでました。「暑い暑い。」と思ってても、秋から初冬の雰囲気でした。11月に入り届きだした喪中はがきに、寂しい想いと驚きが交錯します。今日も、届いていた喪中はがきの中に、思いがけない名前が・・・。『元気な声聴けたから、また頑張れるばい!』とのあの電話の声は、まだ1年経ってないですよ!!同年代に油断したなぁ。やはり会いに行かないと駄目だなぁ・・・。そう感慨にふけった夕刻でした。あなたを思い出しながら。森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊...夕景前。

  • 第38回 地域づくり団体全国研修交流会 長崎大会

    https://amakusaclub.com/忘備録です。いやぁ~、楽しかった思い出しかありません(笑)ポルトガル船の港を造ったことで長崎(長い岬・なんかみさき)が誕生したということを62年生きて来て、初めて知りました。何度でも行きたい、長崎。今度は観光で行けるよう頑張ろうっと。今日も楽しみながら♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の泉社第38回地域づくり団体全国研修交流会長崎大会

  • 点字ブロック。

    https://amakusaclub.com/午後から益城のお客さまでした。熊本地震後の復興途中です。益城に限らず、どこもかしこもまだまだ復興途中ですね。4車線化で、歩道も整備中です。綺麗になってる途中ではありますが、点字ブロックの位置があまりにも思いやりが無い。点字ブロックは、一般的に車道から離して、道路中心部より奥側につけてありますね。益城も同じように車道から奥の方に取り付けてありました。ただ、一部は、その奥側にはとても高い段差があって、その段差と点字ブロックの間隔がとてもとても狭く感じます。上記の写真で言うと、点字ブロックのすぐ上のラインがその境界線です。この写真の奥は、駐車場ですから、何も感じませんが、その境界線の先は、高い段落ちになってる場所が何メートルもあるんです。あの状態で、点字ブロックを...点字ブロック。

  • 秋深し・・・。

    https://amakusaclub.com/この顔ぶれでやっと集まれました。来年も大丈夫だよね。先生も名誉会長になって、やっと時間も空いたことだし、年1と言わず、回数増やそうかなあ~。同じ日の朝からは、これ!お兄ちゃんの雄姿に、すっかり釘付けの弟の図です。この子たちの未来を輝かしいものにするのも大人の責任です。今日も楽しみながら♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の泉社秋深し・・・。

  • 「広木バス停」 ⇒ 「水源2丁目バス停」

    https://amakusaclub.com/慣れ親しんだバス停『広木』が今月いっぱいとなりました。元々は、市営バス路線。そして、この数年は、都市バス路線。車両は市営バスが走っています。この張り紙を見て、本当は先月までだったんだと知りました。11月からは、「水源2丁目」バス停。都市バス路線ではありますが、これからは産交バスに乗ります。地震の前までは、市電「動植物園前」ばっかり利用していました。歩いたり、自転車だったり。自転車だと、帰りは庄口公園を横切って、動物園に入り、サイクリングロードを通るのが定番のコース。暑い夏も、寒い冬も、画図湖の対岸の景色(暗闇に中の)の雰囲気がとても気に入って、ゆっくり漕ぎながら観るのが好きで・・・。地震で、サイクリングロードが半分落ちてしまって、工事期間があるうちに何となく...「広木バス停」⇒「水源2丁目バス停」

  • 第59回天草俱楽部 in 御所浦

    https://amakusaclub.com/第59回目の『天草倶楽部』は、ひさびさ御所浦にやって来ました!!Y'sの岩本悟さんに感謝感謝です。皆さんにも、写真でお裾分け(笑)あ~!楽しかった!♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6中尾吉宏本の泉社第59回天草俱楽部in御所浦

  • 巨星墜つ & 新星独壇場。

    https://amakusaclub.com/とうとう、、、この日が来ました・・・。アントン居なかったら、ずーっとずーっと暗闇の中だったかもなぁ・・・。初めて知った「裏切り」「狡さ」「嫉妬」「怨念」「巧妙」。打ちひしがれている時に力をくれたこの人。この人もあの当時は、そんな感じの中でした。全日本に大きく水を開けられてしまってました。180㎝になって早く新日本の門を叩くことを夢見てました。追悼、アントン。安らかに。そんな中でこの男が目映く輝いています。大谷翔平と一緒、観ているだけで力を貰える。猪木も江川卓もそうでした。語りつくせない事ばかり!海に浸り、思いに耽って来ます。////////////////////////////////////////////////////////////////////...巨星墜つ&新星独壇場。

  • 至福の時。

    https://amakusaclub.com/昨日・今日と少々遠方まで。いや~!至福の時!最前列、ど真ん中!!やっぱり、生で聴かないといけませんね~。格一さん!ありがとうございます!!今日も余韻に浸りながら、ココまで。寄り道する余裕もなく、戻って参りました。今から南の方へ。なにもかも、有り難い限りです。////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////10月の『第59回天草倶楽部』は御所浦町へお邪魔します。天草倶楽部の年中行事みたいに、御所浦にお邪魔していましたけども、コロナ禍のこの3年、なかなか機会を失していました。今回、三宅さんの同級生の岩本さんとのご縁も有り、その御所浦町訪問がまた...至福の時。

  • このコロナ禍でも頑張ってます。

    https://amakusaclub.com/台風14号が迫って来ている状況ではありましたけども、先週17日(土)に、火の国未来づくりネットワーク熊本市ブロックの総会を、熊本市市民活動支援センター・あいぽーとで開催しました。昨年度の事業報告、今年度の事業計画等を説明し、今後のまちづくりについて、議論を深めました。コロナ禍の中で、集まる事が困難。その中で、私たちはどのような形で、まちづくりを進めていくのか?川尻からは、準備期間と捉えながらの活動やその想いの報告がありました。河内からは、地元のみかんの開発や、いろんな方々をどう巻き込みながら進めていくのかの報告を聞くことができました。共通して言えるのは、1)想いがぶれないこと町のために何ができるか?そこに住んでいる方々の為に何が必要か?2)若者をどうまちづく...このコロナ禍でも頑張ってます。

  • まだまだ夏の海でした。

    https://amakusaclub.com/今日はこの快晴の中、こちら方面です。昨日ココは、37℃で日本一暑かったとラジオから聴こえてます。普賢岳、良いですね~。普段とは逆方向から、こちらへのアプローチ。ゆっくりお話しも出来ました。久々の大豪邸でした!!////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////10月の『第59回天草倶楽部』は御所浦町へお邪魔します。天草倶楽部の年中行事みたいに、御所浦にお邪魔していましたけども、コロナ禍のこの3年、なかなか機会を失していました。今回、三宅さんの同級生の岩本さんとのご縁も有り、その御所浦町訪問がまた実現します。ご参加希望の方はご一報ください。//...まだまだ夏の海でした。

  • 10月の『天草倶楽部』は御所浦町で~す。

    https://www.amakusaclub.com10月の『第59回天草倶楽部』は御所浦町へお邪魔します。天草倶楽部の年中行事みたいに、御所浦にお邪魔していましたけども、コロナ禍のこの3年、なかなか機会を失していました。今回、三宅さんの同級生の岩本さんとのご縁も有り、その御所浦町訪問がまた実現します。ご参加希望の方はご一報ください。////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////<泊りで、御所浦体験ツアーです。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>◎第59回『天草倶楽部』<2022年10月9日(日)~10日(月)>◇場所/海&御所浦交流センター(泊...10月の『天草倶楽部』は御所浦町で~す。

  • なんとな~く 気になってたことも 解決。

    https://www.amakusaclub.com昨日今日と二日続きでこちら方面へ。行き先は違ってますが、見る景色は、『昨日と同じ景色だぁ~。』違うのは、雲の形。空を眺めてるのは、気持ち良いです。空ばっかり写してるのですが、昨日今日も信号停車のたびにこの感じです。阿蘇の雄大な山々や、天草の海や、こんな大空眺めてると、日々の全ての事が、ちっちゃく見えます。今日も、報告方々の気持ちでお邪魔した先で、思いがけず、なんとなく、長い事、気になってたことが解決しました。その瞬間、気持ちがスーッとなって、胸のつっかえが無くなったことを実感してます。ははは、不思議なもんです。今日も楽しみながら♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・...なんとな~く気になってたことも解決。

  • ちょっと県向こうまで。

    https://www.amakusaclub.com2週間近く振りで車も運転しました。この心地良い朝の陽射しもまばゆいです。日常を取り戻すには持って来いの仕事モードに切り替えます。冒頭の写真は、いつも車を停めたら眺める方向の緑と佇まいと空の青。この写真は、向かってる先側から、こちら方面をパシャ!お久しぶりの先生にお会いして、今の事、これからの事、お聴きしました。やはり優れた経営者は打つ手が早いですね。そして的確。つくづく見倣わねばと思いました。最近は、この経営者の行動は若い女性に多く見られますね。世の男子諸君、頑張らんかい!今日も楽しみながら♬森國久と草の根民主主義天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯クリエーター情報なし熊本出版文化会館地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター...ちょっと県向こうまで。

  • Amazon、助かる~。

    https://www.amakusaclub.com13日から、ずっと籠ってます。最初は17日までの予定でしたが、ほどなくして、24日までに変わりました。最初は、『よし!この機会にたまったものを片付けよう!』と思ってました。ほどなくして、『そんな悠長な状況じゃないぞ・・・。』と気づかされました。こんな時でも、Amazonは届けてくれます。冒頭の本、届きました。この期間を『飛躍』の時間とします。田口宏昭先生の「森國久」本もまだ読了してないし。http://morikunihisa.sakura.ne.jp/wp/でも、これだけの量、AIが音声で一気にやってくれんかなあ。BizReportは、やってくれるのになぁ~。ついでに、この溜まってる私の手元にある分析の数々、一気にやっちゃってくれんかなぁ~。いやいや...Amazon、助かる~。

  • 田口先生の本。- 森國久にぜひ触れてください。

    https://www.amakusaclub.com『森國久顕彰会』副会長でもある田口宏昭先生の「森國久」本です。田口先生のような学者さんは、ひとたび知ったら”書かずに居れないだろう”と思わせるのが、この「森國久」です。私がずっとこのブログの最後に載せてる森純子・段下文男共編著の『地方創生に駆けた男-天草振興・離島振興に命を賭した森國久-』につづく森國久論の決定版です。田口先生が6年がかりで執筆を進めておられた『森國久と草の根民主主義ー天草架橋と離島創生に懸けた不屈の生涯ー』が、ちょうど生誕110年目にあたります2022年7月10日に熊日出版より刊行されました。昨年10月に刊行された田口先生の『戦場の詩人ー森國久の写真詩と日中戦争ー』と併せてお読みいただければと思います。きっと、天草の風土が産みだした森...田口先生の本。-森國久にぜひ触れてください。

  • 吹っ切れた。

    https://www.amakusaclub.com外気温が37℃を超えてるって、凄まじいですね。湿気も有るから、ワイシャツやジャケットを着る時に袖がまとわりつきます。私は、普段から36.8℃とか36.9℃なのですが、友人の中には37℃になったら熱でフラフラするのも居ますので、命に関わる温度です。この数週間、気になっていたことが火曜日に少しクリアになり、そして、本日はっきりと明確になりました。吹っ切れました。今日のこの日が2週間前に決まっていたので、そこ目掛けて集中して来たって感じがしないでもない。いわゆる引き寄せ。そして、前日も早朝も飛び込みみたいにして舞い込みました。頼られてる感ヒシヒシ・・・。今日はっきりしたことで、心おきなく取り組めます。そして、気を揉むことなく。『あなたが思いやってるほど、先さ...吹っ切れた。

  • 連日の。

    https://www.amakusaclub.com連日の猛暑です。それにも増して、凄い数のコロナ感染。そんな中、田舎の同級生が東京から墓参りで帰省するってことで、久しぶりの会食。もう彼も定年後の再任用なのですが、『自分たちの頃は、当然のことですぐ手を挙げていたんだけど・・・。』と嘆くことが。どの業界も、人材不足が叫ばれて久しいですね。有給であったり、産休であったり、皆でやりくりして、負担なく出来ていたことが最近は、段々と皺寄せになる場面が多いとか・・・。だからと言って、すべてが無しになる訳では無いので、『数10年前の若手である、再任用の自分らが受けてしまう。』んだとか。なんか、先日もどこかで聞いたような話しです。このコロナ禍、症状で大変な方も多いですけども、10日間とか2週間とかの行動制限が一番大変な...連日の。

  • もう夏休み。

    https://www.amakusaclub.comいつも、まちづくりでお世話になってる毛利さん!テレビの中に、ドーン!!いやぁ~、朝からビックリした瞬間でした(笑)見たことあるような景色の中に『歴史の専門家のもとへ』のテロップ。「きっと、毛利さんバイ。」と思ったら案の定そうでした。気づけば、夏休み突入ですね。8月には、天草でこんなツアーもありますよ。夏真っ盛り、天草の季節ですねー。私の田舎の白鶴浜、泳ぐのに絶好の今日だったのを思い出しました。今日も楽しみながら♬地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久クリエーター情報なし熊本出版文化会館地域創生成功の方程式―できる化・見える化・しくみ化―クリエーター情報なしぎょうせい☆私も書いてます☆↓↓↓夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起...もう夏休み。

  • 『第58回天草倶楽部』でした。

    https://www.amakusaclub.comいやぁ~、今回も楽しかったですね~。流石です!縁結人平田民子さん!!今回も好天にも恵まれ、『第58回天草倶楽部』を無事開催出来ました。今日の講師の平田民子先生は、ブライダル総合プロデュースBOASORTE代表です。ホームページはこちらhttps://www.boasorte.net/です。今日のこの空間には、11人。初めてのご参加の方も2名居られて、北九州から駆け付けてくださった会員さんも!!ホントいつも有難い限りです。天草に向かう車の中とランチライムは、まさに役得の時間なんです。そして今回もその役得にあずかり、車の中は、既にパワフルなお話しで盛り上がりました。今回の平田先生も、ご多分に漏れず『波乱万丈』そのものの人。ただ、それをこれっぽちも感じさせな...『第58回天草倶楽部』でした。

  • 夏雲百選。

    https://www.amakusaclub.com梅雨は明けたものの、”雨不足”を心配しますね。七夕の今日は、朝一番で北に向かいました。昨年の今頃お邪魔したっきりでした。すっかり夏の良い天気に、ウキウキしながら運転してました。広い広い青空に様々な雲の形を見せてくれます。この空は、書きなぐったかのようです。さながら『夏雲百選』ですね。そしてこの2枚は、熊本城と人吉城址。お城の広々した空間には、青空が一番似合います。でも、どちらもまだまだ復興の工事中です。いよいよ来週となった7月の『天草倶楽部』の平田民子先生、このひまわりの笑顔で皆さまをお待ちしてまーす!!『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は...夏雲百選。

  • 7月13日、天草倶楽部ですよ~♬

    https://www.amakusaclub.com例年より、2週間も3週間も早くの梅雨明けです。7月13日(水)は、この『ひまわりの笑顔』でお迎えします。夏本番、平田先生、宜しくお願いします!!『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は、ブライダル総合プロデュースをなさっています。大病されたのに、もう現場を飛び回ってるこのパワーの源を知ってみたいと思いませんか。皆さん、ご参加お待ちしてます。////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////<平田民子さんのプロフィールです。>〇平...7月13日、天草倶楽部ですよ~♬

  • 期日前投票。

    https://www.amakusaclub.com”期日前投票”に行って来ました。いつもこの状況になると、先輩からお声が掛かり、真っ先に『完了。』して来ます。『投票』は私たちの義務です。この参政権を求めて白熱してた時代からすると、なんて恵まれた環境なのでしょう。いつものこの先輩は、私がまだ二十歳前の時代のアルバイト先の先輩です。とうに40年を過ぎています。有難い限りです。投票を済ませ、ランチしながら近況を報告しました。『今度はNさん誘って、飲みに行くバイ!』別れた後の信号待ちの時の青空です。すっかり夏ですね~~~🌞そして、家に帰ったら着いてました。その中に、ご挨拶のはがきもありました。この方は、30数年前からの友人です。新たな道、応援しますよ!!先輩とのランチの時にも話題になった、中国人社長。先週末、...期日前投票。

  • 鏡の前で何年も何年も・・・。

    https://www.amakusaclub.com『安定の。』です!朝から、良い天気の今日にふさわしいものを求めて、寄らせていただきました。そして、「お!これがぴったり!」ってことで、用件の場所へと足早に向かいました。今日のこの方は、もう34~5年のお付き合い。お互い若かったですよね~、Mさん!今日は、お詫び方々の要素が強い訪問だったのですが、当時、次の会社に移られて、立派な役職で社員さん達にも厳しく指導し、あの頼もしい姿に会いに行くのが楽しみでした。あの時の会話を今日思い出した瞬間がありました。30数年前のあの時、私がこう言ったんです。「Mさん、ホントつくづく良い笑顔なさいますよね!」『江浦さん、なんば言いよっですか。これは何年も何年も鏡の前でこうやって作ってきた笑い顔ですたい!』と両手でバチバチご...鏡の前で何年も何年も・・・。

  • 556noKAZE

    https://www.amakusaclub.com『少なくとも、盛り立ててあげたのは貴方達だけなのに・・・。』その言葉だけで十分でした。見ている人は見ているんだと実感できました。理不尽、とは違う・・・。な~んか、スッキリしない。逆に、なんでこんな感情をいまさら持たなきゃいけないんだ・・・。検察にもこの財政の役人にも、スッキリしない。人間には心があるんだ。そしたら、『〇〇〇の〇〇』と来た!『どっひゃあ~!!!』先日立ち寄ったとこにあった彼らを見て元気貰いました。7月の天草倶楽部の講師の先生、「平田民子さん」、テレビに密着されてました!彼女こそ、本物の大病から復活した人。やはり本物は違う。言い訳には使わない。今回のRKKの密着取材の裏話もたっぷり聴いてくださいね!!『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催...556noKAZE

  • 今年も。

    https://www.amakusaclub.com今年ももうそんな季節でしょうか。『春美の桑の実ジャム』です。今年のもこんな色です。私のところでは、ヨーグルトに居てるのが一番多いかなぁ。とにかく美味い!!そして、先日の別のお客さまからは、コレ!とーーーっても甘いスイートコーン!!ホントにホントに甘かった!!帰りしな、庭先のトウモロコシ畑からもぎってくださったんです(^^)7月の天草倶楽部の平田先生、6/3には、RKKの密着取材の放送があるそうですよ!!『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は、ブライダル総合プロデュースをなさっています。大病されたのに、もう現場を飛び回ってるこのパワーの源を知っ...今年も。

  • 木洩れ日。

    https://www.amakusaclub.com今日は久しぶりに雨になりました。それまでの数日は、完全に夏でしたね。ついつい気分も浮かれ気味。こんな時は、運転に気をつけてます。散漫になりがちなんです。ま、雨は雨で鼻歌になる雨の情景があるのですが、今日は何となく、こんな感じだったかな。最近手に取った本。読めば読むほど、もっともっとこの人は正当な評価をされなきゃいけないと思います。夏になれば、次の天草倶楽部です。ぜひ、お越しください。『第58回天草倶楽部』のご案内です。開催日は、2022年7月13日(水)。講師の先生は、BOASORTE代表の平田民子さんをお招きしました。平田先生は、ブライダル総合プロデュースをなさっています。大病されたのに、もう現場を飛び回ってるこのパワーの源を知ってみたいと思いませんか。皆...木洩れ日。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、9sugoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
9sugoさん
ブログタイトル
ひと対ひと。すべては楽しみながら。
フォロー
ひと対ひと。すべては楽しみながら。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用